【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart207
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜2021年2月7日
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶 / 河本瑞貴
【制作統括】落合将 / 藤並英樹【プロデューサー】中野亮平
【音楽】ジョン・グラ厶【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
■Instagram https://www.instagram.com/nhk_kirin_official/
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart206
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1613207517/ 再放送情報
2021年01月29日
再放送情報「蝉しぐれ」全3話一挙放送 菊丸はその後、どうなったんだろ?
あんだけの働きなら3000石くらいの旗本になっても・・・ 海舟の両親!
沢口靖子×古田新太「小吉の女房2」4月2日(金)スタート! >>534
自分も宗久関連は帰蝶の役割かなと思ってたけど見直すと秀吉が流した噂やらで京の人々が怯える→駒説教→太夫が宗久の名を出す→駒が丸薬で取り次ぎ→非武装上洛約束の流れは元々な気もするんだよね
トンデモ展開なんだけどコロナじゃなくても宗久駒の丸薬繋がりはあったと思うし帰蝶じゃ「京に火をつけない」て話にならない気がする
三好ウロウロの京に帰蝶連れてくるのも変だし出番あっても文で取り次ぐぐらいかなあ ショーケンの裏返った口上と、利久に看取られる光秀は忘れられないわw 民衆の光秀に生き延びてほしいという願望が光秀生存説を生んだ
源義経 豊臣秀頼 西郷隆盛生存説と同じ
織田信長や今川義元に生存説が存在しないのは、生き延びて欲しいと思わせるほど民衆に愛されていなかったから 利家だった。竹藪で竹槍に刺されて虫の息の光秀に、
たまたま利家が出くわして最期を看取るってw
そりゃ惨めだけど、主人公補正過ぎるだろ前田利家 土方歳三にも生き延びて欲しかったな
西郷などやりよほど陸軍大将として活躍できるだろう >>624
トシさんはいきてます
証拠はゴールデンカムイに書いてました
もしかしたらドリフターズだったかもしれません 門脇の大河の感想が大河とは的な話しぶりが気になった
特に「撮影ある時は一気に撮って、無い時はずっと空く」みたいな話
全体の感想言っていいのは各所に出番ある主演だけでは? 総集編は光秀・信長中心にまとめられてるらしいから楽しみがハンパないな。
ノードラッグの沢尻エリカじゃ、ここまで話題にはならなかっただろうし、春奈帰蝶サマサマやな。 >>631
なにせ大河の主役だからな
つぎはそうそうないよ >>630
むしろ最初から最後まで出ずっぱりだった駒役だったからこそ言えるんじゃない
一定期間しか出番ない役の人がそういうこと言ってる方が違和感あると思う 門脇の叩かれ方は昔裕木奈江がバッシングされた時と似たものを感じる いよいよ明日でこのスレともおさらばだ
家康でまた会おう >>636
裕木奈江と比べたら
門脇麦は叩かれてすらいない
裕木奈江は役にハマりすぎて
叩かれたから
本来なら役者冥利に尽きるで
終わる話だったから
なおさら悲惨に見えたわ >>636
悪いのは脚本なのに、なんで門脇自体をそんなに叩くのかね
長谷川の事務所とかが組織ぐるみでバッシング仕掛けてんのかと勘繰ってしまうくらいだわ >>640
論法としてはこうだから
オリキャラの出しゃばりどころか設定がひどすぎる
それは脚本が悪いんだ
いやいや脚本をそういう話にさせた役者側のごり押しがのせいだ
役者じゃなくて黒幕はPだろ
Pとつるんでるんのは役者自身同じ穴の狢だ 駒がアレだったのは脚本の問題だし演じただけの門脇には別に恨みはないな
むしろ役の延長で別番組でも発言あげつらって叩かれたり容姿までdisられたりしてるのはさすがに気の毒だから次の仕事で当たり役貰ってイメージ回復して貰いたい
沢尻は見た目が好みだから帰蝶役も見てみたかったけどあんだけ気が強いと現場の空気にも影響してたかも知れないから今思えば川口で良かった
染谷とも年が近いほうがやり易いだろうし 沢尻帰蝶なら別居の少し前あたりから信長に対してゴミを見るような視線を向けつつ出て行く時は土田御前も引くレベルのありったけの罵詈雑言を信長に投げつけそう >>637
坂本城は秀満が宝を全部捨てて開城したよ 総集編、違った未公開映像などあれば見特やけどな、、、、、
何回も再放送しているんだからそれくらいのサービスおねがいw >>636
大河と裕木奈江ってなんの関係があんの?
ちな裕木は同姓受けが極めて悪かったけど、門脇麦はどちらかといえば男性受けが悪いんだろ
女性大河ファンは何とも思ってないよ恐らくw 特典やらなんもいらんから大河もコンパクトBOX出してほしいわ 裕木奈江を叩いていたのは頭のおかしい女だが
門脇麦は同性に叩かれてるという話を聞かない
頭の固い歴史ドラマ好きが勝手に役柄に反感を抱いてるだけ 洋ドラは結構コンパクトボックス出るんだけどね
ダウントンアビーはおかげで全部揃えた >>648
駒の出番が多いと長谷川の出番が減る、長谷川をもっと出せって言って叩いてる明らかに長谷川オタの女っぽいのけっこう見たけど
長谷川なんて出ずっぱりなんだからこれ以上出なくていいと思ったが 見返してたんだけど、ハセヒロって肌きれいね
薬草売りのはだけた胸元にドキッとしたわ
ちょっと女の子みたいだった、43歳のおっさんなのにw >>654
その理屈なら納得。駒は本当にいらなかった
ガルちゃんで叩かれてたのも門脇云々より駒って役柄だろうね
ほかの大河スレでも駒はやめて、門脇はやめてって半分ネタみたいに叩かれてる >>657
全然OKじゃないかな、むしろ整理されてて見やすい、理解しやすいと思う
それでもっと見たいと思ったら各話を見ればいいし >>656
全然納得しないわw
長谷川なんて削っても他にもっと時間割くべき脇役がたくさんいた
ほぼ主役とオリキャラしか出てないからこんなに話が薄っぺらいんだよ >>654
単純に駒に好かれる要素がないだけだと思う
主人公の役割大半オリキャラに移植してりゃまあ無理もない
駒ちゃんの功績はきりの評価を上げた事 今見終わった
問題点挙げだしたらめちゃくちゃあるけどトータルギリッギリで「あり」と言えた
続編匂わせてたけどあるんなら見る
最後中国地方の市場で終わったけど天海となんかゆかりあるの? 長谷川というより明智家と家臣、織田家臣ぐらい
もう少し出番増やせよと思った
孤児の駒が正露丸で財を築いたのはいいがオチ無いし 秀満があれで溝尾もいない時点でその点ある意味最初からお察しだったな >>664
同意
光秀は生きてるよ
私たちの心の中に 光秀が3家臣に信長討伐を宣言したとき
1人くらい止める奴はいないのかと思った
それだけ光秀に絶対忠誠&家臣も信長憎しだったのだろうが
その辺も描写不足だったな >>667
光秀が他人に信長への叛意を示した時点で
重臣が止めたとしてもいずれ信長に知られる恐れがある以上止めるという選択肢はないな 最終回前家康の饗宴でビール瓶の首を手刀で落とす芸をしようとしてるところから観てない 軍師官兵衛は黒田家臣団を上手く描けてたのにな。前川洋一が麒麟の脚本にどれぐらい関わってるか分からないけど 光秀主役なのに馬揃えも明智軍法も法度もなく明智家臣は3人だけ
信長との関係に焦点あてるにしても、次女も信澄も登場しないし秀吉以外の同僚は顔出しだけ
駒東庵ほんと要らなかった >>670
前川一人の官兵衛に視聴率で完敗するとはな 駒さんのせいで明智秀満とか斎藤利三とか出番無さすぎまくりんぐ ・オリキャラの出番が多すぎ
・光秀が信長に仕えるまでが長すぎ
・三日天下カット
麒麟はこの3つが致命的だったな 家康がもし事前に本能寺の変を察知してたら伊賀越えなんて危険なルートは選ばんよな堺から船で帰るが一番良さそう
まあ伊賀越え自体が本当かどうかわからんけど 親に甘えることを許されず、根本的に自己肯定感が育たないまま成長した男(準主人公的存在)の人格形成やその後の人生をリアルに描ききったという点に関しては卓越したドラマだったと思う
光秀が実際に歴史の表舞台で力を発揮した時期がダイジェストみたいに流れていき、詳しく描かれることが無かったのが歴史ドラマとしては残念 光秀は美濃にいたんじゃなくて、最初から幕臣だった可能性あるなと思った 精神衛生上良かったのは、「さすが○○!」って信長や秀吉ら英雄に主人公を褒めさせる最近の大河のやり口
これまで散々空回りしてたけど
今回の信長「さすが十兵衛じゃ!」は本当にそう言ってたであろうという歴史的な説得力がある
「光秀と信長」という構図の面白さに改めて気づかせてくれたわ
死ぬまでにもう一回光秀主役の大河が見たいものです >>676
そもそも前半生は光秀自身がオリキャラみたいなもんだし、当然周りの人間の大半がオリキャラになるよ ゆかりの地の一つ、岐阜県恵那市における
最終回以降の番組ポスター残存状況を確認したんだが
最終回直後の土曜日、早くも恵那駅(JR、明智鉄道)、
十六銀行恵那支店、恵那市役所等からは撤去。
唯一「かんぽの宿 恵那」には貼られていたのだが
昨日、もう無かった。 >>681
史実の事績をもっとちゃんと描けば
わざわざ「さすが○○!」て台詞にする必要のない主人公のはずだった
天王寺砦もあんな改変しなければ
どれだけ信長に大切にされてたか伝わってきただろうに 明日が事実上のラスト!!
みんなで盛り上がりたいね!! 午後1時5分から4時間半ね
午前中に仕事頑張らないといかんな 最終回前の土スタ見逃したのすっごい後悔してる
楽しみながら見てたけどまさか最終的にキャスト陣の役解釈や展開についての所見を追うほどハマるとは思わなかったから >>685
天王寺砦で信長を体を張って救けたのはいいと思ったけどな
史実みたいに最初に信長が光秀を救けに行って、
そのあと庇ってたら良かったんだろうか
コロナのせいで難しかったのかも >>683
その前半生もっと削って良かったな
光秀と道三は上手く落とし込んでたけど光秀と駒の絡みはずっとつまらんかった
そもそも視聴者の興味は光秀と信長だし 総集編で見れるといいなぁシリーズ(2)
叔父上のシーンいろいろ。
特に若造・斎藤高政のご機嫌をとるかのように踊って見せた直後、
十兵衛と目が合ったときの表情。 あれだけ十兵衛の行く末を思ってくれていたおじさんの霊に坂本城建てたこと報告するシーンはほしかった 叔父さんの高政「ごとき」に!と立ち上がるシーンは良かった 2020年は朝ドラ(エール)も大河も完走するという
俺的には異例な年だったが
今思い出したんだけど、両方とも
奥さんに先立たれてしまったなぁ あの徹底的に飼い鳥になついて貰えなかった所まで愛おしく思える >>693
あれだけ尽くしてくれたおじさんの息子が坂本城とともに死ぬシーンも欲しかったよね >>699
第一話で叔父さんに良く似た人を討ち取ったら他人の空似だったというシーンがあるから
最終回のあれも一応対になってるのかね 越前で周りの情報収集してたのも浅井の裏切り分かったのも鞍の国衆と文交わしてたのも左馬助だったもんな 天皇役をやった俳優さん、70歳なのか…
ガイドブック(完結編)の対談の写真を見ると、ちょっと信じられんが
昭和の時代にすでに歌舞伎界を背負って活躍してたんだもんなぁ あ、そういえば明日夜22時から他局で左馬助が出るので宜しかったら…
先週が山場だったみたいだけど >>702
あれどういう意図の演出だったんだろ
初見では叔父さん裏切り者だったの?って混乱してしまった >>708
戦の厳しさ虚しさの表現でしょ
敵にも親や子があり、自分が殺した相手は誰かの父や子かもしれない、
つまり十兵衛が殺したのは自分の叔父でもあるかもしれない、
ということの映像的暗喩 門脇麦や尾野真千子のシーンは、予算削減パートだよなぁ。掘っ立て小屋で会話してる感じだし 天皇誕生日に麒麟が来るの総集編の放送…
これは皇胤こそ駒であるという事の暗示なのでは >>711
尾野真千子はともかく
「薬の製法を聞く」というワンシーンのために大掛かりな村のセット組んだり
「踊る」というシーンのために町のセット組んで大量の踊り子用意して
駒パートはめちゃくちゃ金と労力かかってる >>706
こうゆう必死になり水を差す輩がいるのが世の常。
困ったもんだ。
はっきり言って真偽はどの説も不明。
断言するべきものでない。 >>681
それなら炎の蜃気楼を読んでくれ
「光秀と信長」という構図の面白さがよく描かれてる原型だからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています