【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart68
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart67
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1584419296/ アホか?
サラブレッドなんて、一言も言ってないし
ポニータイプ
大砲なんかを移動させる
織田信長は、武士界きっての馬コレクター
約100頭もの馬を保管してます >>898
緒方拳貞氏の
「足利家は源氏の嫡流
北条に悪政あらばこれを討ち、天下を取って民の苦しみを和らげるのが務めなり
故に武家の棟梁と申す」思い出す
平らかな世をおつくりにはなれないけど
この時代の将軍は ない
当時はレパントの海戦が世界最大級の戦
日本の戦など遊び >>890
自分も国盗り物語読んだが、数十年前なので覚えてるとこ少ないが
そこは全く覚えてないわ
信長が「蝮死ぬな!」と急いで救援に駆け付けるが
道三は「この戦は負けじゃ、こんな戦に婿殿の救援などいらんわ」
このウツケが!と信長の行為に嬉し涙を流しながら
討ち取られ覚悟で出陣し、婿殿には早く退却せよと使いの者を出して討ち死にする
このシーンは覚えてるけど 今日は概ね好評らしいね
信長が出てきて話が動き出したって感じなのかな 俗に言う馬車馬
ソレでも、合戦では人間様より早い
全力疾走はムリ
70kg〜80kgの重装備武士を乗せる
早歩きは出来る 前回の分見てると、家康を幼少期から出して服部半蔵の岡村まで配置してるから、
そこに連なる春日局の父、斎藤利治が重要になってくるのかな。この人は
またしっかり出されてる稲葉氏の婿で、信長と光秀のゴタゴタ発端
らしきエピもあるね。ほかの家臣がどうもモブっぽいから、誰がキャスティング
されるのかな。 レパント海戦は互いに砲門が何千と飛び交う地獄だった
日本国内の戦で大砲が有効に使われた例は数例しかない >>887
後に坂本城を落とすことになる堀さんちも道三派だったっぽいよ
美濃が落ちる前にさっさと織田家に鞍替えしてる そりゃこんな山ばかりで平地が少ない地形じゃ
大砲や騎兵なんてあまり使い道がない
だから鉄砲が好まれた
大型の鉄砲は城壁壊す代物
大坂冬の陣で幕府が100以上大砲を投入した
但し双方の兵力あわせて30万と言う世界最大規模の攻防戦
当時の人口は麦が主食の欧州より米が主食のアジアのほうがはるかに多かった >>888
えー。
20時から見る予定だけど、萎えるわー。 今日の20:00〜楽しみにしていい内容っぽそうで安心したわ
因みに秀吉が信長に仕えるのっていつ頃だっけ…?
桶狭間のときは確かまだ雑兵だったよな 駒、何分くらい我慢すれば大丈夫そうかな?
その間に夕飯の片付けできるなら、それもありか。 >>915
大坂の陣なんか日本全国の大名で大坂に味方した人なんかいなかったやん。大坂方は浪人を集めるしかなかった。
そのための莫大な金はまだ持ってたんだけど。 >>916
実際は長くて15分くらいだけど退屈すぎて時間が進むのが遅くて遅くて 駒ってなんの意味があるんかな
真田太平記のくノ一のお甲は、真田幸村の家康を倒すという目的を共有していたから
恋愛関係以上に同志としての存在意義があった
駒はただ恋愛しか意味がない
こんなの大河ファンにとってはガキのままごとにすぎないでしょ どうしても駒出したいんだったら前回みたいに後半に出すべき
視聴率が下がってしまう 駒パート15分が30分に感じるくらい退屈だったのか
面白いとあっという間に終わるけど、つまらないと長く感じるのは分る 駒キュンで下りっぱなしだった視聴率が初めて上がったのにw 駒と菊丸を一人の人物でやれば、光秀の片腕でもあり
愛人でもあるっていう魅力をもてたんだが
いかんせん、ただ「アタシって孤児だし、かわいそうっぽくない?」っていう
どうでもいいキャラに墜ちてる 冒頭から16分駒はきつい
あと十兵衛はやっぱりダンマリが長すぎ
この二つが相まっておそろしくテンポが悪い NHKは何故か昔からオリキャラゴリ押ししないといけないって思ってるから
脚本家にオリキャラゴリ押ししろって言ってるんだよ 駒に割くパートを他の登場人物に充ててほしいよ
意味ないし必然性ないしなによりつまらない 駒パートナは直虎の龍雲丸パートよりきつい
女優遇するのは朝ドラだけにして欲しい >>726
あれ自体は嘘ではないでしょ、信長の人となりを示すエピ−ドってだけだ。
信長自らが現地へ赴く必要などない、だいたい美濃から道三の娘の輿入れの時にそんな行動が取れるわけがない。
ただ、竹千代父の暗殺は刺客に任せたとしても、その連中を祝言の席でご褒美に帰蝶に目通り許した
この神経も信長の性格を現しているってだけだ >>926
伊呂波へ駒+菊丸の役割を1人に集約化しても良かった気がする
旅芸人なら全国を漫遊していて事情通であり、あちこち顔が利く理由になるし
その実態が忍(諜報員)であっても良いし、長く光秀と絡ませる事も出来る
駒の立ち位置では長く光秀と絡ませるのはかなり無理がある 駒のパート有無で視聴率が上下って今の所そんなに感じない
むしろ合戦の方が受けが悪いんだろうなと思う >>933
駒は信長の側室になるんだろうとみている >>938
ならないぞ庶民代表の為に作ったキャラ言われてるから
そもそも何であんな醜女側室にしないといけないんだ 1話はSPだったから、みんな初回はみるでしょ
2話は下げ幅が酷くなかったから上々だったのでは? 殺陣の上手い人もいないし戦闘は見どころにはならないんだよな 朝麒麟見てないですがちなみに伊呂波太夫と駒どっちがキャラ的に良さそうですか。
伊呂波の中の人結構美人のイメージある。 俺的に地味なずっこけポイントが漁の理由だ
でもこれ義元あたりの首持って帰ったら帰蝶が喜んじゃってノッブが戦マニアになって火の元統一しても世界征服する気満々になっちゃってていつか誰かが書いてた7話のあらすじ
帰蝶の願いで十兵衛がノッブを刺殺(誤変換)が現実になったりするんだろうかともやもやな日曜昼下がり >>941
農民出身でもないのに庶民を代表されても >>938
信長や家康は側室の家柄にはこだわってないようだけど
いくらなんでもその辺の女は無いわ
侍女だって武家の子女だよ つーかそこまで駒嫌わんでもいいんじゃね?
なんか史実というか本筋から少しでもずれると許せないってのもなんだかなと思う ひとりぼっちの若君
駒竹千代信長か
駒も竹も一人じゃないけどノブだけ案外ほんとにぼっち?
なお主人公 >>953
松永さんに爆破されるレベルのリア充だな >>954
放映日以外はひがな一日歴史雑談や昔の大河の話をしてる暇人がスレを無意味に進めてるだけなので、
スレ数はなんの参考にもならない 朝ドラにしろ大河にしろ恋愛をえがきたいという意図はわかるんだが
恋愛になってないんだよな
今のスタッフって本当の恋愛したことないんじゃないか、って心配するくらい
本気度が伝わらない
とくに光秀なんて、女に不感症でしょ
こんなのがれんあいできるのかね >>957
にしても韋駄天と比べるとね
昔のはなしや雑談は韋駄天でも出来る訳でやっぱり人気あるよ、この大河
前回まであまり来なかったけど、信長が本格登場してから面白くなってきたわ 前回の放送の、望月東庵の「コマったものだ」って台詞は、別に洒落じゃなかったんだろうな…。
今更で悪いけど。 回を増すごとにつまんなくなってきたな。門脇パートいらないよこれ 数打ちが始まる前の国産の種子島って銘くらい入ってたの思うんだけど目利きする意味あるの? 麒麟というネタを変えない限り
駒ちゃんと孫悟空は使うしかない
孫悟空は老死で亡くなる >>963
触り方持ち方を見れば本当に詳しいかどうかはわかる
タブン >>964
義輝も喋ってたし別に東庵駒に固執する意味なんもないと思うけど? >>821
『太平記』は時専で全話録画済みだが、来月からの再放送を録り直す。
この作品から始まったエンディングの紀行パートが、NHKなのでたぶん流されるだろう。
多少、画質も良くなってるだろうし。 ただこの主人公の場合、この時代では長生きした部類で、クライマックスな本能寺の変の頃には
本人も老齢化して現代で言えば65歳ぐらいの感覚
当然、今、主人公の周囲にたむろしている登場人物達もその頃には結構な年齢になっているし
年上勢はかなりが亡くなっている
この先、最後まで出ますって架空キャラな出演者達は、その晩年まで描く事になるので、さて
どんな扱いにするのかそれはそれで興味はある >>958
恋愛というかどうかは知らんが
先週の信長と帰蝶のやり取りは良かったぞ
今までで一番良かったと思う
光秀周りの人間関係描写は確かに今のところ物足りないが
叔父を失くし故郷を追われる今後に期待したい >>969
うん、帰蝶と信長はいいね、信頼し合った感があった。
どう描いても信長はスーパースターってことだ。
逆に必死に光秀をあげようとしても、負け惜しみ感マックスってことだね 「帰蝶役は『茜さん(渡辺麻友)』がよかった」、
と思ってる染谷将太か?? 駒を助けた武士
あの紋章はどうするか?
第一話にあるけど…明智の紋章では無さそう
今日、駒ちゃんは明智の人と言っちゃう 家紋と言った方がイイみたい
この紋所が〜目に入らぬか? >>972
つーかそもそも美濃守護土岐氏が桔梗紋だし、
美濃の武家で桔梗紋と言うだけで明智と特定するのはバカだと、
作中で駒に教えてあげる役は果たしているのか >>969
1〜8話までの脚本は池端俊作単独クレジット
前回の9話の脚本は岩本真耶の単独クレジット
女性脚本家だったために描き方が変わったとも言われている
池端の頃は光秀がモテまくっては女を振る話ばかりがひたすら続いてたが
前回は信長や光秀が女に優しかったからな 多分…差し替える
どう見ても、明智氏の家紋ではない
分家という可能性は捨て切れない
そんな事、言い始めたら、何でも有りきになる
https://i.imgur.com/mGAJI96.jpg 尾美としのりが大きな手のおじさんだったら令和史上最高の大河ドラマになるんだがな 土岐氏も桔梗紋
明智氏も桔梗紋
土岐氏からの分家だから 丸に桔梗の、妻木氏
デザインの差は若干有れど
桔梗がベースなる
駒ちゃん…土岐氏から知れんよ? しかしここまで嫌われるオリキャラって過去にいたか?
平蔵とか五右衛門は毎回出てきたわけではないけど駒は皆勤してるのがなんとも >>956
と思っていたら、また新しいオリキャラが出て来たでござる 長澤まさみは初音とかの若い時は可愛かったけど
門脇麦は八重の桜で八重の姪やってた時から可愛くなかったからな
駒も若くて可愛い清原果耶とかなら文句言われなかった
男はそんなもんだよ 女性コンプレックスの偏執狂的こどおじがいちゃもんつけてるだけ 去年の杉咲花なんて絶賛されてた訳だし若さと可愛らしさは圧倒的なアドバンテージだよ >>958
まだ今日のやつ見てないけど前回の光秀は煕子にあからさまに惚れてたじゃん
帰蝶や駒には鈍感というか塩対応だったけど女性全員に対して鈍いわけじゃない
>>976
1〜8話って池端さん単独クレジットじゃないよ
見落としそうになるけど脚本協力として岩本さんの名前も毎回OPクレジットに入ってた こんなこと書くとなんとか爺とか言われそうで嫌だけど杉咲はヒロイン力みたいなものが全然違う
若い頃の宮崎あおいみたいな感じ いだてんのシマは駒みたいな恋愛脳じゃなかったからね >>990
駒が杉咲花とか若い頃の宮崎あおいなら普通に絶賛ヒロインになってる
やはり門脇麦があのキャラは痛い いや俺は爺じゃないけど男なんて若くて可愛ければうざキャラでも許してしまう
天地人の初音なんかもいい例だが
真田丸のきりは叩かれた、7歳の若さは全然違う 女優が誰でも今回の駒は叩かれたと思うぞ
やっぱ描き方が良くないんじゃないかなあ
竹千代と三河への思いを語る菊丸なんか個人的にはすごく良かったし
オリキャラを出すこと自体が悪いわけじゃないんだよ 駒のごり推しが最後まで続くと思うとくそ萎えるな
まあこっちで避ければいいことだし別にいいけど >>988
そこまであからさまに対応に差があったか?
相変わらずの鈍感主人公だなとしか思えなかったけど レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。