【BSプレミアム】英雄たちの選択【水20歴史】part 4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
英雄たちの選択 日本の運命を決めた「選択」に迫る!
○放送時間
BSプレミアム 毎週水曜 午後8時 | 再放送 毎週水曜 午前8時
○番組公式
http://www4.nhk.or.jp/heroes/
○出演者
司会:磯田道史(歴史学者)
杉浦友紀(NHKアナウンサー)
松重豊(ナレーション)
○前スレ
【BSプレミアム】英雄たちの選択【水20歴史】part.3
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1560942663/
○過去スレ
【BSプレミアム】英雄たちの選択【木20歴史】part.2
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1524274577/
【BSプレミアム】英雄たちの選択【木20歴史】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1458001127/ 呉座は室町時代限定だろ?
もっと言えば応仁の乱一発芸人 歴史学者で一発当てるだけでもとんでもない事だけどな 御畳奉行は仕事もせずに酒を飲んでるだけの籠の中の鸚鵡でしょ IQ高いことは一般庶民を見下す行為の免罪符にあらず スレチだけど東庵先生要らないは同意wてか尺取り過ぎ
日本て山城めっちゃ多かったんだな。それはこの番組で知ったわ
だんだんお城に興味湧いてきた 日本三大山城
小谷城、吉田郡山城、春日山城、観音寺城
異論は受け付けない >>153
IQ高いことを自慢するメンサごと
無価値だと切り捨ててるからなw 昨日の放送見てて思ったけど、
チャップリンさんも第一次世界大戦の時に
戦時公債購入促進の為のプロパンダ映画を作ってるんだよな・・・しかも自費で
もちろん本人は乗り気では無かったみたいだし、
戦勝国だからかその映画を作ったことでバッシングされたって話もあまり聞かない気はする
後で独裁者みたいな映画も作ってるしな
逆に第二次大戦後にはアカのレッテル貼られてハリウッド追放になってたり
やっぱり後世から見ればあれこれ言えるものの、
有事や緊急事態下ではみんなが先が分からなくて必至なんだと思う
そういやエールに出てた志村さんが亡くなったのも不思議なめぐり合わせというべきか・・・
南無南無 古関裕而の次は九代目市川團十郎
ネタ切れ感半端ないな 戦争を、あおったんだから
英雄たちの選択じゃなくて昭和の選択にしろよ あべちゃんの悪行を取り上げたら自分らも共犯だったことがバレちゃうからな 歴史番組としてやれるとしてもギリ田中角栄か三島由紀夫ぐらいまでな気がする 高橋源一郎も言ってたけど、古関はただの作曲家であって、選択とか言われても困る
いくら朝ドラでやってるとはいえ、題材に無理ありすぎ 戦時歌謡って言うけど、単に軍事下で流行ってた曲ってだけで、軍が作らせたのはごく一部だろ
戦意高揚が当時のポリコレで、マスコミが先頭に立って煽ってたのも、
今のポリコレと同じ 昔の曲って「くちずさむ」ために作られたものだったんだなあ、と思った
伴奏なしのソロで、聞かせるためではなく、単に歌うために
今の曲はカラオケのために作られてて、伴奏前提の感じがする あと、歌の考証の先生、どっかで見たことあるな、とよく考えたら、アキラ100%だった
何も蝶ネクタイつけて、似てることアピールしなくてもいいのに >>185
確かに求められたものをより良く作るプロフェッショナルって感じだったな
二枚舌で別の意図を忍ばせるとかやる芸術家タイプとは違う >>1
デッキの番組検索では
「英雄」だと「昭和の選択」が出ないので
「の選択」のワードを使う 古関の性格のまま選択を考えるのか
自分の性格のまま選択を考えるのか、いい加減 はっきりさせてほしい。
前者は歌の考証の先生で、後者は磯田 元は河原○食だから普通の家系からの参入がなかっただけ 今回の歌舞伎の回は、けっこうゆるい感じ
杉浦アナ、今回の赤い服とひっつめ髪の髪型、ちょっと雰囲気変わってて良かったのでは
彼女は、しきりとか上手で、さすがベテランって感じ
リモートのカメラのせいかなとも思うけど、磯田氏とか脳科学者とか、みなさん
顔が大きく写ってバランスのせいなのか、太った感じに見えた
実際、コロナ太りかもしれない
磯田氏が、馬面の踊りのコメント、歌舞伎の専門家と同じこと繰り返してたのは
いただけないね 維新の三傑
桂小五郎を、いい加減取り上げてください 桂小五郎の選択
1.逃げる
2.逃げる
3.逃げる 当時の長州にあって逃げることを選択できる人物は貴重だけどな 桂やると明治以降の鬱状態を中野先生があれこれくちだしてウザくなりそうだ 明治20年までは、天皇に見せるだけで関係者大喜びの大衆娯楽だったことに驚く
昭和30年代のプロ野球と同じだったのね
本当は、歌舞伎天覧がその雛型を作ったんだろうけど
しかし9代目が古典回帰しなければ、歌舞伎がゲージツ扱いされることもなかったろうと思うと、
9代目は戦犯なのか功労者なのか
講談のように静かに息絶えたか、それとも漫才のように別の形で復活したのか 川上音二郎は、似たようなショーがなさ過ぎて理解に困る
「書生」を標榜するというのは、シロートであることをウリにしてるということ
殺陣ではなく、劇中で殴りあったり、延々と議論したり
劇中で関係ない議論するというのは、ドストエフスキー思い出したけど
しかしこのころの人は政治好き
アメリカの大統領選挙見ても、政治は本来お祭りで、楽しいものだったはずなのに、
いつから日本人は政治に関心なくなったんだろう あの時期が例外的なんじゃない?
基本的にはお上はお上、庶民は庶民でしょ ラッスンゴレライとかそんなのカンケーないとかが受けていたことがあったことを後年の人に分かってもらうのも難しいんだろう
音二郎もしかり 我々もええじゃないかの大流行とか理解できないもんな 9代目のやったことは、いだてんやったら、視聴率でポツンと一軒家に負けたから、しょうがなく戦国大河に戻して、それからずっとそのまま、ってことだやね >>217
>いつから日本人は政治に関心なくなったんだろう
成田闘争敗北、連合赤軍どっちらけ事件あたりじゃない? ちょんまげ頭を叩いてみれば 因循姑息の声がする
総髪頭を叩いてみれば 王政復古の音がする
散切り頭を叩いてみれば 文明開化の音がする
おっぺけぺ おっぺけぺ おっぺけぺっぽう ぺっぽっぽう
堅い裃角とれて マンテルズボンに人力車
粋な束髪ボンネット 貴女や紳士のいでたちで
うわべの飾り良いけれど 天地の真理がわからない
政治の思想が欠乏だ 心に自由の種を蒔け
おっぺけぺ おっぺけぺ おっぺけぺっぽう ぺっぽっぽう
米価騰貴の今日に 細民困窮はばかられ
目深にかぶった高帽子 金の指輪に金時計
権門貴顕に膝を曲げ 芸者幇間に金を撒き
内には米を倉に積み 同胞兄弟見殺して
いくら慈悲だの欲心も あまりに非道な薄情な
但し冥土の大やけど 地獄で閻魔に面会し
賄賂使うて極楽へ 行けるかえ? 行けないよ
おっぺけぺ おっぺけぺ おっぺけぺっぽう ぺっぽっぽう
もひとつおまけにぺっぽっぽう 権利幸福嫌いな人に 自由湯をば飲ましたい
おっぺけぺ おっぺけぺ おっぺけぺっぽう ぺっぽっぽう
ままにならぬは浮き世のならい ままになるのは米ばかり
おっぺけぺ おっぺけぺ おっぺけぺっぽう ぺっぽっぽう
親が貧すりゃ緞子のふとん 敷いて娘は玉の輿
おっぺけぺ おっぺけぺ おっぺけぺっぽう ぺっぽっぽう
娘の肩掛け立派だが 親父毛布を肩に巻き
どちらも客を乗せたがる
帰り車は駆け引きだ 本当に転んじゃ危ないよ
おっぺけぺ おっぺけぺ おっぺけぺっぽう ぺっぽっぽう
親父の職業は知らないが 娘は当世の束髪で
言葉は開花の英語にて 晦日の理り犬抱いて
なんにも知らずに知った顔 むやみに西洋ふりまわし
日本酒なんぞは飲まれない ビールにブランデーベルモット
腹にも慣れない洋食を やたらに食うのも負け惜しみ
内緒でこっそりヘド吐いて 間抜けな顔してコーヒー飲む
こらおかしいね およしなさい
おっぺけぺ おっぺけぺ おっぺけぺっぽう ぺっぽっぽう
もひとつおまけにぺっぽっぽう とりで(やかた)→山城→平城
って発達したと考えていいんかな
戦国中期まで山城がなかったとすると、千早赤坂城の攻防とかどうなるの? 戦国中期に山城の技術が発達したなら、千早赤阪城はもちろん古い設計ということになる
山城そのものは昔からあるよね
その辺りがよくわからん
よく出てくる竪堀とか、石の積み方とか総合してのことか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています