【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart108
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】2020年1月19日〜
【脚本】池端俊策 / 前川洋一 / 岩本真耶
【制作統括】落合将【プロデューサー】藤並英樹
【音楽】ジョン・グラム【題字】中塚翠涛
【時代考証】小和田哲男【衣装デザイン】黒澤和子【風俗考証】佐多芳彦【建築考証】三浦正幸
【医事考証】星野卓之【古文書考証】大石泰史【時代考証補】小和田泰経【所作指導】花柳寿楽
【芸能指導】友吉鶴心【殺陣武術指導】久世浩【馬術指導】田中光法
【演出】大原拓 / 一色隆司 / 佐々木善春 / 深川貴志
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/kirin/
■Twitter @nhk_kirin
【出演者】
https://www.nhk.or.jp/kirin/cast/
※前スレ
【2020年 大河ドラマ】麒麟がくるpart107
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1590797750/ 駒が歩いていった野っ原の貧民地域
わずか3秒ほどだったが、汚い家を配置し、人を揃えるのは相当の手間だったはず
大丈夫かリソースを割く場を間違っていないか? >>672
知多半島は常滑焼きの産地で戦国時代には日本有数の大工業地帯。
この地を統治すれば
莫大な税収入があるので今川義元は西進し、それを奪われたくない信長が桶狭間の辺りでぶつかった。
当時の知多半島は全域に1000ヶ所も窯元があったそうです。
常滑焼きは平安時代から全国的に流通しており、奥州平泉でも多数出土してる。
この地の領主は水野氏(家康の母親の実家)、後に信長によって水野氏は処刑され知多半島の利権は信長が獲得しました。 >>738
池松家康をパコパコ押し倒す駒想像してわらった 蹴鞠ってサッカーだよね?知らんけど
複数リフティングみたいな >>701
蹴鞠そのものを馬鹿にしたわけじゃないんだよね 利政「十兵衛、お主一体何がしたいのだ?」
光秀「働きたくないでござる!」 >>751
知多とられると津島港へ入ってくる船を強制的に知多に寄らすことできるようになるしな。伊勢とも連携されるしノッブには致命的。 お寺を囲んだ軍って…何処なんだろう?
一旦、お寺に逃げてる元康 >>737
昼休みのバレーやバドミントンみたいなもんだな 駒は秀吉にも家康にも好意を抱かれているようだけど、信長にも見染められるのだろうか 水野のおっちゃんからの密偵
おっちゃんの書状により、大高城を抜ける
水野の護衛隊により、落ち武者狩りを抜ける
先遣隊も護衛隊も解散 ← 何故?
僅か 8〜16騎 お寺へ
また、落ち武者狩りに囲まれる
自決を考えるという流れだが…ムリがある 松平元康が大高に入れた小荷駄 150疋(1駄 3俵) 米450俵 (1俵 玄米60kg)
450俵×60kg=27,000kg
1人 五合と仮定(戦なのに贅沢) 0.75kg
27,000/0.75=36,000人分の補給 案の定緊急事態宣言解除で感染者数増
これじゃ撮影再開できないよ 本日 東京 コロナ感染者 30人以上確認
そりゃそうでしょうよ 経済優先して 動かせばそうなりますわ >>658
キンジパはバリバリの戦で描いてた
祝勝会の印象が強すぎてあまり記憶に残ってないけど 対策をしていても感染したのか大した対策をしてなくて感染したのか、そこを調べろよマスコミ。 東京 東京アラート発動検討
ん〜 これは撮影再開 不可能 だから風俗キャバを強権発動で取り締まらないとダメなんだよ。関係ないとこ自粛させて経済どんだけ殺してんだ。風俗、キャバ一点突破だって >>685
元々の先祖は一緒で一族だっんだろうが時代が下がると枝分かれでかなり縁は薄くなっている
例えば本多なら本多忠勝系.本多作左衛門系.本多正信系の大きな3系統その他にも旗本の本多が2系統江戸時代の末期にはほぼ他人だな >>647
お前、連投しすぎなんだよ
橋田寿賀子ドラマ風の風間の演技がそんなに良かったか?モックン退場でアレが代わりに入って釣り合いが取れるか?
このクソ雑魚が >>772
お前が風俗好きなのは大河ドラマには関係ねえよ
菊丸乞食がよ >>775
↑↑おじいちゃん遂に発狂の巻
モックンとかお婆ちゃんかな?笑 >>777
お前は風俗に行けよ早く。
お前の書き込みみんなうんざりしてるから。 >>644
↑↑モックン大好きお婆ちゃんが風間にぶちギレおもろ笑笑 >>734
リアル一休さんは花の乱の時代ですからね。
とても大河ドラマでは出来ませんW >>779
連投するならツイッターでやれよ
ガイジ >>778
おい!テメエ俺がいつ風俗好きなんて書いた?クソバハア早く答えろよ!俺はコロナ感染阻止のため風俗取り締まれ言ってんだ。また自粛になったら大河の撮影にも関係あるからな!くそ婆!読解力ないのか知恵遅れ色ボケババア!風間嫌いでモックンとか気持ち悪いんだよ。ババア >>781
テメエはレス多いと連投の違いも分からないのか?ガイジはお前だわ
風間ヘイトを反論されて悔しいの〜
更年期ババアの発狂ウケるわ。モックンでおなっとけ〜w >>775
↑↑モックン大好き更年期ババアが風間出てきて演技にイチャモンの巻!! 総量450俵の兵糧を、馬150頭に、一頭3俵づつ背負わせました。
大体、話しは盛る
ど見ても、モロばれやん 桂昌院の大河やれや
八百屋の娘で春日局に気に入られて
家光の側室になって綱吉を生んで
大奥を牛耳って
綱吉を操って生類憐みの令を出させたり
超浪費で幕府の財政を傾けた奴
大奥大河なら視聴率取れるだろ >>785
そうです。
最近の大河では珍しいパターンです。
前は、主人公が三段階進化をしていたんですが、二段階進化だったり、そもそも進化しなかったりしてますね。 >>783
君らが何で争ってるか知らんが
連投は連続レスとさほど意味変わらんぞ 別働隊として
梅ケ坪の砦を攻める信元軍
馬軍は大高城へ
三グループに分けたとしても、250人ずつの護衛が付いてる
幾ら何でも、気がつくと思う
普通に、間に合わないと言う話し そんな事が書きたかった訳じゃないんだった
今撮影止めてるんだから堺正章に演技指導入れてくれ
駒はどうせずっと絡むからもう諦めた >>681
建築時は墨俣町で独立してた
史実なら存在事態否定に成るが歴史ドラマでは定番だから観光資源に成る 要人と堺正章の会話で物語が進行するパターン無くして >>788
なるほど
昔はよくあったのですね
2人目の家康が一瞬だったから、ついつい別人かと思ってしまった いだてん
381.4%
麒麟がくる
305.9%+1回
いだてんの勝ちか >>789
知らねえなら他人の揉め事に首突っ込むなや。何目線で入って来てだよ。テメエ
風間家康が気に入らない。モックンがよかったみたいなくだらねえ奴の肩を持ってんじゃねえよ。
風間の演技は渡鬼とかよ。ババアじゃねえんだから、そんなドラマをこちとら見てねえだよ >>791
下手に演技指導したら、潰される可能性ある。
怒らせなきゃ良いんだけど。 >>787
男女逆転大奥おすすめ
桂昌院をドラマで青少年時=田中聖 映画でじいさん時=西やん
がやってる。
綱吉は菅野美穂、柳沢様は伊呂波太夫がやってる。 沢尻とかコロナとかいろいろ変動したから、いっぱいカットしたり継ぎ足したりしたんじゃないかな
あの豆のシーンだけに2号家康投入するって事はちょっと考えづらいw 例えば雪斎との勉強シーンとかあったのでは 大河「麒麟がくる」風間家康が来たー!の大興奮 一方で「桶狭間のフィクサーが帰蝶ってアリ?」「マザコンドラマか!」と疑問の声も
ttps://www.j-cast.com/tv/2020/06/01387013.html >>788
今回は長谷君繋がりでシンゴジの蒲田くん→品川くん→鎌倉さんみたいなもんですかな
第1形態: → 赤子姿(未公開)
第2形態:“蒲田くん” → 竹千代
第3形態:“品川くん” → 元康
第4形態:“鎌倉さん” → 家康 >>747
檀さんは鼻の穴と目が若干小さ目なのが気になる
宝塚の元娘役スターにありがちな雰囲気系美人って感じ
松本若菜は文句なしにパーツ整ってる正統派美人 堺正章て5才で子役デビューした芸歴68年の超ベテランだぞ誰が演技指導するんだよ 太平記を見てて思うけど
東庵は大地さんじゃダメだったのか 「人間50年 下天のうちを くらぶれば 夢幻のごとくなり
ひとたび生を受け 滅せぬものの あるべきか」
さあ〜〜!
織田くん
舞うかな〜♪ 簗田政綱に命じて地百姓に変装
義元が桶狭間山で休息を知る
まさに、チャンス襲来やな >>804
太平記出演者で麒麟にも出てるのは本木ぐらいしかいないな
光秀と後に戦う赤井役に、子孫の赤井英和が楠木正成の弟役に出てたので
話題性もありオファーがあるかな?と思ってるが 「世紀末の詩」ってドラマ、坂井真紀が死神役で出てて
坂井真紀と喋った男が次々と死んでくんだけど
東庵見ててそれ思い出した。東庵に治療受けた大名は皆死ぬ
三好長慶や足利義輝にも東庵の治療受けるシーンあるはず 戦功第一
義元本隊の居場所を知らせた「簗田政綱」を上げる
褒美として3000貫と沓掛城も与える >>805
割と楽しみ、結構上手くこなすと思うんだよね >>809
あっ
本能寺の変を起こした光秀が東庵宅に立ち寄って怪我の治療を… >>797
マチャアキなんか大した事ないだろw
役者としては全然大成してない
大河の貢献も不評な新門辰五郎だろ
西田の方がよっぽど上だわ
ちゃんと役者の仕事してりゃ良かったのにね >>770
完全にではないにせよ一般の人達が普通の生活を送れるようになるまで
撮影再開は無理と考えた方が良さそうですね >>810
現代換算で1貫=15万円らしいから3000貫は4億5000万円! 堺は新門辰五郎の時のほうが遥かによかった
ああいうかるーい役でいいのさっ 桶狭間直前のこの時、今川方の岡崎城代の息子が、「女城主直虎」の高瀬の夫 >>793
視聴者へわかりやすくするパターンだぞ。 東庵先生はこれから京に行って三好家の人間を殺しまくるんだろう 東庵先生のその後
三好長慶→足利義輝→朝倉義景→松永弾正→牧の方→ノッブ→光秀
こんな感じか。 歴史秘話ヒストリア「戦国最強のナンバー2 天下を動かした男 松永久秀」
[総合]
2020年6月3日(水) 午後10:30〜午後11:15(45分)
「麒麟がくる」で注目を集める松永久秀。久秀を演じる吉田鋼太郎さんが、魅力を徹底トーク。
主君を天下人に押し上げた戦国最強のナンバー2の手腕に最新研究から迫る。
詳細大河ドラマ「麒麟がくる」で注目を集める松永久秀。将軍の殺害に関わり、
東大寺まで焼き打ちした「極悪人」ともいわれてきた人物だ。
しかし近年、主君を天下人に押し上げた、忠義の武将だったことが判明しつつある。
「麒麟がくる」で久秀を演じる吉田鋼太郎さんが、その魅力を熱くトーク。さらに、
新たに見つかった久秀の肖像画が登場。素顔は意外に男前!?
戦国最強のナンバー2・松永久秀。天下を動かした男のリアルな姿に迫る。
これからのラインナップ
6月は・・・ 最NO2 松永久秀/信長万華鏡/比叡山延暦寺/天下人 三好長慶
https://www4.nhk.or.jp/historia/ 東庵先生は高齢で持病ありそうで、いづれ死ぬ回があるはずだが
どのタイミングで死ぬのかな?
駒はもう独り立ちができるほどなり、もう教えるものはなくなっただろう
越前での光秀窮乏時代に、何らかの手助けがありそうだけど
光秀と足利義昭との接点の時に関わり、それで役目終え退場となるか?
死にそうで死なず、最後まで生き続けるか? 「比叡山延暦寺 最澄 1200年のメッセージ」
6月10日 水曜 NHK総合1 午後10時30分〜 午後11時15分
日本中が疫病や災害に見舞われた1200年前、人々の心を救うべく立ち上がったのが、
比叡山延暦寺の開祖・最澄だ。そんな最澄が残した言葉が「一隅を照らす」。
アフガニスタンで亡くなった医師・中村哲さんが座右の銘にしていた。
そして、最澄が行き着き、現代を生きる私たちも共感する「仏の道」とは?
さらに、近年の発掘調査でわかった、比叡山焼き打ちの際の、織田信長や明智光秀と比叡山の
意外な関係にも迫る。 >>828
織田が京進出して以降、松永は大和で筒井と対立するが
筒井と光秀は深い関係になり、同じ組下大名は細川は拒絶、中川高山らは敵対したけど
山崎合戦では洞ヶ峠と呼ばれるような中途半端な態度だった
これまでの光秀松永の仲は信頼し合う仲だけど、筒井を通して関係がギクシャクしていくんだろうな >>828
松永久秀ってこの前やったばかりじゃなかったっけ >>823
いや、あのキャラは視聴者に何らかのメッセージを伝えるための役柄
堺正章には似合わない。
あと風間家康は意外と上手いね >>796
だから終わってんだろお前の人生がよw
風間俊介でシコれよ、あぁ 風間はそれなりに台詞は喋れてるけど、外見に難があるな
ブサじゃないけど華が無い 東庵は芝居以上にあの厚化粧が不愉快すぎる
なんで頬紅つけてんだよメイク担当は気が触れてるのか 過去スレROMったら昨日は高橋英樹談議で伸びてるね
名優だと思うが、高橋英樹の時代劇演技がクサいと思う人もいるんだな >>837
そう。絵がしょぼい。TBSのホームドラマ顔だからね 最近のNHKで風間が主演したコメディドラマがあったが
よくこんな駄作作れたな!と思うぐらい酷い内容だった
事務所が色んな役をやらせ、役者としての幅を広げたい意向でやらせたのかな?と思ったが
明るい役やコメディは向いてない
しかし満島ひかりの兄役で出演していた、未成年の時に子供を殺し
何年も経った時に、加害者家族に妹と被害者家族が弟が出会い恋に発展していく
このドラマの陰湿な殺人鬼風間は上手かった
家康を陰気な役に設定し、光秀は家康と喋っていたら気分が落ち込み
心が病んでしまい、それで本能寺へ
こんな役柄なら、上手く家康を演じてくれると思う >>832
筒井は比叡山焼き討ちをどう思ってたんだろうね?
興福寺と延暦寺って対立してたような気がするし、大喜びしてたんだろうか? 麒麟がくるだからこのまま打ち切らないで続けて欲しいという視聴者からの声が多くて
一旦休止の後に再開予定が決まったが
これがいだてんや花燃ゆだったら休止のまま再開なしで打ち切りだった可能性が高いな。 >>839
昨日のは、高橋英樹のアンチが1人いて、そいつがスレを荒らしてただけ。 >>839
今と比べたら昔は時代劇が多く
高橋秀樹のような声が通り、貫禄ある強そうな俳優が多かったと思う
現代劇では、こういう種類の俳優は
船長、社長、首相など、こんな役しか使えないだろうな
高橋秀樹が派遣のオペレーター役とか、ガードマン役とか、出世できなかった窓際サラリーマン役
身分の低い役や、あんなに髪の毛が黒々してたら今にも死にそうな役も難しい 邦画を見た外国人の反応で一番多いのが、「なんで日本の俳優ってみんな演技が大袈裟なの?」
おそらくジャニーズ主演のラブコメとか、難病モノとか、アニメ原作ばっかだからだろうけどさ、
にしても、顔芸からの勿体ぶったセリフ回しする俳優多すぎだと思うんだよね
カメラも顔アップで取るもんだから、クドくてしょうがない。
みんな涙流して大袈裟な声出して唾とかもわざとらしく映してさ
マジ日本の役者って見るに耐えないよ >>841
名前を売ったのが兼末健次郎だから、
裏表のあるキャラクターのイメージが強すぎる気がするわ 昔の俳優も人によるだろ
もう使いものにならないのは松平健とかもそう
存在がギャグみたいになってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています