【2012年大河ドラマ】平清盛 Part183
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■前スレ
【2012年大河ドラマ】平清盛 Part182
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1558803059/
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【2012年大河ドラマ】平清盛アンチスレPart28
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1356934811/ >>898
それは杏ちゃんの復讐劇じゃなくて、看板女優をキズモノにされたトップコート(=ナベプロ)の復讐劇だ。
亀の前にたいする政子の怒りは尋常ではなかったが、ナベプロの復讐はそれより凄惨かもしれんね。
それと裏放送大河は平清盛でなく義経もありうる。どちらも振り返ってみられる資格はあると思う。 義時に滑らかにバトンタッチする大河は、奥州合戦までやった義経だろう。
ただ、あの野生児政子と野菜おじさん時政と空気義時が、どうしてああなったという関心
を抱く者にとっては、大河相互間における接続への興味関心は断然大河清盛に向けられる。 放送を見て、平家物語の最終巻・灌頂巻はちゃんと読んでなかった、しまったと頭をかいた。
平家の怨霊を鎮魂するための物語として平家物語が生まれ、それと並行して、鎮魂の歌でもある
(後鳥羽上皇の)新古今和歌集や(源実朝の)金槐和歌集が生まれたなと。
歌こそが政治であり、または歌が政治的正統性の根拠となっていた、というこの当時の世界観は、
鎌倉殿の13人ではどう描かれるだろうか。三谷がそういうところまで目が届くかなあと。
(壇ノ浦で三種の神器が失われた後鳥羽上皇には正統性が揺らいでいたし、三代将軍・源実朝も
また、武家による統治の正統性が盤石のものではなかった) しかし、ファンタジーどころかとことんお勉強大河だったことがわかるでしょ。
高校の授業でも用いられていると聞くが、こんな受験に役に立つ大河も珍しい。
(高校教科書レベルを遥かに超えていたけれど)
本日語られた重要な歴史展開とそこにおける清盛の歴史的役割は、ほぼ100%ドラマで摂り入れられいた。
もっとも、大河清盛が素晴らしいのはその部分にあるのではなく、丁寧な年表進行の裏で構築された
首尾一貫した一個の「清盛物語」にある。そして、この部分は紛う事なきフィクションなのだ。
(史実と虚構との高次元の融合ーちかえもん風虚実皮膜をさらに数段スケールUP) >>901
義経の、財前政子と、ネンヂ時政からならスムーズに想像できそう。
13人の二人は Eテレでひっそりやってるのがお似合いと言う事だよな 全盛期を明らかに過ぎていた浅香唯が出ていたな。そう言えば。 平家の家紋は
「揚羽蝶」
「丸に揚羽蝶」
どっち? 若手も中堅も上手なのばかりだった清盛には珍しく、これは危なっかしいと
ヒヤヒヤしたのが信西の奥さん。
例によって知らない人だったが、ひと昔前の超売れっ子アイドルと聞いてなんか納得したw この大河でヘッタクソだったのは例による成海滋子と蛭子さんだけやろ 滋子はポテンシャルあっただろ。アハハとか棒部分は確かにあったけど。
あっかんべーからキーウーマン、時にはフィクサー、ついには国母。
このような振幅の大きな滋子を完璧に演じられる女優なんてたぶんいない。
役の難しさが彼女のポテンシャルを超えていた。
うらぶれて飄々としている文官平氏時信蛭子さん。あの素人演技で良いんだよ。
この人からどうして深キョン時子、成海滋子、森田時忠が生まれたの?って訝しく思ったのならば、
キャスティング成功の証だ。顔、人間性その他すべて遺伝子的には異常ゆえw
もっとも、かなり狷介な性格の持ち主と「暴露」されているが、それが本当ならば、森田時忠は
まさしく蛭子時信の息子だ。
だがしかし「楽して生きたい時忠」は、一方で汚れ役を一手に引き受けた平家の守護神でもあった! >>914
ブリリアントな脚本に意欲的な演出に引っ張られる形で、皆が熱演した。
そこで思い出したのがちかえもん裏話。
某氏は予定が入っていて無理と返答したものの、台本を読んで是非とも出たーいと直訴した。
松尾スズキも携帯でオファーを受けた時、これは受けるのが運命だと直感したと述懐。
その後味噌をつけたNHKの演出家某氏は、この脚本に生命を吹き込めないようでは俺たちの存在理由はない、
と意気込んでかのドラマを完成させた。
要するに、脚本と演出と演技はてんでバラバラの関係にはなく、これらの共同作業が緊密に遂行された場合に
生まれる滅多にはない作品が、傑作大河なのだろう。 >>914
他の作品だって頑張ってる
そんなの当たり前
他の作品に出てる俳優をなめすぎ >>914
むしろ俳優が頑張ってない大河の方が圧倒的に少数派だろ
俳優が頑張ってない大河を挙げてくれよ >>923
「時宗」って主演は時輔じゃなかったっけ 加入しているものの、ほとんどお布施状態のNHKオンデマンド。
サービス内容が変わるということで賑わっているが(特選の場合、お得?)、
いずれにせよ、ジャニーズ問題が解決されない限り清盛復活はない。
おばさんたちいい加減学習してよ。。。別に冷遇されてるわけじゃないんだから。 だからジャニーズと交渉してまで問題を解決する気にはなれないんだろ。言わせんなよw ジャニーズの肖像権は個別案件ごとの個別交渉によって定まるのですか、はいそーですか^_^ しかし、同じ脚本家による尊氏の美しい国、競合大河義経の新しい国は良くて、
なんで清盛の「武士の世を目指す!」が嘲笑されたのか?ワケワカメだったところに
(抽象的理念ではなくリアリティーそのもの)、今度は「麒麟が来る世を目指す」ときた。
バッシングが始まるのかと思いきや、やっぱりそんなことは一切ない。
ほんと大河批評界なるものは奇怪だ(もっとも、本能寺の核心は「麒麟」にあると期待しているので、
個人的には毎回言ってもらって結構)。 NHKアナ、出てこない著名俳優、作中人物・・ナレに正解はないと強調してきた。
客観中立解説から主観思いたっぷりの思い入れ、不足を補う控えめなものから
歴史そのものを本編そっちのけで饒舌に語るーこのようにナレの役割も色々だ。
ナレ朝は、歴史の勝者となった作中人物が歴史の司会進行を謙抑的に語りながら、
時に大胆に自身の源氏については価値評価を下し、最終的には平安を歴史を総括した。
(清盛なくして武士の世はなかったーこの継承をやらせたいためのナレ朝である)
歌舞伎のスターが担当する今年はどうだろうか?
彼が目立つのを懸念してた連中は、実はこのナレはーと言われて気づかされる無個性な
ナレに安堵しているようだが、だったらNHKアナで安上がりに済ませたらどうだ。
実際、誰がやっても構わないナレに止まっており、この人でなければならない理由が
今のところみいだせな。
そうしてみると
ダメな一つとして必ず挙げられる岡田マナレについても、再評価すべきだろう。 説明しすぎない謙抑とここぞという時のツッコミ。客観中立志向の中でポロっと意見表明
してしまう主観。これらのバランスはすべて計算し尽くされていた。
考え抜かれた頼朝ナレもまた、ベストならぬオンリー1大河清盛の特異性の一つだろう。 ナレについても、その作品のポリシーを感じさせるものであって欲しい。
文句なしに清盛は、このことを認めることができる。 タイムスクープハンターが良かったから導入したらコケちゃったか…。 そーいえば今日は壮絶なアッチ死で果てた清盛の命日。
死後のナレだったら信玄の母ちゃんを挙げなよ。
頼朝は最後ちょこっとメタ視線で自分の死に言及しただけだ。
主要人物すべてをきちんと退場させた清盛で(ナレ死、フェードアウト含む)、
加えて義満による国家間貿易再開に言及したというのに、当の自分の死だけが
宙ぶらりんでは締まらないだろう。 >しかしやはり池端御大は凄いな。「新しい〇〇像を描きたい」と言ったものの
>あんまり上手くいかず人物造形が破綻してしまうケースも過去大河で散見されてたのに、
>「ひよっこ共、目見開いてしっかり見とけや」と言わんばかりの見事なキャラ造形とストーリー構成、
>うーーん名人芸だわ
おんなネトウヨの最新作。
複数系で誤魔化しているが、○○はもちろん「ひよっこ」清盛のこと。
しかし、毎度エラソーに清盛を腐す以上(キンジパの爪の垢を呑んで出直せだの、せいぜい
新平家のリメイクで満足してろだの、ユージンアンも真っ青のお前何様ババア)、
何か内容のある批判かと読んでみれば、ご覧のようにいつもいつも無内容の戯言に過ぎず、
反論するのに窮してしまう(長文省略しますね)。
にも関わらず、同志たちが一斉にこれに飛びつき拍手する不思議な光景をみると、
こいつらはこの駄文の何に賛同したのだろうかと不思議3乗となる。
だいたい、まだ3話で水際だったキャラ造型とまではいっていない明智と比較して、
トータルで見た清盛が破綻していた(もちろん阿呆の戯言)だなんて、内容以前に
いつも言ってる比較の作法自体が完全に誤っている。 麒麟が現れる太平の世を希求し始めた今の光秀が、ずーっと同じ調子で何も変わらないと
破綻しないキャラとなるのだろうか?
それとも「生涯変わらない根源的な人間性を保ちつつ、驚くべき変貌を遂げていった」
清盛のような変化を見せれば、破綻と喚くのだろうか?
いずれにせよ、この段階で一方はキャラが首尾一貫しており他方は破綻している、
などと決めつけられるわけがないではないか。 下手でも岡村は加藤よりマシ。ともかくお笑い芸人はナンセンス!こういうのがあった。
お笑い芸人を馬鹿にしちゃいけない。役者顔負けの演技力をもつ者もいっぱいいる。
ただこの2人は、本職と比べて流石に上手とは言えないだろう。
そうであっても、いやそうだからこそ、「あの兎丸」に加藤はフィットしていた。
将来何か決定的な役割を担うようだが本人は知らされていない。だけどその辺の農民演技は
NGと言われているらしい岡村は、正直下手に思えてしまうが、得体の知れなさを醸し出す
ぎこちない演技で今は良いのではないだろうか。
要はキャラ造型への適合性を抜きに、役者の巧拙を論じてみても生産的ではなく、
お笑い芸人だから即ダメというのは偏見に過ぎない。 お笑い芸人で役者というと宮迫がかつては頭一つ飛び抜けていたはず
時宗で時輔を射る役柄や佐々木譲原作の映画「笑う警官」での
好演が懐かしいがなんでこうなった 名前出てこないが去年の脱税した人もお笑いじゃなかったか
大松監督良かった 面白顔と恰幅の良い風体(デブは史実)からして、どうも憎めない塚地信頼。
そうは言ってもなかなかの曲者であったからこそ、平治の乱の首謀者となり得たのだ。
お笑い出身の塚地氏の演技で特筆すべきは、酷薄な表情で有無を言わさずクーデター使嗾し、
逡巡する義朝を垂らしこめた場面。
ここだけここだけ、鋭い裏の顔を見せたお笑い塚地氏は素晴らしかった。 酩酊長文が寝る前にて2題
>演出自ら試合放棄したのが清盛
えっ?
細やかさを通り越して細部に至るまで、例えば象徴表現を駆使した美術部門まで、
息苦しくなるほど画面を意味で充満させたのが清盛なのね。
マジで対峙しようとすると、オツムフル回転となりホント疲れる。
試合放棄どころか、脚本、演出、音楽、美術その他すべてが真剣勝負しすぎて洞穴を掘った、、、
それが大河清盛なわけね。
>エランドールプロデューサー賞を受賞したいだてん
>ひとつの賞も受賞できなかった糞盛
聞くところによると、エランドールなんちゃらは天地人も受賞したのだと。
個人的に江以上に苦手で勘弁欲しい天地人が、そんな栄誉に浴していたとは知らなんだ。
とまれ、エランドール賞受賞おめでとうござります。
○○賞次元ではやっぱりというか、スター宮藤殿はホント恵まれている。
はっきり申し上げておくが、こうした「専門家」たちが清盛の真価に気づいた、あるいは理解を示した
形跡が皆無であったところに、オンリー1大河清盛のレゾンデートルが如実に現れている。 醜態を晒され発狂したウヨババアたちが、〇〇先生に飛びついて勇気百倍。調子づいて本郷をターゲットに
バッシングを開始した。
最近お馴染みの展開ながら実に下らない。
さらに下らないのが、その本郷が考証した清盛は当然デタラメだと決めつけるオツムの悪さ。
もう嫌になってくる。
以仁の令旨を頼朝が読み上げる場面は、必ずしも厳密さに拘る必要のないところ、
何をいきり立ってデタラメだーと喚いてるんだろうと当時呆れたものだが、このムニャムニャ言ってる婆さんこそ
清盛攻撃隊センターフォワードであったことをまたまた自白してしまった。ご愁傷様 笑ってしまったのが以下の事例。
これまた頓珍漢な物言いで清盛を腐していた中国古代史が専門という御仁が
(ラストで冒頭のシーンそのまま再現しないと「伏線回収」を怠ったことになるのだそうだ)、
太平御覧贈呈シーンに噛み付いて、「大事典があんな小冊のわけない、捏造がー」とやった
信じがたい難癖に、即座に飛びついてイイねーとやったレス。
仮に実際、何十倍もの量だとしても、大河でそんなことを忠実に再現できるわけないところ、
実際は、清盛は「ほんの一部を袱紗に包んで安徳に贈呈した」のであった(袱紗にまで
金かけて再現したことこそ賞賛されるべきなのに、こいつらには何も見えていない)。
つまり、アタシたち俺たち専門家!玄人素人知識自慢やらでドヤ顔して作品を侮蔑するこいつらは、
単に歴史研究とは区別されるべきドラマ批評に値する眼力、脳力がないだけではなく、
その分野の代表的な研究書(高橋「福原の夢」)すら読まずに、踏ん反りかえって偉ぶってるわけだ。 流石の長文も考証2先生の新著は擁護出来ないか
考証2先生が専門外の分野にも手を出して粗製濫造に陥っているのは否定出来ないしね
ぶっちゃけ考証2先生の史論には前から疑問が多かったのでこの展開は歓迎しているけど
それが大河清盛叩きに使わているとなると考証2先生を擁護したくなるな そもそも王家は本郷と対立する学派が便宜上使った学術用語だし本郷は清盛の白河ご落胤説を取ってない。安易に名を貸すようなヤツだから本郷は叩かれる。 ソリャ、学者たるもの、専門領域に関するモノグラフィーに心血注ぐのが第一で、
こんなに毎月、幅広い時代、テーマに関する「一般書」を連発して先生宜しいのでしょうか
と心配になってくる。
ただ、上で紹介した永原「戦国時代」の本郷解説を読むと、狭義の専門から飛び出し、
とりわけ特定領域の「実証家」から離れようと、確信犯的に「挑発」しているのがわかる。
>>957
それは違う。王家を公に擁護したのは他ならぬ本郷。たとえ自説と違っても、
学会で市民権を得ている学術用語である旨陳述した。これぞ学者の矜恃だろう。
そして、いわばセカンド考証としてオリジナルな役割を果たしたことについては、
縷縷述べた。名義貸しなどとんでもない言いがかりだ。 長文氏も反知性主義セイワ系の相手なんてしなければいいのに 長文氏もどうせつまらない文章書くなら縦読みぐらい仕込んだらいいのに 祇園女御の証言によると(あくまで物語上)、舞子は双六が無茶強かった。
この母の強さが清盛に遺伝したことも、遊びの歌の精神ー子供のように面白く生きる!
を受け継いだのと並んで重要だろう。
でないと、ゴッシーと双六遊びー激しい政争ー鍔迫り合いを演じることは出来なかった。
そうした射程は今のところ麒麟にはないが、借金抱えた東庵先生も弱そうだし、明智は帰蝶に
運十連敗の弱さらしいw
ただ、何でもかんでも伏線がーの一環で、双六連敗すら本能寺をシンボライズしたもの
とか言われるとエーーとなってしまう。むしろ、明智は戦強者で勝ち続けた人だからだ。
とまれ麒麟4話は、荒唐無稽部分も多々ある王道時代劇の矩を踏んだ上でなお魅せる
熟練脚本家の味わいを堪能できた。とんがった清盛とはまた別の魅力。 双六の極意について祇園女御が語ったところは重要。今、正確には再現できない。
「双六は面白きものぞ」。以下、大意は、〔偶然の連続に内在する必然〕であったと記憶する。 上へ上へでも横へ横へでもない、下へ下への大河視聴率wwwwwwww >>967
ウンザリだらけのアホレスの中ではワロタ
偶にはセンス溢れるアンチレス頼むぜ!w 落胤説に立たない本郷氏が、「藤本さんに降参です」と感嘆した事情については、
>>793 >>970
センスのある人物が製作に参加しているとは思えなかったのが汚盛。 汚盛がー、キモ盛がーやってるお前は
オツムが悪いだけでなくセンスも悪い
それに気づかないところが超ダサいw シェークスピア劇場については、緊密に連結された次の4話を視聴して、各々で総合してみるべきだ。
1話 ふたりの父
34話 白河院の伝言
44話 そこからの眺め
46 話 頼朝挙兵
大流行りの伏線回収GJ!みたいな甘っちょろい創作世界ではなかった。
まして、昔は良かったーのような単純なストーリーとは(以下ry) 凡人がシェークスピアを気取って悲惨な目にあったのが清盛 >>977
視聴率を壇之浦に沈めてしまったのが汚盛 失われた草薙剣と視聴率はもはや取り戻すことができないのであった >>979
草薙剣は現存するから、取り戻せないのは大河視聴率だけだなw もともとネタ大河じゃないからな
マニアは今も熱く語っているが、見てもいなくて
「低視聴率だからネタ大河なんだろう」と思いこんだ
浅はかなバカが消え失せてしまっただけの話 現物を知りもしないのに(よその板や別メディアなどで
ファンを敵視したり、一部で盛り上がってるものに嫉妬や
反感を抱いて)、荒らし目的だけで粘着し、バカにされて
ますます執念深く絡み続ける手合いなんていくらもいるよ
というか、5ちゃんだけでもどんな板にも必ずいるw
知りもしないもののファンスレに何年もい続けて嫌がらせ
だけするためら毎日書きこんでいる奴が必ずいる
好きなものとかないのかなあと思うよ 時忠は、どうやって禿を処分したの?
直接の描写がなかったのは残念。
抵抗されると戦闘能力で完敗するおそれもあるが… 騙し討ちだろうな
禿が琵琶法師になることを考えると
毒を盛って視力を奪ったとか 時忠自身が直接始末するわけ無いだろう
赤羽の郎党だろよ アレはわざと始末の中身をボカして想像に委ねたところがミソだろう。
実際、燃え盛る炎に禿の衣装を忌々しげに投げ込んだ時忠の行為の意味については、
侃侃諤諤の議論となった。
アウシュビッツではないが「焼却」のメタファーと解し、「始末」を処刑と主張したのだが、
最終回に至り、羅刹が盲目の琵琶法師に身をやつし再登場し、諸行無常の響きを奏でたことで
見事外された。
今でもアレは「抹殺」の方が単体では劇的で良かったと思っているが、一方で、孤児を
出自とする不幸な禿のリーダーが歩んだであろうその後の人生に思いを馳せざるを得なかった。
しかも、このシーンを起点として大河清盛は、陰惨な族滅物語から一気に平家一門の
希望の物語へと転調したのである。ここにかの有名な平家物語の冒頭を配置したことの
センスもまた頭抜けていた。
結論として、清盛の命を受けて恐怖政治の走狗禿を時忠は不承不承「解散」した、ということで良い。 こういうところもまた、象徴表現を多用し行間を読むことを善男善女に強いる、
ナレやアバンや説明セリフで語り尽くす作品群とは一線を画す清盛の特徴であり、
視聴率下へ下への要因の一つとなった(もちろんもの凄く冗舌なシーン、説明台詞もある。
要はこれらのバランスが取れていた)。
なお、お前らは善男善女にあらず。「オレ大河批評の権威、アタシたち歴女」を自認するくせに、
徹頭徹尾偉そーかつ頓珍漢な難癖しかできないお前らと愛すべき善男善女は違う。 ❌善男善女
⭕変男変女 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。