クローズアップ現代+「2兆円↑アニメ産業 加速するブラック労働」★4修正 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
金稼いで分配して最大幸福度を上げたいならまず
「アニメが好きだから作りたいものを作る」だけの
自己満の集合体から脱却しないと話始まんないっすわ >>631
そんなヤツは掃いて捨ててもまだ山積みなくらいに有り余ってる >>569
韓国: 日本と違って超巨大なマンガ文化とかが無いので、原作力やストーリー力がない
中国: 国策で上がものすごくやたら力あって大変。アニメも「世界最低コストで、大量生産せよ!」だそう
その辺が解消されたら日本と競うようになるかも
世界200カ国で商業アニメを量産してる国って実は日本くらいしかなかったので、
日本ができることなら……ってどの国でも簡単にできることじゃない >>631
一昔前はゲーム業界に取られてると言われてたな >>630
中国ではとっくに国内向けアニメ作りまくってるぞ
ただ「中国人なら質に関係なく国産アニメ見ろ!」という圧力があって嫌がられてるのも事実 >>607
それパヤオが東映にいたころ起こした労働争議が失敗した理由でもあるんだよなぁ。
団結して賃金交渉に望もうと思ったら、他のスタジオが会社側に安値で仕事請け負うと持ちかけてきて、結果的に前より待遇が悪くなった。 >>611
創作力があるならアニメなんかやる必要ないけどw >>611
同人活動の方が稼ぎ良さそうだもんなぁ… 契約の仕方にもよるんだろうが銀魂の作者はアニメ映画版で自分が描き下ろしの脚本さえも書いたにも関わらず
映画に関しての収入は殆どなかったそうだな それを嘆いてた
むしろ映画で作品はじめて知った子供は親にねだって単行本バカスカ買ってくれそのほうが実入り良いと宣ってた >>630
中韓に限らず各国でアニメ産業が発展していけば
その国の人にとっては自国産>海外産ってなるから
ディズニーも含めて海外展開を見直すようになるかも >>630
もうすでにアメリカに奪われてますけどね これって誰も改善しようとしないんだろ?
元アニメーターで今は搾取する側に回ってる奴らもな
現に下層の奴らも文句いわないしな。おかしな世界だわ 絵をかくのが好きな半ニートみたいなやつが実家暮しで安く請け負ってるのが大半なんだろアニメーターって 多分商業価値として失われるんだろうな
高尚な位置づけ
内輪の愉しみ
だらだらと、欲ワカラン作品を垂れ流しつつ消滅
極論化していく気がする >>634
主人公がダメ兄妹のやつ結構好き
五分アニメの >>631
アニメーターと漫画家(ちゃんとメディアに載って原稿料貰える人)じゃなる為のハードルが違い過ぎる >>631
そう。
だから有名スターアニメーターで実質アニメーター廃業して漫画家なってる人って何人もいる
いまpixivとかで絵師も膨大に生まれてるから、イラスト仕事のギャラも価格破壊状態らしいなー
「タダでもいいですから仕事します!」ぐらいの子が何人もいる
80年代とか90年代から仕事してる人気絵師が「目が飛び出るような低賃金オファー来た…」
ってたまにさらしてるのはその辺の世代差の衝突 アニメの仕事は大変でも好きだから続けられるんだろう
同人活動は(税申告する人少なくて)売れれば丸儲けだから >>642
タクシー業界と似ている部分があるんだよねえ。
タクシー運転手は免許さえ取れたら誰でもなれるから、間口が広い。
結果、需要と供給が崩れちゃって自治体が台数制限しないと路上駐車で渋滞が起きるぐらいになっている >>630
中国人は金儲けのことばかり考えてるから永久に無理w >>487
やめてくれww
ただでさえ「今日の日はさようなら」という新たなトラウマが植え付けられたのにwww >>648
普通の業界なら誰もやらん賃金水準でもやるやついるから改善する必要がない
それだけ魅力的なお仕事なんだろうね >>658
あれはシリアルエクスぺリメンツ
つまり実験作品だから
母体のパイオニアLDCも金に余裕があった >>631
絵を書くのが好きならイラストレーターだよ
漫画家は絵と話の構成と見せ方の構図の3点の才能が必要
アニメよりかなり才能は必要
ただ量産はアニメータが何倍もすごい >>622
日本でできるのにわざわざ向こうへ発注してるんだろ
いいようにやられてるねw 請負なら一枚10円で、いやいや5円でやってくれるところがあるからと
いくらでもダンピング可能だろ。もういっそのこと無料で書いてくれる奴を
探したほうがいいんじゃね >>645
それ、アニメ化もされた漫画家にファンレター出した時に返事でそれに似たこと書かれた。
アニメ化されても原作料って安いから、アニメ見て原作に興味持った人が原作を買ってくれる方を期待しているんだと。 >>647
正直ディズニーを始めアメリカの天下もあとどれくらい続くかって話
日本がそうだったようにあちこちでアニメ産業が成熟すれば
見向きもされなくなると思う >>645
テルマエの人もそうだったなあ
横溝正史も映画原作のギャラより単行本売れるからとんとんみたいな状態なんじゃなかったっけ どれが韓国人の絵かってやろうとしたら途中
で送信しちまった >>639
ジャンプの売上落ちてるしマンガもオワコンなんだろか… 無責任にアニメ減らせ滅びろと言うのも
アニメ減らしたら会社は立ち行かなくなり余計にアニメーターは食い扶持が減る
滅びろと言うなら現体制に滅びてほしい >>649
そういう人も多い
総作画監督 → 作画監督(作画監督補など) → 原画 → 動画検査 → 動画
左に行くほど上流で、動画検査とかあたりから食っていける
動画は新人や海外に出して、日本で「職業アニメーター」として食ってる人は
それ以上の人、みたいな感じ VTRみたいな年収100万哀話、みたいのは動画の新人の人
(会社も「出来る限り早く原画に上がってくれ」って感じ)
手が遅い人は結局原画だろうが作監なろうが食ってけなくてやめていく でも新人もまともにもらって食ってけるべきだわな 違うんだよ 確かに供給が過剰になってるのは間違いないんだけど
じゃあなんでそんなことになってるのかって言ったら
今じゃアニメに関する収入て殆どが円盤の売上と海外配信の権利料のみに頼り切ってる状態
でも全然売れないから殆どの会社が赤字
で その赤字を埋めるため 社員の給料をゼロにしないためにも次から次へと途切れなく仕事をし続けないとならんの
完全に自転車操業なの業界全体が
何処かでこの負のスパイラルを止めないことには供給過剰状態は無くなりません永遠に >>637
漫画家予備軍は日本に5万人いると言われている >>648
メーター志望者は仕事としてじゃなく自己実現を求めて入ってくるから。
劇団員なんかと変わらん。 >>648
好きじゃないとやってられない。
って仕事としてはどうかなと思う。
あと、EDのスタッフロールを見ると今までの疲れが吹っ飛ぶ。とか言っているのも多い。
そういう考えだから付け込まれて低賃金で働かされているのに アニメがお仕事って漫画がコネ嫉妬イジメ強姦未遂社内不倫とスゲーリアルでお勧めだぞ lainキャラデザの安倍さんも
ttp://pbs.twimg.com/media/CPRpP3rUwAA6_FO.jpg
今ではすっかり艦これおじさん
ttp://pixiv.navirank.com/jpg/395/39594058.jpg 日本人のアニメーターの労働環境よくして、
アニメーターを外国にやらせてる現状をかえてほしいなぁ
うまいアニメーターが外国人ばかりっていうのはいいことじゃない 半導体や家電みたいにアニメもやられるだろ
安い中韓に技術も人も取られ終わり 実況そっちのけで、業界談義になっている。
でも、面白い。 >>671
サンデーなんか全盛期の10分の1だからね。
今の若い人はスマホばっかりやっている。マンガすら読んでいない >>667
日本でもディズニー市場は深夜アニメよりずっと規模でかいけど 中韓の実力派アニメーターでもってる作品も少なくない >>648
小さい個人経営のスタジオで少人数でやってる「個人事業主」中心だからねアニメーターって
大きな労働団体とか労働争議とかできにくい
声優さんは大きな団体作って何度か賃上げや権利交渉してる
一回初めてのデモ行進したら次からギャラの相場が全員倍に上がった >>676
好きなことやってるから金は二の次ってすり込まれてるんだろうな
実情は自分を切り売りしてるだけなのにw >>661
全員正社員で固定給払ってたジブリも、宮崎が引退したとたんああだからなぁ…… >>681
中韓にやられるとしたら、その時アニメ見てる奴は今とはかなり変質してるだろうね 逆にディズニーやイルミネーションみたいな
アメリカのアニメ製作者の労働環境ってどんな感じなんだ?
去年見たドキュメンタリーだとピクサーは結構良さそうっぽいが ツールで有望なのが間違いなくUE
UE4でハリウッドも耐えられると使われてるしモーション内包してアニメ向け機能もある
あとは安いし個人は無料 もし中国人、韓国人いなかったら今の日本のアニメなりたたないってことだよな
もし、中国とか韓国の人間が「日本嫌いだからやらない」とか言い出したらやばくない?
日本人でアニメーターやらないとやばいでしょ >>673
ある程度キャリア積んだらフリーでそこそこ稼げるんだよな。
だからメーターも永続的な会社員化を望んでるのかは疑問 >>630
あと中国は手描きにこだわりがないから3Dに向かうと思う
「アナ雪」とか見て「あれが儲かるんだな」ってw 新海誠も最初そうだったけどもう一人きりか少人数で細々と小さなアニメ作って
ようつべとかで発表してくってやり方のほうがいいんじゃね?
エロゲのOPとEDのアニメだけ作りますよーとか >>688
なんもかんも大赤字垂れ流した
かぐや姫が悪い >>681
慰安婦漫画書いてるの元アニメーターらしいね。 >>683
紙をめくる行為がめんどくさくなってきてるのかもね
辞書はもうとっくに、だし教科書だってタブレットに入ってたりするし 車業界の先細り感に似てる気がする
残業してでも、帰れなくても、いい物を作る海外に追いつけ!って時代のドラマ観てると
熱いけど、今もそれ適用されても困るよってなるもんなあ >>686
声優さんのルーツをたどると、戦前に公安の弾圧のあったサヨク系劇団に行きつくからねえ。
先輩たちの思想が共産主義に近いから労働交渉なんか当然なんだろう。
そこが作画側との大きな違い >>688
あれは宮崎教を会社組織にしてるだけだからねえ
教祖様がやーめたって言ったら終わりですよ(´・ω・`) ついでに言うとこの構造問題は別にアニメ業界に限ったことじゃない
映像扱う業種は大体ほぼ似たような感じ
人の出入り激しいので横の繋がりでTV映画実写AV等にも流れてくるが話聞くと大差ない >>659
絵柄としては3番(か4番)が外人っぽい >>695
新海もファルコムで下積みしたから
ぽっと出の人があそこまでやるのは難しい >>701
ジブリもパヤオも鈴木の金儲けのツールだから >>692
もう中韓以外にも発注先があるから
インドネシアやタイ、フィリピン、ベトナムとね
もう韓国もヤバイ状況だよ >>702
AVのカメラマンって本当はテレビの仕事がしたいけどその日の生活も出来ないような人たちがなるんだと。
(給料は撮影後に現金で手渡し。) 日本産アニメって言って製作者の名前のところに外国人が入ってくるのってなんかなぁと思う
こんなの日本産じゃないじゃん 日本のテレビアニメの円盤ってさ DVDだろうがBDだろうが
大体1枚に2,3話程度入って6,7千円するだろ?
アメリカとか外国じゃアニメの円盤いくらだと思う?1枚2千円以下だぜ?
いかに日本では関わる企業が多すぎて中抜してっくかってことだよな >>693
上がり目のある人はそうかもしれんね
ただ、上がり目のない人が簡単に諦めないから問題は残り続けるよね >>673
結局食えない人は才能ないってことかw
やる気のある無能は使い捨てされて終わるんだな‥
まあ若いうちに他いけるならそれもいいんじゃねとは思うが >>698
つーかもう週間っていうのが色々無理
書く方は辛いし、読む方は待ってられん
なんで話題作の単行本を一気読みするっていうね、ワンピースとか発行部数落ちてないし
ただそうなると新規作が目に止まらなくなるんでアニメ化で〜ってなる >>684
市場ってランドやシーの収益がでかいだけで
アニメやキャラクター関連の人気はドラえもんやクレしん以下でしょ >>711
安くして売れるってもんでもないんじゃね?
大衆向けじゃなく深夜アニメ見てくれて気に入ったら買ってくれるオタク向けだから
販売数は平均5千程度なんだろ
だからその販売数で採算取れる価格設定にしてるんでね? >>664
人がいない。
単価が安い。
正直、日本でやればやる程負債が増えていく。
今、東芝がサムソンにやられて泣いているが、
これが近い将来日本のアニメでおきる。 >>705
イースUのオープニングだか作ったんだっけか… >>715
そういう向こうの言い分で買い叩かれてる交渉力の無さが問題なんだよな
結局ディズニーみたいに川上から川下まで網羅して稼げる体制にしないとダメなんだろうな >>710
まぁ「日本産」と言うとあれだけど、究極的には原作が日本ならまぁ日本のアニメって感じだけどな
原作の力で韓国中国に抜かれ始めたら本当に終わり >>719
東芝がアイシティ作ったときから始まったのかも名 つくるアニメの本数減らして、アニメーターを全員日本人にやらせればいいんじゃね?
製作期間も長くしてやればいいじゃない
ダメなの? >>678
社内不倫とスゲーリアル
・・・書いた本人が実際そうだったんだから、
リアルにもなるわな。
結局離婚してるわけで・・・。 >>725
結果大失敗に終わったらそこまでかけた金がパーになる
それに付き合ってくれるスポンサーがどれだけ居るかだな >>664
向こうでやってるのは動画中割りと色塗りの部分だけどな
もう30年以上の歴史がある
でも向こうの連中は「金」と割り切ってやってるだけ >>725
本数減らしたって1本あたりの予算は変わらんよ
出資する方は別に一定額を何が何でも出資しなきゃいけないわけじゃないんだから ○2016年TVアニメ 上位作品ランキング
(秋) 64,061 ユーリ!!! on ICE (4巻/6巻)
(夏) 54,157 ラブライブ!サンシャイン!!
(秋) 32,721 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター (4巻/6巻)
(秋) 17,391 刀剣乱舞-花丸- (4巻/6巻)
(秋) 11,067 DRIFTERS
(冬) 10,912 この素晴らしい世界に祝福を!
(春) 10,353 Re:ゼロから始める異世界生活
(秋) *9,994 ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校 (5巻/5巻)
(夏) *9,436 B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜
(春) *9,212 マクロスΔ
(春) *8,612 ジョーカー・ゲーム 時間かけまくっても売れないオナニー作品だったら元の木阿弥 イラストレーター自身は韓国中国人の絵師
と交流していい刺激になってるんじゃない
Twitterとかpixiv見ると
末端アニメーターとか駆け出しのイラストレーターも
頑張ってほしいね
需要過多かもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています