浦沢直樹の漫勉neo 第1回「ちばてつや」 第2回「岩本ナオ」 第3回「すぎむらしんいち」 再放送 2巻
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浦沢直樹の漫勉neo 第1回「ちばてつや」 第2回「岩本ナオ」 第3回「すぎむらしんいち」 再放送 1巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1602900969/
チャンネル [Eテレ]2020年10月17日(土) 午後2:00〜午後2:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
番組内容 ふだんは決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場に密着し「マンガ誕生」の瞬間をドキュメントする新番組!第1回は漫画界のレジェンド・ちばてつやに密着する。
出演者ほか 【ゲスト】ちばてつや,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細 ふだんは決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着、その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第1回は漫画界のレジェンドちばてつや。81歳の今も連載を続ける「ひねもすのたり日記」の執筆に密着。▽完璧に見えた下書きを惜しげもなく消しては何度も描きなおす姿に浦沢も感嘆!▽名作「あしたのジョー」執筆の舞台裏▽憧れの巨匠に浦沢が見せたかったある物とは…?
. チ.ャンネル [Eテレ]2020年10月17日(土) 午後2:50〜午後3:40(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
番組内容 普段は決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場に密着し「マンガ誕生」の瞬間をドキュメントする新番組!第2回は人気少女漫画家岩本ナオがTVに初登場する。
出演者ほか 【ゲスト】岩本ナオ,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細 普段は決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着、その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第2回は少女漫画家・岩本ナオがTVに初登場、「マロニエ王国の七人の騎士」の執筆に密着。▽見開きの大スペクタクルシーンでファンタジーの世界を描く▽繊細な水彩のカラーイラストでは紙質に苦戦▽実は恋愛シーンでは浦沢漫画の意外な一コマが参考に…?
チャンネル [Eテレ]2020年10月17日(土) 午後3:40〜午後4:30(50分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
番組内容 ふだんは決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場に密着し「マンガ誕生」の瞬間をドキュメントする第3回は浦沢が「日本一面白い」と絶賛する「すぎむらしんいち」
出演者ほか 【ゲスト】すぎむらしんいち,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細 ふだんは決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着、その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第3回はすぎむらしんいち▽個性的なキャラクター、予想を裏切る展開…すぎむらワールド全開の「最後の遊覧船」クライマックスの執筆に密着▽完全デジタル作画、便利だけれど実はかえって時間がかかる?▽「耳」を描くこだわりに、面白さの秘密が隠されていた!? [NHKEテレ1・東京] 2020年10月22日 午後10:00 ~ 午後10:50 (50分)
「マンガ誕生」の瞬間を同時体験する異色のドキュメント。第4回はSF漫画の巨匠「星野之宣」。「海帝」の作画に密着!筆ペン一つで「大海原」を描き上げる瞬間は必見!
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出演者ほか
【ゲスト】星野之宣,【出演】浦沢直樹,【語り】葵わかな
詳細
普段は決して立ち入ることができない漫画家たちの仕事場にカメラが密着、その貴重な映像を元に浦沢直樹が同じ漫画家の視点から切り込んでいく。▽第4回はSF漫画の巨匠・星野之宣▽初の長編歴史漫画「海帝」に密着▽筆ペンから生み出される迫力の表情、ダイナミックな風景、そして映画のような構図…浦沢も憧れる卓越した画力の秘密とは▽美大の日本画科に在籍、漫画との共通点は「線」?▽1万冊の書庫も初公開
ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化 ちゃおかなんかの付録についてなかったっけ
トレース台 プロでもやってるんか
ダイマンガカは反転しないだろ 漫画って気に入ると捨てられないな
昭和漫画が部屋いっぱいにあるわ >>9
そうなんだろうな 漫画がじゃなく、書きたいものを目的にせんとだめなんだろうな >>13
あったあった。ドール服屋の間で話題になった。ちょうどいいサイズ この水色シャーペンて消しゴムかけても紙汚れないんだ?
油っぽく無い芯なのかな? 某大手印刷会社内で
4コマ漫画の色入れやってた
うっすら見える下絵やっぱり青色だったな >>15
たしか大ベテランの萩尾望都も裏側から修整してたよ(´・ω・`) この水色シャーペンは描くと黒いけど時間が経つと水色になるのね 日本の漫画とアメコミの違いって目なのかなあ
目の力っていうか ドラえもんは句読点もフリガナもあるから読んでたら3歳の頃には字が読めるようになった
小学館は教育に良い、会社ロゴが行儀よく本読んでる子供なぐらい_:(´π`」 ∠): この人の天狗がどうたらいうタイトルの漫画読んだことあるけど本当絵が上手くなったね
線が少なくて下手絵だった 意外と近くで見ると、そんなきれいな線でもないんだな 987 返信:NHK名無し講座[sage] 投稿日:2020/10/17(土) 15:08:44.93 ID:/9Mu4v5i [12/12]
>>956
今何か書いてんのかな
今はヤンマガで原作を担当してる ジャイアンの目w
他のキャラもやってるけどジャンボのイメージあるかも ちゃんと消さなくても印刷に出ないんじゃないの
青芯 クリスタなら左右反転が0.1秒_:(´π`」 ∠): >>24
消しゴムかけも労力だから、効率重視や気にしない人は消さない >>16
いいなー。自分はなんかの時に一部だけ残して捨てちゃったよ
めちゃ後悔してる >>30
日本人は目で、西洋人は口で表情見るらしいね >>44
自分は実家に置いてたの全部
建て直すときに勝手に処分されてたわ… HAPPYは5巻の「あなたは負けていません」が最高 >>30
アメコミ→とりあえず主要人物はタイツになる
日本の漫画→アニメ顔
フランスとか→とりあえずみんな暗い、人がよく死ぬ デッサンが重要と云われるが、デッサンは陰影で形を取るのに対し、マンガは線で形をとるから全く別物なんだよ_:(´π`」 ∠): この巨匠とそのファンみたいな会話が
岩本なお回の魅力 >>55
なるほどね
海外から見ると目を強調する日本の漫画って奇怪に思うかもな >>59
色がどんどん薄くなっていくってレスが有ったけど結局消さないのかな? >>55
なるほど
帰国子女の人って口の動きが欧米言語で育つから
顔つきも日本生まれ日本育ちとは違ってるよね >>56
一言聞いてよだよね…友達も集めた雑誌捨てられて凹んでた >>63
確かにそれはデカいけど、やっぱり言い訳な気もする 浦沢は1話完結や短編みたいなのでいいと思うけど
理由はみんな知ってると思う >>13
ちゃおのトレス台全然使えなかった
光が弱くて 昔の漫画家と今の漫画家を横断して語れるのは浦沢ぐらいなのかもな >>78
monsterまでは許した
20世紀少年はあり得なかった >>55
顔文字がそうだしね
( ^^) と
:- )
の違い バンド・デシネのエロマンガって無いん?_:(´π`」 ∠): >>86
たしかに
ちょい前だったらいしかわじゅんがその立場だったのかな こういうの見るとモチベーションが上がるな、描かへんけど。 こういうの、メイク用品でやってる女性多いもんなぁ
賢いと思う >>67
デッサンの陰影も線の集合体だから全くの別物って事はないし
マンガを描くうえでもデッサンは超大事だよ >>91
猫十字社の「黒のもんもん組」(-_-;) アクリルは霧吹きしてラップかけたら乾きが遅くなるよ これってなんかの原稿のイラストじゃねえの?
水彩紙とかでもええんけ? >>38
水色シャーペンのラフの上に普通にシャーペンで描いて消してしたら紙が汚れて来ないかな、と思って >>97
俺も引きこもりジジイだけどヤング娘と恋をしたいのう
顔が整っていて優しいおなご
ブラックドッグの歌詞みたい >>91
エロイカより愛をこめて
スパイアクション YAWARAの表紙イラストとかアクリルぽかったよな センスあるから
こういう味のあるタッチになるんだよな 逆にアナログ回帰の流れもあるよね
世の中みんなデジタルになっちゃったから
昔はデジタルデジタルしたのがカッコよかったけど
今はいかにアナログっぽく描くかってのにみんな拘ってて
じゃあ最初からアナログで描けばええやんけってw 今はエアーブラシとか使ってる人いるのかね
昔憧れたわエアーブラシ >>104
でもマンガって、究極は書道だよね
線が重要(;・∀・) >>123
少女漫画家は学生のころからデビューして社会人経験がない人が多いからって聞いたことあるな 4コマのエロマンガってないん?_:(´π`」 ∠): >>120
原稿料安くて単行本売れないと漫画一本で食っていけないのは変わらないのに
どんどんデジタル化して無料漫画も溢れてるしなぁ この人は背景と特殊効果が上手いタイプかね
人物とカラーはあまり上手くないね
雰囲気あって素敵だけど >>133
主人公?がホモなだけで中身はかなり面白い わたせせいぞう はトレーシングペーパーに色指定なんかな >>138
トーンとか仕上げだけデジタルって人がちょっと前は多かった気がする >>93
『O嬢の物語』とかかな
あとタイトルは忘れたけどセクサロイドの女の子のベデもあったはず
バンドデシネはくわしくないので探したら他にもたくさんあると思う あの世でも漫勉 浦沢とスタッフ!逝ってこい!
中島徹(玄人の一人ごと)
みず谷なおき(人類ネコ科)
野間美由紀(パズルゲームハイスクール)
三原順(はみだしっ子)
犬丸りん(おじゃる丸)
多田かおる(愛してナイト)
ねこぢる
やながわ理央
いーむす・アキ
まつもと泉(気まぐれオレンジロード) >>44
のたり松太郎初登場の別冊コミック版も
残してるわ 少女漫画の口ってなんでみんなでかいな?ごちうさなんておちょぼ口でフェラするの大変そうなのに_:(´π`」 ∠): バスタードも一時期CGだけで描かれてキレそうになった この人の漫画を大人買いしたいが
モノを買うと狭いマンションが
ますます狭くなる >>145
一応連載中だけど続きには期待しない方がいい >>146
歌と同じで上手くなくてもヒットするのってあるよね
歌なら楽曲や声質
漫画なら話の内容とか独特な絵のタッチとか >>140
岩谷テンホーとかじゃないの(-_-;) ジャンプ 1996年653万部→2018年198万部
マガジン 1996年405万部→2018年88万部
サンデー 2000年200万部→2018年29万部
チャンピオン 1998年88万部→2018年2.5万部
コミックLO 2002年12万部→2018年256万部
まんがタイムきららMAX 2018年5万部
マジかよ_:(´π`」 ∠): >>165
あ〜さくらももことか岡田あーみん系か(´・ω・`) >>130
最初はきれいだけど慣れたら皆同じに見えるからなあ
昔のゴツい絵の方が好きだわ 少女漫画販売部数2019年度
ちゃお 39万部
なかよし 6.5万部
りぼん 20万部
マーガレット 2.3万部
花とゆめ 9万部
ベツコミ 24万部
まじかよ_:(´π`」 ∠): >>156
みず谷なおきは週刊で描けてればなぁ…
もうちょっとブレイクできたと思う >>139
なるほどね
年上に対してすげぇとかは使わない コミックLOの原稿料は1枚8000円だった_:(´π`」 ∠): あんまり正確に模写するとトレストレス騒がれちゃうやつw >>160
萩原は一時期洋物ポルノ見すぎて
乳が奇形っていうか偽物の爆乳デッサンになってからおかしくなった >>137
なるほど
高校生のころ教科書は車やオートバイの
絵ばかり書いていたわ >>182
ちゃおはエロマンガ雑誌と化した_:(´π`」 ∠): 動物のデッサンは人間以上に難しい
観察することが人間より少ないせいか >>179
自分が思った言葉だから違和感なく言ってるんじゃないの?
やばいみたいな感じというか
聞いてる方はあれって思うけど >>165
あったよイタリア人の子とほのかな恋愛する話が(-_-;) >>191
事前にちょこちょこ見てはいるんじゃね
漫画の線に起こすときは静止画 >>195
あんなもの使いこなせる漫画家がいたとは・・・ >>156
人類ネコ科は面白かったし絵もきれいだったな
あれ一人で描いてるんだってな >>197
深夜に編集者が資料探し回ったり
写真撮りに走った時代もあったらしいね この回が良いところは
漫画家本人が仕事を楽しんでいるところだな >>194
やっぱり年取ったからなw
若い頃なら気にならなかったかも ちびまる子はサブキャラの永沢に片思いの城ケ崎さんの歪んだ愛が >>195
さすが道具もクラシックな感じですなあ! >>208
もう義務義務で描いてる人は
漫勉受けてくれなさそうだもんね ちばてつやの次にしても微妙だった・・・(´・ω・`) 同人誌サイズの内寸B5原稿用紙でも広いと感じるのに投稿用のB4なんて地獄だぜ_:(´π`」 ∠): >>210
若い子は気にならないだろうね
やばいがいい意味で使うなんて未だに違和感あるしw >>197
逆にパンピーでも元ネタを探しやすいってとこもあるかもw >>204
写真撮っても現像どうしたんだろ 写真屋叩き起こすのかなw >>214
鬱になってる人とか取材のオファーからして拒絶のような(-_-;) >>197
NHKBSでゴルゴ13特集を最近やっていたが、昔は作画の資料を集めるのも大変だったそうな 番組見てると段々浦沢が苦手になってくる
漫画家自体はやっぱ知らないほうがいいな 三大終わることが絶望的な作品_:(´π`」 ∠):
・ハンターハンター
・ガラスの仮面
・ベルセルク
・バスタード
・バガボンド
・江川達也作品全部 リアルでもなく現実に落とし込んである
名言だなあ
リアル追求し過ぎると写真でいいやんってなる >>219
全然いいよ
っていう言いかたも、
ぜんぜん受け付けない(-_-;) >>223
当時は編集社に暗室あったりしなかったんかな? >>234
紅天女の最終稿は既に描き終えていて
金庫に保管されてると言う噂とかあったな >>222
メビウス見たことなくてメビウスに近くなってるって浦沢褒めてなかった? >>241
とっくに破綻してるから問題ない_:(´π`」 ∠): >>201
>>212
色彩王国ってムック本でカラーイラストのメイキング公開してたけど
下描きを清書にするのに「トレースするより見て写したほうが正確なので」とか書いてあって変態すぎるよ >>243
そんなのいちいち気にしなくて全然いいよ >>236
デジタルで写真取り込んだ上から線書き足すだけの背景とかなぁ >>246
ゴルゴの最終話の絵コンテと同じ金庫だったりして(-_-;) >>228
そういうのは俳優やお笑いの人に感じることある
裏は知らなくていいというか >>236
高橋ツトムやいにおが使っていた方法やな
それに似合う画力が必要だろうけど 集中線
きれいすぎず先の太さや隙間にムラがあるほうが楽しいよね でもフリーハンドだからいい感じになるとかないのかな
ないか >>257
だからそういうツッコミぜんぜんいらんの!(゚Д゚;) へたくそがやると、インクが定規について悲惨なことになる >>249
MHの存在がまだあの世界で残ってた事に驚いた >>260
まあいいんだろうけど独自性がないってやつになるね >>243
わかるわかる
関係ないけど、よろしかったですか、〜円からも違和感 >>269
昔のスターは私生活を表に出さない事でステータスを保っていた
今は役者もモデルも芸人も私生活を切り売りして金を稼いでる >>236
千葉のホキ美術館に行ったとき
そう思ったわ
去年の台風で大被害らしい この番組では伝わらんだろうけど、この人の笑いのセンスは好き >>234
そういえばNANAって終わった?(´・ω・`) >>269
最近だと街ブラ番組で某女優のイメージが崩れてショックだった よくアナログで描けるよ
一度デジタル化すると戻れないからなぁ 作風だから仕方ないが
キャラクターの輪郭線とスピード線が同じ太さだと目が混乱するな 下に線があったのに
黒く塗りつぶしすぎるともったいなく感じる 筆ペンって100禁に最近売ってない_:(´π`」 ∠): 読者はもっと絵をじっくり見ないとダメだな
これだけ気合い入れて描いてるのに見るの1秒とかだもんな >>289
会いに行けるアイドルあたりからおかしくなった気が 手塚治虫が「ここの集中線のかすれ方はドカベンを参考にして」とアシスタントに >>232
岩本先生はワンピースとかカラー表とか見るに清潔感あって綺麗そうだけどな
りぼんみたいな低学年向けの少女漫画家はサイン会とかあると聞いた気がするが
若くない女性漫画家は身なりにも気を使わないといけないからストレス溜まるだろうな >>294
終わってない
アレも終わることなさそう >>234
バガボンドは又吉が小次郎になって成長すると思ってた時がありました >>299
漫画全体を見たときに読み取りにくいよね
意識的に変えてる漫画家さんのほうが自分も好きだ >>294
圭一が神になってベルダンディーと結ばれて終わった_:(´π`」 ∠): 5時間もかかるのか
5時間で終わるのか
でも集中力がすごいな 漫画ってこんなに時間かかるのかよ
売れてる人はいいけど、売れてない人は労力と対価が見合わないな どんな漫画描いてるのか知らないけどやっぱりちょっと話し方気になる人はいるんだ
この人すごく若いのかな 編集ができないから昔の歌手や役者は一発本番に強いみたいなもんなのかな。 >>228
なんか意図的ではないんだろうけど仕切り屋感があってちょっとね >>295
子供の頃かかってた小児科の年取った先生が
カルテをつけペンで書いてて
この音聞くとあの病院を思い出す(´・ω・`) >>309
サイン会はアシとか編集が影武者になる事があるらしい('・ω・') >>303
こんだけ気合入れて描かれていても苦手な絵柄だと1ページ0,1秒読みだわ >>333
そのうち映画とか監督しそう(; ・`д・´) 女性はあんまり公の場では「すげー」とか言わない方がいい
プライベートではいいけど >>320
週間連載やってる漫画家は化け物だと思う >>320
安くてもページ8000円くらい貰えるでしょ?
5時間で16000円(+印税)ならなんとか食っていける いにおのデジタル使用例の回はスレもケンケンガクガクで面白かった >>331
なんだろうね
一度頭の中で分解消化して再構築するかどうかじゃね >>320
蛭子さんの漫画だけの収入って年75万らしいよ
テレビ1本出るだけで漫画数百ページ分のギャラもらえるから
そりゃテレビ出るよね >>322
ちょっとググったら推定だけど40くらいって説が
だとしたら話し方はどうかと思うね >>324
でもなかったら、この回成立しなさそうw >>234
HUNTERは綺麗に終わってる
今のは続編みたいなもんだし
ベルセルクも「ドラゴンを狩る者」で一段落してる キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!! 孤独のグルメの原作者が音楽やるのは文句言わないくせに浦沢の音楽は文句言われてかわいそう(´・ω・`) >>320
小林まこと「1週分の工程、どうやっても8日かかる」 >>315
年取ってから特にそういう線が読み取りづらくなった
漫画家じゃない自分が悪いってそっと本を置く >>313
火の鳥、未完の部分のアニメ化進めてるんだっけ?
息子と娘たちは食いつぶす事しかしてないね >>302
100禁ってほとんどの人見るまえに氏ぬエロかw >>337
くだけた話し方は嫌いじゃないけど、汚い言葉はあんまり良くないね Kindleで星を継ぐもの1300円も出して買ったのに無料で公開しやがった_:(;Д;」 ∠): >>342
トレス警察みたいなの近年増えてウザイんだよね・・・ >>338
永井豪はデビルマンとマジンガーZとドロロンえん魔くんとキューティーハニーを
4誌で同時に週刊連載やったんだっけ? >>344
まあ率直な感じではあるし話すのが仕事ではないから良いけどちょっと気になりますわ >>320
ジミー大西
自分の作品を時給換算すると380円 筆を折った >>337
正式な場においては男女関係なくそうでしょ >>337
でも女の人ってそもそも「〜かしら」とか「〜だわ」って女言葉つかってるひと
ほとんど絶滅してきたような(; ・`д・´) クリスタペイントのシェアは漫画で99%、アニメで100%_:(´π`」 ∠): デジタルって線が後追って描いてるみたいでかきずらいけど
改善されたのか、それとも慣れるのか ねらーなのにコミュ障っぽい喋り方に厳しいのなんでなん >>234
王家の紋章ってどうなったんだっけと思ってぐぐったら
作者が完結させない宣言してるとか出てきた・・・ >>340
それ作画の実時間だけで構想とかネームとかでその数十倍の時間がかかってる
あとアシスタント代とか すぎむらしんいちはデッサン狂ってるようでよく見るとちゃんと書いてあるっていう不思議な絵を描くな いままで出演した先生方にあやまれっていうぐらいの
デジタルの便利さ これ何時までやるんや?(´・ω・`)ウンコに行けない >>343
小説家の羽田はクイズ番組ちょっと出て50万請求書おこしてたな
創作は時間かかって割に合わんな 浦沢もだけどペン入れ雑だけど完成後は綺麗に仕上がって見えるんだよな >>348
あの人は人徳なのか組んでるメンバーが面白いからなぁ
バンドも久住が主役者じゃない感じ この人の回はこないだ見た
おもしろかったからまた見る >>373
女性らしく気取った感じの人かと思ったら結構親しみのある感じで男っぽい感じだった
先輩芸人にもタメ口になってたし デジタルはツールでしかないからな
別にどっちでもいい >>368
いまどき小説で若い女にそんなしゃべり方させたら作者はジジイと断定されそうや カイジの模写が一番難しいわ、どうしても立体的になってしまう_:(´π`」 ∠): >>368
昭和の終わりでもそんな人二次元にしかいないw >>361
多い時は月に5,600ページ描いてたというバケモノ
しかも原稿を落とした事が無いという 漫勉ってモンキーパンチ先生とか出て無かったんかなぁ... >>374
人と喋らないから自分がどんな話し方するか忘れちゃったよ >>392
あんまり見たことないから分からんけど漢なのかw 表紙のセンスに助けられてるな
表紙買いしないと手に取らないと思う >>374
得意な人、得意じゃない人がいていいと思うけどね
営業職が敬語不自由なら困るけど漫画家だから必要じゃないし >>403
完成させた原稿を見てやっぱりつまらんなって思って一から描き直すなんてことを平気でやってたらしいな すぎむら漫画は雑誌に載ってたら読むけど単行本は買わない >>389
あの人、友川カズキのバンドにも居たような… 線をいっぱい描くのはどうかと思う
一本ビシッと強弱付けて描かれた線が至高_:(´π`」 ∠): >>368
今どきかしらなんて使ってるののび太ぐらいだよ スタア学園読んでて単行本も買ってたのに最後どうなったか覚えてない >>414
浦沢がそれなりに丁寧に相手に敬意を払ったっぽい喋り方してるから多分気になる >>361
まんが道とか読んでても、あの世代ってそのくらいが普通っていう… すぎむら先生も一見汚いおっさんだけど白髪出てないからまだ清潔感あるね >>419
金融庁の黒崎みたいだもんな・・・(; ・`д・´) 神(ちばてつや)→浦沢のファン(岩本)→友達(すぎやま)
関係性がバラエティに富んでいる >>415
ダイナミックプロでアシスタントが居たと言っても手がどうにかなりそう
>>417
まさにプロだね、すごい 富野由悠季いわく、絵の才能なんて10歳までに判る、絵で賞状もらったことがあるなら才能があるそうだ_:(´π`」 ∠): 全部パソコンの漫画家ってこの人以前にこのシリーズに出たことあったっけ? 岩本なおさんにしてもちばてつやさんにしても、この労力を考えると漫画本は安いな
何千億円かかった首都高速をはした金の
通行料で走るみたいにお得 でも漫画家の顔って、そのひとが描いてる人物にそっくりだな ワコムのプロペンはペン先の摩耗が激しいからステンレス製のすり減らないのに変えたわ_:(´π`」 ∠): >>453
絵描き界では、将来のこととか含めて考えたら板タブがいいんじゃね?って流れになってるって
本放送のときに教えてもらった >>452
あるね
自分が白髪混じりだけど近隣住人からプゲラされてる 香川が画面に向かってるなんてあれを思い出してしまう あんな音量でデスメタルなんて聴いて耳痛くならんのか >>476
いにおはデジタルと両用じゃなかったかな デジタルなのかアナログなのかって、見たら分かるものなの? >>455
ペン先みても何もないからねw
ペンや手で原稿が遮られないので液タブより
板タブのがいいという人も多いね >>486 え?きれいだったじゃん 具体的には?? 女キャラは可愛くてエロいけど
男キャラは古臭くていまいち >>439
しかも2〜3巻くらいで終わらせてどんどん新作考えるんだからバケモノやねw >>467
パーツの配置バランスは特に似てるよね
細目作者の描くキャラが目デカだったりの好みは出るけど >>480
ジョーはさすがに似てないけどな(;・∀・) >>485
多分周りはそんな風に見てないと思うよ 少なくとも白髪が原因でそうは普通思わない この人も絵も名前も見覚えがあるのに
紹介されてる漫画のどれも知らなくてモヤモヤする >>397
そうなんだ、納得
デスメタルはステージでうんこするわ、
壮絶でした >>506
フランスギャルのなんとかって曲
カバーかも 人と関わらなくて済む漫画家ほど良い職業はない_:(´π`」 ∠): なんかこのキャラも吉田剛太郎みたいだし・・・ドラマ化狙ってるだろ(-_-;) デジタルだと編集がセリフ入れる作業ないから編集には好まれそう >>505
脇にヘイト集めて主人公にはのびのびやらせるパターン多い
ただしやりすぎると主役の印象薄すぎて
人気投票の順位がめちゃくちゃ低かったりw >>502
昔なら里中満智子、池田理代子、牧美也子あたりは結構 正直緻密な絵描く人は
液タブで描くの大変だよな
拡大しまくればいいっちゃいいけど >>340
単行本が売れてやっとプラスってのは良く聞く すぎむらしんいち
@Shin1Sugimura
・
2分
前回は飲みながら見たけど今回は半地下で仕事しながら見てます。音楽が流れるのうれしい! #漫勉 見てる分にはアナログのがいいなこれ
デジタルは味気ない クリスタなら下書きはボタンひとつで青になる_:(´π`」 ∠): >>504
デジタルで水彩風に仕上げる塗り方してないから気持ち悪い感じになっちゃう >>540
あれ字体とかすごく考えて入れてるからその作業なくなるの寂しい人もいそう >>518
この人は最初から上手かった様な。
ペンタッチが汚く見えるから下手に見えたかも知れんが デジタルの方が便利なのは間違いないけど、書き味は究極的にはどっちが上なんだろう どっちも完全に慣れた上で ベクターレイヤーだったらはみだした部分とか一瞬で消せて超便利なのに_:(´π`」 ∠): >>502
池田理代子さんはパリ社交界のシーンにどっかでこっそり出てもおかしくない >>544
全体像用のモニターが別にないと面倒なのかも >>538
読んでないから吉田鋼太郎感わかんないけど
実際の人を地味にベースにしてる漫画家けっこう多いよね 日本の医療ドラマとかの役者が一生懸命専門用語を喋ってます感が苦手なんだよ
わざとらしくプロフェッショナル感を出してるっていうか >>533
自画像ってえと水玉蛍之丞みたいなのばっかだな >>556
人によるけど最近は下書きどころかネームもデジタルって人多いよ >>368
街頭インタビューなんかだと乱暴な男言葉多いな 1人で書いてそうなのに、イヤフォンはよした方が
こっちにも騒音しか聞こえないw 鼻はキャラで描き分けても
耳は同じ漫画家はめちゃくちゃ多い 水彩で綺麗だった鳥山明がデジタル彩色になった時に色が濁った感じになってしまい残念だった 三大描くのが面倒くさい人体の部位_:(´π`」 ∠):
・手
・耳
・乳首
・ちんこの血管 俺も手癖を拒否できたら新鮮なオナニーができるかもしれない https://twitter.com/Shin1Sugimura/status/1316402574606528514
漫勉、Panaの4Kカメラが、自分が何か描くたびキュイン!とズームしてくる状況。スタッフさんは上の和室にいてワタシは半地下の仕事場。音楽流すと編集とか著作権とか大変なのでイヤホンで聴いてました。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>582
荒木の場合は荒木の番組が組まれる
そして美術館に行くのがセット >>561
書き直しがやりやすいデジタルのがいいって人のが多いだろうな 初期版のサムライダー久々に見た。アッパーズのよりこっちの絵の方が好き >>567
けっこうレスラーとか漫才師とか海外アーティスト
モロに勝手に肖像使われてるよね漫画で CLIP STUDIO PAINT EX \29636 安いなぁ_:(´π`」 ∠): 絵が変になったベテランって誰のことを言ってるんだ! >>585
大御所漫画家も年取ると
表情のパターンが限定されてきて
もう手癖だけで描いてるなって丸わかりで悲しい >>569
美化じゃなくても全然似てないじゃんみたいなのあるな すぎむらしんいち
@Shin1Sugimura
・
22分
画鋲、テープで貼るというのを知る前はじかに原稿にぶっ刺してた。うへー、40分からまたすぎむら回か。#漫勉
w >>581
この漫画自体最近始まったような印象だったけど
そこまで最近の放送回だったのか
どういう再放送チョイスなんや 絵が変になってくるベテランw
優秀なアシスタント辞めただけだと思ってたけど本人の問題もあるんだ >>596
描いて見てやり直すって人だとそうか なるほど 歳とって絵が枯れる人ってそれなんだろうな
誰も注意してくれなくなって袋小路に入っていく >>555 違う画材なのだから別に水彩を目指す必要もないような >>604
飲み友って言ってたからかなりスラックスしてるだろ 老眼になると拡大して描けるデジタル作画のが良いて人もいるな iPadにペン買うのと
この人みたいに板タブ買うのとどっちがいいんだろ >>590
昔のゆでの絵は手がうまかった。テリーの手とスグルの手で明らかに描き方変えてた。王位編の頃は知らん >>599
ワンピースのあれはいいのかと思う(´・ω・`) 絵が変わっていくのは仕方ないが、明らかにデッサンがおかしくなるのは悲しい >>613
1期からこんな感じで週末まとめ再放送やってたよ
枠の穴埋めと知らない人への番宣があるんだと思う 俺タッチ機能でグリングリン回転させて作画してるけど、そういう人珍しいのかな >>603
ジョージ秋山思い出した
面白かったころを覚えてるとそういう劣化は切なくなるわ >>617
一度デジ絵描いてみたら?
多分、やった事ない人は理解できないと思う。 >>578
36で酒で死ぬって相当生き急いだ人だな 北斗の拳の漫画描いてる人が
目の病気で遠近感おかしくなっているのは悲しいよな 美内すずえにも誰か言ってやってくれ
「馬ヅラだよ」と
あと「早く描け」と それどころじゃないでしょ
消しカスもでないんだよ
原稿の心配もいらないし 作業の姿勢にもよるんだろうが
こういうのは左手ツールにまかせた方が楽だな
この人完全に左手リラックスさせて
ゆったり描いてるなw >>628
手が動かなくなるのか目が老化してるのか
好きだった作家の劣化は哀しい ワコムのIntuosProか_:(´π`」 ∠): しやすいから逆に何度も描いて時間かかっちゃうんだな すぎむらがこんなに消して描き直してるとは思わなかった なんぼでも修整やら書き直し、書き込みが出来るから時間増えちゃう人ねw デジタルは無限に直せるから止め時が大変だって前出た漫画家も言ってたな >>621
プロでやるとした場合
iPadはっていうかiOSは急に昨日使えてたアプリが
OSアップデートで使えなくなったりするのが怖いね >>614
下手でスタートして上手くなってここでストップして!と思うのにやり過ぎとかで下手になるパターンってある… >>621
ローマ風呂の漫画家はiPadで描いてる云うてたな_:(´π`」 ∠): 人の死体を見て気持ち悪いのは顔と手で
動いて表情を作るのが普通だからと養老孟司が >>628
永井豪も相当変わったな
70年代後半から80年代初頭の方があの人は絵柄が好きだ >>603
俺はそれでも水島新司の絵とコマ割りは好きだった この人とかちばてつやとかの拘りようみるとさっきの人は一段落ちるな >>644
生徒諸君!のナッキーは衝撃だった(´・ω・`) 指示が残るといいよね
言った言わない論争はホント時間の無駄 この程度でアシ任せなのに驚いた
もっとちゃんと描いてから渡すもんだと デジタルは拡大出来ちゃうのが良くない
ってのもよく言われるね
際限なくこだわれちゃうから時間がかかり過ぎる PCのファンがうるさくてこの環境で寝るのは無理だ_:(´π`」 ∠): すぐ横がベッドwwwww
OKグーグルデスメタルで起こしてwwwww >>664
最近のメカは蛭田の息子が描いてるっぽい。一度チャンピオンでその人が読切描いた時にメカがそのまんまだった 俺もやりたい
Twitterで何が良いか聞こうかな オッケーグーグル便利だな
デスメタルで起こされるのいいかも いちいち声を発したくないから、こういうの使った事ない 誰か忘れたけど漫画家のツイッターで
この音声を記録しちゃったグーグルに朝6:20に起こされたって呟いてたw デジタル化されただけで漫画家の生態なんて大して変わってないなw >>701
俺は画面だけは切れる様にするんで気になった オッケーグーグル
発音がすごいジャパニーズイングリッシュ >>664
まあ作画やってた人が亡くなってたりするからなあ…特に上手かった石川賢とか
本人の絵は線の太さでわかるけどw 音楽かけるまではいいけど確かに止めるとき音楽にかき消されて
命令受け付けないねw(´・ω・`) >>690
人によるみたいだね
自分で描きたいタイプと任せるとこは任せるタイプと あの絵に2時間のペン入れ時間はかかり過ぎで
デジ絵向いてないんじゃね?と思ったら
めっちゃデジタル活用してるwww オープンリールのテープレコーダー
持ってる人そんな多くなかったような ビリー・アイリッシュのボソボソじゃ全然起きれないよ デジタルだとアシスタントもみんな在宅ワークだよね
コロナより遥か以前から 三大北海道出身の漫画家_:(´π`」 ∠):
・島本和彦
・安彦良和
・山本直樹
・相原コージ >>694
アナログも描きあげたのに白紙から描き直したりしてるから
どっちも拘り具合と締め切りによるんでない? >>694
ベルセルクの作者はただでさえ遅筆なのにデジタル導入で更に沼にハマってるぽい クライマックスたるアルマゲドンを完全にすっ飛ばしたのが衝撃だったわ この頃の絵が好きだった
この後から、変な線で陰影をつけるようになって好きじゃなくなった ベタだけど
こんなもん子供の時にみたら
そりゃ人生変わってもおかしくない衝撃受けるな 線画だけ見るとイマイチだったけどトーンやベタ塗りを加えて画面にメリハリが生まれたらいい感じの出来になってた
アシスタントが有能なのか ぶっちゃけスポーンとかブレイドとか寄生獣とか
デビルマンのパクリだよね 首無しタレちゃんが階段から転げ落ちてきたのはショックだったな >>735
外で経路検索するときに
いちいち文字打たなくて済むのは便利だよ デビルマンは評判のせいか
え?こんなもんで?と逆の衝撃 >>785
絵がクッソ下手な俺は藤田和日郎の修正液てんこ盛りを見てあああれくらい直しまくってよかったんだと目からウロコだった デビルマンのラストの曼陀羅みたいのが未だに理解できない 最近読んだ漫画で衝撃だったのが彼岸島のIRT
アイドル・レイプ・タワー_:(´π`」 ∠): これ童夢だっけとおもったらやっぱりAKIRAだった >>777
プロとしてやっていけてる人は自分でメリハリつけられてるからだろうね >>823
描きたかったのはセーラーエースだもんな。食べるためとはいえ 「マンガなんて子供が読むもんだ」
と言ってた親父に童夢か読ませたらもう二度と同じこと言わなくなったなあ 大友エフェクトで超能力攻撃で丸く壁や道路がえぐれるのが大発明 >>839
板垣とモンパチは有名だが
あと誰だろう 浦沢直樹の漫勉neo 第1回「ちばてつや」 第2回「岩本ナオ」 第3回「すぎむらしんいち」 再放送 3巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1602916784/
浦沢直樹の漫勉neo 第1回「ちばてつや」 第2回「岩本ナオ」 第3回「すぎむらしんいち」 再放送 2巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1602911857/
浦沢直樹の漫勉neo 第1回「ちばてつや」 第2回「岩本ナオ」 第3回「すぎむらしんいち」 再放送 1巻
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/liveetv/1602900969/ >>807
ボディスナッチャーの原作とどっちが古いのだろう? >>769
2時間かけれるようになったのかな
前の人はカラーで3時間半って言ってたからなあ >>827
神の軍団が攻めて来たんじゃないの(´・ω・`)? >>819
遊人、みやすのんき辺りですらそうだったりする 池上遼一さんの画は止まっているんだよなあ
あるときに一度止まっているように見えてから
動きが感じられなくなった すぎむらしんいち
@Shin1Sugimura
・
2分
お宅のGoogleの誤作動にご注意ください。6時20分にデスメタルがかかる可能性があります。 #漫勉 >>819
大友はシド・ミードにやられたみたい
去年の展覧会でパクリましたって謎の言葉を残してた 売れなきゃいけないとなると
描ける漫画が限定されてくるからなあ ヒットコミックス版のワイルドセブンがずらっと並んでた。やっぱ影響受けてるんだな >>868
警告してんだw
かかった人多いらしいね >>852
青年漫画誌連載だからな
そういうことじゃなく?w >>827
神々が地球に戻って来て裏切りモノのサタンを倒す
つまりデビルマンもサタンも神の前に敗北する 今は全然有名じゃないなろう系でも何十万部売れる作品結構あるから
何かに特化するのも悪くない。雑誌一般作の方がいまキツイのでは? >>855
動物のお医者さんの作者とかハガレンの作者とか 売れなくてもいいってのは、ネット漫画でもええからな >>825
修正液使いすぎで物理的に立体になってる原稿なんて初めて見た >>864
遊人は巻末の落書き見るとある時期まで絵柄のアップデートに励んでいたのはわかる >>873
漫画的にはメビウスなんだろうけど、初期は宮谷一彦ぽかったりもした。 あーそれでビリーバットにはマイケルジャクソンもどきの奴出してたのかあ モンスターは海外ドラマだったらおもしれーだろうなとは思った ヨハン美形キャラの時もあったけど
美形じゃなく見える作画のほうが多かったぞ? >>829
日曜日の朝だっけ弟がアニメ見てたなあw >>927
俺はキートンの頃の動きがあるほうが好き 20世紀少年は
単純に話がゴチャゴチャしすぎてたからやろ >>827
デビルマンとデーモンがやりあってるのを高みの見物してた神々がとどめを刺しに降臨 あの長寿漫画のコナンですらアムロなんとかって美男キャラだしたら
再燃したもんなぁ >>939
13巻?くらいまでの20世紀少年は面白かった 女に売れないと商売にならない
映画でも音楽でもなんでも同じ なんかでもほんの少しトムクルーズを意識してるのかなって感じの顔立ちではある 腐女子層の獲得か
おっさん層じゃ金にならないんだな コントのは好きだった
何かと「ヨハン・リーベルト」と言う奴 >>946
空手の京極真とか怪盗キッドとか赤井秀一じゃアカンかったんか… 目がキラッキラしてて、口でっかくあけてると
美形に見えないんだよなあ
口閉じてて、キリッとしてないと 3回目で初めて再開したの知ったから再放送してくれて良かった >>954
腐女子狙いならヒロインはいらないだろ。正統な女性向けを狙ったつもりでは ネタを拾ってくるのがうまい人の漫画が面白いってのはわかるわ >>946
アムロ特に見た目も美形キャラでもないし
なぜいきなり腐女子ウケしたのかサッパリわからん >>969
現代漫画の主流から見たら絵がクドすぎるもんなぁ メジャー感出すなら
もう少しクドさ消した方がいいだろw
特に男の方はw >>979
腐ってる方々は原作の絵が下手なほうが盛り上がる印象がある・・・w なかなか鬼滅の刃みたいにはいかないな
今後は何千億も収入入るのかな >>971
元々アナログで描いてて移行した人なのかもね >>996
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