プレミアムシネマ 5456
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今の朝ドラなんか食うに困らない奥様が道楽でホステスやってますぜ
そこまで腐る前に衰退したのが西部劇とチャンバラの救いかも >>472
え?
あのモスラの作曲者のドラマ?
そんな内容なの? >>465
映画そのものの出来が微妙だったからなあ
でもジョンソン郡戦争を興行で扱うのは難しかったろう >>472
「月光仮面」や「隠密剣士」で有名な
大瀬康一がインタビューで話していたけど
時代劇が廃れるのは当たり前
数を作り過ぎあれでは視聴者に飽きられるのも仕方ないって >>473
途中1週間スピンオフで幽霊のエピとかやってましたよ
絶賛する人もいる一方で視聴率はちょっと前のと大差ないのが現実かなーと >>476
1990年代に一挙にTV時代劇が減ったのは諸書で一致する(ただし2000年過ぎでも北大路などは活躍してる)
ネタ切れという印象は受けないな
でもああいうのが今は受けないだろうとは思う 上の方のレスにあったけどたしかにコールの方が扱いが大きかった(´・ω・) ジェシー・ジェームズやデヴィッド・クロケットは民間伝承で何十年も愛されてきた
でも現実には強盗やインディアン殺し
ちなみにクロケットはジョン・ウェインが『アラモ』で演じたアライグマ帽子の人です >>476
粗製乱造でマンネリ化したのも原因?
時代劇衰退期でも大河は長く高視聴率を保っていたのだしやりようは色々あったと思うけどなあ >>490
あーあの人も人気者だったのか(´・ω・`) >>492
今もう視聴率が昔ほど稼げないという理由もあるかと
予算もかかるしね >>425
そもそも史実との乖離がひどすぎるからな、あの映画 カウフマンは渋い俳優が好みか、どの映画でもスター俳優がいない気がする >>482
90年代は逆に多少持ち直した時代じゃないか?
80年代は黄門様や上様や後期必殺とか本当に目も当てられないが、90年代って鬼平とかの真面目に作った時代劇が一応人気出てたし >>502
アラモ砦で戦死したからだとも思いますけどね
アメリカじゃTVドラマにもなったほどの人気者で歌もあるからつべで視聴されては? >>443
つかワイルドバンチこそが、それまでの西部劇に引導を渡した作品じゃないのかな >>492
まあ大瀬康一という人は
70年代初頭に芸能界引退を決めて
その後「あの人は今?」的な企画の話も殆ど断っていた人だから
(メディア関連はたまに全国紙の取材を受けていた程度)
所謂業界人とは物の見方が違うんでしょう >>503
スポンサーが付きにくいって話も聞いたことある
現代劇ならドラマ本編でも商品宣伝が出来るけど時代劇はそれが出来ないからとか 日本じゃほとんど見られない白黒時代が西部劇の前半分ぐらいだからなあ
カラーだともう半分ぐらいが衰退・低迷・迷走期になっちゃうかな >>507
まだ90年代は黄金期と言っていいんじゃないかな
ただ枠が減らされていったのも事実
>>511
時代劇なんて結局「時代劇スター」を楽しむもんだったかも知れない
時代劇スターはけっこうオッサンだから現代劇の人気俳優とも別の人になってくるし
あとどうしても男中心になりがちだからスイーツ脳のおばはん(大河ドラマを侵食する)に受けないのも仕方ない >>505
そうね(´・ω・)
見た後調べたらびっくりした思い出 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています