【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart207
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜2021年2月7日
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶 / 河本瑞貴
【制作統括】落合将 / 藤並英樹【プロデューサー】中野亮平
【音楽】ジョン・グラ厶【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
■Instagram https://www.instagram.com/nhk_kirin_official/
【出演者】
http://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年大河ドラマ】麒麟がくるpart206
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1613207517/ >>716
というか、あれの直江と景虎のキャラ造形や
関係性のネタ元が分かったって感じだった
ずっと疑問だったんだよね
光秀と信長だったんだね、腑に落ちたわ >>718
そうだね
というかミラージュにも光秀と信長は出てくるんだけどね
成就した関係が直江と景虎として破綻した関係が光秀と信長としてね >>719
でも光秀はあまり出てこなかったよね
やっぱりガッツリ出しちゃうとネタ元がバレちゃうからかな >>720
渡邊大門は色々とアレなことで有名な人だから言うこと鵜呑みにするのは危険だぞ
極端なこと言って世間の注目を集めることが目的の炎上商法系歴史家 >>721
けっこう出てきてたし心情も描かれてたよ >>723
あーでもなんか定型な感じでしょあれ
本当は直江と景虎のキャラ造形にガッツリ使ってたから、
本家を出す時はあえてステレオタイプにしてた感じだった >>721
ネタ元もなにも直江と景虎と対になるかたちで描かれてたのが光秀と信長だよね >>726
だからさ、ストーリー的にはそういう流れにしたかもしれないけど、
そもそもあの直江と景虎のキャラ自体が、光秀と信長の模倣じゃないかと
だって信綱も三郎景虎も、史実的にはほとんど記録がないし、関係性も無かったわけでしょ
そもそもあの二人のキャラ自体が、光秀と信長から作られたものでしょと >>724
たしかにそれはそうかもしれないね
光秀と信長ではけっきょく破綻してしまうから
下剋上主従を成就させたのが炎の蜃気楼ってことだからね >>727
ああいう独自の関係性を描いたのは炎の蜃気楼の独創性だよね
下剋上する主従を追求したらそうなったというだけで光秀と信長だけが元ってことはないよ
模倣というなら麒麟こそ模倣だよね >>728
だからその発想というか、キャラの源泉になったのが光秀と信長なんだねってこと
なんか違和感があるというか、この確信的な心理描写は何なんだろうと思ってたけど、
元ネタがあったんだって感じ 70過ぎのお爺ちゃん脚本家が腐女子向けラノベをパクったとか流石に妄想が飛躍しすぎだろ >>730
まあキャラの源泉のひとつってことだろうね
本編に光秀と信長も出てくるんだし読んでいれば当然気づくことだと思うけどね
ただあんなに独自性があるのは炎の蜃気楼だけ >>731
NHKが炎の蜃気楼のこと大好きだからね >>732
だから出てきたけど、ステレオタイプな感じだったでしょ
それはやっぱり核心を直江と景虎のキャラに移植したからじゃないの >>734
たしかにそれはそうだろうね
直江と景虎にすべてを注力したんだろうからね >>736
うんその二人のネタ元だよね、たぶん光秀と信長は
だって景虎が偉そうとかあまり感じなかったし何で?と思ってた
でも信長なら、押し潰されそう、とか分かるわ >>725
本郷さんまともだしためになることを言っていると思う >>737
まあ源泉のひとつってことだろうね
源泉のカリスマのうちの一人ってこと
ただ麒麟の信長は徹底的にカリスマを排除されて
愛に飢えた部分だけ強調されていたね
光秀が主役だからしょうがないんだろうけどね >>739
移植だからか違和感があったんだよね
信長みたいに実際の凄い業績があれば別だけど
というかそのまま光秀と信長でやるわけにはいかなかったのかな、
全く関係ない人物を借りてくるんじゃなくてね 朝っぱらからなんかキッショイのが沸いてんな
取り敢えずスレ違いだからよそでやってくれや >>740
光秀と信長だとけっきょく破綻した関係になってしまうんじゃないかな
いろんな媒体で光秀や信長はたくさん書かれてきたしよく知られたエピソードだからね
直江と景虎なら創作しがいがあったんじゃないかな
400年間で業績つくったってことで >>743
いやだから破綻しない話を作りたいと思ったんでしょ
でもキャラや関係性は二次創作だよねってこと 駒、東庵、太夫、菊丸
これだけオリキャラぶっ込んだ挙句に本筋にまで深入りされたら嫌われる 京都守護職の意を受けた見廻り組で確定。最初の殺害対象は薩摩だが逃亡されたので龍馬慎太郎討ちに変更。実行部隊に縁者が寺田屋で龍馬に撃たれた者を入れた。 >>749
そうだね
ただべつに二次創作ではないよ
主従のかたちを追求したらそうなったということでしょうね
それなら炎の蜃気楼の二次創作的な作品がたくさんだよ 炎の蜃気楼とやらも龍馬暗殺ネタもここじゃなくて然るべきスレでやってくれ
そんなことより今日は総集編だからお前ら忘れんなよ >>753
いやあれは信長でしょ、実際の三郎景虎にああいうカリスマがあったとは思えないし
信長が念頭になかったら書けないキャラだと思う >>751
たしかに見廻り組の可能性は高いと思うね
あとのことはわからないけど本能寺の黒幕と同じく龍馬暗殺の黒幕もロマンだよね ID:TGHr6bJn
ID:HYNalim3
いい加減にしろよ >>755
そうだね
信長は景虎をかたち作る要素のひとつだと思うよ というか>>753は、最初に>>716で自分からキャラや関係性の類似性を申告したのに、
否定に回ってるのはこれいかにw 本放送中のスレチポエムガイジジイと大差ねえな
>これだけオリキャラぶっ込んだ挙句に本筋にまで深入りされたら嫌われる
おこまはむこう10年くらい悪く言われても仕方ないレベルだったな 個人的に駒は平蔵を超える逸材だったと思う
あんだけ氏ね氏ね言われてた平蔵もここまでウザくはなかった NHKが空気読まなかったら総集編も駒の視点で振り返るとかの
最後の最後まで嫌がらせ仕様になってたかも知れんw
それじゃラストまで罵詈雑言を浴びせられる門脇が可哀想なことになっただろうし
川口帰蝶に担当させて正解だったろうけど 教えて下さい
公式サイトっていつまで見られるの?
今さら読み返してるが新しい大河も始まったし総集編終わった瞬間麒麟のサイトが消えてたら悲しい >>764
例年だと1月いっぱいで終了だけど今年は変則放送だから不明
いつ消えてもおかしくないから早めに読んどいた方がいい >>764
少なくとも総集編終わった瞬間消えるなんてことはないと思う、しばらくはそのままじゃないかな
どのくらい先までかはちょっと分からないけど
円盤等も売りたいだろうし >>765-766
ありがとうございました!
朝ドラのエール公式も消えていて心配だったので安心しました。
早めに読んでスクショを撮っておこうと思います。 >>762
最後の最後までウザかったでしょうがw@平蔵 機長もいろはもウザくなりそうな要素があったが、エスカレートしたのは駒だけだったな 平蔵は駒より大分出番少ないよ。
駒は専用パートが多くて、その分描くべき部分が描かれないから凶悪なんでしょ。
ウザさは平蔵のが上かもしれないけども、大河を台無しにしたと言う点では駒が多分歴代で最も悪質。 駒叩きが多いけど、一番ウザいの伊呂波だろ
途中からどこにでも出没する駒以上に伊呂波がウザかった 太夫はああいう芸能従事者や高級遊女が
殿上人から庶民まで広く交流持てるのは一応史実を踏まえたことからな
駒は流石に擁護不可能 太夫は途中から京に居づっぱりになって存在感が半減した 駒も太夫も東庵もウザい
駒はいちいちウザい
太夫は権力者の身内でドヤ顔しててウザかった
オリキャラ無双に時間が取られたせいで熙子の髪の毛売るシーンが見られなくなったの許さない >>776
煕子は仮にオリキャラがいなかったとしてもそんなにクローズアップされなかったような気がする
駒じゃなければ恐らく帰蝶がメインヒロインに昇格してたんじゃないか 煕子は最後まで「駒さんが質屋というものを教えてくれたおかげで〜」みたいな台詞言わされてて可哀想だった 煕子はどう考えてももっと出番出すべきだったよなあ
髪の毛売るシーンとか疱瘡とかいい素材たくさんあるんだし
麒麟だと急に出てきて急に嫁になった感しかない >>777
いくら知名度が低いからってそれはひどすぎる
主人公の妻なのに…
髪を売るのが唯一の見せ場のシーンだから楽しみにしてたのに帯になるし髪売ったの台詞だけで済まされるし散々だった 煕子含めた明智家の面々は基本空気だったからな
唯一叔父上がそれなりに良い見せ場もらってたくらい 死に別れのシーンなんて用意しないと思ってたわ
いやあって当然のものを放送しただけではあるが 夫婦で坂本城を見に行くシーンとか、最後に熙子を抱きしめているシーンとか、
もっとああいう場面があればよかった。いい夫婦の雰囲気を出せる役者二人だったのにもったいなかった。 フィクション重ねて夫婦仲を過剰に演出すると結末で一家に冷淡だったことと整合取れなくなるだろ
戦国に後代的な主従観や家庭観を入るのが普通だったのが居心地悪かったから
結果的に村重のコピーになったのは個人的に快事ではあるがクズはしょせんクズでしかない 麒麟は家の描写無かったから仕方ないけど三淵も息子と一緒に切腹だったんだんだよな
柴田と松永親子の責任について言い争ってたのはそこに繋がるのかと思ってた 秀吉のかーちゃんとか秀吉の金ヶ崎時での謎の自分語りからの顛末とか見事にブン投げたなあ >>783
唐突に夫婦愛が強調されて違和感あった。 熙子が死ぬまでは幼い長男が出てたのに
熙子が死んでからは一切出なくなった スレチになるけどテレ東の「国盗り物語」で渡部とのりピーの光秀熙子夫婦が苦楽を共にしながら、仕官に辿り着くまでの道のりが良かったな
てか光秀を描く際ってああいうのが多くない?
熙子の影が薄いって光秀ストーリーではない感じするけどなあ 青天の千代が強化版煕子になりそうな感じ
歴代のヒロインだって全編にわたって出演してるのは少ないんだから
無理やり駒なんてオリキャラヒロインを設定しなくてもよかった >>796
脚本家曰く、このドラマは明智光秀の一代記ではなく光秀の目を通して見た室町幕府の終焉らしいので もうすぐ最後の祭りが開催!!
ラスト光秀に乞うご期待!!\(^o^)/ お前ら まさか総集編も見るんじゃねーだろうな?
んでもって 駒 駒 困っちゃうな~言うなよな お前ら 大河 アンコールの黄金の日日のスレに 絶対来るなよな~!! 主人公が駒以上に どこにも現れるからな >>802
インタビューで統括が総集編ではオリキャラ達は脇に置くと言ってるからそこは大丈夫だと思いたい プロデューサー は斎藤道三を描きたい
脚本家は 室町幕府の最後を描きたい
妥協案で光秀になったの知らん奴がらまだ居るとわ 放送再開後はコロナの影響が大きかったと思うなー
大変だったと思う >>785
それな
髪を売るとかそういう講談的なエピソードじゃなくて普通に普通のシーンがもっとあればよかった >>64
十兵衛を解任すると言い張る信長の圧に対して、本当は十兵衛に饗応役を続けてほしい家康が何も言えないことで、あくまで客人である家康ではなく主人側である信長に主導権があることを家康は思い知らされることになる nhkのメタルとカブるのが困ったもん…
あっちは録音で総集編を見るか…(´・ω・`) >>808
ガイドブック等で散々太平記で室町幕府の最初を書いたから
今度は室町幕府の最後を書きたかったと言ってたやないの >>64
そりゃあ信長の屁理屈であって
それは光秀への言いがかりでも明らかで
理屈が通っていないことをやっている
光秀には「無礼な家康がどう出るか試した」
と言って取り繕っているが
それはある疑いが晴れたから
もしくは危機が去ったから
「あーごめんごめん俺の勘違いだった」の意だ
信長はあの時光秀と家康の共謀による
毒殺を恐れたから理屈に合わないことを言ってまで
膳に手を付けなかった
が、その後の光秀や家康の対応を見て
その疑いは晴れた
と見るか
そうではなくて
膳に手を付けず光秀に蹴りを入れることで
「俺を毒殺しようなど十年早いわ!」
とマウンティングしたとも取れるw 大本営発表を鵜呑みにすると脚本演出がやりたくないことやらされてるからテキトー仕事したって中坊以下ムーブかましてることになるし
>>789
それも否定できないな…とにかく明智家中の描写なさすぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています