【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART39
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
【放送】2021年2月14日〜
【主演】吉沢亮
【脚本】大森美香
【制作統括】菓子 浩 福岡利武
【音楽】佐藤直紀
■公式サイト https://www.nhk.or.jp/seiten/
■ツイッター @nhk_seiten
>>980を踏んだ人が次スレを立てて下さい
立てられない場合は声掛けを
※前スレ
【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART38
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1620038860/ >>853
朝ドラだからな 女子中学生に惚れる初老のオッさん描いてたし炭鉱主になるタイミングが早過ぎたりで嫌いな朝ドラだった。
ヒロインが日本女子大の創立者でもないのに盛ってそういうことにもしてたし。 >>888
>>895
お前、過去大河の話に飽き足らず、白い巨塔の話までしやがって、お前こそ完全なるスレチだから出てけよ、リョナ爺。 >>897
わかった!身長だw
渋沢はどこかで武士に憧れ続けていたんじゃないかなって気がするそういう身分制度がなくなってからも >>903
そもそも五代をライバルと思ってないと思うよ >>901
清原果耶が子供産んだんだっけ
なんか子供が子供を産んだような感じだったな 大阪にある五代さんの銅像はどれもカッコいいけどなあ >>902
ちなみに白い巨塔だと堤真一と満島真之介は柳原を演じているね
本来柳原は大学病院追い出されてからは野田華子に捨てられるんだが
満島の時は大学病院から出ても二人で暮らす設定に変わってた
これも時代なのかと思ったね >>874
浪岡さんはNHKの時代劇では重宝されてるからな
そのシーンあるなら楽しみだわ
円四郎ロスになるだろうが >>908
ここは青天を衝けの本スレだ。
白い巨塔の話をしたくば、ここから出てけよ、リョナ爺。 栄一は木戸孝允の容姿は褒めてる
土方を色々と褒めているが容姿については何も言ってないね
土方って色んな人から容姿褒められてるが栄一にはピンとこなかったらしい >>897
五代の死後45〜6年存命だった渋沢翁と評価云々と蘊蓄を垂れられてもなあ
そりゃ足元にも及ばんに決まっているわな
せめてその半分でも五代に寿命があれば経済界も教育界ももっと違ったものになっていたかもしれない
「東の渋沢、西の五代」などともてはやされたのは伊達ではなかろうよ
短い生涯での功績が質量共に瞠目すべきなのが五代であって
五代と功績人物を比較するのならやはり岩崎弥太郎だろう >>912
五代のライバルは岩崎弥太郎ならそれでどうぞだな
栄一の五代評読む限りなんだか良く分からない人だったという感じなんじゃないの 浪岡はツダカンクラスのいい役者だと個人的に思っているんだよねー
B級映画で二枚目を演っていたのには驚いたがカッコよかったわ
期待してしまう 浪岡と言えば朝ドラ「わろてんか」で初代桂春團治をモデルにした天才落語家役が記憶に新しい
いい役者だね 長七郎、下野に行かないで京へ進めば良かったのに
というのは結果論でしかないか >>913
ライバルとかw渋沢どころか五代さえそんな風には思ってなんかいなかったろう
岩崎の名前を出したのは経済人とひての活動期間と享年がほぼ同じだというそれだけの理由なのは自明
てか五代のこと嫌いすぎだろあんたw
何や将棋の村山聖(享年28歳)と現在50歳の羽生善治の通算タイトルや成績を比較してるような感覚やな
「東の羽生、西の村山」と並び称され片方が著しく早世というのも共通してるわ >>914
>>915
さっきも書いた、と言うか変な文章になってて悪いけど、
印象的だったのが最近リメイクした柳生一族の陰謀だな
昔の映画で成田三樹夫がやってた烏丸少将ってインパクト大な大役だったけど
現代のBSなりにいい演技だった >>915
自分は朝ドラ「ちりとてちん」でヒロインたちのライバルの落語家一門だ >>918
見た
あのおじゃるメイクは強烈だったw
吉田鋼太郎の大仰な舞台演技でラスト笑っちゃったが
岡っ引きの手下、忍者、町人、侍と幅が広い
あの顔立ちだから悪役も多いが善人もなかなか良い >>715
恋愛パートはその年付近にほぼエピソードがなくて、いきなり千代と結婚もあれだから入れたんじゃない
江戸をパラレルで進行している分、血洗島も何か物語を見せとかないとって
じゃあ江戸だけやってサクサク進めればいいじゃんという話は本末転倒だし 満島はやっぱり素は長七郎よりいだてんの吉岡信敬に近いな >>901
八重の明治パートの二番煎じって感じだった >>921
どうせなら長七郎の江戸での暮らしを描いてもよかったのにね
河野が死んだせいでおかしくなっちゃったけど、視聴者は栄一目線でしか河野を知らないからそこまで?と思ってしまう 浪岡と尾上はパッチギの朝鮮高校コンビが印象に残る
あの映画主演クラス3人が軒並み自爆して消えたけど… >>624
川村役の人って早稲田の政経なんだな。メチャクチャ賢いわ 次回は慶喜と久光の政争か
いよいよ幕末の時代が動き出す感じだね 2月14日スタートで夏には幕末終わらせる予定なのでとにかく取捨選択になってるんだろうな
五輪なくても越年するべきだと思うけど年内みたいな圧をかけられてるのかな
3人の友情について吉沢と満島と話し合ってから撮影したと河野役の人がインタビューで言ってた
栄一のセリフににあった江戸で出来た友人は河野ということだろうね >>921
それだったら江戸パートをもっと手厚く描けばよかったのに
恋愛パートはとにかく長すぎた印象
そのわりに江戸パートは重要な事件やシーンがはしょられていたし >>929
黒崎さんは7月に慶喜と栄一が出会うと言っていたけど来週に出会うみたいだしね
もっと栄一と喜作の江戸道中をやるつもり
だったのかな >>926
早稲田政経の学歴で下っぴきに甘んじてるわけにもいかんかったろう >>924
河野は後付け設定の様になってしまったな
短めでも長七郎と河野が意気投合するシーンは欲しかったかも
そうすればあんなに嘆いたのも納得いく感じだし 河野の眼帯についても彼の攘夷思想に繋がってるという設定があった
なかの狐憑き回やったのも今の長七郎と繋がるのは満島がTwitterでいってたね
円盤にするときは完全版にして欲しい
大河って時間かけて良いものつくるという根本は崩さないで欲しいんだけどな >>931
慶喜と栄一は来週会うんだけど
また暫く会うしーがないのでは?
多分上の家臣ではなく下っ端だから会えないとか? >>922
うっかり見忘れたからスレ見た印象だけだと梅ちゃん先生の山倉さんを思い出した
パート2を見てみる 円四郎がいなくなって本当の意味の出会いがあるんだろうね、慶喜と栄一 出会いの意味を曲解しないでいいと思うが
そのままの意味しかないし 恋愛パートも言うほど長くもないよ
もともと農村と江戸2つのパートに分かれてる上におおまかに3回くらいで栄一の結婚までいったし
千代のキャラをある程度描かないと歌子エピの千代のセリフも突然孔子言う嫁って!?となっただろう
千代って栄一はワシが理想の漢に育てたみたいな女性らしいがそこまでには描いてないね >>941
1回1回の尺が長すぎた
あれに取られるなら江戸のパートをもっと丁寧に書いた方がよかったな 千代が栄一を褒めまくって操り人形みたいになるのはドラマにしたら面白そう
去年の帰蝶信長じゃないけど >>931
来週の出会うシーンは第一話のシーンの使い回し(回想の逆w)だから忘れてたんじゃないの?新たに撮った慶喜とのシーンは7月からって事かな? 単純に顔を合わせるという意味では既に立ちションの時に「出会ってる」
そうではなく渋沢栄一という個人を認識するレベルで出会うのはもう少し先なのでは NHK
「なぜボイコットを決めたのか〜モスクワ五輪40年目の告白〜」
https://www.bilibili.com/video/BV1rz4y1k7VM?from=search&seid=17358618625154378177 >>935
脚本家が批判されて「だって書いたーシーンカットされてるんだもん」とか前言ってたな
エールで脚本家降板とかあったし歴史の知らないNHKのプロデューサーが余計なお仕事してそう >>949
>脚本家が批判されて「だって書いたーシーンカットされてるんだもん」とか前言ってたな
これ青天のはなし?
このスレだか前スレだか他の人も書いてるけど冗長なんだよね
やすと栄一喜作のシーンも面白かったけど尺取りすぎというか
45分あっという間に終わるんだけど中身は薄いというか
プロデューサーが余計なお仕事してそうに同意 青天が50回近くあればな
色々な部分がもう少しだけ余裕持って語られたと思うと良作だけに残念だ >>916
しょうがないね、仲間の墓参り行きたかったんだろうから、そこが長七郎らしさだね。 >>919
上方落語三国志の土佐屋尊建
通称鼻毛w
大阪人なのに江戸市井物の出演が多いよね
今回も鋭い眼差しで好演してる 来年2月は冬季五輪があって日曜は3週ほど五輪期間にあたるから麒麟〜青天みたいな青天年越し、鎌倉殿2月開始はまず考えられない
ガイドブック完結編は9月30日発売と決まったようだし年内で終了だろうな >>954
坂下門外の変の犯人の墓参りしちゃったら「そこから公儀に目をつけられ追手がかかったかもしれない」と猜疑心をふくらませるきっかけになってしまうわな 何が気の毒って長七郎のお供を頼まれて一緒に捕まった中村だよな
結局とばっちりで獄死だろ 何かが説明不足な場合脚本家でなく編集したバカの責任 麒麟のように終盤に見せ場があるわけでもないからね
明治編は大抵カットされるだろうね >>930
江戸の政局はあくまでも時代の流れを見せるためのパートだからそこを手厚くやるという発想はないでしょ
書き出すときりがないので必要最小限でシンプルに
恋愛パートは3話にまたがったけどそれぞれ尺としては長いわけではないし、それを削ったとしても足せる事件あるかな 八重や篤姫や龍馬伝はもっと1話にいろんな話がギュッと詰まっていた
>>959
編集で何を切るか何を残すかの選択の際に
歴史を説明する部分より人情やコメディの部分をとってるのかも
でも今回、大河初めて見る層が多いようだからそれでいいのかもしれないけど >>934
河野の反響は予想外だったんじゃない
役の発表すらなかったキャラだし
酒席で河野から「そうだな、尾高」みたいに言われて「ああ」と返す長七郎の眼差しで2人の関係性はうかがえたけど >>950
そんなに冗長かな
個人の好みの範囲だと思うが自分はそうは感じないけど
中身が薄いという感覚も主観で、青天は「見やすさ」を気に入ってる人も多い印象
幕末は深堀すればドツボにハマる
政局を時間をかけて書けば中身が濃い、歴史に意味のないやり取りは冗長って感じる層には合わない作りなんだろうね >>951
色々説明不足と言われているところに手が届いていただろうね
勿体ない >>964
ノベルでは河野の墓参りや飛脚を斬る場面が無くて語りのみになってるから
なぜあんなに長七郎が嘆いたのか補完する意味もあったんだろうね >>963
たぶんキャスティングを見ても予想つくけど、今まで大河を観ていなかった層の引き込みも相当狙ってると思う
だから歴史に興味がない人でも視聴を続けてもらえるように人情やコメディでドラマとして引き込みたいんじゃない
ここはもともと大河が好きな人がくる板だからそれが響いてない感じだけど、
ヤフコメやTwitterみるとNHKの狙いも外れてない印象
大河ファンにも今までと違う切り口で幕末を見せるところに一定の評価を得ている
この作風に満足できない人は青天はフェイバリット大河にならない、それだけのこと 麒麟のオープニングは好きだったけど
今回のオープニングは見るのが苦痛だなぁ >>934
河野役の俳優って他局の「恋プに」ってしょうもないドラマで石原さとみのストーカーみたいなキモいYouTuberの役でも出てて
その落差に愕然としたわw このまま五輪開催関係なしに放送されるなら年末いっぱいまでやって全46話まではできるな
従来の大河より3話くらい少ないけどこれくらいで済んだらスタート遅かった事考えても御の字なんだけどね
まあ今のとこ割を食いながらも出演者がコロナかかったり不祥事もなく順調なのは素晴らしい >>969
波の絵になって徳川慶喜バーン、の所は大好き >>965
>>968
950と963を書いた者だけど同意
今回の大河は「見やすさ」を重視しており、それはキャスティングにも現れてるように
今まで大河を見てなかった層の取り込みを狙ってるからでそれは成功しているとは思う 分かってはいても、
新撰組のハッピを見るとワクワクしてしまう。 >>970
自分もたまたまついてたドラマで見かけて驚いた
あまり聞かない俳優だけど上手いんだろうね
今回反響良かったからまたNHKに呼ばれるかも >>974
でもそれメインじゃないと思うとだいぶガッカリ >>973
あとから同じ人にレスつけたのに気が付いた
絡んでるわけじゃないよ
大河も60作も作ってきて過渡期にきている感強し
視聴形態も多様化してTVそのものの位置づけ低下などありNHKも試行錯誤してそうなのを感じる
新しいものを取り入れつつも、作りは至って正統派な青天は予想外な伏兵感があっておかしれえ >>977
なんかネタが尽きて、有名人の家臣とか妻とか妹とか変速ネタが多かったけど
今回は主人公自身がヒーローだからな
なんかスッキリする
前回も織田信長を殺した人というだけで
資料少ない武将だし >>977
絡まれたとは思ってないので大丈夫です
あと自分も965と968って同じ人にレスつけたことに今気づいたw
放送当時は朝ドラと言われた八重の桜も今見るとかなり重厚に感じる
かといって新しいファンもとりこまないと大河ドラマのお命が尽きてしまう
いろいろ過渡期なんでしょうね >>979
八重が朝ドラ化したのは明治編かな
中盤の鶴ヶ城落城に関しては攻められ滅びゆく悲惨な会津をそこそこ描けていた 今回のオープニングは軟水がヌラヌラ流れるみたいでなかなかいいぞ 大河のオープニングって、見てて飽きないよね。
歴代のオープニングだけをSDカードに入れてるけど、下手な音楽聴くよりずっといい。 >>977
同意、正統派だけど試行錯誤
大河ファンにお馴染みの家康持ってくるのも良いアイキャッチになってるし
脇を変に下げたりせず、魅力的で輝く回もあり面白いわ 吉沢も高良もどっちもすごいイケメンなのに高良のがイケメンに見えるのはなんでだろ 栄一は表情や言動がひょうきんなイメージが強いからじゃないか 二人は似た者同士だが
栄一はコツコツ仕事するタイプで
喜作の方が一発狙いのタイプらしいね
喜作は明治以降も商売で失敗もしている >>980
明治期以降は惰性で見てたな
会津落城までがよかっただけに >>983
NHKの看板番組で年間50回使われてしかも半永久的にアーカイブされるから作曲家も真面目に書かざるを得ない しかもオープニングだけは演奏N響だから難曲でもなんでもできる >>989
高良健吾と吉沢亮の身長差が結構あるね。 >>986
栄一はイケメンな演技してないからじゃね
円四郎もキリッとしたのと、おかしれえのって言ってたし、そういうキャラづけなのかと >>979
徳川同様すでに大河ドラマのお命は尽きかけております
その大事なお役目を果たされたいとお思いならば、どうか、どうか、この渋沢をお取り立てくださいませってか
言い得て妙だね >>991
オープニングだけでも満足できるようなのあるからな 堤は二枚目キャラより少し抜けた感じのキャラの方が合うな >>996
だってご本人があの肖像だもんね
配役発表のときイケメン過ぎるって言われてしまい、それはそれで失礼だったという レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。