X

【別名義「小檜山青」でも】武将ジャパンの武者震之助part23【『青天』悪口bot】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001日曜8時の名無しさん
垢版 |
2021/07/10(土) 08:22:04.09ID:FBjXHk3J
歴史ポータルサイト「武将ジャパン」と姉妹サイト「スマホで朝ドラ」、双方に超絶駄文を書いて原稿料を得ている武者震之助(以下、武者氏)。 さらに小檜山青(以下、小檜山氏)という別名義でも有料note記事を配信するなど、小銭稼ぎに余念がありません。
しかし、そのドラマレビューもどきやnote記事は痛い勘違い、浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
好みに合わないドラマなら脚本家・スタッフ・出演者・作品関連企業への誹謗中傷・名誉毀損・罵詈雑言。逆に好きな作品ならなんでもベタ褒めするためダブスタなんて朝飯前、『武将ジャパン』サイトぐるみのステマの疑いも?
しかも武者氏に都合の悪いコメントが投稿されると即削除、更には書き込み規制を加えたり、敢えて削除せず管理人が業務妨害だと恫喝・息のかかったコメンターに批判させたりするなど凄まじい言論統制。
まさに横暴の極みとしかいえず、「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトの印象を悪化させています。
武者(小檜山)氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを語り合いましょう!
ー【お約束】 ー
◎980レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。 宣言後にスレ立て規制などで次スレが立てられなくなった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎ 「武者史観は史実に反している!」「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している!」などといったご意見をご自由にお書きください。
 なお「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます」というのが大河板のローカルルールですので、大河ドラマレビューだけでなく、朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎ 武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされていればその記事へのツッコミもOKです。
 特に武者氏の別名義である小檜山氏については、小檜山noteの記事への批判も含めてこのスレの対象とします。
◎ 武者氏に対する好意的な意見も、多様性を保つために議論や討論として尊重します。
◎ ここはドラマ自体を論評するスレではありません。武者氏絶賛の作品自体の叩きや、罵倒している作品への過剰な擁護はスレ違いです。武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それぞれの作品の本スレやアンチスレで!
◎ 武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚です。
 特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、魚拓サイトやスクショなどのご活用を推奨します。
  ht○tps:// egalodon.jp/
  ht○tps:// rchive.is/
  ht○tps:// rchive.org/web/
※「Rock54(いわゆる目玉)」の対象となることがあるので、魚拓のURL記載は自己責任でお願いします。ひと工夫するのがオススメです。
※名誉毀損など悪質性が高い場合は、NHKや関係者などへの通報も考えてみてください。

―【「武将ジャパンの武者震之助データ」(第一保管庫)のご案内】―
このスレでは、スレ立て・スレに関する幾つかの内容を下記URLでwiki形式でまとめていますのでご活用ください。具体的内容は次のとおりです。
(1)テンプレ(次スレのレス番1用)、(2)過去スレ一覧(次スレのレス番2用)、(3)関係サイト(次スレのレス番3用)、(4)これまで採取された魚拓一覧(【その1】から【その16】)
ht○tps://○seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%c9%f0%be%ad%a5%b8%a5%e3%a5%d1%a5%f3%a4%ce%c9%f0%bc%d4%bf%cc%c7%b7%bd%f5%a5%c7%a1%bc%a5%bf
―【「『武者震之助用語辞典』with 小檜山」(第二保管庫)のご案内】―
武者氏と、彼女の別名と思われる小檜山氏に関連する様々な言葉を下記URLでwiki形式でまとめていますので、ご活用ください。
(1)武者震之助用語辞典(一応完成分)、(2)辞典(作業遂行中の項目)、(3)辞典(項目立てしただけのもの)
ht○tps://○seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%a1%d8%c9%f0%bc%d4%bf%cc%c7%b7%bd%f5%cd%d1%b8%ec%bc%ad%c5%b5%a1%d9with%20%be%ae%db%d8%bb%b3
ー【前スレ】ー
【罵詈雑言復活!!】武将ジャパンの武者震之助part22【青天に唾する!】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1618733599
0247元テンプレ厨(またもや規制中)
垢版 |
2021/10/11(月) 20:39:38.65ID:5FQ3fcSy
『青天』第30回レビュー魚拓です(「○」を削除して「//」の後の半角スペースに「a」を挿入してください)。
(1) ht○tps:// rchive.is/FaDE9 (2) ht○tps:// rchive.is/Ou3Pc
  (3) ht○tps:// rchive.is/TXy0P (4) ht○tps:// rchive.is/5o4Fm

【栄一にせよ、慶喜にせよ、本作には「手柄は自分のおかげ、失敗は周囲のせい」にする傾向がある。『麒麟がくる』の場合、光秀を筆頭に自分の落ち度を恥じる人物が多かった。】(1ページ目)
 → 『麒麟』『青天』と2年続けて武者氏は異次元世界にいらっしゃるようです。

【帰宅するとだらしない格好で食事をしながら、千代に愚痴を言っています。偉人を身近に見せるという狙いなのかもしれませんが、行儀悪い印象の方が上回ってしまいませんか?
  『おかえりモネ』で、内野聖陽さんが食事を取りながら話す場面がありました。ごく自然なようで、口の中身が全く見えず、しかも発音がクリアで心底驚かされたもの。役者の力量、経験値を見せられた印象です。】(1ページ目)
 → 確かにあのシーンでの栄一はだらしない格好だったが、妻(と途中から娘)しかいない場面だったのだからそれが何か?また、そのことは「食事を取りながら話す」ということ及び役者の力量とは無関係。

【この時代、しかも渋沢栄一がうたと寝るというのはありなのでしょうか?本作はどうにも家族の描き方が昭和か平成のように見えてしまいます。】(1ページ目)
 → 武者氏の指摘が的を射ているのかもしれないが、歴史系レビュアーを称するのなら、具体的論証をお願いしたい。

【『あさが来た』では、新貨幣制定で西日本の銀本位制が捨てられ、大阪商人がパニックに陥る様がありました。本作では完全スルー。まぁ、あちらは上方舞台のドラマでしたから避けて通れませんが、だとすれば本作で五代友厚を大きく取り上げる整合性もズレてしまう気が。】(1ページ目)
 → ズレてしまう気は全くしません。栄一も各藩の藩札交換比率で悩んでいたことが描かれてましたから。上方のことは上方のことであり、五代登場の意義については今後のドラマの展開によって吟味されるべきでしょう。

【(五代と栄一の)二人は以前、肥料屋で出会ってました。こうした出会いを『西郷どん』では【フェイス・トゥ・フェイスシステム】と名付けた気がします。そんな【FtoF】システムばかりでなく、財政通として会議で顔を合わせてはいけませんか?
  確かに『麒麟がくる』でも序盤に偶然の出会いはありましたが、光秀が織田家に出仕するころにはそんなことしなくなっていました。】(1ページ目)
 → 五代と栄一の出会いも『麒麟』の序盤と同様かと、いや光秀と松永久秀との出会いとは異なりその後の展開に影響を及ぼさなかった「出会い」だったので、ちょっとした洒落で済むレベルだと思う。
0248元テンプレ厨(またもや規制中)
垢版 |
2021/10/11(月) 20:41:19.50ID:5FQ3fcSy
 【相変わらずムスッとして口を尖らせていると、あの女中が、栄一をジ〜ッと見ています。理由を聞くと、戊辰戦争で亡くなった夫に栄一が似ているとか。
  当時の女中がこのような接客態度を許されたものでしょうか。彼女も即座に「失礼しました」と謝りますが、偶然システムに頼りすぎるからこそ、このような展開になってしまうのでしょう。
  いや、答えはその後の密室にありましたね。このあと女中は、寝室にいる栄一に“穴を縫った足袋”を置いていきます。勅語(ママ)に、女中を呼び止める声がして、彼女の腕を引っ張る。ん?あの手は誰?栄一……だよね?あまりの急展開に意味がわからず……整理してみますと。
   戊辰戦争で夫が行方不明の女中とぶつかりかけた → 夫とオレを見間違えてまんざらでもないみたい → 足袋を縫ってくれたしイケるかも!
  こうですか?いや、なんだこれ!あまりに突然なシーンに戸惑ったのは私だけでないでしょう。】(1ページ目)
 → 渋沢の女好きを知らなかった視聴者が戸惑うのなら理解できるが、これまで散々その方面の悪口を言いまくってきたあんたが今さら戸惑うのか?

【西郷がキレ始めます。「こうなったら戦じゃ!」ん? 一瞬、征韓論かと思いましたが、タイミングがおかしいですよね。
  皆が戸惑っているのに、根がテロリストである栄一はワクワク。彼の言うみんなの幸せって何でしょうか?平九郎を戦死させ、戊辰戦争の戦死者遺族を目の当たりにしたばかりで、さらなる流血を期待する姿勢って一体なんなのでしょう。
  しかし、これがどうやら井上馨の解釈では「廃藩置県アピールだ!」ということらしい。】(2ページ目)
 → 栄一がワクワクしてましたか?

【廃藩置県になったら不平士族が反乱を起こして戦争が勃発するというから……と色々すっ飛ばす。そもそも藩札の問題など、栄一が指摘するまで廃藩置県のリスクに気づかない明治政府も絶望的。
  ここまで無能な明治政府の作品は過去に見たことがない気がします。栄一が森羅万象を司る神のように思えてきました。】(2ページ目)
 → 散々明治政府よりも旧幕臣の方が偉かったとおっしゃっていたのは何方でしたっけ?

【このあと「四日で廃藩置県」とかなんとか言い出しました。・・(中略)・・嫌すぎる、こんな政府は嫌すぎる。もしかして現代は、明治時代よりもマシでしょ、というアピールでしょうか。
  栄一は懲りずに「日本はまた必ず戦になる!」と言い出します。またもや来ました「事後諸葛亮」。こういう預言者じみたことを言えるのは、書いている側が歴史を知っているからであって、リアリティがまるでない。】(2ャyージ目)
 → このシーンで「現代は明治よりもマシ」というメッセージを読み取ったのはさすがは武者震之助ならではです。なお、栄一が再度の内戦への懸念を表明したというのなら、上記引用中の「ワクワク」と矛盾するようなのだが・・・

【雨の中、人力車を走らせる栄一。テレポート状態で血洗島へ帰り、いきなり何をしているのかと家族にキレ出します。威張り散らす姿が見てて辛いのですが、家族の配慮だと知って謝ります。
  何度も申し上げたくなる。人当たりの良い渋沢栄一だからこそ、史実では人脈構築などに役立ったはず。なぜ、こんな怒りっぽいのでしょう。】(2ページ目)
 → 危篤の父親の面倒を看ているはずの人間がいないことに気付いて怒鳴っただけで、威張り散らしたわけじゃないでしょ。それにドラマの尺は短かったけど、あれを「テレポート状態」と評するのは少し変・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況