【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart193
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
【放送】2020年1月19日〜2021年2月7日
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶 / 河本瑞貴
【制作統括】落合将 / 藤並英樹【プロデューサー】中野亮平
【音楽】ジョン・グラ厶【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
■Instagram https://www.instagram.com/nhk_kirin_official/
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart192
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1612094157/ >>868
だとしたら、成功では?
今作の信長は、ピュアで子どもっぽいキャラなんだし。
それを如何にも信長でございみたいな俳優が演じたら、おかしくなる。 人気は前からあったよ
主役ドラマが大コケしたから主役はできてないけど >>867
言える。
イチャモン聞くと情けなくなる。
クソガキの我が儘そのもの。 福井県出身者からすると滝藤に義景やってほしかったわ 山田孝之は痩せたら大河主役できるが今の体型ではムリだろう 川口春奈は芝居はまだまだだと思うが、お姫様姿が圧倒的に美しい
顔がアップになってもアラが出ない美形
でも現代劇ではあまりパッとしないんだよね、時代劇向きかも 緊急事態宣言のせいでうっかり一乗谷にも行けやしねえ このドラマちゃんと見てなかっんだが滝川一益は全くて出なかったの? 一乗谷は小学校の遠足で山城登らされた時にダルいとしか思わなかったけど
戦国好きになってからいったら感動したわ >>907
そうなんだよ
コロナ禍の所為で何処にも行けない
本当に残念だわ このドラマで、明智光秀のイメージ回復と
ゆかりの地域住民は安堵しただろうな 本当なら坂本とか丹波亀山をピックアップしなきゃいけないのに
池端の意味不明なペース配分のせいで一乗谷が一番得したという 大河でなくても そのうち綾野剛が信長で柄本佑が秀吉のドラマが出てくるな >>892
公式のインタビュー記事読むと
蔵之介だけが物語を俯瞰で見ることができている
脚本家も染谷も風間も
自分の役割、立場以外の立ち位置で
語っていないのに
蔵之介だけが冷静なのが面白いw 光秀のイメージってもう随分前からパワハラに苦しんだ中間管理職じゃねえの >>913
光秀は回復してないだろ
イケメンのイメージはついたかもしれないがサイコパスじゃあ >>917
インタビューでわかりやすく語ってるかどうかは別として、みんな俯瞰で捉えてると思うよ
脚本家以外は >>917
流石、神戸大学出てるからな。
分析力は、勉強してない芸人のはるか上だろ。演技力は知らんが >>915
意味不明じゃないよ
要は池端さんは、本能寺が起こった理由を再整理して
「麒麟」というモチーフを上手く挿入して大局的に戦国時代を
描いたというだけでしょう。
大局的な戦国史観を総論として描くために、光秀の領主として領民のために行った
自国の政治事業などの各論は省いたってことだろ
そうしないとメリハリつかないから >>920
いやー、特に染谷さんは思い込みが激しく
役に集中するタイプに見えたな
役を客観視しない
インタビューを読んだ印象としては
染谷さんはテレビで麒麟がくる観てねーなw
逆に蔵之介さんは楽しみにして観ていそうw >>921
神戸大学でも農学部だから戦国史の知識なんてどうせ大学受験レベルだろ
大したことないよ コロナのせいで聖地巡礼行けないよ悔しい
琵琶湖周辺とか美濃に行きたいよ〜〆はソプ街だがw >>924
「どうする家康」はタイトルから即、読み取れるのは
「本格時代劇を描くつもりは微塵もなくコメディ&コント時代劇で行く」という
ことくらいかな >>925
何言ってんの?神戸大学農学部にコンプレックスあるの? >>928
バカか
大河の内容は少なくとも大学院レベルの戦国史の知識が必要ってこと
どこの大学だから分析力ガーとか言ってるやつの頭がおかしい 戦国史の事なんてどこにも書いてない。分析力と書いたのだが?
マトモに勉強してない芸人らと、国立大に進学している人を、同じポテンシャルで語るのがおかしい。 >>923
どのインタビュー読んだらそんな風に思えるのか不思議だ
色々読んでると、染谷ほど役を理解した上で俯瞰して捉えてる人いないくらいに思うけど
あと染谷は制作側のこう言ってほしいって思いを汲んで大人なコメントするタイプ >>922
そのあたりを狙ったにしても光秀を脚本の都合通りに動かすために
現実が見えない他人の気持ちが分からない信長以上のサイコキャラにしちゃったのはしょんぼりですわ 勉強してない芸人をバカにしてるやついるけど
オレはダウンタウンなんかは、大学出てないのに結構頭いいなって思ってるぞ >>900
内面を外見で表現してるの?
ピュアというか小汚いって感じだけど 家康なんて 徳川家康 葵 直虎 で散々やってるじゃんかw 最近はむしろヘタな大卒よりある程度できる高卒専門卒のほうが重宝されるだろ >>933
美濃はまだしも越前に時間をかけて丹波がおざなりになるのは全く解せない >>932
笑ってはいけない最高学府、がーすー黒光り大学ですか? >>697
仙洞御所は陰影にして桜御所のほうを主役
あとは摂関家から青侍まで当時の公家社会を描く
登場人物は女院の親類筋が主になるか
どうせなら三代まとめて >>875
ハセヒロ変えるとか染谷擁護もいい加減にしろ
ハセヒロは主役だぞ
染谷が最後まで信長に見えなかったってことだよ
みんながみんな染谷の芝居に満足してると思うなよ
変えるならガキ見たいにわめく芝居しかできない染谷の方だろが >>933
丹波亀山城は今の麒麟の話では重要じゃないからなあ
勝竜寺城のほうが出ると思う 亀岡も当時は亀山だったとか紛らわしいよな。三重県亀山市と間違うわ >>934
まぁ、あんまり争うつもりはないよw
染谷さんだけじゃないんだ
脚本家もプロデューサーも役者も
どこかそれぞれに
隔たりがある印象が強い
特に脚本家は本が出来たら投げっぱなしで
撮影現場とのコミュニケーションが
ほとんど無かったのではないかとも思ったわ
だから役者もプロデューサーとの意思疎通はできても
脚本家の意図は正確に汲めずにいたんじゃないかと
思っている(よく難しい脚本とか言われてたしw)
まぁ、それが悪いとは言わないし
むしろ、それがいいのかも知れないしw >>945
藤孝の城で玉が輿入れしたところで山崎の戦いで負けた光秀が逃げ込んだところだしな どうみても天海オチであり、家康と手つないで仲良しラストだろ。何でタイトルが麒麟か、ネットで五分検索したら全てわかったわ。 光秀の領国経営を描くことで光秀の理想とする国と信長の国づくりとのずれを示せただろうけど なんか今日は一見多い空気だな
ここしばらくは良く悪くも残存した視聴者しかいない漢字だったのに >>946
紛らわしいから亀岡に改名させられた
中国大返しで秀吉が立ち寄った岡山の沼城も別名亀山城だな >>946
東京23区内に「新宿」は2つあるの知らないだろ >>945>>948
勝竜寺城のある長岡京市は税金投入して無いのでは?
このままでは亀岡市の立つ瀬が無い! >>950
領国経営描かずにいておいて家康に領国経営が大事だと解いても説得力薄いな どこかのゆかりの地に自販機でジュースを買うと光秀のボイスが流れるとこがあったよなw 織田周辺ですらろくに描かずどこが大局的だと
美濃も道三が死んだあとはほぼ放置
ちゃんと描いたの足利幕府だけじゃねーか >>959
福知山市
福知山城と光秀を奉る御霊神社に設置してあったのは確認済み >>950
領国を治めてる描写&明智軍法も無し
理想論だけ語って薄っぺらい脚本 >>954
予告で、敵は織田信長と申す、とか言ってる場所は丹波亀山城の可能性あるよな >>960
そこは池端さんが強いとこなんじゃないの?知らんけど 税金1億円以上投入して紀行の一つも紹介してもらえないようでは
2023, 24年以降のドラマ館誘致政策に支障を来すだろうから
さすがに電通やNHKもそんな愚策はしないと信じてる >>923
偏見を承知でいうと
染谷はなんか頭悪そうに見えるんだよなあ 光秀本能寺に乗り込む
ガラーンとしてる。誰もいない
信長出てくる
信長「十兵衛くん、待ってたよ。他のみんなは逃げてもらった」
光秀「どういうことですか?」
信長「君に殺されるために僕は生まれたんだ。
みんな仕組まれていた。ぼくは仕組まれた子供なんだ」
光秀「信長くん!」
信長「楽しかったね。君と友達になれてよかった。また一緒に風呂に入れたらよかったんだけど」
光秀「信長くん!」
信長「ぼくはどうせ死ぬ運命なんだ。だったら君に殺されたい」
光秀「信長くん!」
信長「さあ、槍を出したまえ!」
光秀「信長くん!」
信長光秀の槍を自分に刺す
光秀「信長くん!!」
一分間画面が静止します(♪クラッシック音楽) さんま御殿に朝倉景鏡の手塚とおるが出てるけど
髪の毛パープルなのでしばらく誰か分からなかったw >>947
ドラマ見てて思うけど、脚本家がインタビューで言ってることとドラマで描かれてることが違うんだよね
それは現場が脚本家の意図を汲めずに作ってるからか?
いや違うと思う
脚本に書かれてないことは他の人間にはわからないよ
脚本家の頭の中では光秀と信長は友情関係なんだとしても、ドラマ見ただけじゃ信長が一方的に好きで光秀はそんなに信長を信用してないようにしか見えないし >>935 なんで主人公が空気読めないサイコだとダメなの?じっさいにそういう人だったかもしれないし。 >>970
似合ってないよな、アレ
なんかの役なんだろうか そういや明日夜の京都ぶらり歴史探訪は勝竜寺城だぞ。見逃すなw >>891
まあ藤孝主人公の方が少なくとも池端の筆は乗っただろね >>965
自分の得意分野しか描きません
って脚本のどこが大局的なんだよ 理想主義者から教条主義者になって
後半は段々ファナティックになっていくドス黒い十兵衛を見たかったよね∵ >>976
だから知らんけどって書いただろ
しかし言ってみれば戦国時代とは室町幕府末期の戦乱だから
幕府と天皇を下敷きにしてるんだからいいんじゃないか?
大局的と書いたのはそういうこと >>971
脚本家と監督を兼任してる場合は
本に書いていない疑問は現場で聞けるじゃん
だからわからないことはないんだよね
本当に聞きたければ電話で聞けるしw
それが正しいとは言わないけど
麒麟がくるのテーマの一つに「齟齬」があると思うんだけど
それが製作の過程で意図的に起きている気もするし
それが視聴者との間に起きていても
むしろそれが狙いだったのではないか
とも思う
結構、いろんな解釈ができるシーン多かったしねw そこまで無理してアクロバティックに褒めなくてもええんちゃう? 光秀主役なのに本能寺直前の数年の描き込み不足は否めないな
桂男とか闇に光る樹?でお茶を濁してはいけない コロナ関係なくても糞大河の片鱗ありまくりだったんだな >>975
ホント、こんなことになるなら藤孝主役で見たかったなあ
そう言えば三条西のじい様の古今伝授って出てきたっけ? >>983
それでもいだてんの大金字塔は破れないよな
いだてん、どんだけ糞だったのか >>979
内容スッカスカなのが狙いってこと?
よくわからないけど、脚本が拙いってことだけは確かだと思う
キャストは制作側が求めることを語っているだけ >>860
信長が光秀は老体だからと気遣う史料が残されているので、年上であった事は確かだと思うのだが。 >>982
カツラ男は金柑頭を期待する視聴者へのサービス 藤孝はこの後うまく立ち回る人なんだから
もう少し食えない感じの俳優でもよかったね よく分からない人物なんだから無理に若い頃を描かずに一乗谷での浪人暮らしから始めればよかったんだ
織田家に入ってから良く知らないけど明智を名乗ってるからと竹中半兵衛あたりが調子合わせて喋るシーン入れたりして 下みてあれよりマシとか本気で思える人間がある意味ではうらやましい
光秀主の大河ドラマとかもう半世紀はやることないんだろうなあ >>990
そしたら帰蝶や明智秀満なんかとの付き合いが深いことが伝わらんしなあ
麒麟では光秀と帰蝶は従兄妹説を採用してるから >>986
俺はスカスカだとは思ってないよ
受けの良い本ではないと思うし
多くの視聴者が期待した
話や展開になっていないのもわかるが
いろいろ感心させられた
自分から見たら十分プロの脚本だったよ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。