【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART70
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【放送】2021年2月14日〜2021年12月26日
【主演】吉沢亮
【脚本】大森美香
【制作統括】菓子 浩 福岡利武
【音楽】佐藤直紀
■公式サイト http://www.nhk.or.jp/seiten/
■ツイッター @nhk_seiten
>>980を踏んだ人が次スレを立てて下さい
立てられない場合は声掛けを
前スレ
【2021年大河ドラマ】青天を衝け PART69
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1631435390/ そもそも史実を知ってなければどれが創作場面か分からないって話なのにズレてるんだよな
感覚が だいだい総理経験者と仲良し3人組みたいなノリの演出自体が渋沢イメージアップの印象操作なわけで >>826に対して言ったつもりだったんだけどね
創作エピソード自体にめくじら立ててるじゃんこれ 坂本竜馬が主役のドラマだと、たいがい竜馬以外が無能の引き立て役になるけど
今回も渋沢を引き立てるために有名政治家たちを無能に描くってとこが嫌 >>842
そうなんだ。そういうビッグネーム同士のクロスって歴史ドラマの楽しみどころだね
それはそうと、なぜか記憶がすり替わって兄貴の方とガチ間違えてたわ、
帝都の渋沢さんは勝新だった >>823
大森美香は宝塚歌劇やミュージカルが大好きで
いつか自分でミュージカルを書いてみたいと語っていたので
まさかの舞台化…しかもミュージカル… 大隈のキャラがアホっぽくて朝ドラでやってほしかった 伊藤も 栄一の偉業がずっしり伝わる内容を期待してたけど今後の展開何か不安 志尊コロナってたけど撮影には影響なかったのかな
すっかり忘れてたけど栄一と抱擁していたシーンで
感染していたの思い出したわ
よくみんな無事だね この人の本あまり歴史物見ない自分でもわかりやすいわ
逆に大河ヲタとかは違う感想なんだろね >>784
泣きながら慶喜の葬式を完璧に仕切る葬儀委員長の栄一がみたい >>849
どんなに創作しても西郷と高杉会わせたりしないのは幕末物作家の矜持か?クドカンとかやりそうだがw >>856
そういうのはNHKのスタッフの問題な気がする
黒田官兵衛をきれいにしようとして岡田准一に異議申し立てられたのといい >>865
新選組を客寄せに使う脚本家に矜持とは、これは笑うところ?
矜持がないから選ばれたんだと思うのだけど。 >>867
あーこの作品に限らず、の意
画になるからと薩長会談に両者出席とかさせてたらココの歴史通が黙っちゃいないだろ? いや実際明治初期政府、特に築地梁山泊の連中なんてあんなノリじゃね?
これまでの大河が重厚に描きすぎただけなんでは 大河ヲタってちょんまげ時代以外興味ないから大河で扱うなと叩いてるような連中のことなら
歴史よく知らないわ〜と素直に言ってどの時代でも面白ければ楽しく見れる人よりも
ある意味無知なんじゃないかな 一橋士官から天狗党あたりのような感じが大河ファン的には好みなんだろ >>870
君はまず、日本語をちゃんと勉強してから来てくれないか >>856
大丈夫、岩崎弥太郎は必ず大きな壁で立ちはだかる
毛利元就に立ちはだかった甘子経久のように 大体NHK大河の時代考証は複数いて色んな角度でやるんだろうから
大河ヲタの僕の好きな人の本による偏った時代考証よりか見れるんじゃね
尼子経久の緒形拳みたいにあの元就がみたいなのは面白いよね
岩崎弥太郎は栄一にとって最後の壁に描かれるだろうが
栄一と弥之助との関わりの方が実業家としては面白い
栄一と比較するなら岩崎四代で比較するのがちょうどサイズ的には合う・ 岩崎弥太郎出て来る前に龍馬伝で予習しといた方が良いのかな? 青天は栄一とバトった史実をやるんだろうしあれとは違う岩崎弥太郎像になるやもしれない
あえて中村芝翫にしたのも栄一から見た岩崎弥太郎ですよということかと
そっちのがまだ史実ガーにとっては良いことだろう >>869
そうだよな結局はあちこち戦や一揆がおきてきて
政府には金も人もいなく優秀なのは辞めて
岩倉なんて天皇中心の政治って天さん実はいい迷惑だったろ
結局は世界大戦、天皇が戦争責任とかの悲劇につながる まあ梁山泊の連中のノリは結構好きなのよ自分は
今回は出てこなかった井上や五代も含めて、
これからは金勘定のできるヤツが国を動かす! って感じが出てて
キミも神様 ワシも神様 近代化して国民食わせなきゃならんのに
世の中の仕組みが見通せる使える人材に敵も味方もないんであーる >>867
新選組は栄一の資料に2回登場している。一つは大沢捕縛 幕府を倒すことは考えていたが本当に倒れてその後が分からない天子様がただいるだけでは国は変わらず
海外からも呆れられて薩長土肥に人材もいないから旧幕臣からだろうが人材を活用するしかないんだと
君はどうしたらいいのか分からないから誘いを断ると言うがそんなの誰も分からない私も分からない
大隈の本音丸出しで言ってることに栄一は呆れながらも日何も言い返すことも出来ない笑えるんだけどヤバイ
やっぱり慶喜が家康やるべきだったと栄一が愚痴っても慶喜本人が家康になれないと言い東京へ行けと言われ
大隈の言う通り八百万の神の一柱となるというのは実におかしろい 書き込むボタン押しちゃったw
もう一つは女関係で揉めた件w
こっちは省かれた。
喜作と土方が共に函館で戦ったのは事実だし喜作の地位も土方に近い上級士官扱いだった。いい塩梅だったと思うけどな。 昨年の麒麟と同じで、主人公の一番の見せ場がダイジェストになってしまう消化不良感はあるな
渋沢の本「論語と算盤」が経営者のバイブルみたいに扱われているのは、これからの活躍が元なんだけど
この配分では、それを描くのはもう2ヶ月強しかない
実業家としての渋沢の実績を視聴者に見せて現代の世に役立てて欲しいと思う層としては不満は残りそうだ >>876
龍馬伝の岩崎弥太郎はあんまり参考にならないんじゃないかな
青天に出てくるのは成功してからの弥太郎だろうし でも今まで政局やったり慶喜やったりしてたけれども、パリ帰国あたりからほぼ栄一1本に軸が絞られたから
相対的に栄一に集中してきた感はある
それまでは43分の中で栄一の出番て半分くらいの感覚だった 一橋編から栄一中心に絞られて見やすくなった
時間を計ったわけでもないが茶歌ポン(祝言&桜田門外)回以外は栄一パートが多い感覚ある >>887
確かにw 祝言回は主人公が空気だった
一橋家臣編もまだ政局は栄一が蚊帳の外だったから分散はあった感じしない?
慶喜の軸があったからね
でも明治編はあくまでも栄一中心で構成されていて梁山泊シーンも渋沢篤太夫に彼らが注目するためのシーンだったり
能舞台での会議も栄一が乱入するためのモノ
前までだったら立ち上がったばかりの新政府の混乱ぷりを描くために栄一関係なくTOP会議だけをやるような場面 そう言えばパイロット版で出てきた弥太郎には雰囲気あった
今後は栄一とどんな風に絡んでいくのか楽しみだなぁ 井上誰なんやろな
今まで漠然と悪いイメージしか持ってなかったから覆してくれるなら楽しみだ 井上のピーク
珍らしく井上さんが大酔に酔つて、さうして大久保さんを罵詈讒謗された。「お前の様に何だか妙な様子をして居るけれども、何も出来はせぬ、さうして威張つて居る、そんな人ばかりあるから、世の中は治まりはしない」、どうも、それは悪口を吐いて、本当に口ぎたなく言ひました。其後で「俺はそんなに酔倒れる程酔ひはしないけれども、あゝやつて置かぬといかぬ事があるのだから、多少酒を使つたのだ」なんて仰有つた事がありました。 >>889
毛利元就に立ちはだかる巨人甘子経久の如く
岩崎弥太郎が見たいわな せっかく江守ジジイが蟄居謹慎したというのに
下らんクズどもが跋扈している。 俳優ヲタとアンチの小競り合いが始まる
それならまだ長文の歴史蘊蓄話とか過去大河話の方がマシだな >>899
江守爺、図々しい失せろ
スレチの懐古エログロ妄想なんか見たい人はいない 俳優ヲタの小競り合いよりは過去大河話の方が全然マシだけどね
取り敢えずは弥太郎待ちかな
32話から出るとか何とか聞いたので楽しみだね
功名が辻の三成以来か、あの頃より沙良に恰幅も良くなり貫禄も付いたしな >>901
うるせぇなぁ
鎌倉行って嫌われてろよ
本スレまで潰しちゃってさw
こっち来んなよ >>902
岩崎弥太郎が立ちはだかるのが楽しみだね
中村芝翫は歌舞伎役者だが実業家役も合うので貫禄のある弥太郎が見れそうだね
顔の押し出しも強いし栄一を一度は跳ね返す感じだろうね
栄一が完膚なきまで叩きのめされて涙を流して成長するような展開かな アンカー付けて変な文字列書き込むなよ
お前の文章読まねーわ 史実で栄一が弥太郎に叩きのめされるとこまでいってないのでそれはないと思う
大隈と弥太郎が組んで栄一の王子製紙に嫌がらせしてその後に海運業で対立して共倒れになりそうなとこを和解
どちらかというと大久保利通の方が栄一にとって大きな壁だったかもな >>895
わざわざその為に、綺麗な顔の井上をかなり前に一度出したのかなw あれ別に出さなくても次回からで成立したもんな 爺連呼してる奴って今はID都度変えて来てるよな
こいつ渋沢やドラマ演出に少しでも否定的な書き込みすると執拗に叩いてくる奴だよね
粘着具合と爺叩きから察するにおそらく婆だよね 慶喜は二人だけの側室から21人の子って
なるほどよく考えたら計画的に子供つくらされてるよな
一人10人で妊娠期間10ヵ月はあるわけで
側室二人ともよい年頃の時期の半分以上が妊娠中だろ
とにかく子孫を残してやるって感じで
美賀君むちゃくちゃ気が強かったんだろうな 弥太郎は栄一(&三井)との戦いの最中に死んで栄一と和解したのは後を継いでた弥之助
大久保利通と対立しても栄一が大蔵省辞めてからは特に何もなかったし大隈の王子製紙虐めの方が大ピンチだったかな
官僚時代の栄一が提言した地租改正により紙の需要が起こって王子製紙は助かる
大隈の方が弥太郎や利通より栄一を虐めてたかもしれないし大きな壁になってるかもしれないのであーる… >>907
初めて大河板に来たのかい?
爺は青天スレを出ていって、愛する芝翫が出てくるまで鎌倉にいるようだが
暴れてる爺が見たければ去年の麒麟スレを見るといいぞ
放送休止中、ほぼ爺が児童買春した話と8歳女児の強姦話で埋められたスレをな 放送休止中なんてスレに来ないし
放送中もそこまで頻繁に見に来てないから
そもそも気違いヲチしても意味ないし ただ最近気付いたのは
疑問や否定的な意見は絶対に許さないって奴が頻繁にスレを監視して
住人を執拗に叩いてるのが不快 >>906
井上馨はまだ出てきてないけど、伊藤博文はちょい出しの時とだいぶ雰囲気違うね >>913
無いな
幕末大河でイケメン主役で視聴率もよくて、草gのファンとか
最初は大河板にこない人の書込もあったが爺のせいで五輪前には壊滅 普段大河板に来ないような層の書き込みなんて荒れるだけだからな
草gヲタとアンチが無駄に小競り合いみたいなのがやってた事あったしな
それなら過去大河の話とか長文歴史蘊蓄の方が全然いい
役者俳優話でも堤真一とか中村芝翫とかの話なら大河板らしくもあるんだが >役者俳優話でも堤真一とか中村芝翫とかの話なら大河板らしくもあるんだが
この最後の文でいつものあのリョナとか呼ばれてる人だってわかったw >>917
>>901
いい加減にしてくれ
スレ開けたら、また爺かよ
武蔵か風林火山か忠臣蔵かおんな太閤記のスレにゴー 雷親父(井上馨)と避雷針(栄一)と紹介してるので井上は史実と同じキャラに描くんだろうと思ってるが
ちょい出しのやつで「渋沢か!井上だ!」を見たので栄一にとって最悪だった出会いから撮影はしてるということで
カットされてなければ博文が井上を紹介するとこから見られるはず >>908
戦国時代のように力のある家と婚姻関係を結んで
家を護るということもあったのかな
無計画に子供を産んだわけでもないと思うが 大隈さん可愛らしい感じで好感もったけど
栄一と対立してしまうの?
やだなー 栄一を虐めてた当時の大隈は岩崎弥太郎と組んでたと言われてる
明治十四年の政変で博文&井上馨により大隈派は追放されて下野すると早稲田をつくるが
その時に大隈が雉子橋の家を買ってくれと栄一に頼んできて栄一はとまどいながらも良い値段で買ったとか 西郷どんの新政府の閣僚は、汚職したり頼りないけど、
今回は、それなりにまともだね >>914
ちょい出しの時に一緒に居たよ
台詞もあった
イケメン杉ーって書き込みあったw 9/29(水)23:35〜0:05 NHKで
たっぷり関東NHK「青天を歩け!〜渋沢栄一の足跡を訪ねる〜シーズン2」の再放送
手塚理美と平泉成が案内役として出演 やっぱ幕臣なって維新の政府の中に入るとか不思議だよな >>922
側室と同居で美賀君はさみしかったんじゃとかよ言われてるけれど
側室二人は若い時ほとんど妊娠期間か授乳期間の繰り返しのような
次々と子供が産まれて教育面だけでも子育てなかなか大変そう >>931
側室といってもあくまで隠居の側女で、老女より地位が低い
年取って夜伽免除になってからは普通の側女として生涯慶喜家に使えた
子供らも母親はあくまで美賀子で生母は信、幸と呼び捨て
美賀子は正室として子らの母として慶喜家の中で尊重されていたから、当時の価値観の中ではそれなりに幸せだったのでは そういえば烈公も山のように側室がいて37人も子供がいたが、公家出の正室吉子を敬い、
吉子は烈公なきあとの混乱する水戸家を支えていた
美賀子との違いは家を切り盛りする積極性かな
慶喜の好みは実母や徳信院のような、公家の出でありながら主人のいない家を守るしっかり者タイプ
顔の好みは面長のっぺり型で徳信院や信や幸が当てはまる
美賀子は目が大きくて今時の美人だけど好みからは外れてそう 大隈重信も伊藤博文も五代才助もみんな みんな2歳ぐらいしか違わないんだよな
こんな奴らが上司 娘が 友達の杉浦になついてるシーン いいなぁと思った >>935
あのくらいの女の子はブサイクやのっぺりの方が後に美人になるんだよ。逆にあのくらいで人形みたいにメリハリあって可愛い子は大きくなるとくどい顔になる
杉浦が10年後を見越して懐かせているのかもw
というかあの子現時点何歳設定?栄一が士官する前に産まれてたんだよね? >>937
生まれたのが1863年で大蔵省入りが1869年だから6歳くらいかな >>937
うたは小野莉奈だから杉浦に逆夜這い掛けるような展開もあってはおかしくないな
小野莉奈は岡田健史のドラマでも逆夜這い掛けてきそうなキャラだったのを覚えている 岩倉具視役の山内さんはよいね
岩倉具視のパブリックイメージをよくあらわしてて
ルパンの娘や民王の演技も良かったけど >>941
夜這い夜這いうっせーな江守爺
スレチ長澤まさみの夜這い連呼も二度と書くなよ >>944
40歳の上川隆也相手に18歳の高校生の長澤まさみが足絡めて逆夜這いしたシーンか
やたらと上川隆也に惚れてたしああいうシーンは結構大河としては需要はあるからな
そういえば弥太郎は中村芝翫で十分満足だが上川も結構いいかなと思ってた >>943
岩倉具視のお札の顔と山内圭哉が似てる気がする 中村芝翫、夜這い、強姦、中々、惨殺、叫喚、殺伐、血塗れ、泣き狂う、武蔵、風林火山、若い女、女子供
このあたりの連投はじまったらID変えてようが江守爺 >>943
あれがでてくるとTRICKみたいになる >>819
島津家も韓国やらうるさいらしい
NHKは島津やりたいぽいけども >>934
五代は4歳年上で上司ではない
>>942
静岡猫ハンは第28回の紀行の最後
栄一著の『徳川慶喜公伝 四』にあの写真が載っていて慶喜が写した愛猫と紹介されている
慶喜の側室の一人である新村信の養父の養子である新村出(いずる)が所蔵してた写真 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。