【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2021年2月14日〜2021年12月26日
【主演】吉沢亮
【脚本】大森美香
【制作統括】菓子 浩 福岡利武
【音楽】佐藤直紀
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/seiten/
■ツイッター @nhk_seiten
>>980を踏んだ人が次スレを立てて下さい
立てられない場合は声掛けを
前スレ
【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART69
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1631435390/ >>278
金銭に対する感覚は師匠の高杉、桂の影響だと司馬遼太郎が書いてたなぁ >>322
標準語は山の手言葉ベースなんだってね。その言葉を話す庶民はどんな感じで分布してたんだろうか…つか、江戸っ子より東京のど田舎に住んでた土方の方が標準語に近かったんだろうかw 帰国した明治元年の栄一は28歳だろ
今の28歳と比較するのは間違いかもしれないがまだ人生に迷う年齢だね
一橋に仕えたのは24歳でそれこそ命助かるなら変節してもいいと思うが
死ぬのが美学という考えの人だ変節だのと言うんだろう
WW2の時に戦い方が消極的だと田中頼三を批判するタイプの人 >>326
そこじゃないよ
もっと前
一橋の家臣になった辺りもそうだけど幕臣になった辺からだね
上さんに堂々と意見するわりに長七郎を助けようと尽力するわけでもなく
そして自分の変わりに平九郎を差し出した事
中でもこの二つはどうしても許せない >>331
当時の人はみんな若くして人の上に立つ立場になってたわけで現代の人と比べたらダメだと思うんだ
早い人は40程度で死ぬんだから 生きるために貪欲なのはその人の生き方だから
戦国時代ならともかく江戸末期で土方や喜作や天狗党みたいなのは珍しいと思う >>332
御家断絶防止のために跡継ぎを立てろは、
幕府(由比正雪の乱以後)の政策だ。 >>332
史実では上司の黒川に掛け合って力になってくれそうな人を紹介してもらったり、それなりに努力してんだよ。でも、長七郎はほぼ現行犯逮捕なのでどうにもならなかった。それでも、金渡したりしてたから獄中生活を耐えきれた。いや、もしかしたら犯行時にはすでに長七郎の精神は破壊されていたから獄中の監視下だからこそ自殺せずに生きながらえたとも考えられる。実際、犯行時は惇忠が長七郎を心配してお供を二人つけていたわけだしね。すでにおかしかったんだよ。
そして、長七郎はその罪状だけでなく栄一からの手紙によって尊攘志士とバレているw反政府活動家だったわけさ。たぶんこっちの理由が大きいんだよ。だからお供の福田彦四郎も罪はないはずなのに獄に繋がれていた。そして明治になって政府が転覆し攘夷志士がヒーローになったことで新政府による恩赦があり出獄できた。
惇忠が彰義隊に参加しているように平九郎も養子にならずとも伝蔵の呼びかけに呼応して参戦してたよ。本来なら「養子だから主が帰国するまでは家を潰せない」と断る理由にすらできたはず。 喜作は箱館から脱出してるだろ
栄一にやたら厳しいわりに喜作と長七郎には甘々ですな >>337
上司に掛け合ってたんだな
そういったところもドラマでもう少しやってたら印象も変わるのかもしれん 逆にID:SFnIDPeHは栄一にあまあまだな
自分に限らず
細かい史実に疎い視聴者は栄一のここまでのストーリーのくねくねした選択に困惑してる人も少なくはないと思うけどね 史実は知らんけど喜作だって土方に説得されなきゃ函館で一緒に戦死しとっただろ 他の大河並の話数与えられてないのでそこはね全41話という極端な短さで91歳までやるっていうんだから
栄一のみでも描き入れないだろうとこを青天は栄一以外のキャラにもスポット当てて頑張ってると思うけどな
コツコツ長七郎へ金送ってたりパリへ行く前に長七郎に面会しに行って喜作と鉢合わせ描いてた
持っていた手紙で危険になったの長七郎のみならず栄一らもでそれで一橋へ仕官することになり
長七郎が戸田で無実の人を斬らなければ問題なかったことだろ 喜作が脱走した理由は不明だし逃げきれず箱館で牢屋に入ってるとこを
栄一が身元引受人になってそのまま大蔵省入りですぞ そこら辺のドラマの内容も覚えてるけどさ
ここで色々言われても栄一みたいなタイプは好きになれないのは率直な自分の感想だから仕方ないよ
ごめんね まいいじゃん栄一以外の部分を楽しむ視聴者がいてもさ
許してよ 率直な感想でいいなら栄一好きだな
こういう人こそ日本を引っ張るべきで
だから一方的で理不尽な叩きには反論するわ 叩いてるわけじゃないから
人の好き好きや感想なんて色々あって良い筈
あんたに強制される覚えはないよ もうひとつ言わせて貰うね
人の考えまで変えさせようと強制するほうが理不尽な行動なんだよね
じゃあねばいばい 栄一好きじゃないのはご勝手だが碌に調べもせず許せないとまで言っといてそれはどうだろうな
こっちも好きに反論させてもらうよってこと 自分が空気悪くしてるって自覚ないとやばいよね
そのくせ他人には空気を悪くしてると執拗に批判する
スレから人が離れるだけならまだいいけどライトな層はドラマからも離れるかもよ 俺外も反論レスしかされてない人を擁護って本人しかいなさそう お前が女だろ
ばいばいと言っておいて
栄一以外を楽しんでたというと絞られるな 平九郎のことで栄一が許せないと言ってたのでバレバレなんだ 青天は嫌いになるキャラクターはいないな
完全悪役もいないし、それぞれが時代を生きてたんだろうなと思わせる >>339
金と権力で人を殺めた友人を獄中から助け出そうという随分と身勝手な行動だからねw客観的に見たらこれをまともに描写するほうがやばいかもしれない。更に突き詰めていくと心神喪失で人を殺めたことより反政府活動が原因で刑期が伸びていたとするなら、それは栄一と喜作の手紙のせいだからw…
>>342
喜作は持ち場を放棄して逃走し隠れた。その後、榎本が降伏するのが5月だが、喜作が降伏したのは翌6月。裁判では出張と解釈され敵前逃亡ではないことになっているらしい。喜作は函館戦争終盤になると土方指揮下で戦闘に加わってたはず(彰義隊で揉めに揉めまくって分裂、小彰義隊結成し部隊規模が小さくなり、なおかつ彰義隊とは折り合いが悪いから土方の指揮下に組み込まれた?)。だから土方と会話はしているだろうが、内容は一切歴史に残っていないはず。 明治新政府の基本理念は富国強兵だろ。そのための殖産興業に使い勝手が良かったん
だよ。大多数の旧幕臣は優秀ではあったが道義心があるから新政府の高級官僚が我欲
のための不法な所業には協力できないけれど渋沢はそんなものにはこだわりがないの
だろう。太政官布告「神仏分離令」により廃仏毀釈が起こり多くの貴重な文化財が失
われた。経済政策により未曽有の不況期が訪れ、農村は疲弊して各地で農民騒動が続
発する。これを政府は軍で制圧しているね。秩父事件は有名なんじゃないの。これは
教科書にもあるよね。渋沢は故郷の農民のために何かしたのかな?
維新後の内輪もめの争いで消費した戦費は膨大でこれを埋めるためには多額の金銭が
必要だった。まともな人間は消えて私利私欲にまみれた低俗で無能な生き残りが大量
に残った。実務にたけた人材が必要だったし、倫理観はないほうが重用されただけ。
まあ教育の成果だけは素晴らしいんじゃないの。いまだにありがたがっている人間が
いるんだからさ。 >>368
たぶん喜作は土方が死んでから行動してるw 5/11土方戦死
5/14榎本、降伏勧告拒絶
5/14傷病者を湯の川へ移送
5/15喜作、湯の川方面へ逃走潜伏
5/18榎本出頭、降伏
6/18喜作出頭 その前に「お前は生きろ」みたいなセリフがあったんだろ。
嘉作のその後の行動に影響を与えたみたいな描き方していたんだろ。 >>278
朝ドラのエールで、古田新太がやってた何とも言えない
ディレクターみたいな感じになるんじゃね?w 爺さんが消えたら消えたで、レスバトル始まるのか・・・ >>371
史実には無い。
傷病者を湯の川に送っている翌日に喜作は湯の川方面へ移動した。そんなところへ敵がいるわけないのだから姑息な逃亡と捉えることもできるが、この頃本陣は徹底抗戦の構えで五稜郭に集結。喜作率いる小彰義隊を遊撃隊として比較的手薄と思われる湯の川で潜伏させ戦闘開始前後で行動を起こす作戦だったとも取れる。が、その後榎本が降伏に応じてしまったため、喜作「えぇ?この先どうする???」と一ヶ月の間悩んでいた。か?w 好きな回はついつい再放送も見てしまう
やはり村橋回好きだな
映像と音楽の使い方がいい >>373
どうせ爺のせいで出ていったイケメン主役の俳優ファンとかは戻ってこないし
爺のエログロ妄想で埋められるよりは青天に関係するレスバの方がマシ 今テレビ見て増田貴久が武蔵の子役時代だったんだな
でも又八の子役も同年代くらいだったよな
お通の子役は明らかに歳下だったがこの三人の年齢バランスだと又八子役が5歳上で武蔵とお通が同い年だから
明らかに回想の子役の選定はおかしかった >>376
俺実は初回から録画してて2話まで見た後多忙でタイミング失ってそのままにしてて今週から見始めて昨日最新回に追いついて見ないようにしてたこのスレ覗いたんだけど、言い争いがあっても人格攻撃したりせず主張をそれこそ矜持をもってぶつけあってる最近見ないくらいの良スレだと思った
そこに至るまでは紆余曲折はあったんだろうけどw >>377
江守ジジイ来るスレ間違ってるぞボケ老人 ドラマの解釈の違いをぶつけ合うのは悪いことではないよな
青天て、結構余白があるというか視聴者の解釈に委ねてるところも多いと思う
見終わって終わりじゃなくて、講釈や感想読んで参考にしてる
そこがまた楽しい このドラマ見てると
NHKが戦前勝った勝ったいってた時代を全然反省してない気がする
渋沢栄一の史実がどこにこのドラマにあるの???
嘘偽り虚偽狂言ばかりやないかい。
負け戦を勝ったといっていた虚偽放送を
覚えていますか?NHK! 触れちゃいけない人なんだろうが毎週毎週青天ナビが史実のエピソードがあれば解説してるのに
青天を衝けは嘘みたいな史実エピソードが多いのも人気の理由の1つだと思うが 渋沢栄一ネットで調べると
「下半身にだらしがなかった人」
としか感じられない。
それがなんでNHKが製作すると
大志を抱いた好青年化するのかわけわからん。
TVとネットでイメージの落差が大きすぎやしませんか? お前が下ネタとかスキャンダルにしか興味がないからそんなイメージしか残らないんだよw 今後は謀殺暗殺のような大河らしい描写は期待出来ないからスレの方向も何かおかしくなってるな
結局は円四郎暗殺がピークだったのは否めない
今後も弥太郎が出てきてそれなりに盛り上がるだろうが大河ファン好みの展開とは少し違うからね このドラマが面白いかつまらないかは個人の感想だから、どちらでもいい。
ただ第二次世界大戦で皇軍の一部、近衛兵は敗戦を受け入れなかった。
自分たちは前線にも出ず戦いもしなかったから。
原爆を落とされ、天皇陛下の人間宣言、等があったにもかかわらずだ。
負けた戦を勝ったと宣伝しまくってた大本営放送。
あれってNHKでしょ?体質でまくりジャン
このドラマ悪人を善人にしようとしまくりジャン
あのころのNHKにもどってるように思います。
氏ね、大本営放送NHK。 いくつもの会社を作った人という世間のイメージ
・大志を抱いたひと
・下半身がだらしないひと
どちらの延長線上にあるの? 渋沢栄一の顔は、毛沢東に似てんだよ。
やってることも似たようなもんだろ。
そこ気づよ!
片方は会社を、もう片方は国を作った。
下半身はどちらもとてもだらしがないw >>388
_, ,_ パーン
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´) 飛鳥山に栄一は住んでいたのか。
本当に良い写真だね >>374
何気ない一言でも脚本家のご都合主義で土方像が歪められてしまう。
そこにはリスペクトはないし、幕末に新選組だしておけば良いという
安直さにはあざとくて辟易する。朝ドラでも同じようなことをやって
いたねぇ。 いろんな思想の人がいるんだなぁ
ドキュメンタリー番組じゃないんだから、そこまで大河ドラマに突っかかっらない方が楽しめるのに >>385
江守爺、もう青天スレにくるな
おまえの居場所はないからな >>383
〉ネットで調べると
そもそもそこから眉唾だと思わないのか
どんなネット記事をみたのか知らないけど、ネットで調べました!っていう人の言うことは話半分にしてる >>391
そうじゃないんだよ。いや、安直というのは正解だろうが、栄一は「皆が嬉しいが良い」という母の言葉が指針となるがこれも創作。創作なんだけど栄一の後半の人生を上手く表現している。安直だろ?本当だったらそこに至る成長を見せなきゃならん。
これと同じで、喜作の「生きる」もあえて死ぬことを選ばなかった喜作の人生を土方の言葉一つで言い表しただけ。俺的に言えば生きる決断をしながら再び戦場へ舞い戻り、そしてやはり死ねなかった喜作の心理を史実に沿って表現するには2時間ドラマが必要になるw
それが土方を使うことによって数分で出来ちゃうんだから十分出てきた意味はあったんだよw >>393
正直大河ファンの心はもう鎌倉殿に移ってるだろうね
書き込みの勢いも倍くらい違うしな
明治となれば大河的には盛り上がる場面も少ないし致し方ないのだろう
薩摩なら西南戦争があるが大抵の明治時代を描く大河は失速している >>396
鎌倉スレは江守爺が連投してスレ潰してるだけ
このスレに人が来なくなったのも爺の連投で離脱していったせい 中国人が毛沢東のTVドラマ見て喜んでるように、
君たちは渋沢栄一のTVドラマ見て同じように喜んでるんです。 >>385
前半のピークは大政奉還
円四郎じゃない >>400
いやどう見てもこの大河は円四郎有りきだよ
円四郎暗殺とその翌回の事後処理的な話がこの大河のピーク
正直円四郎の回想とか幻影目当てで今は惰性で見てるだけだしな
弥太郎が出るまでは盛り上がりようもない 前回のキーワードは、矜持だ。
今の日本の政治家に矜持はあるか。 >>399
中国で毛沢東題材の大河ドラマみたいのあるの?それは見てみたいなw 青天の紀行でも神社や寺が出て来たけど栄一は神社仏閣を助けてるし
地元埼玉はかなり恩恵受けてるんじゃないの
秩父でいうならあそこにセメント工場設置して鉄道敷いて長瀞を観光地にしたとかそのまま今の秩父と直結してるし
軽く検索しただけでもこれだけ栄一がやったことと出て来るからもっと色々とやってるだろうね
あと栄一の見立て養子になってなくても喜作や惇忠にくっついて平九郎は飯能戦争に参加してただろうと思う >>407
平九郎の件は誰かに恨み言ぶつけないとやりきれなかっただろうし栄一なら受け止めてくれるというていの甘えだったんだという演出でしょう 女は誰かに憎しみをぶつけないと気が済まない生き物だからな
天璋院も文句を言うべきは西郷ではあるが強者である西郷をなじれば命の危機すらあるので弱者である慶喜を罵倒した
女は被害者になった時に加害者よりも弱者を責める傾向は今も同じ >>409
同じレスばかり書いてるエモリ
女に相手にされず老人になるまで交際したとなく、何年も会話すらしたことない女を語るとはな
58 日曜8時の名無しさん 2021/08/28(土) 16:27:36.40 ID:g7RkElJY
西郷に文句言うべきだが強者にそれを言った所で自分諸共殺される可能性もある訳で
女って結構そういう弱者を責める部分あるからね
261 日曜8時の名無しさん2021/08/29(日) 14:44:25.86 ID:i/D+Mghc
西郷相手に手紙で罵倒なんかしたら下手したら自分の命も危なく和宮諸共本多忠勝の妹のような目に合う可能性すらある
だあら敢えて安全に弱者である慶喜を罵倒する
女って言うのは結構こういうのが有る
強姦魔が男女を攫って男を半殺しにして女を強姦するようなケースでは女は強姦魔よりも半殺しにされた男を非難するケースが多いと聞く
実際一番悪いのは強姦犯では有るが女は安全に責めやすい自分の男を責める
266 日曜8時の名無しさん2021/08/29(日) 15:03:09.86 ID:5SxMi/LE
天璋院と和宮には女の汚い部分がよく現れてると思ったな
女は責めやすい人間を責めるからな
608 日曜8時の名無しさん2021/09/17(金) 19:14:37.39 ID:aJ1J2S86
女は被害者になった時に弱者を責めると言うが天璋院や和宮もその例だな
740 日曜8時の名無しさん2021/09/19(日) 13:14:06.55 ID:uu6o3HnB
和宮は本来責めるは吉之助ではあるが強者の吉之助ではなく
敗者となった慶喜を責めるのは女らしい考え
743 日曜8時の名無しさん2021/09/19(日) 13:23:21.60 ID:uu6o3HnB
弱者を責めるのは女の思考
敗れた弱い者を死体蹴りするのが女思考
性犯罪でも無関係な男を責め立てる傾向が強い
慶喜を罵倒する天璋院の姿はまさにそれ
758 日曜8時の名無しさん2021/09/19(日) 14:35:47.23 ID:L+p3guHj
女と言うのは性犯罪被害とか暴力事件被害でも加害者側よりも仲間側の弱者である男を責める傾向が強い
腹いせ的に弱者の男を責め立てるのは女らしいと言えば女らしい考え >>409
そりゃ女に限らんさ
でも脚本もあんたの言うような感覚だね
幕末物全般が男の理論男の美学が基底にあって女の物語が無いって言うあたりが戦国物と違って圧倒的に女性受けしない所以なんだろうけど 横だが女は弱者を責める生き物だよ
被害者となった時は加害者の男には擦り寄り弱者の男を責め立てるのが女の本能
野生動物でも他の強い雄に我が子を殺されても股を開くのが雌だからな 篤姫は例外だろ
そもそも合戦はナレーションベースで大奥で話が進むような作りな訳だし
西郷の江戸総攻撃を説得して辞めさせたのも篤姫が斉彬の書状を引っ張り出してそれが決め手となった
あの大河だと江戸無血開城は完全に篤姫の手柄 新撰組は若い美男揃えて女受け
篤姫も完全に女受け
龍馬伝は福山据えて女受け狙ったけど香川が準主役で終始引っ張りそこそこ大河ファンにも好評
八重は女主役だが会津藩士物語的に話が進み女には好評とは言えず
花燃ゆは男女共に不評
西郷どんはやはり女には好評とは言えないだろう
ここ最近だと新撰組と篤姫は女に好評ではあったと思うけど他は微妙かな
そもそも戦国大河が女に好評というのも疑問ではある
大河自体が女の見るような物でもないし新撰組と篤姫は全時代問わず例外的なのかも知れない 戦国大河で女受けなんて天地人くらいか
江は男女共に不評だし風林火山は男大河
功名も夫婦物とは言え従来の大河ファンが好む作りに近かった
真田丸なんかは大河ファンからの評判は良くなかったが男女共に大河初心者が喜ぶ感じではあったな
直虎は女目線で受けを狙ったのだろうがそれも取り込めず
麒麟は駒が台無しにして女が喜ぶ作りでもなかった
まあある意味女を篩い落とすくらいの作りの大河と言うのは悪くはないんだけどね
武蔵とか風林火山みたいな作品はまた作って欲しい >>398
知らんけど、大政奉還したから既に将軍じゃないし
謹慎してからは徳川宗家当主の座も田安亀之助に移ってるし
慶喜が偏諱できる立場じゃないからじゃないかな
しかし昭武もこれでフェードアウトするのは惜しいな
明治になって水戸の人間が尊王攘夷原理主義者みたいな目で
見られて軽視されたとはいえ、もう少し活躍出来なかったのか クソジジイはキャバクラ殿に専念してくれよ
もう、こっちに居場所はねーよ
邪魔 いつ見ても同じ江守爺の連投
>409
>412
>414
>416
>417
青天はせっかく若い演者が多くて普段は大河板にこない視聴者も多かったのに
この爺の異様な連投のせいで人が来なくなって最悪 岩崎弥太郎に中村芝翫が配役されてるからね
堤真一に中村芝翫と前半と後半の重要人物に大河視聴者として納得の出来る其れ相応の配役がされている
今は堤も芝翫も出てない谷間期間なので話題性も少ないが 江守爺がここで芝翫芝翫と連投しまくれば
他の大河スレは荒らされなくなって喜ばれるでしょうね 江守ジジイは明らかに悪質な嵐だな。
ジジイは逆賊として討伐・処刑されて然るべし。 >>420
江守爺だけじゃないよ
他の奴らもスレ違いだのなんだの言って追い出した
江守爺だけに責任をなすりつけるのは違う 江守爺のせいだぞ
女優ファンとか俳優ファン同士の揉め事は恒例だし、それで書込が減ることない
今作のようにイケメン20代が主演で草薙も出ていて女ファンも大勢きていたのに
江守爺が強姦とか女子供の惨殺で阿鼻叫喚だのさ狂った長文まみれの書込で、立ち去ってしまったんだし 江守爺って何? 新参者にもわかる記述をしてください。 俳優ヲタが実質スレ乗っ取り状態の時もあったからな
草gヲタとアンチの不毛な争いとかを追い出せたのならそれはそれで有意義
ああいう糞話を大河スレでは見たくないからな
基本女の書き込みは大河スレには要らんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています