浦沢直樹の漫勉 シーズン4 [無断転載禁止]©2ch.net
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白い紙に小さなペン先で壮大なドラマを生む漫画家たち
その創作の秘密に浦沢直樹が迫る
http://www.nhk.or.jp/manben/
シーズン3
2016年9-10月毎週木曜 午後10時〜(再放送:月曜午前1:10〜※日曜深夜)
9月15日(木) 池上遼一
9月22日(木) 三宅乱丈
9月29日(木) 高橋ツトム
10月6日(木) 浦沢直樹
前スレ
浦沢直樹の漫勉 シーズン3
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1471839979/ 清水玲子は今もちゃんと絵柄が王道の少女漫画路線なところが好きだ
ベテランになると少女漫画臭さが抜けていく人も多いのに
番組観た後、思わずジャックエレナシリーズ読み返しちゃったよ
それにしても内田善美が現役だったらなあ・・・
もしそうでも絶対出演してくれないだろうけどなあ・・・ そういえば伊藤潤二先生、今はアシスタントいるんだっけ? >>51
内田善美のウィキペディアのページにこんなん書いてあった
>2016年初頭に癌で亡くなったとの噂が流れたが、これに関しても詳細は不明である。 少女漫画をおばさんが描くのか、と思ったけどよく考えたら
少年、青年漫画をおっさんが描いてるのも同じか 少女漫画界にはわたなべまさことか細川千栄子とかいう化け物がおってな… >>51
「輝夜姫」の途中で挫折して離れたんだけど今回みたら絵の変質が全くない事にビビった
描き続けて上手くなってく場合、絵柄の路線変更はなくても成長の変化みたいなのは出るし
逆に一定で同じ絵柄の人は形は同じようでも途中から魂抜けた感じになったり
手癖が奇形っぽく崩れてく印象があったから、同じ絵柄で鮮度も保ち続けてるのが凄い
ちょうどNHKサイトにもトーク抜粋されたけど、絵柄のラインを意識して保ってるからなんだろうな
22XX,パピヨン辺りの頃が最高に好きだったなー逆に80年代のタッチが柔らかい頃の短編も好きだけど 同じポーズを浦沢のと比べたら動きが全く無かったけど、それでも絵が劣化してないのは凄いわ 少女漫画の絵柄を、何でも描ける浦沢の絵柄と比べるのは酷だ
アンチは下手だと言うけど、浦沢の人物表現はマンガ業界一の上手さだと思う 話は作れないし広げた風呂敷はたためないけど、絵だけは上手い >>59
アンチじゃないし下手と言ったこともないけど
記号的な表現は避けたいと言いながら浦沢版の記号的な表現ばかりになってる気はする 清水玲子はカラーは綺麗だと思うけど白黒原稿でスゴイと思った事はないんだよなー >>61
もう大ベテラン級の漫画家キャリアだから、
自分の絵柄で絵が固まってるのは仕方ないと思う
白人でも黒人でもどんな人種でも、
赤ちゃんから老人までどんな年齢でも、
金持ちから貧乏人までどんな階層でも、
現代から、過去のどんな時代でも、
描き分けられるのは凄い 描き忘れた
それに加えて、
痩せてる太っているという体形や、
オシャレに気を使っているか居ないかまで、
あらゆる組み合わせで描けるからなぁ >>63
キャラの感情表現がハンコになっちゃってること言ってるんだよ
手癖から抜けられてないなと感じる
それこそ原作付きの漫画でも描かないことには抜けられないんじゃないかと思う 清水さんも漫画家らしく割と変わり者っぽいね
微妙に不思議ちゃんのにおいがした >>68
うん、机の前に向かっている姿のままATMの前に立っていたら・・・
というくらいの雰囲気は出ていた 川原泉ってミカン箱かコタツで原稿書いてるイメージがあるから取り上げてほしいな 綺麗さがウリなのか知れんが、なんつーか古いマネキンみたいな絵だった
今は支部とか見てもはるかに上手くて魅力的なの描ける奴がわらわらいるので
絵だけに関しては特に感慨なかったな
高齢で綺麗な線ひけるのはスゲーと思ったが…話は上手いとかなんかね 漫画よりもイラストやデザインの仕事が多いけど
いつか寺田克也のを観たいな 仕事場がきれいだった
アシスタント8人も必要な仕事なんだろうか? >>74
必要だし養えるから入れてるんでしょ
そこは人によるから物申すとこじゃない 東村アキコの時みたいに短期間で終わらせるシステムなんじゃね
先生には負担かかるけど一番安上がりだし >>72
話は人間の残酷な面が容赦なく出てくるので、生々しい絵だと自分は耐えられないw >>74
秋本治がA班とB班にアシのシフトとデスク分けて仕事場もきれいなので
そういうシステムなのかも トレス疑惑のある絵を堂々と出してたな
内臓出てるのとか
いいのかあれ 原稿を回転させながら描く「アカギ」の福本伸行とか
特殊な作画を観たいな 漫勉みてて初めて、下書きの方が魅力的に感じてしまった
他の回だと手を加えるごとにインパクトが増して行って、やっぱりプロはすげえって思ってたんだが 上條淳士とかもだけど、すごく静の絵だから、漫画よりイラスト向きな絵の人だと思う。
動きはあまり感じられない絵だよね。
上條淳士もまんべん出ないかなぁ。
出てくれそうなタイプの人だよね。 浦沢だとどのページもあっさり短時間で終わらせてる感じだし上手すぎてもドラマ性ない シーズン3最終回の浦沢は今までのゲストの手法を取り入れて説明しつつBILLY BAT最終回を描いてたな 録画で見た
一枚目のペン入れ前の倒れてる女性のコマが
体は女性なのに頭部だけがジャイアンのように見えて話が頭に入ってこなかった 森薫先生の作画は確かyoutubeにも上がってたはず
もう見てたらすまん 森薫見たいなあ
確か背景も一人で描いてるんだよね
アシいるにはいるけどトーンも貼りたいところは自分で貼ってるって言っててすげーと思った >>97
__ っ っ
Gニ ・ ヽ,.、 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
, ´ ̄\ Gニ ・ ノ`′< いぢめる?
( へ ヽ/ 三;´ ̄ヽ \______
\__人__.(__ヽ_ノ
~ ~ 清水玲子の真髄はカラーだろ
カラー塗りを定点カメラで見たかったわ 違った意味で見てみたいのは、ジャイキリのカラー原稿
作家本人はあれで満足いってるのか? ジャイキリは初期はよかったけど
途中から顔の描き方にへんな癖が出てきてそこで満足しちゃってる感がダメだった >>103 清水玲子のカラーもだけど
ノープランで通り一遍の取材じゃその作家の神髄は撮影できない気がする youtubeももちろん見たけど
もっと見たくて…
他の作家さんもそうだけど
背景描いてるシーンも見たい 板垣恵介が見たい
どこまで本人が描いてるのか疑惑あるみたいだしw 清水玲子回を見たけど浦沢元気ねーな…
もっと色々突っ込んで聞いてほしかった 清水さんとは見えない壁を感じたw
浦沢直樹っていつもコメント同じじゃない?
このこだわり!これですよね! >>110
フライデーされてから突っ込んでいく元気なくなったというか
同じくフライデーされて丸くならなざるを得なくなったダウンタウン浜田みたいな まだやってなかったら高橋葉介の密着見てみたいなぁ… アレの後なんだから、初っぱなは気心の知れたおっさんでもあてがってやればよかったのにな
いきなり不思議系入ったおばちゃんだとそりゃやり辛いだろうよ、NHKも気がきかねえや おっさんの自業自得に言う必要なし
でも浦沢って明らかに少女漫画系統になると腰が引けてるというか
ソフトというか表面をなぞるだけみたいになるし
発端は浦沢なんだとしてもジャンルによってホストを変えてもいいんじゃないかと思う 浦沢があまりにも喋らないから清水さん気使って自ら話してたやん…
不思議系入ったおばちゃんなんて大体みんなそうだったしw
てか浦沢が人選してるのかと思ってたが違うのか >>114
放映順に撮ってるとは限らんだろ
単に苦手なタイプなんだろうな
なんか小学校の先生みたいなすぐ説教モードに突入しそうな雰囲気があったし 浦沢はプロの漫画家なのに普通の漫画好きみたいな所がいい 特に奇行してたわけでもないゲスト叩くって浦沢信者こえーな
単に気分的に優れなかったのかと言われてるのに
ホストなのに個人の好みでやる気無くす奴だって事にしたい意味もわからん 今回やけに辛辣だったな浦沢
あれでペンが遅いというのが分からん。あれだけの細密画で充分早いと思ったけど あれだけ緻密に描いてたらそりゃ時間かかるわな
今までの漫勉に出てきた作家の中でも最高クラスの画力だな伊藤潤二 なんか伊藤ともいまいち会話が出来てなかったな
猫カフェも生かせてなかったな 伊藤潤二回面白かったわー
ねこカフェ対談でぬこも見れたし
アナログオンリーかと思ったら仕上げだけデジタル化してたのが意外
Cintiqtと左手用ゲーミング入力デバイスでトーン貼りと仕上げ
Cintiqtはペンの持ち手部分、滑り止めと思しき改造アリ
左手用ゲーミング入力デバイスはパテでグリップとボタンに魔改造
ボタンの上に記号のようにパテ盛ってたのは"盲パイ"仕様かな?
仕上げデジタル化したら近所の人手伝う箇所無いですやん? >>123
あれは意味がわからなかった
東村や浦沢に比べたら遅いってのはわかるけど画風も違うし
密度考えたらむしろ早いほうだと思って見てた >>123
あれは先に伊藤が自分で遅いって言ったのに乗っかって表現しただけじゃねーの
顔の影線一つとっても筆の運びは今までの漫画家の中でも特に丁寧だと思う 伊藤先生は描きながら考えてる感じだったし、描いてるところと描いてるところの間が長かったんじゃないのかな?
ていうか下描きがスカスカで驚いたわ
ほぼほぼアドリブで描いてるから時間かかって当たり前だと思うんだ 浦沢さんはそんなに好きでないけど伊藤潤二好きだから初めてこの番組見た
作画過程がじっくり見られてすごく良かった
できればもっと猫とからんでほしかった
自分的には二人のトーク部分はあまりいらなかったかも 浦沢って「あーはいはい、これね、俺わかるわー」が多いから嫌い
インタビューになんねぇじゃねぇか
そして多分的外れっぽいなってゲストの反応見てわかる時あるから居た堪れない
漫画だからこそ出来る質問しろよ 浦沢さん伊藤作品ちゃんと読んでるのかね?
恐怖とエロスってのはホラーの定番だが
伊藤作品はむしろ怪奇と美への崇拝って感じだと思うのだが 仕上げのデジタル処理での左手デバイスの改造具合とか
ツッコミ所たくさんあったのにそこに触れないとかあり得ない
浦沢自信デジタル彩色とかやってるけど設定はアシまかせ
だから突っ込めなかったのかな? >>125>>134
浦沢先生は犬派だからねぇ(´・ω・`) ハロウィンコミックから伊藤潤二追いかけてるファンだけど
大地の子が分からなかった・・・
いつの作品? ホラー漫画家すごい
時間かけて1枚書いている労力 ペン等自作工夫してプロは凄すぎる 伊藤潤二先生は歯科技工士の頃の経験を活かして道具を自作されているそうだ。
あの魔改造キーボード?もその技術によるものなんだろうか
謎スキル持ちすぎだろ、先生…… 録画したの一時停止して確認したけどそこまで魔改造じゃなかった
Amazonで売ってるような『左手用 メカニカル ゲーミングキーパッド 』を
キーの外周をパテで壁、握り手のグリップ部分もパテ盛って嵩増し、
キーの上部は半円やら四角やら"="やらの異なった形でコレもパテ盛り
パテの盛り方は歯科技工士技術転用って程でもなく全体的にザックリ
おそらくキー上部に盛ったパテは画面に集中する為に左手見ないで
作画できるようにした工夫(盲牌 仕様?)と思われる 手のひらで支える小型ペンみたいなの凄いなと思った
スパイ道具とか70年代サスペンス映画なんかに出てくる殺し屋の仕込み武器っぽかったw >>135
なんか話を広げるような会話にならないね
人の漫画にあまり興味なさそう感じがするのは気のせいか アシスタントがいない上に一コマに時間を掛けるから他の動作を時間短縮するための改造なんだろうな
練り消しくっつけるのも壁の定規拭きも地味だけど積み重なるとかなり効率的な動作だと思った
あの受験生みたいなベッド下のスペースも集中できそうだ ホラー漫画で描き込み多くて時間かかるって言っても
池上遼一が水木しげるのアシスタントしてた時よりはマシなハズ
背景全部手打ちの"点描"でもれなく腱鞘炎になりそうな仕事 1ページの1枚絵に9時間って長いと思ったが
ここの書き込み見るとそうでもないのか。 あれだけ繊細に描いてる絵がたった9時間かよ…って素人は思うけど、プロから見たら遅いのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています