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鳳凰編は 金曜ロードショーでやってたな〜
手塚映画の 最高傑作のひとつ 鳳凰編、火の鳥ほとんど出てこないよね(´・ω・`) (´・ω・`)手塚治虫は携帯電話ない前から漫画に描いてたらしい もうねえ。
イケメンがカードでバトルするジャンプマンガとかそういうのも読むの止めろとまでは言わんけどさあ
手塚読もうよ。
ね? 前スレ>>956
同時期に猿田彦が2人いただけだからじゃね
太陽編の猿田彦が雑誌版ではお茶の水博士の弟って設定 >>4
まあ、大体人間側の自業自得が多い気もするw 映画版では和尚が即身仏になる件が一切カットなのに我王覚醒で意味不明に >>1
乙
2016年11月12日(土) 午後11:00〜午前0:40
【司会】伊集院光,礒野佑子,
【講師】精神科医…斎藤環,映画監督…園子温,女装パフォーマー…ブルボンヌ,宗教学者…釈徹宗,
【語り】加藤有生子
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http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1478962203/ 中学生時代に読んでショックを受けましたよ(´・ω・`)フヒヒ 超越者を気取る火の鳥が気に食わない。
文明の力で火の鳥を捕らえようとした人類に共感するわ。 じゃ俺が小さい女の子好きなのも悪でも善でもないんだなぁ いちおつ
前スレでも聞いたけど、顔にイヌのクビ被せられてイヌ人間になるの
何編だっけ??? 教えてえろいひと >>9
そういやデビルマンのデザインって、ディズニーのファンタジアからモロに朴ってるんだよね おけさのひょう六とか悪右衛門とか泣ける短編を紹介してくれるかと思ったのに… 「ジェットジャガーさんだぞぉ!」
ttp://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rickmer_rickmers/20100811/20100811150319.jpg 善悪に悩んでたあの頃のほうが高度だったような
21世紀になってベタになってしまった 古代からSFまでなんでも描いてきた手塚治虫だから
描ける作品だのう火の鳥 その火の鳥がいざ手塚本人がアニメ化すると愛のコスモゾーンになるという不思議
なんでや? >>30
命乞いをするクソ鳥をばっさり切った弓彦最高だよな >>17
何故かあれ俺すげえ得意だったwwwエンディングの「火の鳥」アレンジがなんかすげえ切なかった >>7
平清盛主役の乱世篇なんか「ふざけるな」レベルだぞ
火の鳥が全く登場せずクジャクが出るだけなんだからw >>12
火の鳥のメッセージがおまいに伝わってるか疑問♪ 999 名前:NHK名無し講座[sage] 投稿日:2016/11/13(日) 00:23:29.98 ID:ZYyt1buj [13/13]
>>760
どんなショタだw
ホモショタw
↑ちなみにキスしてきた奴はその後神父さんに・・・w FF7のライフストリーム云々とか後から全部まんま火の鳥だって知った(´・ω・`) >>3
あれ面白いよな
話の長さやコマ割りとかがイコール漫画の面白さではないってのがよくわかる むかしは「愛は地球を救う」で
手塚アニメやってたんだよなあ マリン・エクスプレス ボーダープラネット
最高だった やっぱり天才に触れるといいな。
生きる希望が湧いてくるわ。
手塚治虫読んでみよう。 >>17
ファミコンとかクリアできるゲームがあるほうが珍しい >>36
24時間テレビのスペシャルに期待してはイマイチだった幼い日のおもひで 茜丸すげぇ可哀想に思ったわ。
元は善人だったけど嫉妬に駆られたばかりに
もう二度と人間に生まれ変われないとか。 ちゃんとした坊主だな。結構若いのにたいしたもんだ(´・ω・`) 鳳凰編は今の大ゴマだらけの漫画家に描かせると200ページ10巻では収まらないはず >>33
>>53
そんな無理ゲーだったあれwww Amazon Kindleで火の鳥 16巻まとめ買いで
16冊すべての本を購入 ¥ 5,184
大人買いしよっかな ホルホルする気はないが手塚の海外の評価ってどんな感じなの
外人オタは最近のアニメしか知らない印象 >>48
当時は宇宙アニメが大流行だったから
「私だって宇宙アニメでは誰にも負けませんよ」っていう意地だろw ハリウッド映画で造ったらダイナミックな作品になりそうだな。6時間くらいの大作にしてくれ いけとしいけるものはみな仏や!!
仏さんのバーゲンセールやああああ!!!!! 輪廻がテーマだからラストシーンとすべき作品は未来編で既に描かれているという話もある。
火の鳥が繰り返す人間の営みを語り去ってゆくシーン。 80年代に映画化された鳳凰編は、
上映時間の都合や倫理観の問題で、でカット、カット。そしてオチまでもカット。
本当に残念だったよ。
期待してなかった、同時上映の「時空の旅人」の方が面白くて。
あ、ちなみに両方ともファミコンになったね。
キャラだけ使って、ストーリーはこれもメチャクチャだったけど
たしか我王がノミで敵を攻撃する横スクロールアクションW >>31
火の鳥はカムイ伝に対抗して描いたと言われてるね 鳳凰編をちゃんと紹介してくれるのはいいね(´・ω・`) 手塚はまじで神 空前にして絶後
天才という言葉はこのひとにしかあてはまらない 死期が近づくと神とかあの世とかのネタに縋りたくなるのかな?
太陽編とかモロにそれだもんな。
藤子Fの最期の大長編でもドラえもんらしからぬ宇宙意思みたいな存在が出て来てたし。 根元的階層では、倫理観・道徳観は機能しないけど、でも、やはり意見が生きている場所は人の中、つまり、社会だから、そこで改めて評価され裁かれちゃうのか。 手塚漫画においても土人なんて言葉は山ほどでてくるわけで
結局は、土人を差別と感じ取るのか単純に土着の人たちって自然に見るのかだけの話だろう
部落なんて京都では完全にB住人を指す差別用語でしかないが
日本全国では差別にならないんだよ >>37
太陽篇
百済の敗残兵が唐の軍人(顔はランプ)に犬の皮をかぶせられて
天武天皇の簒奪に関わっていくって話
火の鳥でも天皇に好意的な珍しいエピ >>94
確か呪いなんだっけ?
アトムの御茶ノ水博士も我王、猿田彦と同じ 今の作家がこれを原作にして描くとただのグロになるだろう テレビでこの構成で見れちゃうのが既に凄いわw(´・ω・`) >>48
24時間テレビの手塚アニメで面白いと思ったこと無かった(当時) が王よ
意味などないのだよ
それは自分自身で意味をつけるものなのだよ 火の鳥の血を飲むと永遠の命を得る
しかしそれは永遠の苦しみでもある ファミコン版しかやったことないな
あれも名作だったし今度読んでみよう
あとこの番組の再放送も録画しておこう >>98
コンボイとか火の鳥とかクリア出来なそうなソフトを30本詰めた
ファミコンミニ新発売とかしないだろうか・・・w そういえば火の鳥を全部通して読んだことないかもしれん
全何巻なんだっけ? >>107
まあガロに対するCOM、カムイ伝に対する火の鳥だわな >>95
娘を人質に取られた我王がテロリストを全滅させる話になるよ(´・ω・`) うわなんか面白そうなのやってる
これ再放送ありそう? >>113
ttp://tezukaosamu.net/images/upload_images/comic/00395CSI.gif 死ぬまで天才だった手怩ノ比べて
晩年は駄作しか作らなかったハヤオって
たいしたことないよな
誰でも若い頃はそれなりに才能あるからな 確か手塚治虫が亡くなった時にテレビで
鳳凰編の映画を放送していたな >>106
瓦を生み出して足場にしたり壁にしたりと
アクションゲームとしては優秀だったよ
しかしゲームの中で未来編はまだいいけど古代編が恐竜時代だったのが何とも >>111
萩尾望都を目覚めさせただけても凄いのに >>120
犬の面をした半島人と皇后が交わるのがやばすぎて笑った >>37
自分も前スレでそれ聞いてたけど返答なくってショボンってました
再度質問してくれてありがとうございます!! >>26
VTRだけ繋げて30分番組でいいとおもう :::: ヽ \\ ィユ, / / / /::::::::::::::::
:::: ( \ \\ 々∂) l 三 / / ):::::::::::::::
:::::::ヽ ヽ . ミヽヽ | | / 二 / /::::::::::::::::::
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::::... /ヽ ヽ ニ ヽヽ |,,,| ┼ // ニ _______/ ...:::::::::
:::. ヽ____ ニ ヽ`l ヽ__// ニ ____ノ .....::::::::::
ヽ___, ニ l :: ′ ニ ___ノ + + ....:::::::::
ヽニ -‐ ,l :: __ ≡ __ノ+ ┼ * :::::::::
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:::::::.... + ┼ EEi. Q. Q +~~'''ヽ ..:...:::::::::::::::::::: >>134
高橋留美子だと「人魚の森」だな
わりと多いテーマ >>65
正直に言いなさい
「おっぱいに興奮しました」
と >>48
今ジブリの鈴木に美形を描けるアニメーターにキャラデザさせろって助言され激怒したんだよな
その後鈴木にアニメーターの電話番号を聞く手塚
手塚は自分を殺してもヒットさせたい欲深い人 >>107
日本人てけっこうスケールのでかいストーリー作れるんだな >>83
角川版はマイルドに修正されまくってるんだよなあ
キンドル版がどこ版か知らんけど >>134
血を飲んで孤独に生き続ける人の話も有ったな >>85
でも辰巳ヨシヒロとか海外のほうが有名だよね >>134
いかん萩尾望都のポーの一族わすれてたw >>147
コンビニで廉価で売ってたのを上司が買って読んでて、そのおさがりをもらったのをまだ大事に持ってます。 全部漫画読んでないくせに言うなよ
このおっさん腹立つな >>136
バンゲリングベイでマイクに「ハドソン!」って叫べますか? 堕落したよな
萌えとエロだけしか書いてないお前らは
反省しろっ!!!!!!!! >>61
むしろ火の鳥とタイトルつけて
イメージを鳳凰ふうにした発想を
掘り下げて欲しい♪ 堕落したというか表面的な技巧に走った
話作りも含めて >>119
沖縄県と奄美だと大問題になりかねないことだけ理解すればいい なぜか世界的にはあまり評価されてないよね(´・ω・`) >>148
でも手塚死んだの60くらいだろ?
駿もそのくらいまでは十分いいもの作ってたんじゃないかな >>177
再放送あるよ 11/19(土) 00:0〜 >>173
あんな美人なご主人様と何十年も二人きりな従者が羨ましかったです・・・ 漫画だって表現方法の一つなんだから
書く奴によって内容違うのに漫画自体が堕落したってのは年寄りの価値観だろ 海外旅行とかするより、
一週間こもってテヅカ漫画読みふけりたい 今日の昼間にやってた手塚番組っての見損ねちゃった… kindleで手塚作品すべて読めるようにシテクダサイ
10万円、いや20万払っても安いと思う こんな番組やってたのかよ!一番好きなのガムガムパンチだけどもうとっくに紹介されちゃったよな再放送あるといいんだが >>171
ヨクサルの絵なのに抜けそう。
ということは絵は線と塗りが7割ということだ。 >>207
重要なのは問題にする側の中にある差別意識
沖縄や奄美で問題になるのならそいつらが差別主義者だって事だよ がおうは、対決前に腕を切られて、両手を失うんだよな >>213
そういう事言ってるから向上心がないって言われるんだよお前は (´・ω・`)神からすれば人間もアリんこも同じ命だろな >>156
助けると夜中に美少女になって恩返しに来そうだよね(´・ω・`) >>198
レンズで見たような構図が多くなったよね
魚眼風とか広角で寄ったときの構図とか >>191
日本からしたらおもろいだけで、都合が良いことではなくねえかw? >>163
いや、人面犬の反対のやつがセックスするのは天智天皇の娘で皇后ではない。
あのセックスはちょっと文脈的な意味がわからないw 楽して描けるように、金になるようになったからな
昔は漫画なんて今ほどまともな職じゃなかった 今の漫画堕落してるな
そう感じた時点でお前はもう考えが古いんやで 気絶しそうなぐらい面白い手塚ワールド(´・ω・`)
連載10本ぐらい抱えてた頃だっけ? >>209
モーガン・フリーマンは大の手塚治虫好きで火の鳥が一番好きな作品らしいけどな >>210
津かこういう糞じじいはそもそも読んでない。死ねばいいと思うわ。
手塚は巨人だがその後に連綿と続く漫画の歴史をこいつは全く理解してない(´・ω・`) 神武天皇と弓彦が好き。神武の「永遠の命?そんなものが何の役に立つ」かっけえ 火の鳥もすさまじいけど
このひと、ブッダとブラックジャックも描いてるんだぜ
天才以外に形容詞ある??? >>219
堕落は糾える縄の如し…いや違うか(´・ω・`) >>202
売れるもの、受けるものに
走った結果だな >>209
まず、「世界的に評価される=えらい」というのをやめて、「日本人が評価する=えらい」
という図式が通用するようにならないとしょうがない
レコード大賞とか日本アカデミー賞みたいに、金だけとか会社ごとの持ち回りとか
そういうの徹底排除できる権威ってものがないといけない >>169
ストーリーテラー
別の言い方するとタモさんやアウターゾーンのミザリィ 猿田彦はそういうキャラクターだったよね(´・ω・`) スターシステムとか記号とか言ってるやつは信用しないのであった >>225
封建時代の主従概念に則すと、あの冴えない従者が姫君に恋するわけないんだけどねw >>261
古代エジプトの文書でも、最近の若いもんは
って言葉が出てくるらしいな 夏目房之介がVTR出演だったのはよかったな
すっかり酒場談義になってる そうそう、いわれて思ったけど、この鼻のでっかいおっさん、よく出てくるけど、転生的なもんだと思ってた! >>276
ほらみろ中身のない反論だこれ
世代闘争的な脊髄反射だろ要するに
ガキなんだよ >>291
自分が鼻でかいのがコンプレックスだったんだろう >>243
ていうか、南西諸島の人は被害妄想を持ってることも少なくないからね。
本土人同士で「土人」と言い合ったって、子供のケンカで済むんだけどね。 小学校の時の担任の先生が
「火の鳥だけは読みなさい」って言ってた。
それで本屋に行ったら
ロボットのでてくる話の本しか売ってなくて
それだけは読んだ。 >>218
ですよねー。「銀賞だった タマ呪う」ワロタわw >>261
何かを上げるために他を落とす話し方するのはバカの得意技だよな >>258
大友皇子の嫁かと思ってたが記憶違いだったかな。
身分的にやばさは変わらない気がするがw 未来の罪が過去に影響するって時点で宗教的じゃないんだけど
仏教は因果応報だからさ >>293
大乗仏教はバラモン教の要素を色濃く残してるから輪廻全肯定
ってウチのインコが言うとる(´・ω・`) もうトークいらないから最後まで見せてあげて(´・ω・`) >>324
それは、番組終了後に出すのがルールの絵 >>231
余裕なかったのでダビってすぐ消しちゃった
でもあれ何年かおきに再放送されてるような エロと言えば水木しげるのエロはあんまり知られてないよな
「エロ河童」とか描いてるし、鬼太郎もねずみ男とダッチワイフを取り合いしていたら
その隙に目玉の親父が茶碗風呂の代わりにダッチワイフの局部に入って
「極楽、極楽」と言ってたり…。
宇宙人がテレビを電波ジャックして「百恵を裸にしろ」と言って
百恵ちゃんが泣く泣く裸になったりw >>267
だから椅子に座れないくらい重症だったんだって… >>297
血筋じゃなく魂の生まれ変わりじゃなかったか? 全然知らなくて、もっと絵が下手な印象あったんだが今の漫画家よりはよっぽど上手いな >>53
クリアーした
隠し扉を見つけるのが難しかったな >>236
藤子もだがセリフとか改変してないやつ読みたいわ >>339
あれ?それであってなかったっけ?
大友嫌いだから当てつけもかねてやったはず なんか情報が錯綜してるからサイトでご確認を
100分de名著スペシャル「100分de手塚治虫」2016年11月12日(土) 23時〜深夜0時40分 Eテレ
http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/2016special2/index.html >>324
何で和登さんとブラックジャックが絡んでるんだ? >>291
このぶつぶつのせいでモテないんだよ…(´・ω・`) >>291
最初から読むと業の深さのような宗教的な一面が一貫としているのがわかるよ >>293
そう、輪廻からスピンアウトするのが目標のはず >>324
世界三大、線までパロディする漫画家
田中圭一
トニーたけざき
あとはしらん >>282
売れるもの、受けるものに嫉妬しまくった手塚とかいう漫画家がいたな! 俺もガキの頃の親からの虐待体験を漫画に書いてみようかな >>351
あれ超おもしろかったけどな 興味ない人にはおもしろくないかな よしこれだけ偉そうにする人たちに絵を描いてもらいましょう! >>339
あーそうだったっけ
犬面人とセックスする皇女はすぐ殺されるんで歴史と何の関係もない >>272
期限無しで
宝島からブラックジャックや晩年の作品まで見放題ならそれなりの値段払っても良いかも
とりあえず「きりひと讃歌」を読もうじゃないか 小5ん時の教室の本棚が火の鳥とはだしのゲンとサザエさんと美味しんぼという謎の充実ぶりだた 天衣がつながってないな
仏像の服装については詳しくなかったか >>282
編集者が口出しするようになったんじゃないのか?
よく知らんが
システム化されて才能がのびのび育たなくなった? >>231
良かったぞお、面白かったぞお、貴重だったぞお! おもいだした
この天才、「どろろ」も描いてるんだぜ >>353
番組名を教えて頂けませんか?NHKネットクラブでキーワード登録したいので…
お手数でなければ、お願いいたします。 だってさあ
今のジャンプとかの人気漫画って
アニメ化のための絵コンテでしょw 今気が付いたけど
火の鳥の前段階として三つ目が通るがあったんじゃないか? >>380
2大じゃないかw
あの2人は凄いよね。
何で線まで似せて描けるのかが全く分からないw この番組出てるということは伊集院も手塚治虫好きだったんだなちょっと意外 最後はメルモちゃんできれいにしめようぜ
ttp://yaplog.jp/cv/4807machao/img/2623/2008101220030000_t.jpg
ttp://media-cache-ec0.pinimg.com/736x/02/eb/0a/02eb0a4dcab7ac92138276a9e941a567.jpg 絵柄としてはその頃古くなってた絵で
あたらしいやや青年向けの
難解なものを描いたってとこか >>310
ラブライブって顔特に目が同じでマジキモイ
好きになる要素無いだろあれ >>381
手塚が嫉妬するのは2点
ひとつは人気、ひとつは才能
でも嫉妬しないクリエイターほどつまらないものはない >>338
同意。昔の名曲を讃えるために今の音楽は薄っぺらいとかねw >>372
じゃ大友皇子も一応天皇名乗ってたはずだから皇后でよくね? (´・ω・`)でも手塚治虫が僕の後継者って言ったのが鳥山明wwwww >>367
空中で鬼瓦出せるようになればそんなに難しくなかったような 我王の冒険
広島のTVのイベントでファミコン大会してたなあ 表現は人を支える。
スニッファーで黒木瞳が言ってたな。
人は自分だけの物語を欲するってさ。 講談社から出てる手塚漫画全集、巻数にして400巻。
作品数で数えると700作品。
SF、冒険、科学、ファンタジー、ギャグ、医療、歴史。
あらゆるジャンルのマンガを描いた。
今の時代、
たった一作だけの連載で消える漫画家ばかりの時代。
たとえヒットさせても、その一作を引き延ばし引き延ばしで、飽きられ消えてゆく漫画家の時代。
手塚の多作ぶりは驚嘆である。 >>264
モーガン・フリーマンはスピリチュアル好きだからなw >>367
マジか。
自分は早々と諦めちゃった・・・ >>390
アニメ化キャラクター化の呪縛かもわからんね
最近は単行本化
しかしこれを作ったのも手塚先生(´・ω・`) >>402
漫画発表の時系列では火の鳥のほうが三つ目に20年先行するよ
最初期の火の鳥は何かのほほんとしてるんだけどね
三つ目は1970年代のオカルト流行によると思う 手塚を神格化しすぎ
持ち上げなくちゃ、持ち上げなくちゃ、と思って読み込み
そして語る NHKで火の鳥やったからって火の鳥プッシュしすぎやろ
もっとこう…あるだろう!
だから手塚が説教くさくて不可侵扱いされて、手塚プロが存続危機に陥るんだよ 産まれたときに全身のパーツを悪鬼にとられて芋虫にされて
それをとりかえしていく物語 面白い話、すごい絵とかを目指す漫画がすごく貴重になってたまにそういうのがあるとヒットする
でも大体はドラマ化とかメディアミックスの一発狙い宣伝先行漫画ばっか
このなんちゃらが面白い!とか面白くない漫画の見本市みたいで吐き気がする・・ アトムをアニメだけで原作ほとんど読んだ事ないから読んでみたいと思う 手塚治虫が唯一嫉妬した漫画家
鳥山明
つまり鳥山明が本当の漫画の神 >>350
つぎは奇子だで笑うわ
ツボを押さえてる >>369
朝日ソノラマ版はこれに別冊が1巻あったような気がする >>368
BJのカタワとかなんでBJがブチ切れてるのかわからない改変だからな
オバQの空飛ぶ乞食が空飛ぶお相撲さんとかアホかと >>354
ポルノ小説家のノーベル賞期待する
ニュースやりまくるくせにエロ表現
規制し過ぎだわな、こん国♪ でも我王は我王で若いころ盗賊やってた罪人だから両腕を失って現世での業を背負うんだよね
虫けらに生まれ変わってく茜丸との対比になってる(´・ω・`) そうだ冨田勲の手塚作品選集をiTunesに取り込まなくては >>399
日美の特別アンコールだっけ?
「鳥獣戯画とわたし」って入ってたと思う >>420
天皇は一夫多妻の生物だから皇后はその中の1人だけだよ
ちょっとそこまで細かくおぼえてはないなあ<(_ _)> >>457
「梶原一騎の何が!何が面白いんですか!」ってよく怒ってたらしいw >>443
昔は真円をフリーハンドで描ける事がアシスタントから漫画家になる為の条件の一つだったらしい ダスト8とかアラバスターみたいな打ち切り作品の魅力とかも語って欲しかったわ 手塚作品読んだの少ないけど
今日紹介された中でアトム以外は読んだことあった
結構ツボを得たチョイスしてたんだな
内容は忘れてしまったけど 手塚治虫も藤子不二雄も星新一も
携帯電話は描かれなかっただよな そういえばファミリーヒストリーの手塚家も凄かったな >>400
ジャンプは編集者が漫画を駄目にしてるからな、
頭に来てアシスタント使わず一人で短編読み切り書いたって後に話してる漫画家や、
編集者が嫌になって連載してるのが苦痛だったと言ってる漫画家も居る >>466
ありがとうございます。
これから登録します。(すぐやらないと忘れるw) >>448
アニメと漫画じゃ違いすぎて驚くから絶対読んでみたら面白いね
ブックオフでいいから >>440
ピカソを神棚から引きずり下ろしてやるって芸術は爆発だおじさんが言ってた じゃあ24時間テレビは手塚アニメをやる必要があるな(´・ω・`) ストーリーは面白いけど手塚先生の絵が苦手という人も世の中にはいそうだな
実にもったいなと思うが 漫画じゃない!
はわかるなあ
もうメディアの垣根超えた何かなんだよな >>469
まあ大友の嫁という記憶が間違い出なければいいわ 今見ると手塚の絵は新鮮だな 昔は古い絵だと思ってたけど >>468
火の鳥は途中で構想が大きく変化してると思われ
ギリシャ・ローマ篇なんか普通のおとぎ話 >>400
お前痛い所つくね
糞ださいなんちゃってヒーロー(笑)漫画とかな >>399
てかネットクラブなら検索ですぐ出てくるようなw
昼間じゃなくて午後だと思うけど 園「マンガじゃない」
環「漫画の化身」
(´・ω・`) 手塚先生から波及したって話ばっかりで
何から影響を受けたかって話がディズニーしか出てこないからおかしいんだなこの話 >>448
原作のほうが遥かに面白いけど、正直今の目で見ると読みにくい >>484
アトムでも確か普通の黒電話だよね。
それ以外は未来的だったのに。 >>400
ジャンプまだましやろ
数字主義やし
マガジンとかドラマ化予備軍見本市みたいなもん 以前住んでた家が解体されちゃうんで
漫画も断捨離して「奇子」切っちゃた
取り戻しておくべきだろうか >>466
あとオンデマンドにもあるか探してみて、あればそれでも見てみます。 >>475
人間凶器とかカラテ地獄変読んでみろと言いたい。
読んでたかもしれんが。 おっさん良い事言った
手塚読み直すわ 火の鳥とブッダと奇子とブラックジャックぜんぶ買ってくる!!! 日本なんて1000年前からマニアックな文化有りまくりだったわけだが もうねえ。
アニメ化前提のイケメン超能力バトルマンガ読んで満足してちゃだめよ。
コミックス100巻超えだからどうとかを読んでちゃだめよ。
あれ、ただの引き延ばしなんだから。
手塚読もうよ。
すごいから。 ディズニーが無かったら手塚はいないけどね(´・ω・`) >>507
ちょっと前くらいのものが一番古く感じるもんさ ・・・ふう
ttp://blog-imgs-47-origin.fc2.com/s/a/t/satcx/11052111.jpg >>513
そういえば「やけっぱちのマリア」ってちゃんと読んだことない・・・
今度読んでみようかな。 すげー伸びてるじゃねーか。
おまえら夢中かよ www こういう掘り返しも良いけどバンドデシネの紹介とかにETVにはやってほしいわ 13話くらいまでは面白いけどそっから急激につまらなくなる漫画多すぎ でもそういや園自体ピカソだドストエフスキーだって言ってたよな 手塚治虫がいなかったら今の漫画やアニメは別のものだったろうな 持ち上げ過ぎとか言ってるやつ
100分で名著素人すぎる >>470
女の人描くとただのかわいい普通のキャラになるんだな ・手塚治虫
子供が自分のアニメ(W3)を見ないで
裏番組のウルトラQを見てるのを悔しがるが
それを無理矢理子供に見せようとした妻を叱り
「子供の見たいものを見せてやれ」とそのまま見させた
・宮崎駿
子供が裏番組のヤマトを見たくても
毎週無理矢理に自分のアニメ(ハイジ)を見させた
つまり親の教育は息子の才能にはあまり関係無いってことだ 手塚治虫今まであまり興味無かったけど、これ観たら今の漫画は没落していると感じる
自由にやらせてくれる芸術性の高い出版社も少ないんだろうな >>550
ライオンキングのパクリも許してやれ(´・ω・`)フヒヒ ハイキュー遅れてくれて助かったわ
最後まで見られたw >>520
あ〜でも手塚治虫研究って意外に大変でないかと思う
20世紀前半に日本で入手できた漫画と翻訳小説を博捜せにゃならんだろうから 海外マンガをバカにしてはいけない
アランムーア勢やバンデシネ勢が襲いかかってくるぞ! なんつうかNHKはこんな作りの番組
量産しすぎ、語り部も使い回してんのに 手塚の絵はデフォルメと構図が秀逸でみてて飽きない
写真のようでもあり映画のワンシーンのようでもあり 手塚治虫が漫画というジャンルを掘り進めて広げまくったことは確か 子供の頃自分はアトム見たかったのに兄がアラレちゃんつけて見れなかったある日
鳥山明は彼は彼ですごい >>545
ディズニーもすごいブラックだったらしい そういやCSで昔の火の鳥の映画とかやってると
絶対実況で一番の悪人は火の鳥っていう結論になるな >>560
絵が古いといわれる度に画風を変えたって話でちらっと マンガ夜話新シリーズやらないかな。マンガを掘り下げるのって面白い。 スタジオのライティングのせいか伊集院異常に赤かったな >>563
子供の頃パラッと読んで「これはまずい」と思ってもう読んでない >>457
全部ドラマとか小説に起こせるジャンルだな。 >>518
昨夜ちゃんと番組表チェックしてればよかったDeath! こんだけ研究してるんだったら、この作品はこういうものから影響を受けてるはずとか紹介して欲しいな >>487
編集の権限がありすぎだよねあそこ
編集がマンガ描いてるんじゃねえんだっての 伊集院光は月曜深夜のラジオに閉じ込めておきたい感じ 面白かった バイバイ おやすみなさい(´・ω・`) 手塚漫画ほとんど読んだことないからこれを機に読もうかな >>468
火の鳥が法則だからオカルトでは無い
時系列を逆行してるが原因と結果の連鎖だから
オカルトは非科学的事象 >>522
過程を実体験した後ならなんでもない事と思っちゃうけど
ダイアルからプッシュ、タッチなんて想像もつかない進化したんだもの 手塚治虫はアニメ化に恵まれてるよな
火の鳥は全部良かった >>579
それにつきる
気持ち悪い力がNHK上層部に働いているんじゃねぇの 今の時代に手塚先生の模倣みたいな漫画書かれても売れないとおもう。
けど、手塚先生がこの時代に生まれて描いてても崇拝されてたんでしょうね >>548
すべてを手塚のおかげとするのはやっぱり無理がある。
反証はいくらでも出されてる。
そう言いたい人が居るのはわかるけどね >>547
その作家が本当にすごいのは連載期間じゃなくて
複数のジャンルや作品をたくさん出してることだよな
だから引き伸ばしってのはよくないってことだな 伊集院はこういうの司会巧いよな
自分のエピソード挟んだりゲストの話引き出したり >>231
昼間にもそんなのやってたのか
なんでだろう >>602
あいつたいした漫画描いてないくせに文化人気取ってるだけだしな >>580
というか手塚テンテーがやりつくしたせいで焼き直しの焼き直しばっかで劣化している説 >>580
週刊誌以外なら結構のびのび書いてるように思うが >>589
鳥山明のギャグセンスはなかなか正当に評価されてない気はするね
ソラマメ・クリキントンなんて名を他の誰が思いつくのだと 女性してるオッサンの解説が分かりやすくて良かった
一番手塚愛ある感じだったし (´・ω・`)手塚治虫→鳥山明→尾田栄一郎
天才は20年周期でくる説 ううううゲッ!!!無事録画完了!と思ったら空け失敗して
2つに分断されてた・・・なんてこったあああ・゜・(ノД`)・゜・ >>534
文化のリレー継続するためにも
BOOK・OFFで買ってあげおう♪ バンビをパクって
ジャングル大帝をパクって
ライオンキングを
ディズニーと手塚のループ >>590
ドキュメンタリー見たらハヤオとワタミを足したようなユダヤ人で面白かった >>522
でも今の漫画家に50年後の携帯書けというのも酷だろ 図書室にあったなー当時は興味なかった
明日図書館で借りてくるか >604
見返しにはけっこう高尚な創作の動機が書かれていた >>580
今の方が多様性は高く、発表する場ははるかに多いよ >>585
だね
柔道だって本家でゴールドメダル取って当たり前なんて感覚でいるうちに
強豪国のひとつってことになっちゃった >>580
それ
手塚自身がダメだって言ってた
くどくなって話がダラダラするって >>640
浦沢直樹もエンターテイナーの才はあると思うんだよね
まとめる能力に難があるけど >>654
まあ空中に画面が出るとかテレパシーとかそういう感じになるよね あと手塚の話になると必ず出される宮崎駿が「手塚のせいでアニメーターが貧乏になった」って言ったデマね
あれほんと腹立つわ
どんだけつぶしてもつぶしても出てくる
宮崎駿自身がちゃんと否定する声明を出さないから >>630
今チャンピオンでアトム風味のBJみたいな漫画やってるけど結構面白い >>589
アトムとDrスランプが同時に放映してた事があるんだ >>628
EテレでLGBTに付いてしょっちゅう取り上げてるからね >>595
裁きの代行者とか神様視点だから視聴者の反感買うんだろうな
火の鳥自身も人間を見下してる部分あるし >>627
ええ最悪だったろNHKのあれ
1クールでやる物じゃない >>640
マンベンの番宣で「現代の手塚治虫とも」とか言っててハァァァアァー?ってなったわ
NHKのこういう持ち上げ体質なんとかならんかね 言っとくが
手塚研究してる人は、いた。
もう亡くなったけどね
生き字引だった。業界では有名。
しかし本人の熱意任せのきらいがあり、これからどうするのか… >>612
恋愛枠とかエロ枠とか正統派格闘枠とかジャンルを偏らせないようにしてるっぽいね。
面白くても載せない。つまらなくても載せる。 >>666
あの人の才能ってただのコケオドシの才能じゃない? そういえばイギリス人料理研究家のレイチェルどうした? >>661
でもメジャーになるのはワンパターンなんだよなぁ(´・ω・`) >>668
アニメという金食い虫が資本主義社会でどう成り立つかって問題だわな
まあアニメに関しては手塚さんより宮崎とか東映を支持しますけどね俺は 手塚治虫全集400巻持ってるけど
まだ読んでないのが何冊かあるなあ >>668
でもそれは事実なんだよ 手塚は漫画の天才だけど 経営能力は無かった >>646
鳥山明の真骨頂なのにな
ドラゴンボールも魔人ブウ編がギャグ多くて嫌う人がいるけどあのテイストが鳥山明節全開なんだと思ってる ムーヴ作業間に合ったと思ったのになあ(´;ω;`)
長い番組だから失敗したのは痛すぎる・・・必死で空けてたのに 幼少から子供に手塚を読ませる親ってどうなんだろうな 亡くなって20年以上経ってんのに
全集も比較的手に入りやすく、こんな特集も組まれる人を
評価されてないと言い張るのが無理があるわ
どのレベルを求めてるのか 冨樫「100分de手塚治虫面白かったなぁ。僕も漫画描くぞ〜」 火の鳥望郷編は角川版は改変されまくってるから角川以外がおすすめよ >>592
昔やってた
週刊手塚治虫を再放送したほうが
良かったような・・・・ お前ら萌えだの媚びだの言ってるけどデスゲーム漫画ばっかに思える
飽きた >>684
潰れた会社の事どうこう言っても仕方がないわw >>625
こないだのスタジオパーク予約してたのに
寝過ごして数分しか録れてなくて泣いたわ 鳥山は、ドラゴンボールを引き延ばしで描かされ続けて
漫画家生命終わらされたんだよ。
とっとと、アニメスタッフに作品全部預けて。
違う作品描けばよかったのに
「もうちょっとだけ続くんじゃ」 これが運命の分かれ目だった。 >>692
あれなんでなんだろうな
角川版のみの新規カットもあるから一応手塚の意志なんだよな >>592
100分で名著ってそういう番組なんだけどなww >>580
マイナー路線の雑誌だと伸び伸びやってるよ (´・ω・`)ドラえもんとかアンパンマンはもっと評価されるべき >>579
その時間でブラックジャックを語ってほしかったな >>689
小3の時に父親から火の鳥渡されたけど頑張って10回以上は読んだけど全くわかんなかったよ あ、もしかしたら日曜美術館のは初回放送を録画してたかもしれない…
一応、再放送見たい!登録はしてみました。 >>668
つい先日、安彦良和もアレはウソって言ってたな(´・ω・`) >>668
話潰そうと必死みたいだけど実際に会社潰れてますんで・・・w >>670
関東で水曜19:00が
1980年4月〜81年3月 ウルトラマン80
1980年10月〜 鉄腕アトム
1981年(月は忘れた) Dr.スランプ アラレちゃん
で、先にやってたもんが後から来た裏番組に苦しめられてた時期。
魔境伝説アクロバンチもアラレちゃんの裏で、金曜夕方に左遷された。
アラレちゃん、ドラえもん、サザエさんがめちゃくちゃ強かった時代。 >>602
浦沢さんって火の鳥超超大好きなんだよね
見たかった >>644
それ星新一にも言える
どっちも作品残し過ぎだわ >>522
公衆電話も旧いタイプで耳はコードが別になってたw >>702
朝日か・・・・・・・
まぁソノラマは好きだったけど・・・・・ >>692
メインキャラ丸ごと省かれてるもんな
あとで全集版読んで驚いたわ >>710
法則にハマりませんようにナモナモ(´;ω;`) >>682
メジャーがその他の漫画の赤字を埋めてるんだし
結構変な漫画も話題になってるよ
昔のジャンプで囲碁漫画とか考えられない企画が通ってるし (´・ω・`)手塚治虫が一番凄いのは週間連載を最大5本してたこと
もはや人間ではない >>701
不動産殺害 カニバリズム フタナリキャラ
なんで角川だけ改変したんだろうね >>668
信じたいモノしか信じない…と言うか
面白おかしく騒ぎたいだけの野次馬だしな >>707
がっつり子供向けは表向きで実はって気付かれたのがまだ数年だからな
藤子作品は語れる人はいても
やなせ作品を語れるメディア向けの人はいないだろうなぁ >>714
虫プロからアニメ界に入った安彦はいい給料もらってたはずだからな >>661
それでも秀逸な作品が少ないのは、漫画好きで他の事にあまり目を向けて無かったからだろうな
名作を産む作者は漫画以外のジャンルにも探求心を持っていた >>687
弟も「ドラゴンボールで一番面白いのは魔人ブウ」と言ってたなあ。
鳥山明の真骨頂はギャグで、長大なストーリーが得意な人じゃないよね。
寡作な人だからもうあまり描かないだろうねえ。
淋しいね。 >>707
今ほぼ毎日アンパンマン見てるけど飽きないわ >>712
小3じゃなぁ(´・ω・`)
オレは中学で読んだ 面白かったわ >>716
ネオファウストの下書きのシーンが気になる
工事現場っぽいやつ >>666
モンスターのラストの後味が悪すぎる
YAWARA好きだったけど(原作もアニメも)原作はこれもラストすっきりと
くっつかないんだよね(遠距離恋愛っぽい)
20世紀少年の映画もちょっと微妙だったかも
でも浦沢直樹も面白いし好き >>684
東映は下請け制度を促進して、アニメーターの待遇を下げた主犯だぞ(´・ω・`)
もちろん手塚がTVアニメを初めたことが遠因にはなってるけど 尾田栄一郎は、ほかの作品描いてみろ
それでヒットしたら、初めて天才と認めたいと思う。
1本でもヒット作を出したのはすごいことなんだけど
今のままなら、ただ忍耐力があるんだな、ってだけの漫画家だ。 オンデマンドにはなかったな。
日曜美術館のBDから探してみよう。 >>712
漫画を与えて読ませるってなんだろう
教育効果や思想を吹き込みたいみたいで、自分が親からされたらイヤかもw >>668
貧乏になったとは言ってないが
手塚アニメの事はプロダクションワーク含めボロクソに批判してるのは事実 アラレちゃん時代の鳥山もいまの80年代ブームで再評価されつつあるんではなかろか?
アラレちゃんの個性的なファッションとか、ピー助の帽子とか、
ああいうポップな鳥山のセンスが溢れてて良いものだ >>742
誰かが言ってたか忘れたが
代表作となるヒットを複数出してこそ一流漫画家だな >>738
ネオファウストは手塚さんが今生きてても完成させられたか疑問なんだよね。
話があまりに壮大すぎてね。
ゲーテのファウストはストーンときれいにまとまるんだけど。
そこが現代社会の悩みかも…なんて♪ >>734
ナルトの人のコミック中のコラムみると
薄っぺらいなあっておもうんよ、テクニック
自慢のアベレージヒッターみたいでさ♪ >>745
漫画じゃ勝てないからアニメは譲れないんだろう >>720
星新一すげーよなー
奇子のあらすじ見て、ちょっと星新一のショートショートの1作品思い出した 虫プロのアニメーターは、外車乗り回して数年で家建ててたよ。
給料良かったから。 >>744
教育とかよりも掃除してて出て来たからあげるよみたいながんじかな
漫画好きだったし >>746
Dr.スランプはアメリカのパロディが秀逸なんだよね>クリキントン、山吹先生、暴走族…
鳥山さんももうああいうのは描けないんじゃないかなあ >>712
でも、突然出てくるヒョウタンツギはかわいいと思っただろ
___
/< \
/Lヘ> ∧
|| ̄| | ̄||
∧ヽノ ヽノ∧
| > (00) < |
| (  ̄ ̄ ) |
|_\_ _/ |
|_| └┘/\| >>752
ゲーテのファウスト途中から分け分からなくなったなおれは
あれはたぶん台本だからだと思うけど 浦沢は一話完結の小品を紡いでいくやり方で大きな物語を描くといい作家なんだがな。
そういう意味ではPLUTOはなかなか良くできた作品だったのになぜか評価が低い(´・ω・`) >>740
「動かしてこそアニメ」ってやつがね
白黒アトムはけっこう見てて泣けるからなあw (´・ω・`)でも結局は歴代の漫画でドラゴンボールが最強漫画 >>754
そう。
同じ文脈で新宝島を読んだ時の衝撃を語ってる
すごく駿の手塚に対する気持ちはアンビバレント ブッダとかアドルフに告ぐも末期作品でテーマもハッキリしていて読み易くはあるんだけど
敢えて短編とか打ち切りになったようなのを読んでみたい >>668
このあいだ本整理してたらたまたまそのインタビュー載ってるCOMICBOX発見したけど。お金の話は手塚がやらなくてもはやかれおそかれそうなったて話で終わってて、それより手塚アニメの安っぽいヒューマニズムとかの内容批判が主だった >>761
流行りに興味持って、貪欲じゃないとね。
今の鳥山にその貧欲さ、ハングリー精神は無いでしょ。
数十億万長者だし。
年とってるし。
もうマンガ全然描いてないし。 >>742
あの人はやりたい事をとにかく全て
ワンピースにしてしまってるだけなんじゃなかろうか
外伝みたいに別仕立てにする手法もある訳だし >>765
ネオファウストは実はファウストのパロディになってないと思うんだ。
何か陰惨な戯画だね。
かと言って「地球を呑む」みたいに文明滅亡オチでも面白くないし。 >>766
PLUTOはモンスターとか20世紀少年と同じ浦沢の欠点が出てる作品だと思う
どれも序盤はすごく面白いんだけど… >>766
連載時読んでて「話が全然進まんなあ」と思ってた記憶が
新連載開始時も原作手塚治虫!みたいなのをプッシュしててハードル上がっちゃったのかもね >>762
しばらく予約中止にしてましたが、日曜美術館は毎週録画予約登録してあるんですよ。 >>759
配役…というか再現のセンスは好きだあのCM
あの青年ピー助すらなんか許せる >>766
あれは浦沢アトムが出てきたときにずっこけたわ >>712
俺は小学3年の時に友達の家に火の鳥が何巻かあって
その中で未来編を偶然読んだらストーリーはよく分からなかったけど、
主人公が不死身になるのとナメクジ世界が出てきて
その衝撃で大人になるまで忘れられなかった
大人になって未来編を購入し、読んだから感動した
子供の頃とは全く違った感動をした事に感動した >>763
昔の有名漫画家には多くいたけど
今はジャンプから始めないと達成出来ないハードルの高さになってる中
近代で四大週刊少年誌グランドスラムを成し遂げた唯一の人だな >>741
レコもう一台追加しないとヤバイ状況でちょっと焦ってる
一番古いやつが壊れかけてるし
買いたい機種が値下がらなくてねえ・・・・ >>717
そうそう、水曜の夜7時!チャンネル争いに負ける兄弟の下悲しいw
今のドラゴンボール超が鳥山先生監修のギャグテイストらしいね
浦沢先生はキートンも好き。確かに1話完結タイプが向いているのかも >>386
占部の精神崩壊みたいな箇所めっちゃ怖かった記憶 >>775
過去の読みきり漫画のキャラもちょろっとワンピースに取り込んでたしワンピースで出来ることはワンピースで全部やるつもりだろうな
もはや打ちきりとは一番遠い作品
下手すりゃ編集部より権力ありそうだし >>780
うちもだw
しかしあれは手塚の○周年で急に引っ張り出してきた感が・・・
変な時間の再放送だったから見逃した人多いだろうな >>774
Dr.スランプは「日本人が憧れたアメリカ」がモチーフだと思う。
マリリン・モンローを元ネタなんて、今じゃ類例がないし。
またモンローの声や、センベエさんの声も十分ギャグになってるんで、アニメの貢献も大きいと思うね。
メカニックに関しても、50過ぎた鳥山さんが昔みたいに「旬」なものを描けるとも思えないし。
まあ、何より今じゃDr.スランプのギャグが通じにくくなってる、風化の速さが淋しいねえ。
堂々とウルトラマンやゴジラを登場させてたおおらかな時代もまたなつかしいw >>790
マカロニほうれん荘にもよく怪獣とか出てたよな >>790
確かに振り返るとまんまアメリカだったなあ このあとjapanぐる〜ヴで鈴木慶一2週目か
motherネタは流石にもう出ないかな 手塚本人が「アニメ界の待遇や作り方を悪くしたのは自分だ」と言ってたらしいんだけどな…
虫プロは手塚が漫画で稼いだ金をぶっこまれてマーチャンダイジングで支えられて
アニメーターが3年で家が買えるぐらいの給料は保証されていたけれど
それが市場競争で支持されたらどうなるか、は手塚本人は痛いぐらいにわかっていただろう
結局虫プロも70年代に潰れてしまったが、行き場を失ったアニメーターが働ける職場は一枚200円の過酷な環境。
給料保障されていたジブリのアニメーターも人員整理されて今やジブリ美術館のスタッフだ。
残った手塚プロ(漫画版権管理会社)の役員も、アニメ業界の待遇改善には乗り出さなかった。
低賃金競争に乗っかったのは東映の罪ではあるが、低賃金のシステムを作ったのは手塚治虫。
これは間違いない。 変態ゲストが手塚を媒体に自分語りする糞番組
同じ100分ならブックオフでパラパラ手塚漫画を
立ち読みしてた方がよっぽど有意義だった ナディアと駿の話だけど駿が話持ち込んで断られて作ったのが
ラピュラらしいね。そう考えると石とか空に浮かぶ建物とか似てるもんね >>794
今年のジブリ映画人入らなかったらしいな、
山田くんは越えたんだろうか >>786
昔のアニメは打ち切り多いんですが、裏番組同士の興亡がね(今じゃ信じられないね)。
有名な所では、機動戦士ガンダム(最初のやつ)は関東で土曜17:30だったんだけど(この枠はサンライズのロボアニメが多い)、
その裏が視聴率20%の「まんがはじめて物語」(モグタン)で、ガンダムの視聴率は2%切ったりしてた。
1979年のサイボーグ009はサザエさん再放送の裏で、それでも10%ぐらいと健闘してたとか。
20世紀の子供は「これみんな見てる」ってドラえもんみたいのは必ず見てましたもんね。 >>794
80年代も末になると今度はその仕事すらも
海外に持って行かれて、もっと安く!ってやってたんだものな・・・
景気良い時代にアレだからほんと異常だわ >>791-792
鳥山さんは時代に恵まれ、時代に愛された漫画家だったとも思うね。
Dr.スランプでアメリカ、ドラゴンボールでやはり大好きだったジャッキーチェンをネタにできて。
その点じゃ究極の「二発屋」だと思う。
ジョジョの人なんかロックだけだから(* ´艸`) >>794
> それが市場競争で支持されたらどうなるか、は手塚本人は痛いぐらいにわかっていただろう
いや、カネの計算はできない人だったと思うけどな・・・w
本人(超人)には出来ることかもしれないが一般人には普通まずできない、
そこも読めてない気がした >>801
ドクタースランプだけでもすごい成功なのに
さらにそのあとドラゴンボールだもんなw
代わりに何かとんでもないものを失わないと釣り合い取れない人生のような・・・ ジブリは作る作品ないなら
火の鳥とか手塚作品の名作をアニメ化して欲しいよなぁ >>794
負の方だけ取り上げるからおかしくなるんだよ
負を指摘すると同時に正の部分の評価をきちんとしなきゃ
手塚なり虫プロがアニメ回に与えた貢献もものすごく大きいわけで
手塚を批判する人はそちらを完全に無視して語るから 鳥山は漫画家としても偉大だが、なによりイラストレイターというか
デザイナーとしても最高だからな。
ここら辺はあの白いワニが見えちゃってた人と通じるものが有る(´・ω・`) >>794
宮崎駿が、のちに「アニメというのはそもそも労働集約型産業であって
アニメーターに多額の給料を払っては成立しないことが分かった」と言ってるんだよ
東映動画ができるより昔からアニメーターは儲からないものなの
ディズニーのような世界的にヒットしまくるものは別 まあアニメが
・普通の実写現代劇の数倍の予算を食う
・TVアニメ1本30分製作に1ヶ月以上かかる
高コスト体質なもんである以上、どっかしらで矛盾が噴出したろうとは思うけどね。
もともと映画でしか作ってなかったもんをTVで毎週にしたらね。
↑収益の補填に関連商品が売れないとって現実がね。 >>805
貢献って言える部分そんなにある?
功罪で言うとどうしても罪の方が大きくなるから仕方ないような 鳳凰編はほんと面白いからな
面白いというのも失礼なくらいの荘厳な作品 >>806
確かにね
本編と関係ない一枚絵とか本当に完成度高すぎるし
ドラクエ展で見たジャケ絵、すごいちっこくてびっくりしたなあ
子供の頃よく真似したもんだわ >>802
昔の長嶋さんもそうだけど、飛びぬけて優れている人は
なぜ他の人が自分と同じように出来ないのか分からないのよ
自分がスーパーマンだって自覚できない >>803
鳥山さんあんま表に出る人じゃないけど、手塚さん石ノ森さん藤子さんに似てると思うんだよね。
子供が憧れる世界を描ける人(若いころは近所のお兄さんて感じだったし)。
寡作な人だから、ヒットさせた率はすごいねえ。
コナン(未来少年じゃないほう)、まる子、しんちゃんの原作者は↑みたいなカリスマ性を持ってるかな?というとイヤミかw >>808
そう
テレビ局としては他の番組と比較して高い制作費を素直に出せたとはとても思えないからな
ましてや前例がなくどれくらい受けるかも未知数の段階では
安くても受けるか、TVアニメの制作を諦めるかどちらかしかなかったんじゃないかな
その辺無視して、今の基準で考えるのはどうかと思うわ >>807
映画フィルムと比較すれば手間のかかり度がキチガイレベルなのはわかるもんなw
映画だとキャメラ回せば勝手にコマになって、現像するだけで済むけど
あれを全部手で一枚一枚描いて手で塗って作るのがアニメなわけで・・・気が遠くなるわい >>812
天才型で名指導者になれる人ってのは少ないんだよなw
なぜ出来ないのかが理解できないからw >>807
労働集約型産業
痴漢すると「人手で成り立つ(原始的な)産業」ということだーね。
だから新会社が立ち上がっては消え、を繰り返し、
意外と海外流出しない観もあるけど(普通の工・鉱業ならとっくに消えてるでしょ)
問題の根本的な解決は全然と。
アニメ作家は芸能人と呼んでいいか難しいけど、需要<供給、だから声優同様無限に搾取できると。 >>807
ディズニーは作品の力もさることながら、西洋文化っていう共通の土台の上に
世界規模のマーケットを最初から持てるところがアドバンテージなんだろうなあ
日本の文化背景と日本語っていう言語で勝負する日本のアニメはそこがまず壁としてある気がする
単に言葉の翻訳で通じない部分大きいもん >>814
手塚の感覚で、出来ますやりますやらせますって引き受けてしまったのがまつがい・・・ (´・ω・`)・ω・`) キャー
/ つ⊂ \ チカーン アラレちゃんとアトムが同じ日同時刻っていうのも今考えると不思議だけど
ガンダム(ファースト)とかリアルタイムで見れてラッキーな世代なのかな
現実では超氷河期そのものだけどw
アニメ作画ですごいのはマクロス(初代。リンミンメイがヒロインのやつ)らしいね
自分マクロスは見てなくて歌が流行ったのだけ知っているけど今動画見たら確かにすごい >>794
白蛇伝以前の東映が
グロス受け(と言っても当時絵を描ける所はデザイン事務所と人形劇団だった)
と年間契約で描かせてたんだけど
白蛇伝後に半分引き抜きみたいに個別契約に切り替えたのが始まりやで
そのせいで解散する事務所や劇団があったとか云々・・・ >>809
あのまま東映が年数作劇上作品を作り続けてたのがずっと続いてたら
アニメ業界の隆盛はなかったと思うけど
アトムの成功による最初のアニメブームでで雨後の筍のごとく新規参入者が出たわけで >>814
手塚さんが悪いんじゃなく、その後に改善できなかったアニメ業界人が悪い、とも言えるね。
昔の視聴率が高かった時期に改善できなかったなら、もう無理ゲーなのかもね。
アニメなんかまだ「何とかしろ」って声が多いけど、時代劇なんか滅亡寸前だぜ!>< >>815
昔は鉛筆原画を手でセルロイドに複写する人いたんですからね!w
セルの着色はお母さんの内職ネタでよくあがるほどで…貧困ビジネスと言えなくもないなw >>823
いくら盛り上がったとしてもその裏の犠牲を思うとねえ・・・ 懐古厨っぽいけど昔はあの残虐シーンばかりの北斗の拳のアニメを
ゴールデンタイムに家族で楽しみにしていたもんな
なんだかんだで日本のマンガもアニメもやっぱり手塚先生が基本だと自分は思ってる >>818
ハリウッドとかディズニーは世界市場があるから成り立つようなもんだよ
日本はなかなかそこまでできないもんね
>>821
最初のマクロスはTV版と映画で絵の落差すごいよー
もっともTV版を見てるか設定を飲み込んでないと映画は消化不良になると思うし、
ストーリーはやはりTV版が本編だと思うけどね。
最初のガンダム(こっちはまだそんな違わないが)もそんなだね。
イデオンは映画版だけではキャラに感情移入できないし、TV版と映画を総合したもんが完全版でしょうね。 >>826
ぶっちゃけアトムブームがなければ東映動画だって後年潰れてた可能性だってあるし
その後のジブリなんて絶対になかったと思うぞ
あれは結局80年代のアニメブームがあればこそできたことだし
それはそれで仕方がないと言うならなんも言わんけど >>825
トレースの講座とかあったなー昔w
学生とか見学に来たのを適当にバイトさせたりが普通にあって
現場でセル画や原画ホイホイもらって(基本使い捨てだから)
今それがお宝とかもあるなw
去年とあるイベントで色々見せてもらいましたわ
ゆるい時代にそういうこと出来た世代はちょっと羨ましい >>829
だから結果論だろそれw
別にブームなんかなくても生きていけるんだからさ >>809
>>823
アニメを普及させたい→これから出資なるであろう企業側にアニメを高額と思われたくない→予算を少なく申請
と言うのは聞いた事がある。
実際その後、アトムの高視聴率ぶりに東映がアニメに乗り出したけど
もしスポンサーの最初に出した通りの予算で作ってたらどうなってかな >>827
今の娯楽物のほとんどはやっぱ戦後が基盤だろうね
もちろんそれ以前の地盤あってこそだけど >>832
安請け合いなんだよねまさに・・・
働く側が給料安くてもいいんでやらせてくださいって言ったんじゃなく
手塚が一方的に安請け合いして下請けに無茶させたわけで
今で言うブラック以外の何もんでもない、そりゃ潰れるよね >>830
うちねーどこかからもらった学研のアニメ入門て児童書あったのよ(海のひみつ、とかああいうシリーズ)
タツノコの吉田竜夫さん執筆か監修で、輪転機(原画をセルに移す)より「手で描く方がきれいです」と書いてて、時代を感じますねw
あと、やっぱ学研の漫画本で、4コマ漫画でいろいろなことを子供に教えるってのがあって、
アニメは1秒に24枚の画を…1分間で1,440枚…なんてのもあって、子供心にすごいと思いましたねw
すごい天才がやってんだろうぐらいに思ってましたけどねw 輪転機=トレスマシンのことなのか・・・w
あれは線がかすれるとか、色トレスができなかったりで
結局人の手が入らざるを得なかったんだよね >>836
もう何十年も前の記憶(本は吉田竜夫さん存命中だからもっと昔w)だから曖昧みー
またそのお母ちゃんの内職を経たセル画をすごい速さ(職人芸)でフィルム撮影し…
そりゃ「子供のため」と思わにゃやってられなかったでしょうねw
発展途上国の産業じゃないかと思うよマジで(昔の特撮を見ても) >>830
当時、ジブリの裏にセル画捨ててあった的な話し聞いたことあるな…拾えばよかったなーって言ってた。 手で少しずつズラして何千枚も描いた原画の上にセルのせてー
ペンで清書してー、乾いたら輪郭線に沿ってはみ出さないように
絵の具を裏から指示通りに塗ってーw
それを乾かしたら一枚=一コマずつ光学カメラで撮影してー
ついでに特殊処理とか入れて連続したフィルムにしてーw
それが終わったら、というか終わってなくても映像に合わせて声や音楽入れてーw
考える方もやる方もマジキチですわコレ┐(´∀`)┌ >>838
今の大御所アニメーターとかもあっさりゴミ箱にポイする人が珍しくなくて
下っ端がこっそりサルベージして生き残った絵とかあるんだよな・・・w すっかり忘れてた。再放送録画してきた。
>>750
小林よしのりが、無印「ゴー宣」で3本ヒット作生めば天才って描いてたな。
小林が当時「東大一直線」「おぼっちゃまくん」を当てて、連載開始間もなかった「ゴー宣」も当てる自信があるって書いてたから、手前味噌な線引きなのも自覚してたとは思うが。 >>841
小林がジャンプに初投稿した時、そのあまりの絵の汚さに審査員の手塚治虫が絶句したそうだw
小林は「インクとペン」で描くと知らずにボールペンで原稿を書いてたそうだ http://tv.yahoo.co.jp/program/22762736/
2016/11/12(土)23:00〜24:00 NHKEテレ
100分de手塚治虫
手塚作品が誕生して2016年で70年。手塚治虫をこよなく愛する論客たちが一堂に会し、手塚作品を徹底的に読み解き討論する番組「100分de手塚治虫」を放送する。
【番組内容】
生涯で15万枚もの原稿を描き上げ「漫画の神様」と呼ばれた巨匠、手塚治虫。「鉄腕アトム」「リボンの騎士」「火の鳥」「奇子」等、今もその作品は多くの人々に愛され、幅広いクリエイターたちに影響を与え続けている。
その手塚作品が誕生して2016年で70年。そこで、手塚治虫をこよなく愛する論客たちが一堂に会し、手塚作品を徹底的に読み解き討論する番組「100分de手塚治虫」を放送する。 お前らあれからずーっとやってたのかよwすげえなwww
ま、確かに手塚先生は夜を徹して語る価値はあるよね うちの道路に面した花壇に毎年どんぐりが投げ込まれてる(´・ω・`) >>838
国分寺の戸倉のタツノコさんによくセル貰いに行ったよ
忍者部隊月光のTVドラマポスターが貼ってある玄関前で
「おばちゃん、セルちょうだい」って言うとセルから背景から事務封筒がパンパンになるくらい詰め込んだヤツをもらったもんだわ
当時はマッハGoGoGo放映中だったのでそればっかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています