クローズアップ現代+「2兆円↑アニメ産業 加速するブラック労働」★4修正 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうやってアニメーターの賃金を揚げるかという話しにならなかったね(´・ω・`) >>490
今の福島原発作業員も変わってなさそうね… 思うけど、普通の人よりいい暮らししてる業界人も割りといるはずなんだけど
そいつらは一切表にでてこないな。
わかりやすいワーキングプアだけ出しても、業界構造の問題は見えないぞ >>493
だから腐向けとか乙女系が増えてるんだろうな(´・ω・`) >>499
自分達でスポンサー見つけて資金繰りしつつ
ネトフリやhulu辺りで有料配信した方がいいよな http://i.imgur.com/j1PfKst.png
これ見てみ
今期(2017年4月〜6月)のBSだけでの深夜アニメ一覧
全部で40作品超え 完全に異常
で 大事なのはもうすでにこの中の5作品以上が途中で総集編だとか特番だとか入れてるって事実
つまり知ってる人は知ってるだろうがそういうのを間に入れるっていうのは制作が間に合わなくて落としてるわけ ディズニー見たら日本のアニメなんかパラパラ漫画にしか見えない >>521
おかしいよでも番組に出ていたやつは中間搾取より税制優遇を訴えるというボンクラだった >>503
そもそも「君の名は」の感動的なラストシーンがどこだか知ってるか?
信濃町だぜ?信濃町
日本で最もマスコミに取り上げられず、監視カメラと尾行してくる不審者が多い街
創価学会の聖地 実際アニメの制作って低賃金でできる中国人あたりだからな。
その中国あたりも賃金上がったからベトナムあたりに移ってるのか?
とにかく低賃金で奴隷のように使う事しか考えてないからそりゃ改善するわけがない。 >>520
ペンタブはただのツール
仕事で普通に入力装置として使う ちなみに新海誠は小学生からプログラミングやってた人だからな
君の名はも半分機械化されてる >>539
ひと昔前は女性ファンは公式グッズに金を落とさないって言われてたけど
売る側も工夫するようになってから変わったよね >>540
そういう企画営業マンに払う賃金は?
タダでできるわけじゃないんだぜ >>521
安くてもやりたい人がいるからしゃーない 税制優遇や税金投入したらより上が儲かるだけだろ
その分人件費抑えられるしな >>512
OVAは数千しか売れない大半は円盤では赤
今はそこにくわえて配信が加わるのでアメリカの配信会社や
中国の出資が増えてる、それが本数激増に拍車をかけてる
そっちからの出資割合増えると配分も減るので一本の制作費をあげないで
本数を増やしてる >>470
ビジネスモデル変えろって話してんのよ
イベチケ円盤商法に先はねーよ >>426
ヘドロか。7月からBSで再放送やるんだってね。 >>540
それが出来ねえからこの現状なんだろうな >>544
NHK「製作委員会の事言ってるアニメーターは放送すると都合悪いから」 >>543
OPのハルカが手を伸ばすとこ「手〜を伸ばし〜た〜ら〜届きそうなほど〜」の部分、超好き >>541
最近の総集編は予定調和も多いぞ
例えば今期だと正解するカドは総集編も織り込み済み >>495
漫画家も売れなきゃゴミだよ 餓死するやつもいる 新作のCGアニメ・BLAME!のかっこいいMAD動画あるよ
BLAME! [AMV] - ALIVE
https://www.youtube.com/watch?v=XY9PzbymG7Y >>542
ディズニーから見たら日本人のなんかパラパラ画で人には見えない
全員強制収容所だ 制作会社もどんどん人減ってってるもんだから有能なフリーの人を見つけて確保するのに躍起
で 人を確保できなかった会社は落とすか作画が崩壊するわけ
今までに何作あったことか 深夜アニメで静止画像多発でほとんど紙芝居状態だったものが 一年中キモオタブサメンに監視されるアニメーターって本当に哀れな職業だな >>549
いや、昔から落としてはいただろう
じゃないとメイトとかとっくに潰れてただろうし
チマチマしたグッズだけじゃなく効率良く回収できる金脈を見つけ出したってのが合ってるかな 中抜きっていうか、「儲け」を配分してもらえるのは出資した人 もしくは権利をもってる人
制作スタジオも出資社に加われば、100億円とか儲けた時、当然その配分を受けられる
でもその場合赤字になったら当然赤字はその分かぶる 出資が丸損になることも
谷口悟郎監督いわく「アニメ作品の8割がたは赤字で終わってる。」
こういうことらしい…… いちばんの疑問だけど、実際に絵を描くのを外国にやらせて、日本産っていうのはありなの?
あと外国人が絵がどんどんうまくなったら日本困らないの?
中国人とか韓国人とかがうまくなったら日本のアニメ衰退しない? 1クール13話分の放送枠で作られるのが10〜12話だから
1話番宣で1話総集編だろもう
落としてるわけじゃない BSでディズニーのストやってたな
ジブリは社員だっけ? 売れるからなのか
ただ広告代理店かなんかの趣味かわからんが
最近、極エロアニメか人気ラノベ原作か人気アニメ?の続編
面白くはないけど続きだけは気になるアニメしか作らなくなった?
ただ言いなりでテコ入れ回を入れるのは
・・・もっとしろこの絵でと思うが >>540
誰がスケジュール管理もままならない奴らに金出すかって話なんだけどね(´・ω・`) >>564
A-1が同じクールのホモアニメに力入れ過ぎて
作画紙芝居になったクオリディア・コードの悪口はもっといえ >>493
CD売れなくてライブとその時のグッズで稼ぐ方向にシフトした音楽業界と同じだね >>541
完全に供給が多すぎる
大ヒットのけいおんですら興行収入20億前後の産業にこれは異常すぎ
やるやつが多すぎるんだよ >>568
リスクは負わずにあたった時だけ金くれってのもひでーよなw >>527
アニメ本数が多すぎかもね
声優を使うために大量生産してるみたいな感じだし… >>306
>AIKA流してその製作現場写してほしいなぁ
監督も原画も作監も動画も、スタッフは全員がワイワイしながら
楽しく作った、と思う。
でもスタジオ・ファンタジアは去年に倒産したからなぁ・・・ >>560
枠が13話売りだけど作品は12話の場合とかもあるしね(´・ω・`) >>569
どんどん上手くなって欲しいのに一定以上うまくならないから
最終的な手直しを日本でやらなきゃいけない状態
これをやらないと明らかにクオリティ下がる >>568
騙されているんだよ、出資のリスクは出資者が負うべきもので制作会社が担保するものじゃない 手書きのアニメーターの何の助けにもなってない
動きと絵が単調になる代わりにかかる時間や負担が少ないCGアニメを紹介しただけ
ブラックにならないアニメ作りって手書き廃止するか業界の状態が改善されるかなんだけど後者は無理なのか >>569
ふっちゃけ中国の漫画のレベルは高い
多分日本国内では抜けない 「権利を持ってる人」は、出資社以外には、
原作者、監督・脚本家など
監督に原作権を持つ人や、権利を与える会社などもある
脚本家は、実写映画の脚本家からのながれで「作家」扱いで著作権が必ず与えられるので印税がもらえる
アニメーターは、マンガでいうと作画作業に参加したアシスタントとかの扱い
1作品100人とか数100人参加するアニメーター1人1人全員に著作権とかはもらえない >>577
あれってメディアミックスの展開のさせ方にはやたら力入れてた癖に肝心のアニメが手抜きすぎて笑ったわ
上手くやれば普通に売れそうだったのに 供給が多いのかなぁ
制作会社が作品数を減らせば、すべてが解決するのかなぁ? >>569
中国も韓国も一つの作品をつくる総合力は劣ってもうまい絵を描くという点だけなら
そこらの日本と変わらんうまいとこはあるでもそういうとこは日本の安い仕事はやらないw
アメリカの単価の高い仕事する >>529
そうなんだよな。
製作委員会は無限責任の任意組合だから、赤字が出たら底なし沼になる可能性。
無限責任だから違うジャンルからの企業からの協賛を得にくいのが問題点の一つ ttp://may.2chan.net/b/src/1496842737519.png
悲しいなぁ >>541
売れないアニメをアホみたいに作って制作が間に合わない、長時間労働、低賃金とか訴えられても知らんがな
嫌なら辞めればいいだけなのに
一度アニメ業界ぶっ潰れた方がいい
野球やサッカーのプロ選手が高給なのは需要があるから
競技だけで食えないプロスポーツ選手なんて腐るほど居るけど、他人に何とかしてくれなんて誰も言わないよ >>592
言いだしっぺのマーベラス社員渡航が速攻逃げて
ガーリッシュナンバーを作った
しかし爆死した いい作品つくってもゴミアニメに埋もれるよなw
自業自得だわこの状況 >>574
何よりまず自分たちのそのルーズな仕事を改めて襟を正せって話だよね
さっきの最後の2人が放ったコメントがまさにそれを体現していて醒めた CGつっても日本のアニメって漫画原作が多いからなあ
どうしても原作の絵の再現が最優先になるし
アメリカだとオリジナルがほとんどだからCGでやっても違和感ない >>495
絵が上手いなら同人作家の方が楽かもね… >>596
それあると思う。
どこかがダメと言ってもじゃあ他を当たりますので。
と言われたら安くても請けないといけない。
構造的な問題でもある キャベツ作画で業界に衝撃を起こしたあの太田監督も
今じゃみなみけや干物妹うまるちゃんで大成功 >>527
この数年議論されてるのが数のムダな多さ
でも原作は販促のためなんで出版が依頼するからね
青のエクソシストとかでもアニメ化したら数倍売れたしイカ娘なんて「30倍」になったw
逆にとある魔術書なんて原作の人気があまり落ちないからアニメが大人気でも3期やらずに2年分の原作ストックができた >>606
アニメーターで食えないから
そのリソース使って同人活動で糊口をしのぐ 総集編があっても落としてるわけじゃないって言う理屈はどうなのか
製作委員会がもうどうせ途中で間に合わなくなるのは不可避なんだから
最初から1話休み入れとこうぜって決めてるだけではないのか
つまり総集編がなかったら落としてる可能性は高い >>580
雇われ人、雇われ仕事ってそういう安定感とか気楽さもあるってことだねー
自分個人で、「自分も出資して事業に加わる」とか、
会社の代表権持つとか(会社の赤字を個人で被る)
そういうリスク想像すると感じがわかるかも
任天堂の岩田社長とか、プログラマーでHAL研ってメーカーに就職したのに、
後にHAL研社長になって(赤字会社の)そういう立場になった人なんだそう >>493
テニヌの舞台て長いことやってるのはそういう事か… アニメ会社はとにかく仕事を請け負い続けなければ潰れる自転車操業
面白いとか売れるは二の次 >>601
そういう所は、タニマチなり協賛スポンサーを見つけているから。
海外だと女子選手はシーズンオフはヌードになってそのヌードで稼ぐのが普通 >>587
条件が合わないなら仕事受けなきゃいいんだけどね
出資せず仕事は受けといて儲かったら利益配分しろってのは通らんだろ >>608
まじかぁー
はじめて知った!
みなみけとかうまるちゃんとかヒット作じゃん! >>534
まずは「アニメは予算の枠内で作られてて初めから取り分は決まってる」って
基本的な実体を知らないとどうやったら各人の賃金上げられるか分かんないから
逆算的に解説しないといけないのにね
元の枠を大きくするとか下流を制限するとかそんな話、一切出てこなかった >>608
アレこそが海外発注の罠なんだけどな
丸描いて「キャベツ」という指示加えて韓国に送ったらそのまま丸に緑塗って返してきた
放送まで時間がなく直せず流れてしまった >>569
ハンターハンターなんか、エンドロールの95%くらいが韓国人の名前でびびったわ
全体の方向性としては、いずれ日本は追いつかれる方向ではあるよね…… >>608
キャベツの意味がワカラン
ttp://img.2chan.tv/s/yccp170607224357.jpg 製作費を上げてくださいって声震えてたもんな入江監督
言いたい事のギリギリだったような気がする >>587
568をもう一回読み直すと勘違いに気づくと思う
>>594
ファンタジスタドールで初の赤を出した気がする >>572
ジブリは駿の都合で首切られるけどね(´・ω・`) 韓国人ってだけで、ウニョンを叩いている奴等がいてビックリ そのうち中国とか韓国が自国産のアニメ作り出して日本の仕事を奪いだす日がくるかもしれないよね 絵を書くのが好きな人は漫画家になったほうが良いんじゃないの?
話を考えられないって言うなら今は原作者を別につけるってやり方も増えてるんだし
漫画家なら収入はアニメーターよりかは上だろうに
あるいはラノベなどのイラストレーターでもいい そもそも供給過多なところを見直さないと
場合によっては合併とか制作会社の再編もアリかと >>630
中国資本のソシャゲアニメは結構出てるで >>630
いまの番組表をよく見るんだ。
中国産アニメ結構放送してるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています