【第四十五回】太平記part.45『政変』
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これ足利 犬猫ではあるまいに、おのれが生ませた子を忘れるヤツがあるか
ワロタw OPや劇伴が三枝だから武田楠木のなぜわからんがガンダムっぽく聞こえてしまう。
確か湊川回で足利の偽装にあっさり釣られて軍勢を移動させる新田に憤慨してなぜわからんと言ってたな。 「鎌倉炎上」の前の回で、
足利や新田はいくさが好きなのじゃ いくさ嫌いがいくさ好きに勝てるはずがない
ごもっとも 幹部会議に呼び出されて隠し子のこと言われる
ちょっと高氏に同情したw
そういえばなんで隠してるんだっけ 足利の子と知られなければ静かに暮らしていけるとか言ってなかったっけ 登子のため、ひいては北条のために庶子にすらしていないのだから、あの言われようはないよな。 >>914
二階堂が京の公家なら他の御家人も全部公家 でも道誉、観応の擾乱の時も、他の武将がすぐ裏切るのに、一貫して尊氏派だった
道誉、いいヤツだな 足利の場合直接鎌倉を攻めずに六波羅探題を攻めて
新田に鎌倉攻撃させたね
もしかして尊氏は足利軍の手で足利と仲良かった
赤橋守時や金沢を殺したくなかったのかもね
尊氏なんか北条を裏切って反乱起こすかマジで迷ってた状態だもんな
と言うかもしも足利が鎌倉攻撃してたら
赤橋守時や金沢を救いたいと一時休戦し
その間に赤橋や金沢だけでなく
高時や長崎も逃亡し
信濃など北条勢が多い国で北条政権が存続と言う可能性有ったかもな
尊氏の優柔不断の性格じゃあ充分有り得る話だよな >>930
いいヤツとかでは無く、
ああ見えて理想が尊氏に一番近いから、
付いていくしかないのよ
大河ドラマの太平記は理想を追う人々の話だと個人的には思ってる
尊氏にとって、北条高時は理想を捨ててしまってるから、
長崎円喜は理想を見ず現実だけ追うから醜いわけ
後醍醐帝と決別するシーンがあるけど
あの時、帝が頑として理想を曲げなかったからこそ
生涯敬愛する存在であり続けるんだよね
直義も同じ 出展は漢書だから出てもおかしくはないが
太平記には使われてるが吾妻鏡にはざっと見た限りなさそうだぞ
考証が使わせるかね
本郷なんとかという人は「柳営の初出は江戸時代」とか書いて叩かれてたが >>910
すまん、新田義重の願文ははじめて聞いた。
もう少し詳しく。 >>930
尊氏死んでから
いろいろ奔走する道誉も面白い >>932
鎌倉攻めの総大将は千寿王だけどwww
甥が叔父にトドメを刺してますよwww このタイミングで登子にも祠の木切れの話をしてたんだな
すっかり忘れてた
しかし鶴太郎と真田の顔が横に並ぶと遠近感がおかしくなるな 「千寿王殿、父はすぐに帰る 母上を頼むぞ」
千寿王が北条の血を引いてるから、尊氏も敬意を払ってるのか >>940
千寿王が鎌倉攻めの総大将として担ぎ上げられたシーンのナレーションないしは
その回のアバンかなにかで当時は幼子には神が宿っていると信じられていたとか言われてなかったっけ? 顕子が出なかった・・・
隠し子談義のところで犬か猫を追いかけて来て評定に乱入!
高時 「犬(猫)は可愛いのぅw 裏切らんからのぅ( ・`д・´) 」
とか、やれば良かったのに >>474
具体例を上げよ
一覧を眺める事で、頭にインプットされる
室町幕府と江戸幕府は同じなんだなと
三河に拠点を置き続け、自ら関西関東に出向いて武家政権を置く
室町幕府 三河国の日本支配構造
【奉公衆】
・奉公衆は、室町幕府に整備された幕府官職の1つ
・将軍直属の軍事力で、5ヶ番に編成された事から番衆、番方などと呼ばれた
・奉公衆の人数は全国合計250〜300人
・三河国の奉公衆は全国で最大人数、又三河国出身の奉公衆も最大人数
・5番衆の番頭
一番番頭 細川氏、二番番頭 桃井氏、三番番頭 上野氏、四番番頭 石垣氏(畠山氏)、五番番頭 大館氏
三河国の奉公衆一覧(全52家)
【藤姓熱田大宮司一族】
千秋、萩、星野、二階堂、毛利(大江氏流)
【足利一族】
荒川(戸賀崎流)、一色、伊奈、上野、吉良、天竺(細川氏流)、仁木、細川、三淵(細川氏流)、和田
【足利被官】
伊勢、饗庭、朝倉、飯尾、岩堀、大草、高、久下、小嶋、中条、二宮、彦部
【三河源氏】
足助、水野
【三河伴氏】
設楽、黒瀬、富永
【美濃源氏】
土岐、長山(土岐氏流)
【桓武平氏】
神谷、山下
【その他】
宇津野、大内、借宿、河内、小林、疋田、桜井、進土、杉山、堤、長、西部、本郷、丸山、三浦、大和 スティーブンキングのミストみたいな展開
主人公が正しいと思って戦ってでも大切な人はみんな死んで
そうじゃない人は助かったという >>888
足利家時の御置文は、やらんのですか?ネタバレにも程があるかw
故有らばこそ 此処に書き置くなれ
死するにあたり 我より後の子に託す
我に代わって天下を取り 遠祖の委託を成し遂げよ
我 世運を思うや多年 然れども 我に徳無く 夢虚しく破れ
僅かに家名を守らんが為 一命を擲(なげう)つのみ
我より後の子に託す 我が意を告げをかし
我に代わりて 天下を取れ >>944
楠木正成「♪始まり〜ましたね〜あんたの〜はなし〜」 >>916
葵徳川三代では、鬼島津の島津義弘に確変しますw
これがカッコイイ!亜相殿〜の生臭坊主が、
関ケ原では「島津の退き口」で、西郷・大久保らのヒーローに。 >>936
建久八年(一一九七)、領内の八幡宮(後に遷座して現在は太田の大光院内にある)に弓矢八幡像を寄進した。
その願文に、
「我、清和源氏の正統なり。故に自らまさに志さんとすることありといえども、時運いまだ到らず、遺恨千番なり。
伝え聞く、八幡大菩薩は本地阿弥彌陀佛なり。よりて彌陀の本願を頼み、八幡の神力を仰ぎ、子孫開運、宝前に祈りて、子孫丹心をもって逆徒を平治し、
終に天下を掌握せんことを願う」 >>938
鎌倉攻めの総大将は義貞で問題ないだろう。
応永三十三年(1426)の岩松満長申状に義貞と岩松経家を「両大将」と書いている。
千寿王だったら千寿王と書くだろう。
>>940
出征する父親が息子を一人前扱いして「母さんを頼むぞ」と同じ感覚じゃないかな。 >>947
無論
「故あらばこそ、ここに書き置くなれ…死するに当たり我より後の子に託す。
我に代わって天下を取 り、遠祖の遺沢を成し遂げよ。我、盛運を思うや多年、
しかれども我徳なく夢むなしく破れ、わづかに家名を守らんがため、一命を
なげうつのみ。我より後の子 に託す、我が意を継げよかし。我に代わりて、天下をとれ!」 尊氏に「妻子を預かる」と言い放った後の
”今日の傀儡のお仕事終わった”感を出す高時。 >>837 その頃はまだ直義との関係維持を模索してたからじゃない?
義詮の正室渋川幸子は直義夫人の姪だし
幸子は中々しっかり者で、3代義満は側室腹だけど嫡母として養育して、義満は生母より重んじていたとか 鶴太郎の高時って公家より公家っぽいねw
護良親王とか千種とか顕家とか武闘派公家は高時より武家っぽい。 北条の宗家だから、実務は内管領が差配する。
お飾りのお坊ちゃん。 尊氏は娘は可愛がってたらしいと言われるが
義詮は4歳から鎌倉へ置きっぱなしだし基氏も10歳で鎌倉へ派遣したりと
息子には厳しいイメージだな
まぁ武家の息子なんてそんなもんだろうけど >>959
その通りで戦う公家って公家では無くてもはや武士だからね
尊氏じゃなくて護良を征夷大将軍にしたところで結局は後醍醐の思うような政治は出来ない 鶴太郎が子供かわいがるシーンの記憶がないが
高時は子供いないのか? >>885・888
嵐が吹かねば、太陽が輝かぬとするなら、大地を走る無謀な風となろう。
戦いの果てにしか安らぎは来ないものなら、己の血の滾りに身を任せよう。
それぞれの運命を担い男達が昂然と顔を上げる。
次回、「足利決起」
放たれた矢は、北条を射るか、地に落ちるか 高時の子供はそれだけでドラマになる
鎌倉炎上の光景、時行の鎌倉脱出、邦時の悲劇を描いて最後は諏訪のシーンで〆る
>>966
むせた 時行は平穏に暮らすことも可能だったろうがあれは
父親の敵をうつためという息子の義務でずっと戦ったんだろうな
孝行息子言われるのわかる
だから自分の子供達にはさせなかった この太平記には出てこない北条泰家が焚きつけなければ諏訪大社の巫女さんハーレムのまま平穏に暮らして戦国時代の信州諏訪の勢力図が変わったかもしれない 千早城、太平記紀行に出てたのを見ると、ドラマのような火山灰地じゃない。
ドリフターズのコントみたいな、岩といい、バブル期の制作なんだから、もう少し頑張ってほしかったところ。 名越も弟の方は今川に保護されて奉公衆になったが
嫡男の方は中先代で戦う方を選んで討死したな >>970
ドリフターズであの世界に召喚された太平記の登場人物(バンデッツのキャラに変換)を想像して吹いたw >>953
残念。武家の大方が鎌倉を落としたのは千寿王と見ている。
建武の新政でもその分の恩賞もらってるからね >>929
子づくり現場が、我が屋敷じゃからのうw >>919
スルーですね。竹若は逃亡に失敗して殺されるそうですが、
正室の子、千寿王が生きていればドラマは続けられるし、
高義が若死にしなければ、北条への謀反の可能性は薄い。 竹若丸の母親は足利頼氏の孫なんだな。
仮に生きていれば義詮との間で嫡男争いになったのだろうか? >>977
ドラマの都合上省略される親族っているよね
真田丸も昌幸は4人息子いたけど側室出生の三男四男はスルー
葵徳川三代みたく一族のお世継ぎ闘争も主題の一つで家康の子供全員(物語開始前になくなった信康はセリフで言及)するのは稀 >>974
岩松満長申状はどう解釈するんだ?
岩松氏が将軍家に嘘を言っていることになるぞ。 この大河の高時だったら息子たちに
得宗家の呪縛から逃れられるんだからのんびり生きろ
て言いそう
ずっと疲れてたよね高時 足利引両三代みたいなドラマがあったらよかったんだな
そしたら南北朝統一できるし そりゃあ高時の子は好むと好まざるとに関わらず御輿にされるよ >>971
北条泰家は一瞬だけ登場してた気がするけど
作劇の都合上省略されてなかったら
高時に決断迫ったり、足利へ睨みをきかせたり
長崎親子と反目したり
アタックチャンスを脅迫したり
してたんだろうなあ
ドラマの展開から言うと省略するしかないか あれだけ、円喜に恫喝されてた判官殿の家族は、
鎌倉からの逃亡に成功したのだろうか?
やはり、葵徳川三代の家康みたいに、時には
「妻や子も捨てねばならぬ」のだろうか? やい!
犬猫ではあるまいにスレ立て乙を忘れるやつがあるか! 妻子を捨てるなんて南北朝では数多の例があるからな
だからこそ北条時行なんて落ち延びる所々で子種落としただけであとはスルーして戦いの日々
いわゆる嫡子系以外の子は母方やその支援者の保護の元で育てられるから、庶子扱いとなり、後継にならないのやろ
まあ、嫡子系が絶えたり、騒動が起きれば、神輿になるのだが 千早城などの場合、城を築く時は周りの木々は全て切り倒して城の建物や柵、塀に使い、守りやすく実質禿山にしてた可能性はある 道誉の血統はその後の尼子につながるからな
やはり、乱世に覇砂羅の血は燃え上がるものらしい 録画したの順番に見てるけど鶴太郎と小田茜のシーン、ガキの頃本放送でも見てたけどやっぱり嫌悪感がやばくて凄い
こりゃ滅ぼされるわと素直に思える 鶴太郎と茜の絡みを令和の世に見ると、ロリコンマザコン得宗家のボンボンがで終わりだけど、リアルでやってた頃は、もう、長崎親子の傀儡になるしか鶴太郎の生きていく術は無くなって現実逃避してガキンチョと遊んでるしかないんやろなあと思って見てた
平安時代なんて10代どころか、10歳未満同士の婚儀とか、中宮入りなんて当たり前の時代やからな いまも昔もガキと遊んでる見てたらツイで側室言われてて
側室だったんか!と素直に驚いた自分はバカだとおもた 50まで生きたら長生きの時代なので、男女関係も早熟してたのやろ
まりつきや鬼ごっこしたあと夜は営んだりしてたのやろな このスレッドは1000を超えました。
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life time: 18日 14時間 20分 29秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。