【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART75
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2021年2月14日〜2021年12月26日
【主演】吉沢亮
【脚本】大森美香
【制作統括】菓子 浩 福岡利武
【音楽】佐藤直紀
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/seiten/
■ツイッター @nhk_seiten
>>980を踏んだ人が次スレを立てて下さい
立てられない場合は声掛けを
※「!slip:vvvvv」を名前欄に入れるとワッチョイが表示されます。
ワッチョイ導入議論スレ
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1633823368/
前スレ
【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART74
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1634544924/
★煽り荒らし、江守爺は徹底放置。放置できない者もその同類です。 ・早稲田大学生・卒業生の方
・三菱グループ社員の方
創業者が極悪人扱いされていることで一言
↓ 平岡円四郎 1822年11月20日 - 1864年7月19日
徳川家茂 1846年7月17日 - 1866年8月29日
小栗忠順 1827年7月16日 - 1868年5月27日
渋沢平九郎 1847年12月24日 - 1868年7月12日
尾高長七郎 1838年 - 1868年12月31日
土方歳三 1835年 - 1869年6月20日
杉浦譲 1835年11月15日 - 1877(明治10)年8月22日
西郷隆盛 1828年1月23日 - 1877(明治10)年9月24日
大久保利通 1830年9月26日 - 1878(明治11)年5月14日
五代友厚 1836年2月12日 - 1885(明治18)年9月25日
松平容保 1836年2月15日 - 1893(明治26)年12月5日
川村恵十郎 1836年8月18日 - 1898(明治31)年6月13日
勝海舟 1823年3月12日 - 1899(明治32)年1月19日
尾高惇忠 1830年9月13日 - 1901(明治34)年1月2日
伊藤博文 1841年10月16日 - 1909(明治42)年10月26日
明治天皇 1852年11月3日 - 1912(明治45)年7月30日
渋沢喜作 1838年7月30日 - 1912(大正元)年)8月30日
徳川慶喜 1837年10月28日 - 1913(大正2)年11月22日
井上馨 1836年1月16日 - 1915(大正4)年9月1日
大隈重信 1838年3月11日 - 1922(大正11)年1月10日
渋沢栄一 1840年3月16日 - 1931(昭和6)年11月11日 >>5
大隈重信が総理大臣やってたってはじめて知ったぜ >>9
最初の隈板内閣は一応習うけど
あっという間に瓦解した うたは血洗島の頃から全然成長してないよね。
めしちゃんと食ってるのかな? 北区ドラマ館展示リニューアル
栄一とお千代と飛鳥山の桜
OPラストで舞ってる桜の花びら? いつもいがまんじゅうを食べてるうた
本役は次の次の次の回からかな 弥太郎を香川で見たいって声は多いね
こんな配役なら面白いかも
渋沢栄一・・・・堺雅人
渋沢喜作・・・・片岡愛之助
千代・・・・・・上戸彩
尾高長七郎・・・及川光博
渋沢平九郎・・・賀来賢人
尾高惇忠・・・・筒井道隆
徳川慶喜・・・・滝藤賢一
美賀・・・・・・近野成美
和宮・・・・・・今田美桜
徳川家茂・・・・尾上松也
天璋院・・・・・江口のりこ
島津久光・・・・池田成志
大久保利通・・・石丸幹二
西郷隆盛・・・・宇梶剛士
ゑい・・・・・・倍賞美津子
渋沢市郎右衛門・笑福亭鶴瓶
やす・・・・・・井川遥
平岡円四郎・・・吉田鋼太郎
徳川家康・・・・北大路欣也
徳川斉昭・・・・柄本明
岩崎弥太郎・・・香川照之 >>17
江守爺でていけよ
それかいっそ配役一覧を貼りまくれ
お前しか妄想配役は貼ることないから配役マルチポストで回線ごと通報してアク禁にしてやる 青天の半沢パロディだからギリギリ有りかな
無関係でもないしな 有りとか自演するのはジジイ本人
配役針もスレチ半沢連呼するのもジジイしかいない
スレ汚しキチガイさっさと失せろ 17くらいの年齢の配役の方が実業家時代の後半の栄一には合ってるだろうね 今回の配役は若き日の栄一がテーマなんだろ
実業家時代に重きを置くならもっと年齢いってる俳優使う
弥太郎も役者は親くらいの年代の芝翫だけど実際の弥太郎と栄一はそんなに年齢変わらないからな 青天スレは爺が芝翫芝翫芝翫と年末まで書いて埋め潰してスレ違いの毛利元就も連呼するんだろうな
うんざり 栄一の役者年齢に合わせるなら弥太郎は賀来賢人とか濱田岳あたりの年代
弥太郎の年齢に年齢に合わせるなら栄一は田辺誠一や佐々木蔵之介あたりの年代 前スレ>>894へ
ミスチルの「名もなき詩」が月9ピュアの主題歌だったので
今でもあの曲を聴くと自動的に
『僕』が堤真一で、『ダーリン』(君)が和久井映見として頭に浮かんでくるよw
大好きなドラマだったな 平九郎の刀が返還されるくだりは無さげですね
遺体の発見とか 穂積歌子日記の一節を発見w
大人御不快、追々およろしけれども風邪にあたるは宜しからずとの事にてお二方ともお出でなかりしは残念なり。敬三殿宮参り祝、お客は深川尾高(惇忠)、根岸尾高(幸五郎)、皆川御夫婦(兼子の親類)両御隠居、猿渡(医師)、吉岡、大亦(二人埼玉の縁者)、おくにさん、照子さん等なり。大川伯父上伯母上とも少々御不快のためお出でなし。
敬三の宮参り祝の主催者はおそらく歌子夫婦。敬三の両親である渋沢篤二夫婦もいるのかもしれない。このお祝いの席をおくにさんこと大内くに中心で見ると複雑な関係が…w
大内くには栄一の妾だった(関係は解消された)。実子の文子は尾高幸五郎の養子に、その妹の照子は大川家の養子となった。
大内くに出席
栄一と妻兼子は欠席w(御不快)
文子の養父幸五郎は出席、文子欠席(らしい)
照子の養父母欠席(御不快)、照子出席。
明治29年の出来事。 >>29
平九郎の死はあそこまで大袈裟でなくとも良かったかな
最初に囲まれた時に滅多刺しにされる感じの方がリアルではあったと思う >>29
やらないだろうね。平九郎の遺骸の回収は都合2回に別れちゃってるし。首の回収、埋葬はすでに終了。ボディは台湾出兵の後だからチャンスはまだあるけど。
刀(小刀)も芸州神機隊隊長が登場してないからやらない気が。打刀の方が返却されるの栄一の死後だし。(茶屋の主人から返却されたと言う説もあるらしいけど) >>33
喜作の横浜焼き討ち妄想みたいな感じか
あれは少し笑った 平九郎の遺体は史実では見付かってるのけ
最期を遂げた地域では平九郎にちなんだ茶屋まであって伝説の人みたいになってるらしいね
幕末で比較的新しい人物なのにイケメンは神だ ここであれはさすがにないだろと言ったら平九郎が倒れた後にも何発か銃弾を撃ち込まれたのは事実らしい 平九郎の死体に何人も群がって滅多刺しだかにしたのは有名だな
まさに死体蹴りの文字通りの行為 平九郎の亡骸を一斉射撃したり滅多刺しにしたりするのを描写したら狂気が表現できて良かったかもね
もう動かない平九郎に敵兵がハイエナのように群がりボロ雑巾を切り裂くような展開はシュールだ 本当に爺じゃないけど天狗党の一族連座でも赤ん坊の首を刎ねたとかも史実である訳だしな
武田耕雲斎の親族もかなり幼い子供も処刑されてるし
そういうのは今の感覚だと目を覆いたくなる人間も多いかもしれないが
当時の現実でもあるので臭い物に蓋をせず描写するべきではあるんだよね 天狗党も阿鼻叫喚の狼藉行為やってた訳で賊軍として敗者になったからには血を絶やす意味でも赤子でも首を刎ねるのは理にはかなってはいるな
赤子でも生かしておけば恨みだけが残りまた復讐を企てるわけで
風林火山の志賀城攻めの皆殺しで晴信がその辺の理屈を説いていた
薩長軍のように勝者となれば乱妨狼藉行為は必要悪と割り切られてしまう訳でもあるのだが
天狗党は藩の後ろ盾がない時点で資金兵糧武具兵力と如何にもならなかったのだろう 本人処刑して妻も殺して子供だけ生かした方がそれはそれで残酷ではあるからな
残されて子供は恨みだけを糧に生きる訳で赤子でも処刑した方が理にかなってるね
水戸には斉昭の攘夷が農村まで隅々に行き渡っていたので見せしめの意味も兼ねての一族皆殺しではあるのだろうけど
水戸藩はあの時代ではないけど村を滅ぼしたりと中々過激な藩ではある
パリでは水戸藩士はお笑い要員として癒しになっていたが >>42
おまえの存在もいつも浮いてるんだけどね
何処に居ても浮いてる >>35
ドラマじゃ犬が咥えていった首もちゃんと地元の寺に葬られてた。身体の方は村人が丁重に埋葬してた。
つか、昭和15年になって平九郎の打刀が返却されたが「陣中にて配下のものに託した」とのこと。客観的に証言をもとに整理すると平九郎は部隊とはぐれて落ち延びたんじゃねー気がしてきたわw
「落ち延びた」と証言したのは茶屋の主人だけど、これ、勝手な思い込みで平九郎本人は偽装してたのでそんなことは一言も言ってない。主人が勝手に察してその方向で話を進めていただけ。また、それを聞いた惇忠は正真正銘落ち延びてたわけだから疑う余地はなかっただろうw
しかし、平九郎は配下の者に打刀を託し、変装し、茶屋で女主人から逃げ道を教えてくれたのにも関わらず、逆の敵がいる可能性が高い方向へと進路をとった。また、交戦にあたっては「山中には味方が六十人いるぞ!」と恫喝する。
これらを考えると平九郎は味方の四散敗走を想定せず、希望を持ちながら再起のため斥候(偵察)をやろうとしていたのではないか…と。 天狗党が何をしたのかを碌に描いていなかったな
どうせなら視聴者に天狗党の狼藉三昧が伝わるように描くべきだった
そうすれば一族連座皆殺しを描いてもそれなりに爽快感出たろうに
渋沢一族が天狗党に巻き込まれるくらいの創作あっても良かったかな 創作し過ぎるのもアレではあるが多少の創作で憎しみを表現するのは有りかな
市太郎も岡部藩士に殺されたような設定なら栄一の岡部藩への憎しみを生み出せて有能な創作となった >>37
爺が書いてるんだよ
>>38>39>40>41>43>46まで全部エモリ爺のIDころころ連投 ああ>>47も爺な
>>44
なにな当たり散らしてんだよ
この爺のクソみたいな連投の最中に 創作での憎しみ要員と言うと
秀吉の五右衛門の息子
風林火山のミツ
真田丸のお梅
官兵衛のおたつは初恋云々は別としても赤松に殺されたのは史実だったりする 来年は八重がそれっぽい
鎌倉殿の話はスレ違いなので控えるが
まあ市太郎の死は美味しいネタなので上手く栄一の憎しみを生み出すような創作は欲しかったかな >>50
>>51
江守爺いい加減にしろよ
トリかコテハンつけろ
おまえのスレチ懐古も、狂った性癖のグロ妄想の連投も見たい人いない
犯罪板か懐かしスレに書け >>52
平九郎の死体に兵士が群がり射撃したり滅多刺しにしたのは史実
天狗党が阿鼻叫喚の狼藉三昧をしたのも
賊軍の敗者となり一族連座皆殺しで赤ん坊まで首を刎ねられたのも全て史実
史実を描くなと言うなら幕末騒乱も円四郎暗殺も描かずにみんな生き残りましたの仲良し大河でいいな
それなら最終回は岩崎弥太郎先頭に空中船でみんな仲良く笑いながら空の彼方に消えるとかでいいかな >>52
妄想でも何でもなく天狗党の一族は赤子まで処刑されたりしてる 一昨年の麒麟キャストスレから
≫大河の残虐シーンと死体と若年女優の強姦エロを大河で放送しろと連投しまくって
グロ妄想をズリネタにする江守ジジイはスプラッター動画スレか犯罪板へ行け
幼女の裸が見たいなら児童ポルノサイトへ行け
≫本物の血飛沫(笑)や斬首や拷問が見たいならネットのディープウェブでも漁れば
ISISよりもグロい映像が山ほど転がってるし
スナッフフィルム愛好家のサイトに行け
≫平成になって大河のエログロ描写は視聴率が大幅に下がるだけだと証明されていて日曜20時に需要無し
≫「虐殺血塗れ映像を大河ファン」が求められてると大河ファン代表気取りで叫び続けてるが
江守爺は一般視聴者からかけ離れた性犯罪者で、友人も家族もいない社会不適合者だと自覚しろ
≫社会が大きく変化して、生産性も社会性も無い江守爺のような加虐ロリ基地外を生まないよう
特に未成年者を性的搾取する描写への規制は厳しくなる一方だからな
爺はヨダレを垂らして欲しがるエログロ時代劇が作られることは無い
新作はもう見るな
大河板から出ていけ とは言え去年も阿君丸毒殺とかあった訳で現行大河でそれなりに子供殺しの描写が出てくる可能性はある
流石に天狗党連座での赤子の首を刎ねるまでは難しいだろうが欲を言えば臨場感だけでも出して欲しいかな
朱く染まった布に包むとか
まあその辺は来年に期待かな、千鶴丸静の男子と子供殺しネタは豊富
青天は女に媚びた雰囲気の大河だからそこは省略したのだろう 見られてないのに必死にID変えて連投とか、存在自体が失当レベルw この時代に生まれたかったとか見当違いの事を書き込む人間もいたからな
平和の有り難みや戦乱の悲惨さを伝える為に残酷描写は必要
私だって子供が殺され女が犯されるのは目を覆いたくなるが
視聴者に毒として表現して戦乱の悲惨さと現代の平和の有り難みを実感してもらう為には
子殺しやらの悲惨な表現が必要なのだよ >>57
書くたびに爺だと分かるのにな
15パターンくらいのエログロと過去の大河ネタを順番に書き続けて
どの大河スレにも同じこと書いてるから、スレタイあってないようなもん >>53,>54,>56,>>58
江守爺、ID替えるのをやめなさい
大河は日曜ゴールデンで家族揃って楽しめる娯楽時代劇で反戦ドラマでもドキュメンタリーでもないし
放送倫理は年々厳しくなっているので一般的な視聴者が不快に思って視聴率が下がるような描写はしません
性犯罪者ジジイの望む未成年女優のエロも惨殺描写も無いので大河見るも辞めなさい ここまで情報がないという事は戸次の登場はないのだろうな
来年の朝ドラの宣伝になるのに……とも思ったが
まぁ、兄ちゃんと会えただけでも良かったか
半沢の視聴者も呼び込め…(まだ言うか) >>17
武蔵がどうとか堤がどうとかそれはどうでもいいが
そういう遊びは今現在一生懸命がんばっている役者陣にとても失礼だ
大河ファンの名折れだよ
いい加減にしろ >>60
去年の阿君丸はいい意味で期待を裏切ったな
絶対誰かが妨害して命が助かる展開と思っていたがまさか毒殺完遂するとは思わなかったな
鉄板の史実なら兎も角阿君丸の死に関しては曖昧なのだが子供殺しを描写したのは最近としては意外だった
だから今後もそのよう描写は無いとは言い切れないよ
天狗党一族の赤子の首刎ねなんかは流石に厳しかったとは思うが 阿君丸と数分おきに書いてシコってる爺
よほど一年も前に大河で子供が死んだのが嬉しかったらしい
女に無視されて子孫も産んでもらえず、子供が殺されて喜ぶキチガイになってしまった爺いとおかし どんなにムカついても江守爺へのレスや怒りはここに書き込まず、無視してください。その代わり下記のスレにて存分に罵倒し尽くして戴ければ幸い至極。
江守爺とかいう基地外のせいで大河板台無しwww Part.2
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1634449680/ >>64
阿君丸も描写淡白で以前の基準なら物足りないとは思うし転売少年も斬られたとは言え血飛沫も舞わずあっさりだった
まああれは去年の転売問題の社会メッセージのような物かな
転売してると子供でも容赦なく仏罰が下りますよと >>65
無理
そんなスレどうでもいい
>>66みたいに月に1000レスもスレチのワンパターン連投する爺のせいで
青天スレにくる人がいなくなったのが許せない
せっかくイケメン大河で当初はスレも盛況だったのに腹が立つ 仏罰がくだったから江守ナマポ爺は孤独な老後で、茶飲み仲間もいなくて汚い万年床で寝起き
女性を身近で見ることすらできず、社会とのつながりは5ちゃん連投だけという暮らしをして
楽しみはテレビしかない、テレビの奴隷のまま全ての人に嫌われて死ぬんですね
そして地獄に落ちて焼かれてもかき苦しむ >>67
女の書き込みが多かったんだろ
夜中にオタアンチが大量レスしてた。 爺が反吐のでるスレ違い連投しまくるせいで視聴者が例年の1/3以下しか来なくなった青天スレ
いだてんスレでももっとマシだったのに 女の書き込みは基本要らないからな
女は朝ドラがあるのだから大河は基本男でいいだろ
私も朝ドラも見るけど朝ドラスレには書き込みは自重している >>64
私も子供が殺されるのを見るのは心を痛めた
しかし大河で臭い物に蓋をしないで描くべき物を描いた事を評価しているんだよ
本来あの時代は女が犯されたり子供でも容赦なく殺されるのは当たり前なのだから濁すのは間違いだろ 江守ジジイの連投がいらないのは大河スレ朝ドラスレいや5ちゃんスレの総意
子供殺しに興奮して勃起する臭いジジイに蓋して、窒息死させたいな >>73
朝ドラスレは書き込む事はない
不満はあれど女の領域と弁えているので大河ファンの考えを持ち込むのは間違いと自覚している
朝ドラは女、大河は男で棲み分ければいいんだよ
女も大河を見て子殺し強姦なんかで文句を言わず殺伐とした悲惨な時代を楽しむなら歓迎するが
阿君丸毒殺とかで女の腐ったのみたいに文句を言ってるのは無用と言う事だ
芝翫の弥太郎が思ったよりも悪人的に描かれてはいるが存在感あるし流石の貫禄だな
15年振りの大河ではあるが恰幅が一段と良くなり貫禄が更に付いた
本来は時代劇役者を演じてこその歌舞伎役者なのだが実業家も少し前に演じているし申し分ないな やはり顔の大きさは歌舞伎役者にとってはステータスだな ファミヒスに堤真一が出てたけど
実姉がどことなく木村佳乃に似てた 堤真一は本当に良かったな
人懐っこい円四郎の雰囲気が一橋家中をアットホームにしたのだろう
猪飼とやすは面識なかったんだな 暗殺シーンも満足できたな
あれだけの壮絶死を演じられたのは役者冥利に尽きるんだろうな
又やんの時は亜矢と相討ちで少し物足りない感じの死に方だったので不完全燃焼だったが
18年越しにそのモヤモヤを見事雲散霧消する暗殺死シーンだった 中の家に鎮座ましましている栄一のアンドロイドを見てきた
微妙に動いていて不思議な感じ
中の家の裏門近くに父っ様・母っ様の招魂碑が並んで立っていた
その隣に直角に並んで平九郎の追懐碑「嗚呼」から始まる義父栄一の文章
中の家の表の門を出るとすぐ左手が薬師堂で目立つ大きな石地蔵があり、これは栄一の伯父宗助らが建立
石地蔵の隣には後に岡部藩に討伐された天狗党浪士2名を不憫に思った村人たちが埋葬したとのことで水藩烈士弔魂碑がある
中の家前を更に歩くと獅子舞で有名な諏訪神社 >>74 >75>>78
きもいジジイ
いつスレ見ても、同じことしか書いてかいな
壮絶死壮絶死ってジジイが死ね >>81
爺はもう寝たんじゃないの。
そのまま永遠に目覚めなきゃ良いのにw 堤はホント酷かった
暗殺シーンは完全にコントだよwww ある意味現代にも通じる官僚主導の中央集権国家の基礎を築いた大久保利通主役の大河ドラマもやって欲しいかな
明治以降を中心にして
今やってる石丸幹二や山崎育三郎とかで やっぱ声がいいもの 女の書き込みは要らないだの爺の書き込みは要らないだの先入観の自治はどうでもいいよ
自分は新参だから古参が拒絶している書き込みも参考になる場合もあるし
余りにも目が点になる内容なら都度脳はスルーしてるし モンストのシソもミツもソメもみんな大河で死んださ
間違えたシソはこれからか >>87
女や子供どうのこうの書くのはは江守爺です
ID変えまくってるけど生理的に嫌悪もたれる同一連投を何年も続ける爺に対して限界に来ています
大河板がそんな犯罪者や精神異常者ばかりだと思われてないように回線表示の
ワッチョイ導入しようと議論スレも立ってます
大河板初心者で酷い連投スレ埋めが気にならならずにスルー出来るなら今後もそうなさってください 私も爺には迷惑はしてるけど基本大河スレは男の書き込み中心でいいと思うけどね
朝ドラと違って大河は強姦とか殺人とかのシーンもあるわけで女向きには作られてないと思うよ そもそも大河で求められる物は女が喜ぶ物ではないからね
今年も円四郎暗殺が一番盛り上がってたし序盤の血洗島編でも岡部藩が攻め込んでくる展開を求める人間が多かった
朝ドラは女向き、大河は男向き、男女差別をする気は全くないけど棲み分ければそれでいいとは思う 未知が百音に毒を盛って殺人未遂で少年院送りになったり
百音が付き纏う同級生をLINEブロックして逆恨みした男が百音の両親殺して家に放火し生涯百音が背負って生きていく
こんな展開なら朝ドラ視聴層はドン引きだろうが大河ならそういう展開でも喜ぶ人間の方が多いと思う
序盤で母が栄一を疎み毒を盛られたりしたら面白いとか言われてたし
血洗島が滅ぼされる展開とかを望む視聴者も結構いたしね 男女の棲み分け以前にジジイの発言は人間にとって不愉快ですからジジイとその相手は下記のスレに移動して棲み分けをしてくださいw
存分に罵りあえますよw
江守爺とかいう基地外のせいで大河板台無しwww Part.2
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1634449680/ 大河スレに女は書き込むなとは言わないがね
ただ阿君丸殺しとかそういうので文句を書き込むなら出て行けとは思ってしまう
朝ドラで子供毒殺は流石に悪手描写とは思うが大河なら子殺しなんかは日常茶飯でもある
義景を裏切った景鏡も一向宗に幼子なんかを処刑されてる訳だしあの時代を描くには乱妨狼藉や子殺しなんかは避けて通れない
やはり描くべき物は描くべきだと思うから不快だと思うなら見ない方がいいだろうね
今年も天狗党がそれなりに目立って出てきた訳だから乱妨狼藉行為も当然描写するべきだったし
天狗一族連座での赤子の首刎ねなんかも史実なのだから直接描写は無理でもそれなりに描いては欲しかったかな 栄一がかっさまに疎まれて毒を盛ったら栄一になってないだろうな
かっさまから溺愛されたから栄一になったんだろうなと第32回で分かった
お千代がかっさまみたいな愛で栄一を包んでるのも分かった(従姉妹であり妻だが)
兄いが富岡製糸場を成功させて喜作が横浜で生糸の商売はじめ10年越しの横浜焼き討ち(蚕卵紙焼いただけだが)
一橋・明治・実業家編見ても血洗島パートが栄一にとって大事なのは分かると思うけどね >>97
和久井映見の母親役は結構良かったね
ただ血洗島編では家族が仲良過ぎて少し物足りなさはあったかな
家族親族の中にも足を引っ張るような存在は欲しかった気はする
それか渋沢一族は仲良しでも藩主が千代を見染めて側室にと所望するが千代がそれを断ると
それから岡部藩の怒涛の嫌がらせが始まる展開とか 親子兄弟で憎しみ合うってのは大河では結構好まれる展開ではあるね
かっさまの実の息子でなければ毒を盛られたり家から追い出されたりする展開も現実味を帯びるんだろうが
かっさまの実の子が他にいて其方ばかり可愛がられて栄一は家に居場所がなくなるようなのは
大河的には見てて面白そうとは思ったね 藩主の安部信宝が鷹狩りで千代を見染める
しかし千代は栄一が好きなので断ると信宝は逆恨みする
それから岡部藩は鷹狩りで必ず血洗島の渋沢尾高の田畑を踏み荒らすようになる
言い掛かりで御用金を毟り取り罪人を匿ってると突如言われ家を捜索されて荒らされる
鷹狩りで獲物と間違われ姉が弓矢で殺され栄一らが泣き狂い岡部藩と武家を骨の髄まで憎しむ
見舞金が支払われるが元々自分らが毟り取られた金だと栄一らは嘆き怒り歯を食いしばり耐える
序盤の血洗島編はこんな展開ならもう少し彩があったかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています