【2020年 大河ドラマ】麒麟がくる part49
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくる part47
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1581667740/ 光秀=天海エンドだったら痺れるけど、年齢がね…
駒が産んだ男子が、のちの天海かな。
それなら徳川の世を平らかにした麒麟って形になるよな 天海なんて後日譚でいいんだもん。最終回の数分で済むw 麒麟が来て天海が手を合わせてるだけでも
家光を諭してるだけでも成立する この大河では久秀が将軍を殺した設定になるのかね?
その設定だと萎えるな。 >>847
役者の魅力は別論として
青春群像劇なるコンセプトからは奇怪なキャスティング
と言わざるを得ない >>847
光秀の前半生を描くドラマなのに、なぜこうなるのか謎
普通に若い人達で見たかったぞ >>851
駒の子が天海エンドだと、相手が誰かで物議を醸しそう >>847
若い男を出せー!
ジジイばかりじゃん!
と、女が男と同じ事言ったら叩かれるよな?
男に媚びて演技怠ってる女優が悪いのか?やっぱ女も演技力のある女優さんの台頭を望む
英国ドラマはババア堂々と出てるしな 天海エンドならお福役は安藤さくらさんで。駄目なら綾瀬はるかさん(ボソッ) 今年の大河ドラマで光秀→天海説をとったら、以後それが定説になりそう >>851>>861
光秀が駒に手出したら煕子との夫婦愛ネタで商売してる亀山や福知山なんかが怒るんじゃね?
だから制作側もあくまで駒の片想いですとうるさいくらいに言ってるのかと >>859
Pのコンセプトに従い若手中心にすると、何でイケメンわらわらのスイーツ大河となるのだ?
勝手に決めつけるなジジイだかババア 長谷川博己 42歳
西村まさ彦 59歳
本木雅弘 54歳
伊藤英明 44歳
尾美としのり 54歳
高橋克典 55歳
谷原章介 47歳
眞島秀和 43歳
吉田鋼太郎 61歳
山路和弘 65歳
片岡愛之助 47歳
染谷将太 27歳
風間俊介 36歳
佐々木蔵之介 52歳
信長が飛び抜けて若い >>868
どういう喧嘩の売り方してんのかわからん 年齢の話をしているのに、イケメンわらわらとかジャニーズとか話すり替えてる人は何なんだ
もっと若くて演技できる役者いくらでもいるだろ
ドラマのコンセプトとキャスティングが合ってなくておかしいのは事実 >>836
秀吉どころか家康より年下の信長はどういうこと? 他はともかく秀吉と藤孝はもう少し年下の役者が良かったかな
特に秀吉はせめて長谷川よりは若い人にやってほしかった >>873
風間俊介が抜きん出て童顔ではあるが、信長と家康が同い年ぐらいに見えちゃうな 光秀=天海説は
義経=チンギス・ハン説と大差ないだろ 天海の生年、諸説あるが1536年なら足利義輝とタメ
てことは、もう生まれてる訳かー >>873
緒形直人の信長もなそれなんだよ。
因みに兄より年上で背が高いお市の方だぞ。 >>874
若手で本能寺の頃の秀吉を演じる事ができる人って誰か思いつく?
ノブだって本能寺の頃の事を考えるとキャストとして不安があるんだけど
どういう信長になるのかでいだてんの二の舞に陥りそう >>877
チンギス・ハン説よりあり得ないぞ
徳川の重臣や織田の旧臣は光秀の顔知っているから 若手中心となった清盛後半はスイーツ大河だったか?
まさしくシリアスな歴史劇であったではないか。
歴史の表舞台に躍り出た頃からの光秀に力点を置きます、と宣言したのならば、
ベテラン中心で何の文句もない(金子拓氏なんかは、資料的に跡付けられない前半生を完全無視)。
けれど本作は、他ならぬPが青春群像劇としたいとそのコンセプトを明らかにした大河なのだ。 >>877
大河ドラマ視聴者のボリュームゾーンであるおじいちゃん達は
そういう珍説奇説や陰謀論が三度の飯より大好きだからしょうがない
本能寺の変に関してだって、やれ黒幕は秀吉だ家康だ朝廷だイエズス会だと色々喚き散らしに来るぞ >>872
>もっと若くて演技できる役者いくらでもいるだろ
例えば? >>883
清盛は実はあれ面白いんだよね
ただ個人的には出家した人が誰も袈裟を着けない事にすごく違和感があった
別に七条袈裟を着けろとは言わないけど
法衣だけで袈裟着けないなんてことあり得ない 4Kになってピアス俳優はますます大変だろうな
若手で演技出来てもピアス穴あるとさめるわ >>881
若手と言っていいか分からんけどパッと思い付いたのは伊藤淳史とか
なかなか芸達者だし見た目も秀吉っぽい 年齢と言っても真田丸では子供時代の主人公も大人がやってたけどな。
確か昔の大河は大人が子供時代を演じることがあったからやらしてたと。
大河あるあるだと思ったけどな。
今回主演は脚本家直々に選んだ訳でコンセプトには沿っているはず。
ベテランばかりの人選も逆に言えば力を入れている証拠じゃないか。 >>872
昔は若い人達がワラワラ出ても皆役者志望で下手でも見れてたが
今は、見栄えは良いが演技下手なアイドルだから嫉妬が激しいのでは?
男の嫉妬は女より醜く激しいのです >>888
チビノリダーいいね
10代から40代までやっても違和感ない >>888
そういや伊藤淳史って大河殆ど来ないな。義経からないみたい。こういう役者っているよなあ
サラリーマン金太郎なんかこの年で大河初って言ってたしw 伊藤淳史って何の役やっても同じようなリズムでセリフを言ってない?
だからといって下手とは違うんだけど 若手で秀吉役だったら濱田岳もよさそう
そっくりさんだし国盗り物語の火野正平オマージュでw 各キャラクターともどこかに旬となる年齢があるはずだ
例えば秀吉だったら中国大返しと山崎の合戦
その頃の年齢で考えたら佐々木蔵之介はミスキャストじゃない
家康だったら多分信玄に大敗した時辺りそうすると別に違和感ない
ノブは若い頃から描きたいからあのキャストになったのかな
そう考えると光秀の旬の時っていつだったんだろう
今は何者でもない若造だし >>894
水谷豊って時代劇のイメージないからNGなのかと思ってたw ググったら最近のシリーズが一作だけ出て来たけど
でも役者年数の割に少ないよね 秀吉で伊藤淳史とか濱田岳いいね
あとは山田孝之の秀吉を大河で見てみたかった >>893
伊藤淳史って何やっても伊藤淳史なんだよな
絶対零度の時と踊る大捜査線の時と比較してもなんか変わらないと言うか
大根じゃないんだけど >>900
あれ光秀が中心地である東塔を攻めて命令を忠実に遂行したのに対して
横川を担当した秀吉は女子供を逃がしたって話によくなるけど本当のところはどうだったんだろう
そのあとすぐに坂本を治めて民衆にも嫌われた様子ないし… 明智城を失ってから長い期間を経て坂本城主になれた時が光秀の人生の絶頂期 民衆は比叡山の暴挙に困っていたからな。
今回の大河でも比叡山の酷さは描写されてるやろw >>897
水谷は若い頃から民放で数字稼いでたからNHKのギャラでは
出ないと思う、大したもんだ
あんまり好きじゃないけど
多分死ぬ間際になって大河続いてれば出てくれるんじゃないかね >>896
比叡山焼討ちや城持ちになる頃が40歳過ぎて丁度なんじゃないか? >>902
そもそもとして、延暦寺自体が民衆に好かれる存在ではなかった
延暦寺は一種の政治権力であり、複数の主体から二重三重に搾取される民衆からすれば、その一角が消え去るのは悪い話ではない
足利義教も細川政元も延暦寺を焼いてるが、それを理由に民心を失ってない >>898
山田孝之の秀吉は大賛成
てか今回は三英傑どれでもいける
年齢バランスも丁度いい >>908
お、ついに三傑やれる役者が出るか
三傑やった役者いないもんな 山田孝之ってちゅらさんシリーズから途中でいなくなって以降
NHKと縁が切れたわけではないけどEテレの特番以外殆どナレーターとしての出演だよな
そして信長協奏曲で秀吉やっちゃった 改めて考えると本当信長役だけ飛び抜けて若いししかも童顔だもんな
新しい信長描くって言ってるし染谷も演技力は確かだと思うので楽しみ 比叡山の酷さとかキリシタン大名の裏ビジネスとか大河ドラマで宗教関係イジれた試しあるっけ?
今の比叡山とどれくらい繋がりがあるか知らんけど、クレームいれられたくないから日和りそう
連中には史実とか関係なく被害者のイメージを失いたくない一心だからなぁ >>911
最近東京オリンピックの頃の変なドラマに出てた気がする
あの人役者じゃなくて監督とか演出とかそっちやりたいのかな?
聖お兄さんでもなんか裏方やってたでしょ? 山田孝之は信長協奏曲で秀吉やってるから新鮮味が無いのが難点だな
信長はちょっとイメージと違うから家康役で見てみたい >>914
清盛で、すぐ強訴してくるヤベー僧兵共は描かれてた >>911
映像の世紀のナレで
よくあるタレントにやらせて
叩かれることがない時点で
並じゃないってわかる 三好長慶を史実ベースでドラマ化すると
革命家ノブナガ伝説が崩壊するけど
3年後位にはやってほしい ま今更役者は変えれないし次の戦国大河で好みの役者使ってもらえるよう要望出しとけば
個人的にはまだ発表されてない秀満や利三の役者が気になる >>915
そのドラマがちゅらさん降板以降やっとでた一本のような
何にしろ少ない
大河とか興味なさそうだなという勝手なイメージ
でもイメージとか期待を裏切りたくなる質らしいから
そんなこと言ってると出るかも >>917
あのシーンは大河ドラマ後世にまで繋がる功績だな
宗教の欺瞞をこれでもかと現してる
自分は死ぬまで宗教にはビタ一文払わんぞ 父親捜しのドラマかも
叔父さん、道三、理想の父親を探すドラマ >>914
比叡山はけっこう描かれてるよ。別に問題ないとこ見ると、意外と器大きいんじゃないかと
思ってんだけどw いちいちクレーム付けてこないんだろ 戦国時代を代表する宗教団体と言えば本願寺だと思うけど
申し訳程度にチラッと出てくることはあっても
真っ向から取り上げられることってほとんどないよな
やっぱり色々うるさいのかな? バンデットQって、映画がある
ダサい両親に幻滅した少年が、
タイムスリップして歴史上の英雄と交流する
バッドエンドだが、名作
父親のいない光秀もそんな心境だろう 西郷どんは
堤真一か山田孝之という噂もあったけどな >>927
真宗は分派著しいし本願寺自体がその後東西に分裂したくらいなので五月蝿くはないけど
兵(信徒)は百姓だし指揮をとるのは雑魚武将ばかりだし、
そんな軍団が取る戦術って数で押して蹂躙するだけなので、
基本、映像映えというかドラマ映えしないよね >>833
若い俳優を起用して藤孝や義輝辺りとキャラ被っちゃうのを避けたかったんじゃない? 織田方にも多数の死者が出ている長島一向一揆は描き甲斐があるでしょ。 >>919
長慶生誕500年の節目である2022年にちょっとだけ期待してたわ
現実は甘くなかったけどね....... 軍師官兵衛辺りで顕如出てたなあ、と思って調べてみたら今年の細川藤孝じゃねえかw
この時は、信長が我らを滅ぼそうとするとならば戦うしか仕方あるまい、みたいな描き方だった気がする 明智光秀って細川藤孝と流派おんなじって本当なのかね? >>931
下間頼廉とかノブヤボだと、けっこう能力高えぞw 光秀主役なら天王寺砦の戦いは絶対にやってほしい
数万の一向宗に包囲されて絶体絶命の光秀を信長自ら兵を率いて突撃して救出なんて熱すぎるわ >>933
表面的な戦略だと他国への進出拠点になるわけでもない、
しょぼい中洲を得ただけだよ?
当の本願寺への威圧以外には何の意味もない戦だと思うけど >>912
顔のイメージからかけ離れているのは本人も認めているだけに俺たちをいい意味で裏切ってほしいわ。染谷は役者としてはみとめているから。 俺の印象だと
染谷は出来る役の振り幅は大きいし演技も自然なんだけど
滑舌発声に難があって声を張って長台詞を喋る演技が苦手だと思うので
それが戦国大河だとどうなるか
基本的には映画向きの役者という感じ 視聴率13.2%で糞ワロタ
高予算で序盤13%連発で終わったあああああああ >>914
そもそも宗教が政治に口出しするのがいけないんだよ
政教分離に反してる
信長はそこにメスを入れただけであって
宗教と政治は切り離すべき、という今では当然の思想を、500年前にすでに実践していた人物 問題は演技というよりどういうキャラに設定されるかだろ
今回の信長は新解釈だと制作側が言ってるわけだからさ >>947
新解釈というと誤解がありそう。
新解釈ではなく最新の研究に基づいた人物像だよ くっそ面白いな、BSあるし視聴率とかどーでもいいわ まあ普通に信長がにいい奴になるんだろうな。そして光秀と関係が良好な上司になるとw
あんまパワハラとかしないんだろう >>946
宗教が政治に口出しすることは政教分離とは関係ない。
政教分離は政治が特定宗教を国民に強制したり弾圧しないために
設けられた規定であって、宗教による政治参加を規制するものではない。
ちゃんと理解してないと大恥をかきますよ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。