【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart131
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart130
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1599749645/ >>578
光秀はちょっと自信過剰な所があってそんな光秀が能力的に評価する同時代人が信長なんじゃないの
それも師匠格の道三が高く評価したのと桶狭間の勝利があってだろうけど
人柄的に惚れてるのは義輝でしょ >>605の書き込みは
>>604への間違いでした >>600
文化外交をしてるのなら京都の惨状を知っている
それなのに将軍を助け平らかな世の中を作ろうとせず
ひたすら内にこもる朝倉義景が嫌いだったんでしょう
お使いを依頼したんだから、代償として金子を与えるのは
当然では?それと家族は人質かなとも思った
外に出した光秀がなにかやらかして朝倉に迷惑になるようなことを
しないための 半沢は穏やかな口調で「人にものを頼むときの大事な7文字を以前、教えていただきましたね?」と
ポツリ。「おねがいします」の7文字を催促する半沢に対して、大和田は「おっ…おぅっ…おねしゃす…」
とつぶやくと、半沢は食い気味に「おねしゃす?」と返し「2文字足りないようです」と冷静に追い討ちを
かける。 朝倉は将軍を助ける事がそんなに簡単な話じゃない事も理解している現実主義者でもあったんだろう >>600
サンタマリアは蹴まりして遊んでるからな
斎藤道三と比べてしまうんだろうな ショーグンの値打ちは松永サマが決め、丸薬の値打ちは太夫が決める 駒がくるくる踊るシーン、大原Dは幻想的なシーンが出来たと思ったんだろうな… 蹴鞠は現代のゴルフだしな
>>601
細川護煕首相を相知らん世代か 守護せすらない松永は将軍そのものには取って代われない 義景さん
上手く外交で六角やら浅井、畠山味方につけて三好を阿波に追い出しても
例によって将軍やら共闘した味方と喧嘩しだすんだろw
今度は将軍と三好がまた組んだり
大内はさすがに来ないと思うが
本願寺やら信長もはいってきてひっちゃかめっちゃかになりそうw
浅井さんはずっ友だと思うが・・ 応仁の乱の対立構造が変形しながら続いてる状態だから迂闊に上洛は出来ない 越前だけじゃなくて美濃だって京に近いぞ。当時の美濃を田舎扱いする地理感は間違ってるよ。 丸薬に関しては先週までは東庵の理屈の方が通ってると思ってたんだが
それが単なる難癖だったことが今週わかってガッカリですよ… >>621
なんと言うか、駒も東庵も視聴者からの好感度下げるような描写してね?
PやDによる門脇らキャストゴリ推しに脚本家陣がうんざりして
わざと嫌われるような人物にしてるのではという邪推が的を射てるような気がしてきたわ >>621
前回東庵が万一を憂いたのは正しい判断だったけど、
駒に一応の技術があってここまで大きな問題も起きてないなら
背に腹は代えられない程にピンポイントで盗賊にやられた、とも見えるけどな
こうせざるを得ない様にピンポントで、「腕」を含めて金目のものだけ都合よくな 東庵先生は元々守銭奴キャラだからあれでいい
薬云々は家出して足利義昭と会うためのシエシステム >>608
今の段階では割拠主義、静観は正解だよ。不人気な義輝なんか担いでどうなるのよw
光秀は浪人だから理想破れてガッカリで済むけど、越前一国率いる義景が失敗したらシャレにならんから 駒はもっと若い女優にして不老キャラでよかったんじゃないかな
大河では年齢なんて合ってないようなもんだし
初回から爺さんなのに最終回までいる事とか普通にあるからな >>628
むしろ一乗谷が避難所になってるからな
十兵衛は公家との蹴鞠優先されていっぺんブチギレてるけど
あれも大守の仕事の内で >>567
古い武士というか古すぎる武士じゃね?
明応の政変以降は将軍そのものが分裂してるし、朝倉なんて上洛要請ほとんど無視してないか?
信長はむしろ将軍の命令まだ聞いてるほうの印象 >>622
俺も以前からそう感じていた。
門脇もある意味被害者だよ。 まあ、十兵衛が本能寺をやらかす下地は着々と固められてると思うわ
頭でっかちで視野が狭すぎるし空気も全然読めない
あれだけのことしでかしてしまうのも納得の人物像にはなってる >>601
マジレスすると政界渡り鳥の小池百合子によく似ている。 >>610
十兵衛は蹴鞠する朝倉見て、道三や信長、義輝といった組織のトップと比べてつい失望してしまったんだろうけど、朝倉は朝倉なりに考えがあるんだよね
ユースケが演じてるのもあって憎みきれないキャラになってるし、群像劇らしく彼のいい面も描いてほしいんだよ
今回も十兵衛のセリフだけで出番済ますんじゃなくユースケ本人出してくれよ まあいやな人物像だけどな
しばらく前の真田の源次郎といい同情しづらい主はいや
>もう お・し・ま・い・death !
それ原作読んでないとわかんねえフレーズだよな >>638
家康に付き従ってるんでしょ
家康が再登場する時一緒に出てくるんだろう 東庵を大沢たかお、駒を綾瀬はるかにして「戦国版仁」に、あるいは東庵を岸部一徳、駒を米倉涼子にして「戦国版ドクターX」にしよう(大暴論)少なくとも現状のマチャアキ東庵&門脇駒より好感が持てるし、実在の戦国武将たちに気に入られたり、一目置かれたりしても違和感は無い。 >>636
最後に帰国報告で対面した光秀に「越前で家族のそばで生きろ」と諭す義景の場面があったら
このあと金の卵(義昭)を越前で飼い殺した挙句逃して信長の上洛許して対立する
史実の心理的伏線になって良かったのにな 光秀最大の功績の丹波攻略とかスルーやろな
とてもスケジュール間に合わん なんかもう久秀が爆死するところで終わるんじゃね?
最初から久秀出してるし >>646
丹波攻略スルーしたら丹波民がキレて落合CPと大原Dを磔にしかねない。 しかし越前行った意味が、ほぼないからビックリしたのはしたw 最初こそ反発したけど、朝倉家中と
もう少し交わるかと思ったよ。数年も引き篭もってるだけとは。叔父と交わした明智家再興やる気あんのかw >>648
甲州攻めもやらないと山梨県民も見甲斐がないと激怒するな >>648
丹波の皆様の為にも駒パートぜーんぶ取っ払てやるべき 朝倉義景って名前かっこいいな
弱小大名だったのが悔やまれる >>649
>最初こそ反発したけど、朝倉家中ともう少し交わるかと思ったよ。
義景に命じられて、座頭に化けて明智家を探りに来る富田勢源、十兵衛が「鹿島の太刀」の使い手と知り、果たし合いを申し入れるも敗れて剣友となる真柄直隆、十兵衛に嫌味を言ったら逆にやり込められて恥をかく朝倉景鏡、十兵衛の才覚を見抜き庇護する朝倉景紀を期待してた俺がバカだった…orz >>651
仕えた方が経費で何回も京都行って情報得れるし、朝倉家中もバカばかりじゃないだろうし人脈築ける。
篭って塾の先生やってるだけなんて不毛だよ、時間の浪費。せめて史実通り、医学や薬の勉強くらいしろよってw >>657
塾で稼いでるとこ描いて意味不明やでw
史実か何か知らんけど、リアルに描いてもドラマとしてロマンがないやろ。 >>655
結果滅んではいるが言うほど弱小ではなくね? >>655
織田や毛利、北条、武田、上杉まではいかないけど、平均以上の戦国大名だと思うよ。越前一国支配ってことは江戸時代なら初期の越前松平家に匹敵するで。 >>655
弱小って、、、
漢検受けたほうがええで。 >>658
かと言って今の光秀の何処にロマン感じるの?情弱のアホにしか見えんぞw こんな事では藤吉郎のライバルにはとてもなれない >>648
石川さゆりファンのお爺ちゃんたちもね
光秀ママの最大の見せ場なのにナレ死はないわ
>>662
今川のところにいたのになぜか近江の六角に知り合いがいる藤吉郎
すごすぎるぜ >>664
義景も頑張れば信長同様、天下を狙えたんじゃないかなあ。スタートラインは信長より恵まれていたんだし(義景越前一国、信長尾張半国弱)、北近江の浅井とは同盟関係だし。北の加賀一向一揆と南の美濃斎藤氏をどう倒すかが鍵か。 >>646
駒パート減らせば丹波攻略できるんじゃね 朝倉って東か西に攻める2択しかないのに
いまいち勢力拡大できていないよな
若狭を攻めたくらいか 結局クランクアップはいつ頃になるのやら
例年だと撮影残り1ヵ月切ってる時期だが、今年は年末までかかるのかな
脚本はコロナとかあんまり影響無かっただろうしもう最終回まで書き終わってるだろうな >>666
信憑性は低いが、豊臣(羽柴)氏は六角氏と同じく近江佐々木源氏の末流という説があるらしい。それを取り入れたんじゃね? >>669
駒パートだけでなく、美濃編も10話くらいに抑えるべきだった。そうすりゃ思う存分丹波攻略描けるぞ! >>655
アサクラの名は
浅倉南でイメージアップし、朝倉義景がイメージダウン、ケイゾクの朝倉がさらにイメージダウン
最近新たに、朝倉未来ってのが出てきたな、イメージアップしてるのか?ダウンしてるのか? >>666
ママ磔は創作であって史実じゃないし私怨で謀反起こしたようにしか見えなくなるから
恐らくやらないんじゃないかという見方が強い >>973
六角義郷のwikiに豊臣と六角について書いてあった >>674
今年の汚れ、今年のう〜ち〜に♪
ってCMにもあったろ >>675
今となっては美濃編長すぎたな
帰蝶が嫁に行って、義龍と揉めて長良川、明智も滅んで越前へ、そこにところどころ織田家、今川&竹千代挟んで、どうしてもやりたいなら駒パートも入れて桶狭間が4月くらいでよかった
5〜8月で越前&義輝編で夏の終わりに義輝死亡でちょうどよかったのに >>680
だってNHKは本当は道三がやりたかったんだもの
そりゃ美濃編が長くもなる そういえば明智に味方した数少ない大名の1つが若狭武田だな
出てこなさそうだが >>678
旦那、大当たりですぜ。
ソースが一本には偽書扱いされている江源武鑑なんで、信憑性に「?」がついているんですわ。 >>682
安芸武田は毛利元就で元就に
やられた人で登場したけど
若狭武田はでたことないだろうな >>670
それ「ID:EnftWgp3」豚チョン婆だから、まともに取り合わなくていいですよ
>884 日曜8時の名無しさん 2020/09/06 16:07:30
豚の連投語は『いらんー失せろー知ったかー野郎ー出ていけー去れースレチー消えろーウザいー禁止やでー
うんちくー長文ーだらだら長いーさっさと巣に帰れーマスターベーションーお前さんー自己嫌悪ー丁ー』
>>回線とID変えた豚がアンカつけて、変な大阪弁で絡んできても、時代遅れのimgur貼っていても
レス欲しいだけの逆張り朝鮮婆の戯言なので気にせずに話を続けてください >>681
池端でなく別の脚本家に頼んで「蝮斎藤四代」を作りゃ良かったんじゃない?
松波庄五郎(西村正利、長井新左衛門尉)→斎藤道三→斎藤義龍→斎藤龍興って感じに。 まあでも安芸武田は安国寺恵瓊がそうなので割と出てくる方かな >>680
長良川で2回取ってるしな
さすがにあのあたりは長すぎたなと思った
光秀主役なのだからやはり織田家中からが本番だろうに
なんか主役そっちのけでないがしろにされてるのが気に入らない >>685
やっぱり豚婆だったか(デカイため息)短文なのにイミフなレスばかりだなあと思ったら図星か。
同じ在日でも、孫正義は頭脳明晰でプロ野球チームオーナーになるほどの大企業家なのにどうしてこうなった? 道三やりたかった割には退場回の出来は微妙だったな
入れ込み過ぎた結果なんだろうか 大原Dの演出センスが悪いだけだろう
この人本当に無能だと思うわ >道三やりたかった割には退場回の出来は微妙
本木の演技自体が悪い意味で過剰なのにそれであんなタイマンシナリオなもんだからもう その前の16話はかなり出来が良かったから肩透かしもいいところだった >>690
大原Dが「無能な働き者」だからでしょう。登場人物の衣装のカラー(サッカー代表ユニ?五行?)や門脇の綱渡り一回転、明智ファミリーと明智荘の農民たちとの長々とした別れのシーンなど、なんかピントがずれている。 >>692
衣装の責任をその演出のせいにしてた統括も負けず劣らず >>691
このブログ主は秀吉の六角家における情報源を蒲生定秀や池田景雄と推測しているのか。これは面白い。 >>686
面白そう
まあ、結局は国盗り物語だろうけど 佐々木六角氏と勝幡織田氏は尾張統一期は関係良好だったんじゃないの? プロデューサー「あぁ道三やりてぇ!」
脚本家 「あぁ義昭やりてぇ!」
二人揃って「じゃあどっちにも縁ある光秀で!」
こんなノリで大河決めただろ
明らかに光秀パート少ないし見せ場なんて全然ない
光秀よりも道三や義昭のシーンの方が脚本家の筆が乗ってる >>589
映画でよく脱ぐもんだから、発情した爺審査員が賞をいっぱいくれて「演技派」と評されるようになった可能性あり(白目) 何か惜しい作品だな
良い作品になるポテンシャル秘めてそうなのに
プロデューサーか脚本家かディレクターか誰か本当に明智光秀を描きたいと
思って作ってたらもっと引き締まってただろうに誰も明智光秀に興味ないもんな 製作側が書きたいもの見せたいものは創作部分
視聴者側が見たいものは史実ベースのドラマ
そらかみあわんわな井伊のやつもそうだったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています