【最終回】太平記part.49『尊氏の死』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>148
そう、マイナスなんだよね江戸幕府の政策って
徹頭徹尾、愚民化政策
室町時代には世界有数だった経済規模、生産力、人口を
250年かけて、横ばいにして、三流国に転げ落ちた 江戸の下町なんて、家康が来た頃はほとんど海だよ。
神社がある芝の愛宕山なんてあれは山じゃなくて島だったろ。 >>149
平和な世の中ってのはそういう面もあるということだろうな 平和が1番。尊氏みたいな無能が政を司るとろくなことがない 家康は鎌倉、室町期を研究してたからその反省点を生かして作った仕組みなのだろう
結果として各藩の格差は少なくなったし国内は安定したしね
それでも商人の力が強くなって支配が揺らいで天皇方に滅ぼされるという鎌倉末期と同じになったけどさ >>153
対外環境が違うしな
16世紀と19世紀じゃ 経済体制の変化
外国からの圧力
家臣の専横
身分の長期的固定
日本はここらが複数発生すると政権にリセットが掛かる仕組みになっていて北条一族はその先駆けで散って行ったのかもしれないな 一内閣一仕事ていうでしょ
北条は武家政権確立して御成敗式目に代表される道理政治を
打ち立てたのだからそれでいいのよ
清盛は武士が初めて天下人になったので十分よ
権力は維持目的になったらおしまいというか滅びればいいのよ 俺から見ると南北朝は三国志のキャラとかぶる
足利尊氏→劉備 将の器はあるが凡庸な面あり
足利直義→孔明 政治家としては1流ながら几帳面、直義派が存在するのでカリスマ性はある
高師直→ホウ統 天才軍師ながら女や欲に溺れる面あり
高師泰→ホウ徳
佐々木道誉→関羽 風流を愛するバサラ関羽
土岐頼遠→張飛 大酒飲みの猛将
赤松則祐→趙雲 品行方正な優等生
後醍醐→曹操 革新的な人物
護良親王→曹彰 父に疎まれる野蛮な面あり。古今無双の猛将
新田義貞→袁紹
楠木正成→孫堅
楠木正行→孫策
楠木正儀→孫権
北畠親房→馬騰
北畠顕家→馬超 >>158
うーん室町幕府w 公武合体の文化かなw 今現在、日本的だと思う文化のほとんどは室町期発祥だね >>162
朝廷の政権機能の武家政権による吸収
鎌倉段階では承久の乱以降軍事的に無力化したといっても
まだ朝廷が政権機能をかなり広範に持っている公武二重支配だからね >>161
言葉の問題かもしれんが、直義がやってんのは行政であって
政治は尊氏がやってるよな
マツリゴトっつーのは行政のことなのだろうか? 字は「政」だが 補足
直義がやってんのは物事が決まったあとに実行する、いわば官僚行政であって
政治ではないわな ともあれ、まつりごとはあれ(直義)に委ねたのじゃ
わしは将軍として武家を束ね、いくさを致すだけ
こういう尊氏のセリフがあるが 太平記の場合は元々盛り沢山な内容を削るのに苦労しただろうけど
麒麟は主役を無理矢理色んな事に絡ませるので逆の苦労になっているっぽい >>167
うむ、やはりそうだな
そのセリフで尊氏が言っていることが政治で、
あのドラマの中でのまつりごとは政治ではないということだと思う
なぜこだわるかというと、後に直義がまつりごとは自分が自分がと
承認欲求をするが、あれ見て「しょせん政治の風下だろ」といつも思ってた というか基本的に鎌倉幕府体制と同じだから
将軍は政治に関与しないのが当然だったんだろう
幕府執権たる直義が政治を行うのも自然 山口組だって組長はお飾り。権威。実際に仕切るのは若頭と補佐。 >>153
天皇方に滅ぼされたといっても孝明天皇は亡くなられた後の事だし >>172
山口組本部って直属の組員ほとんどいないんじゃなかったかな。
そういう意味で言うと、幕府に近いw >>172
山口組のシステムは自民党と一緒
組長がお飾りってとこまではいっていない >>171
執権が行う「まつりごと」はあくまで平時の一般政務だから戦は別だ
沢口靖子が“科捜研の女”でフルヌード!恥じらいのあるおっぱいに男性スタッフは全員勃起
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1600993054/
178 インターフェロンα(奈良県) [BR] ▼ New! 2020/09/25(金) 10:48:30.79 ID:Df6M87uf0 [1回目]
今BSで太平記やってるけど女優陣が沢口、宮沢、ゴクミ、樋口可南子、原田美枝子揃い踏みのすげー神大河やな
沢口靖子のフルヌード間近でみたら、そりゃフル勃起だろうな アマゾン利用できるようになったから、「太平記」サントラ買おうとしたら
品切れだった 残念 >>153
徳川幕府が崩壊した最大の要因は彦根と水戸の喧嘩
家臣団と一族、師直と直義の喧嘩と同じ 沢口靖子の肉感的な妖艶肢体
55歳の熟女の全裸にスタッフ釘付け。熟れた匂いが周囲に漂う
(科捜研の女より) 太平記の主要キャスト女優で、ヌードになった事ある人。
樋口可南子、宮澤りえ、原田美枝子、宮崎萬純、藤真理子
今の麒麟がくるでは、門脇麦の他、尾野真千子のセミがあるくらいだから、
退歩してる。映画の地位が下がって、CMギャラの重要性が高まったからだな。
でもね、松坂慶子も樋口可南子もCM価値が下がったりしなかった。その辺、プロダクションももっと考えてほしいもんだ。 坊門さんの中の人、生活苦で悲惨な晩年だったことがあちこちの板で話題になってるな。
ここではお公家さんの強烈なイメージだから、胸が痛む。 >>188
やはり。
年金や貯蓄もなかったと推測できるわなあ これだけ有名な俳優さんなのになんでお金ないんだろ
余程の浪費家だったのか こうなると一色右馬乃介の中の人の現在も気になってくる 自死する人は鬱なんじゃないかな、コロナ鬱
不安をあおるような朝の羽鳥さんのワイドショーとか
自宅で仕事してるからいつも見てたけど、見るのやめた
Youtubeで昔の音楽聴いたり、太平記のDVDみてるのが心に優しい >>192
結構早く天国行かれたぞ
髪の毛より早く寿命が、、、 >>194
嘘つきました、ご存命か
誰と勘違いしたのか 大地康雄って結局、大成しなかったな
先週の再放送の、「見損のうたぞ、右馬助」のシーンも下手くそでさ
尊氏にはっぱかけられて主の想いに、生気を取り戻すシーンだけど
表情の変化でそれを演じられてない
カット割った次のシーンでようやく微妙に表情が変わってる
そこはその前のカットで、表情が変わっていく瞬間を演じられなきゃ意味ないだろって
多分、見せ場中の見せ場なのに、取り逃がしてしまってる 大ベテラン俳優を批評するとかすごいな。。。
ちなみにこの91年にギャラクシー賞受賞してるね。 >>196
大地さんの醸し出す人柄は好感持てた
シナリオ的に尊氏の意思がすぐに伝わり義貞と会見するとか藤夜叉を逃がすとか
当時ネットもないのに伝わるのが早過ぎると違和感を感じた 大地康雄を大成していないと言う時点で、ニワカなんだろw
乗馬は巧いし、『マルサの女』とか見てみ
最高だぞ、ひ弱な男を演じさせたら 大地さんはバイプレーヤーとして大成した後、なぜか没落しちゃったんだろ。 してねーよ、バカw
もともと演劇がメインの俳優なんだから
テレビに出る機会が減れば、全て没落と言い出す輩はもう一度言うが馬鹿丸出しw
大地さんは舞台で活動を続けている
今年はコロナでいろいろ支障きているだろうけど 逆に舞台で活躍してきた俳優が、テレビの仕事でブレイクしたと言われるのもおかしなことだよね
舞台ではとっくに知られているのに、要はテレビでその俳優を一部の視聴者が知るというだけ 舞台だけでは、知名度も収入も足りないのだよ。
平岩紙とか江口のり子とか、舞台ではヒロインになっても、テレビでそこそこ仕事くるまでは、アルバイトしてたようだし。
杉村春子先生の舞台中心というのとは、わけがちがうのよ。 やっぱテレビに出てなんぼだよねえ
知名度をあげたいなら 大地康雄さんはテレビドラマの出演数が最近減っただけ
大地さんを否定するひとは太平記をちゃんと見てたのかと 実際舞台の方が儲かるみたいだし
借金背負ってた頃の藤田まことはテレビ以上に興行しまくってたらしいし
テレビ出演は知名度上げて舞台に客引っ張る為もあるよね 大地康雄は主演映画も撮ってるし演劇史に名前が残る役者さんの1人
新劇俳優の伊藤雄之助の門下で演劇の基礎からみっちり勉強してる正統派だよ ウィキ読んだら
芸名 大地康雄
本名 下地常雄
下地さん、宮古島ゆかりの人なんだね >>204
舞台で食えないって、それ下済み時代の話だろ
テレビ出てから舞台に戻る人は食っていけるんだよ、アホw
>>205
テレビしか見てないバカは必ずそれを言うw >>207
小藪千豊が「テレビに出るのは新喜劇の広報」と言っているな 昔の映画俳優とかはテレビドラマをかなり見下してたって話だよね 大地康雄は演技派だけど、陣内孝則は大根役者
ここまでの結論 大地康雄って割れた木のドアの間から顔出すと似合いそう >>201-202
201の感覚わかる
太平記、ぼくらの七日間戦争、CMの葉月里緒奈の父親役等の露出あったのがぱたっと消えて
何かの大河の柴田勝家役で生存確認した >>221
なにIDコロコロしてんだよ
バレてないとでも思ってんのか、バーコード禿w >>222
俺は川俣軍司が立て篭もった跡地のコインランドリーにも通っていたのてあのドラマと康雄ちゃんには思い入れはあるが、
彼が何らかの理由で映像の仕事から干されてしまったのは確かだね 大地康雄の表情演技が下手じゃね?
↓
テレビから消えたしな
↓
舞台では活躍してる!
↓
大物は舞台のほうが儲かる
↓
やっぱり何かで干されたんじゃね?
↓
全て憶測 堤さんが事故起こしたの1988年だけど、他にも何かあったの? さすがに舞台の方が儲かるはねぇわなw
パトロンいる女優兼座長とかならともかく 儲けるも何も90年代までにあれだけ活躍したら一生分は稼いだんじゃないのかね。
知らんけど。 今日も面白かったー
近藤正臣さんの圧がすごくて笑う 一節を耳にしてすかさず「憶良ですな」と応えられる師直さん素敵。 子供がキーワードの回だから山上憶良の歌を出すために栗が出てきたわけね >>240
顕家最期の時も
楠木正行とか
親を思う子がおるのじゃって
様々な親子関係描きたい池端さんの思いが伝わる こんどーさんが公家のいやらしさを一番上手く表現してるね
あとの公家役はなんか間抜けに見える 片岡鶴太郎って結局、大成しなかったな
あまりの下手クソさでさ
尊氏に「ご慈悲の御心を」の想いに、「慈悲の心は犬に食わせてしもうた」のシーンだけど
表情の変化でそれを演じられてない
カット割った次のシーンでようやく微妙に表情が変わってる
そこはその前のカットで、表情が変わっていく瞬間を演じられなきゃ意味ないだろって
多分、見せ場中の見せ場なのに、取り逃がしてしまってる 後醍醐が嬉しそうに恒良、成良の2皇子に延喜の治世を教えるシーンは
2人の後の苦難の人生を思うと、悲しいシーンに見えてきちゃうな。
とくに恒良は皇位継承を認めて新田に預けられたのに、後醍醐によってすぐさま捨て駒にされちゃうわけで 堤大二郎は本当に下手だったな
大声張り上げてるだけで、全く感情の機微が表現できない
ああいうのがよく俳優気取ってたな、ゾッとするわ 見逃した!録画も忘れた!
今日のあらすじ誰か教えてくれ OPのキャストの最後はやっぱり 「後醍醐天皇 片岡孝夫」でないとね
退場後は何か寂しくなってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています