【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart182
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラ厶【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart181
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1610287690/
※江守爺は書き込みをご遠慮ください
※又、江守爺と思われる書き込みにレスはご遠慮ください
※過去の大河ドラマの話題はそれぞれ個別のスレでお願いします >>130
明智荘に戻れたウェーイで終了かと。
さすがに峠越えの怨念くらいまでで、野際陽子の母御前のような壮絶な処刑の演技は出来ないでしょう。 >>224
子供の年齢からして前妻がいたかもう少し光秀が若いかだろうね 1577年11月なら、もう蘭丸が小姓として弟と一緒に信長に召し抱えられる掘られてる頃だよね?
本大河では蘭丸は本能寺にすらいないのかな?
>>222
側室は2人いたとする説
https://akechi1582.com/331/#:~:text=%E6%98%8E%E6%99%BA%E5%85%89%E7%A7%80%E3%81%AF%E5%81%B4%E5%AE%A4%E3%82%92,%E7%94%A3%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 えっ、あの木村文乃へのプロポーズの前に一回結婚離婚してたの? 庶民の男女も牛馬
この時代は、ある程度家格のある家の男でなければ、人ではなかった 信長の孤独ぼっち感を強調するために蘭丸は抹殺されたな >>228
あくまでもそんな説があるって話だけです。 なんか、その江守爺とかのせいで、みんな認定されまくってんだけど。迷惑。 ああ死別かあ
じゃあやっぱり光秀は基本一穴主義なんだね 駒は御ツマキにしとけば、あそこまでウザがられなかったのに、残念 神木くん、いだてん出演だけが残念だった
いだてんの中でも悪名高い落語パートの、さらに軽〜い現代パートの五りん
麒麟の駒と違って、落語を挟む構成自体が批判されていたので脚本演出のせいだとほぼ100%の視聴者が理解していて、麦ちゃんほど批判は集中しなかったが
それでも、本格的に落語を何十年もやってる役柄の森山と、落語に対する情熱も特になく実質2年くらいの修行期間の五りん役が比べられて「下手」と言われる理不尽なこともあった 子役は差が低くて童顔の方がもてはやされるから安達祐実しかり芦田愛菜しかり加藤清史郎しかり神木隆之介しかり大人びた顔の子役なんて絶対売れない 国民的子役と言われた「おしん」の小林綾子さんも大成しなかった 信長の焼き討ちなどは、今の価値観に照らし合わせれば非道だが、
庶民は牛馬であり同じ人間ではなかった、当時の武家社会の価値観に照らし合わせれば、どうということはない 麒麟がくる
本能寺の変まであと5年
第41回「月にのぼる者」
第42回
第43回
最終回「光秀と信長はズッ友」 農耕機械のなかった時代の牛馬はそれだけで財産じゃろ ノブと駒の絡みが無いのはお互いをつなぐ帰蝶の出番が減ったからかな
本当なら駒はもっと出番があったはず >>242
庶民と女はその程度の価値ということ
農耕機械と対等に話す気になるか?ということ
壊れたら取り替えればいいだけ 関係ないスレチ俳優話は江守爺がいるときは専用の他スレでやってくれ
IDを一日何十回も変えてワンパターンな性癖語りの大量連投してスレ潰す爺が迷惑すぎるので >>238
つんくがプロデュースしたベリーズ工房だかは巨人みたいになったのいたぞ >>244
それは本能寺での両雄(信長VS駒)の激突まで取ってあるんでしょうよ >>245
まあ今で言ったら車みたいな感覚だろうね女は
今でも車を大事に何十年も乗る人間いるしすぐ乗り換える人間がいるから大事にするか否かは人それぞれだろうね >>249
まあ牛馬(農機)以下かもしれないな
名のある武士は庶民は虫けらとしか思ってない、それが当時の普通 >>251
信長なんかも人質の駒とする為に20人くらい子供いたんだっけか
光秀も明智軍記では側室にも子供がいて13人いたとか
当時は政略の大事な駒だったからね >>251
平氏にあらずんば人にあらずと言う人もいれば
人は城、人は石垣、人は堀という人もいるから一概には決めつけられないぞ >>252
だから当時はどこの家に産まれるかが大変重要だった
だから家名のために死ぬという価値観になる
つい最近まで、家の存続が大事で個人など無かった >>250
>>252
これもIDコロコロで連投しまくる江守爺だろうな
社会の最下層のナマポ素人童貞の老害くせに、加虐ロリ妄想でシコるだけの
江守爺の女語り時代劇ドラマ語りはウンザリ この頃はまだ兵農分離が完全じやないから農民はある時は兵士又ある時は年貢を納めてくれる大事な民だよ >>257
でも武士と同じ人ではない、財産ではあるかもしれないが
だから天下静謐云々は、当時の武士の価値観からしたらちゃんちゃら可笑しいということ 光秀が帝と話せるような関係なら、別に本能寺いらないし、朝廷黒幕説になっちゃうんだよな。 >>259
まあ当時は今とは命の感覚も違うからね
子供は大事な手駒
大事じゃなければ人質の意味はないからそれなりに大事にはしてたろう >>259
東大教授がその、天下静謐説なんだよな・・ >>52
まあ信長がガチで光秀疑ったら本能寺の奇襲が成立せんからな でも摂津って左遷されただけで命は取られてないよね? >>230
前々回かで、一度席を立った十兵衛を呼び戻してこいとノブに怒鳴られたのが森だと脳内保管している 以上本当のこと終わり
これからはファンタジーでいくよ この頃は「金本位制」ではなく「米本位制」米の取れ高が国の基本だから江戸時代の身分制度では 士.農.工.商 農民が武士の次なんだよ 十兵衛もっともっとチャオれ!あれだけじゃ物足りないわ >>274
徳川のスパイ
たぶんこの十兵衛はタイムスリップした現代人だね
そうじゃないと令和の視聴者はとても受け入れられないからね >>276
麒麟がくるは光秀主観のドラマだ
真実や事実が描かれているわけじゃない
光秀が見た、感じたものが映像化されている
それがただのオッサンでも光秀にそう見えただけで
森蘭丸だったかも知れない
一鉄が悪人に見えてるように
秀吉がオッサンに見えているようにね! >>277
最後はまた現代に戻って
あのメインビジュアル第3弾って事だね >>278
光秀のドラマの割に長男いつの間にか生えてきてたり重臣や親族省略されとるけどな >>274
おれは家康の参謀のように見えた
フィールドワークする参謀 >>272
士農工商は上下の身分差ではなく老若男女みたいな使われ方をしてた説 >>280
そのまま光秀の関心の無さを表しているw
自分の子供が何人いたかも
覚えていないんじゃないか?
(作りすぎて)
本当に家族思いの家臣思いだったら
本能寺の変なんてやらないもの 撮影協力 真宗大谷派
うーん、これでは顕如を悪く描けないじゃん >>284
大河主演した20年前に映像芝居が壊滅的だというのは周知の事実だし
自然な抑揚つけて話せない珍しい歌舞伎役者だから仕方ない >>226
本能寺55歳の頃にたまは19歳、長女は20代?、長男は14、5歳?
あの時代には高齢出産すぎだろ、煕子
前妻いてとしてその頃の子供はどうしたんだろ
55歳説は創作物の明智軍記が元だから、実はもっと若かった説が有力 >>291
正成はないw
もっと若いしそもそも忍者じゃない 光秀はこののち足利義昭から信長追討令がとどくとみた この時代、誰もが信長を殺したがってたからな
主要登場人物ほとんどが黒幕候補 主要登場人物 全員黒幕説
麒麟がくる<アウトレイジ>最終章 今作での秀吉の諜報力を見ると、本能寺の変は事前に察知していた可能性が大ね。
秀吉が黒幕ではないにしても、気付いていて黙っていたのよ。 本願寺で撃たれて死ねばいいのに的に見てたよな、秀吉 沼にハマってきいてみた「大河ドラマ"麒麟がくる"とコラボ 武将沼〜明智光秀編」
1/12(火) 18:55〜19:25 Eテレ
テーマは戦国武将・明智光秀。若者の間ではアニメやゲームを通じてそのカッコよさがもてはやされている。今回は光秀が主役の大河ドラマ「麒麟がくる」の舞台裏にも潜入! >>188
ないよ
あの時代では40過ぎたら婆だぞ >>303
NHKプラスでも配信予定だそうなので、リアルタイムで視聴できなくても大丈夫です。 >>301
秀吉は、信長、信忠、信孝、明智、柴田、丹羽、滝川
に近いヤツらを手なづけて常に動向を報告させてた気がする。 黒い秀吉っぽく描かれてはいるが、ノッブに感謝のシーンもあったな
「信長様は仕事をするときちんと褒美を下さる」みたいな
そもそも秀吉黒幕説は現実味なさすぎて嫌だね
光秀が帝のことを思ってノブを討つのが一番自然な流れじゃない? ラストは、光秀と帰蝶が渋い美味しいお茶を飲むシーンだな。 光秀視点だろうが史実は史実 誰の視点だろうと史実は変わらんよ >>308
秀吉の晩年の非道ぶりを考えるとなぁ・・・
朝鮮出兵は信長の遺志を継いだのかもしれんけど >>309
ラストとしては十分考えられるね
帰蝶との最後の約束だからね
約束は果たされてこその約束だからね >>308
あれはトラップや
視聴者はこのセリフがあるから
家臣も秀吉同様
皆喜んでいると思い込んだ
でも、実際は秀吉以外
「うわ、この働きにこの程度の褒美かよ!しかも茶器って!」
と最初から不満が募ってたかもしれんのよw >>298
それがドラマ的には一番良い結末かもね
主人公が悪役にならなくてすむし
最後の最後に秀吉を悪者にして
志半ばで非業の最期を遂げた
というストーリーにもできる >>310
ラストは美濃に帰ってきた光秀の魂を帰蝶が迎えて終わりとかなら美しいんだが
その役目は多分駒カスが横取りするんだろうな… 帰蝶と十兵衛が碁を打って盤上に「完」の文字が出来るラストシーンだな。 信長、最後は恒例の
おのれ
ううううううううううううううう〜〜〜っっっ!!!
はうううううううううううううう〜〜っっ!!!!
ううううううううううううううう〜〜〜っっっ!!!
はうううううううううううううう〜〜っっ!!!!
で終わるんだろうな 秀吉が「黒幕」は確かに現実的にどうかなとは思うけど、
荒木村重や松永久秀の謀反や、重臣の追放とか見てたら、こりゃヤバいことあっても可笑しくねーぞって
備えてた感はあると思う。
誰かやるとしたら、光秀じゃないかなと。
毛利の外交僧ですら、信長政権はあんまり続かないかもねって危惧してたくらいだし >>258
松村邦洋とのダブル摂津晴門は面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています