【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart131
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart130
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1599749645/ 義昭はこれから掘り下げられるだろうし
義景も単にやる気がないだけの大名ではないだろう
わかりやすい悪役をつくらないのは好感持てる 歴史知らずですまんけど
なんで将軍ともあろうお方から人離れていったの?
向井理ってそんなに性格クズだったの? 長澤まさみくノ一、安達祐実の出産シーンを毎日連呼するキモ爺もいるので自重した方が
つか大河は地上波で唯一の時代劇とはいえ、コロナ蔓延した特殊な時期に放送あるだけマシでしょ
沢尻関連、岡村関連、コロナ関連で削ったのを雑に駒で埋めてるだけだろうけど
許せないなら本能寺あたりまで見るのを止めて、NHKふれあいセンターに凸するのを勧めるわ リロらずに書いたら話が随分進んでいて浮いてしまったから去るわ 駒東庵のゴタゴタに時間を使うくらいなら光秀と藤孝の問答に時間をかけて藤孝の心変わりをもっと掘り下げてほしかったなあと 久しぶりの戦国大河、明智という題材、ジョングラムの荘厳な音楽
。不安点は染谷信長ただ一点であった。しかし蓋を開けてみたらオリキャラに異常に時間を割きすぎて、しかもつまらないどうでもいい内容。その分、本筋が描写不足で訳の分からない展開。どうしてこうなった?誰が悪い?脚本家? >>503
史実はともかく作中では
幕府の高官のお友だちで将軍からお呼びがかかるような奴だし
地方の大名としてはそれなりの待遇をする必要があるんじゃないの >>493
「秀吉」なんかは出番多かったが将軍になる前の若い時代を描いたのは初めてかな >>505
三好長慶と和睦して京に戻れたんだけど
全国で争ってる大名たちに調停したり、幕府の人事に介入したりして三好政権の秩序を乱した
傀儡であるはずの義輝の行動に、松永や三好三人衆にとっては邪魔だったので消した
ドラマでは、向井は三好と将軍の力差に凹んでやさぐれて
三好暗殺しろって命令しまくるんで細川ら部下も「ダメだコイツ」「別な将軍立てた方が良さげ」って
いわゆる向井おろしって気運になったっぽい >>505
そもそも三好一族というか長慶の親父の元長は義輝の親父義晴派ではなく兄だか弟だかの義維派だった
このへんのしこりが残ってたんじゃ?
長慶+松永久秀は義輝派だったんだろうが、三人衆や篠原長房等の阿波衆はそもそも義栄派だったのかも
だから義輝から人が離れていったというか、そもそも義輝派自体が特に三好一族では少なかったのかもしれん >>486
そういうの含めて結局視聴者側の補完頼みの描写が多い感じ
「〜だったんだろう」とか「〜だったのかも」的な納得出来る理由を見てる側が探す
想像の余地を残すにしては掘り下げ不足だなと思うけども 信長の配役は伊勢谷友介が希望だった。
実現していたら濃姫とダブル退場になってた。笑 >>505
クズではなくて、頑張りすぎたから。
予告でも太夫が神輿がどうのと言ってたけど、神輿やお飾りでいれば良かったのに変にやる気を出してしまったから。 >>508
将軍様を改心させるために光秀連れてきたのに、本人は見限ってるんだもん
本当は素晴らしい思考をお持ちなのに最近ちょっと様子がおかしいだけ
諸大名に上洛をお願いしても皆いそがしいと言って来てくれないって話だったのにん?ってなるよな
暗殺されても仕方ないくらい嫌われてしまったのをもう少し描いてくれないと誤解されたまま殺された哀れな将軍になってしまう >>516
本気か冗談かは知らんが、親に愛されなくて、不貞腐れたり、子どもっぽい感じの信長を果たして伊勢谷容疑者が演じられるかどうかです。 >>511
義昭が朝倉を頼って越前にくる前触れなんだろうけど実際来たら動かない義景
義輝を匿いたいなら直臣を都に使いにやるべきで
なんで浪人の光秀が諸大名が義輝に連絡とりたいときの
窓口になっているのかが無理な脚本だな >>516
染谷信長は最初は不安だったけど、好演しててこいつのパートは見てて楽しい
ただタッパが足りない気がするね、光秀や秀吉が高めなので気になる でも、今後は光秀と秀吉とのシーンが増えるだろうからなぁ
彼らは座らせて信長が立つシーンが多用されそう >>431
駒は踊りどころか、綱渡りしながらバク宙やるほどのくノ一 >>518
暗殺されても仕方ないぐらいクソ将軍として描くより誤解されて暗殺された可哀想な将軍のほうがマシなんじゃ >>521
それは染谷がどうというより長谷川と佐々木が長身すぎるだけだろうな
光秀も秀吉もこんなに長身である必要は全くない
むしろ邪魔 HPで予告を改めてみたら
義輝が盾にしてるのフスマでもなくて障子だったw
どういう流れだよw 壺を叩き割ってキングメーカー気分で
大見栄切った久秀。
「義輝は、もう お・し・ま・い・death !」 次回光秀に頭を射貫かれ脳漿を飛び散らせて果てる久秀
お楽しみに! >>471
>岸ちゃん言葉に詰まってるから父上の顔も忘れてて怖がって泣き出すのかと思ったw
光秀の顔を見て
「夜になると母様の所に来る、いつものお侍さんと違う」
こう発言したら、大問題だった 予定より短縮になって駒パート減るの期待したがここ二回見る限り無駄な願いだったようだ >>527
フェイスガードの代わりですよ、義輝公を刺すのに2m以内に接近しないといけないので、ソーシャルディスタンスです >>531
むしろ撮影が遅れて尺が足りないので、水増しに便利なのですw 麒麟って、天下泰平を実現する為政者ではなくて、
平和になった土地に住むようになる生き物ってことだよね
こんだけ駒にこだわるってことは、駒が麒麟ってオチ?
アホな男どもが殺し合いして消えていったつわものどもの
夢のあとに、駒が平和に暮らしましたとさ。メデタシメデタシ >>532
障子は兵士が飛沫防止の為に槍に突き刺したのかw >>521
逆に背の高い2人を脇侍に従える絵は面白そうだけどな
史実に即すると変だけどドラマの絵的には悪くない >>525
そうなってくると、松永や信長は本心を見抜けない、藤孝なんて腹心だったのに誤解して裏切ったクソ野郎になるけど
これはいずれ光秀に対してもそういう態度になる人だよってことなのか? 殺しはせんと言う台詞が殺しませんに聴こえた
吉田鋼太郎ももう少し時代劇っぽい喋り方ならいいな >>536
ほんと背の高い2人を従える絵は面白そう
捕らえられた染谷宇宙人 実際には上座に信長、下座に光秀秀吉
座った場面が大半だろうから背丈なんてどうでもいい話だけどな >>526
いや長身が主役だから、体格も年齢もそれに合わせた配役が望ましいよ
ただ時代劇経験の乏しい20代俳優を信長役に大抜擢するのは昔からよくある流れ
違和感あるのは180cm超のモデル体型で50代という蔵之介の秀吉役じゃね
それと三傑なら近頃、サダヲとジャニ風間といい160cn前半の貧相な体型の家康が続いてるのが不可思議
演技力でカバーといってもなあ もはやナレ死を多用せざるおえない状況。海老蔵さんをナレーターに起用した甲斐があったね。
甲州征伐では「我々も骨を折った甲斐がありました、甲斐の国だけに」のKYな寒いギャグで足蹴にされたという新解釈。 無位無官の浪人みたいな主人公がどこへでも行き誰にでも会える
駒のパートは驚くほど意味がないな >>542
それは釣り?
大名跡を継ぐ歌舞伎役者として珍しく映像演技が下手でお馴染みの海老への嫌味?
容姿には恵まれ、声質は悪くないのに台詞の間や抑揚が妙だから
棒読みで一方的に喋るナレーションなら何とかと言ったところなんだろうけど >>544
海老蔵さんのざっくばらんとした語りは演出家の要望によるものらしいよ。 >>543
無位無官だけなら別に構わないけど
あまり利口に見えないんだよなw
信長だって、美濃を取ってないのに、ただ上洛しろ だけじゃ動かないだろ
斉藤を黙らす策とか浅井と同盟しろとか、
何か、光るものがないとw
こんな演出だと信長だって、こんな無能雇いたくなくなるだろw >>543
誰にでも会えてるわけじゃない気が。
きちんと最初の接点は描かれてるやろ。
将軍とも細川とも、松永とも。 >>548
お勉強は出来る(知識は豊富)だが世情には疎いって感じ。 >>503
そもそも、幕府の要職にある細川さんに「十兵衛頼むわ」とお願いされていたのに
今まで放置して貧乏暮らしさせていた義景さんのほうが少しどうかと思うけどな。 >>545
>>546
光秀が医者っぽいこともしてたから
それに絡めてくるんじゃね >>548
まあ、十兵衛さんが義輝さんに「信長を上洛させます」と言ったときに
え、今美濃と生きるか死ぬかの戦をやってるときに
信長さん上洛してよは無理なんじゃね。と即思ったかな。
信長さんが留守の間に尾張を斎藤さんにとられちゃうからな。 >>554
十兵衛さんが医術やってたのは越前時代だけど
いまだにまったくその気配がないんだが。もう越前暮らし何年目なんだろ。 >>553
それに関しては、十兵衛が援助を断ったからもあるかと。 >>557
ああ、そういう描写あったなあ。確かに。
ただそうなると今回、援助を受けたのは返さなくて良いのかな。十兵衛さん的に。
京都に行くのには朝倉さんのためにもなると思ったところがあったのかな。 秀吉、ミスキャスト、あざとい演技はミス演出って思いは変わらないけど、光秀を饗応する時の
会話によって顔の表情と目つきが変化していく辺りは、役者としてはさすがやなと思うたよ >>562
女優さんだね
相棒とかテセウスとか話題のドラマにそれなりに出てたよ
大河的には八重の桜の神保修理の嫁さん役 >>559
これから始まる織田家の軍議に参加させてもらえず
光秀を接待する藤吉郎 >>534
> こんだけ駒にこだわるってことは、駒が麒麟ってオチ?
ありうる! >>548
それは光秀と信長それぞれの、将軍に対する思いの温度差を
含みとして表したかったんじゃね?
将軍の頼みとあらば何をおいてもかけつけるのが武士の忠義と
考えている光秀と
将軍をそこまでageてはいない信長。
あとは忠義の実現の中に生きているある意味脳天気な光秀と
リアリティの中でしたたかに生きる信長。
忠義の人であり、忠義の中に生きるロマンティシズムの光秀と
上への忠義はなく、目の前にある現実と格闘しながら生きる信長。
まあ激突するね。 信長の花押が麒麟マーク
東照宮に麒麟マーク
だから信長か家康がやっぱり麒麟? 目の前に居る人間を一度たりとも説得出来ないマヌケな光秀 駒パートが長いって言うもんだから
意地でだんだんと長くなってるな 光秀が尾張に来たのに帰蝶に会わなかった
帰蝶は清洲城にいたからか 駒は庶民パートじゃね?
庶民の生活も描かないと、薄っぺらい軍記物になっちゃう。
戦に翻弄され蹂躙される市民生活も描くことで、
麒麟がくる世の中を人々が切に望む気持ちを視聴者が共感できる。
でも2020年はリアルで麒麟が来て欲しい世の中になっちゃってるから
ドラマ内で麒麟が来る世の中になって欲しいと言われても
ドラマの叫びがぬるくしか感じない。 >>573
どんどん意地になって45分駒やればいい
みんな契約解除するだろう >>574
駒パートやるならそのへんを描いたほうがよかったかもね この大河での松永は何なんだろ? 前半は光秀の良き理解者・協力者だったが、後半は千変万化する戦国の世で光秀に自分の立ち位置を確立するように諭す事が主な役割なのか。 現実世界で戦ってる光秀以外と べき 論に嵌まり込んでる光秀
の物語だったんだよな
光秀の理想と現実世界との齟齬を光秀が自覚して煩悶する
地味な回だけどそれは良かったと思うんだよ
ハセヒロや他のメンツの演技も良かった
だからこそ駒パートはどうにかしてくれとしか
あそこで盛り上がりがブッツリ切れたうえに面白くないコント延々と見せられる身にもなれ >>570
それ!
孔孟の教えを十分に理解し、実践もしているって設定なんだろうね。
何が忠義で孝行か、民を治めるとはどういうことかを学び、理解している。
子どもらに学問を教え、近隣の大人らからも信頼されているというのも
これらをよく表している。
信長とほんと逆のキャラ設定にしているね。
その真逆な性格の2人が補いあえば大きな国が作れると道三は思ったんだろうな。
その道三の言葉の真の意味が分かるのはいつなんだろうな?
信長を討って、秀吉と戦う直前なのかな? >>541
家康は内野聖陽とか滝田栄も違和感あるけどな
津川雅彦とか西田敏行のイメージ
サダヲは役柄的には有りだったんじゃないかな 駒は庶民じゃないだろ
卑しい下人がひたすら上昇志向で武士、上流階級にしがみつく 駒は言うほど庶民パート担ってるかな
出番作るために何とかそういうポジションにしたいんだろうけどいつも唐突に自分語りしてる人って印象 光秀が信長が上洛して支えれば〜と言うがそれは三好だってしてたわけだし
結局は将軍は有力大名頼みの操り人形体質のまま変わらないんだよなあ 俺は駒パートいいと思うんだよな。
春の選抜高校野球でたとえて申し訳ないが
強豪の私立高校同士の激突みたいな試合の連続のところに
21世紀枠の田舎の弱小校がぽろっと混じって試合をやる。
そしてこの弱小高校の部活動なんかを映像で紹介する。
野球漬けではない、部活の延長な練習風景都の対比で
強豪校のある意味、異常さが際だってくる。
薬を売るだの、金はもらわないだの、押し入りに全部とられただの
そんな庶民のお話を、茶壺を割って目利きとかと対比させるのが面白い。 普通ならね
残念ながらコロナ禍騒動の所為で放送日がズタズタな上に秋に入っても
十兵衛は相変わらず浪人のまま
本筋に到達できないまま終わりそうなくらいの牛歩で視聴者もイライラMAX >>563
三浦春馬主演のブラッディマンデイに出てたわ
このドラマ見た時、竜雷太以外知らん俳優ばかりで
孤独のグルメの人とか吉瀬美智子とか成宮とか片瀬那奈とか
この両名もこのドラマで知った
顔が原人みたいな美人で、その前はもっと原人
グーグル画像検索では昔の顔が全然出てこず、事務所の力なんだろうなと 昨日の回を観ると
あぁ、本能寺の変は光秀にとっての上洛だったんだな
と思ったわw >>441
同意!
見事な大根女優だとこの大河で分かった
顔がブだから勝手に演技派だと思い込んでた
滑舌も悪いし、動きもカクカクしてる
演技をしています感が強い 正直同時間の4chや5chの方が面白いし21時からの6chとは比較にならない出来だし
BSで見れるから見てるだけって感じ
中断まではそこそこ見れてたんだけどね 藤吉郎の雑歌の含みとか面白い考察できそうな場面はいくつかあったし
久秀光秀の対峙とか義輝との別れの場面とか印象に残る場面もあったのになあ
本当に頼むよ
史実パートは面白いんだからしっかりやってくれよ… >>585
意図は分かるが駒パートはともかくテンポが悪くてダレるんだよ
内容と言うより演出の問題 そう言えば、義輝さん「もっと早く会いたかった」って言うけど、もっと前にも会ってるよね
さらにその前って事か?
>>564
そもそも秀吉(藤吉郎)はまだ軍議に参加させて貰える様な身分では無いので。
しかし信長も、最初は将軍様の文を聞くのに、かなりかしこまって接しておきながら(わざわざ下座に座り直す)
いざ軍議となったら、話しはこの者に聞けと、まだ底辺中の底辺にいる秀吉(藤吉郎)へ光秀の接待を放り投げる。
仮にも将軍様の勅使に対して無礼千万と言える態度で、信長が義輝をどう見ているかは、あの態度だけで
分かる様になっている。 三つの壺を一つだけ残す 物の値打ちは人が決める
義輝
周嵩
覚慶 >>594
最初から仕えていて欲しかったってことかと。
前から面識はあったし、会ってはいたけど、それでもずっと一緒にいられるわけじゃなかったので。 結局光秀がどこにも仕官せず情報も仕入れず無為に8年も過ごしたことが悲劇を招いたということに… あの事件にもこの事件にも これからも駒大活躍 御期待下さい >>598
何故義景に取り入らないのかねえ。越前は京に近く公家の往来も多い。尾張の藤吉郎なんかより、京情勢を見るに最適な所
蹴鞠とか文化外交してるのに、誤解でキレられた光秀の留守家族の面倒見る有能義景さんとの対比がおかしいw 細川藤孝の子孫が今の「公○党」かな?
強者に靡く、っていう点に於いてそっくりに思える。 >>593
駒の丸薬は寺に売ってるから
本能寺あたりにバリバリに絡んでくるのかな… 違うだろ野党の離脱者な現実無視の理想論にうんざりした 光秀が信長の人柄に惚れてる感じにしちゃってるの失敗だよな
裏切るんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています