クローズアップ現代+「2兆円↑アニメ産業 加速するブラック労働」★4修正 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>731
こういう円盤枚数なんて指標の一つに過ぎないのに 台湾のイラストレーターが脚本やったアニメが失敗しまして
セイレン >>714
「いい作品を作る」と
「食っていける」
ってのも、同じことも多いけど、基本的にまた別の才能だからなー
例えば10年かけて30pのすごい傑作まんがを描ける人ってのもいるだろうけど、
そんな人プロ作家として714だっていらないだろう
趣味や自主制作で続けていけば……みたいな人も多いんだけどねアニメーターに限らず 韓国や中国に下請けさせている
それは良いんだけど・・・仕方ないんだろうけど労働賃金安いし
でも・・・そのせいであっちのアニメ制作技術が向上し
純韓国製中国製の良質なアニメが日本に輸入されてきたら本末転倒ではないだろうか
現実にまだ今は真似事レベルだが日本のアニメ風のものはすでに作って本国で放送されてるそうだ >>736
え!?あれって日本の原作じゃなかったの?
一風変わった雰囲気というか未熟というか、変なアニメだったけど >>696
「宮崎駿がジブリ映画を作る。」
って前提がなければ日本アニメ界では正社員固定給すらも実現不可能なのか? と思うと暗い気持ちになる 視聴者が面白ければ
どこの国で作られようと関係ない
問題は携わった人達に
面白さの対価が支払われるかどうかなんだろ >>739
だから方向性としてはいずれそうなる方向に向かっているでしょ
日本側としてもわかっていながら、やめる事も出来ない >>738
海外アニメ公式配信がぐんぐん伸びてて(とくに中国で)、
近年それが日本アニメ業界の大きな収益源になりつつある
ぐぐると記事とか公式レポートとか出て来るよ
ここ数年のアニメ業界の売り上げの伸びはほとんどそれ (円盤売上はずっと落ち続けてる) >>740
原案・シリーズ構成・脚本・キャラクター原案 - 高山箕犀(李星昊)
のオリジナルアニメでございます >>735
そうじゃない 表を貼った俺の意図を読み取ってないな
俺が言いたいのはもはや円盤にカネ出してくれるようなアニメファンは腐女子ばかりになっちゃったってことだ
だから業界側も腐女子向けのアニメばかり作るようになってしまう
現状そうなってるだろ? >>731>>738
>>734に完全論破されてるぞ
他にもシンフォギアの円盤売り上げとかも酷かったなー
全く話題になってないのに女性声優イベチケ付属ってだけで円盤だけめちゃ売れて覇権w >>741
高畠が作った赤字の穴埋めをパヤオ他がする
ジブリはその繰り返し
かぐや姫が致命傷過ぎてマーニーでは無理だった 今pixiv見たら韓国人のイラストがランキング1位だったわ…
生意気だよな 俺たちで潰さね? >>721
一回バンダイが日本価格で発売してみたんだが、(パトレイバー劇場版DVD豪華特典付き8000円とか)
向こうの違法視聴オタからは「プギャーーーーーーーーwwwwww」されて半年だか1年で撤退した
あの低価格で向こうの業界がはじまったから、やつらマジで日本価格では買わない
向こうだと予算100億円の巨大TVドラマシリーズでもDVDがあのくらいの値段で売ってるそうだし……
番組終了後無料で配信で見れるそうだし…… >>747
シンフォギア自体が続編繰り返してもう本編は出がらし状態
ビジネスモデルの手本の老害リリカルなのははまだ映画やるし >>751
向こうはシンプソンズ声優の一話あたりのギャラが10万ドルとかだからなぁ
日本の声優にそんだけ支払われたのは、ハーロックの映画に石原裕次郎が出演したときくらい >>739
「スラムダンク」は日本以外にもアジアでもバスケの大ブームを起こし、
韓国と中国のバスケがどんどん強くなってしまって
日本バスケは世界に全然出られないように……
その頃の日本バスケ協会は「バスケブームとかが起きて選手登録が増えて面倒。」
とか協会会長が公式に発言していた >>752
その元よりクソアニメで、しかもその出がらしゴミクソなのにイベチケ付属するから円盤だけはめちゃ売れるから
出がらし3期ですら売り上げ1万超えw
今期のグラブルとかもグラブルユーザー以外でまともに見てる奴いるのかね? >>754
たしかにすごいんだけども何作品もやっていけるビジネスモデルではないよなとも思ったり >>745
>>748
へー。でも舞台設定?とかは完全に普通の日本だったよな。「おいおいどこの国だよこれ」みたいな不自然さはなかったような
ちょっと独特なB級アニメって感じだった グラブル見てるのは普通のアニメファンで
グラブルユーザーはコード貰ったらおまけの円盤ぽいだろ >>750
もうそういう分野でも抜かれてきてんだな
厳しい現実だ アリエッティで失敗してマーニーで才能無いとさえ言われた米村がまた新作出すよね
ジブリ風なのを
持ち上げられてる理由がわからない >>755
それは何というか日本人の身体能力の劣り具合が情けないな(⌒-⌒; ) >>761
よく知らんけどその2つってどっちも海外の原作があるんだよね?
「海外の原作をアニメ化するだけ」ってジブリブランドでも何でもなくない?? アニメなんて斜陽は滅べば良いんだよ
こんな下らないものを観るから馬鹿がつけ上がるんだ
アニメ業界自体を潰せ アリエッティなんて舞台を現代日本にしちまってるから原作レイプもいいとこだが
黄金期を支えた主要スタッフの多くは素敵な鬼籍だしジブリ商法はとっくに死んでる 「BLAME!」を制作したポリゴンピクチュアズはITシステムを駆使したアニメ制作業務の管理によって
業績を上げている優良企業として好意的にとりあげられてたね。
http://i.imgur.com/LjmfhOu.jpg
http://i.imgur.com/0dLhoB5.jpg >>768
内容はともかく作画すごいよなぁあれ…
OPかっこいいし 製作期間を延ばせばいいんじゃない?
アニメーターの給料は今の安い給料の半分になるけど、
アニメがヒットしたらボーナス入るみたいにすればいい
どうせ1日11時間働いてタダ同然に働いているんだから一緒でしょ
半分の給料もらって1日6時間働いて健康的に生活する
働いた時間に対してもらってるお金の比率は一緒だよ、これでいいよ 「アニメーターの待遇上げろ」っていう前に、待遇の原資である生産性(従業員一人当たり付加価値)が下がりっぱなしなんだから待遇上げられるわけない。 >>771
ネット配信とかで上がってるはずなんだけど >>771
セル→デジタル化への移行で生産性上がってるけどな
視聴者の求める質まで上がってしまった
初代ガンダムとかも 今 現 在 は 低クオリティで見れたもんじゃないとこの前届いたBD見て痛感したわ
思い出補正やべえ >>442
ログホライズンはグッズもあったしソシャゲとコラボしたりしてたぞ 皮肉なことにアニメの環境が改善されない内に21世紀になって
中小の堅気の職場環境がかなり悪化して昭和の頃より低い賃金水準だから
どうせ低賃金ならやりがい搾取を承知の上でアニメ業界に入る若者もまだいるわけで
ただ少子化もあって人材確保のためにアニメーターの動きに著作権認めるべきだろう >>658
今までの実績とかストーリーテラーにあったんじゃないすか
小中さんの次作は面白かったのか未見だけど
面白いよSFとしては萌えもあるし
とんでもない世界だけど
脚本本が出ててすごいと思いました
演出もぶっ飛んでるけどすごいと思う >>761
それはどこが金出してるんだろう?
くらいで
ジブリなんですか?
客入ったから次作できるのかな
もうジブリのことは分かりません
アリエッティとかマーニーもまぁ発端はなくらいしか知らないし
宮崎駿さんの次作とかある意味マジで楽しみじゃないっすか? 面白いアニメできますようにー
だし
見てないのも多いから分かんないし
自分が面白いことが人も面白いとは限りませんけど
おやすみなさいというか、洗濯機回さないとまずいんだが笑
ネット中毒やばいわ ポリゴンピクチュアズねぇ
ゴジラねぇ
一作は見てみようかなと思えるかもとか
世界に配信とか面白そうな気がする
3作成り立つかは分かりませんが >>737
漫画とか芸術家とか作家だと時代を超えるならすごいんだけど
ガロって漫画誌が昔あったらしい笑 これは独特な雑誌らしいけど
昔の漫画家は劇画ブームもあってすごかったみたいですね
手塚治虫がいたから活性化したのかな
横山光輝もか
その後劇画ブームが起きてもっとリアルな絵と大人向けの話が流行った。少女漫画も名作が生まれた
芸術家も美術史に残るような人とかを美術界やメディアが見出していけばいいんだけど、あの人どうしてるかなって人もいたりはするけど >>716
なるほどー
電子書籍も漫画単行本なら読めるレベルで解像度出てましたね
もうちょっと欲しいけど
読むのはタブレットじゃないとなぁ >>719
日本の一般人は収入上がってない人もまだまだいるんじゃないですかね
日本人に金回して人口増やして
製造業も頑張って商業も頑張って
となればいいけど
中国14億人いるらしいね人口 >>721
人口はアメリカは3億人だっけ
でもまぁアニメ見る人がどれだけいるか
まだまだかもしれないけど
ハリウッドからマニア向け映画までも楽しいですよね
面白いのはね >>725
厳選すればいいと思いますよ
そして面白い話だけ出せばいい
ていうのは簡単だけど
まぁこの企画は明らかにいらんだろてのはやめといた方がいいんだけど
リバイバルもほどほどにしといた方がいいんじゃないかというようなのはありますけどね
いいものももちろんありそだけど
魔法陣ぐるぐるはいらんでしょと思うけどいるの? >>728
テレビでCM入りやすい時間にみんなが見るアニメ作れたら大丈夫だろけど笑
言うのは簡単だけど
まぁ漫画原作も頑張れなのかなぁアニメの隆盛を願うなら
実写で世界に売れるアクション時代劇でもいいけど
売れんのかそれ笑
でも必殺仕事人なんかもあったんだから
世界に売る気で作ったら誰か見るかもー
で無限の住人なんかどんなのかな >>773FF8、最近買って内容はかなり楽しいけど途中のままだ
ポリゴンざりざりすぎてキツい
リメイクしてほしいな >>730
当たるかもしれん本数も減るけど
大コケする本数も減るし
稼いだ後きっぱり転職したらノーリスクだよ笑
会社としては存続させるのはほんとに大変なことな気はしますね
仕事ないと作れないからね
人を抱え込むわけにいかない面も出てくると思う
ジブリはすごかったなぁー
手塚プロも結構ねそれでも時代はうつるんじゃないかと ブラムだっけ?あれ思った以上にCGゴミだもんな
映像的にも内容的にも 面白いけど?
なんかカウボーイビバップがアメリカ実写テレビシリーズになるとかツイッターに出てたけど
なんとなくブライガーな雰囲気なのかなくらいで想像してるけど
ほんとさぁやっぱりアニメに本気でワクワクできる年代とか絶対あると思うな
サムライセブンは見たけどチャンプルーはまだ見てないけどかっこよさげなんだよな
アニメ界頑張って生き残れー 序盤めっちゃ動いてるよBLAME!
最後も動いてるよ アメリカのアニヲタはキモくないな
日本のアニヲタは気持ち良いのにな http://tv.yahoo.co.jp/program/30617636/
22:00〜22:25 NHK総合1
クローズアップ現代+「2兆円↑アニメ産業 加速するブラック労働」
ジャンル:ニュース/報道 - 特集・ドキュメント
『この世界の片隅に』『君の名は。』などヒット作が相次ぐアニメ業界。しかし、制作現場には低賃金や長時間労働の問題が山積している。岐路に立つ日本アニメの未来を考える
【番組内容】
<ゲスト>日本アニメーター・演出協会代表…入江泰浩,東レ経営研究所主任研究員…渥美由喜,
<キャスター>武田真一,田中泉
【出演者】
<ゲスト>日本アニメーター・演出協会代表…入江泰浩,東レ経営研究所主任研究員…渥美由喜,
<キャスター>武田真一,田中泉
【番組公式サイト】http://www.nhk.or.jp/gendai/ うーん。
暗澹たる気持ちになってしまった。
現状CGは労働の省略化で、表現の幅に思えないんだよね。
なんか詰まんない。 >>263
前半は面白かったけど後半が。
ありがちだけど、全国の子供たちが力を合わせてイリーガルを退治、
ってストーリーがよかったなー(デジモンみたいだけど)。
顔の上で戦争やった回がピークw >>477
作り手の苦労というより、ほしいのは‘ニュアンス’。
攻殻で言えばゴーストみたいなモノ。
CGはアンドロイドみたいなのよ。 ちょっとツイッターとか見てきたけど、
広告代理店や委員会が利益総取りの構造に迫らずに、
CGでコストカットするのは、違うだろうという意見に、
そうだなーと思った。
つまり、作り手も視聴者も馬鹿にされてるんだよね、これ。
まぁマンガが出版不況だし、アニメ界も先がないと思うけど。 r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 | >>802
上が丸儲けなのは社会構造的にどうにもならないから、
下の努力を紹介する番組だったからな >>804
急にブーム(笑)になった クソCGアニメけものフレンズの悪口はそこまでにしろ! だったら腐御用達アニメとくっさい恋愛と殺戮上等左翼アニメもだな アニメ・漫画の業界のアシスタントって
奴隷からブラックへ改善したんだろ
よかったな キー局で2000万、地方局で1200万を抜くのは二重取りのような気がする
系列局同士で融通すると思っていた 民進都連、都議選新宿区に「アニメ禁止」「法を犯してもロリコンは○す」が信念の青地イザンベール真美さん擁立
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1496897701/ >>1
, - ,----、
(U( )
| |∨T∨
(__)_) >>1
, - ,----、
(U( )
| |∨T∨
(__)_) >>813
アニメを受注するマスゴミ ・ テレビ業界は、 平均年収 1 5 0 0 万円以上と異常な高待遇が多い癖に
アニメ ・ ソフト供給源のアニメ業界は、 非情な低待遇。
アニメを買い叩いて、 アニメクリエ―ターを低賃金にしている元凶は
映画業界と、 最悪の既得権益が酷いテレビ業界だから。
. そもそも自営扱いなら賃金ですらないから
何十年も状況が変わらないなら
いっそのこと本当に日本アニメが一度滅んでしまえばいい
それで今と同じ仕組が再生するならもう救いようがないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています