【別名義「小檜山青」でも】武将ジャパンの武者震之助part23【『青天』悪口bot】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歴史ポータルサイト「武将ジャパン」と姉妹サイト「スマホで朝ドラ」、双方に超絶駄文を書いて原稿料を得ている武者震之助(以下、武者氏)。 さらに小檜山青(以下、小檜山氏)という別名義でも有料note記事を配信するなど、小銭稼ぎに余念がありません。
しかし、そのドラマレビューもどきやnote記事は痛い勘違い、浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
好みに合わないドラマなら脚本家・スタッフ・出演者・作品関連企業への誹謗中傷・名誉毀損・罵詈雑言。逆に好きな作品ならなんでもベタ褒めするためダブスタなんて朝飯前、『武将ジャパン』サイトぐるみのステマの疑いも?
しかも武者氏に都合の悪いコメントが投稿されると即削除、更には書き込み規制を加えたり、敢えて削除せず管理人が業務妨害だと恫喝・息のかかったコメンターに批判させたりするなど凄まじい言論統制。
まさに横暴の極みとしかいえず、「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトの印象を悪化させています。
武者(小檜山)氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを語り合いましょう!
ー【お約束】 ー
◎980レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。 宣言後にスレ立て規制などで次スレが立てられなくなった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎ 「武者史観は史実に反している!」「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している!」などといったご意見をご自由にお書きください。
なお「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます」というのが大河板のローカルルールですので、大河ドラマレビューだけでなく、朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎ 武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされていればその記事へのツッコミもOKです。
特に武者氏の別名義である小檜山氏については、小檜山noteの記事への批判も含めてこのスレの対象とします。
◎ 武者氏に対する好意的な意見も、多様性を保つために議論や討論として尊重します。
◎ ここはドラマ自体を論評するスレではありません。武者氏絶賛の作品自体の叩きや、罵倒している作品への過剰な擁護はスレ違いです。武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それぞれの作品の本スレやアンチスレで!
◎ 武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚です。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、魚拓サイトやスクショなどのご活用を推奨します。
ht○tps:// egalodon.jp/
ht○tps:// rchive.is/
ht○tps:// rchive.org/web/
※「Rock54(いわゆる目玉)」の対象となることがあるので、魚拓のURL記載は自己責任でお願いします。ひと工夫するのがオススメです。
※名誉毀損など悪質性が高い場合は、NHKや関係者などへの通報も考えてみてください。
―【「武将ジャパンの武者震之助データ」(第一保管庫)のご案内】―
このスレでは、スレ立て・スレに関する幾つかの内容を下記URLでwiki形式でまとめていますのでご活用ください。具体的内容は次のとおりです。
(1)テンプレ(次スレのレス番1用)、(2)過去スレ一覧(次スレのレス番2用)、(3)関係サイト(次スレのレス番3用)、(4)これまで採取された魚拓一覧(【その1】から【その16】)
ht○tps://○seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%c9%f0%be%ad%a5%b8%a5%e3%a5%d1%a5%f3%a4%ce%c9%f0%bc%d4%bf%cc%c7%b7%bd%f5%a5%c7%a1%bc%a5%bf
―【「『武者震之助用語辞典』with 小檜山」(第二保管庫)のご案内】―
武者氏と、彼女の別名と思われる小檜山氏に関連する様々な言葉を下記URLでwiki形式でまとめていますので、ご活用ください。
(1)武者震之助用語辞典(一応完成分)、(2)辞典(作業遂行中の項目)、(3)辞典(項目立てしただけのもの)
ht○tps://○seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%a1%d8%c9%f0%bc%d4%bf%cc%c7%b7%bd%f5%cd%d1%b8%ec%bc%ad%c5%b5%a1%d9with%20%be%ae%db%d8%bb%b3
ー【前スレ】ー
【罵詈雑言復活!!】武将ジャパンの武者震之助part22【青天に唾する!】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1618733599 >>694
実際には武者を理解してる人(本気で心配してアドバイスする人や、三柳氏のように本質を突いて批判する人)
は積極的に遠ざけてますけどね(笑。ダメ独裁者にありがちなタイプ。
なので武者自身が、武者が特に毛嫌いしているヒトラー(昔から創作とかで出てくるベタなイメージの)や安倍元首相(左の人が勝手に作り上げた偽イメージ)ほぼそのままな性格なのです。 >>695
それで積極的に褒める人しかいなくなったらいなくなったで、また文句をいうのかも。 武者氏、noteに「日本のフィクションは民草の声や力を描かない」とかいう記事を上げてるけどさ〜
あなたの好きな「真田丸」も民草のことなんか描いてなかったよね?せいぜい、真田領内の森林を他の領内の人が伐採に来てるっていうんで揉め事になったくらいだと記憶してるんだけど?劇中で沼田領の帰属について北条や徳川と揉めてたけど、沼田に住む民草的にはどこの家に支配された方がいいとか、どこに支配されるのも嫌だ自治独立がいいとかそういうの出てきましたっけ?
あと、麒麟の駒が叩かれたのは庶民だからじゃないと思いますよw >>693
連投すみません
このnoteの大晦日に上げた記事、珍しくコメント欄開けてますよね?
武者氏的には「批判するなら、しろ!痛くも痒くもないぞ!」って感じなんでしょうか?ほんと珍しいw 武者以外の朝ドラや大河ドラマをレビューしてる人たちは、作品をしっかり見て、歴史的資料、俳優の他出演作や演出の過去作もチェックした上で、褒めるところは褒める、批判すべきところは批判するということをやってる
朝ドラでは無いが、北村紗衣みたいなフェミニストの評論だって、もちろん作品自体のチェックはやってる
はっきり言って武者はなんにもやってない。すべき努力を一切ないで、気持ちでレビューしてるだけ。
プロの品質じゃないよ >>698
記事を買って批判しろってことなんじゃね?
せっかく提灯記コメント考えてあげたのに記事購読しないとムリだったと言うオチw >>700
いや、コメント欄開放してるの無料の記事だよ >>701
本当だ
武者先生は井上潤を批判できる程度には見識が広いから皆も武者先生にいっぱい質問送ろうね >>701
自己レスで追記
「2021年のごく個人的な回顧録」ってタイトルの記事ね >>703
タイトルからして批判コメが多ければ後々の記事で、
「ただの回顧録に対してくだらない揚げ足取りが大量発生、大河視聴者は暇人なんですね。」とか発狂しそうな予感。
気をつけろ!これは武者の罠だ!(ただしダメージは武者のほうが大きい) この人のTwitterアカウント
レビュー記事と同じで、すごい数を呟いたりRTしていてすごい読みづらいのは草 >そんな気まぐれ暗君を、羽生結弦選手が演じていて神々しいほどに美しい。この殿様が思いついた名前で酒が売られたという美談があるにせよ、こうなるのかと苦い顔になりました。いや、羽生選手は悪くないのですよ。
noteより
羽生結弦は武者の大好きな中国でも人気があるせいか、Twitterでも時々持ち上げてるけど、羽生って表彰式等の振るまいから国旗(日の丸)や国歌(君が代)に非常に敬意を払ってるのがわかるし、インタビューからも日本という国を代表して出場してるのにも凄く誇りを持ってるのがわかるんですよね〜
要するに日本大嫌いな武者とは根本的に合わない人だと思いますよw 連投すみません
よって少しでも武者が気に入らない振る舞いを羽生がすれば手のひらクルーでボロクソに叩くでしょう
池江璃花子みたいに 小檜山、カムカムレビューにて「こんな大人は嫌だ!」という大喜利のお題みたいなタイトルつけてますね。
これはもう、
「まともに作品を観ずに書いたただの誹謗中傷をドラマレビューと称して売りつける大人」
と答えろという前振りですね。 >岡田嘉子のサハリン亡命を朝ドラで再現した『おちょやん』はすごかった。ヒロイン初恋の相手(杉本良吉がモデル)がソ連で処刑される朝ドラなんて、前代未聞だよ。
Twitterより
そのモデルとなった杉本良吉って確か結核を患ってる妻を捨てて愛人である岡田嘉子とソ連に亡命したんですよね?
フェミを標榜する武者さん的にそれってありなんですか?またそんな人を初恋の相手にして殊更ドラマ内で取り上げる「おちょやん」の制作陣の姿勢ってどうなんですか?
勿論、栄一や伊藤博文の女遊びを現代のフェミ的な視点から徹底的に批判した武者さんのことですから、「時代が違うからしょうがない」とか言わないですよね?w 三柳氏が新しい記事書いてるけど
こりゃまた痛烈だな >>705
とりあえずやたらリツイートしてていちいちそれを読んでもいられないので飛ばして本人が呟いてるところだけ読んでるw こういうところでの書き込みの仕方がわからないので、まずかったら言ってください。
〉今年の大河はむしろ、
「北条義時みたいな奴の名前を駅で見せられても、もう、ドラマ思い出して辛い気持ちになって…!」
「あの惨殺された人物で町おこしかぁ…ウッ!」
「鎌倉武士ゆかりの飲食物なんて、むしろ血の味がしそうで嫌だ!」
となるくらいが成功だという気がする。
小檜山青のツイートでの上記の発言。
この人の言っていることが、本気で気持ち悪い。
鎌倉時代も三谷脚本も好きだから、この人に今年の大河ドラマについて、一言もコメントしてもらいたくない。 >>712
書き込みの仕方自体は何ら問題はありませんので、これからもどんどん書き込んでください。
それにしても小檜山さんは多方面に保険をかけていますね。
ご紹介いただいたtweetのように鎌倉殿が進行して視聴率が低迷した場合でも、小檜山氏の事前予想は妥当性を失わない、
そして鎌倉殿が小檜山氏の予想に反する展開で評判を得た場合でも成功(小檜山氏は鎌倉殿を称賛できる)、
予想に反する展開で視聴率が低迷した場合には「アタシの言ったようにしなかったから失敗したのよ!」とドヤ顔できる。
やはり一流の歴史系ライターは違いますね。 712です。
ありがとうございます。
そういう思惑込みで、本当に気持ち悪いです。
この人、青天を衝けで「イヤな人は読まないでください」とは言っていたけど、ネット検索したら一番目につくところにあって、何を言っているんだろうと思いました。
しかも、あらすじの段階で悪意のある発言ばかりで。
正直、この人が鎌倉殿のレビューを書くと思うと吐き気がします。 >>713
こんな奴が大絶賛しているゲースロとやら、見た事無いけど見たい気が全く起きない。 >>716
イケメンが沢山出てくる〜!と今ドはまりしてる華流ドラマも全く見る気が起きないw >>716
武者のゲースロレビュー、最終的な感想が、
「エロくてグロくて女性(弱者)が強者を倒して、あと新しい価値観的でサイコー」
みたいな感じでした。(だいぶ要約)
フェミ・ポリコレ+エログロ好きのハイブリッドという矛盾に溢れた気持ち悪さ、
自分の趣向の宣伝というか正当化のために作品を利用したような感想、と
作品の魅力はまったく伝わらず作った人が可哀想になるレビューですよ。 >>712
書き込みの仕方自体は何ら問題はありませんので、これからもどんどん書き込んでください。
それにしても小檜山さんは多方面に保険をかけていますね。
ご紹介いただいたtweetのように鎌倉殿が進行して視聴率が低迷した場合でも、小檜山氏の事前予想は妥当性を失わない、
そして鎌倉殿が小檜山氏の予想に反する展開で評判を得た場合でも成功(小檜山氏は鎌倉殿を称賛できる)、
予想に反する展開で視聴率が低迷した場合には「アタシの言ったようにしなかったから失敗したのよ!」とドヤ顔できる。
やはり一流の歴史系ライターは違いますね。 >今年の大河はむしろ、
「北条義時みたいな奴の名前を駅で見せられても、もう、ドラマ思い出して辛い気持ちになって…!」
「あの惨殺された人物で町おこしかぁ…ウッ!」
「鎌倉武士ゆかりの飲食物なんて、むしろ血の味がしそうで嫌だ!」
となるくらいが成功だという気がする。
鎌倉市に対して失礼だろ。
もし同じような内容で会津若松市をネタにされたら、どうせ激怒するだろうに。
それとも、『鎌倉殿』も叩きたいの? >「歴史フィクションにいちいち解説をつけろと?」
「歴史劇にテロップを入れると?」
いや…それ歴史小説でもあることですし。海外の歴史劇ならあることですし。そこまでやるなんて驚天動地みたいなことを言われたところでどうしたものか。
Twitterより
相変わらず主語がデカいw「海外」って具体的にどこの国よ?w今BSやCSで韓流や華流の歴史ドラマよく放送してるから見てるけど、いちいち解説つけたりテロップ出したりしてないですよw日本人に馴染みのない向こうの国の歴史用語には注釈入れてるけど。 >>712
武者に関しては下記のツイートも鎌倉時代を含めた歴史全体に敬意を感じられず、プロのレビュアーを名乗る資格がないと思います
>大河に関して言いますとね。戦国や鎌倉時代で何かやらかしても影響はそこまででもないのですよ。しかし近代明治以降となるとそうはいきませんので。
で、この理屈に従うと秀吉の朝鮮出兵をがっつり描いてもいいんですよね?今現在の外交等に影響がさほどないんですから。李舜臣は局地戦には多少勝利したかもしれないけど全体的には日本に負けてたこととか某隣国の主張全否定で描いてもいいんですよね?元寇も元の属国になった高麗が手先となって日本に侵略してきたとかがっつり描いていいんですよね? 〉イギリスの歴史ものを読んでいると、「前巻のこの場面に時代考証があっていないというご意見をいただきました」と作者が解説をするコーナーが冒頭にあったりして、無茶苦茶厳しいと感じる。
小檜山青のTwitter
お前が言うか!と言いたい。
それとも、「日本で良かった」という話なの? 本邦で、作者が冒頭で謝罪というと、架空の未来を描いた歴史小説
「機動戦士Zガンダム」冒頭で
「前シリーズの小説でアムロを殺しちゃったから話がつながらないけど勘弁してね」
と率直に語ったのが思い出されますね 私みたいな小者が提言したところで、制作陣は苦い薬は大嫌い、耳に逆らう意見なんて一切聞かず、自分たちを褒める意見だけをエゴサーチしているのでしょう。
筆者本人が嫌う老害オッサンふう
クレーマーな自称ライター様って
元からものの数に入れるほど各方面は
暇でもないだろうから、いったい何を買い被ったり思い上がったりされてるのかなあと。 自分のレビューが製作陣の参考になると思ってるのすごい自信だ >>726
参考どころか完全に悪質なクレーマーの類でしょ 元テンプレ厨です。すみません。体調不良になるのでとても第41回レビューへのツッコミができません。第41回レビューの改訂及びコメントがあったので再魚拓を採りました。
【第41回】(1) ht○tps:// rchive.md/HYUOU (2) ht○tps:// rchive.md/AdjoY (再魚拓: ht○tps:// rchive.md/3dxF4 )
(3) ht○tps:// rchive.md/01MCE (4) ht○tps:// rchive.md/CgRXg
→ 2ヶ所の改訂とコメントが一件掲載されていたので2ページ目のみ再魚拓。改訂内容及びコメントは下記のとおり。
〔改訂A〕
【そして、この後の展開がおかしく、こうなった。過激な社会主義者が襲ってくるから危険である。もちろん「そんな噂がある」という言葉ですが、現実には、その噂が高じていくつかの事件が起きてしまった。
・・(中略)・・中途半端にこうした事例に触れてしまうから、余計にことをややこしくしている。「あれこそ渋沢栄一だ」そうバカ息子の口から言われますが、何が?】(初出時の2ページ目)
【そして、この後の展開がおかしく、こうなった。過激な社会主義者が襲ってくるから危険である。もちろん「そんな噂がある」という言葉です。
しかし、噂にしては伝達速度が不自然でもあるし、どうにもおかしい。むしろ「震災後だから不穏な噂を利用してやろう」と警察と軍が暴走し、惨劇が起こっています。以下の事件は警察と軍が悪用し、特定の思想を持つ人々を冤罪で拘禁虐殺したものです。
・・(中略)・・中途半端にこうした事例に触れてしまうから、余計にことをややこしくしています。因果関係を逆転させてよいものでしょうか?
繰り返しますが、噂があったから事件が起きたのではなく、噂をでっちあげて事件を起こしたのです。「あれこそ渋沢栄一だ」そうバカ息子の口から言われますが、何が?】(改訂版の2ページ目)
〔改訂B:改訂前の部分に(B)に下記を挿入〕
【敬三は、祖父の十年来の努力も無駄になったと言いますが、実業家を引退した元経済人が十年間何をしていたのでしょう? (B)
こうして他国のことを貶めながら、渋沢周りを褒める――終始一貫した妙ちくりんなドラマは、まだまだ続き、敬三の子を名付けるどうでもいい場面へ突入します。】(初出時の2ページ目)
【いや、していたことはある。「青い目の人形」です。昭和2年(1927)、有効(ママ)の証として、アメリカから約1万2000体の「青い目の人形」が届けられました。
栄一はこれを日本各地で子どもたちに披露し、学校に寄贈されました。そしてお礼に市松人形を贈ったのです。この人形を抱えた渋沢栄一の写真は有名で、顕彰における定番の一枚です。おまけに実は第39回で、思わせぶりに大統領の前に人形が置いてあったと。
〔第39回レビューへのリンクとそこから「外国人がわざとらしく日本人のことをウダウダと話し、ルーズベルトも日本人形相手に話しています。この人形もあざとい伏線ですね。来週、日米で送り合うところを流すのでしょう。」との引用〕
スタッフの悲鳴が聞こえてきそうだ。「せっかく市松人形用意したのに、なんで人形交換の場面がカットされているんですかァ!」
この「青い目の人形」は戦時中廃棄されたものが多く、悲話として伝えられています。そこを踏まえてカットしたのでしょうか?それとも単に忘れただけですか?】(改訂版の挿入部分)
〔コメント(引用者注・武者氏の自演臭がする?)〕
匿名 2021/12/28 21:06
青天は最初の頃の藍業に絡むくだりは結構まじめに見てましたが、途中脱落してしまいました。流してはいた。見るほどの物ではなかった。単純な善悪キャラ付けと、おミソを内面化したような女性描写、が辛かった。
割と自分の中では「なかったこと」にしてる大河になりました。
主人公の台詞回しの幼稚さは、いだてんのまーちゃんに匹敵する聞くに耐えなさ。視聴習慣から消えてゆきました。
自分のツイッターでの振る舞いは、日曜洋画劇場の淀川長治のように陽気に振る舞いながら、評価を下すときはキネマ旬報の淀川長治の評論のように冷徹でありたい、という理想を持っていますが、陽気に振る舞うことを放棄したくなるほどでした。
ブロマンス、とのこと?でしたが、萌える要素は西郷どんにも青天にもなく。男男間、女女間の関係でも男女間の関係でも、「義」に生きることを重視する中華圏ドラマのほうがかなり萌えますのでおすすめ。
明日から再放送が始まる「君、花海棠の紅にあらず」や、明後日から再放送が始まる「鏢門」が今年の収穫でした。男女間でも「義」を重んじよう、という方向性は、男女同権が叫ばれる世界潮流の中で、中華圏ドラマヒットのキーにもなっていると思います。 >>729
元テンプレ厨さんいつもありがとうございます
お大事にしてください
ジサクジエン乙wって感じですね >>730
お気遣いありがとうございます。
>>729の「コメント自演論」への補足です。
(複数tweetより取意)
武将ジャパンのtwitterが『青天』第41回武者レビューを紹介:2021/12/28・15:28
同レビューに付いたコメントの時刻:2021/12/28・21:06
小檜山氏が記事宣伝のtweetをした時刻:2021/12/28・21:19
いつも使うフレーズを避けた点については頑張ったと思うが、『いだてん』『西郷』批判と、全く関係のない中華ドラマ宣伝でバレますわなぁ…
◎「青天家康というエコーチェンバー計測装置」@2021/12/30( https:// rchive.md/f7SRQ )(4スキ)
※(aya・maiami36)(本を紹介するルカ・rukadokusho)(非会員からの2スキ)
→ 前日のnote記事が久しぶりに二桁の「スキ」を記録し、またその記事の元になったtweetが小檜山氏には珍しく200を超える「いいね」を得たことから強気になったのか、記事末尾の1182文字を1000円に有料化。しかし「スキ」数をみるかぎりあまり購入されなかったのか?
【そして視聴率データ解析をみると、私にとっては予想通りの結果がありました。
『青天を衝け』視聴率半減の真相〜大河で見たいのは“偉人伝”でなく“人間ドラマ”〜(鈴木祐司) ht○tps://ne○ws.yah○oo.co.jp/by○line/suzuk○iyuji/20211○227-0027○4608
「制作陣の誤算は北大路欣也扮する徳川家康による解説コーナー。ここで多くの人が視聴をやめていた。SNSではこの演出を面白がる声が多かったが、サイレントマジョリティは必ずしも評価していなかったのである。」
そうだろうなと。だいたいそもそも、そんなに北大路さんの家康が好きなら、もっと『江 姫たちの戦国』に優しくしましょう、なんなら再評価しましょうよ!私はごめんですけど。】
→ 鈴木氏の記事程度のものが「データ解析」と呼べるのかはともかく、同氏の主張の中心は「北大路家康」自体を云々するものではなく、史実解説のコーナー等が失敗だったとするものであり、だからこそ「“偉人伝”でなく“人間ドラマ”」というタイトルに通底するのである。
鈴木氏(の記事)は、小檜山氏が引用している部分に続き次のように述べている。
【時代の状況説明や登場人物の顔見世が多く、物語がなかなか展開しない“退屈さ”が致命的だった。特に番組冒頭10分で数字が上がらないのは問題で、明らかに視聴者の関心が薄れたことを示していた。
結局最終回まで頻繁に登場した徳川家康の解説コーナーも、ブレーキとなり続けた。・・(中略)・・「ドラマとして面白くない」と感じた視聴者が少なくなかったのである。】
なお、現筆者(元テンプレ厨)は数年に亘り大河板視聴率スレのテンプレ整備をしてきたものであるが、例年の鈴木氏の大河視聴率についての記事は、業界関係者しか把握しにくいデータを含んでいるという点を除けば、その分析・主張とも、視聴率スレではあまり評価されているものではない。
【思えばNHKは、せっせとネットを舞台にした工作をしてきたとは思えるのです。
2011年『平清盛』ではハッシュタグ「盛絵」を神社に奉納し、ファンダムは熱気があるとアピールをした。2019年『いだてん』でも、「最低だけど最高じゃんねー」とアピールした。そして2021年、「SNSの声」は当てにならないどころか、胡散臭いと証明された。】
→(tweetより)胡散臭いと言うならなぜ清盛以後にファンアートの盛り上がりが大河ファン・朝ドラファンの間で定着しているんでしょうか?金の為無理矢理描かされていると言わないでしょうね?
→ 『清盛』の放送年を間違っている小檜山さん、こんなレベルで大河ドラマを論評してドヤ顔されても困ります ◎「2021年のごく個人的な回顧録」@2021/12/31( https:// rchive.md/T2VDz )(8スキ)
※(aya・maiami36)(Soramoto・soramoumimo)(The Creative CAT・the_creative_cat)(541d・noteIDなし)(非会員からの4スキ)
→(part23・693)これ年越しに書く内容かな?というくらい負のエネルギーに満ちた妄想で満ち溢れてる…wとりあえず、武者が吠えれば吠えるほど武者も内心は中共独裁体制下の中国の将来が危ういと思ってるんだろうな〜としか思えんw別に日本の将来が安泰だとかそんなことではなくね。
【地理的にみても、日本と中国は近い。明治以降の150年間が例外的で、本来は隣国同士手を結び合わねばならなかったはず。この地理的な距離感というのは今後ますます重要になります。環境問題を考えてみましょう。
アメリカからものを運ぶよりも、中国から運んだ方がずっと早いしエコロジー。それだけのこと。地球の未来をまじめで考えるならば、アジア依存を強めなさい。原点回帰しなさい!そうなることは自明の理だと思いますが。】
→ 明治以前でも日本と明朝や清朝とが、「国家レベル」で「継続的な」外交関係を保っていた時期は例外的だと思うのだが、元テンプレ厨の勉強不足か?明治以降も別に清朝・中華民国との関係が(戦争期間を除き)途絶していたわけでもない。
「地理的な距離感」が「ますます重要」になると断定しえる根拠は何か?「エコロジー」以前に貿易相手が国際法秩序を遵守する国か否か、相手国内における安定性はどうかという問題も極めて重要なことである。
【日本ではむしろ、雑な反儒教本を、外国籍のネトウヨ言論人が出版し金儲けの道具にする始末。】
→ 例によって具体的指摘はないが、ケント・ギルバート氏の『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』を批判しているものと思われる。
おそらく小檜山氏の幼少期(80年代)からバラエティ番組に出演しているケント・ギルバート氏を「『ネット』右翼」と呼ぶことの妥当性はさておき、あえて「外国籍」と言及する必要があるのか?儒教や中国文化等を論じた書物を論評するなら、国籍を問わず、内容の是非を語るべきではないのか?
小川環樹訳注『老子』(中公文庫)は解説部分でたびたび英国人アーサー・ウェイリーの研究成果に言及している。小川氏のような碩学でも「外国籍の」ウェイリーに学ぶべき点があると考えたからであろう。日頃からBLMとか反差別的主張を繰り返す小檜山氏の本性が顕れている。
なお現筆者(元テンプレ厨)は、ケント・ギルバート氏の著作は書店で立ち読みした程度だが「内容が薄い、購入不要」と判断したくらいなので、以上述べたところには同著作を擁護する意図は全くない。 去年、レビュー辞めるって言っていたけど、結局続けているのね
リプが荒れるから、もう大河のことはつぶやかないとも言っていたような? >>733
いつもの辞める辞める詐欺でしょうw
というか、よく考えてみると武者氏ご自慢の素晴らしい思想wを手広くいろんな人に知ってもらう場所が今のところ武将ジャパンの大河レビューをおいて他にないのだから降りるはずないんですよね
少し前にこのスレに初めて来た方が書いてましたが大河のことを検索すると上の方に表示されるようだし、自分も武者氏を初めて知ったのは当時の大河花燃ゆのレビューを検索してすぐに武将ジャパンが引っ掛かったからだし 最近の『武将ジャパン』は過去記事の再アップが以前にも増して多くなり、しかも再アップされるのは小檜山(武者)氏のものばかりといった状況になってきています。
五十嵐編集長も含め他の執筆陣の新記事はほとんどありません(とーじん氏を除く)。
五十嵐氏の「りきゅう」名義のTwitterも『武将ジャパン』に触れることはありません。
全くの憶測ですが、『武将ジャパン』の実質的運営権限がある程度小檜山氏に移管され、他の執筆陣は執筆意欲を失いつつあるのかもしれません。
そうだとすれば、今やほとんど自らの城となったサイトの唯一の目玉商品である大河レビューを小檜山(武者)氏が放棄するとは考えにくいと思います。 >>735
なるほど。今や自分の城となったから、大好きな華流時代劇のレビューとか何本も上げてるんですね
本当はそういうものだけずっと書いていたいんだと思うんですけど、そうするとアクセス数がガクンと減って武者震之助こと小檜山青という卓越した才能をお持ちの優秀なレビュアー()の知名度が上がらないので嫌々大河レビューを書いてるんですね、わかりますw レビュアー(自分とその周囲)は批評してはいけない存在と思っているのかしら?
自分の史観(主観)に沿っているか>面白いかor面白くないか
この手法でレビューをしていたら、そら毀誉褒貶ありますよ
それなのに、題材や脚本家によってその基準をコロコロ変える2枚舌なら、なおさら 早川タダノリ先生に倣っているのか
前に賛意のRTをしていた、たたかまつななさんを
今日はコロリと態度を変えて、批判のつぶやきをたくさんRT
流されているというか、手のひらを返しているというか
人や作品に対して、リスペクトが足りないというか、了見が狭すぎない? でも、明治前半の自由民権派には「神武天皇は蜂須賀小六と同じで盗賊の成り上がり」とか「神武天皇は唐土から来て日本を盗んだ大泥棒」と言った者もいました。リンク先参照
note.com/horishinb/n/n4… 【参考記事】「大河『鎌倉殿の13人』見どころは?残酷な粛清の勝者・義時の悪辣描写が成否のカギ」(by 小檜山青)(@2022/01/08)
(1) ht○tps:// rchive.md/x0Y4z (2) ht○tps:// rchive.md/fOLxH (3) ht○tps:// rchive.md/KNSN9
【公式サイトでここまで気合いを入れた(時代考証担当者の)文章を掲載するということは、ついていけない者は仕方ないと割り切る、そんな覚悟を感じさせます。】
→ 別に例年の考証担当者の文章以上の熱量を感じないのは元テンプレ厨が鈍感なだけか?なお「ついていけない者は仕方ないと割り切る」というのは、絶賛モードの小檜山氏の予想が外れた場合の彼女自身への言い訳のようにも思える。
【 ・三谷さんに人徳がありすぎて、叩かれる
人徳のせいで叩かれるってどういうこと?三谷さんはなまじ人がいいから、怖いと思われないでしょう。彼はまぎれもなく秀才であり、堅実だからこそ、本作は起用してきた。三度目の大河で、ここぞというときに起用される。
大御所の雰囲気を出してもよいところですし、出したいという気持ちも感じなくはありません。大物扱いされればそれに比例して実力が伸びるわけでもないけれども、叩きは減ります。俺を叩いたらただでは済まんぞ!そういう雰囲気を出してもよいけれども、なまじ人が良いだけにそうできなかったのか。
脚本家を過剰にキャラクターにしてしまう風潮になじんでしまったのか。その辺の機微は私が理解できるわけもありませんが、彼はいまだに過小評価されているのではないかと感じてしまいます。
知名度はさておき、実力からして、脚本にツッコミようがない。そんなことをすれば墓穴を掘る。そんな存在が三谷さんです。それなのに気安いキャラのため叩かれてしまう。諸葛孔明の罠かもしれないのになぁ。】(1ページ目)
→ 三谷氏御本人が読めば顔を真っ赤にして悶絶するのではないかと思うほどの讃美歌である。 あーそれから首ちょんぱだのは去年やってたらぼろくそ叩いてただろうってのはよく解る むしろ三谷ってかなりミソジニストだと思う。
新選組も真田も女をヒステリックな薄らバカに描いてたし、今回も早くも政子がそれになってる。 >>743
本作の政子の件、私もそう思いました。
キャラ付けとしてはけっこう面白いとは思うのですが、武者の主張からしたら発狂モノの設定のはずなんですよねぇ。
好きな男に露骨に色仕掛けするとか、雅な人が好き(人格より肩書き・出身で人を見てる?)とか、
こんなキャラがいだてんか青天に出てたら、武者は間違いなく作品どころか男全体や日本社会にまでケチつけてるでしょう。
逆に言えばアレをどう褒めるかが見ものですが。 なんなら武者が褒めてる鬼滅だって昭和なのに女性の地位が高いとか胸が露出してるとか色々ケチをつけれると思うぞ >>743
義時が頼朝と政子が親密にならないように、頼朝の前であれこれ政子をdisってたけど、あの描写も青天やいだてんだと表面上だけ受け取ってボロクソ貶してただろうな >>748
誤送信してしまった申し訳ない
むしろ性格悪いよね
脚本家は面白い話しを書ければ性格なんてどうでも良いけれど 新選組も真田丸も脚色しまくって
どこが史実に愚直に忠実で誠実なのかと、レビュー読んで苦笑していた >>743
そうですかね?私としては「なんだかんだで必死に生きている」
という感じに見えましたけどねぇ。 >>742
平九郎が、自害した後に首チョンパとか言ってたら、鬼の首を取ったように騒ぎ出してたろうな。 >>743
メインヒロインの八重も早くもウザい女に描かれてますよねw
実家の人たちが頼朝を追撃してる状況でイライラするのはわかるが義時に八つ当たりしてるし… >>741
宮崎駿を人格者と勘違いしてる人はたまに見るけど、三谷幸喜の例は初めてかな。
何にせよ脚本家で性格良い人見たことないし、多分性格良い人は面白い脚本書けないと思う。 >>754
そもそも武者のレビューの芸風からして、わざわざ三谷幸喜を人格者だって褒める必要無いですけどね。
エロとグロとヒャッハーが大好きで今年の血なまぐさい大河が楽しみ、みたいなこと言ってるんですから、
「謀略とヒャッハー!大好きな三谷幸喜が今年の大河を血に染めるぜ!ヒャッハー!」とでも言えばまだマシなのに、
不自然に人格者として褒めるからされなくてもいいツッコミされて自分でストレス貯めてる、世話無い話です。 【第1回】(2022/01/10)
(1) ht○tps:// rchive.md/l4bdg (2) ht○tps:// rchive.md/Em64F
(3) ht○tps:// rchive.md/HDzUn (4) ht○tps:// rchive.md/Zvi
→ ネットで話題になっている言葉遣いに関しては武者氏は特段の言及をしていない。「胸がぐるぐる」で『青天』を叩き続けていたレビュアーと同一人物とは思えない。
【話を聞かない兄は、平氏が我が世の春を謳歌していることに苛立ちをみせます。人の所領から馬や女を奪い!
甘い汁を吸う!こうなったら佐殿の力で平家をぶっ潰す!そう言い出す宗時 いや、そこは話し合いでどうにかしようよ。法律はないのかな? そう突っ込みたくなるけれども、仕方ないのです。当時の坂東武者はこうなのだから。
ここで『真田丸』でも出てきた鉄火起請でも思い出しましょう。・・(中略)・・焼けた鉄の棒を握って神にお伺いを立てる――あんな野蛮なことで物事を解決しなくてもいいと思うのは、現代人の発想です。
坂東武者みたいに「ええい、ともかく殺るか殺られるか!」となるより、よほどマシでしょう。坂東武者の言動から、人類の進歩を感じて欲しい。そう思いたい一年になりそうですね。】(1ページ目)
→ 今後、武者氏が『鎌倉』を擁護していく際の立脚点になりそうだ。
【本作はコメディタッチにすると明言され、かつ三谷さんの脚本なので不安視されてもいます。でも、これもNHKの配慮だとすれば?
今週はワイワイガチャガチャしているようで、千鶴丸が水死させられているわけです。もしもそこを重く描いていたら、月曜日が辛くなるわけでして。それに残酷をコメディタッチで描くのって、実は一番ひどいことではないかと思います。】(4ページ目)
→ 今後も繰り返されるだろう武者氏のアクロバティック論理なので押さえておきたい。 >>743
三谷幸喜が女を描くと4回馬鹿にして1回深い描写を入れる。それでバランス取ってるし、1回がより深く心に残る。
武者が凄いのは4回馬鹿にした所をエキセントリック擁護かます所。これでは三谷脚本の良さを完全に殺してしまう。
三谷的には計算ずくでやってるだろうに、武者の擁護のせいでこのレビューもどき読んだ人は三谷幸喜の計算から外れまくるだろうね。
本当に味方にすると害悪しかない女だね。 武者のレビューだと鎌倉殿の魅力が全く伝わって来ないんだよな
要は「誉める文章」が下手!
逆に青天とかカムカムを批判しているレビューはイキイキしている印象wwwwww
北川が武者のレビューに目をつけたのも
北川を批判しているレビューを見て北川が「面白い」と思ったからだったよな?
武者は芸風を毒舌コラムニスト路線に変更した方が良いわ そもそも三谷ってクドカンの元祖みたいな芸風だったろ?
赤い洗面器とかの内輪ウケを乱発するノリがウケてた訳で
三谷の内輪ウケは誉め祖やしても、クドカンの内輪ウケはコキ下ろす
それって(個人の好みはあるとは言え)ダブスタだよな >>759
とはいえ武者氏がナンシー関のレベルに到達できるとも思えないw >>760
両方小劇団出身のシチュエーションコメディで名を売った人で、そもそもの芸風は似てる。
世代が一世代違うから見てきたものが違うのでくすぐるネタが違ったり、出身劇団の違いからテンションが違ったりはするけど、論法とかやろうとしてる事はほぼ一緒だと思う。
ゲーム脚本出身とかアニメ脚本出身とかヤングシナリオ大賞出身とか色んな経歴あるけど、ここまで出自が似るのも珍しいんだけどね。 >>759
毒舌の時はいちゃもんだし、褒める時は見当外れ。
見当外れの時は掘っても何も出ないとこ掘ってるけど、いちゃもんは掘って出てきた石ころを大声でゴミだと言い続けてる。
そりゃ、まだ物があるだけ毒舌の方がやりやすいでしょ。適当に掘って出てきた石ころゴミだと言い続けりゃ良いんだし。それが礎石でも関係無い。武者の目にはただの石ころなんだから。
でも褒める時は難しいよ。武者の目には全て宝物に見えるし、掘ってる所が見当外れだから石ころしか出てこないけど、全てが宝物に見えてるから片っ端から褒めるしか無い。すると文章に緩急がつかなくてとりとめが無くなる。
普通のレビュアーは褒める時も貶す時も文章のクオリティー維持するのに苦心するけど、武者は最初から放棄してるんだろうね。 >>759
毒舌の時はいちゃもんだし、褒める時は見当外れ。
見当外れの時は掘っても何も出ないとこ掘ってるけど、いちゃもんは掘って出てきた石ころを大声でゴミだと言い続けてる。
そりゃ、まだ物があるだけ毒舌の方がやりやすいでしょ。適当に掘って出てきた石ころゴミだと言い続けりゃ良いんだし。それが礎石でも関係無い。武者の目にはただの石ころなんだから。
でも褒める時は難しいよ。武者の目には全て宝物に見えるし、掘ってる所が見当外れだから石ころしか出てこないけど、全てが宝物に見えてるから片っ端から褒めるしか無い。すると文章に緩急がつかなくてとりとめが無くなる。
普通のレビュアーは褒める時も貶す時も文章のクオリティー維持するのに苦心するけど、武者は最初から放棄してるんだろうね。 〉フィクションだから創作はよくて。たとえば柳生十兵衛が家光の生首をとってもいいんですけど。
史実と誤認されかねない
誰かに悪影響がが及びかねない
この二点を満たしているのはどうかと。『独眼竜政宗』の政宗毒殺未遂。例の大河の「社会主義者が金持ちを襲撃していた!」みたいなの。
1月9日の小檜山青のTwitter
この論でいくと、『江』での、幼女・江が家康の伊賀越えに同行したフィクションは「アリ」で、『麒麟が来る』で子どもが駒の薬を転売していたことを怒るフィクションは「ナシ」でしょう。(あの時代から「転売はダメ」という商道徳があったと誤認される)
また、悪影響なら、気に入らない人間を簡単に毒殺したり、暗殺したり、首チョンパwする大河ドラマは、ほとんど「アウト」では? 悪影響を与える!とかを叩き棒にし出すとあらゆる表現殴れるし
何も残らんと思うけどなぁ 一年ぶりに武将見てきた
本当に偏ってるね。この人 笑 >>763
同じ三谷脚本でも真田丸のレビューのときはもうちょっと落ち着いていた気がするんですけどね。気のせいかもしれないけど。
いだてん・なつぞら両レビューで本格的にぶっ壊れて以降逆張りでしかレビューできなくなったのか、
本作のレビューは素直に褒めりゃいいのに「逆張りの逆張り」をしてわけわからん文章になってるように思えます。
ただ世間の主な評価の逆張りしてた青天や麒麟の方がいくらか読みやすいかも(それでもクソ読みづらいが)。 >BBCは「我々がインドを植民地にしたおかげでみんな平和です!」みたいな、近年近代大河じみたマヌケ主張をしたりしないからね。せいぜい『トップ・ギア』インドSPでバカでみたいなことをするくらいだからね(あれも大概だが)。
Twitterより
え?青天のどこらへんに「我々が朝鮮を植民地にしたお陰でみんな平和です!」
なんて主張が出てきたの?全く覚えがないので
具体的にお願いします! 〉ハリウッドの時代劇でムカつくのは、独立戦争であんだけルイ16世のお世話になったくせに、首飾り事件を起こしたチンケな詐欺師ごときを美化したりするところ。『マリー・アントワネットの首飾り』、お前のことだぞ!
武者震之助のレビューでムカつくのは、嫌いな大河・朝ドラ叩きであんだけ呉座氏のお世話になったくせに、差別ツイート事件を起こしたチンケなツイフェミごときを美化したりするところ。『令和三年・呉座の乱、回顧録』、お前のことだぞ! マルクスは女中に手を出して子供まで作ってるけどフェミ的にはどうなんですかね。 >>771
しかもその子供を認知もせず私生児とし、行く末をエンゲルスに押し付け知らんぷりですからね。
ただ小檜山氏は過去にマルクスに好意的(のように見える)tweetをしてますね。 しかし、既に何度も指摘されてるけど、鎌倉殿も第1回の時点で武者お得意フェミの視点から見ればいくらでも文句つけられるんだよな
よく指摘されてる政子や八重のキャラ設定もだけど、例えば冒頭の宴の準備で忙しく台所で働いてるのが政子を始めとする女性たちだけだとか、風采の上がらない田舎のおっさん(時政)が都の若い女性(牧の方)と結婚できるというのは今の世の中の中年男性たちに誤ったメッセージを送りかねないとかw >>773
連投すみません
特に時政と牧の方の結婚は劇中では政略結婚ではなく、時政の一目惚れによる恋愛結婚だと説明されていたので「冴えない中年のおっさんでも押せ押せで行けば若い女性と結婚できる!と勘違いされては困る」とか言われそうw
それにしても、鎌倉殿に対するネットの意見を見ていくと「雰囲気は違うがなんとなくゲースロに似てる」とかいう声がチラホラあるな。これにはゲースロ好きな武者もニッコリしてるに違いないw サイトで愛ゆえに、と紹介していたけど
その実、大河ドラマやNHK、関係者のことなんて全然リスペクトしていなくて
自分の主張のため利用してるだけだったんですか >>775
武者が愛しているのは、自分と中国共産党だけですw >>776
いや、韓国と北朝鮮のことも愛してるはずですよ。
あ、実質中共かw。 そういや今作、CGひどかったけど武者の目には良いCGに映るのかね。
というかスターウォーズエピソード6ぐらいまでCGのグレード落として、森林の中で乗り物乗って追いかけっこさせる事で映像的にスターウォーズの隠喩にしてたけど、武者は気づくのかな。 ”カルチャーセンターよりも、SNSやら質問箱程度で学問論議した気持ちになってしまうことの方が、重大深刻な問題ではないでしょうか…?”
誰かが日刊ゲンダイの記事を引用RTしているのを、さらにRTする人に言われても… 自分のつぶやきや記事への反論を、引用RTで晒して
こばかにしたリプで終わりにするのは、議論にもなっていない、それ以下 そういやなんか特集ドラマ「風よあらしよ」って、
伊藤野枝に平塚らいてうという思い切った面子ですよね。
よかったね武者さんw 〉ドラマだと言い訳した上で
「渋沢栄一が生きていれば日米開戦しなかったのに」
「日米開戦はアメリカ側が日系人差別したから」
「関東大震災のあと社会主義者が渋沢栄一を襲撃しようとしていた!」
と流すNHKに倫理観があるとでも?いやいやいや…。
まだ言ってる…
ドラマでそんなこと一言も言ってないのに。
むしろ、倫理観が無いのは、武者、もとい、小檜山の方なのに。 >『カーネーション』で描かれたような、戦争ではぐれたから再婚したあとで、
前の夫が見つかる場合もよくあった。
『カーネーション』にそんなシーンねーよ >>787
たぶん『スカーレット』と勘違いしたんでしょう。しかし、あれだけ推していた作品の名称を間違えるとはさすがは武者震之助! >>786
思い込みが激し過ぎて自分の脳内でそうなってるのかもしれなけれど
どうしてすぐにバレる嘘をつくのかね
それさえ無けりゃかなり批判も減るだろうに >>787
そもそも小檜山ってカーネーションには肯定的なのか否か、それによってこの凡ミスの重みはかなり変わってきますね。
小檜山はスカーレットを絶賛しているのでもしカーネーションが嫌いなら、大嫌いな作品を貶すつもりで大好きな作品名を出すまたはその逆、
というお粗末すぎる失態を見せたことになります。
武者の大河レビューで言うなら麒麟を褒めるつもりで、「青天でこんなシーンが〜」って言っちゃうくらいのポカ。
まぁ、主人公が不倫をして賛否両論だったカーネーションを小檜山が支持するのもおかしな話ですが、
「女の不倫はOK」とか「旦那は死んでたから問題無い、妻子がいるのに乗っかった相手だけ悪い、あと男社会が悪い」とか言うのかな。 そうなると>>780の記事をどう思うかがますます気になりますねぇ。 〉2010年代なかばからNHKドラマも、明確におかしくなったよね…。
あなたが好きな「真田丸」「直虎」「麒麟がくる」は2010年代半ばからのドラマだが? そうですね
去年の調子で今年の大河も罵りましょうね! また安倍自民がNHKに圧力説をツイート
山崎雅弘の「NHKと広告代理店の電通さんと博報堂さんと交換留学をするっていう人事制度が始まった」
というつぶやき関連をRT連打
↓
小檜山青 Sei Kobiyama
「2010年代なかばからNHKドラマも、明確におかしくなったよね…。」
こういう少ない弱い材料だけで言い切る、陰謀論癖というかただの思い込み癖治らないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています