令和5年度NHK新人落語大賞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[総合] 2023年11月11日 午後4:40 ~ 午後6:00 (1時間20分)
東西5名の若手落語家がNO.1を争う話芸の競演!今年は生放送
【出場】桂慶治朗、桂三実、春風亭一花、春風亭昇羊、柳家吉緑【司会】桂吉弥、牛田茉友アナウンサー 去年は3週間以上前の公開録画だったのにバレなかったんだよな >>8
大体入門から15年くらいじゃないかな
二ツ目になるのがそれくらいだから >>14
間違えた
真打ちになるのが大体入門から15年くらい >>23
年季中と年季明けの2つしかない
某芸人経由の落語家のように年季修行をしなかった例もあることはあるが >>28
この10数年落語評論家としての知名度が高いから
広瀬で検索してもメタルより落語が引っ掛かりがち >>32
だね
真打ちとか二ツ目とかあるのは東京だけ 「四段目」か「七段目」かね?>お芝居の話
池袋で「四段目」をきいたことあるな>一花の >>52
笑い待ちをしてるけど予想より笑いが起きてない感じなのかね ちなみに来年春の落語協会はわん丈とつる子が抜擢真打 四段目・・・忠臣蔵で浅野内匠頭が切腹するくだり
豆知識な 日常的に落語見聞きしてるけど、こういうコンテストって何を思って見ればいいのやら >>62
東京の女流落語家では人気のある方なんだけどね >>63
こういうのって甲子園とか幕下以下の相撲見る感覚で見るもんじゃない? >>65
この後この前上がった美馬まで続く落語協会女流二ツ目ラッシュの先頭格だな >>66
落語、プロレス、メタルはファンが評論家になりがち
だから広瀬和生みたいなのがいるのだよ これって江戸時代の話だよな。なんで古典ばっかなのかな。現代とは云わんが明治とか大正の話もやればいいのに
それだと落語じゃなくなるのかな >>72
逆に11分って意外と長いかも
大胆に切るわけにもいかないし >>69
ただ、落語協会はその後、女性の前座がいないのね
芸術協会は女性の前座が4人いたかな?20代前半も1人いる。 金髪豚キムチ野郎の小朝と同門で枕営業をしたヤリマンの落語は毒気を感じる >>69
落語協会の女流は桃花を筆頭に佑輔とか杏寿とか美馬とかアイドルっぽいのが多くない?
実は美人だけど志の輔から「女捨ててるねぇ」と評されたつる子みたいなのは少ないんじゃない? 元の話を11分にカットしたんだ
どうまとめるかも大事だな >>72
落語は15分が基本だから、まあこのくらい長いのはしゃーない >>86
ウケるかどうかよりも技量見られる傾向があるからね>予選 ド本命登場
・・・てか、吉緑の「置き泥」は7月にNHKラジオで放送されたネタじゃん・・・ >>75
そういう明治以降の時代設定のネタもあるよ
たまたま今の人がそうじゃないネタを選んだだけ >>75
新作落語って知らないの?
昇太とか喬太郎が有名だよ。普通に面白い。 落語の新人って少なくと10年以上やってないとだめじゃろ(´・ω・`) >>93
構造次第
東京の寄席4軒は上下どちらもあるし >>101
そう。吉笑は古典もやるけど新作中心だな。 談志とかが以下にレベル高いかよく分かるなこれ見てると >>106
まあ、言うても「新人」落語大賞だからね 大工⇒腕はいいけどバクチ好きでカネがない⇒五十両
古典の黄金パターン 声の使い分けというかキャラの使い分けがいまいち(´・ω・`) >>111
古典落語は本来、あからさまに声色変えて演じたらだめなんですけど(´・ω・`) >>111
このネタの一般的な演じ分けとは逆のキャラ配置だね
住人の方をもっとふてぶてしいキャラで演じるのが一般的だと思う >>113
ただ、今の時代の若者に昔のままやっても伝わり難いから声色を変えたり現代風にアレンジしないと厳しいのも現実なんだよな ちなみに吉笑は一昨日のトライアル合格で真打が内定した(立川流だから昇進方法が違う) >>113
個人的にはその意見には反対
三代目金馬のファンだから そもそも落語なんて年寄りしか興味ないんだから若者にウケそうなネタ考えないと無理ゲーだろ >>124
そうでもないよ
近年はドラマにアニメに漫画もあるから客層も20年前より若返ってるよ >>121
女着物と違って視覚的に帯の占める面積が小さいからか、紋がうるさい感じはするかもね >>119
まあ喬太郎風なのがトレンドだね 完全に演劇調なの。わかりやすいし、見てる人をひきこむしな そんなのあるんだオレラはバッチリだね(´・ω・`) >>126
へぇーそうなんだ、落書にかんしては無知なもんで 何でヨガインストラクターが審査してんだ(´・ω・`) (当代の馬生師、何席か聴いたけど 巧いけどおもしろいかいうと・・・ >>132
眉毛の動きはちゃんと見える髪型だから、ちょっとうるさく言い過ぎって気はするね 大阪開催だからとはいえ、さきに江戸落語3人にやらせるのか・・・ 上方優遇杉 >>141
今なんて少年ジャンプで落語の漫画が連載されてるぞ
来年で2年になる人気作品だ 9
>>158
いや、出番はくじ引きで決めるらしいよ >>160
知ってるけどやっぱ昇太は新作の印象が強いのよ
愛犬チャッピーとか力士の春とか悲しみにてやんでぃとか宴会の花道とか >>169
例年はそうだけど、今年その説明あったっけ?番組で 紙入れの女将さんってなんか怖くて引いちゃうんだよな
伊集院が小遊三の紙入れを褒めてたから見てみたいわ >>171
定席行くと昇太はトリでも古典採用率が高いよ 最近は 紙入れは確か珍走上がりの鯉斗の得意演目で、それを教えたのはネトウヨ落語家の桂春蝶だったよな?w >>174
ネタ選びの差もあると思う
紙入れは登場人物が男女なので比較的演じ分けがしやすい >>149
勉強しすぎて言葉遣いになると師匠より熱く弟子に教えるNHKアナウンサーのおかみさんがいるらしい >>179
そうなのか、地方に住んでるから寄席とか行けないんだよ(´・ω・`) テレビとかビデオがない時代に、声と動きだけのライブで笑わせたのが落語、今は映像編集もできる時代。
電子レンジのある時代にキャンプやってる感じ。キャンプは楽しいけどな。 集中力ない人は、長時間落語視聴するのは苦痛だろうな。まして面白くない落語家なら尚更。 >>193
吉田羊って一時期昇太と噂になってたよね? >>188
好楽だった
後は円楽がたまにやるって言ってたいたりきたりっていう噺も見てみたかったわ
YouTubeで枝雀のをみたらめちゃくちゃおもしろかったし 「新人落語大賞」いうからには、全員同期?
M-1みたいに10年以内みたいな幅のある同期かな
同期限定年度コンテストが見て観たいな
2/5/10年目で見たい >>194
ネタひとつを聞くのも厳しいだろうな
15分くらいあるから 聞きやすいし良いと思うわ オールドファンの言う本格派って現代人向きじゃないからな 紙入れって下げまでイマイチ笑いどころないよな
演技力を魅せる噺って感じなのかな >>194
寄席行って面白いなと思っても、客がすくなかったり、客が硬くて笑わない人が多いと自分も笑うのはばかることがたまにある(´・ω・`) 浅草なんかはとバス観光客多いからその傾向多いんだよな >>198
幅があるパターン
入門から15年以内の人が出場してる この人と同じ芸協で、この「紙入れ」を昭和のロマンポルノみたいな演じ方する女性落語家がいる >>211
明確な設定は無いので、自分の脳内で適当に配役していいと思う 伯山や宮治の動画で桃太郎師匠を知ってる人がいるのは(客には)いいかも >>227
まあ、文珍のキャラのせいか嫌味っぽく聞こえるよね 片岡鶴太郎は熱いおでんを食わされるポジションだったのに今ではすっかり大御所文化人ポジション この話知ってるのに、つる子の反対俥のイメージしか湧かなくなった >>233
柳亭信楽という新作の二つ目は可愛がってるよ>広瀬 >>199
>>207
4年前まで女子高の教員してが、芸術鑑賞会で落語家が出てきて、真面目な落語し出したら寝る生徒続出。漫才師が出てきたら起き出したゲラゲラw >>243
小痴楽の弟弟子か
広瀬って伯山の事ですら否定してるからちょっと意外 >>249
ありがと
やはり大阪会場だと上方勢がウケイイ感じだな>会場 >>248
今の梅田駅だね
明治大正の時代は駅という訳語がそこまで普及して無くて、ステーションという呼び方も一般的だったらしい 太っているからって上がらないことってあるのかな
微妙な加減か 1人で漫才やってるみたいに聞こえるわ
相方が見つからないのかな >>257
やっぱステーションって言ってるのか
いまいち時代がいつかわかってなかったけど人力車の時代だと鉄道くらいあるか >>265
まあ実際そういう構成だからね
登場人物が二人の落語って この「他の車に抜かれる」ってのは、反対俥にはないよね(´・ω・`) 鶴太郎って、上手いことポジションチェンジしているので、びっくりする。
趣味が金になるんだから、うらやましい。 >>268
夏目漱石が、幕末の生まれだった気がするが、
停車場とかいて、ステイションとルビ振ってるわ >>273
自分もその感想をもった直後に
実は褒め言葉なのでは?と思ったわ
落語だとナレーターもいるね >>282
一人目の俥屋で終わらせる演者もいる
春風亭一之輔なんかもそうやってる やっぱり「新人」と付くだけあって、荒削りな感じがする。
これから、年齢重ねて、練られて来るんだろうね。 この人のこの落語はナレーションがなかったのかな
2人の会話だけで進むから漫才に聞こえたのかな
口車wwww >>285
やっぱそうなんか
時間があるからここまで引っ張んたんか >>285
一之輔の反対俥は爺すぎてまったく人力車が動かないで終わるよね(´・ω・`) なんか司会の女性アナウンサーが下手なのが気になる。 >>293
俥屋を二人出す演じ方がスタンダードではあるよ
東京の「反対俥」って演目も、一人目と二人目が反対だからだし うしまゆさんが出てると、なんか賞の格が上がる気がするね 今はあまりおじいちゃんの演芸評論家みたいな人はいないのかな… リキシャ🇮🇳シクロ🇻🇳
みんな客車を自転車やバイクが引いてる
日本だけ人力という >>301
南沢ってアナじゃなくて落語好きなタレントでしょ? >>308
いっぱいいる
でもこの番組ではあんまり起用されない傾向があるね >>309
向こうのはガチの交通手段だしな 日本のは観光向けだし 三実はいらっしゃーいの弟子らしく、新作か この人次第だな>優勝 >>313
5ちゃんねるの伝統芸能板だけで御託並べてる演芸評論家もいるくらいだなw >>309
日本は鉄道より鉄道馬車の方が後から走り始めた国だぞ 用意してきたセリフを読んでる感じするわ
でも現代劇やからイメージしやさ めっちゃおもろいやん
けど落語かいうたらちゃうかな 創作落語なのは分かるがやってる事は1人漫才だなこれ 藤川球児のモノマネやるとブレイクすると思うぞ
明石家さんだって小林繁のモノマネでブレイクしたんだから この人、落語がだめでもこのままスタンディング漫談でR-1いけるな >>345
キャラ立ちしてるから大丈夫
地元の地名わからんわ、NHKは全国やぞ 88888888888888888888888888888 ゆきちゃんはじゃりン子チエが成長したみたいなん想像したわ >>396
新作はだいたいこんな感じでしょ
東京だと弁財亭和泉がこんな感じのあるあるネタの新作をやる。 >>398
前半みてなかったけど、
現代劇のほうが、イメージしやすいから笑いやすいん思うんだよな
あと、客が大阪で、ネタが大阪
いろいろズルい アシスタントの女子アナ、11月だというのにまだノースリーブ着てるな
二の腕出してる女って、実はオ〇ンコ見せたい願望がある
らしいね 芸人は髪染めたらあかんで
昔巨人師匠が言うてはりました >>398
やっぱり会場は大阪在住の人が多いんだろうな
ネタの身近さが他のネタと段違い 笑いは最後の人が多かったけど米朝一門の人良かったけどな >>422
その巨人師匠が金髪にしてる時点で説得力無い テレビに向き直ったのは5番
でも4番が審査員好みっぽい >>416
まあ、お客さんに合わせたネタを選ぶのも大事だしね >>437
一組ずつだと帳尻合わなくなったりするよね 文珍は去年も10点4人9点2人と大雑把な採点(´・ω・`) ハゲジジイ保守的すぎるわ
メガネジジイが一番まとも >>455
まあ、所詮は新人の賞だからその程度の粗さで十分って考えもアリでしょ 金原亭のせいで昇羊、新人落語大賞とられへんかったけど
なんで金原亭はそんな採点したんだ けいじろう。これで繁昌亭と神戸喜楽館の仕事がめちゃ増えるで ダントツ1位じゃん
でも、この方式だと同点が多発し得る 昇羊さんと3点差ってのはなかなかだな
っていうか50点満点おしかった 権太楼いなかったせいで昨年は吉笑が優勝したし、長老審査員がカギだな 林 理恵 (はやし りえ、 1963年6月8日 - )
https://i.imgur.com/jUzBEoc.jpg
日本放送協会女性初の専務理事メディア総局長を経て、同専務理事・大阪放送局長。 >>494
実際、同点決勝までもつれた事も過去にあったよ >>513
道路はわりとわかるけど電車はキツいってのはある >>513
東京開催でも、この番組ではそこまでローカル色の強い新作をやる人は滅多にいないでしょ 米朝師匠にちょっと似てるし、ハイヒールリンゴに気に入られてスーツ買ってもらって、いや着物か
飲んでキスされるパターンやな >>505
東京でもマイナーな地名に意味を持たせたら知らない人を切り捨てるから減点される >>535
目黒のさんまなんかも目黒を知らない人には珍紛漢紛だけどな >>534
米朝の息子の弟子だから、やっぱりどうしても師匠や大師匠に寄せちゃう部分はあるんだろうね 初めて鈴本演芸場へ喬太郎を見に行ったら、その日はめちゃくちゃローカル色強い噺をやってたな >>538
NHK「そういう人にためにネット配信があります!受信料払った人限定!」 >>542
そらしゃあない 払ってないのに総合見てる時点で図々しい >>539
目黒のさんまは目黒がさんまの産地でないことを知っていれば十分だろ >>533
受信料払ってるならNHKプラスで一週間見逃し配信 >>540
好きだから弟子入りしてるんだろうし寄せちゃうよね
でもあんまり寄せちゃうと似すぎとか言われるから難しいね >>547
キタミナミ関係、宝塚、甲子園が限界かな
そもそも御堂筋線に乗ってるのすら分からない人も多かったはず >>540
柳家喜多八の弟子はまんま師匠のコピーつていうかモノマネつていうか、とにかく同じだった >>551
そんな事言ったら古典落語に出てくる地名なんて位置関係ちんぷんかんぷんだろ >>550
まあ若い頃は仕方ないんだろうね
今では寄席でトリ取ってる噺家でも、若い頃は師匠の劣化コピーだと批判されてた人もいるわけだし >>553
位置関係と言うか、その地名の持つキャラクター性(都会か田舎かとか、武士の街か職人の街かとか)が客に伝わるかどうかは、割と大事でしょ
で、古典の場合はそれが分かり難いネタの場合はちゃんとマクラで説明する場合が多いのよ 「なにわ男子」高橋恭平とのお泊まり熱愛スクープの黒木ひかり、SNSのコメント欄が「地獄絵図」だと話題
https://jkuiy.nufszone.com/1111/cm2od1.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています