【2012年大河ドラマ】平清盛 Part181
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【2012年大河ドラマ】平清盛 Part180
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1517382105/
●荒らしと思われるレスには各自スルー またはNGで対応
●>>950以降の有志が次スレを立てる
●スレ立て宣言と誘導は必ず行い 無理な場合はすぐに申告すること
●スレを立てられない人は 次スレが立つまでレスを控えるように
【2012年大河ドラマ】平清盛アンチスレPart28
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1356934811/ 肌に合わないと言っても、いだてんの挑戦を腐すつもりは毛頭ない。
ただ、清盛大好きおばさんたちが、低視聴率の1点でいだてんに感情移入してしまい、
わたしたちの清盛と同じーと連帯している様は、正直引いてしまう。
いだてんは、むしろ低視聴率にもかかわらず、マスコミに物凄く守られているでしょ。
マスコミにとって三谷同様クドカンは「神聖不可侵」の存在なんだよ。故に、
連載をもつ文春グループが、清盛に対して「もはや大河と名乗る資格はありません」
と宣ったマヌケな「識者」たちによる同様のコメントを載せることは、これからも一切ない。 清盛続編やるとすると
なはり頼朝かな?
個人的には足利の世
義光やって欲しいのだが
数多くいる偉人の中でもこれほどドラマ化されてない人物も珍しい
ぜひ映像化してくれ
右翼が妨害してくるかもだが..... くだらないだけではない分からんよ。
俺は受けて立つと言ってるだろ。
と言っても目下地下鉄の酔っ払いですんませんw 源氏と平家も戦の度に敵味方入れ替わるし
皇室も藤原氏も身内で権力争い繰り広げるし
平安物は難しい だから言いたいことを率直に言えよ。
お前が誇る美文を披露して!
いっつもそうやって逃げるのみ。
ジジイだかババアなんとかしろよそろそろw ついでながら、
狡猾にも1、2回空気を読んだ上で、ある年はボンクラ官兵衛がーと口汚い罵倒に終始、
ある年は、信シエ的要素てんこ盛りにもかかわらず一切見て見ぬふりして、ひたすら
三谷さんすげーをやった愉快な連中は、どうやらいだてん礼賛に回ったようだね。
何とも分かりやすいネット芸者、そして商売人たちだ。 話の要点をかいつまんで書いて欲しいんです
じゃないと結局なにがいいたいか分からないから
起承転結で書いて下さい
あと逃げてないですよw >>296
義光って偉人なの?
それはちょっと…。 いだてんは脚本意図を正確に理解する役者が
シーンの意味や面白さを増幅するように演じているからなあ
長文がいかに脚本意図を持ち上げても
媒体が全部ブロックしてしまっているのではな
今となってはあのバカ主役は日本会議と創価が
清盛をズタボロにするために送り込んだ刺客としか思えん >>296
高倉上皇第一の御子、徳子腹安徳帝の悲劇的な運命に対しては、誰もが涙を禁じ得ない。
一方、もう一人の真の傑物、庶子腹後鳥羽の認知度は高いとは言えない。
もし、清盛を引き継ぐ大河を作るなら、草燃えるがやったおどろおどろしい鎌倉方のみならず、
「東国の王」義時以上に(もちろん政子も)後鳥羽その人をクローズアップしたダブル主演大河が望ましい。 >>312
ソウカがー含めて
>脚本意図を正確に理解する役者が
>シーンの意味や面白さを増幅するように演じてい
たのが大河平清盛 >>314それ観たいかも
でも天皇主演の大河を果たしてやってくれるかどうか........ ちょっと不正確。
俳優がその場面がもつ真のの意味を、前後左右(時空間)の広がりの中に完璧に位置づけて
完璧に理解し尽くした上で演じていたかといえば、前後まとめて撮影する方式もあり
そうとは言えないだろう。このことはどの大河でも当てはまる。
特に清盛のように繋がりを生命線とする大河では困難さを増す(信西と頼長の中の人の証言あり)。
時空間を頻繁に弄るクドカン作品においても、同じようなことが言えるだろう。
しかし、優れた俳優たちが、自らが理解したその人物をその時、その時全力で演じることによって、
その人物の魅力は、何らの齟齬も来さず現代に蘇りうるのだ(信西と頼長が証明している)。
要するに、俳優たちが完璧に理解している面でも、理解が及ばないまま演じている面でも、
ほとんどの大河に差異はなく、いだてんの役者たちが特別に優れている、あるいは清盛の役者たちを
凌駕しているということはない(両者素晴らしいで良いではないか)。 >>318
役者「たち」に話をすり替えるなよw
>>290で恐るべき愚昧さ軽薄さ下品さを放っているアホ盛様の話だろ >>293
おお、ついに出たか!
文春新書 承久の乱 日本史のターニングポイント 本郷和人著
https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784166611997
上皇を島流しにし武士の世が本格的に始まった承久の乱は日本史の真のターニングポイントだ。
しかし、「王家」ごときで大騒ぎになったこの国で、大河化できるかなあ >>296
>個人的には足利の世 義光やって欲しいのだが
諮号・太上法皇の室町幕府第三代将軍、足利義満のことか? これまた大河化するのは大変だぞ。
内乱つづく南北朝時代のドロドロの収束は綺麗事では済まなかった。天皇制は必ず描かざるを得ない。
「日本国王」が大明帝国に朝貢する擬制によって実現した勘合貿易(日明貿易)も描き出すのも大変。
しかし、大河でなくともよいから、いつかは真正面からドラマ化してもらいたい人物ではある。 >>312
松ケンの演技は依然毀誉褒貶が激しいが、中世史研究の結果浮かび上がってきた清盛の実相が、かなりあれに近いのだから仕方ない。
清盛とは感情の振幅の幅が激しい人だ。ところがその深く激しい感情に、理性や知性や構想力が溺れ呑み込まれることがなかった、珍しい人。
こんな人は現代人に探してもまずいない。そういう意味で、清盛とは天下の難役だ。
存在しないものをあたかも存在しているかのように演じ、理解しがたいことを観客に理解させるという作業を遂行しなければいけないからだ。
しかし、もしさらに付け加えることができたなら、情け深く思慮深い清盛の要素をさらに深く描写してほしかった。 日本会議と創価学会の腐った世が
一日も早く終わりますように >>296
北条義時か足利義満かなあ。脚本はもちろん藤本さんで >>322
誤字すいません 義満のことです
日王問題や天皇になろうとしたと噂されてた人物だし右翼の猛烈な反対は予想されるけど、それでも観たいんだよね 清盛の夢見た経済経済、貿易によって花開いた北山文化
やっぱ義満や後鳥羽主役の大河は面白そうだよね
藤本脚本で本郷時代検証であと音楽も清盛の人で頼む
絶対最高の作品になるはず >>328
確かに義満は観てみたいねえ。華やかで、切れ味鋭く、ずる賢く、しかも英明。
日本史におけるザ・権力者を選ぶとしたら、トップ10には必ず入る傑物だ義満は。
(それと誤字には気をつけよう。せっかく良い内容を書いてても、信頼性が落ちてしまう) >>329
一休さんと蜷川新右衛門は当然でるんだよな ファミリーヒストリー
総合 月曜 午後7時30分(月1回) | 再放送 金曜 午前0時55分 (木曜深夜)
「伊東四朗〜思いがけず平氏と源氏 たどりついた喜劇の道」
http://www4.nhk.or.jp/famihis/x/2019-01-28/21/17387/1804159/ >面白いという人に文句はないけれど、だから何なの?って話ばかり。
>時代の雰囲気をさりげなく練りこんでいるってさ、
>この時代は日露戦争の国民的熱狂を経て、漱石が絶望を深めていった内向の時代。
>大逆事件に体制エリートの森鴎外すら動揺した時代に、弾圧県令三島の息子を
>代表者とするおぼっちゃまたちがテングーと馬鹿騒ぎしても、オメデタイっすね
>としか感想が出てこない。捻くれ者ですわねアテクシw
>話の面白さはさすがクドカンとは思う。
リアクションいっぱいあるだろなーと覚悟しつつ投稿したら、案の定、怒りで煮え滾っております。
肌に合わない、とは具体的にはこういうこと。
ただし、音楽担当の大友さんによれば、関東大震災に太平洋戦争にと、時代の暗部と時代に
翻弄された主人公たちのドラマが描かれるとのこと。そこに期待したい。 テイストは色々バラエティがあって当然だけれども(女大河だって立派な大河となりうる)、
どんな大河でも主人公が生きたその時代相に密着肉薄してもらいたい、
というのが長文の切実な願いなのね。 >>333
> どんな大河でも主人公が生きたその時代相に密着肉薄してもらいたい
まさにその通りです。そのときどきの時代精神を描き出せなければ、大河を名乗る資格がない。 ええ、ツァイトガイストー時代精神
と思わず言い出しそうになったのを控えたところに、貴殿がフォローしてくれました。
大河清盛は、貴族の世が黄昏を迎え武士の世が胎動し始めた激動の平安末期について、
その時代精神を鏡に写したような大河でした。
題材的に限界があるものの、いだてんもまたオリンピックを切り口に、
近代日本ー明治末から昭和高度成長期までーの時代精神に切り込んで欲しい。
そうでないと、いくら面白くて中身も充実しており元気が出る作品であっても、
やっぱ朝ドラでいいとちゃう?と言われてしまう。
ついこの間まで部活等で問題視されていた水分補給の可否をテーマにされても、
何も語る気が起きないんです。 「BOOWY、ZIGGY、D’ERLANGER、Justy-Nasty等に影響受けてるかな。コピーしていたバンドの曲を自然と好きになっていった感じです。」
by 赤松芳朋(SOPHIA)
http://rockpress.tok...o/?p=1766&page=2 >>331
清盛と関わりがあるって番宣でチラッとやってたけど、大河出演時じゃなくて今ごろかいと思ったわ
どんな関係なのかはわからないけど 松ケンが里見と聞いて、田宮二郎版では誰がやったっけーと思い出したら田村高廣。
ぜんぜんタイプが違う気がするけど、それだけに新鮮かも。 何をやってもスベるくせに
拍付けのために名作を食い散らかすのをやめてほしい そもそも駄作清盛の主演をやって、しかも大根棒演技で不評を買ったばかりに、
「松ケンは消えた」のではなかったの?
しかし、里見ときたら財前と並ぶダブル主人公じゃないの?
それ以前に、ど根性カエルや深キョンとの不妊ドラマで主役張ってたけどね。
なんでこんな謂れのないフェイクによる中傷を受け続けるのか、サッパリ分からん
(ソウカがーは省略のこと)。 松ケン、なぜ財前又一をやらんのだ。
里見みたいな嘘くさいきれいごとの役をやるな。
やるなら佐枝子と肉体関係を結べ。 S大学の同窓生という好みからするポジションを、やむを得ず引き受けているのか、
さらに進んで、日本史上最低宰相と断ぜざるを得ない無知&無恥の極み
(指導教官であったジョン・ロックの権威ー加藤先生述)であられるプライムミニスターに、
本気で肩入れされているのか存じ上げぬ。
だからといって、忠盛とそれを演じた安倍友中井氏の価値は自分にとって不滅だ。
同じように、松ケンがどのような属性を持とうと、彼が演じた清盛は、トータルで見た場合に、
代替できる役者が見出せないレベルで傑出していた。 おっと、そういえば中井貴一メインキャストで「連合艦隊」をリバイバルしてくれないかな。 日本史上最低宰相は、ぶっちぎりで鳩山由紀夫だろう。 >>348
残念ながらブッチギリの国賊はあなたの大好きな安倍様ですよ まあ、こういうことは人それぞれで、鳩山最悪を唱えたからといってあれこれ言いたくはない。
例えば、安倍ごときを「控えめにいって戦後最強」とヨイショ、
コピペ作家百田でも話題のまとめ買いによって、極右論壇の寵児に躍り出たところまでは良かったが、
何せただの統一協会もしくは生長の阿呆というのが本然の性ゆえ、紛うことなきヘイトをやらかして
新潮社の雑誌を廃刊に追い込んだ挙句、熱心に取り組んできた怪しげな霊感ビジネスを
暴露されるに至って、居場所は月刊花田とその類いだけとなってしまったーこんな惨めな
自称文芸評論家小川某というのもいる。
こういうピエロでない限り、ご自分の主義主張を(大河板からスレチしない範囲で)大いに開陳されたい。
で、酔っ払いとしては、鳩山氏の友愛外交と内政は脇が甘すぎて頗る残念(外務省の木っ端に
いとも簡単にに騙された普天間飛行場の海外移設問題は深刻)。
清盛が友愛外交の失敗を糧に、タフネゴシエーターへと成長していったアレを、非力な野党は学んで欲しい。 >>353
たしかに清盛スレは長文さんを筆頭に野党支持者が多いと感じる。題材のせいだろうか?
しかし、ドラマはドラマだからね。政治とは別の切り口で皆さま清盛を論評してほしいと願う。 >>343
> 「松ケンは消えた」のではなかったの?
消えてないもん。
しかし、寺尾聰にここまで言わせるとは、松ケンも出世したなあ
> 前半部分において、最も財前と対峙することになる東教授。そんな教授役を演じる寺尾さんは
> 「何より、岡田准一くんと松山ケンイチくんという魅力的な2人が、この『白い巨塔』を描いてくれる
> ということが出演の決め手でした」とオファーを受けた理由を明かし、
> 「日本のテレビ・映画界の中心になっているこの2人が、一体どうぶつかり合うのか…、そして
> この2人の間に自分がどういられるのか楽しみでした」とコメントしている。
“財前”岡田准一のライバル・里見役に松山ケンイチが決定!「白い巨塔」
https://www.cinemacafe.net/article/2019/01/29/60013.html >>355清盛大好きだけど、野党は支持してないよ
といっても与党も全面支持はしてないけど
リベラルが保守か?という論点だとしても
どっちも行き過ぎは気持ち悪いだけだしなあ
この大河の描き方では保守の連中が随分叩いたけどあの論理も気持ち悪い
彼らの主張通りに描くと平安時代の現状も本当の意味での源平も武士の台頭も描けないよ いやいや、酔っ払うと特に脱線してしまい、いまだに5ちゃんで王家がーをやってる連中への
アンチテーゼを提示すべく、キツい党派的物言いをしてしまうんだよ。すまんね。
おとといも視聴率スレで殴りあってきた。
実際この大河は、「昨今の大河はー」たちが口を揃えて飛びつく、「戦は嫌でございますー」
やら、言うところのフェミ要素が、それらがてんこ盛りの作品も多い「昔は良かったー」
と比べてみてもほとんどなかった稀有な大河であったもかかわらず、保守的スタンスからする
酷評を受け続けた。なのできちんと反撃し防衛するしかないのだ。
だけど、何度も強調したように、大河清盛の価値と面白さは思想信条を超えたところにある。
役者がソウカがーであろうと、安倍友だろうと関係ない。
現に、保守の人々にも支持者はいっぱいいるし(これだけ平安末期の時代相と人物を
色濃く描いた作品を、日本の伝統を愛する人々が評価するのは当然だろう)、いわゆるネトウヨ系
すら、くだらない王家バッシングなど気にも止めず、清盛に魅せられた者が確実にいる。 >>362
あなたがた日本人はなぜわたくしたち在日韓国人を差別するのでしょうか?
日本人はなぜ差別が好きで弱い物には強く、アメリカなど強い物には奴隷のように
付き従うのでしょうか?
日本は戦前、韓半島を侵略し韓民族に対し大きな傷を与えました。
私の父親は韓国人ですが、韓国籍ということで就職も出来なかったと言います。
私はそれが悔しくて関関同立に推薦入試で入学し、現在は日本人による差別、
ヘイトスピーチについて研究をしています。
私は韓国出身の父を誇りに思っています。関西という土地柄、
韓国出身の友達もいたのでなんだかんだやってこれました。
研究内容は「関西における同和部落差別問題」「ヘイトスピーチと日本人の差別イズム」
「女性差別〜なぜ日本の男は女性を見下すのか〜」など多岐にわたっています。
最近も>>362のような方に私は韓国の血がながれているからということでひどい
暴言を吐かれました。
私は日本に住んでいて差別を受け苦しんでいる韓国出身の方が少しでも
暮らしやすくなればと思っています。 >>355
いや、野党精神ってのは、田宮二郎のドラマ版「白い巨塔」佃医局長のセリフのパロディなんだよね。
実は。
松ケンがむかつく程の偽善者里見をやると聞いたもんで。つい。
松ケン、もしかしたら里見をやるんじゃないかと思ってはいたが、まさか現実になるとは…。 >>358
> 清盛大好きだけど、野党は支持してないよ
それはまことに失礼いたしました。
最近つらつら思うことですが、幕末の志士に大きな影響を与えた藤田東湖の尊「王」攘夷論も、
明治維新の幕開けとなった「王」政復古の大号令も、原文をろくに読んだことがない不勉強な
輩に愛国者づらされるのは、かないませんわ。もっと日本の歴史を深く学べよと。 >>365
ヒール(悪玉)もベビーフェイス(善玉)も両面演じることが出来てこそ一人前の役者です。
わくわくするじゃないですか。
何度もリメイクされた名作中の名作で、大河主演男優同士が火花を散らす場面を目撃できて。 >>367
確かに期待大。
たとい前評判が悪かろうが、オレは必ず視聴すると思う。
旧版の続白い巨塔ラストまでやるのかなあ。
財前が最終的に敗れ去るまで描いて欲しいな。 毎日のようにニートや犯罪者などをさがして嬉々として叩く原因として、
合法的にいじめを行える弱者を犠牲にすることで、不満を解消しようとすること、
他人を貶めることで自身の価値を上げようとすることがある
これが差別人間のみじめな心理である 明日日曜13時からチャンネル銀河にて大傑作ちかえもんの一挙再放送。
全50話が繋がりまくる大河。ごちゃごちゃ多様な要素を入れ子状に詰め込んだ中に、
確固たる一つの物語が理路整然と成立していた点で、ちかえもんと清盛は兄弟だ
(史実縛りを受け入れた上でのそれと、より自由奔放という差異はあるものの本質同じ)。
そこで、さらにスケール大でスパン長の清盛についても、一気に50話駆け抜けるに如くはないけれど、
これは難行苦行と言わざるを得ない。 なので、藤本女史は平清盛で味噌をつけたがちかえもんで息を吹き返した、
なんて言い草は完璧に成り立たない(ちかえもんに前後する夫婦善哉、
みをつくし料理帖も高水準)。 素材とテーマは最高
王家っていうのもイイ
(後世の徳川は「覇王の家」だし)
リメイクして リメイクしてって、新平家でリメイクしろ?
それとも、松ケンとかを入れ替えてリメイクしろ?
前者は、もはや通用しない設定は置いても、内容的にも清盛と比較されて恥かくだけだから
やめた方が良い。
後者は、あの清盛を最初から最後まで演じられる役者を探してくるのが先決。
といういつもの展開となります。。
それとも、中身に失望したので、(過去作のリメイクではなく)もう一度、新しい源平もの、
ないし清盛ものをやってくれという意味かな?
だったら、アテクシの考える清盛と平安末期を語ってくれなんしょ。 甘やかされたソーカのアホの子なら
犬猫がやった方がまし 相変わらずアンチの嫌いな理由が至極くっだらないことでワロタ 芸スポで「大河ランキング」なるお遊びスレが立てられている。
そこに昔は良かったーたちが押し寄せ、独善的な礼賛と一方的な批判で埋め尽くされる
いつもの展開にゲンナリ×100万。
で、そこに欠かせないのが、大河板ではすっかりダンマリ決め込んでる連中が、
100万回繰り出してきた陳腐な清盛攻撃をまたぞろ仕掛ける展開。
本日もまた、王家がー、兎丸がー、海賊王がー、最終回ダイジェストがーだもん、
いい加減引退させてくれよトホホ しかも、めちゃくちゃな物言いに具体的に応答した反論内容を踏まえた
再反論なんてまずない。
ただただ同じことをオウムのようにヨタるばかりなのだから嫌になる。 >>376
対応する方もコピペにすれば?人生がもったいないよ。何万回と同じこと反論しても報酬もらえるわけでなし ちかえもん、一気見。面白かった。小池徹平のあほぼん役がはまり過ぎていた。
見返すと、いろいろ伏線が張られていたことに気づくのだろうか? >巧妙に仕組まれた伏線と鮮やかな回収劇に色々な人の人生が同時間軸で描かれる多重構造演出。
>それ故にながら見勢に厳しくリアタイ視聴率は振るわないがツイッター民に高評価 何かと清盛と被る。
クドカンも高度でテクニカルな作劇技法を駆使する人で有名らしいが、今のところ唸らされるというほどではない、いだてん。
時空間を縦横に往還するのは、多視点そのものが目的ではなく、あくまでも「歴史の流れとダイナミズム」を体感させるためだろう。
しかし、ドラマの半分が主人公が一生懸命走るだけでは、これに志ん生視点が加わったとしても、多重構造といえるほど
の複雑性も多元実況中継的ダイナミズムも生まれようがない。すまんが、どうもごちゃごちゃとりとめがないように自分には思える。
このぐらいで「あっちこっち飛んでついていけない」と非難する人々が続出するようでは、皮肉なことに、清盛が回を追うごとに
善男善女を振り落としていった事実にも合点がいく。 >清盛はキャラ造形とか演出とかピンポイントで光る部分はあったけど
>物語の展開がとっちらかってたからなぁ。。。。
ソリャ毎日毎日〇〇先生商法で阿呆面晒してるうちに自分までビッグになってしまったらしい
おんなネトウヨのオツムじゃ、↓のような感想はでき来ないわさ。
>巧妙に仕組まれた伏線と鮮やかな回収劇に色々な人の人生が同時間軸で描かれる多重構造演出。
>それ故にながら見勢に厳しくリアタイ視聴率は振るわないがツイッター民に高評価 何かと清盛と被る。 清盛のリメイクなんてありえんと思うけどな
平家側から見た源平という意味では清盛は決定版でこれを上回る大河はこれからも出てこないと思います
あえてもうちょっと見たかったというなら清盛没後の平家の運命がダイジェストになってることかな
主人公亡くなった後の出来事だからからはまあ仕方ない
もしもリメイクするなら清盛ではなく平家一門の物語という視点でその一族の最後まで追う形での脚本かなあとはおもうけどな まあ近年の大河視聴層が源平はからっきしになってきたのが原因だな
ツイなどを見るに同じような名前ばかりですわけわかんないというのが多いってことが信じられなかった >>386
御意
新たに何かやれるとしたら
・その後の頼朝&政子に後鳥羽を加えた清盛の続編。
・吉川から離れて、も一度精査し直した「新新平家物語」
の2路線だろう。
清盛にスポットを当てた新大河なんて、大河清盛がある以上、生まれる余地はない。
末尾ながら、昭和の名作新平家をいつもネガる材料にしてしまいすんません
(時代的制約を念頭に置く必要がある。なんせあっちが本物の歴史ドラマだっちゅーこと
らしいので)。 >40年前の重盛と後白河の双六→44回の双六→清盛による法王幽閉とか、忠正叔父の竹馬→木下→源頼政の反旗とか、
>そもそも白河院そっくりになっていく清盛や舞子を思わせる仏御前など、伏線の長さが尋常じゃない
解約してしまったので総集編1話は見なかったゴメソ。
感想見たら、俺の駄文が言いたかったことの一つが見事に文章化されていた。
しかし、この徹底的に構造化され、広げられたあらゆるパートが機能的に連結された大河の、
どこをどう見たら「とっ散らかっていた」なんて感想が出てくるんだろ???
おやぬみ >>388
このスレの半分くらいは特定個人による投稿なのであまり気にせずにガンガン感想を落としてくださいw
そうでなくても「難易度が高い」と評されたこともある脚本なので作品のマニアの頭も堅苦しいのでありますw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています