【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART24
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>950
大事なシーン削られてるんだな
7話は見所たくさんだったから45分じゃ尺が足りなかったのか 予告を字幕付きで見ていたら井伊直弼が上から「びっちゅう…」と呼び捨てていたけど
びっちゅうって誰? >>948
> あと美形キャラの恋愛話に感情移入ができないとかね
確かに人によってはそうかもね
顔が整ってるとそういうところが損かもしれない
美輪明宏が美形俳優が演技で評価してもらうのは大変と言っていた
同じ演技でも美形でない俳優は演技派と言って貰えるが美形だと外見が先に来るから評価して貰いづらいとね
吉沢は十分演技上手いと思うけどね >>953
老中の堀田備中守正睦ですよ。中の人は佐戸井けん太。 >>955
ありがと
阿部に代わって老中首座になった人か
登場人物が多い上、官職呼び難しい
しかし何故平仮名でw?
大老の怖さを出す為かね >>907
逆にヌシが目くじら立ててると言っているコメも一般大河ファンの世間話の延長にしか見えないよ
急にヲタだなんだ言い出すやつが悪い >>952
45分って言うても紀行2分?があるし、OPもあるから実質41分くらい。
青天はカット数多くて40カット以上あるらしい
だから単純に1カット1分程度
2軸だからどうしてもそれぞれで使う時間は20分もない
編集が一番しんどいのかもしれな >>956
週刊少年ジャンプ黄金期に少年時代を過ごした私にとって、岸谷五朗兄貴は永遠にジャングルの王者ターちゃん。井伊直弼を演じても怖さを全然感じないのだ。それどころか徳川斉昭がターちゃんにどつかれる密猟ハンターに、松平春嶽がターちゃんにサブミッションを決められる格闘家にしか見えないのだw >>950
そっちの方が話的に重要だと思うけど
大河でそっちのエピ削ってまで農村ラブコメに
尺とる必要あったのか?
6話あたりまでで7話の告白結婚恋愛パート済ませておいて
7話のタイトル回収回でそのシーン入れて慶喜が斉昭に引導渡し栄一が青天を衝き志を語るでよかったのでは >>962
描くべき部分を描かずに余計な話で尺を消費するのは去年やりまくってたからなあ >>964
叫喚シーンがあった方が大河らしくていいではないか タイトルに安政の大獄を入れないのはあえてなんじゃないか
あくまで渋沢栄一の物語だから、江戸パートがメインになるようなタイトルはつけないし、書状と衣装を渡すシーンも栄一に関係のない事だから削られてもしょうがないのかもな >>965
爺は大河ドラマでなくバイオハザードを見ろよw >>962
書状のくだりは川路、永井、岩瀬が慶喜の才気と人格に惚れるエピだから
筋というより人物像を描く部分なので泣く泣くカットだろうな >>967
目覚める、怒る、揺れるなど
渋沢栄一の心境などの視点が題名に取り上げられており
安政の大獄に渋沢全く関与してないが、大獄の現状を見て怒ったり目覚めたり
そんな心境を翌々週の題名に入れるかもしれない >>967
あくまで渋沢栄一の物語というのにこだわりすぎてるのがあまりよくないんじゃない
青天を衝けの主役は渋沢栄一なの!みたいな自己主張が強すぎて大河ファンや歴史ヲタの興味を薄れさせているような
江戸パートがメインというより時代劇なんだから
その政情がわかるようなタイトルにした方がいいと思う
江戸幕府が政治の中心なんだから江戸でおきた事件がタイトルにはなるけど別にそれでいいと思う
栄一、〇〇の次に江戸幕府の事件並べてもいいし 家慶も斉昭に対し、嫉妬してたけど、家定も慶喜に対し、嫉妬してるんだね。 >>956
大老の井伊が堀田を罷免するところだと思うが
老中首座を罷免され帝鑑間詰を命じられての失職だからな 普通の大河ファンは川路が慶喜支持にまわったきっかけのシーンの方が農村恋愛物語よりは興味もつよ この時代、家斉みたいな安定した将軍がいれば、徳川幕府の行き先も変わったんかねえ >>971
その意見もわかるんだけど、群像劇ではないからね。
あくまでも渋沢栄一を主人公とした物語なんだとしたら、サブタイが栄一メインになるのは致し方無きことかと。 >>973
堀田は熱心な一橋派ではなかったが、一応慶喜を将軍への考えだったな >>970
サブタイトルのサブタイトルみたいな感じで
江戸パートの事件入れられないかね
今の栄一はただの農民だし渋沢栄一自身
そんなに大河の主人公として引きのある
人物でもないから栄一視点とか普通の視聴者は
興味ないと思う
これが家康様だったりしたら竹千代、〇〇でも
良いのだろうけど >>967
このドラマ最初からイメージフォトもタイトルも栄一が主役です!と主張してるもんな
その割にちゃんと政パートも面白いので欲張ってしまうね >>707
ここら辺はややこしい。
幕府も有能な人材がいたのに組織がそれを生かせないわけだしな。
朝廷で言えば光格天皇が朝廷の復権のきっかけを作ったと言われている。
ガチガチに朝廷を管理していた江戸幕府も200年も経つと組織としての金属疲労が出てきてたんだろう。
海防危機なんて黒船の50年前ぐらいから言われていたが先送りと事なかれ主義と下手な弾圧行った結果が幕末の動乱となる。 >>977
群像劇にした方が面白いと思う
できれば岡部藩あたりも書いた方が面白いけど >>982
岡部藩の話も交えた群像劇にしてた方が面白そうだな >>982
そこまでやったら、視聴者大混乱してしまうのでは?
ただでさえ、幕末は複雑なのに。 朝ドラでディーン伍代の人気がでたから吉沢にも色恋を入れたら人気になるかと狙ったかもな
ここで吉沢はイケメンだから〜と言ってるファン以外には長々とやりすぎて中弛み感どころじゃなかった
まだ売れてない主演を使った弊害かもな 安部信宝は暗君に描かれるのは間違いないだろうね
渋沢家を弾圧する暴君設定になるだろう >>984
複雑な幕末をやってるわりに恋愛話に妙に不必要に長く尺をとってるからそう思うのかもしれんけど
せっかく幕末物にした意味がないというか 関ケ原で石田らと加藤らの内部対立があり、それで豊臣は衰退した
同じように14代将軍擁立の対立で、彦根らと水戸らの内部対立で徳川は衰退した
関ケ原では石田らが没落したが、加藤らの所領増えた
しかし幕末の彦根と水戸はどちらも没落した
漁夫の利を得たのは、関ケ原の家康と幕末は薩摩
家康は大量に領土を増やしたが、薩摩はこの時点では大して利益を得た訳でもなかった >>982
群像劇にするなら、渋沢主役の大河でなく
葵徳川のような展開で、大政奉還から鳥羽伏見を20回近くやる
家康の立場を西郷で主役
葵徳川の後半のように、西南戦争までを
西郷どんで、こんな展開すれば良かったんだが 葵徳川は関ケ原で、家康は躍進していくが
群像劇西郷は、鳥羽伏見から無血開城前までがピークで
その後政治的役目を終え、没落していく
対照的な内容になるな >>989
おい俺は別人だぞ
なんで岡部藩の話したら認定なんだ >>971
1話の冒頭に「渋沢栄一でございます!」を連呼したように、渋沢栄一の物語であること、主人公の名前を印象付ける意図もあるんじゃない >>985
門脇もそうだが大河ドラマとしての話の流れより役者の売り出しを優先すると視聴者には違和感感じさせてしまうのかもね
うまくハマればそれでもいいのかもしれないが 1000姫・忽那汐里←芦田愛菜
1000宗易・石坂浩二 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 7時間 31分 28秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。