【最終回】太平記part.49『尊氏の死』
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
このスレ、次回はどうなるのか地味に気になってるんだが… >>841
孟達とかもな、
糜芳は史実では劉備に殺されてない
(むしろ呉で笑い者にされてるから史実のが酷いともいえる)
元々劉備配下で魏の重臣とか多いからな >>843
自分も録画出来ていなかった
台風のせいかな?と思ったけれど、何のお知らせもない
新日本紀行は録画出来ていた
どうしても理由が分からなくて頭に来たから、リモコンテレビに投げたら液晶割れて壊れたわ笑 麒麟は原作がないから迷走してる
これは私本太平記があるから一本筋は通ってる 義貞はわざと外したんだろうがあれが直撃して右馬助即死したら、このあとどうなったんだ? >>839
南北朝の内乱が続いているなかでそんな粛清なんてやったら人が離れて情勢が不利になる オリキャラが一番機能していたのは滝田栄の伊東祐之かな 内乱で死にすぎて人材不足だからな
細川頼春の系統が管領になるくらいだから 冒頭で文観の数珠裁き凄いと思ったら寸止めしてたのねw >>860
赤穂事件をわざわざ太平記に喩えてるやつも大概キモいよな >>853
もともと今のスレタイの形になったのも
part.30あたりからだったからな >>863
「凱旋」の回で正季さまの家人だと言ってなかった? 適当なタイトルでっち上げようぜ
Part.50「義満誕生」
Part.51「義詮の浮気」
とかさw >>867
師直「なかなか粋な趣向で宜しいのでは…」 確か放送当時は「尊氏の死」の次は「ジパング」だったような・・・? >>1にあるまとめサイトには予告編として本編以降のタイトルがずらっと並んでるな。
読み込んでしまったわ。 >>867
「南北朝統一」は何話くらいになりそうですか? >>878
小者っぽさを強調する演出なのかな?あのくるくる >>852
駒というオリキャラが堺の宗久との会談を仕切ってしまい、十兵衛は傍観者w 鎌倉の北条一門、六波羅の足利党と比べて大塔宮党の小者っぽさ 麒麟見た
陣内の「ハッハハハハハ」太平記思い出した 鎌倉宮の公式アカウントが
ますます愚痴っぽくなってるやんか やっぱ坊門殿のセリフ回しは神だな
惜しい人を失くした… >>869
あれ、ウィリアム・テルの林檎を射抜くのとどっちが難しい? 宗良は後に南朝の征東大将軍になって井伊谷に鎮座するのだっけ? 廉子腹じゃない後醍醐の皇子たちか
つか後醍醐の皇子ってみんな親王じゃね?金かけすぎだろ >>893
榎木孝明と違ってまだ一目で同一人物とわかる分マシかと 陣内あんま変わってなくない?
次回予告の鶴ちゃんの方が 榎木さんや鶴ちゃんの変貌は断食やヨガで急な減量をしたのもあるかな 取引は応じると貸しになるし応じないと敵になるかも知れない
そのギリギリの感じがよく出てた
中国韓国にあるような宮中政治劇、日本の時代劇ではあんまりないけど
太平記はそれができうる素材だと分かる 「神回」とか言うのあまり好きじゃないが、名シーンの多い回だった。
「肩が凝る」の一言で東国出兵を勝ち取った尊氏
ボンクラ長者を通り越して大物の貫禄の出てきた尊氏、判官の魂胆もお見通し、かと思ったら
判官はさらにその先まで考えていた >>896
>>898
最早鶴は即身仏だから・・・w >>894
榎木さんもすぐ分かるけど
イケメンだし 宇都宮、塩谷、加賀前司…でエンヤ
美濃国遠山庄…でエンザン ことドラマの判官殿は食えない感じでありながらも人並みに狼狽したり怯えたりするのが良いね
何だかんだ言っても尊氏には敵わないと思うのも納得の人物像 >>909
かなり後の方になるけど、師泰が尊氏も直義もみんな殺しちまおうか
って言いだした時はさすがの判官殿も顔色変えてたっけ。 真田広之は民放で家康役やってるからあと頼朝やれば幕府制覇できるのに >>913
って柄じゃないなー。頼朝は中井貴一がしっくり来た。 >>915
また荘園厨が出てきそうな悪寒。
荘園についてもそっと勉強して。 >>902
榎木さんも、いい年のとりかたしていると思う
適度に貫禄はついたけど、相変わらず2枚目 上沼恵美子が(実名は出さなかったけど)榎木孝明はケチって
暴露された時はなんだかちょっとがっかりした (´・ω・`)ショボーン >>908
あの武田って武田信武と武田政義のどっちなのかな?
信武は足利宗家と親戚関係にあるけど >>875
マジで?
またまたオリキャラうろちょろ
最後爆発白馬パッカパッカの話かい… えー義経より秀吉やってほしい
キャスト似た感じで好きだし 録画視聴
うーん、なんだかんだで話が進んでるのか
馬之助ってどこでもでてくるなw
一応は忍び設定か 右馬介は話を進めるための便利な架空キャラでもあるけど
節目節目では大事な役割を果たしている。
ご都合主義なだけの存在では無いね。 結局のとこドラマの空気感に合ってるかどうかが重要だと思う。
上田馬の助はぴったりで、花夜叉もまあまあ、藤夜叉は違和感、石は異物 一色右馬介、正直都合の良いキャラだなと思うが
大地康雄の演技が凄すぎて許される
暇乞いのシーンとかあの数分で太平記そのものを一気に自分の物語にした それと、後醍醐と戦おうとしない尊氏に決断を促すところだね
あれは右馬介でないとね 尊氏が問い詰められながらすっとぼけた顔してなんか食ってるシーン多くない? >>931
言われてみれば確かにw
飯を食うのを止めて「はて?」って言ってる映像が頭に浮かんだ すっとほけた振りをしてその時点では何にも考えてない尊氏 >>930
「帝がさほどに大事でございますか?」というセリフは右馬介がいうから意味がある
仮にこれを師直が言っても全く響かないだろうし オリキャラの石がいらんと執着して
文句垂れてるやつおるけど
石は架空の人物としてはかなり成功例やろ
千早城籠城戦も後醍醐隠岐脱出にもからめられたし
宮方として倒幕に参加した下っ端の
建武の新政への期待と落胆
庶民の苦労などうまく描写できてるやん 架空の人物がいらんいらんとほざくやつは
大河ドラマなんか見ずに
古文書読んでたらええねん
オリキャラのいちばんの成功例である草燃えるの伊東十郎はさておき
獅子の時代なんか主人公が架空の人物やんけ いらない理由が架空の人物だからって訳じゃないんだよね…… 麒麟が来るで久しぶりに陣内孝則の演技見たが
笑い方は上手くなってた >>938
個人的には「やってるのが出っ歯のヘタクソやから」説を
持ってんねん 大河ドラマを歴史の教科書と勘違いしてるアホが
オリキャラにぎゃあぎゃあ喚く
ドラマは人間を描くためにあるので
時代はあくまで舞台装置のひとつや
ということがわかってないアホども オリキャラだったからオリキャラだから叩かれるんだ!って言い訳できてよかったね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。