アーヤと魔女 ●7
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
アーヤと魔女 ●6 http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1609324572/
アーヤと魔女 ●5 http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1609324086/
アーヤと魔女 ●4 http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1609322943/
アーヤと魔女 ●3 http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1609322429/
アーヤと魔女 ●2 http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1609322036/
アーヤと魔女 ●1 http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1609240108/
放送予定:総合テレビ 12月30日(水)午後7時30分〜8時52分 (82分×1本)
舞台は1990年代のイギリス。主人公は10歳の少女アーヤ。赤ん坊の頃から孤児として育ったアーヤは、誰もが自分の思いどおりにしてくれる孤児院での生活がとても快適だった。
だから、誰かに貰われたいなんて、一度だって思ったことが無かった。ところがある日、突然やってきた変てこな二人組、派手な女と長身の男に引き取られることになってしまう。そして女は「あたしの名前はベラ・ヤーガ。魔女だよ。」と言うのだった。
キャスト
ベラ・ヤーガ:寺島 しのぶ
マンドレーク:豊川 悦司
トーマス:濱田 岳
アーヤ:平澤 宏々路 ■スタッフ
企 画 宮崎 駿
原 作 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ「アーヤと魔女」(田中薫子訳)
脚 本 丹羽 圭子、郡司 絵美
キャラクター・舞台設定原案 佐竹 美保
音 楽 武部 聡志
音響演出 笠松 広司
アフレコ演出 木村 絵理子
キャラクターデザイン 近藤 勝也
CGスーパーバイザー 中村 幸憲
アニメーションディレクター タン セリ
背 景 武内 裕季 アニメーションプロデューサー 森下 健太郎
プロデューサー 鈴木 敏夫
制作統括 吉國 勲、土橋 圭介、星野 康二
監 督 宮崎 吾朗
制作・著作 NHK、NHKエンタープライズ、スタジオジブリ ■注目情報
劇中歌を歌うのはインドネシアの国民的スター!スペシャルユニットが演奏!
今年6月に発表した「アーヤと魔女」のメインビジュアルには、主人公アーヤがマイクを握り、後ろにバンドらしきメンバーを従えている様子が描かれている。
「ゲド戦記」「コクリコ坂から」でも劇中で印象的な挿入曲を使ってきた宮崎吾朗監督。本作では、この監督こだわりの劇中歌を、劇伴音楽を担当する武部聡志が率いるスペシャルユニットが演奏している。
歌唱 シェリナ・ムナフ
ギター 亀本寛貴(GLIM SPANKY)
ベース 野清宗(Mrs. GREEN APPLE)
ドラム シシド・カフカ
キーボード 武部聡志
シェリナさんは、ツイッターのフォロワー数が1000万超というインドネシアで国民的に人気を誇るシンガーソングライター・俳優で、スタジオジブリが2016年に制作したテレビCMでも歌唱を披露している。 アーヤの平澤宏々路の演技力が超良かった
第二の悠木碧だな スレも使い切りそうだし
なんだかんだ言っておまえらも楽しんだんじゃないの まあまあ面白かったけどこれから面白くなりそうなところだったな エンディングの絵は、駿にこち亀の部長を足したようなタッチだな。 >>28
魔女宅のオマージュだよ
キキだけに(´・ω・`) この絵のほうが良かったという意見を言わせたかったんだろうな 面白いつまんない以前に意味が分からなかった
まぁつまんないんだけど こんだけ人と時間をかけてこの出来かというのを
よく知らしめるためのEDか 作詞だけで才能の無さが伝わってくる
もう諦めろ
遺産で遊んで暮らせ 見るのすっかり忘れてたけど
忘れたままでもよかったようだな まとめ
性格悪いヒロインがなんとなく全員操作し尽くす話 急になんとなくで終わったけど
原作通りってマジ?
続きあるとかじゃなくて 吾郎が悪いというより、裏で仕切ってる鈴木Pが一番の戦犯だと思うわ おっさん、おばさんもアーヤが赤毛おかあちゃんの娘だと分かってたってこと? 背景モデリングにCG業界で有名な人が並んでた気がする・・・ 俺たちから奪い取った受信料が無駄に使われただけか結局 このご時世に、随分とまた受診科の無駄使いしたもんだなあ。 最後の15分が面白かったくらいで残りが盛り上げるための伏線にすらなってなかった 全く期待してなかったから逆に面白かった
主人公クソガキで他のジブリ作品とは違うのと曲の世界観好き 年末に物凄くフラストレーションが溜まるもん見せられた おまえらの吾郎叩きに影響されるから実況無しで見たけど良かったけどな 予算の関係でやろうとしたシーンをカットして予算にみあった適当なシーンを伸ばして伸ばしたら
宮崎五郎さんも「あ、これ駄作だ」って思っちゃってしまってそうな映画 ゴローはなんでこんなに父親をパクるんだろう
どうしても痛いファンがパヤオ完コピ目指して失敗しつつ作ってるようにしか見えない
自分の世界はないのかしらね CGでもまあまあエロいと思えるキャラを造形できるのはさすがジブリ ディズニー、ピクサー路線を行くのは絶対かなわないからやめて
日本は独自の作風で行くべきだ まああれだ
まんどれいくさんが可愛いだけのアニメだった シングルマザー、子供捨てる、孤児、バンド、奴隷、虐待、サイコパス、ペット虐待、(´;ω;`) このエンディングの絵は誰が描いたんだろう
これでいいじゃん ババアの意地悪が長すぎだよな
最初の30分で十分だったろ
米林にこれ作らせろよ、はるかにマシなアニメになったと思うぞ
やっぱパヤオの後継は吾郎じゃ無理だわ 天気の子メインキャスト
醍醐虎汰朗 森七菜
小栗旬 本田翼
倍賞千恵子 吉柳咲良
平泉成 梶裕貴
梶くん以外全員俳優で草
新海には次回作でも鬼滅の逆張りで俳優起用しまくってほしい EDだけ見るとマジでちょっと面白そうって感じる(´・ω・`) このエンディングも魔女の宅急便っぽくね…?
これもパクリかよ〜 最後、ヒロインは赤い髪の女性を母親って分かったんだっけ? 面白くなさすぎて再放送あったら「前見たけどそんなにつまらなかったっけ・・・」ってもう一回見ちゃうアニメ edで使われてる絵で全編作れや
なんでCGなんだよ 中盤もうちょっと削って
ダイジェストでいいから半年間何があったか
やってもよかったのでは?
エンディングで流すくらいなら 起承転結すら出来てない
俺たちは一体何を見せられたの? 吾朗はもうジブリやめよう
もしくは監督やめよ!ね! 正直まだ分からねえな・・・
つーか子供さんがコレを見てどういう感想を持つのか全然わかんねえ・・・ EDだけはよかった
再放送は後1回やって終わりかなあ ポニョででっかいお母さんが出てきた時と同じ感じでポカーンとなった EDがあって最後にあれだけ仲良くなってって話でいいのか? 神様に拾われた男ほどではないけど何の山もないアニメだったな ジブリの名出さずに3Dやればいいよ吾朗は
もういいよ吾朗は なるほど鬼滅の刃がジブリに完勝したのを感じるトドメの一撃だったわ エンディングみるとエンディングがやりたいことなんだろうと思うと
予算の関係上大幅にカットして家の中のシーンを引き延ばしたと考えるとなんか納得した EDテーマだけが無駄に良い
ローニャの夏木マリが歌うEDも普通に良すぎてあんなクソアニメに勿体無すぎて知名度無いの可哀想 悪くなかったけどスケールが大きいファンタジーがみたいな
ほぼ家の中で終わったし 料理次第で面白くできる材料をそのまま出された感じの作品だったな どうもわかってないんだよな 魔女は魔女 山賊は山賊 そういう営みがあるわけよ
海賊も同じ この尺なら序盤はもっと短くした方が良かった気がするな 作品にテンポ緩急がない(話の盛り上がりという意味ではなく)のは編集が悪い
シークエンスをそのまま繋ぐだけでは面白い作品にはならない
監督が把握してれば直せるんだろうが吾郎は若い頃からアニメを作ってきたわけでも映画に溺れて育ったわけでもない
とすれば周りのスタッフがサポートするべきなのに出来たのはこれ
問題は監督ではなくジブリというスタジオの体制
試写を見た誰もが問題ないと判断したのならジブリはもう宮崎駿作品以外を作るな
金にもならないだろうし無駄だから >>159
何気に新海はパヤオかなりリスペクトしてるのが解るw おばさんならこの後のスターチャンネル3のモンスターがいいぞ 以外の楽しめたw
アーヤがもっとかわいければ覇権とれたのに >>102
多分わかってないんじゃないか
あと最後家に溶け込んでほのぼのした感じだけど主人公の名前がアヤツルだけにあれも生まれながらの魔法だとすると恐ろしい 「Happy End」ってRex恐竜物語じゃんwww CGはドラえもんやポケモンみたいなゴミクオリティじゃなくて良かった >>74
貰われた家とひと段落してからの本当の親との対面だろ
いいと思うが? もうちょっとテンポよくしたりメリハリ付けたら面白いんだろうな〜 なんか全部投げっぱなしで終わったな
魔女とか関係ないやん 途中見なかったけど、結局は自分の思ったような生活を自分で作る話かね
確かに屋根の上でそんなこと言ってたけど弱いわ
家族が欲しいわけでなし、冒頭の自分の親の話が話の芯かと思ったらそうでもないし
わかりにくいわ 起承転結の転がクソすぎて_:(´ω`」 ∠):_
1番面白くできる所なのに >>62
CGディレクターがむこうの人
その人がスタッフ集めたという話だが
物量のとこは日本人もけっこういたんじゃね エンディングをそのままアニメでよかった。変な3Dで家の中でゴタゴタしてもなあ。 後半はそこそこ
メアリや猫の恩返しよりはまし( ・ω・) 吾郎監督は才能あるけど、客を楽しませる気が全くないのが困る
エンタメ業界には向いてないと思います 期待してなかったけど他の吾郎作品よりはよかったわ
ストーリーはなんかもう少しうまく練れたろとは思うけど 今は漫画や小説などで確実なヒットを飛ばして支持を得ていないとやりにくい時代だな 人を育てて来なかったジブリ上層部の罪は深い。
アニメに興味が無かった畑違いの人間にアニメの監督なんて無理。もうやめとけ。 エンディングだけ名作すぎるwww
いやいやいやいや
その絵を本編でやれよ!イラストが面白そうすぎる
本編がさ!
起・承・結なんだよ!転がない!中身が足りない!
なにこれ 五郎ちゃんは名前だけだよ
新しい試みをするアニメ監督という
実際に映画を作るのは別に人だから
広告塔として五郎ちゃんは今後も使われたらいいと思う 起承転結のひたすら起が続いて
EDでいきなり結
ってかんじ
くそすぎ 途中から見たせいもあるがさっぱり話が見えなかったぞ… >>203
そういう声も全部承知で頑張ってんだと思うよ >>167
迎えに来るって孤児院に置手紙してたから 続きあるよね?可愛いお話だったわ。鬼滅よりずっと子供に見せたい >>162
吾郎は昔から雰囲気アニメだからなw
ゲド戦記も宣伝だけ見ると面白そうだった
しかし、ゲド戦記で感じた吾郎の欠点は全く治ってないね ローニャ見てゴロー監督も成長したなと思ったけどコレを見てアレレ?って思った
ローニャはスタッフが優秀だったということなのか・・・? ジブリって結局パヤオ一代で終わるんだな
ガイナより酷えわ ストーリー
ババアに意地悪されてミミズを壁につっこんだらなんか解決した >>303
何も
ただこの作品には『デーモン』としてちゃっかり鬼滅要素取り入れてた 大好きだったジブリ帰ってきてほしいな
せめてジブリ特有のあのキャラデザだけは残していってほしい ヨーロッパ映画のテイストで実に良い
アホエンタメ映画に毒されたおこちゃまにはわからないだろうな 3DCGと2Dアニメを混ぜると違和感があるから普通のアニメでいいかな >>300
口八丁手八丁でやれるって描写あっただろ
術を覚えさせてもらえたらさらに加速するっていう 面白かったです、
何か謎が多かったけど
そこがいい 今まではジブリ作品は劇場が基本だったのにどうしたん? カットした急展開な好待遇のところとかEDのほうがよほど面白いw
前半はもっと早送りするべきだった、もう時間配分をそっくり入れ替えたほうがよかったw >>159
言うても天気の子では
ざーさんとあやねるの声優ネタを入れてくる声オタやぞ チビでぶノッポのお話
第0話かいな
来年はゴロ―に視聴料無駄遣いすんのか。 >>300
だよなあ、赤毛のアンのような脚本演出でええのに >>219
キメツの記録を破るかもしれなかったのにな
皮肉だぞ >>300
相手の褒めて欲しいところを見抜く才能があったからかな。 何が起こるのかと思ってつい見てしまった
で明日の予告は? >>330
今回は3DCGのせいで雰囲気の長所も吹っ飛んだよね >>217
達男はひとりずつ順番に褒めるシーンがあるからな そもそもこれ、誰向けなの?
俺が子供なら最初の5分でチャンネル変えてるよ あのおばさんと悪魔を操れるようになれるまで いろいろ細工していたって話だったのかな >>339
ローニャをこのCGで作り直してほしいな おい、おまいら誰か、このアニメで何をやりたかったのか短くまとめてくれ。 吾郎はやりたくないんだよきっと
押し付けられてしぶしぶやってるんだよ 最後の方の駆け足展開が微妙だったな。
丁寧に作り過ぎて尺が足りなくなったのかと思った >>329
ガキに見せるなら世界名作劇場がいいよ
赤毛のアンとか
ロンビンソン家族とか >>323
完全に同意
ただしかしそうすると自分がなくなってしまうのかもね >>333
初めに言ってただろ
「何年かかるかわからないが…」って
それが終わったんだろ >>347
ゴローの期待値が高いだけで、普通に面白かった >>267
金にはなるよwNHKがだしてんじゃん 何度も再放送はされないね 駄作でも3Dでやれば名作っぽく見えるだろうと思ったんだろうね、吾郎 アーヤツールだから操るの簡単とか
そういう理由は理由とは言わんw
まぁ面白かったけどさ CG映画作るならラセター引っ張って作らせろよ
ピクサー首になって暇してるだろ 12人の魔女と母親の戦争が第2回であります
魔法ファンタジーアクション3D映画です パヤオ=高畑>>>近藤>>>米林>>>超えられない壁>>>>吾郎
こうだな CGだとジブリ感も薄いしパヤオと比較もされないから案外いいんじゃないかこの路線 >>326
あの夫婦と一緒に住むのを望んだのかアーニャは CGの技術は凄かったよな
キャラがいなければ実写と区別がつかん >>382
俺のおちんちんみせたほうがキャッキャしてそう 宮崎吾朗監督に望むのは
絶対にナウシカ続編映画だけは監督しないでということ
お願いだから庵野監督にやらせて スタジオジブリのショートアニメでももう少し面白いのあるのにな
ネズミの相撲のやつとか
吾郎才能ねーわ >>340
手書きの絵よかったね
マンドレイクが最高に怒ったシーンはCGでよかったが >>377
ローニャ結構良かったけど今ならもっとまともに出来そうだな だから原作は長い話の3分の1くらいで終わってるって言っただろ? >>74
ほんとに
まるで突然最終回迎えたジャンプ連載みたい カタコト母はどのツラ下げて会いに来たのか
の説明ないのか? うーん
かあちゃんの魔法でおっさん、おばさんが引き取るように仕向けたのかなぁ
でも追われてたのはなぜか分からん 今追いかけ再生中なんだが
メリハリなくて途中で飽きちゃった キャラCGがほぼ全員中国外注で
これジブリでやる意味なくね??? エンディングの絵は吾朗の絵なんだろうけど、駿に完敗だったわ 部屋の中のごちゃごちゃした小道具群は良かったなあ
自分が子供の頃はああいうゴチャゴチャした画が大好物だったし
子供さんなら「こんなところからカエルの足が出てる!」みたいな楽しみ方はできそう >>159
新海は声優使う方だと思うけどな
ざーさんとかよく出てた >>352
わからんわ、時間配分が間違ってるわ、そこ
だから吾郎はつまらないんだよ 怒りのマンドレーク鎮めるまでもっと面白くなるよなぁ かなり金かかってるよね
国産3dでここまで綺麗なアニメ初めてじゃない?
(キャラは除く) >>373
起が続いて最後に承に移ったところでエンディングという印象 >>392
どうせ1人で30垢つかって工作しているんだろ 3Dは情報量多すぎて観るの疲れるわ。
見せたいものがよくわからん。 >>144
これだね
ババアのいびりシーンをもっと短くして
アーヤがババアから身を守る魔法作るシーンはカット、
ババアのミミズ反撃はなんか機転利かして回避できた事にして、尺圧縮して
過去話にもっと尺割いて冒頭に持ってきて12人の魔女がウンタラカンタラのくだりとカーちゃんが迎えに来た理由をきちんと説明出来ていたら普通に面白い作品になったと思う
このままじゃ1本の作品として完結してない 監督が吾郎ってだけで色眼鏡でみちゃいけないと思うがな。 >>284
児童文学としてのテーマは抑えてたろ。
買われてきたからと喧嘩腰で相手に接すればぞんざいに扱われる。
媚を売っても見抜かれ嫌われる。
でも、相手を好きで尊敬して認めるなら、相手からも優しく温かく接して貰える。
それを子供に伝えてんのよ。 >>413
私も口直しに宇宙戦艦ヤマトでも観るかな ヤマトよ永久に まず!主人公!
悪人が悪人のまま出世するのは別に良い!
挫折と反省が無さすぎる。世渡りが上手すぎて
何か応援できない!いたずらっ子がいたずらっ子のまま成功して終わるのがメンタル強すぎる、成長が無い
同情させなさすぎる 新海も星を追う子どもでパクリやらかして天気の子でスタッフに恵まれてヒット出したんだから息子も何とかなるだろ 魔女宅みたいな些細な事の中から盛り上がり所をピックアップする感性が弱い 最後に本当の親と対面したのは良くね?
あの終わり方好きだけどなぁ
お前らは嫌いなのか… 亭主関白で頭の上がらないおばさんってのが最後の方よくわかってきて
そこはあのおばさんも苦労してるんだなってわかった >>300
そこがキモなのにね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー >>388
自分はゴローの期待値が低かったけど、普通に面白かった >>415
マンドレイクの起こったシーンは良かったね!パヤオらしかった てか吾郎さんは原作漫画描いたりしてないの?ナウシカみたいなの >>203
おれはコクリコは好きだったからそこまでは思わないな >>74
・本当の親って説明あったか?
・バンドが解散した理由は?
・子供を手離した理由は?
視聴者に理由をゆだねるっていうのもあるが
投げっぱなしの印象 >>306
具体的にどこが悪いとかじゃなくて誰が悪いしか言わないのよね YouTubeでも解ってるよ・・・10分の動画でも命かけて作ってるよ
つまらなかったら次見てもらえないからな
吾郎監督は次見てもらえなかったらどうしようって思ったことないの? 捨てた母ちゃんが、娘が家を乗っ取って、会いに来たと言う感動アニメだよな >>267
テンポが良くて緩急のある
お勧め作品を教えてください え、これ放送第一話とかじゃくって単発でこれで終わりなんだよね??まじか…… >>144
だな、何か意味があるのかと思ったらほんとに虐めてるだけとかそんなに尺いらんだろ >>457
僕のマンドレイクの感想も聞いてみて(`・ω・´)ボロン >>384
ってかこの人才能がゼロに近い
素人でも才能あれば光るものあるんだが
ストーリーからしてクソだからね
俺がゲド戦記の監督やったらあそこまでつまらない自信あるよ
動きとか表情はやったことないからプロに任せてストーリーだけ口出す >>277
最後の「Happy End」は作品本体で勝負しきってないような蛇足感ある ダイジェスト作るぐらいのつもりでやったら
もうちょっと話らしくなりそう
日常とか設定とかどうでもいい
イベントが必要 そもそもアーヤがこのバンド好きってシーンあったっけ?
バンドがポッと出の印象なんだが >>440
分かりやすいだろ
孤児院のババアもカスタードも手懐けてきたって自分で言ってるし
魔女もマンドレイクもそれぞれ描写あるし >>462
おのおばさんはいわゆるただの『毒親』だろ >>421
上手い喩えですね
確かにジャンプの打ち切り漫画みたい >>382
そうそう、赤毛のアンは名作だよ
見る年齢によって見るポイントが違うから、各年代で楽しめる 建築関連と絵だけはパヤオ受け継いでるけど
話の構成こればっかりはなぁ ぐだぐだの中だるみ感が半端ない
急に最後に仲良くなっておしまい
で?っていう >>473
これ
一話のつかみはOKで全3〜5話構成やとおもっとってた ババア!
DVが中途半端すぎる。コメディキャラにもなりきれてない
マンドレイクはアレで良し >>453
でも操るってのがブラックだよなw
これじゃマインドコントロールだよw >>469
エンディングの絵コンテってアレ吾郎じゃないの? >>419
学生の課題じゃないんだから
短編でもおもしろく作るべきだと思うわ 面白かったんだけどEDの漫画風の作品で十分だと思う
3Dの無駄遣い >>392
ええ
結構面白かったじゃん
主人公の性格によってはひたすら暗い話になりそうなのに
ひねくれ方が特殊で明るいコメディになってる
オチもアヤツールで >>482
マジ泣ける
今も涙が止まらないよ
くしゃみも止まらないし感動して体が熱くなったのか今も体が震えてる 悪くなかった。きっとスタッフがよかったんだろう内容は玄人向けじゃなく >>470
あれって殆ど駿が手つけたんじゃないの? 駿の息子って設定がなかったら、大問題になっていなw 吾郎はロリコンじゃないから魅力的なキャラ作って動かして話作れないんだろうな >>475
関係ないが岸辺露伴は動かないの、相手を本にして開くシーンって
あそこに3か月くらいかけたんだっけ?
まぁあそこくらいしかCGシーンないが 12人の魔女とか大風呂敷広げといて、バンドのメンバーが揃いましたでハッピーエンド?
飛ばし飛ばし見てたから本当にわけわからん >>468
うん
俳優起用したがりは細田の方だと思うなぁ これ客がNHKでよかったな
映画だったら確実にコケてるぞ >>416
わかる。
この前のローニャつけてたけど真面目に見なかったが
今日はちゃんと見られた 世界の基準は3DCGだろうけどジブリがカートゥーンじゃなくなったら埋もれるだけだわ
それこそピクサーと同じ土俵に上がるわけだし
カートゥーンだから差別化できるのに 鈴木Pにこの実況スレ読ませて
どれだけ宮崎吾朗監督が望まれてないかわかってほしい
ジブリは終わったとか言われるのはやっぱり悲しいねん 赤髪カーチャンの台詞回しでズッコケるところが起承転結の転やで >>453
相手を尊敬してないし認めてないやん
ペラ回して相手に言うこと聞かせてるだけ 教えてくれって言っても全然教えてくれない師匠の車が2CVってニヤリとさせられるな >>521
じゃあ全部説明してみて
どの場面であったかをね これプロローグすぎるんだが
まさか二期やるの?
てか盛り上がらないまま時間経過で勝手にみんながデレて80分間過ぎた なんか見終わってからここ来たけど
多くの人と意見が合わないのだろうか?
自分は少数派なのだろうか?
鬼滅が合わなかったので自身無くすけど
これ凄く面白かった。 >>519
一番酷い人がまだ台詞少ない方だから助かった
主人公だったら最悪 あえて、よくわからなかった人たちに一言で説明するなら
まぁ血の繋がりって大事だよねってお話だよ >>333
そういや山田くんと〜みたいなタイトルあったな それから半年、もうアーヤの何でも思うまま
という風にはいかなかった〜色々魔法も家事も苦労してます的な新たな人間関係を描くのかと思ったらエンドロールだったでござる・・・
ナニコレ? >>502
絵コンテじゃなくて作品として
オリジナルの漫画作品みたいなの 吾郎はもう親父意識するのやめろ逆効果
名前も借りるな
自分の道すすんだほうがいい
10年くらいサザエさんのスタッフとして修行してこい まんどれおじさんってオーバーロードで出てたよな?? 本気でCGアニメやろうとするとエンドクレジットの人数めっちゃ多くなるけどこれはうーんこの >>525
そうかもしれない。ただそれだとターゲットが小学校低学年以下になるな、さらに男子は見ないような作品 終わってはいけない所で終わってワロタ
駿を100とするなら吾郎は贔屓目でも6くらいしか無い
ジブリは駿で始まり駿と共に終わる >>538
わかるw
駄作の先入観できちゃうからよくない Eテレで毒にも薬にもならないCGアニメやってるけど
そんな感じで見ればよかったんだよな この人はコクリコ坂みたいな作風のがやっぱ合ってるよ。
ファンタジーとか子供向けは向いてない。 >>542
お前を支持するぞ
俺も鬼滅はダメだった >>532
意地悪で煩い魔女と思ってたのが、元ロックスターと分かって尊敬の目に変わったろ?
それで待遇が激変したってのがキーなんだよ。 外国の方がウケそう
自己犠牲鬼滅の刃で涙してる日本人じゃダメだわ アーヤツールであやつるってここ見て知ったわ
これじゃ説明が不十分だよな >>534
吾朗ちゃんをアーヤツールしてるのはスズーキ(´・ω・`) >>551
かもしれないなw
そこは明言されてないしw >>508
これで泣けるならあらゆる映画で泣けるだろw
ディズニーのリメンバー・ミーのが面白くなかったか?
死後の世界でも忘れさられると消えてしまうとか深かったし ずっとクソクソ言ってる奴はID見りゃわかるけど最初から否定するつもりでしか見てない奴か単発ばかりだし
まあ所詮ここは老害ばかりよ >>512
昨日の番組だと、きっかけは駿だったみたいだけどね >>489
本人の言葉だけで終わらせてどーする
見てる人に分かるように描写せんと意味ないのに >>515
パヤオみたいにキャラへの感情移入ができないんだよな >>524
4歳の男児に上白石萌歌つかった時点で底が知れたわ
ポケモンでも悪い点がそのままだし 続きが気になるだけだな
そういう作りにしたんだろうけど
本編でも満足させなあかんだろ わりと面白かったよ
起伏はないしもう少し面白くできそうなとこで終わったけど CGは良くできてたな
マンドレークは本当に良かった
使い魔もいい
話の構成何とかしてくれwww >>558
初めてゴロー監督作最後まで見たわ
駄作っていうか序で終わったんだよね、コレ >>267
パヤオなきあとのジブリという金看板を継承してくためにスタイルを確立したいんだろ誰が監督やっても客が呼べるシステムを作り上げたいわけまだ過渡期だが >>569
実況なしだときついのでログの確保をオススメする(´・ω・`) ワクワクもドキドキも無く、センスオブワンダーなシーンも無かった >>570
最初に子供の施設の院長が言ってたじゃん… >>576
まあ確かに公平にジャッジしようとしてない感すごいね おそらくは原作が持ってるであろう子供が大人を自由に操るという光景は
小さい子供さんの支配欲を満たしてくれそうでウケるのではと想像する
いわば子供さん向けのなろう作品というか 実況が山賊のローニャのころみたいになってて懐かしいなw なんか後ちょっとで名作作れそうな雰囲気はある
やはりストーリーかな >>538
言わなくてもすぐ分かるんだよな…
絵柄で一発でわかり
更に棒読みと不自然な表情で吾郎とすぐわかるw 子無しのお前らには評価悪いみたいだな(´・ω・`) マンドレイクの声が梶だと思った
アーヤの声はアクダマドライブの詐欺師だと思った >>555
続きがあるかないか知らないけど、この説明をすっとばしてバサッと終わるのもありかと思った
ただ、大半のそう重要でもない話が苦痛だったけど てっきり30分番組続き物だと思って
見てたらあっ……ってなって最後までダラダラ続いて草
ゲド戦記は記憶無くして寝たから
それよりはずっと成長してる 1クールアニメの2話目まで見たら次が12話だったみたいな終わり >>570
最初から見てた?
もともとがあやつるやで しかしこんなに尺が長いとは予想外だった
てっきり30分アニメかと思い込んでたよ・・・ これから何か起きそうだぞってところで終わってしまった
主人公かわいいし面白かったけど新しい家族と打ち解ける展開なんて物語でいうと中盤に入るくらいのところな場合が多いから
そんな気持ちで見てたせいか不完全燃焼感が…ここからじゃないのか >>131
手塚息子みたいにて逃げれば良かったのに >>453
むしろ上手に媚売って相手をアヤツルって話じゃなかったか >>459
新海はほしのこえとか秒速とかですでに評価されてたんだよな >>619
俺も続きが見たいんだけど番組表をアーヤで検索しても何も出てこないんだよな… >>604
実は10分くらい見逃してたんでそれなら申し訳ない 死ぬほどつまらなくて草
ゲドみたときと全く同じような感想 一度近藤さんに映画でも短編でも良いから作ってみて欲しいんだが 宮崎駿の方にはこういう意地汚くて憎たらしい子っていないよな
魔女宅でニシンのばーちゃんの孫が酷かったくらいだが
サラッと流してたし >>613
え、最初に赤髪の人が置いてったテープを再生したんじゃなくて? >>623
ゲドは誰とっても虐待だわ
見る方にも、あれをアドバイス無しで作らされた方も >>592
唐突に終わった感はあるけど、まあそれなりには
まとめた感じ。
何だかんだ経験値は積んでるのかな >>613
その辺を印象付けるのが上手い事言ってないんだろうか、繋がりが感じられなかったなぁw 劇場で公開しなくてよかったな
家で見る分には楽しめたよ >>615
今回はそういつもの説明的で外国語直訳みたいなわざとらしいセリフじゃなくて
普通の漫画趣味の人が普通に書いたみたいな普通の台詞回しで良かったよ >>515
ある種の変態じゃないと尖った物は作れないのかもな
吾郎の作品は予定調和というか全てが普通で波がない
中のひとは普通の人なのかもな ゴローはアニメやりたいんならジブリを出てやればいいのに >>599
駿に言われた『お前、エヴァで終わるぞ』ってまんまその通りになってんじゃん。いつまでエヴァの呪縛から離れんだよ >>607
実際、明るくて良い子には大人も優しく接してくれるし、
意地悪で言うこと聞かない悪い子には大人はキツく当たる。
子供の視点から見れば良い子になるのは大人を操ってるという意味があるもんな。 >>636
紅の豚のフィオは憎たらしいぞ
あと色気もある >>614
いやないね
俺はゲド戦記見たときに吾郎には才能ないことをすぐに見抜いたよ
あのストーリーはない
テクニックはなんとかなるが基本の想像力がないんだよね
才能ないのに、壮大なアニメを作ろうとするからだめなんだと思うよ
吾郎はちびまる子ちゃんとかサザエさんとかそのレベルからやるべき スレ文のあらすじが本編の補足になりすぎてる。
アーヤが孤児院に固執する理由が浅い。快適な生活が
オバケごっこだけでは説得力が薄い。
それなら教室で宿題を誰かにやらせながらお菓子を食べる!クラスの女王様!
みたいな描写が欲しかった
悪さをして最後まで罰を喰らわないのもモヤモヤする >>453
なるほど 深いんだな・・・たしかにそういう流れになってた >>495
年取ると何も面白くなくなるんだよ 老化したって自覚せよ >>566
外国は3DCGの出来に目が厳しいから難しいかも >>616
宮崎アニメは大人でも楽しめる神がかったところだから
平凡な子供向けアニメだねこれ 説明足りないし、投げっぱなしだし色々ひどい。
東映アニメを見習え。
費用が足りなくて家の中のモデリングで力尽きたのか? >>632
すでに操られているよ
そのうちご飯も食べなくなる
そして・・・ >>639
あれに金を出して劇場で見た奴に
心から同情するわ
TVで二回見て二回とも寝たからな
睡眠導入にぴったり >>652
ローニャでジブリ出て逆輸入の形が今回じゃないの? 家族と再会したけど、一人キチガイおばさんでめんどくさかったって感じの話だろw
だから、何って感じだな >>607
ピノキオはじめ古今東西のモチーフだから
駿ならそういうのをスッと引き出してグシャグシャにして
ワクワクさせることができるんだろなって思った(´・ω・`) とりあえず起承転結もっとしっかりして
残り10分で転に入ってなんかそのまま結で終わった >>657
でも鬼滅要素取り入れたり割と柔軟だと思うぞ >>646
でも声優がローニャみたいに浮いてたろ?
いきなりうふふふって笑いだしたり
不自然 起承転結とかそういうのばかり求めてるバカいるけど
映画なんて色々あんだよ
結構オモシロかったよ
壁の中からアッチの世界行くとかいけばもっと良かったかもな 関係ないけどバンドのマンドレイクがジョーペリーに見える >>653
エヴァで終わるのなら
エヴァを極めればええんや いや、12人の魔女のうち下弦の6人は無残様が粛清した。 赤髪が追われる理由は?
赤髪がアーヤを孤児院に入れた理由は?
アーヤの親はだれ?
12人の魔女とは?
ミミズの罰って結局なに?
ドライバーが眼鏡の部屋に繋がった理由は?
赤髪の声優が選ばれた理由は?
誰か教えてくれ 宮崎吾朗悪く言うのやめてやれよ
今人気の鬼滅の刃も取り入れたりして頑張ってだと思うぞ? >>646
今日も外国語児童文学直訳やん
うまいこと噛み砕いてエンタメ性を持たせてくれよ
揚げ焼きパンって何やねん
フレンチトーストやん >>488
ア―ヤは魔女の子
魔女が12人の魔女から逃れる為に
赤ちゃんのアーヤを孤児院に預けた、
その時に赤ん坊が持っていたのが
このバンドのテープだったんです。 >>637
あのテープ自体が母親の魔法なんじゃないかな
あの歌がマンドレイクさんの部屋に引き込んだって言ってたし >>675
逆輸入するなら高坂希太郎とか片渕須直じゃろ
優秀なスタッフにこんな駄作作らせやがって なんかツイッターではアーヤと魔女高評価なんだけど? 小ネタとしては
子供の家でも最後の豪華ベッドでも
主人公が読んでた本がシャーロックホームズシリーズだったのが
やっぱ日本では突発ネタとして拾われにくいなってスレ読んでて思った >>636
あれはジブリ飯の魔法でパイが旨そうなのが良くない >>683
そもそもミミズ全部入れきるまでの尺を他に使えばいいのになw
何を見せられてるんだろうと思ったわ アーヤふつうに可愛いでしょ
もう年末におなかいっぱいで魔法力が高まりましたお
何が不満なのよ君らは >>665
Twitterてもう大っぴらに批判出来ないからな 日常ドタバタコメディのはずなのに、ただだらだら過ぎて言った感じだな。 >>688
吾朗ちゃんは悪くない
悪いのは吾朗ちゃんをそそのかしてジブリに入れた鈴木だよ(´・ω・`) >>657
ゴローに欠けてるのは感動させる
引き出しが過去ジブリしかないこと。
いろんな小説や実写洋画みまくる
しかない。 >>687
そんなのどうでもいいんだよ
毒親ってうざいよね
子供は大変だね
でも本当の親は大事だよ
これ >>636
荒地の魔女とか湯婆婆とか酷いだろ
でも微妙に魅力が垣間見えるのがすごい
ドーラとか良い例 >>656
フィオはちゃっかりしてて
仕事ができておっぱいもある
全然違う >>691
そういう小道具の繋がりみたいのを「わかってるだろうから良いや」で目立たせないのがちょっとなぁ。 >>696
最初から分かりやすかったけどなぁホームズネタ こう考えたらどうだろう
監督としてパヤオは不世出の天才でありすごすぎ、吾郎が酷いわけじゃない。 >>688
え?そんなところあった?
全集中とか言ってたの? 昭和でいうところの、ヤオイなんじゃないのかと…
ストーリーとしては。 >>664
3Dアニメのスキルは
ディズニー>>>韓国>中国>>>>>>>>>>>>>>>>>>日本だからな >>695
ここはキモオタのおっさんしかいないからな 面白かったよ
アーヤの可愛さを愛でることだけで完結してるけど 平成生まれはカセットテープ見たことないからラジオで聞いたって発想になるのか!? CGアニメはピクサーに任してジブリは王道を行ってほしい >>690
お約束の血統問題についても描かれてたのかさすが吾郎やで ゲド戦記からまっっったく進歩がないって事は
吾朗のやりたいことは毎回できてるってことだな
つまり無能 >>687
魔法やら本当の親やら世界の法則やらの大きな存在なんかより、
子供は笑顔が大事。って話なんだよ。
魔法で色々やろうとしたけど結局無駄だったろ? なんかググったらアーヤの能力とか孤児院に預けられた理由とかそのへん、原作が中途半端に終わってて、作者も原作出してすぐ死んでるから未完のまま終わったんじゃないかって言われているんだな
…なんでそんなもんアニメの題材にしたんだよ >>659
別に周りを逆に奴隷にしてくって話でもないだろう
設定で魔女の血統に見せかけてるが
要領がいい普通の子で実際は魔力でも何でもないという話の可能性もある >>672
アレには金払いたく無い。アリエッティも >>671
ヘブンズドアしてもらわないとヤバイな・・・ >>704
ストーリーテラーはもう才能なんだよな
これは努力でどうにかなるものじゃないんだよ
手塚治虫の息子も才能ない >>689
フレンチトーストは揚げてないからね〜
揚げパンみたいなもんじゃないの? 俺のトレンドにはアーヤがない…
レコ大と運動神経と有吉の壁はある NHKがジブリ派だったので安心した
アニメを理解している >>727
無能が長編映画を完成できるわけねーだろ もう一回細かく見たら色んな伏線はっきり確認できそう
大きなところは大体分かるけどもっと色々ありそうなんだよな >>695
そらツイでネガな書き込みしたら凸られるからな Twitterは空気読んだツイートばかり
そりゃそうだよな
この作品だけじゃないが糞すぎるとか辛辣な感想書いてみろ好感度下がりまくりだわ 鬼滅の刃要素なんてどこにあった?
てか吾郎はちゃんと全集中して作ったのかこれ? 最初と最後だけよかった
家の中の話はつまらないけど >>744
あそこは半匿名な世界だしね(´・ω・`) >>696
なるほどなあ 海外だとまた違うのかなあ >>685
それは違うと思う。
しっかりケリをつけろって意味で言われてんのに >>746
まぁ「絶対見るべき!」とは言えんかなぁw 我慢して観たのにつまらなかった。
時間を返して欲しい。 >>744
否定的なこと書いたら時間が盗まれたことを認めたようなもんじゃん
そんな残酷な現実を直視しろというのか >>731
逃亡生活する前に子供預けるのに理由求める方がわからんけどな >>731
原作者死んだのか。追悼的な感じかのう。 従わせるところまでを早めにやって、従わせてから外部と波乱があってと 説明説明言うてるアホいるけど
想像力で補えよ
まぁ、甘いっちゃ甘いけどさw
展開が遅いw 一から十まで説明しなきゃならないのかい!ってミミズの刑にされそうな奴ばっかだな >>643
そういう演出上の盛り上がりとかがほとんどないよな
大事な話もなんでもないとこも全部おんなじで平坦 >>749
もう、それも求めるものと違うんじゃないか >>713
普通にそれでしょ。
駿と比べたり、ジブリだからって目線で見るから辛いんだろうね。 >>687
掟を破った?
魔女から追われてるから子供も危険
安全な場所に預けた
親は多分赤髪 父親は不明
12人の魔女は分からんな
大量のミミズが降ってくるんだろうな
魔法の道具だったんだろ
音響か監督に聞かないと分からん 名前に魔法
カセットテープの曲も魔法
ここら辺がすげー分かりにくい
操れる理由がずる賢いからというミスリードを
誘ってるけど面白さに繋がってない
まぁ最後まで見れたからいいアニメだとは思う 物足りなさは悪役がいないからかな
おじさんもおばさんも根は悪くないって雰囲気でわかるし >>751
ゲド戦記からしてありえないつまらないストーリーだったからな
いきなり和解したり
吾郎はつまらなくすることでは天才的な才能があるよw >>624
まさにそれだ!この消化不良感
EDイラストの、この後はこんな展開やりたいんっすよー
ていう未練が、スチームボーイやポッピンQを思い出した
どちらも次回予告だけで続編映画は作られなかったが 原作未完で作者亡くなってるのか
魔女宅みたく無理やりカタストロフすればよかったのに ジブリ作品が鬼滅に抜かれた事を面白く思っていない人達からの
本作の感想を知りたいけど3DCGでもやっぱり良かったと思ってるんだろうか。 >>538
ハードル下がるからいいと思うけどな
思いっきりハードル下げてたらそこそこ楽しめたよ >>751
話はまあまあ面白いんだと思うけどテンポがイマイチ
吾朗には頑張って経験積んで欲しい >>765
マンドレイクがちゃんと教えてやれとミミズ婆に言ってたし >>767
そうそう波がない
単調なの
だから鬱病になった時テレビは観られなかったけどゲド戦記とムーミンのアニメは観られた >>745
アニメの制作期間の長さを考えたら作ってる頃に鬼滅の刃のキの字も世間では出てきてなくて参考にしてるわけがないと思います
でもジブリの中で「この漫画面白いっすよー」みたいな会話ぐらいはあってもおかしくないのかも
水曜どうでしょうが話題になってたぐらいだし >>770
どんな風に面白くないか、自分で観て確かめた方がいいw ぶっちゃけるとストーリーなんてどうでもいいだろ?
いくらでも面白く描けそうなシーンでもつまらなく描く。 もう確信犯だから
吾郎はエンタメを憎んでる >>771
いやいや、吾郎は並の才能もねぇよw
マーニーや借りぐらしのアリエッティの監督のが才能あった 孤児院のやりとり、魔法の作り方の描写を丹念に描くよりエンディング絵のエピソード使った方が良かったのでは
上記2つのダラダラ感でダレた >>770
一時間半暇な時間ができたら見るといい
どうせ年末年始クソ番組しかない >>731
そんな原作だったのか
ちょっと後でググってみよう >>746
意外と面白かったけど、好みがあるからね。
あんまり内容はないので深く考えずにかな >>746
最初の60分が耐えれたら最後まで見れるかも >>773
演出が良くないんだろうね
言うとおり抑揚がなくて平坦な印象しかないから、吾朗は自分が思ってるよりもっと大袈裟に表現した方がいいんじゃないかと思う あや 吾郎
青髪 はやお
マンドレイク 鈴木P
赤髪 勲 >>731
パヤオが本屋でたまたま見つけたと言ってたような >>796
ハヤオだったら孤児院のくだりは10分程度かなw >>742
録画が壊れていたので一生懸命見たけど
聞き取れないセリフも多かったし、
何回か見直さないと理解出来ないけど、
基本、いろんな伏線が網の目のように広がった
投網のような作品なんじゃないかと思う、
新しい手法での初めての作品という事で
実験映像、実験作品として見ると
ゆめ広がリング 俺たちの感情は操れなかったようだな
フハハハハハハ(´・ω・`) >>794
吾郎の欠点はゲド戦記からなんだが、脈絡なくヒロインが動くんだよな
え?何でいきなり和解したの?みたいな
点と線が繋がらずに強引に直線にしてくるみたいな ハウルの動く城と同じ原作者の遺作で、続きが気になるけど展開される事は無いな。 >>731
未完の原作だからオリジナル解釈を加えて監督の色を足せば名作できるやん?
作者死んでるから文句も言われんし >>796
テンポが悪いんだよな
展開が目まぐるしく変わるハヤオとは雲泥の差 >>735
それが魔法とかあると、魔法でなんとかしちゃおうとする人が多いから、こんな話になってるわけで、
リアルだと魔法の部分がお金とか権力とか暴力とかに置き換わるんだよ。
でも、そんなものを使うより、相手をよく知りその良い所を認めてリスペクトを持ちながら丁寧に接すれば、
自分も認められ言う事を聞いて貰え良い関係が築ける。
そんな簡単な事に気付けない。
裏を返して大人の立場で言えば、子供に尊敬される面がないと上手い関係は築きにくいって戒めでもある。 全編を10分でOPにして、母が帰ってきてストーリーが始まるぐらいじゃないとだめか。 >>144
意地悪だったのに
最後ドラム褒めたらあっさり煽てられるのは違和感あったな
まぁデレた後の二人との暮らしを本編で観たかったわ エンディングのかわいいアニメ絵で全編やったほうがよかったな
薄暗すぎてかわいくないCGとテンポの悪い脚本がダメすぎてアーヤに言わせると
なんてつまらないアニメ化 >>751
自分がたまたま見た時湯婆婆っぽいキャラが愕然とする描写があったけど、
従来のジブリ作品ならもっとデフォルメされた大袈裟な表現なはずか、
表面だけ真似ただけのごくごく平凡な3DCGアニメでガッカリした。 >>802
昨日再放送してたコクリコ坂のドキュメントで言われてたことが
未だに詰めきれて無い感が凄くする
何気ない短い仕草や行動で登場人物の描写が出来てない アリエッティみたいな感じだね
シリーズにしたら面白いと思う ゲド戦記やコクリコ坂におまえら洗脳されてるんだな
素直に観れないおまえら ちなみに宮崎吾朗は、ダンジョン飯のアニメ化を
全盛期のニコニコ動画元会長川上に推薦されて
蹴った事がある
川上のプレゼンが下手すぎて、原作読ませること出来ずダンジョンで飯を喰う理屈が解らん!と吾郎に断られた
結果的にダンジョン飯は守護られた ローニャの時は原作を改変しないぞと目標立てて作ってたらしいけど
今回はどうだったんだろうなあ ジブリらしく大改変してるんだろうか
宮崎駿監督がプロットからして大きく変えてからコレをやれと言い出してる可能性もあるし もうジブリは庵野の
クシャナ戦記
くらいしか楽しみねえわw 駿の息子ってことで活劇を望んでしまうけど、吾郎はおじゃまんが山田君のような日常コメディを目指すべき
もっとナンセンスだらだらで なぜCGにしたのだろう? ピクサーやイルミネーションを超える様な技術を得たとしてもCGアニメでは人が作った温かみは出せないと思う >>789
いやもう諦めるべきだと思うよ
大学とかにいる話のつまらない先生と同じだよ
吾郎は絵の才能は並だからイラストレーターとか原画マンになれよ そうそう
ゲド戦記、どこからドラゴン出てきたのか分からんかったわ
アザ少女が変身したなんてさっぱり分からんかった
ぐらいのストーリーテラー吾郎 >>811
ハウルも原作はいいんだよね
あの人の作品は登場人物のトラウマが垣間見えるのが多い
吾朗ちゃんもトラウマ持なんだから共感できて深いものが作れるはずなのに >>823
ダンジョンで飯する意味は分からなくて魔女がバンドする意味はわかったのか >>810
俺は今回は別にそういうのは思わなかったけどな
アーヤは一貫して周囲の人間を自分の思い通りにさせようとしてたし 始めの方で、人がペットショップのペットみたいに売られてるの見て、嫌な気分になった人はいたかもね…(´・ω・`) 大人のオマエらがどうとかじゃないんだよ
子供の少女が見て楽しめればそれでいい
子供が分からない所は親が説明してやれ
大人のオマエは想像力もないアホ多いけどな
お前らデビットリンチとか見たら発狂しそうだなwww 大人のオマエらがどうとかじゃないんだよ
子供の少女が見て楽しめればそれでいい
子供が分からない所は親が説明してやれ
大人のオマエは想像力もないアホ多いけどな
お前らデビットリンチとか見たら発狂しそうだなwww 大人のオマエらがどうとかじゃないんだよ
子供の少女が見て楽しめればそれでいい
子供が分からない所は親が説明してやれ
大人のオマエは想像力もないアホ多いけどな
お前らデビットリンチとか見たら発狂しそうだなwww >>820
で、セリフで言わせるから余計駄目なんだよな。
いっそ押井守みたいな説教臭い作品作った方が相性良さそう。 でも、本人さんが才能無いって気づくまで
こんな駄作を作り続ける訳か 繰り返すけど吾郎は才能ある・・・ただしエンタメには向いてない
ドキュメンタリー映画の監督とかどうでしょう・・・ >>822
パヤオ越えるのは無理
っていう事実だけははっきりしたろ
アレ越えられる奴おるんかいな >>830
ハウルもつまらなかったが、音楽と動きの映像美は流石天才駿だったからな >>838
そんなに孤児が奴隷扱いされるのが嫌だったのかい? そもそも選んだ脚本 切り取る部分も悪かったな
魔法が使える世界なのに掃除を子供に強いるとか夢がないし
非合理的
ハウルなんかは魔法の力で料理もするし掃除もした
他にどんなことが出来るんだろう?みたいなわくわく感があった 建物町並み部屋の中など
ほんとに良くできてるから惜しいんだよな
舞台装置は完璧 >>840
パヤオ超えられる奴なんて日本にいねぇからなw
特出した天才中の天才
庵野クラスでも足元にも及ばない化け物
それを並の才能もない吾郎がやるのは罰ゲーム過ぎる Twitter見てきたけどちゃんと俺と同じようなこと思ってる奴もいるじゃないかw
面白かったと言ってる奴は短文が多く、つまらないとかいまいち盛り上がらず終わったとか批判的なこと書いてる奴は長く書いてるな >>819
手描きだったらどういう絵になるか妄想しながら眺めてたけど
やはりCGは表情のつけ方が課題だろうなとは感じましたね
手で描けば「こんな感じで」で済むけどCGはリグ操作で表情つけてくだろうから直感的に作業できないだろうし >>813
えー
最後まで見て一回目はまあ説明で終わるのは仕方が無いかな〜と思って
次回から面白くなりそうと思ってたんだけど
まだ何にも終わって無くね? >>821
アリエッティわりと好きなんだよな〜
志田未来の声がなんか良かった
どっかいっちゃったなあの人 >>789
製作費ベースでいえばとてつもない経験すでに積んでるんだが >>844
スタドラ1は80億円だったのに2は大爆死したの草
戦犯はやっぱ山崎か パヤオなド根性で帯アニメを監督から脚本、コンテ、原画、アニメーターまで一人でやれちゃうからなw
昭和のバケモンよw >>852
10人中10人はそう思ってるからこんな状態w >>795
マーニーは見てないけど、
アリエッティとは同レベルくらいの楽しさに感じたかなあ
ただ、アリエッティはあれどういじってもさほど面白くならんだろうけど、
こっちはうまく作ればもっと面白くなったろうになあ感があった >>838
あーやと魔女の関係を吾郎と駿に置き換えてみれば、
親から盗もうと色々頑張ってたらケチな親父だったけど、
そう言うのやめて素直に凄さを認めて親を褒めたら良い関係になりましたという
メッセージかも知れんし、願望かも知れん。 >>854
この前NHKの朝ドラにチョイ役で出たわ >>854
アリエッティは俺も面白かったがまとまりが悪いんだよな
これから冒険始まる!ってところで終わるし
続き見たかった >>852
12人の魔女とかの説明はされてないけど話は終わってるでしょ >>844
CGもクオリティ上げようとすると
予算溶けてくんだよな 魔女だからって箒で飛ばせることしかできなかったメアリなんてクソですよクソ時代は操る能力ですよ >>746
うーん。一人でみない方がいいかなって感じ
ラジオみたく流し推奨かなあ しかしアレだな
ゴロー監督の作品って毎回話題性についてはピカイチだな ハウルは面白かったぞ。声がBBAで感情移入できなかったけど。 >>783
駿なら自分で勝手に風呂敷広げまくって色々面白くするのにな >>807
明日か来週だろ
赤い髪の人来ただけなんだから… >>823
頑固なのは親父譲りなのね
そんな所だけ引き継いでもどうしようもない(´・ω・`) >>861
ゲド戦記でも原作にない王殺しは、吾郎の親父を殺したい願望とか言われてたなw ずーっと言われているけど吾朗は監督として表現したいこと、主張したい事がなにもないんだろうなぁ
パヤオだったら原作なんて名前とキャラクターくらいしか一致してないくらいぶっ壊すのに
吾朗はローニャもアーヤもそのまんま
ローニャが海外でエミー賞取るほど評価高いのも原作そのまんまアニメ化したからだし
http://i.imgur.com/lOxDkM4.jpg >>834
子どもが見たら何だこれワロタwだよww
鬼滅ヒャッハー!呪術廻戦おもしれー!チェンソーマン最高ー!が今の子供だ ゴローは三鷹の美術館手掛けてるのな
あそこはなかなか面白い建物だった
建築の才能はあると思う すげー 滅多に高得点なんか出ない映画COMで4.0とかやるじゃんアーヤと魔女 >>861
ミミズを穴に押し込むのは
近親相姦の願望だったのか >>876
アレって押井守監督あたりがそういう読みしてめっちゃ喜んでたけど
実際は鈴木Pがそういうシーン入れてよって言ってきたから分かりましたと入れただけっていうのが・・・ >>857
やべえ初めて知った、スタンドバイミーをスタドラって略す人いるのか
当然のようにSTAR DRIVERのことだと思ってた 時間を最大限に使ってみせるのも才能だと思う
面白いストーリーにできないから、つまらないことに時間を掛けて逃げてる感じ >>878
え?ローニャ評価高いの?
クソつまらなかったのに… >>878
親子は表現したいだろうけど、そこへの素直さがない。
駿になって、それを指摘して、圧迫面接したい。
そこを乗り越えてドロドロな傑作を書いてほしいw >>823
あっぶねー
ダンジョン飯は大事に育ててホスィ
やるならアビスやってる人に作ってほしい >>882
愛知の『サツキとメイの家』も携わってるんだよね
あれも良い ディスるだけディスったので次は褒めようと思う
最初の、汚い薬作りの部屋の描写良かった
エプロンつけたら肘が汚れた、テーブルのくすり取ろうとしたら
デブの乗せ乳でテーブルの道具がズレる。芸がジブリらしい細かさ。
CGジブリ飯も良かった >>882
あれはいきなりジブリに入れたら吾朗ちゃんが抵抗するから
ワンクッション置かせるために仕掛けた鈴木の罠っぽい
吾朗ちゃんは美術館の話も断って建築の世界で生きてたら幸せだったはず >>882
もともとそっちが本業の人だからね
公園や公共施設のデザインや設計で生計立ててた >>886
父殺しのテーマぐらい持てよという鈴木Pのやさしさw >>886
ってか鈴木のが才能あんじゃね?w
魔女の宅急便のラストシーンも鈴木が入れろと言われて入れたらしいし
鳥山明に対するマシリトみたいなもんだな
鈴木が脚本かけよw
吾郎よりは絶対面白くなる! >>802
場面場面の細かいところよりはもう少しシナプス的なところかな
転どころか掴みが弱くて起さえないし、
承承承結みたいな流れだった
…承承承承かも すごく良かった
子どものために作った感で制作した意義あると思った
もちろん大人も楽しめた。こんな醜悪な顔するヒロインがジブリアニメにいただろうか?爆笑だった、笑って元気をもらえた
エンドロールの絵は特に可愛かった つまんなすぎわろた...
思わず書き込みに来ちまったよ。12人の魔女なんだったの...
あと、操るが能力?とか思うと、この女の子の印象がめちゃ悪くならん??? >>899
いたよ
未来少年コナンのジムシーの恋人がこういうミーみたいな奴だった >>897
それのほうが見たいわ!
絵コンテ書けなくて指示出したら回りそうw 大塚家具みたいなもんだろうな
自分のやりたいように方向を変えて父を否定した結果がこれ >>895
公園や公共施設が主役のアニメ作らせればいいのか 最後迎えにきたってことは、12人の魔女から逃げることができたということか。 >>889
子供さん向けのよくできた番組を評価する海外の賞を取ってるんです
低学年の児童向け作品としては実によくできていたと自分も思ってます この監督はドラマや映画というもののセンスが根本的に欠けてる、いや無い、全く無い、とことん無い
ゲドでもそうだったが
駿は親バカもいい加減にしろ
周りも何とか言え、中国にテクを教えるだけじゃん 今度愛知万博跡地に出来るジブリパークの総責任者も吾朗
どっちかっていうと本当にやりたいのはそっちで
監督やってる(やらされてる?)のは鈴木Pやその周囲の人間の要望なのでは >>861
メッセージねぇ
監督やるなら、観ている人に次の展開はどうなるのみたいな
わくわくするような作品を望むね
自分の下の人が書いてるようにドキュメンタリーの方が向いてるのかも >>903
パヤオ独走するとつまらなくなるしね
鈴木はジブリには必要だったと分かる
パヤオ一人にするとあっちの世界に突っ走ってしまうから、鈴木みたいな凡人がつなぎとめてくれないとね 未来のミライ
メアリと魔女の花
アーヤと魔女
共通してるのが主人公の中身が無いんだよな
人間味が希薄というか
そこを選ぶ時点で失敗してる
千と千尋のセンも酷かったがあれを成立させた
駿は例外的な天才だから >>911
あの年でも顧客のニーズがまだ解ってるしね
鈴木監督なら中の上くらいならコンスタントに量産できそう >>897
でも鈴木Pは攻殻機動隊2をイノセンスというタイトルにしろと強要して台無しにした人でもあるので・・・
押井作品を一般向けとして売るのがそもそも無謀という思考に至らなかったあたりが限界でもあるというか >>878
ゲドで壊して原作から怒られたからローニャは酷い直訳台詞になったってスレで聞いた >>881
大人のオマエの意見なぞ聞いてないからw >>881
大人のオマエの意見なぞ聞いてないからw 鬼滅みたいなのがガキにウケてるのにこの手のアニメはウケない
今のガキはYouTubeで下品な動画見てるような刺激的なものが欲しい奴らばかり
小学1〜2年生くらいまで向けと言われたらあ、そうなのと言うしかないが >>915
千が成長していくのがいいんだよな
素人っぽい子が化ける
でもそれを凡人がやると棒読みになんだよな ゴミオブゴミ
なんだこれ
今日日個人制作のアニメーションの方が出来いいだろ アヤツールで駄作でもどうにでもなるという事故パロディ。
すばらしいじゃん。うらやましいじゃん。 久保帯人先生のBURN THE WITCHおもろいで
プライムにある
魔女ものつながりでおススメは以下
魔女であって、魔法少女ではない
リトルウィッチアカデミア
ふらいんぐういっち
ウイッチクラフトワークス
純潔のマリア >>907
ウォレスとグルミットみたいなアニメ作りたいみたいなこと前言ってたような気がするし児童アニメーションの道を追求したいんだろうね。 >>924
カタルシスのない物語なんてただの肩透かし 言うだけなら簡単だが
実際に何かを生み出すというのは本当にすごいと思う
お父さんや他の監督とはまた違うこの人なりのカラーが見れた
なんか優しい
個人的には庵野秀明や米林さんが好きだが、吾郎さんの次回作があればぜひ見たい まず冒頭からしてワクワクしなかったな
ショボいカーチェイス見せられただけ >>927
全部オタクアニメだから見ないよと思ったけど半分は見てたわ >>924
カタルシスまで要求しないから起承転結だけはくださいな 子供が面白いと思ったならそれで良いか
大人にもウケるものなんか作ったら駿作品みたいにまたこどおじこどおば量産されるし >>931
ルパンやらないだけでも印象変わってたな >>934
テンポが悪すぎるから
子供の方がウケない 表面的には子供に安心して見せられるジブリブランドとしてクリアはしてるのかもね。 >>906
逃げきれたのか目くらましぐらいはできるようになったのかわからんけど
2人がアーヤを引き取ったのもそれと関わってると見るのが筋だろうなあ 物語の面白さも無くキャラクターの面白さも無い
無理でーす! 正直パンダ見るよりはアーヤを観て何がいけなかったのかここで語り合う方が面白い
そういう意味では吾郎よくやった ジブリらしい手描きアニメは麻呂監督が継承発展してくれるだろうから
ゴロー監督は違う映像スタイルを模索してみるということなのかなあ >>924
今時の物語なら、主人公には大きな事件の中心となり決断によって皆を救って欲しいし、
それを実現する能力や努力や魅力があって仲間とかに囲まれ成長していかないと説得力が無い。
どこにでもいるような何の取り柄も無い無力な子供を主人公にするなんてロールプレイしてもつまらない。
せっかく自分で意思決定出来るゲームというプラットフォームがあるんだから。
と、視聴者が求めるものがゲーム仕様になってるんだね。 >>924
鬼滅がヒットしてるのはそのカタルシスをぎゅうぎゅうに詰め込んでるからだろう
柱以外にも鬼側までにもわざわざ設定を作ってる
色々言われてるけどヒットしないと末端のアニメーターとかが可哀想だからあれで良いと思う >>938
そんなこと言うけど、今はあのグロ沢山の鬼滅を幼稚園児と親が一緒に楽しんでるんですよ?? 普通の3Dアニメとして観た場合邦画にしては3Dは頑張ったなと評価できる凡作
だけどジブリとして観ればストーリーが期待外れなダメ駄作なんだよな >>943
何の取り柄もない無力なキミや私みたいに
等身大くらいの主人公にしたんだろう
投影しやすい
皆が何もかんも持ってる訳じゃないし、チートみたいな設定なんかつまらん >>946
多数派を形成するのとみんなが見れるのは全く別の話 赤い髪の魔女をどうしてカタコトにしたのかが一番の謎 アニメに色々求めすぎなんですよ
ほんのひととき世間を忘れて異世界に遊んだでしょ
それ以上のものを求めなさんな 良い。悪い。普通。
でいうと普通なんだよな。薬にも毒にもならない
普通じゃ稼げないから、結果的に悪いとなる
慈善事業じゃないんだから客を呼べるかは大事 ムーミンに嬉々として戦車出したパヤオと比べてよっぽど誠実に児童文学してたよ吾郎は 作品としては上出来だったよ
原作とキャスティングが悪かっただけ >>949
Twitter見てたらレベルファイブアニメから全ての毒気と刺激を抜いた感じって感想があった
同じCGアニメでもスナックワールドみたいにパッと見てゲラゲラ笑えるのでいいのよ
それなのに吾朗ちゃんはいつも児童向けの名作を作りたがって煮詰まってるように見えるのよ >>956
俺も悪いなんて思わないがジブリは誰にでも作れるアニメじゃ駄目なんだよ
ジブリの意味がないでしょ 教育テレビで平日の昼間にでも流しとけばいいだろこんなの 俺が感じたのはアリエッティみたいなえ?これで終わり?ちょ待てよ、、これでは駄目でしょ >>961
ジブリブランド背負ってるってものあるけど
アニメーターなんかの関係者数百人の何千何万時間を投入してるんだからな
それで普通な作品作りましたと言われても笑えない 主人公の心情や思考がわかりにくい
見てるときの心持がわからない 吾郎は別の制作会社で名前隠してアニメ作った方が成長するんじゃね 駿はヒロインの原作にある小狡さを漂白してなんでも強い聖女にしてしまうのが気に入らないし
他の監督もネガティブさは出しつつもその傾向があったが
吾郎は比較的汚い部分も描いてくれるのが良い
アーヤの小賢しさ好きだわ >>969
それができていれば成長していたんだろうけど
>>823のようなプライドが邪魔してたんじゃないかな 3Dが海外のアニメ見てる感じでジブリでやった意味がわからん オチがわからない
結局は二人とも主人公を大切にするつもりで預かったし
主人公のひねくれた性格をわかっていての態度だったということ? CGにケチつけてる人いるけど充分だと思うよBS11でやってるスーパーウィングスとかミラキュラスとかとたいして変わらん 普通に佳作だと思いましたよ
君らは色々過大に期待しすぎ >>977
2人はバンド解散後に魔女の薬師と小説家を何年も嫌々やってるうちにあんな感じになったんだと思う 3Dの出来じゃなくてジブリっぽさがないんだよ個性がない とんでもねえ
見入ってしまった
から普通に佳作とはずいぶんしおらしくなりましたね >>898
それは思った
場面場面の小話がいつのまにか始まっていつの間にか終わってる
心に何もひっか掛からない
やるならめりはり付けないとね >>983
僕空気を読むタイプなんでね
オタクは色々要求するけど自分は何にもしないわがままボディじゃないっすか
そういうの直したほうがいいと思うな僕 原作は作家が描いてる途中で死んで出版したらしい。内容が完結してないんだと。
それを吾郎ちゃんは分かっていて、アニメ化した。何故なのか 僕だったらとんでもねえと思ったら最後まで貫くな
そんなフラフラした人の褒め言葉なんて信用できない 無責任に誉める方が迷惑だよ面白いと思ったら色々要望送ったり作品に金落としてやれ 宮崎駿の子どもではなかったら、絶対に世に出てきていない人 作り手は面白いと思ってるセリフもクドイし空回りしてる感じだった
こうやって作品に文句を言うのは簡単だけど駿の後のジブリをどうすりゃいいかは難しいよな 確かに批判するのは簡単だし誰にでもできるが、
本当につまらないと感じただけだからな インタビューでは吾郎は大満足してる感じだった。ダメだ、あれは。自覚できないのではな。 これスタッフクビにしてジブリにアニメ作る能力なくなってるな
ufotableの方が技術あるんじゃないか… 元からアーヤを預かりたくて現れたんだよね?
やり方は不器用だったけど主人公が反抗する意味もなければ
母親の過去が最後になってわかっただけで
何も起きない話だった なるほどな
それで鬼滅の要素取り入れたのかも…(´・ω・`) このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 59分 7秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。