【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
戦国時代はある意味ファンタジーで
幕末から近代はリアル
資料もたくさん残ってるから歴史の汚さを無視できないから
娯楽としてドラマを楽しみたい人には後者は疲れるんだろう >>63
それ。史実とか言っても写真も音声動画もないんだもんね。 戦国は残ってる話も事実かなんて分からないからね
伝説、逸話、ファンタジーよ >>63
戦国だと右だ左だ
朝鮮がー満州国がーがないのも気楽なんだろう >>63
真田丸とかファンタジーだった
信繁が晩節の秀吉を介護するとかね! 戦国時代は散々うまい作家に擦られまくって磨かれてる良く出来た演目なんだよね
史実の中でも民衆にうける部分が繰り返し語られる >>55
どこまで描かれるかですね。
栄一の最期まで描くなら、栄一の死の18年前に慶喜も死を迎えていますので。 >>72
慶喜は最後は回想シーンで出るんじゃないの >>28
八重は3視点で描いたのが視聴者には分かり辛くなったんだと思う
主人公八重の一般人視点と兄の藩士視点、さらに容保からの幕閣視点という
歴史ドラマとしては奥行きが深くなった反面、共感性や平易さが無くなってしまった
青天は2視点に絞って、どちらも政治に関わってくるから八重の様な疎外感は出ないだろう >>73
それかおんな太閤記の西田みたいに幽霊だか幻影
あの時の西田敏行も新撮全話出演 妾を、どう上手く囲うか
庶子を、どう上手く認知するか
千代を亡くして、どう悲しむか
先の方の楽しみ >>55
慶喜は明治からは引きこもってるだけだからなあ
前半だけだと思う >>61
モブ的には諭吉も出るんじゃない?
一万円札交代だし 視聴率があまり下がらなかったか・・・
現状大したことないが、これで下がらんなら下げ止まりかな 明治天皇皇后と慶喜でお酒を飲んだシーンは入れてほしいね
西郷の息子に会いに行くシーンもぜひ 題材も主役も弱いと言われてたのに頑張っているね
まず配役面白い 画が綺麗 わかりやすい
わからない人にも家康が教えてくれる
まだ3話だけどさ >>72
後半逝くほどキャストがしょぼくなる傾向にあるから
草なぎには最後まで出てもらうよ >>81
頑張っているねというか数字なら
いだてんが序盤から下がりすぎなだけだから 堤と木村佳乃がいい感じであの世代のファンにとっては最高
堤は武蔵以来。大河ではシリアスな役が多めだけど軽快な役の堤さんも好き >>60
おう、史実厨の俺はストレスなく楽しく視聴してるぞw
竹中斉昭の演技をマチャアキ東庵に、草g慶喜を門脇駒になぞらえて叩いているレスをたまに目にするが冗談じゃねえや。前者の方がずっとええよ♪ >>84
又八の印象が強いからどうしても商人っぽく見えてしまうよね >>83
自分は面白かったんだけどなぁ 急落したよね
周りにも脱落者いっぱいいた 草薙くんの芝居なんか感情が無い慶喜だね本当の慶喜さんは気さくな面白い人と聞いたけど >>81
主演も弱いって散々叩かれてたけど、実際観てみたら弱かったのは知名度と主演実績で演技力や華とも問題ないのな
むしろ抜擢したNHK凄いわ
血洗島パートは群像劇だから画面上に沢山人がいること多いが主役って分かる華がある 福沢諭吉は渋沢が大蔵省に入ってから仲良くて
法律や度量の相談したり 囲碁将棋したり 慶応に寄付金出したり
エピソードはあるから出るのでは >>86
あの又八の印象が残ってしまうよね
街中で風来坊みたいにやすといちゃついてると余計に >>86
又八は準主役だったし原作的にも又八の目線で話が進むからね
あの時は女のヒモみたいになってた
元禄繚乱でも女と逃げる役やってた
義信がやたらシリアスな役だったけど堤真一はコミカルな役の印象が強い 86じゃなくて>>91宛てだった
竹蔵との武芸の資質の差を実感して商人として芽を出すって役柄は堤真一にピッタリだった 黒澤プロと揉めたから配信しないけども黒澤和子が衣装担当してるし上手く和解すれば武蔵も配信できるんじゃないか?
藤田まことももう亡くなってるわけだし武蔵を配信してもいい時期とは思う >>92
大河だから良いか悪いか別として現状血洗島パートは爽やか朝ドラ感が強いから大森吉沢の相性が良いのは納得出来る
長期書ける脚本家は少ないからまた大森朝ドラあるだろうしその時は出るだろうな、と思いながら見てるわ >>81
それな
構成が凝ってるから自分みたいなテンプレドラマ嫌いにも面白いけど
わかりにくくならないように説明や字幕がちゃんとついてくる
配役の面白さはほんとツボついてきたなと思う
吉沢亮ってなんでやと思ってたけどこういうことかと 少なくとも大河で堤真一が一番脚光を浴びたのは武蔵なのは間違いないのでこのまま葬られるのは堤にとっても不憫だよ 戦国系に比べて確かに題材は地味だけど
サクセスストーリーだから見てて楽しい
どんどんのし上がっていくRPGみたいな >>97
韋駄天も麒麟も脱落した子供も今のところ見ているよw
どこまで続くかわからないけど わかりやすいんだろうな 知名度が低いのに一万円札の顔になるほどの功績ある人物ということで興味をもった人は多そうだしな
かえって知名度の低さが注目を集める結果になったのかも
東京の北区が以前から渋沢を宣伝していたから自分は知っていたけど
推してたのは紙幣になる旨を伝えられていたのかなと思った 武蔵を数回しか見なかった自分には
又八の印象がないから平岡をまっさらで見れている
海老蔵と米倉の印象の方が強い >>100
対比的に二人を描く手法はそれなりに分かりやすいね
利家とまつあたりから主役が実質二人で話が進む作品が多くなった気がする >>102
米倉は一応全話出てるしね
堤は何話か出なかった事があるけど
中盤ぐらいにものすごい手抜きの回があって
武蔵又八お通が最後にチョロって出ただけでひたすら回想が続いた回があった どうせなら今年海老蔵に解説やらせりゃ良かったのに
去年の歌舞伎色も全くないあの解説は一体何だったんだ
團十郎襲名も延期になったし全く無意味なナレーションだった
大河のナレーションは重々しい感じの方が雰囲気出るな
官兵衛の藤村志保のナレーションは結構好きだった 剣術マシーンの武蔵
人間的な弱さがある又八
この二人の対比は悪くはなかったけどな
少し武蔵をイカれた感じに描いてはいたけど >>103
利家とまつはタイトルの通り前田利家とまつのW主演の夫婦物だから
青天と比べるのはちょっと違うかと… >>109
武蔵・武蔵と又八
功名・千代と一豊
風林・勘助と晴信
篤姫・篤姫と小松
天地・兼続と景勝
龍馬・龍馬と弥太郎 >>110
あまり言いたくないけど爺っぽいなあんた
過去大河の話にのるのはここまでにしとこ 【大河】橋本愛 『青天を衝け』で渋沢栄一の妻役「テレビの前でおなごたちが泡を吹く」 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614371202/
楽しみでもあるけどこれ読んだら心配になってきたw >>111
悪いけど俺は爺ではないよ
利家とまつ以降実質主役が二人いる作りが多いってのを言いたかった >>112
>栄一と千代の関係は「少女漫画みが強くなる」
>「テレビの前でおなごたちが泡を吹いて倒れるんじゃないかというくらいキュンキュン100%のせりふ。バックハグにあこがれる女の子たちは“キュン死に度”が高いシーンになるんじゃないかと思います」
だめだこれは‥
これだから女脚本が馬鹿にされるんだよ
女だけどこんな大河見たくない 橋本愛は芦田愛菜が殺される映画の時は凄い美少女だったな
いじめで無理やりキスさせられるシーンが印象に残る
目立たない役で能年玲奈も出たりしている >>113
では次は泰時と義村
その次は家康と信長
って事かな どうせならいじめが原因で中学生だった橋本愛が妊娠するくらいの天海は欲しかった
橋本もいだてんの時はかなりゴツくなったと感じたがまた美人になってきた感じだな >>101
北区は昔っから渋沢推し
王子の自慢は紙幣つくってる町ってことだし渋沢は初代紙幣頭 複数人を主軸にして話が出て進む方が退屈しないんだろうな
去年の駒パートとかは邪魔以外の何者でもなかったが 駒の存在は大河に女は無用というのを証明してしまったな
ウザさで言えばきりの方が上だが駒は描くべきものを侵食して大河を台無しにした前代未聞のキャラ 今三話見て来たけど吉沢の演技良かったわ〜
抜擢された時は大丈夫かと思っていたが流石腐ってもNHKのキャスティングなのか、見ていて安心感がある
上記のきゅんきゅんも橋本と吉沢なら上手く処理しそうだから変な事にはならんだろう 堤真一の又八は良かったな
人間的な弱さがあってサイボーグみたいなタケゾウとの対比が出ていたね 時代劇の雰囲気を出せる若手が皆無なのは痛いな
最近でも30代以下でそういう役者はほぼ皆無
八重の山川とか直虎の小野くらいか 堤真一も20代で義信演じてるけど本当に熱量とかが全然違うんだよ
中井貴一も紺野美沙子も全て20代、当時の若い役者は文字通り物が違う
染谷くらいの演技で評価されるのが今の若手の現実
まあ染谷も狂った感じの演技はそれなりに評価してるけどいかんせん雰囲気が全くない
どう見ても子供にしか見えない、演技は上手いのだろうが時代劇では演技力より雰囲気が大事なんだよ 吉沢亮ってスイーツ映画だと棒読みが気になってたけど
青天みたいなコミカルな感じのキャラはハマるな
橋本愛とのスイーツ展開は不安 雰囲気はあるね
30代も少ない
近代ならいけても…っていうのが
ピアスホールに所作に 藤田東湖は無能的に描かれるのかな
上杉祥三とか渡辺いっけいだと有能なイメージが全くしない >>129
小栗旬とかは時代劇全く合わないのにやたらと大河に重用されてたりする
やはり顔の押し出しは大事だな >>131
わかる
あの世代周辺は時代劇出来るのが少ない >>132
桐谷健太、玉山鉄二、鈴木亮平、高橋一生くらいか
小栗旬は来年に備えて大顔整形手術したら認てもいいが 村川絵梨が唎酒師の資格持ってるとか話しあったが
女でその手の資格持ってるってのは所詮は男受けだろうな 小林薫の演技は久しぶりに観たけれど、
クレジットのトメに相応しい本当に実力のある素晴らしい俳優だね
それでもこれまで大河にはあまり縁がなかったみたいで、今回みたいな農民や町人の父親役は正にうってつけだけれど、戦国ものの大名や武将なんかでも観てみたかった
それこそ型通りの演技しかしないくせに何故か常連の高橋英樹や江守徹なんかより余程実力のある俳優だよ >>103
いや実質W主演は初回からだしそっちが大河の主流
花の生涯は生まれる前なんでさすがに見てないけど原作は実家にあったんで読んでるけど
あの作品は井伊直弼と長野主膳のW主演というかたか女を加えてトリプル物だよ
名作大河で主演一人がやたら出張ってるのは記憶にない >>136
江守徹は葵まではいい演技してたけどな
正直小林薫とは比較にならんわ
高橋英樹は型通りと言えばそうかもしれないが小林薫が高橋英樹の島津斉彬の貫禄を出せるとは思わんな >>136
直虎に出てないっけ?
小林薫は大河ドラマ常連のイメージだわ >>134
要らないよ
女なら少女マンガで釣れると思うのほんとやめてほしい >>138
高橋英樹や江守徹って雰囲気はさすがだし安定度もあるけれど、何やっても高橋英樹や江守徹じゃない?
古くは高倉健とか、最近だと木村拓哉辺り >>139
猫撫でてたな
初めの数回しか見てないが >>124
堤の又八がいたから武蔵完走できたわ
ああいう愛嬌のやる役もうまいよね
マッサンの社長役とか
平岡も楽しみ レスあぼーんが続いているがまた爺がスレ違いレスを続けているのか?┐(´д`)┌ヤレヤレ >>126
山川って玉鉄のこと?だったらもう40歳になってるよ
おんな城主の小野の高橋一生も
玉山や高橋は1980年生まれで玉木も同じだったと思う
若手なら中川大志に自分は期待してる >>128
イケメンなのに喋り方でモテないお喋り野郎の雰囲気だしてるのはすごいと思う
別の演技見たことないけど棒なのかw >>123
父ちゃん(小林 薫)の存在が大きい、主役の青さを補ってあまり有る安定感がある >>139
目立つ役だったよね
浪花の下品な悪徳金融のイメージ強いからな
品のある役もうまくて素晴らしいよ >>136
小林薫は良い役者だよね
今回自分が初回から絶対見ようと思った理由の一つが小林薫が出るからだから
小林薫と言えば自分は不破数右衛門
峠の群像では一番好きだったキャラ >>146
カッコつけるときはボソボソした感じで
コミカルな演技の時ははっちゃける感じだな
菅田将暉とかに違い? >>146
若いから棒気味だったけど
半沢の諭吉玄孫に演出つけられて鍛えられて一皮剥けたらしい 小林薫は深夜食堂もあるけど自分の中では朝ドラカーネーションの糸子のお父ちゃん 小林薫はもっと評価されて良いと思うわ
されてるんだろうけど もっともっと
カーネーションのおとうちゃんもよかったが
自分の年代だとナニワ金融道の桑田の印象がw >>133
お前に認めてもらう必要はない。
見たくないなら見るな。 まだ本当に序盤だけれど、麒麟みたいな俳優の無駄遣い、逆に無駄な使い過ぎが無さそうで、安心して観られるのは嬉しい >>153
クドカンも推すいきのいいヤツというドラマをレンタルして見ましょう >>143
武蔵では堤真一が一番良かったな
海老蔵の狂人演技と対比した堤の人間的な弱さがある演技は良かった
お通はゴツくてどうも受け付けなかったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています