【別名義「小檜山青」でも】武将ジャパンの武者震之助part23【『青天』悪口bot】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歴史ポータルサイト「武将ジャパン」と姉妹サイト「スマホで朝ドラ」、双方に超絶駄文を書いて原稿料を得ている武者震之助(以下、武者氏)。 さらに小檜山青(以下、小檜山氏)という別名義でも有料note記事を配信するなど、小銭稼ぎに余念がありません。
しかし、そのドラマレビューもどきやnote記事は痛い勘違い、浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
好みに合わないドラマなら脚本家・スタッフ・出演者・作品関連企業への誹謗中傷・名誉毀損・罵詈雑言。逆に好きな作品ならなんでもベタ褒めするためダブスタなんて朝飯前、『武将ジャパン』サイトぐるみのステマの疑いも?
しかも武者氏に都合の悪いコメントが投稿されると即削除、更には書き込み規制を加えたり、敢えて削除せず管理人が業務妨害だと恫喝・息のかかったコメンターに批判させたりするなど凄まじい言論統制。
まさに横暴の極みとしかいえず、「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトの印象を悪化させています。
武者(小檜山)氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを語り合いましょう!
ー【お約束】 ー
◎980レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。 宣言後にスレ立て規制などで次スレが立てられなくなった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎ 「武者史観は史実に反している!」「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している!」などといったご意見をご自由にお書きください。
なお「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます」というのが大河板のローカルルールですので、大河ドラマレビューだけでなく、朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎ 武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされていればその記事へのツッコミもOKです。
特に武者氏の別名義である小檜山氏については、小檜山noteの記事への批判も含めてこのスレの対象とします。
◎ 武者氏に対する好意的な意見も、多様性を保つために議論や討論として尊重します。
◎ ここはドラマ自体を論評するスレではありません。武者氏絶賛の作品自体の叩きや、罵倒している作品への過剰な擁護はスレ違いです。武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それぞれの作品の本スレやアンチスレで!
◎ 武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚です。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、魚拓サイトやスクショなどのご活用を推奨します。
ht○tps:// egalodon.jp/
ht○tps:// rchive.is/
ht○tps:// rchive.org/web/
※「Rock54(いわゆる目玉)」の対象となることがあるので、魚拓のURL記載は自己責任でお願いします。ひと工夫するのがオススメです。
※名誉毀損など悪質性が高い場合は、NHKや関係者などへの通報も考えてみてください。
―【「武将ジャパンの武者震之助データ」(第一保管庫)のご案内】―
このスレでは、スレ立て・スレに関する幾つかの内容を下記URLでwiki形式でまとめていますのでご活用ください。具体的内容は次のとおりです。
(1)テンプレ(次スレのレス番1用)、(2)過去スレ一覧(次スレのレス番2用)、(3)関係サイト(次スレのレス番3用)、(4)これまで採取された魚拓一覧(【その1】から【その16】)
ht○tps://○seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%c9%f0%be%ad%a5%b8%a5%e3%a5%d1%a5%f3%a4%ce%c9%f0%bc%d4%bf%cc%c7%b7%bd%f5%a5%c7%a1%bc%a5%bf
―【「『武者震之助用語辞典』with 小檜山」(第二保管庫)のご案内】―
武者氏と、彼女の別名と思われる小檜山氏に関連する様々な言葉を下記URLでwiki形式でまとめていますので、ご活用ください。
(1)武者震之助用語辞典(一応完成分)、(2)辞典(作業遂行中の項目)、(3)辞典(項目立てしただけのもの)
ht○tps://○seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%a1%d8%c9%f0%bc%d4%bf%cc%c7%b7%bd%f5%cd%d1%b8%ec%bc%ad%c5%b5%a1%d9with%20%be%ae%db%d8%bb%b3
ー【前スレ】ー
【罵詈雑言復活!!】武将ジャパンの武者震之助part22【青天に唾する!】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1618733599 >>405
たしかに。
ただ小檜山(武者)の過去の言動からして、
「こんなくだらないことで中国の揚げ足を取ってもあなたの生活はよくなりませんし、中国がこれから世界の中心になる事実も揺らがないのです。こんなくだらないことに人生費やすのやめませんか?」
みたいな感じで超上から目線の実質敗北宣下くらいしそうなもんだ、とふと思いました。 >「当時はそんなもん」というけど、政界トップがDV殺人はさすがにまずいでしょ…と捜査したけど、組織ぐるみで隠蔽したわけよね。
大躍進政策と文化大革命で自国民を何千万人と死に追いやってる人をいまだに崇め奉ってる国よりはマシじゃない? >もしも秋田県が、抱き枕谷垣をポスターにしたら抗議はあるだろうし。私だって「もっとまっとうな谷垣イラストを使いましょう!あと、スケベ過ぎるというフレーズは原作由来でも、やめておきましょう…」って思うよ!
この前の金カムの抱き枕擁護発言が色々と突っ込まれたのを知ってか、ごちゃごちゃ言い訳を始めてて草wスルーできなかったか。意外と小心者なんですねw
これは中国のテニスプレーヤーの問題をほっといて、温泉むすめに執着する理由についてもごちゃごちゃ言い訳する日も近いなw 元テンプレ厨です。『青天』【参考記事】及び『青天』第36回レビュー魚拓です(「○」を削除して「//」の後の半角スペースに「a」を挿入してください)。
【参考記事】「渋沢栄一の妻・千代(青天を衝け橋本愛)史実でも気高く聡明な女性ゆえ」(by 小檜山青)(@2021/11/21)
(1) ht◯tps:// rchive.md/B8OfV (2) ht◯tps:// rchive.md/ye7Op
→ 私の勉強不足だけなのかもしれませんが、千代については(例によって)史料を明記しないままの小説風讃美歌に終始、記事の4割は栄一への非難といった印象を受けました。
【第36回】(1) ht◯tps:// rchive.md/qKvJy (2) ht◯tps:// rchive.md/5tuyW
(3) ht◯tps:// rchive.md/MFOTm (4) ht◯tps:// rchive.md/utBmu
【突っ込みたいのは、うたと穂積の所作指導。うたは和装所作と発声指導をもっと真面目にやらないと、明治の御令嬢にはとても見えません。
なぜ彼女は、いちいち放送委員が読み上げるように話すのか。若手女優をここまで投げっぱなしって、本当に画面を見るのが苦しくなってきます。脚本と演出の問題ですが、うたの魅力もわかりません。
自分のことを一方的にペラペラペラペラ喋って笑う。「敢えてそういうキャラを狙ってる」みたいなことを言われても、ただ単に幼稚な女性にしか見えないのです。
そもそも二人の結婚なんて、ナレーションで済ませてよいはずでは?もしかして時間稼ぎ?】(1ページ目)
→ いや、うたは穂積が自身のことを話してくれないことを気にしていたではないですか?
それから大村敦志『穂積重遠』によれば、うたは(青年男子の)普通選挙施行時に「なぜ女には選挙権がないの?」と嘆いていたような女性。
同じく大村によれば、うたの長男である穂積重遠は戦前にあって女性が弁護士になれるように尽力し、その他にも女性の権利拡張を気にかけていた人物。戦後は最高裁判事も務めた(病気のため短期間で退きましたが)大物です。
うたが「放送委員が読み上げるように話しているか?」は主観の問題ですが、ドラマのような明治の御令嬢的ではない人物造形もありなんじゃないかと思います。というか「明治の御令嬢」というのがどんなものか分かっていない元テンプレ厨なんですけど(笑)
さらに、うたの夫である(つまり穂積重遠の父である)穂積陳重は、梅謙次郎・冨井政章とともに日本の現行民法の総則・物権・債権の三編を実質的に起草した、日本民法史を語る上で外すことのできない人物です。
個人的には、お金儲けとは縁がなさそうな学者、しかし経済を発展させていくために不可欠な「民法」という法律の成立に関与することになる陳重をもっと深く、経済人渋沢栄一自身も彼に関心を持つように描いてもよかったと思うくらいです。
限られた尺の中で、うたの婚姻をナレ処理にしなかっただけでもよかったです。
ちなみに武者氏には陳重の『復讐と法律』『法窓夜話』を読んでほしい。武者氏の何倍も漢籍の素養に溢れていたことが分かります。
また、息子の重遠自身にも『新譯論語』『新譯孟子』という著作があるというか、その名前自体も、「重」というのは穂積家の通字のようですが、『論語』「泰伯」の「任重而道遠」から栄一が名付けたのだとか。 >>406
元テンプレ厨さん、保管庫の手入れも含めいつもありがとうございます。
ttps://news.biglobe.ne.jp/international/1119/scn_211119_9893722403.html
この記事なんですけど、要約すると中国のメディアが「漢字を捨てた韓国はアホだ。文化も歴史も捨てたも同然だ。捨てなかった日本は偉い」って記事なんですけど、武者氏はこれ見てなんていうか是非感想を聞きたいですな〜w もしも、朝ドラの戦争で、天皇責任を言及したら、武者は評価するのかな。今日のカムカムを見ると。 おかえりモネを褒める人達が、カムカムも褒めるという事態を想定してないんだろな
党派性に目が狂ってるよ >>413
ほんとそれなんですよね。
まんぷくとスカーレットの両方を褒めてる人がいたことも想定してないか、
してたとしても変な貶め方してましたし。 元テンプレ厨です。『カムカムエヴリバディ』の第17回及び第18回へのツッコミについて、保管庫にまとめたものをレスします。(魚拓URLは、「○」を削除して「//」の後の半角スペースに「a」を挿入してください)。
●〔17〕「岡山大空襲」(@2021/11/23)( ht◯tps:// rchive.md/GuF3m )(5スキ)
※(aya・maiami36)(Tome館長・tomekantyou1)(ぽんず・tsuyoko1218)(非会員からの2スキ)
【なによりも、空襲がショボい。空襲といえば逃げ惑う人がおしあいへしあいになって、群衆雪崩による被害もある。それなのに写っているのはソーシャルディスタンスをとりながら避難するような絵。】
→(tweetより)それ、東京大空襲の事だよなあ。岡山は地方都市の上に多くの人が兵隊に取られ人口も激減してるし、最低限でも岡山大空襲の事をwikiくらい見て勉強しろ!
→(tweetより)岡山空襲は空襲警報が出ず真夜中に始まったために屋内被災が多かったの。ちなみに3月10日の東京大空襲は午前0時7分の初弾投下の8分後と遅れながらも空襲警報は出ている。
名古屋空襲は3月12日未明、大阪空襲は3月13日深夜から翌日未明、神戸大空襲は3月17日未明。ただしこれらは大都市なので岡山とは人口が違う。
【若手俳優がこれみよがしに思ったことを全部絶叫し、ギャーギャー泣く。いや……当時の人はあんなおおっぴらに感情出さんから。】
→(tweetより)あのさあ大空襲を描いているのですよ。そりゃ戦場の修羅場の阿鼻叫喚地獄になるし、建前も吹き飛ぶ本音の世界しかならないだろ…
【戦争で何もかも失い、それでも生きていかねばならず、どうしようもなくなった気持ち。そういうものを、戦争が終わったはるかあとに生まれた役者が演じる。それはもう素晴らしいものがあった。】
→(tweetより)今作でそれが描かれるのは次回からでしょ?小檜山さんには未来が観れて第17回時点で駄作と判断できるのですか?
●〔18〕「玉音放送前後」(@2021/11/24)( ht◯tps:// rchive.md/Pxh9l )(2スキ)
※(aya・maiami36)(非会員からの1スキ)
岡山空襲と東京大空襲の状況や被害規模の大きさの区別がつかずにいっしょくたにして『空襲がショボい』って言ってた人が何言いますかね?
【ご親切な方から、岡山大空襲描写が舐めすぎというご意見をいただきました。確かにそうですよね。
その意見はどこからの意見でしょうか?】
→(tweetより)SNS上にありましたでしょうか?それともあなたの脳内?
【役名を名指しで批判するのはやめたいところですが。そうも言ってられない。もう限界だ。美都里、私の中では『おちょやん』のテルヲ以下やね。】
→ いや、いつも名指しで散々批判してるでしょ!
〔続きます〕 元テンプレ厨です。〔続きです〕
【美都里は、存在そのものがこの世界への侮辱やろ。わざとらしい読み方。下手くそな岡山ことば。テンプレ通りのバカそのもの。ヘアメイクはお粗末。これのどこがお嬢様出身なん? 安子をいじめる意地悪姑にするために、こんなどうしようもない像をぶん投げとるだけやんか。ミソジニーが蔓延しとったらそういう像も受容されるから、そらバッチリよ!】
→(tweetより)ミソジニーだジェンダーだうるさいのに女性キャラの容姿や言動を侮辱してるの何なの?
→(tweetより)少なくとも今日までの描写で、美都里さんが意地悪姑だったことはなかったはず。
【美都里が「戦争終わったら息子すぐに帰ってくる!」と叫んだのはバカさ加減のアピールか、何かのフラグやろなぁ。美都里は「岡山に空襲なんて来ないでしょ〜」とも言っていたし、そういうバカ予言キャラやな。よくもこんなひどい脚本を役者に渡せるもんよ。】
→(tweetより)戦死の公報でも届いていない限り、そのように思うのが母親の情、美都里が稔・勇と離れることに苦しんでいたことは描写されていたじゃないですか?
→(tweetより)美都里が空襲を気にしていたのは(岡山もあったかもしれないが)稔のいる横須賀、それも八幡空襲かマリアナからの初空襲の時だったはず。彼女の認識も20年に入れば変わっていたかもしれない。
【今日、いきなり性格変わったように親切になったのも、ただ単に脚本がぐらぐらしているだけだろうし。変わる理由がない。何もかもがご都合主義しかない。こんなの生きた人とすら思えない。】
→ 別に「いきなり性格変わったように親切になった」じゃない。
【玉音放送は当時ノイズがひどいとか、言葉が難しいとか。そういう理由で聞き取れなかった人も多いと言います。山田風太郎の『戦中派不戦日記』、漫画版の『風太郎不戦日記』はこのあたりが秀逸ですのでぜひお手元に。】
→ 史実では、いわゆる「玉音放送」の後にNHKアナによる説明があって、国民の大多数が内容を理解しています。ノイズは電力・電波事情によって、地域ごとに違いがあったようです。
【あの美都里すら我が子のことに言及したのに、ろくに心配されていなさそうな算太。橘家にとっては息子より小豆の方が大切なんやろなぁ。しゃあないな。冷たい連中やで、ほんまに。翌日になったらスイッチ入れたように心配しだすかもしれへんけど。】
→ 祖母・母が亡くなり父は放心状態、単に兄を心配している余裕がないだけか、第18回の尺には収まらなかっただけでは?
【小豆の場面も無茶苦茶。あんな乳幼児抱えた嫁が、ホイホイ実家に帰れるか?あの程度見聞きしただけで、愚鈍そうな安子に小豆を煮込むなんて芸当ができるか?いちいち嘘くさい。】
→(tweetより)安子ちゃんの実家たちばなは空襲で焼けてもうありませんが?あの台所は雉真家の台所です。
→ 「愚鈍そうな安子」と「役名を名指しで批判」してるでしょ。上で言ったことと矛盾してますよ。
【あと毎日一回、誰かが号泣せなあかんの?オイオイおいおい朝っぱらから鬱陶しいわ!】
→(tweetより)金太さんは母と妻を安全と思った防空壕に誘導したはずなのに自分が死なせてしまったっていう気持ちがあって心身が弱っているんですけど。 終戦しても帰ってこないと嘆いて何がいけない?
→ 普通のシーンで号泣を繰り返すのなら、小檜山氏の指摘にも一理ある。しかし極めて悲惨な状況が続いているのなら、頻繁に「号泣」があって何が悪いのか?要はドラマ内容と号泣との関連性の問題だと思うが、彼女はそのような踏み込んだ議論はしない。 レス番415さんへ
元テンプレ厨です。
>今日のカムカムは、どんな文句を言うのかな?
文句を言うも何も、今日のレビュー「『カムカムエヴリバディ』第19回 算太、生きとったんかワレ」( ht◯tps:// rchive.md/N2VlI )(スキ)の無料部分の最後は下の【 】のとおりです。
更新時刻が16時57分ですから、朝ドラ受けで鈴木菜穂子アナが号泣した件も既に話題になっていたのに、この様です。小檜山氏のドラマ読解力はどうなっているのでしょうか?(このスレで話題にするのも今更感満載ですが)
なお、その他の第19回レビューへのツッコミ等は明日にでも保管庫の方でまとめておきます。
【それにしても。
〔 美都里、聞き分けが良くなったのか嫁の安子の実家入り浸りに文句を言わない
↓
安子、父を愛する娘サービス。邪魔な祖母と母は空襲で片付けておきました。これでおじさんにアピールバッチリ! 『おちょやん』は忘れてくださいね♪
↓
算太、タイミングよく、心身ともに健康なまま即座に帰還。シベリア抑留? 戦争後遺症? そんなもんしらんわ
↓
算太帰ってきたし、もう金太父さんはいらんな。はい退場! 〕
こんなご都合主義丸出しのプロット作られてもなぁ。スイッチ切るように人を死なせるドラマやね。】 (有料部分:残り263文字) レス番415さんへ
元テンプレ厨です。
>今日のカムカムは、どんな文句を言うのかな?
文句を言うも何も、今日のレビュー「『カムカムエヴリバディ』第19回 算太、生きとったんかワレ」( ht◯tps:// rchive.md/N2VlI )(スキ)の無料部分の最後は下の【 】のとおりです。
更新時刻が16時57分ですから、朝ドラ受けで鈴木菜穂子アナが号泣した件も既に話題になっていたのに、この様です。小檜山氏のドラマ読解力はどうなっているのでしょうか?(このスレで話題にするのも今更感満載ですが)
なお、その他の第19回レビューへのツッコミ等は明日にでも保管庫の方でまとめておきます。
【それにしても。
〔 美都里、聞き分けが良くなったのか嫁の安子の実家入り浸りに文句を言わない
↓
安子、父を愛する娘サービス。邪魔な祖母と母は空襲で片付けておきました。これでおじさんにアピールバッチリ! 『おちょやん』は忘れてくださいね♪
↓
算太、タイミングよく、心身ともに健康なまま即座に帰還。シベリア抑留? 戦争後遺症? そんなもんしらんわ
↓
算太帰ってきたし、もう金太父さんはいらんな。はい退場! 〕
こんなご都合主義丸出しのプロット作られてもなぁ。スイッチ切るように人を死なせるドラマやね。】 (有料部分:残り263文字) ウヒョー清盛長文だが久々ここ見たらコイツ、、、
この壊れっぷり金太どころじゃねーぞマジで
もちろん清盛憎しでカムカム憎しなんよ
カムカムの内容なんてどーでもよい 武者の壊れっぷりの象徴が、今回のカムカム批評だなぁ。 カムカムは評価高いね、
武者よりはるかに優れたレビュアーの木俣冬も絶賛してる
その木俣はモネも褒めてたし。
武者みたいな好き嫌いを最初に決めて、その感情だけで書く人はレビュアーには向いてないわ しかも武者がボロクソいってるその回は、算太が帰ってきたわけじゃなく、父親の今際の際の幻だったことすら理解してない。
まともにドラマを見てないよ 恐らく、次回作は沖縄だから無条件に礼讃だろうな。沖縄、東北、北海道だけで礼讃だろうな。 元テンプレ厨です。とりあえず昨日の『カムカム』での算太の登場を臨終直前の金太が見た幻影だと認識できなかった小檜山氏の言い訳・ごまかし一覧です(魚拓URLは、「○」を削除して「//」の後の半角スペースに「a」を挿入してください)。
『カムカムエヴリバディ第20回 稔の戦死』より
【結局、算太が死んでいたのか?金太が死んでいたのか?それが大変わかりにくい。駄目朝ドラの弊害である幽霊スピリチュアルが祟っていましたね。私も見たくないためよくわからなくなってきました。
おはぎの小僧が帰ってきたら金太は生きている。そう思って開けた瞬間、金太死亡だったそうで。ここまでわかりにくくして、かつ神頼み、オカルトにするのってもはや有害の域では?
それにしても橘家は、揃いも揃ってバカなんですか? 帰還兵情報なんてそんなしょうもねえ賭けだのオカルトじみた願いだけでなく、集めることはできますよ。】( ht◯tps:// rchive.md/zIQHQ )
【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
安子さん…ラジオ英会話だけでなくて復員情報でも聞けばええのに。放映前ではあるけれど、劇中時間をずらしてもええのに。もう無茶苦茶。 11:24 AM - Nov 26, 2021】( ht◯tps:// rchive.md/QGJ13 )
【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
夫が復員しないなら、情報を調べる手段はある。それをするところをみせず、おまじないのように英語ラジオを聴いたと言われたところで、ご都合主義としか言いようがない。 11:24 AM - Nov 26, 2021】( ht◯tps:// rchive.md/dLL4W ) >>426
スピリチュアル云々って文句言ってますけど、
武者大絶賛だったなつぞらは吉沢亮演じる天陽が死んだ直後にヒロインの前にスピリチュアル出現してますし、
武者もそれを褒めてましたけどね。
そこで批判されたからこそ、嫌いなドラマで同じ事が起るとムキになってぶっ叩くのでしょうが。
ホラ、冷蔵庫の中の天陽と光秀が見てますよ〜、っと。(笑 カムカム見てないけどどうせ適当ないちゃもん付けてちゃんと見てる人からいちいち訂正されてるんだろうなって言う
信頼感だけはある この人が(普通なろ毛嫌いしそうな)北川えり子だけは絶賛してるのはなんで?
普段やらない民放ドラマ(ウチ彼)のレビューも北川作品だからなのか書いてたよね? 元テンプレ厨です。私事の都合で明日の『青天』第37回の武者レビューの魚拓を29日(月)にアップすることが極めて困難になりました。あるいは30日(火)も無理かもしれません。ご了承ください。
レス番429さんへ(魚拓URLは「◯」を削除し、「//」の後の半角スペースに「a」を挿入してください。)
『半分、青い。』以前のものも含め、北川永吏子氏が朝ドラの武者レビューを絶賛したからです。それ以降の武者氏は北川信者と言っていいレベルではないでしょうか?
なお、武者氏は某誌での北川氏へのインタビューアーの仕事を得ることにも成功しています。
下記魚拓記事では、北川氏は小檜山(武者)氏を名指しはしていませんが、小檜山noteの「『ウチの娘は彼氏ができない』レビュー」の詳細紹介文( ht◯tps:// rchive.is/FdcHE )に次の記述がありますので、小檜山(武者)氏であることは間違いないと思います。。
【『ウチの娘は彼氏ができない』のレビューです。レビュアー・武者震之助名義で、『半分,青い。』レビューにおいて北川悦吏子氏より好評をいただいております!ゆえに、公式解釈に近いんじゃないかな、と思います。】
「【新・仕事の周辺】北川悦吏子」産経新聞@2018/11/18(魚拓・ ht◯tp:// rchive.is/AAEYl ) >>431
渋沢憎しのあまりとうとうここまで来たか…wって感じ もし武者氏が、さんざ書いてるようなことを常日頃話しているとしたら、
同僚の皆さんには、こんな川柳が浮かぶでしょう。
「『耐えてきた』 そういう武者に 耐えてきた」
これに耐えられる人ってどれぐらいいるんすかねぇw >連載だけど、この一回を読んだだけでこんな人間を顕彰する是非を疑う。なんでこんな人間を大河主役にできるんだか…。
なるほど、他国の侵略や植民地支配を行った人間は顕彰するなと、称えるなと、ドラマにするなと…
武者氏の中ではナポレオンやチンギス・ハーンやスレイマン一世を英雄扱いしてるフランスやモンゴルやトルコはダメな国なんですね!よくわかりました! 主君を討った明智の麒麟は褒め称えてたけど
漢籍に主君は討って良しって書いてあったのかな >>435
武者「うっるさいわね〜!漢籍には孟子の易性革命って思想が載ってるからいいんですぅ〜!」 自分の正しさを主張するために他人の悪口を言い立てるなって言ってるドラマを見て
何か感じるところは…無いんだろうなぁ >>437
図星を付かれたと思って無茶な反論+仕返しのような作品罵倒をするようならまだマシなくらいでしょう。
「自分(のようなタイプの人間)に向けた言葉だ」という認識が無い可能性もあります。
最近起ったツイフェミ内乱のよりヤバイ方のように、
自分は何も悪くない、悪いのは全部自分を批判する奴、だからその言葉もそいつらに向けられるもの、
くらいの考えかもしれません。 >>434
「あっちの方のドラマは負の側面もちゃんと描いてるし国民も認識してるでしょ?
大河だとそういうのを全部美化するかスルーしてるからまずいの!わかったぁ!?」
・・・わかりまちぇーんww >>440
うん、大河って主人公を美化してるから嫌だよね〜
特に麒麟が来るってドラマは主人公美化が甚だしかったよね〜本能寺のあとの光秀の悪あがきも山崎の合戦もやらないしね〜程度ってもんがあるよね〜
って言ってやりたいですねw 久しぶりに研究室のPCに検索ヒットして、読んだら
あいかわらず1次どころか2次資料も、引用できていなくて草
こく評された曹操エッセイから何もかわっていない、読みにくい散文のまま笑
人物史批判しているのに、なにも実証できていない自己心性文やめろって >>441
思い返すと今年の主人公は割と美化されてないですからね。
先週は千代に、今週は伊藤博文や五代友厚に、と割とケチョンケチョンに言われてる。
対して麒麟はなぁ、
あれだけ光秀の身勝手に振り回された妻は文句も言わず死んでいったし、
友達の公家や女芸人やキレる三河武士は他の人の悪口言いながら光秀はベタ褒めするし、
比較的辛辣だった秀吉は作中で悪役みたいな扱い受けるし、
多少批判していた薬屋娘は批判が的外れだしそもそも当人が批判されない系キャラだし・・・。
ホント美化とヨイショが酷かったですね。 >>443
主人公の黒歴史である尊皇攘夷にハマってテロリストと化してた、青春時代もちゃんと描いてましたしね >>443
連投になってすみません。
麒麟は何か問題が持ち上がった時に、光秀が自分の行動や立場を省みることなく、すぐに他人のせいにして責める態度がほんとに嫌でした。
例えば、松永久秀が義昭と宿敵筒井順慶の接近ぶりを見せつけられて怒った時に光秀は宴席を設けた摂津を責めてましたが、そもそも大量の鉄砲と引き換えに筒井と義昭の媒をしたのは光秀自身では?
平蜘蛛の茶釜のありかを信長に言わないという選択をしたのは光秀自身なのに、茶釜が光秀の手元にあることを秀吉が信長に密告したら、なぜ秀吉を責めるのか?
荒木村重が謀反を起こしたとき、上司の秀吉の監督不行届を責めてましたが、光秀自身も荒木と姻戚関係結んでたのに謀反の情報をキャッチできなかったんだからどっちもどっちでは?
しかも、光秀が上記の3シーンで相手を責めてるとき、誰も光秀に反論しないんですよね〜ツッコミ所満載なのに。ほんと見ててストレスが溜まりました。 >渋沢栄一がらみででてくる「古代中国で楽器演奏するといえば綺麗な姉ちゃんが侍るもの」という誤解。『陳情令』をみたあとだとムカつくことこのうえない。男同士の友情で楽器演奏だって大いにありなんだよ、むしろそれが主流だよ!!そんなこといっているのは金光善だけで十分なんだよ!!
古代の日本もフィクション作品で男性同士で楽器演奏したりしてますけど。源氏物語読んでないの? >>446
これね、「琴瑟相和す」とかいうあれですかね?
詩経らへんに出てきたと思いますけど。
ともかくなんでそんなにカッカカッカしてるんだかまったくわからんw >>445
これね、よくある「天才は、えてして根拠のない自信が強くて、
独断専行しがちで、空気を読むのが下手で、人を振り回したり傷つけたりすることが少なくない」
ということを描いてるようにも見えるんですけど、どうもそうじゃないっぽいのがもうね。 >>447
恐らく武者氏のだいっ嫌いな芸者の侍る宴席の話で、武者氏の大好きな中国を引き合いに出されたので頭に血が上ったのでしょうw
日本でも中国でも歌舞音曲の席に女性が侍ることもあるし、男性だけの場合もあるし…ってだけの話だと思いますけどね
>>448
大河「平清盛」に出て来た藤原頼長はそのタイプのキャラとしてはっきり意図的に描かれてましたね。よってこれは脚本として成功してると思います。麒麟の光秀はその意図がないのに、そういう傲慢キャラに見えるので明らかに脚本が失敗してますよねw
まあ、「清盛」の脚本家は武者の大嫌いなカムカムの脚本家でもあるので絶対に誉めないと思いますがw 君たち和歌山県の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か?彼は人間的に素晴しい人物だから絶対に覚えておけよ この人、とりあえず文章量が多ければ良いと思っている節ありますよね?
お願いだから、すごい長いあらすじ紹介に、全部かぶせて長い所感を書かないで 紹介も考察も結論がまったくできていないから
数ヶ月前のラーメン評論家のおじさん構文と同じになっているのでは? >>451
Twitterからですけど
>『魔道祖士』『陳情令』の世界観に魏晋南北朝が反映されている考察について書き出したら一万字を突破したのだが、まだ半分にも達していない気がする。大変なことになった…この三倍くらいかかりそう。
どうせ話が色々脱線したり、自分の知識をひけらかしたり、ポリコレを取り入れたりして無駄に長くてわかりにくい文章なんだろうなあ…と予想がつくところがw
懸賞で落ちた小説といい、普段のレビューといいなんでこうわかりにくい文章なのか… >>451
前に一文字0.1円でもいいから記事を書きたいと言っていたから、武将ジャパンは文字単位で原稿料が決まってるんでしょう >>454
あからさまな「自分は苦労してる」アピールになってるのが、なんというか。 >>456
実際に「自分ほど苦労してる人間はいない」と思ってそうなところが… 武者の文字多い自慢をきいてると、ドリフの小説家コントを思い出します。
思い出すというかそういう目にでも遭って欲しいというか。
いかりや長介の小説家が小説書いてる横で編集者が茶々入れ続け、
やっと書き上げたら編集者・・・かと思いきや廃品回収業者が原稿をグラム換算して
トイレットペーパーと交換して帰って行く、というヤツです。
武者の長駄文なんてその程度のレートで十分でしょ。 >>443
麒麟の女性キャラって気持ち悪いですよね。
煕子は少年漫画とか男性向けラノベに出て来る「自我が無くてひたすら主人公をマンセーする都合のいいヒロイン」みたいだったし、駒は「歴史物乙女ゲーのヒロイン」もしくは「二次創作に出て来る自己投影キャラ=所謂メアリー・スー」みたいだったし…
本来ならフェミを気取る武者が激しく糾弾しなきゃならない女性描写ですよ
一度絶賛すると決めたらとことんやり、黒のものを白と言いかねない融通の利かなさが原因でレビューが矛盾だらけなんですよねえ >「今の日本は明末に似ているかもしれません」
という趣旨の文章を読んで、洒落にならないと思ったけど納得。崇禎年間みあるよね。
今の日本が明末に似てるなら、今の中国は太平洋戦争前の日本に似てるよね〜英語を社会生活から排除しつつあるところとかね〜外交関係で躓いて燃料が足りなくなってるところとかね〜と言いたくなるわw 武者がカムカムを叩くエネルギーってどこから来てるんだろう?
過去に常軌を逸した叩き方をしていた作品は、
いだてん・・・球場で読書するくらい大のスポーツ嫌い
青天を衝け・・・明治維新、明治政府が大嫌い
スカーレットより前の大阪局作朝ドラ・・・大阪局は無能という決めつけ
エール・・・インパールでやらかした日本軍関係者が大嫌い
とだいぶ筋違いの逆恨みもあるけどかろうじて嫌う理由はわかった。
が、カムカムはどこが武者の逆鱗に触れたのかよくわからないし、
大阪局作朝ドラを2本褒めちゃって今更大阪局無能説をブチあげるのは無理がある。
どうやってあの汚い怒りを維持できてるんだろう? そんなの簡単
清盛を憎悪した挙句コテンパンにされたから 主人公が序盤で運命の人(将来の配偶者)に出会ってしまうパターンを嫌っているように思います。 >>465
半分青いもそういうドラマだったんだけど、何故かお気に召してましたね >>467
半分青いは鈴愛•律ともに別の相手との結婚.•離婚を経験しましたから、武者の許容範囲になったのでは? いつ頃から朝ドラ見てるのかな
この前までBS12で再放送してたふたりっ子は武者が好きそう >>470
10年ルールがあるからそれ以上前のドラマは見てないのかな?
でも、自分の都合で平気で破ったりするからな〜 Twitterからですけど
>図書館でニューズウィークなんか読むと、中国への対抗ありきでひどい差別的なことも書かれてあって悲しくなる。
え〜と、自分も時々Newsweek読んでて、確かに日本とか中国とか米国とかに手厳しいこと書いてあったと思うんだけど、どの国に対しても「ひどく差別的な記事」っていうのを読んだことないんだけど。
具体的にどの記事なのか引用してくれないかな〜wまさかと思うけど、中国にまっとうな理由で批判してる記事を全て「差別的」って言ってるんじゃないよね?あと、「対抗心ありき」とか言ってるけど、そんな中国への嫉妬とか妬みで批判してるんじゃないと思うよ? 池上の本に日本にこんなこと言われる筋合い無いのにとか言った方ですから… 君たち和歌山県の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か?彼は人間的に素晴しい人物だから絶対に覚えておけよ 今回は時代の通弊とか賠償金の所に噛みつきまくると見た >>472
なんかこれ、まともな批判も全部「モテない男の嫉妬」で片付ける過激派フェミみたいな思考ですね。
あっちは、「実際にはフェミが男に相手にされず綺麗な女性に嫉妬しているため、反対者も同じ思考回路だと思い込む」
ことで起こるという説もありますので、武者の場合、
「中国周辺のアレな国家がだいぶ無理がある状態にあることを薄々感じており、割とうまくいってる余所の国に嫉妬してる」
ってのが現実なんですかね。 >>475
権力者なら淫行を容認するのかとか騒ぎそうね
身内の琴子にも「品行上の欠点」と言い切らせているわけだけど
あと民部公子37歳もボロクソ言いそう
これはさすがに贔屓目でも無理あるが >>477
絵に描いたような「ホワイト・オア・ブラック」思考ですよね。
グレーゾーンという概念が天からない。 鬼滅叩き棒にしてるろ剣青天司馬遼叩きまくってるけど
鬼滅に対する愛情を感じさせないのは流石の腕前 >あと大河周辺のミソジニーもずっと気になっていて。スイーツ大河とか女大河という呼び方はなんなのか。今年は愛人出すから除外だとすればあまりに恣意的でもある。ここにあるけど要は国家プロジェクトだから誉めているんじゃないですか?
Twitterより
あれ?あなたも過去に所謂スイーツ大河をバカにしてませんでしたっけ?「花燃ゆ」のこと「おにぎり大河」「イケメン大河」とか言ってバカにしてたのはどこのどなた?「江」のことも良くは言ってませんでしたよね? 過去の言行と一致しないのは、もしかしたら
半青の後しばらくして中身が中国人に入れ替わったのでは? >>480
武者は過去の自分を全否定して何がしたいのか、どこへ行こうとしてるのかよくわからんです。
「スイーツ大河」って表現は女主人公だから云々というよりあまりに価値観が現代的、女性迎合的だから言われたことだと思いますし、
武者も過去はその点を否定していたはずなのに、その辺をまとめて「ミソジニー」で片付けるようでは・・・。
今後は江とかを「男に物申せる強い女性がでてくる大河!スバラシイ!」とか褒めちぎる方向に行くんでしょうかね。
あと別の話ですが、noteのカムカムレビューもどき、タイトルと一枚絵からしてバカにする気満々でちょっと見るだけで気持ち悪いです。
ここ1〜2週間は高確率で?マークと首をかしげる生物の絵が載っていて、
いかにも「さぁ、これからイチャモンつけますよ!」って悪意がよーく見えます。
あんなんでもカムカムを恨んでいる層とかが買ってまで読んでいるのかな。 >>482
カムカムを「恨んでる」層なんているんですかね?
しかしよっぽど「とりあえずなんでも良いから自分の嫌いなものは貶してほしい」
という人しか喜ばないんじゃぁ。 ツイートの内容見ると、武者氏の中の「スイーツ大河」「女大河」の定義って「主人公が女性」以外にも「脚本家が女性」なのも入ってますよね。青天は男性主人公なのに、
「青天はなんで除外してるんだ!恣意的だ!」って怒ってるところを見ると。
10年ルールとやらに縛られてる武者氏はご存知ないかもしれませんが、女性脚本家の書いた名作大河なんてたくさんあるんですけど。大河ファンで「女性脚本家だから」という理由で作品にケチつけてる人なんて見たことないですよ。批判されるのはあくまで内容でしょ? >>484
その10年ルールとやらも最近は無視してるんですよね。
今週の青天レビューで『独眼竜政宗』を引き合いにだしてますし。 >>484
ダメな大河を「女性脚本家だからダメなんだ」って言うやつは居るけど、女性脚本家だから過去の名作を否定するってやつはおらんわな >>485
「花の生涯」や「獅子の時代」も引き合いに出してましたしね
嫌いな大河の叩き棒にするためならなんでも利用しますよね。ほんとブレブレw
だいたい、兼子と栄一の再婚の媒をしたやすを「女衒」呼ばわりしてるような人にミソジニーがどうのこうの言われたくないんですけどwあなたが一番ミソジニーでは?
女衒ってどういう商売かわかってる?宮尾登美子の小説でも読んで勉強してきたら? アカウントを複数人で利用してるんじゃなくて
縁談持ってきた人を女衒呼ばわりした奴がスイーツ大河って表現に噛みついてるの? >>481
元々アレな人でしたが、最近の武者氏は正気の沙汰とも思えない言動に拍車がかかって見えます。
これは、自分の推しの国(笑)である某C国が最近苦境に立たされてて、Twitterではあえて見ざる聞かざる言わざるに徹していますが、それも限界を迎えつつあり平常心を保てなくなってることの表れなのでは?と思ってしまいますw
肝心の経済成長も恒大の経営不振に代表される不動産バブル崩壊で鈍化し、「コロナに打ち勝った素晴らしい国」であることをアピールする場だったはずの五輪もテニス選手の件でケチがつき、挙げ句はそれを口実にした米国のボイコット…これまで経済目当てに友好的だった欧州も段々距離を取り始めましたし、「中国凄い!一方ニホンハ〜」をやりたかった武者氏にとっては面白くない現実ばかりですからね ここの住人は耐性ができてるので意外に気付かないかもしれないけど、本当にこの数ヶ月の武者氏はこれまで以上に狂ってきていると思う >>490
決め打ち叩きしてた作品が連続で好評で、完全逆張りになって孤立無援だからねぇ。
さらに、そのせいで前作と比較されて、未だに麒麟が叩かれる始末。
来年は決め打ちで褒めて、視聴率も良いだろうから、まあ意識取り戻すと思うけど、今度はまた気持ち悪い方の武者が出てくると思うとげんなりする。 >>491
大河だけならまだしも、朝ドラも入れ込んでいた「おちょやん」「モネ」が視聴率に苦戦して評判も芳しくない一方で、敵視している「カムカム」が好評で視聴率もいいですしね。 >>492
思い返せば年越しでやってた麒麟から始めて、武者の今年はずっと逆張り神だったのかもしれない。
そら一年続けば発狂もするわな。
自業自得だけど。 >>492
特に「モネ」の視聴率は最終週に向けて右肩下りでフィニッシュしたもんだから絶賛していた武者氏の面目丸潰れ >>494
>今の朝ドラがきついのも、ぶりっこ主人公だから。無愛想で聡明なモネ、千代、喜美子、鈴愛はよかったなぁ。声のトーンでわかるんだよね。
Twitterより
武者氏は朝ドラを脚本の面白さ、ドラマ全体の出来の良さとかよりもヒロインが無愛想かどうかで評価しているようです…
それじゃ世間の評価とはズレるわな〜
それならそれで世間は世間、自分は自分だと開き直ればいいのにムキになって発狂するから始末が悪い >>495
自分らしくありたい、チヤホヤもされたい、ではなぁw >>497
「まあ、私のドラマの好みって独特ですからね〜wしょうがないよね〜w」
じゃなくて
「なんでアテクシの好きなドラマを評価しないのよ!!ほんっと日本って愚民の集まりよね〜っ!!(フガフガ」
とこうですからねw
しかし、朝ドラ、大河、中共と武者の推しは悉くパッとしない一年でしたねw厄年だったのかな…
これでは、現実から必死に目をそらして自分の好みの中華ドラマに逃避するしかないわなw >>498
もっというと「なんであたしの嫌いなドラマを批判しないのよ!」もありますね。
むしろそっちのほうが大きいかも。 >>501
なつは常時男の庇護と周囲の優しさで生かされていた。声のトーンはわからんが、どう考えてもぶりっことしか言いようがない。多分、今の主人公より遥かに悪い方向で。
ただの書き落としの割には、抜いている事でピンポイントで的を射てるんだよな。自覚しているのか深層心理なのか偶然なのかは判らんけど。 >>472
武者、TwitterでNewsweekの「オミクロン株対策で「鎖国」するニッポンの小ささ」って記事引用してるけど、これには
「日本がコロナ対策で上手く行ってる嫉妬心ありきで差別的に書いてる!悲しい!」
って噛みつかないんだ?ふ〜ん?w本当にスタンダードがタブってることw
っていうか、しきりに「日本が外国人を一律で入国禁止にしたのは差別的!」みたいなツイートをリツイートしてるけど、武者も含めてこの手の人たちって入国禁止にしないならしないで「日本の水際対策ができてない!中国を見習え!」とか言い出すから何一つ信用できないw >>504
東京オリンピックのころはあんなに五輪を批判していたのに、今はほとんど触れないですからねwほんとダブスタが酷い
先進国が続々と政治的ボイコットを表明してるんだから何か言ってみろって感じw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています