【2023年大河ドラマ】どうする家康★57
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
【放送予定】2023年1月8日~
【脚本】古沢良太
【主演】松本潤
【音楽】稲本響
【語り】寺島しのぶ
【ロゴ】GOO CHOKI PAR
【制作統括】磯智明
【演出】村橋直樹、川上剛、小野見知
【プロデューサー】村山峻平、川口俊介
【公式HP】https://www.nhk.or.jp/ieyasu/
※本スレはガイド本、ノベライズ等によるネタバレ禁止です。ネタバレはネタバレスレでお願いします。(史実、伝承、他作品(本作と同時代の作品に限る)に関するものは可)ルールは絶対厳守です。
※次スレは>>900以降、皆で協力して立てましょう。スレ立てする際は、宣言してから立てましょう。ルール厳守でお願いします。
※テンプレは、とにかく絶対厳守でお願いします。
※時代劇板のワッチョイ有スレは、こちら。
【2023年大河ドラマ】どうする家康part1【ワッチョイ有り】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1671782390/
ネタバレスレは、こちら。
【2023年 大河】 どうする家康 ネタバレスレ
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1673089554/
前スレ
【2023年大河ドラマ】どうする家康★55
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1681285858/
【2023年大河ドラマ】どうする家康★56
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1681642371/ ※※※※※※※※
まだ浅井が裏切ったと言うマジな一報もないのに、市の侍女の、
どんな意味にでも取れる「おひき候え」
という一言だけで全てを把握して
大軍撤退→名高い金ヶ崎の引き口になるんですか。
すごい違和感感じる。
「浅井が裏切るかも」疑惑が元々あったからこその結果論
批判殺到だろTwitterでも ※※※※
よくそれで、信長が納得したなぁ。
※※※※
『おひき候へ』
一言伝えるためにフルマラソンかぁ...
※※※※
「おひき候へ いち」
小豆袋に直接手紙入れたら意味なくない?(`・θ・)# ゚Д゚)しっ
↑おい、どこが絶賛されてんだよ。
今回のクソっぷりは誤魔化しようがないだろ
若者を馬鹿にすんのもいい加減にしろ! ナンバ走りの監修をつけてドヤってるけど
あれも江戸しぐさ並みに胡散臭い創作じゃねーの 新解釈入れるのは良いけど、これなら従来の小豆袋の方が理にかなってるわ
小豆袋に「おひき候へ いち」の手紙って、どんだけ間抜けなんだよ
あんなん見つかったら、もはや侍女も出させてもらえんやろ >>712
「たすけて せな」を思い出した。アホ脚本なので仕方ないw >>712
そもそも小豆袋にしたのは
気取られることなく信長にだけ意味が伝わるよう工夫した結果だしな
あれじゃ市がただの馬鹿 誰か脚本の暴走を止められる奴いないのかよ(´・ω・`) >>706
まあ方向性は全く別物だな
滝田栄のは大河ドラマでこれは大河とは言えない
しかし歴代の金ヶ崎観てたら滝田栄出まくりだな
流石に利家家康勝家の三連続は笑う >>685
期待していたのに金ヶ崎が阿月のための回になってしまって残念 >>719
回想までしっかり尺を取ってたし
そういうのが好きな脚本家なんだろう >>702
テレビ視聴率で票されるからな
やっぱり8時までに事前放送2回はやりすぎたな
来年からは事前放送2回はやらないらしいけども >>702
テレビ視聴率で評価されるからな
8時までに事前放送2回はやりすぎたな
来年からは事前放送2回はやらないらしいけども >>686
こないだ反省会タグつけて呟いたら松潤アイコンのおばはんたちにリプとか引リツで絡まれたから棲み分けできてると思わない方がいい >>720
なんで命懸けで阿月が伝えに行ったかを描いたんだろ
まあ意図は分からんでもないが正直いらないよな ノベライズの方が本編よりマシなら木俣冬に台本書いてもらうか、台本の足りないところを埋めてほしい
売れっ子のプライドが許さない? >>719
通り一遍の金ヶ崎すらやる気もない歴史興味なし
男達の濃い駆け引き描写もやりたくないからいい役悪役分けてお子ちゃまでもわかる話に
女使ってベタな感動話パクってやらせて尺取れば賢くなさげな女が感動してくれる
こんな感じ >>725
>>413 を見るとオリジナリティを出したかっただけかと 阿月も田鶴も、それまで顔出ししただけで殆ど活躍してないキャラの死亡シーン描かれても感情移入は出来ない
なのに、尺と音楽使って「感動的なシーンだ」と押し付けられるのが更に評価を低くする要因
しかも登場人物多すぎて、肝心な信長との関係描写は尺不足に思える
もうマツジュンの演技以前の問題になってきたクソ大河 >>724
正直それだけじゃわからんわ
君がどうする家康好きに喧嘩売るような呟きしたのかもしれんし、批判じゃなくて誹謗中傷レベルの事書いたのかもしれんしな 古沢「へー。金ヶ崎ではお市が両口を縛った小豆を信長に送って浅井の裏切りを知らせたわけかー」
古沢「でもなんでそれで気付いたんだ?このままじゃ視聴者に伝わらないな」
古沢「せや!中に手紙が入ってたってことにしよ!これなら視聴者にもわかりやすいな!」 >>724
棲み分けしようとしてるところにジャニヲタババアが踏み込んできたってだけの話では?
ここで暴れてるババア同様松潤親衛隊()のつもりなんだろwどんな内容を書いたのか知らんが松潤の名前出してたなら検索に引っ掛かったんじゃね? >>726
ノベルは退屈なところは読み飛ばせるからね >>721
最近は世帯視聴率だけで評価する
のではなく色々な指標で評価する感じ、鎌倉殿世帯視聴率は低かったけど総合視聴率やその他の数字がよかっので世間一般の評価は高かった >>732
脚本家や制作陣が金ケ崎の意味をわかってないとしたら大問題だな
このアホな流れは花燃ゆ以下だよ
金ケ崎城小谷城間が40kmほどマラトンパクって少女に伝令させればプロパガンダに使えるって大河ドラマはそんな位置づけになっちゃったのか
歴史を紹介してくれて町おこしの手伝いをしてくれるような従来のドラマに戻してほしい >>413
それでマラトンの戦いで40キロ走って伝言伝えて死ぬ兵士の役をパクって
あえて女性にやらせて男女平等アピールしたのか?
だったら女飛脚や女忍者みたいなのを走らせて40キロ走ってもピンピンしてる方が好感持てるけど >>719
回想のガキの駆けっこから何見せられてんだろう感が凄かったw
誰も架空小娘の人生に興味ないしな。だったら金ケ崎じゃなくて、サブタイトルは「あずきのお使い」とでもしないとw 阿月に尺を取りすぎたのが失敗
金ヶ崎の退き口だよ
もう終わり?
来週はもう撤退したところから始まるのか金ヶ崎はナレーションで終わりにするのか >>739
次は姉川で信長を討とうかどうか迷うのと
直政の家康暗殺未遂だな >>738
走れ、阿月
サブタイトルはこんな感じに >>739
ちゃんとした合戦シーンを撮れるだけの予算はないからね
しょっぼいCG背景に松潤の顔のアップや叫び声なんかを見せられるくらいならナレスキップの方がマシじゃないか? 金ヶ崎でどうするは
走れ阿月
姉川は
瀬名プラス直政回になったりして 何度もドラマ化されててマンネリ化してるから架空話でも入れないと飽きるだろ >>735
世間一般の評価は視聴率ではなくその人にとって面白かったかどうかで決まる
視聴率は作品間、チャンネル間の相対評価の目安でしかない >>743
直政の女装で家康を殺そうとする感じだな
あの中性的美男子っぷりは色小姓の伏線だろうね >>745
つまんないから視聴者が離れるだけ。面白く変えないと意味ないよね >>745
大河ドラマファンは史実逸脱ファンタジーは望んでない
大河新規は初めて見るので飽きない
飽きるのは誰よ? もう日本の地上波ドラマには失望感しかない
HuluやNetflixオリジナルなんかのネット配信型ドラマの方が、まだ海外ドラマ並みなクオリティで上手く作ってると思う
どうしてあれと同格に出来ないんだろう、慢心?、予算の差? 小豆が侍女の阿月になった訳だし
次は直政が色付きの胡椒を持参して家康に差し出す展開だったりして
家康と直政の戯れを期待してた女はがっかりだろうけど >>745
史実垂れ流しでもマンネリにならねぇよ
最近の学説に基づいて
史実と思われてるものをアップデートしてくれることを大河に期待してんだわ
その辺麒麟の前半は
近年の研究に基づいた新しい信長、新しい道三で本当に良かった
だからこそ通説ベタベタの魔王気質の信長にはがっかり 家康関連番組のドラマの方が良く出来ていてわかりやすいし面白い
マンネリとは感じない >>745
昔の家康は知らないけれど
金ケ崎から前線に赴いた家康は初の将軍からの命令の合戦でウキウキだったはず
それなのに信長が突然帰っちゃって前線にいた家康が何も知らず取り残され命からがら逃げる
途中に壊滅状態の秀吉を救出するっていう史実の方が面白くないか
これは今までになかった流れだと思うが >>746
絶対ではないけど、視聴率はある程度の指標にはなるぞ
面白いと評判になる→評判につられた人が見る→視聴率アップ
特に戦国物なんて有名エピソード途中参戦もしやすいんだから変にこねくり回さなければ良いだけ >>746
確かに視聴率等は一つの指標に過ぎない、鎌倉殿は面白かった思った人が多い作品だったのだろうな >>748
その変え方が面白くないんだよ
伝承は置いといてちゃんと考証から最新研究成果をレクチャー受けろって言ってるんだ >>753
演技してる人らも知らない人ばかりでナレーション多めでワイプがあって間にスタジオのタレントの顔がアップできたりCMが入ったとしてもそっちの方が入り込むVTRの方が多かったりするよな >>639
なるほど
ひょうたんの場面を見逃してたわ
さんきゅー 元風俗嬢や元売春婦にスパイや工作員をさせることもある。
海外遠征をするスポーツ選手を伝言係にすることもある。 作品の面白さは台本、役者、演出、編集で決まる
マンネリかどうかは、実は大して関係ない
面白い作品がなんども擦られるのはそういう事 食事に薬を盛らせて、会議や交渉や契約で従順にさせることもある。 >>745
だから厭離穢土欣求浄土も改悪したわけね
変えなきゃ良かったのに >>735
だから家康は8時までに事前放送2回はやりすぎたなと
世間一般は事前放送と合わせては考えてくれないから
世帯視聴率だけで評価されるもん >>720
回想シーンがないと誰だかわからないオリキャラだもんな。
お市の登場回が少ないのに、その侍女をお市以上に長く映して、
なにがしたいん?と思った。 阿月が信長に八つ当たりで斬られてお市が信長を恨むのは少し面白かったかも 実家と婚家(嫁ぎ先)とどちらを優先するかで、お市は実家の織田家を優先し、
婚家の浅井家を滅亡に追いやっているので、夫婦別姓的な意識となっている。
婚家を優先するのは、恋愛でも愛情でも無く、常識や制度なのだが、
それらを家父長制と否定する欧米系の移民や傭兵が政府や企業に入り込んだ。 >>735
世帯視聴率だけで評価するの視スレ民か情弱な人だろう 視聴率低くてもいだてん武蔵清盛みたいに濃いファンが付く大河もあるけど
今回のはどう考えてもマニア受け要素も無いよね
役者のファンは商品化しても買ってくれるだろうけどそのくらい 製作陣はゲームオブスローズ見て研究しろよ。
戦国時代みたい群雄割拠の豪族の血みどろの人間ドラマ。
キャラクター造形が秀逸だから全60話もあるけど
全然飽きない。憎たらしい奴が本当に憎たらしい。 >>771
そのゲーム・オブ・スローンズを参考にしたのは鎌倉殿なんだよなぁ… >>746
少なくともいだてんは糞だった
民放ドラマは一桁だらけなのもつまらないから
世帯視聴率が低いと面白いって自慢しても負け惜しみ >>764
前回までの事前放送1回の時点で低視聴率と認識されてるから心配するなw >>774
題材が悪いのもアレだけど
ど家は戦国物という人気題材でこの視聴率はいだてん並みにヤバい 秀吉のキャラ造形もなぁ
麒麟では序盤から頭の回転の速さを見せつけたり
陽気に振る舞っててもチラチラと闇を覗かせて
天下人の風格が感じられた
ムロの秀吉は下品なクズでしかなくて
ここから天下を取ってもワガママ放題のカスとして
家康に迷惑をかける敵であり続けるんだろうな
瀬名を奴隷扱いする氏真といい光秀といい
家康に対立する存在をどうしようもないカスにするのが
陳腐で下品な脚本 >>776
どうする家康は8時までに事前放送2つもあるからな
事前放送2回は世帯視聴率は影響受けてるでしょ >>777
全くそう思う、今となっては死語となってる禿げ同という単語をつかいたい、死語という言葉事態が死語っぽいけど >>777
昨今のなろう系と呼ばれる素人作家が書いてるのと同じ感性だな
異世界に行った先は文明レベルや住人の頭を悪くして、主人公が知識無双する話
作家自体が頭が良い話を描けないから、原住民や周りを文明レベルや頭を悪くして相対的に主人公の頭を良くに見せるやり方 一回ずつ何かしら女性をピックアップしないといけないなら今回はお市の苦悩をやればいいのになぜ侍女で
創作で家康を慕ってたのをやったんだから夫と家康の間で揺れて竹千代といい感じ回想やった方がまだマシだ >>774
面白さの感じ方には個人差があるからその意見を否定するつもりはないが、個人的にはいだてん>ど家だな
あまり描かれない時代と題材だから新鮮だったってのもあるけど レズビアンの田鶴、身体障害者の糸、虐待児の阿月と、定期的に架空の不遇の女性回をやらなきゃいけない決まりでもあるのか 麒麟の秀吉って誰だっけと思って調べたら佐々木蔵か。全然忘れてるw
染谷信長はめっちゃ覚えてるのに >>780
ど家に対して感じてた陳腐さの原因これだ!
松潤目当ての普段大河を見ないようなジャニヲタ女向けにわかりやすくするつもりなのか知らんけど、キャラ付けがとにかく雑 >>778
まぁ多少影響はあるだろうけど
たとえ事前放送無かったとしても
ど家この有り様なら低視聴率だろう 想像だけど、どうする家康の脚本は逆算式に作ってると思う
今回だと、どうしたら感動させられるか?
→小豆の話
→阿月キャラ設定
→走れメロスと融合
→走るのが得意なのに、女性として厳しく躾けられる設定盛り込む
→さあ 感動してくれ!
って流れかな
また、信長・家康(ジャニーズ)を悪役にしないで持ち上げるには・・・秀吉と光秀を悪役に設定
→信長も家康も全然悪くない!
にしたんじゃないか
ラノベや漫画家作者と編集者がどうしたら売れるか打ち合わせして決めるような流れだな
ここら辺を受け入れられる人は楽しめる大河だと思う
仮に脚本家は、今回の秀吉や光秀の行いをジャニーズにやらせられるだろか
事務所やファンからクレームや総スカンをくらう事を想像すると出来ないと思う >>776
逆にいうと、家康主人公だったからかろうじてこの視聴率だろ。
この脚本家で題材が源平ものや幕末女主人公だったら、今ごろ一桁連発でいだてん越えは確実だったな。 よく回想シーンの中で回想しちゃいけないというセオリーが出てくるけど、全然知らない脇役に視点が移ってから回想シーンに入るのも、ある意味禁止された行為なのでは。 >>782
いだてんは近現代だから食わず嫌いで最初から見なかった層もいたかと。
自分も最初見ないでいる気まんまんで第1話は見なかったが、
友人から「これ面白いよ」
と進められて第1話の土曜日のやつ見たらはまって、2話以降毎週見るようになった流れだったな。 >>754
家康が取り残されたのは江戸時代の創作
史実では信長と一緒に撤退している >>751
そんなホモ展開を期待しているのはお前だけだ江守 >>747
ホモなんて誰も興味ねえんだよ
さっさとホモの掲示板に行け江守 >>783
田鶴も糸も瀬名もいろいろ思いがあってその時代を生きた女性なのにわざわざレズや障害者にしないと描けない脚本家
周りに翻弄されてどう思いどう行動したかを描いた方が感動だと思うんだけど
ジェンダーといいながらバカにしてるようにしか見えない >>740
何で曾祖父の仇を討ってくれた家康を直政が暗殺しようとするんだよバーカ 登場人物の女性に感情移入させて、自殺的な行為をさせたり、過労死させているのは、
どのような表現の意図があってのことだろうか。
そうならないようにするには、そうすれば良かったかを考えさせるためだろうか。 >>789
その辺を受け入れる事が出来ない人が多いのでどうする家康評判悪いのか >>667
昨日今日会ったばかりの女が殺されたぐらいで発狂するような豆腐メンタルで部下に死ねと命令出来るわけないだろバーカ >>800
その辺を受け入れさせられている人々が、人気人事や情実人事で苦しめられることになる。 >>712
従来の小豆袋だと陣中見舞いとして信長のもとに届かないと意味がないのだが
それだと家康の出る幕がなくなる
そこで小豆袋は失敗としたいが、今度は両側縛った小豆袋だけだと
感づく人間が登場しないと歴史に疎い若者に伝わらない
仕方なく手紙を中に入れる意味のない設定にすることに
そもそも小豆袋エピは後世の創作なので
ここは家康と絡めるために、人間の小豆にしよう
よし、説得力持たせるため金平糖エピも前もって入れとくか
多分こんな流れ レズ侍女も含めてこの脚本家の
俺のオリジナル要素凄いでしょ自慢がことごとくすべっている。 >>798
そういう脚本だから仕方ない
来週には結果が分かるから楽しみに
少女の格好した直政(虎松)が増えに仕込んだ刃で家康を襲う
家康はかすり傷程度で城に直政を連れて行くが衣服ひん剥いて犯したりはせずに無罪放免 ×増えに仕込んだ刃で
◯笛に仕込んだ刃で
直政というか遠江の民は家康を恨んでるような設定のようだな
引間に入った家康は領民から白い目で見られて茶屋で団子食ったら石が入ってたりするとか 直政が家康暗殺しようとしても松下はお咎めなしなんだな
まあここで家康の器の大きさを見せる感じか
いずれ一番寵愛する家臣になる訳で
でも美少女的な初登場なので色小姓の伏線ではあると思う 家康があの女装した虎松を女だと思い側室にしようとして寝所に連れて行くも実は男で驚くとか展開なら少し面白いかも
ただ当時の虎松は9歳な訳で
あの時代は9歳くらいから色小姓として夜伽させる場合もあったんだろうな
それくらいの年齢なら少女と変わらないとも言うし >>808
何で?
遠江って元々今川の領地じゃないから反今川の気風が強かったよね >>812
何処が面白いんだバーカ
ホモの話なんて誰も興味ねえよ >>813
お田鶴がやたら慕われてた設定らしい
直政は曽祖父の直平をお田鶴に毒殺されてるのだがその辺はスルーなんだろうな >>814
私は興味ないが女はそういうので喜ぶんだよ 今川支配化の頃より家康支配化になってからの方が治安悪化したって事なんだろうな
あとこの大河では描いてないけど堀川城の大虐殺とかあったしあれで殺されたのは殆どが領民
気賀あたりの領民なら家康を恨んでもおかしくはなかろう 古沢は三谷と違って女を醜く描けないな
やはり三谷くらい女の醜い部分をこれでもかと見てきてないと無理なんだろうな
古沢は女の綺麗な部分しか見てきてない感じが脚本に現れてる
ああいう三谷女性観の屈折した女性像の方が面白いな 鎌倉殿は女をモンスターみたいに描いてるんだよ。他の作品は違う。
古沢作品にも書き分けがあって、古美門やボクちゃんは屈折していた。ただ女性をわけがわからないくらい罵るシーンが結構ある 引間の辺りで家康が嫌われてる設定にするならば堀川の虐殺は描くべきだったな 新垣結衣は出てたけど朝ドラヒロインキャラで屈折感なかった
八重は聖母になる女性の醜男への扱いはこれが現実ですよと言わんばかりの描き方だった 実際三谷に対しては女はモンスターだったんだろ
女の醜い側面を見てきた三谷だからこその女性観は嫌いではない
女の醜い部分の塊のような存在がゴロゴロ居たし
実際女の実態に近いのは三谷女性観なんだよな >>823
鎌倉殿と真田丸を比べてみると、その時代の女性の強さ等を調べた上で書いてるような気もする しかし、今回みたいなケース
浅井の裏切りの一報が入らなかったら信長は逆桶狭間だったな 元々浅井には援軍頼んでなかったと言われるし浅井軍が進軍してきた情報が入れば逃げるんじゃないかな
信長は前線の家康を置き去りにして一目散に逃げたとも言われるし 大軍でも土手っ腹に横から奇襲なり騙し討ちなりされたらアウトなんだなってこと >>789
今回の家康は泥を被っているし悪役になっているよ
三河一向一揆は家康の方が悪者になっていた
今川サイドとの対峙では家康は裏切り者という面が強調されていて、氏真が援軍を送らなかったことはあまり重視されていない >>828
取り残されて引き上げたら秀吉光秀池田が殿やってるので見捨てずに鉄砲撃って助太刀
まあ家康美化エピソードにも思える
でも信長が置き去りにするのはやりかねない 信長、秀吉、家康の三英傑が同じ時代に連続して出たのはマジで奇跡に近くないか?!
あんな凄い3人が同じ時代にって
だからこそ今の日本がある
もし織田信長の後継者が朝倉義景とかだったら今頃日本終わってたかもしれないよ 金ヶ崎ではこの三人と更に光秀まで揃ってるからな
実際秀吉と家康は金ヶ崎が初対面だろうね でも秀吉が居なければ当面は勝家がって感じだろう
でも勝家は年齢的にかなりいってるので家康の時代が来るのが早まるだけかと
秀吉も家康も居ないならそれこそ政宗が天下獲ってたかもね 勝家は無骨ながら優しさもあって実務の力も高い人だったんだろうね
秀吉のもとで生きることもできたのに、娘は逃しても自分は勝家と共に自害する事を選んだ訳でしょ
お市は勝家を人として、また、夫として愛したんだろうなと思った >>834
2行目の頭と、お市は~と書くつもりだったのに抜けていたorz >>829
悪役というより、物知らずで誤った判断して結果自業自得になっただけかと 滝田さんの家康では三河一向一揆を家康の過ちとして描いてないよ
あくまで家康を綺麗に描いている
過ちは過ちはとして描いているだけマシ 83年の徳川家康はリアルタイムで見ていた爺さんたちでも主人公補正がかかった綺麗な家康って言っていたよ 信長と家康の喧嘩で速攻信長の前を塞いだ秀吉は良かったな
初めてこのドラマの秀吉に心を感じた 男たちのカタルシス
金ヶ崎の撤退がこんなにつまらなく料理されるとはな 三谷やクドカンは劇作家だからな
テレビ脚本家とは違うわな 金ヶ崎に女版走れメロスを絡めたオレって天才でしょ。斬新でしょ。
と古沢良太は思ってそう。 >>830
取り残されてた可能性は有るけど助太刀はかなり創作の可能性が高い
一次史料で活躍したと言われてるのは秀吉光秀池田勝正で
信長公記には家康は秀吉の案内で無事に撤退出来たとある 確かに頭のネジ飛んでる於大が出てこないと寂しいな
五徳がどんな目に遭わされるか今から昂りが治らん >>841
原作通りなんだけどな読んでない馬鹿ジジイにはわからんだろうが ユマニテ出まくってるけど蒔田彩珠はいつ大河出るんだ
朝ドラではモネの妹未知って大役だったけど
あの役は結構良かったと思うけどなあ
嫉妬と劣等感と屈折を上手く表現して且つ視聴者目線では応援したくなる雰囲気だったな
清原果耶も好きだけどおかえりモネでは百音より未知を応援したくなった >>853
最高の徳川家康を滝田栄が好演した
時代劇専門チャンネル初の大河ドラマ再放送がこれだったか 阿月の死で泣き狂う人物が居なかったのも不満要素かな
忠嗣の妹が自害して忠嗣が泣き狂うシーンとか結構好きだったな 阿月を八つ当たりで斬り殺してお市が信長を恨み
お市が本能寺の黒幕となるとか少し面白いかも
キンジパの鷲尾いさ子は信長の死を願ってるとかずっと言ってたけど信長が死んだ時は涙を流してたな どうせなら信長をもっと外道に描いて良かったと思う
家康目線ではケダモノってくらいなんだから八つ当たりで阿月を理不尽に斬り殺して
「この者、門外に捨てて参れ!」くらい言って家康が激昂するとか見たかった 皆さんは、『通信エラーです』と出て、読み込めない事ありませんか? 書き込めないのは日頃の行いが悪いんだろ
阿月は大河視聴者が悦ぶような死に方で描いて欲しかったな
駆けつけて直ぐに倒れて死ぬのでもいいけどもっと手傷負って血塗れとかそういう方が映える >>861
あんな侍女に拘っているのはお前だけだ江守 姉川でも家康が信長を本気で討とうとするくらいだし
信長は理不尽の極みのような存在に描いても良かったと思うけどな
それこそ妊婦の腹を切り裂いて胎児取り出すような信虎的な描き方とか面白そう
阿月は妊娠はしてなかっただろうけど長政の裏切りにブチ切れてその場で阿月を斬り殺して
小豆袋を破り捨てる例年の定番と重ねる演出なら結構話題になったと思う >>862
脚本家が一番拘ってるのだから仕方あるまい 麒麟と比べてはっきりこっちが上というキャストがないな >>853
そう
脚本家はそれを忠実に脚本にしただけだが不朽の名作
なお脚本はあの金八先生の小山内美恵子様
翔ぶが如くは司馬遼太郎を脚本にした名作で大河御用達の名脚本家様ですわ >>865
大河はそういう展開の方が面白い
理不尽も大河の醍醐味だろ
あれだけ健気に走ってきた阿月が八つ当たりで斬り殺される理不尽とか酷過ぎて逆に笑ってしまうだろ >>863
信長が理不尽に見えるのは武家などの支配層視点な
実際の信長は庶民目線 >>831
結果っていうものは実力と運が合わさったものだからな
実力がなければコケるのも早い
その三人は戦略家だな
周りの大人を出し抜くだけの戦略家、子どもの頃はズル賢さが際立ってたと思うわ
要するに人の心を見抜けるってこと >>861
書き込めないのではなく、通信エラーで読み込めないだけだ。頑張って知らせてくれた少女を斬り捨てるなんて、外道で屑な人として終わってるような考えばかりしてるから、人の書き込みをちゃんと読まずに勘違いするんだよ。 ファブルで岡田准一が宮川大輔のくだらないギャグで爆笑してたから
ど家でもえびすくいで笑うんじゃないかと思ってたら案の定 >>598
特撮監督がやるんだな
どうなるか楽しみだ
シン・ゴジラの人でしょ >>876
ローレライとか進撃の巨人の人でもある
まあ演出は他の人に任せて特撮だけシンジ君がやる場合は酷くないけど >>848
秀吉見捨てたら後で家康は信長に責められるから仕方なく助太刀
今回のど家で秀吉が言ってたような解釈を英雄たちの選択でやってたな >>831
ノビナガ、猿吉を歴史から省いても、日本の歴史は成立するが
日本の歴史(中世~近世)
◆鎌倉幕府(1185~1333年)◆
【勝者】源頼朝:藤姓熱田大宮司一族(本貫地/三河国額田郡乙見)
・藤原季兼(別号:三河四郎大夫、三河国額田郡に居住)→藤原季範(別号:額田冠者、三河国額田郡に居住、初代藤姓熱田大宮宮司)→由良御前(源義朝の室)→源頼朝
◆室町幕府(1338~1576年)◆
【勝者】足利尊氏:三河守護
・足利将軍家以外では、足利一門として吉良氏(本貫地/三河国幡豆郡吉良)、今川氏(本貫地/三河国幡豆郡今川)、石橋氏(本貫地/三河国設楽郡石橋)が将軍継承権を有した
・守護職は本貫地を三河国にする者が最大人数
・奉公衆(江戸幕府の旗本に相当)は、本貫地を三河国にする者が最大人数、又三河国の奉公衆も最大人数
◆応仁の乱(1467~1477年)◆
【勝者】細川政元:細川京兆家(本貫地/三河国額田郡細川)
・ ”東博本洛中洛外図”には当時の権力者として細川氏邸、額田氏邸(細川氏被官)が描かれている
◆明応の政変(1493年)◆
【勝者】細川政元:細川京兆家(本貫地/三河国額田郡細川)
・半将軍と呼ばれ、幕政を完全に掌握、事実上日本のトップに立つ
◆関ヶ原の戦い(1600年)◆
【勝者】徳川家康:本貫地/三河国加茂郡松平
◆江戸幕府(1603~1868年)◆
【勝者】徳川家康:本貫地/三河国加茂郡松平
・大名の5割が三河国出身
・附家老の8割が三河国出身
・旗本の4割が三河国出身、高家筆頭は吉良氏(本貫地/三河国幡豆郡吉良)
◆大坂の役(1614~1615年)◆
【勝者】徳川家康、徳川秀忠:本貫地/三河国加茂郡松平 別に大河で特撮やVFX観たい訳じゃあないんだよな
他に改善点や力を入れる所有るだろ
何かピントがズレてる 家康が死ぬまでやるとしたら
まだ金ヶ崎って展開遅くないか? 爺になった松潤とか別にたくさん見たくないでしょ
後半端折るよ あらすじ見た感じだと撤退戦は回想かナレで済まされそうなのがね
小豆の創作よりそっち見たかった人のほうが多いのでは 専用ブラウザ死んでるから書き込ねえじゃねーか(´・ω・`) 読み込みできません
ログインできません
認証エラーです
読み込めないということは
書き込みアイコンが表示されないので
書き込みもできません
わかりましたか? >>858
阿月は、お市のお気に入りの侍女。信長も会ったことあるはず >>890
それなのに八つ当たりで殺すのが面白いんじゃないか
その理不尽こそ醍醐味だろ マリオ映画の娯楽性を見習えよNHK
今の朝ドラもそうだが大衆娯楽ができていない シリアスなドキュメンタリー調のドラマを作ったらどうなるのかな?
音楽は坂本龍一さんのラストエンペラーとかオネアミスの翼のテーマみたいな曲で >>896
辮髪でもカッコよかったジョン・ローンぐらい
演技力あったらなマツジュン
コオロギでてくる溥儀の解放ラストぐらい
家康もいいラストが見たいけど >>878
信頼できる史料では家康は参戦してない
徳川史観に毒された後世の物は家康がいたと書いてある
番組は後者のを使ったんだろ
史料の出典が一番大事だよ >>895
見習った結果がえびすくいゴリ推しだよ
制作はあれが名物ギャグだと思ってんだ >>903
信長公記のどこに家康が殿軍したと書いてある? >>907
アンカー辿れないアスペか?
アンカー元を順に辿れば家康が殿軍にいたかどうかの話だと分かるのに
橫槍で話に入ってくる癖にガチのアスペは会話ができないってマジなんやな >信頼できる史料では家康は'参戦’してない
徳川史観に毒された後世の物は家康がいたと書いてある
番組は後者のを使ったんだろ
史料の出典が一番大事だよ アスペの特徴は、アンカー元や会話の流れを一切見ずに、そこのレスの単語だけぶっこ抜くんだってな
だから会話ができないコミュ障になるw >>912
アンカー辿れないガチのアスペって怖いよねwww >>913
自分の記述も覚えてないアスペは怖いなwww なんだ
小豆袋の話し自体が創作だったのか
そんな史実ないらしいね >>915
アンカー辿れないアスペさんがまた単語だけぶっこぬいてるww
やっぱアスペだから会話の流れが読めないwww >>916
創作とは限らんよ
小豆袋を短刀で破り捨てる定番は創作だろうけども
だから阿月を信長がその場で斬り殺す創作入れても良かったと思うけどな >>916
阿月を走らせるNHKの完全創作の話でも面白ければ批判は無かったろうな >>903
ホイ
金ケ崎の退き口ともいわれるこの戦に「家康も同行した」と伝えるのは、後世の江戸時代に書かれた二次資料や軍記物。信長一代記「信長公記」や家康の業績をまとめた「東遷基業」、「国吉籠城記」諸本などがそうで、良質な史料とはいえない。当時の家康は居城を三河国(愛知県)岡崎から遠江国(静岡県)浜松に移す準備に忙しく「本当に来た?」との説もある。
一方で、来ていなかったと証明する史料もない。 浅井軍の監視があるから小豆袋の両端を縛って挟み撃ちにされてると密かに伝える話が小豆袋の逸話
それを小豆袋の中にお引き候えって紙入れてるのは小豆袋の逸話の真意さえ分かってない脚本だからな
阿月という名も小豆の逸話からだろうけど、完全創作するなら小豆を連想させる話も使うな >>923
言継卿記に家康が金ヶ崎の退き口に参加したと書いてあったっけ? >>817
ああ、ガチレズビアンはお葉もおったな
すっかり忘れてた
田鶴は夫より瀬名との思い出を取ったからレズビアンだと思ったわ
今後も一話限りの不幸女キャラ出てきそう 信長と敵対した後もしばらくは、お市と離縁しなかったのは、人質目的の他に何か理由でもあるのかな? >>843
あの演出は見事だった
ムロの演技も一瞬だけど良かった
あそこはすごい
あの後の勝家のやぼったいふるまいもよかった
それも岡田と松の掛け合いがって両者の演技があってだし
あの一瞬だけでも見たかいがあった
アズキのランニングと回想は通常の3倍でみた >>929
超絶美女だったからに決まってるだろ!
勝家「だな」
秀吉「だろ」 >>876
シン・ゴジラの人に違いないけど
特撮畑的には最後の人的な存在だぞ
平成ガメラでガメラ方式という撮影を確立した特撮家
のぼうもやってたぞ
水攻めはすげえよかった
帰マンのシーゴラスの大津波とモスラのダム破壊とメガロのダム破壊には負けるけどね 磯智明史観。まだまだ歴史は発掘されていない!地方自治体が歴史を発掘したら面白いのでは?
古沢良太史観。本田忠勝死亡。なんちゃって 小豆の逸話は江戸時代の創作と言われてるが、あの時代政略結婚で送りこまれたお市は、何らかの諜報活動
してた可能性があると思う 女性活躍とか夫婦別姓とか、女性を誘惑した性犯罪組織が、女性
を使って企業や政府や家庭を侵略する作戦だから、こういう番組
構成になる。ジャニーズの美男子は、その広告塔で、性的虐待で
従順にさせ、その被害者を加害者にする。薬物犯罪も発覚した。
「俺はこれぐらい我慢してきたんだから、お前も我慢しろ」との
虐待の連鎖を発生させる。信長と家康の関係は、ジャニー喜多川
氏とジャニーズ・タレントとの関係を表現しているのだろうか。
秀吉は、メリー喜多川氏とか。元風俗嬢や元売春婦に、スパイや
工作員をさせることもある。
海外遠征をするスポーツ選手を伝言係にすることもある。食事に
薬を盛らせ、会議や交渉や契約で従順にさせることもある。登場
人物の女性に感情移入させて、自殺的な行為をさせたり、過労死
させているのは、どのような表現の意図があってのことだろうか。
そうならないようにするためには、どうすれば良かったかを考え
させるためだろうか。どうする阿月であった。ジャニーズ喜多川
氏を避難させるために過労死をするような報道統制をしたことが
あったという表現のようにも見受けられた。どうする阿月である。
実家と婚家(嫁ぎ先)とどちらを優先するかで、お市は、実家の
織田家を優先し、婚家の浅井家を滅亡に追いやった。夫婦別姓的
な意識である。婚家を優先するのは恋愛でも愛情でも無く、常識
や制度だが、それらを家父長制と否定する欧米系の移民や傭兵が
政府や企業に入り込んだ。 >>919
それが創作だった可能性があるってのが現代では言われてるとか 金ヶ崎てまさかあれで終わり
次回いきなり姉川になってるけど >>938
退却初めに終わったから、次回のOP前くらいの数分でやるのではw そのまま姉川はないだろう。
まあほぼやらないと一緒だが >>931
前田利家「中古は嫌じゃ!新品かつ若ければ若いほど良い!」 >>938
まあそれくらいのペースでそろそろいかないとペース配分ヤバい気もするからな。
家康主人公だと関ヶ原や大阪の陣までいけないだろ。 必死で回想シーンぶち込んでも小豆に感情移入なんて出来ないんだけど ときおり謎脚本になるけど面白くところは面白いからな
変な部分は記憶から消せばいい >>938
金ヶ崎はカニが美味しい美味しいと侍女がマラトンの兵士のマネして40キロ走って伝令して死ぬのを中継する話です とにかく小豆の回想等はいらなかったな
これだと鳥居強右衛門もこれくらいやるんだろうな? 今までの感じだとモブ男は軽視
ポリコレ劇場大河だから女じゃないからカットかもね >>938
「いきなり姉川」って、時代小説ファンになる前の無知な自分の先入観と同じだわ。 金ヶ崎は秀吉と家康の関係にスポットライトを当てて家康が大嫌いな秀吉が窮地に陥っているのを見て救う話にしても十分面白くなったと思うがな >>950
あれだけ嫌な奴の光秀秀吉を見捨てずに助太刀して奮闘
それからは光秀と秀吉が家康を一目置くようになるとかね オリキャラを主役に仕立てるより
せっかく大きな事件なのに歴史の当事者達でお話しを作ってほしかったよね
軍記物からパクってきても全然よかったのに
もっと偉人たちを大事にしてほしいよ >>953
まじでそれ
せっかく家康主人公なドラマなのに
家康がサブキャラ扱いなのやめてほしいわ >>955
ただ主役をメインにすると、また演技が・・・って声が多くなりそうではある >>926
脚本の出来は別として
あそこで紙入れなきゃ話繋がらないんだから
その批判はおかしいぞ。
ドラマに対する読解力がなさすぎる。
面白いとは言ってないからな。 >>955
他の大河だと歴史上ほとんど目立ったことしてない主人公で
その主人公を無理やり絡めて、そして批判されて…ってパターン多いけど
せっかくそんなのがほとんどない家康主人公なんだしもっと面白く作って欲しいよね。 小豆ちゃんももっと美人だったらなあ。。
人身売買ジジイに安く買い叩かれて、たぶん安物だから簡単に脱走できた
という設定の説得力は犠牲にしてもええやろ 阿月もそうだし正信の幼馴染もそうだが
なぜモブキャラみたいなのにたっぷり時間割いてドラマチックに描こうとするんだろ
よりによってネタには事欠かない家康主役の大河で 秀吉がクズキャラなのは功名が辻以来かな?ここまであからさまなクズなのは珍しい。 麒麟では蟹が崎をどう描いてたっけなあ
全然覚えてねえや まあ金ヶ崎であんまり徳川活躍させてもおかしな話になるし、ダイジェストでもええんじゃね >>963
正信の幼馴染みの話も酷かったがレズの話、アズキとかムダな創作で尺を潰してるからなぁ 一乗谷朝倉氏遺跡が好きな奴いる?
一乗谷朝倉氏遺跡 >>965
光秀と秀吉が殿で大活躍
秀吉はペーペーだから活躍しても認めてもらえなくて拗ねてた >>963
想像でしかないけど客層を松潤目当ての普段時代劇とか見ない人たちをターゲットにしてるからじゃないの
だから歴史ドラマじゃなくて人情とか恋愛とかの分かりやすい人間ドラマを主軸に書いてんじゃない >>968
行ったよ
山城の方も行く人少なかったけど行った >>970
松潤をカッコよく描くわけでもなく回によっちゃ出番も少なくて誰のための大河なのか >>965
ツイで麒麟ではクソ忙しい時に秀吉が長々と芋の話してて十兵衛がジッと聞いてたって言われてて吹いた >>970
松潤目当ての視聴者なんてごくわずかだろ 今回の話も女性が活躍する話やりたいなら
逸話のまま市がその知性で浅井の裏をかいて信長と家康を助けたって話なら、まだ違和感なく見れるけど
ぽっとでの家康と何のゆかりも関係も無い女にメロスやらせて、はい泣いてくださいは色々裏事情勘繰られるし単純に脚本家の力不足やわ >>977
さすがにそんなにいないだろ
1%で118万人だぞ 全国民の20人に一人が松本潤ファンなわけないしな
女しかファンがいないとしたら10人に一人か
5%もねーよ
1%もあやしい 義景は義昭奉じて上洛すれば信長みたいになれたのに
まああの当時の戦国大名の考え方としては義景みたいなのが標準で信長が特異だったんだろうけど >>965
名前の通りみんなで蟹鍋食ってたでしょw >>965
「織田信長は、死んではならんのです!」
染谷信長がウーウー泣きながら唸ってた。 >>970
だから美人は使えないとか
初心者向けなら有名人で人情噺家にしないとオリキャラで無名な役者じゃインパクトも何もない >>984
松潤目当ての視聴者向けって前提が間違いだから 紀行の金ヶ崎からの風景はいいアングルで撮ってたけど
右の方に目を転じたら発電所があって殺伐とした風景だな >>400
だから、それは三河の王しか無理だろう
尾張の田舎者は資格無しだ
◇元弘の変(1331~1333年)室町幕府の支配層、三河武士◇
【三河県岡崎市】
・足利氏(宗家、鎌倉公方):大門屋敷、近辺(八剣神社内)に足利尊氏の墓あり
・斯波氏(足利一族):管領家、奥州管領家、奥州探題、羽州探題、守護職(安房、若狭、越前、越中、尾張)、屋敷(跡地に永源寺)
・仁木氏(矢田一族):幕府執事、守護職(伊賀、伊勢、志摩、三河、遠江、武蔵、摂津、丹波、丹後、備後)、仁木城
・細川氏(矢田一族):管領家、守護職(伊賀、伊勢、志摩、摂津、和泉、河内、若狭、越前、越中、備中、備後、淡路、阿波、讃岐、伊予、土佐、日向)、細川御前田城、細川城山城、細川権水城
・上地氏(矢田一族、細川氏分家):上地城
・上地氏(矢田一族、仁木氏分家)
・高氏(足利被官):室町幕府執事、守護職(伊賀、伊勢、志摩、尾張、三河、武蔵、上総、和泉、河内、下野、丹波、石見)、屋敷(跡地に総持寺)
・上杉氏(足利被官):関東管領家、守護職(伊豆、武蔵、上野、丹後)、日名屋敷
・倉持氏(足利被官):奉公衆、便寺屋敷
・粟生氏(足利被官):奉公衆、秦梨城、秦梨城山城、梅藪屋敷、西熊屋敷
【三河県幸田町】
・大草氏 (足利被官):奉公衆
・大場氏 (吉良被官):深溝城
【三河県豊田市】
・上野氏(足利一族):守護職(丹後、石見)、奉公衆
・中条氏(足利被官):守護職(尾張)、奉公衆、金谷城
【三河県西尾市】
・西条吉良氏(足利一族):将軍御一家、西条城
・奥州吉良氏(足利一族):奥州管領家、守護職(因幡、但馬)、関東公方御一家、東条城
・一色氏(足利一族):四職家、九州探題、守護職(筑前、肥前、肥後、日向)
・荒川氏(矢田一族):戸賀崎氏分家)守護職(丹後、石見)、戸ヶ崎城
・饗庭氏(足利被官):奉公衆、饗庭城、饗庭命鶴丸
・小笠原氏 (吉良被官):幡豆小笠原氏、三河守護代
・大河内氏 (吉良被官):引馬荘荘官 松本以外にも岡田もいるが視聴率だといいとこ1%くらいだろうか >>981
ぶっちゃけ越前は良質の湊もあって米も取れるから別に他の領地を取らなくても十分豊かだった。だから態々自分で火薬庫である畿内に首を突っ込む事に消極的だったんろう。
苦労して将軍を助けてもどうせありがたく思うのは最初だけだしね 天下静謐のため、織田信長は死んではならんのです!
なお… >>993
自分で責任を取って殺した感じだな
息子がモンスターになり過ぎて自分の手で殺した親みたいな感覚だった ノベライズだと2章評判いいけど金ヶ崎をこんな描き方してるようでは期待できないよね 1000姫はトゥーマあみの二役もあり得るな
亀姫は晩年は出ないだろうし このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 4時間 40分 11秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。