【2023年大河ドラマ】どうする家康★61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送予定】2023年1月8日~
【脚本】古沢良太
【主演】松本潤
【音楽】稲本響
【語り】寺島しのぶ
【ロゴ】GOO CHOKI PAR
【制作統括】磯智明
【演出】村橋直樹、川上剛、小野見知
【プロデューサー】村山峻平、川口俊介
【公式HP】https://www.nhk.or.jp/ieyasu/
※本スレはガイド本、ノベライズ等によるネタバレ禁止です。ネタバレはネタバレスレでお願いします。(史実、伝承、他作品(本作と同時代の作品に限る)に関するものは可)ルールは絶対厳守です。
※次スレは>>900以降、皆で協力して立てましょう。スレ立てする際は、宣言してから立てましょう。ルール厳守でお願いします。
※テンプレは、とにかく絶対厳守でお願いします。
※時代劇板のワッチョイ有スレは、こちら。
【2023年大河ドラマ】どうする家康part1【ワッチョイ有り】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1671782390/
ネタバレスレは、こちら。
【2023年 大河】 どうする家康 ネタバレスレ
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1673089554/
前スレ
【2023年大河ドラマ】どうする家康★59
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1682089015/
【2023年大河ドラマ】どうする家康★60
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1682255641/ 次は野島伸司にも書かせてみよう。大河なんて一度も見たことなさそうだ 古沢は二度と大河関わらないで欲しい
まあ関わりたくてもこの出来じゃ二度とオファーされないだろうが ノベライズは説明がされていて分かりやすい
戦況や判断の理由とか適度にナレで補足すれば良いんじゃないかね
俳優陣に説明的なセリフを追加させるのも手間だろうから 古沢、真田丸見てたよ
古沢良太 Ryota Kosawa
@kosawaryota
年に一度の健康診断に行ったら『半沢直樹』脚本の八津弘幸さんがいて、色々話せて楽しかった。
そして『真田丸』いよいよ最終回で楽しみ。最後はなんだかんだ言っても大坂方が勝つと信じてる。望みは捨ててない。
https://twitter.com/kosawaryota/status/809954014095818752
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>115
半沢直樹も真田丸も見ててなぜどう家はこのザマなのか
半沢直樹は復讐心をうちに秘めながらもそれを表には出さず、しかも復讐だけに囚われて周りを陥れたりするような卑しい人間にはならず、同僚や部下を助ける頼れる男だったのに 古沢が自分で決めて引き受けてお金も貰っているのだから
「だって歴史に詳しくない(or好きじゃない)から描けません」はもう通用しない
もしもオファー時に古沢が「僕はこんなの(結果は今皆さんが観ている形のものね)なら描けますけど、それでいいなら」と言っていたなら
それを了承したNHKに責任がある 戦国社会のシビアさも描かれてて普通に面白い
於大とか女も反ジェンダーなアタオカで面白い
信長・秀吉はない 浅井殿が好きなんじゃ!って選択肢間違えた龍が如くかよ もう4ヶ月たつというのに
キャラに全く愛着が湧いてないや
印象的なセリフや見返したいシーンがないし
ギャグパートが全然面白くない 真田丸見てたからこうなっちゃったか
あれは新選組の後から構想が始まってるしプロデューサーも新選組経験者だしかけてる時間がちょっと違う
元々大河マニア達が大河のルールをわかっている上で作ってたからこそ冒険が出来て斬新なものになってたのにあれ普通に真似したらそりゃあ話が破綻する >>124
あんたまとめるの上手いな。同感w ただ来年絶対お休みだし、戦国時代は好きだし
何となく切れないだけw 鎌倉殿は15話の時点で上総介が殺されて、みんなで坂東に独立国を作る楽しい時間は終わりで粛清の始まりって感じだったんだな >>120
三成よりも何故か秀吉に重宝される信繁とかみても拒否反応出なかったのね 臨終の言葉聞くとかやり過ぎと思わなかったのね そういうのってドラマ自体がおもしろければ別にどうでもいいわ 真田丸は秀吉がよかったな
糞づまりで重厚()な演技してた家康はとろかった >>129
この作品に比べたら微々たるものかな。コレは問題点があげきれないくらい多いでしょ
全体が歪んでるというか。どこを直したら良いかわからないくらいw もう義昭は信長包囲網を作り出すんだよな
仲違いのシーンとか全然ないがどうなるのだろう >>133
岡田もムロもそういう演技出来る人だよね
岡田信長はあんなキャラでも清潔感があったのに勿体ない
政策面での手腕を描いてあげてほしかったな
ムロ秀吉だって明るいor適度に親切な人たらしを演じられたと思う
松潤家康は道明寺戦国仕様をベースにオラオラと神経質な小心者の二面性を描く程度なら、もう少し受けは良かったと思う 記憶に残らないのはBGMがおしなべて嫌なのもある
ピアノばっかりで和楽器が全然使われてない
作曲が大河の空気をまるで読めてなくて、演劇の邪魔でしかない
家康が縁側で遊んでるだけの曲の三河の小春日和とか、
信長や信玄のシーンでかかる破王ってやつも駄目
重々しくピアノがズーンてくるやつ >>61
字幕は疲れるし作品に没入できないから見るモチベーションが失われる 歴史物の古き良き日本を流れる
川のせせらぎのようなBGMが聞きたいのに、
いつも○○のテーマみたいなやつでぶつ切りに作ってるのも駄目だね
見事にストーリーがぶつ切りになって場面が飛び飛びになる
音量もうるさい、会話に被さるような曲ばかり
BGMが邪魔で会話劇や台詞の駆け引きが頭に入らない ドラマ館のシアターで脚本とか音楽について本人たちが語ってる部分があった
もちろん録画なんてできないからどれもはっきり覚えてないが
直政登場は完全創作と言ってたし
音楽の方も今までの大河無い曲を作ったと言ってたかな
壁のパネルにもその辺のことがあったような 徳川史観の大本営ナレーションと現実が乖離してるのもいい
浅井も酒井も石川もよかった
信長と秀吉がすべてぶち壊すレベルでおかしい 一番嫌なのは劇中で頻繁に使われるどうする家康って曲
どんな曲かと伝えるのか説明に困るが、
みんなが家康で一番覚えてるBGMと言えばわかるか?
木琴と弦楽器をかき鳴らしながら
最後にピアノをバーンバーンて叩くやつ
これはマジで何を表現したいのかわからない!! タイトルの通り家康に決断を迫るわけでもなければ
家康に危機が迫るわけでもない
ただうるさいだけで何もかもぶち壊しにする雑音でしかない
だからどうする家康ってどうしようもないんだよ >>115
最後の一文
歴史知らなくて本当に大坂方が勝つと思って見てたんじゃないだろうな
だとしたらこの脚本内容は納得 勝手にパニックになってどうするになってんだよなあ。敵が迫ってきてるタイミングでもどっちに付くか悩む主人公。
それを全力で監視する総大将と猿。三英傑改め三馬鹿w 姉川って激戦だったのに。浅井朝倉舐められ過ぎ >>138
所謂ライトモチーフという手法だね
全体的な叙情性は失われるが、関係性や状況、登場人物の心情を音楽で表現することによって物語の分かりやすさに繋がってる
それ単体で美しい絶対音楽の方が良いって意見も分かるが、まあそこは好みの問題かな >>141
まさに何をしたら分からずパニックを起こしている状況を表現してんじゃね? 放送開始前の番宣とかで
「ゆく先々でさまざまな決断を迫られる家康」がテーマみたいなこと言ってたけど
蓋を開けたらどれも似たようなパターンだよな
何かしらの問題が発生(どちらの軍につくかとか家康にうんざりした家来に見限られたとか)
⇒「わしはどうすればいいんじゃー!」「【家臣の名前】!どうしよう!」と騒ぎまくる家康
⇒家来(主に数正か忠次)に「落ち着いてください!殿!」となだめられる
⇒決断までの過程があやふやなまま家康が突然「○○するんじゃーー!!」と叫ぶ
⇒家来たちが家康の前にひれ伏す
⇒なんやかんやあって問題が解決する
今まで大体このパターンの繰り返し どうする家康のテーマを思い出そうとしても
鎌倉殿のOPしか思い出せない
本当に苦痛だからな
家族が付けてるから仕方なく見てるけどできるだけ記憶に残さないようにしてるんだ
本スレで扱き下ろされてるの見ると安心できる >>148
昔は他に時代劇いっぱいあったからね・・・
剣客商売、鬼平犯科帳、水戸黄門、子連れ狼
みんな無くなって寂しい限り
どうする家康じゃなくて、かぶき者慶次の方が面白いよ >>147
三方ヶ原の後からは様子が変わってくるよ
イマよりは男らしくなる
その前にお万の件があるけど流してあげて 信長に鉄砲撃たれる時点で家康軍が裏切りそうなのは織田にバレてるわけで
もうこの時点で姉川の戦いに勝ったとしてもその後に織田家で生き残ることは危ういのだから浅井に付こうと決断するほうが自然では? ポリコレが無かったら信長から家康に女物の着物と髪飾りでも送りつけて欲しかったな
「これからはこれを着ろ、動けないでいるお前にはこれがお似合いだ」って感じで
孔明オマージュ
鉄砲よりスマートでしょw >>150
もう手遅れなんだって。いい加減認めようぜ。
家康見るくらいなら何か他の苦行を積んだ方がマシだから。 次こそは面白くなるかも、次こそは面白くなるかもと
思い続けてダラダラ見てたらもう4月終わるんだけどな…
今は大河より大河らしい朝ドラで天才神木が好演してるし
あまちゃんも再放送してるタイミングというのが救いだな
これで朝ドラまでちむどんどんレベルだったら受信料の支払ボイコットしそう 長篠がつまらなかったらさすがに切る
まぁ、関ケ原と大阪の陣だけはみるかもしれないけど 何が決断を迫られる家康じゃアホボケェ
お前なんぞより源頼朝や北条義時のほうが
より難しい決断を何度も下してるわ たすけて せな
お退き候へ
に次ぐお手紙を楽しみにしてる かぶき者慶次のアバンタイトルの
数秒だけ流れる関ヶ原の方が百万倍面白い 「鎌倉殿の13人」を掲げながら実は最後に視聴者が思ってた13人とは違いましたというのがオシャレだったのに
「どうする家康」は本当に毎回家康がどうするを問われる場面をバチバチに強調していくんだなw ジャニー喜多川の大河をやれ
1億パーセントウケるぞ >>157
“オワレている たすけて下さい この男の人わるい人” 松潤には一度スペシャルドラマとかでいいから三谷幸喜脚本の時代劇を演じさせてあげてほしいな
今回は逆算して未熟で小心者な青二才を演じていた面もあったようだし
そうじゃなくて、三谷さんが描くキャラを演じさせてあげてほしい 関ケ原だ吉川広家のお弁当は取り上げるのかな
見てみてたい かゆうまクソワロタw
何なんだろうな瀬名といい市といい
あの知性の感じられない手習いみたいな内容の手紙は
かといって緊迫感みたいなのも感じられないし
鎌倉殿の上総広常の手習いの重みは凄まじかったのにな すべては>>147が書いてくれた通り
家康が保身第一の幼児みたいで気持ち悪い、何度やっても成長しない
話の構図が全部ワンパターンで退屈どころか何も感じるものがない 松潤家康は志村のバカ殿以上にある意味バカ殿に見えてくる
志村のバカ殿は最初から最後までバカが主役のコントで突き抜けたから笑えるけど、
松潤家康のほうはキメ場面でもコント場面でもどう捉えていいのかどれも微妙な気分になる
登場人物の中で一番あほたわけと思うのこいつなのに瀬名にしか言われてなくてどうにも解せない イギリス人にならって私ならこう言いますね。
「Rubbish!」
意味は各自お調べください。 ノベライズやガイドを読むと、そういうキャラとして描かれているからね
良い場面があったかと思いきやすぐ情けなくなる
最初から芸人かヘタレキャラが得意な俳優を起用しておけば良かったと思うよ
そうすれば、そういうキャラでいくんだなという割り切りが視聴者の中で生まれただろうから
松潤は本多忠勝か榊原康政を演じれば良かったと思う
家康は芸人以外なら、藤原竜也か濱田岳が良かったかもね >>150
なんやかやで金ヶ崎終わらせた時点で期待するお前が世界一の馬鹿 >>151
そんな深く考えてません
後々関ヶ原で小早川の陣に鉄砲打ち込む元ネタにしようと思っただけです >>134
そらもうナレーションだけよ
「なんやかんやで包囲網しかれちゃいました」 >>164
汚い声でギャーギャー喚くしか出来ない大根に三谷の描く複雑な性格の演じ分けなど10000%無理定期 >>164
三谷の我が家の歴史というドラマに出てたけど
その役もちょっと頼りない役だったな
脚本家は松潤をそういう役やらせたがる何かがあるのか
格好いい男にダメ男やらせたいと遊川に言われてた >>137
勿論、演者を甘やかすつもりはないけど、ただやはり何の対策もせずに聞き取れないとか言われてもね。 >>179
脚本家はコンプ抱えたクズが多いと言う事だな >>182
コンプレックスを脚本に生かすのも芸の一つだよ
誰かは敢えて言わんが自分が女に蔑まれた経験を生かして女の醜い部分を描くのが上手い脚本家もいる お市様は浅井と心中する覚悟決めたんだろうけど
それじゃ亜月はなんのために死んだのかと 古沢さんは女にモテそうだしな
女にモテないやつは三谷の脚本に共感できるんだろうな 古沢だと女の醜い部分を見てきてないから上っ面しか描けてない気がする
女の本性みたいなのは表現出来てない >>190
気になる男には女も醜い部分見せたがらないからな >>193
鎌倉殿なんか最初から見てないよ
今回が初大河 市「徳川どのを助けるために浅井の裏切りを伝えよう」
↓
小豆マラソンによって浅井の裏切り確定
信長撤退
↓
殿軍の秀吉、家康もなんやかんやで金ヶ崎から逃げ切る
↓
体勢を整え姉川の戦い
朝倉浅井軍負け
↓
市「こうなれば織田信長を討ちなされ!」
てめえの密告のせいで信長を討ちとる千載一遇の好機を台無しにしたのに
惨敗して帰った夫に向かってこのセリフ
これが女にモテるやつが描く大河ですよ >>192
醜い部分を見せられまくった脚本家は
そういう女の醜さをしっかり描くんだよね 三谷さんは歴史好きで政争劇を描ける
そういう点で三谷さんを評価している人は多いと思う
大河ドラマを見てきた人達は政治と軍事を描きこんだ上でのドラマを見たいという人が結構多いんじゃないかな >>195
ある意味女の醜さだな
今回のお市は
三谷が描いてたらどんな描き方になってたか気になる 女の醜さというか女の愚かさというか
市「浅井家に輿入れすることとなった。こうなれば浅井殿に精一杯お仕えし、織田家との仲を取り持つ」
みたいなことを家康にも言ってたのに
浅井が裏切ると知るやいなや「徳川どのには昔溺れてるところを助けてもらった、お主もコンフェイトの恩があるじゃろ」
となんの躊躇もなくチクることを決断する変わり身の速さはすごかった
今の旦那より初恋の人を選ぶヤバさ
古沢さんもこうして付き合ってた女に裏切られた経験があるんだろうか 脳みそ空っぽにして
ネタ大河として楽しもう
三方原合戦は餅ババアとの銭取コントだけで
前編、後編やれ >>202
銭取婆で2話描くのはある意味斬新だな
ひたすら婆が包丁持って追っかけてくるのを2話やったらそれはそれで認めるわ
団子食って逃げたら山姥の如く
家康と銭取婆の駅伝か
小豆餅銭取間片道駅伝競走 松潤が脚本家がダメ男を演じさせたくなるタイプなら、逆手に取って大河が終わったら舞台でペールギュントを演じれば良いと思う
シザーハンズも似合いそだけど 大河定番の妖怪婆か
去年も居たな
今年は狂ったように追っかけてくるのだから笑える
三本枝のカミソリ狐だな >>210
銭取ババアは徳川家康伝では
最重要人物だから
柴田理恵のトメあるで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています