最近の大河がつまらないのはいい脚本家が居ないから [無断転載禁止]©2ch.net
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田向さんやジェームス三木さんみたいな骨太の物書きはいないのかね
三谷やクドカンじゃ話にならんよ! 大河は2000年前後辺りから視聴者層が変わってしまったので
残念ながら大河ファンが好むような作品ができたとしても高視聴率になることはないと思われる。 坂の上の雲の執筆途中で残念ながら亡くなったけど
一度、野沢尚脚本の大河みてみたかったなあ
彼の時代モノの作品はみたことがないけど
きっとシリアス展開の連続で
観ていてしんどくなる人間ドラマになっただろうw >>168
そんなのわかってる、どうせ低視聴率なら質の高い本格大河が見たいんだ。 >>171
万人っても大半が時代劇興味無い層なんだからそんな奴らにばかり受けて高視聴率なんて願い下げ。
そういうのは民放でやればいい。
せっかくのNHKなんだから視聴率を無視した後世に残る本格大河を作るべき。
例えば葵徳川三代なんかは視聴率は苦戦したが後世に伝わる名作として名を残している。
「命は一代、名は末代。」そういう大河を作れ。 >>169
おたくのいう過去の名作大河は、ニコリとするような場面が一切なく、ひたすら50話シリアス劇が続いたの?
それは何という作品?
そんな作品が仮ににあるのだとしたら、平板で一本調子の失敗大河だろうという想像しかできないのだが。
シリアス・コメディのバランスに配慮しない名作ってあるんですか?素朴な疑問として。 個人的な好みからすれば、前年の独眼竜より遥かに好きなのだが、では拡がりを欠く暗く単調な画面含めて
暗いテイストですべて押しまくる、その上、ど歴史的観点からはどうにもこうにも疑問符×3をつけざるをえない
オリキャラ(おここ、八重)が決定的な役割を担う武田信玄を、「昨今の屑大河」を見下す際の規範となる大河と
称賛できるかといえば、それは???と言わざるをえない。 >>174
そんな風に受け取られるとは思わなかったけど
こちらの書き方が悪かったんですね
野沢氏の作品にシリアスなものが多かったというだけのことです
もちろん作中に緩急はあったしコミカルな作品もあったので
大河だったらどんな感じだったのかなと思った
過去の大河で自分が面白いと思うものもその辺のバランスがよい作品です 武田信玄は信虎パートがギャグだった。
独眼竜より良かったのは同意だな、終盤は雰囲気も暗いが
カリスマ国主が死の間際となればあの様な重苦しい雰囲気だろう。 >>170-171
最低視聴率更新しまくりだしそろそろ昔ながらの重厚な作風にしても良い頃合 >>179
独眼竜も武田信玄もまあまあおもしろいって感じだったけどどっちかと言うと俺は独眼竜派かな。
あと武田信玄よりも風林火山のほうが桁違いに好き 「葵」が正統派の扱いってのは違和感あるな
どっちかってとベタな大河のメタみたいな話だ
大好きだけど 太平記とかキャストでトレンディ大河とか
言われてたのが信じられないぐらい楽しく見られた 女性を無理やり主役にするの止めないと
あと戦国と幕末ばかりなの止めよう
戦国は南北朝時代や応仁もやるようにする、幕末だけじゃなく日清日露あたりも解禁するべき 大河ドラマは脚本家と監督が別人で、何もかもバラバラに作って合体させているから、こんな変なものになる。 そもそも原作がない
作家に歴史知識がない
直虎など、なぜ直親誅伐の頃から朝比奈泰朝を出さないのか不思議 素人どころの話じゃないよね。
普通は大筋を作って、思い付いたエピソードをうまく話に絡めるんだけど、それもできない。
日本は歴史小説家も下手だから、仕方ないか。
メモ書きもなくいきなり原稿用紙やWordに向かう阿呆は作家ではないと思う。 花子とアンでボロクソに叩かれてた中園ミホもヤバイ^^; 原作ありでつまらないのは救いようがない
原作ありで面白かったとしても優秀な脚本家はまだ言い切れない
原作なしで面白かったら優秀な脚本家 >>195
所詮、面白い自体が主観だからなあ
数字がとれてたらに変えよう 視聴率は消去法で選ばれてるだけだしな。
もともとテレビ好きの家庭で調査という昭和時代の考え方のありえない設定。 しかもこっそり昔よりテレビに誰かしら張り付いているかのような調査方法になってる。 視聴率スレで上のようなバカなこと言ったら失笑食らうぞw >>200
できるだけ見てることになってるからな。 付いてないテレビがあると他のテレビが補完する。そもそもテレビをまったく見てない世帯は無視。テレビ局関係者もよくわかっていないが、現実に目を背けるための仕組みを維持w NHKもビデオリサーチも結局、ブラックボックスにしてごまかしてるだけ。 明らかに内容が劣化してるのを低視聴率は視聴者層が変わったからとか言われても、それはそれ、これはこれ 視聴者層が変わったのは内容が低レベルになったからとも言える 天地人あたりから視聴者の質もかなり変わったと思う。
あの辺を境に古い層は見限った人間も多い。 老害扱いしてる奴は天地人レベルで満足してたのか
そりゃ平行線だわ 一般大衆が満足してたのは視聴率で証明済みだろw
最後の平均20大河だぞ そうだな。天地人で喜んでればいい。
「天地人こそ骨太大河だ!」と思ってるのならそれはそれで幸せだと思う。 やはりジェームス三部作のような作品がまた見たいな。
功名も配役は良かったからジェームスに描いてもらいたかった。 2009年天地人から2016年真田丸までだと天地人が平均視聴率21.2%の高視聴率で
一番平均視聴率が高いから間違いなく良作。視聴率がそれを証明してる。 だからお前はずっと天地人を見て暮らせば良いじゃん
俺は嫌だけど 井筒監督名言集(その本性)
日本は北朝鮮に経済制裁とかするな。横田めぐみはパーになって自殺したんやから諦めろ。
だから経済制裁なんか北朝鮮にケンカ売るようなもんや。
だいたい軟弱日本人が侵略戦争で解放された朝鮮人にケンカで勝てる訳がないやろ。制裁叫んでたら戦争や。
絶対に絶対に勝てない。
昔から朝鮮高校生にケンカ売って勝てる訳なかったやろが?安倍も小泉も俺の映画見て勉強せいや蛆虫。
ソース
http://pds.exblog.jp/pds/1/200503/08/51/a0023451_7582725.jpg
井筒は朝鮮半島との壁を厚くする見事な映画屋です。 天地人最高だな
葵も天地人のキャストで作ってれば良かった
徳川家康..........北村一輝
徳川秀忠..........妻夫木聡
徳川家光..........城田優
淀殿.................常盤貴子
お江与..............深田恭子
結城秀康..........小泉孝太郎
石田三成...........小栗旬
うんうん重厚だ 風林火山も天地人キャストで作ってればなあ
山本勘助.........北村一輝
武田晴信.........妻夫木聡
武田信虎.........阿部寛
由布姫............長澤まさみ
板垣信方.........東幹久
甘利虎泰.........パパイヤ鈴木
上杉謙信.........小栗旬
すごい骨太大河だな 「歴史がある」安倍-電通-在日-朝鮮-麻薬-統一協会-CIAの売国つながり
電通に勤めていた安倍昭恵は、電通の上司に安倍晋三を紹介された
電通は、安倍昭恵が好きな韓流ブームを作り、在日芸能人を使っている
安倍昭恵が大麻、大麻と言ってるのは、晋三の祖父の岸信介は満州開発高官だったが
関東軍とつながりアヘンで大儲けした電通の里見甫に支援されていた因縁からだろう
戦前満州の電通で、諜報やプロパガンダをしていた里見甫が
アヘン密売を行う里見機関を設立
里見甫が調停した済南事件では、麻薬売人や売春業の朝鮮人が、中国人に虐殺された
戦後、A級戦犯岸信介とともに電通も寝返り、電通がCIAの下請け組織になる
統一協会の最初の日本拠点は岸信介の自宅の隣で、
祖父の岸、安倍晋太郎、安倍晋三と三代に渡って統一協会につながる
統一協会は、北朝鮮に自動車メーカ「平和自動車」設立など、北朝鮮と裏でつながる
現在CIAの下で統一協会が世界で麻薬密売をしている
北朝鮮では覚醒剤製造を行い、在日暴力団が日本で覚醒剤の売人をしている
安倍昭恵夫人とともに大麻を栽培する青年、大麻取締法で逮捕
https://stat.ameba.jp/user_images/20170307/22/4649-ixxc/dc/3a/j/o0720158413884745202.jpg
満州でやったように、次は日本人を大麻漬けにして金儲けようとしているのか
http://blogs.yahoo.co.jp/ooophiooo/39822127.html
http://www.lyricscatch.com/15-KNCChsXigtE
嘘つき安倍晋三のために国会議事録改ざん,嘘を平気でつく人間は記録が弱点→ http://tanakaryusaku.jp/2017/04/00015624 TBS系の人気ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」3時間スペシャル(9月18日、後8時)の取材会が1日、都内で行われ、
脚本家の橋田壽賀子さん(92)と石井ふく子プロデューサー(91)が出席。
橋田さんは、男性が育児に参画するのが当たり前とする風潮に怒りをぶちまけた。
劇中で、えなりかずき(32)演じる眞の妻が子育てに疲れ果て家出してしまうが、泉ピン子(69)演じる母・五月が、
“専業主婦の妻が夫に手伝ってもらうのはおかしい”と素っ気ない態度をとるシーンがあるという。
橋田さんは、五月について「私自身ですね。私が姑(しゅうとめ)だったら、ああなる」と自身の思いを“代弁”させたと告白。
「この頃イクメンと称して、ご主人が子供を育てる仲間に入らないと罪悪みたいに言われ、一人で育てると
育児ノイローゼになるというお母さんがいる。それに頭がくる。イクメンなんて、認めません。
そういう怒りをもって書いています」と持論を展開した。
女性の社会進出の増加により、国も男性の子育て参加や育児休業取得の促進をバックアップしている。
そうした世間の流れと逆行するような発言の真意を「昔は(女性が)一人で子供を6、7人も育てて、
畑仕事もしていた。男の人はちゃんとお仕事をなさればいいと思っています」と説明した。
「そういう(昔の)世代も書くし、若い世代も書く。いろいろな世代の価値観の違いを書く。それがドラマだと思っている」
えなりに期待することを問われると「あの人に期待していません。現実でも父親になれそうもありませんし。
でも、それも世相と思って書いている」とバッサリ。
この日、91歳を迎えた石井さんは「5歳でデビューしたえなりが、子供抱いているのが不思議。子供が子供を抱いてる。
画面で見ていると違和感がある」と笑った。
2017年9月2日 6時5分 スポーツ報知
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13555172/ 大河に限らず脚本家はいない。
芸人脚本家が、視聴者側の視点を熟知しているともてはやされているが、
熟知してない製作者が能なしだけでは?ベテラン脚本家もたまにヒット作はあるが、海外に通用するようなレベルにはほど遠く、芸人脚本家はそれ以下だろう。ストーリーや着想が奇抜でも、セリフや芝居がありきたりでステレオタイプでは発展はない。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171003-00000008-pseven-ent これは差別発言というわけじゃないんだ
やはり男主人公は男が描く方がいいと思う
女脚本家が大河書くなら閉経後にすべき
女性ホルモンの作用でどうしてもスイーツ脳か腐女子脳になってまうからだ
言っとくが差別発言をしているつもりはない、自分は女だ
そういう生理の作用が大きいということ 女脚本家とか女主人公が諸悪の根源って考えは疑問だな
単に脚本家に50話の長編を描く経験値が足りてないんだと思う
もっと言うと長編小説を脚本家が日頃読んでない可能性がある
長編独特の伏線の張り方、起承転結のペース配分、登場人物のキャラ作り込みなど、短中編とは一味違うからなぁ
似たような現象で、最近海外では有名な映画監督がテレビ連ドラに参入して失敗するケース頻発 歴代の作品を見たうえで言うけど女性脚本だからダメってことは全然ない
大河屈指の名作と名高い花神と国盗り物語は大野靖子、徳川家康と翔ぶが如くは小山内美江子で女性だしね
昔の女性脚本の大河はかなり良かったけどここ数十年の女性脚本の大河がアレなんだよね >>228
山岡荘八の徳川家康は文庫で全26巻
司馬遼太郎ものはタイトル作品以外に複数の作品を原作に使っている
原作通りにやってりゃある程度形になる
最近は原作なしが大勢だし、一年もちそうな大部の原作小説もない
来年の西郷どんも林真理子の原作は全3巻
脚本の中園ミホがオリジナル展開を準備しなきゃ一年もたない >>229 同感
ぶっちゃけ大河ドラマは半年サイクルに変更した方が今の時代に合っていて質が上がるはず
最近は消費者の活字離れで長編小説読まないから、書く人も少ない
民放ドラマは失敗したくないから、実績ある漫画または短いWeb小説原作ばかりで、脚色できるが脚本書けない人だらけ
アメドラみたいにショーランナーの元で複数の脚本家が分担するワークスタイルも日本では未熟
全て構造的な問題だよな 西郷なんて実話ネタ豊富だからネタが持たないなんてありえるの?
翔ぶが如くでも後半全然時間たりなくて
ナレーションでほとんど済ませてる回あって吹いたわ どうせオリジナルキャラが出てくるんだろうから山風作品とかでも全然大河に使えそうだね こうやって時間をかけて大和民族をオカマ集団にしてしまおうということですな その内暴力的な描写はクレームが来て避けるようになるかもな 平和主義けっこうなことなんですけどドラマなんでそこらへんも少し考えてほしい 合戦をやらないのは予算や必要性の問題ではなく暴力的だからで逃げられるな 基本的に平和主義で話し合いで大抵が解決されたのが天地人だろ。
過熱具の魔法の話で相手が勝手に納得 歴代大河
時代考証の先生VS脚本・演出
「功名が辻」 小和田哲男VS大石静
小和田さん「いくらなんでも信長が鉄砲で自害はありえません。どこの書物にも書いてないし・・・」
大石静「でも先生、『鉄砲で自殺しなかった』って書いてる書物はないんでしょ。あるんですか?」
小和田さん「・・・・アーソーデスカー」
「風林火山」 柴辻俊六VS大森寿美男
大森さん「乱取りってもっとこう・・・グッチャグチャの方がいいっすかね?」
芝辻さん「やりすぎっす!大森さん!!ドラマですよ!!」
大森さん「(チッ)それもそーっすねー・・・」
芝辻さん「あの景虎のあれは・・・いや・・・なんでもないです」
「篤姫」 大石泉VS田渕久美子
大石さん「あのー、せめて薩摩言葉か現代口語、どちらかに統一したほうが・・・」
田渕「ドラマのセリフまで口出さないでください」
「天地人」 小和田哲男VS小松江里子
小松「考証は二の次なんです♪これは戦国を題材としただけの愛と義の物語なんです♪」
小和田さん「・・・・」
「シエ」 小和田哲男VS田渕久美子
小和田さん「小谷城は炎上してないんですよ、いくらなんでもそれは・・・」
田渕「先生は見たんですか?小谷城燃えたかもしれないじゃないっすか♪」
小和田「・・・・・(゚д゚)」
小和田さん「あの〜江戸から大阪までどんだけかかるか知ってます?あんなに早くはさすがに・・」
田渕「先生は東京から大阪まで馬で行ったことあるんですか?そんなのわからないじゃないですか♪」
小和田さん「もういいです・・・('A`)」
「清盛」 本郷和人VS藤本有紀
藤本さん「本郷さん、この当時の貴族の使ってた手紙の紙ってどの和紙が近いんですか?」
本郷さん「え〜っとですね〜・・・すんません、ちょっと調べてきます」
藤本さん「本郷さん、陵王の面の髪の色なんですけど、当時は赤ですか?緑ですか?金ですか?」
本郷さん「ちょっと・・・ちょっと待って下さいねー」 信長~king of zipangu~は何度もレンタルして見たな タイガドラマモオモシロイケドオススメノジョウホウ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
WYRHB 宮崎あおいと比べてしまう北川景子のド下手くそ
堺雅人と比べてしまう作家先生のド下手くそ >>237
平和主義者の主人公がやりたいなら一休さんをやればいい。
あれならアニメのイメージが大きいから 史実から外れても問題無い。 脚本はしょせん字の羅列なんだから俳優の腕しだい。
脚本に従うだけだったら顧問のいいなりになってる高校生と同じ
ギャラも必要ない やっきー やっきー やっきー
一休宗純 一休宗純 ぽんぽこぽんぽこ ぽんぽこ 一休さーん 日本史が好きで大河を熱心に見たいと思うんだが脚本が微妙なんだよな
だから最近は中国大河を見ている
司馬懿主役の軍師聯盟は物語の展開が上手杉田(しかも女脚本)
なんで日本大河はああいう唸るような展開にならないのか
豪華な戦などド派手で金のかかるシーンをしろと言っているんじゃないんだ
脚本で魅せてくれ 歴史小説作家に脚本を書かせることってできねえのかね
予算内でこれだけの規模のセットができるという説明役が必要だが 「花神」「国盗り物語」は大野靖子で「翔部が如く」は大河内美江子で「毛利元就」は小山内と
全部女性脚本なのに、骨太大河で歴史政治劇としても面白い。
平成になって男女とも脚本家の質が落ちた。 ろくでもない脚本家をチョイスして、
好き勝手書かせてるプロデューサーにも大きな責任があるよ。 4作書いた中島丈博の自伝を読む限り
プロデューサーの責任はかなりあると思うな。
方向性の指示、参考資料の準備、役者や演出家のコントロールと
「草燃える」では出来てたことが「炎立つ」、「元禄繚乱」では出来なくなってたみたいだし。 何の報道もないけどジェームス三木さんはひょっとして病床にあるのかな
最後に骨太の戦国大河を書いてほしかった
正統派上杉謙信とか(実は決定版上杉謙信大河ってないだろ?) 上杉謙信主役なら天と地とがあるが
今では半世紀たってしまったしな。
映像もほとんど現存していない。
秀吉、大石内蔵助、義経、清盛、西郷隆盛、龍馬
昔主役だった人物で近年再び主役の大河ドラマが作られることも多い。
そろそろ上杉謙信主役の大河ドラマが作られてもおかしくないのだが…。 1969年:天と地と
1988年:武田信玄
2007年:風林火山
上杉謙信vs武田信玄の川中島ものは大体19年間隔でやるから
次は2026年に上杉謙信主役の大河ドラマが作られるのかな? 昔々は歴史の基礎素養というものを国民の多くが持っていて
文系の学びをした人物はさらに深い
そして時代劇、歴史劇の映画やドラマの制作が盛んだったので
見習いのころから歴史事件の知識や常識も身につく
今はそういう歴史の基礎素養をもたずとも世間的に生きて行けるし
時代劇、歴史劇の映像化もほとんど無い時代
しかも歴史の知識よりも世間の流行やら恋愛観やら夫婦像の研究やら
お洒落な風俗やらに精通してないと書けない現代世界も多いから、
歴史・時代ものを上手く創作できる脚本家なんてそうそう居なくなっている 天と地は上杉謙信の生涯というより信玄との川中島の物語
そういうんじゃなくて生まれたか父の死後くらいから
謙信が春日山で没するまでのちゃんとした謙信大河を見てみたい 争い事を肯定しろとは言え無いけどドラマなんだからそこら辺は目をつぶらないともう無理でしょうね 大河の脚本家選びについての素朴な疑問
どうしてNHKの上の人たちは
「書かせて放送してみないと脚本家の弱点が分からない」んだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています