【小檜山青】武将ジャパンの武者震之助part24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
史ポータルサイト「武将ジャパン」と姉妹サイト「スマホで朝ドラ」、双方に超絶駄文を書いて原稿料を得ている武者震之助(以下、武者氏)。 さらに小檜山青(以下、小檜山氏)という別名義でも有料note記事を配信するなど、小銭稼ぎに余念がありません。
しかし、そのドラマレビューもどきやnote記事は痛い勘違い、浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
好みに合わないドラマなら脚本家・スタッフ・出演者・作品関連企業への誹謗中傷・名誉毀損・罵詈雑言。逆に好きな作品ならなんでもベタ褒めするためダブスタなんて朝飯前、『武将ジャパン』サイトぐるみのステマの疑いも?
しかも武者氏に都合の悪いコメントが投稿されると即削除、更には書き込み規制を加えたり、敢えて削除せず管理人が業務妨害だと恫喝・息のかかったコメンターに批判させたりするなど凄まじい言論統制。
まさに横暴の極みとしかいえず、「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトの印象を悪化させています。
武者(小檜山)氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを語り合いましょう!
ー【お約束】 ー
◎980レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。 宣言後にスレ立て規制などで次スレが立てられなくなった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎ 「武者史観は史実に反している!」「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している!」などといったご意見をご自由にお書きください。
なお「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます」というのが大河板のローカルルールですので、大河ドラマレビューだけでなく、朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎ 武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされていればその記事へのツッコミもOKです。
特に武者氏の別名義である小檜山氏については、小檜山noteの記事への批判も含めてこのスレの対象とします。
◎ 武者氏に対する好意的な意見も、多様性を保つために議論や討論として尊重します。
◎ ここはドラマ自体を論評するスレではありません。武者氏絶賛の作品自体の叩きや、罵倒している作品への過剰な擁護はスレ違いです。武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それぞれの作品の本スレやアンチスレで!
◎ 武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚です。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、魚拓サイトやスクショなどのご活用を推奨します。
ht○tps:// egalodon.jp/
ht○tps:// rchive.is/
ht○tps:// rchive.org/web/
※「Rock54(いわゆる目玉)」の対象となることがあるので、魚拓のURL記載は自己責任でお願いします。ひと工夫するのがオススメです。
※名誉毀損など悪質性が高い場合は、NHKや関係者などへの通報も考えてみてください。
―【「武将ジャパンの武者震之助データ」(第一保管庫)のご案内】―
このスレでは、スレ立て・スレに関する幾つかの内容を下記URLでwiki形式でまとめていますのでご活用ください。具体的内容は次のとおりです。
(1)テンプレ(次スレのレス番1用)、(2)過去スレ一覧(次スレのレス番2用)、(3)関係サイト(次スレのレス番3用)、(4)これまで採取された魚拓一覧(【その1】から【その16】)
ht○tps://○seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%c9%f0%be%ad%a5%b8%a5%e3%a5%d1%a5%f3%a4%ce%c9%f0%bc%d4%bf%cc%c7%b7%bd%f5%a5%c7%a1%bc%a5%bf
―【「『武者震之助用語辞典』with 小檜山」(第二保管庫)のご案内】―
武者氏と、彼女の別名と思われる小檜山氏に関連する様々な言葉を下記URLでwiki形式でまとめていますので、ご活用ください。
(1)武者震之助用語辞典(一応完成分)、(2)辞典(作業遂行中の項目)、(3)辞典(項目立てしただけのもの)
ht○tps://○seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%a1%d8%c9%f0%bc%d4%bf%cc%c7%b7%bd%f5%cd%d1%b8%ec%bc%ad%c5%b5%a1%d9with%20%be%ae%db%d8%bb%b3
ー【前スレ】ー
【別名義「小檜山青」でも】武将ジャパンの武者震之助part23【『青天』悪口bot】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1625872924/ >>155
いや自分も山風完全網羅してる訳ではないしエッセイも『戦中派不戦日記』しか読んでないんだけど
山田風太郎は当時医学生として太平洋戦争のその敗戦に立ち会った上で
「自分は何も出来なかった、ただの傍観者であった」ってもう終戦時点で日記に書いてるのね
その上で戦後の空気とか日常にGHQが入って来てそれを受け入れる日本人達の姿を見つめてる訳で
なんつーか忍法帖シリーズはそういうの全く関係ない歴史娯楽小説だから
てか忍法帖シリーズって別に敵は徳川って決まってる訳じゃないんだけど
なんで『甲賀忍法帖』にしか当てはまらないのを「忍法帖」って一般化した言い方するの?
その神経がわからん 「女系を辿れば平家も存続!『女系図でみる驚きの日本史』大塚ひかり」by 小檜山青 @2022/06/10
(1) ht ps:// rchive.ph/fnETd (2) ht ps:// rchive.ph/4jPat
→ コメント欄の記載より2019/06/14以前の初出であることが分かる。
【かつて、ある政党の党首が外国人の血を引いていることからバッシングが巻き起こりました。
血の問題ではなく国籍の問題だとか、態度の問題だとか、いろいろ反論はあると思いますが、それはひとまず横に置きまして。】(1ページ目)
→ 蓮舫氏のことを指すと思われるが、彼女の出自についてはタレント時代から明らかにされているところであり、あの騒動の本質が国籍問題であったことは明白。
そのことを追加的に言及しているとはいえ、あえて「外国人の血を引いていることからバッシング」を主たる問題であるかのように述べるところが小檜山クォリティー。 食料品店で沖縄フェアをしているし。ネットをヘビーに使っていない朝ドラ視聴者はさらりと「ああ、朝ドラね。沖縄そば食べたくなってこの間店に行ってきたよ」と言い合っているし。
何を根拠に「これは許されざる堕落!!」みたいな、そんな天公将軍張角みたいなノリで断言できるのか?? 【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
食料品店で沖縄フェアをしているし。ネットをヘビーに使っていない朝ドラ視聴者はさらりと「ああ、朝ドラね。沖縄そば食べたくなってこの間店に行ってきたよ」と言い合っているし。
何を根拠に「これは許されざる堕落!!」みたいな、そんな天公将軍張角みたいなノリで断言できるのか?? 午前8:50 · 2022年6月12日 2件のリツイート 3件のいいね】
このtweetをretweetしている人、❤をしている人を小檜山シンパとして覚えておこう
〔retweet〕
●遮光器土偶 @dogu_fm
●ちー@ガハマさん
〔❤〕
●jing @_Aproject2
●鉄のカニ @crab_of_steel
●ちー@ガハマさん 相変わらず「渋沢紙幣発明説」に拘る小檜山氏は放置するとしても、話題をそらしつつも彼女とのやり取りを続ける歴史学者、ダメだこりゃ。
ht ps:// rchive.ph/KiczU
さとうしん @satoshin257 14時間
もっとカムカムを叩いておくべきだったと反省している。
小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee 12時間
八重の桜でも序盤そういう変な叩きがあったっけ…。
さとうしん @satoshin257 4時間
失速した後半ならまだしも…
小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee 3時間
放送前から、前作で目が超えたドラマ通の自分には陳腐!と熱く語っていましたからね。後半の頃にはなぜか前作を持ち上げつつ落とす声はあまり聞こえなくなりましたね。八重前半のファンが苦言を呈してはいたものの。
さとうしん @satoshin257 3時間
その前作を楽しく見てた私は、八重の初回を見て「前作のノリは異常だった」と認識しましたが、全く逆の感想を持った視聴者が多かったと…
小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee 3時間
いや、実数そのものは多くはないかと。だからこそ八重序盤は視聴率も良かったのだと思います。ネットの声と実数は比例しないと、あれから十年を経て作る側も認識していると思う。例えば19年大河はネットだけだと大ヒット作品に思えますからね。
さとうしん @satoshin257 3時間
そうですね。ネットでの反響に比して視聴率なり何なりの数値が着いてこない。
小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee 3時間
朝ドラの『半分、青い。』はネットの声とコタツ記事だけをみていると「国民全員が深く憎む世紀の愚作!ファンは愚昧の極みで存在そのものが世界への侮辱!」くらいの勢いでしたが。関連書籍出たりスピンオフ漫画あったり、中村倫也さんがブレイクしたり、実は評判よかったと思える要素があるし。
さとうしん @satoshin257 3時間
視聴率も良かった記憶が。
小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee 3時間
ネットの声なんてあてにならんもんを2020年代にもなって信じるなってことですよね。2ちゃんで社会を回している快感のあった世代はなかなか認めにくいのかもしれませんが。
さとうしん @satoshin257 3時間
田代祭りみたいなノリをいつまで引きずるのかと。
小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee 3時間
ネットニュースも「ネットでは」「ネットの声」と入れるからもう…ネットの声が正しくないことは証明済で。渋沢栄一が紙幣の発明者というのも、ドラマではちらっとなんか説明してもネットでは誤解して「そうだ発明者だ!」と発信して大惨事になっていましたし。
さとうしん @satoshin257 24分
ドラマでは直接取り上げられておらず、渋沢の発言ですからない「『論語』には性に関する戒めがない」も、大真面目に受け取る向きがありましたからね。そういう負の学習効果を生み出したという点でも有害。
小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
返信先: @satoshin257さん
間違った情報がバズるという新たな弊害。土方歳三は人を斬ったことがないなんて嘘の類まで流れてましたっけねえ。
午前11:54 · 2022年6月12日 そう言えばここ一年くらいあんまり武者氏と小檜山氏の動向を見てなかったんだけど
とうとうコビヤマ青=武者震之助を本人認める様になったんですか? まだ青天で渋沢が紙幣の発明者って言った!って言い張ってるのこの人? Together女性自身ポストゲンダイリテラの与太記事のリンク張って
そのデマを元に論考もどきをしているのは誰なんですかねえ >>161
小檜山氏のnote記事「『ウチの娘は彼氏ができない』レビュー」(@2021/01/14以前)に次のように記載されていますので、同一人物と認めたといっていいでしょう。
ht ps:// rchive.is/FdcHE (魚拓がうまく表示されない場合、「is」の部分を「ph」に変えると表示されることがあります)
【『ウチの娘は彼氏ができない』のレビューです。レビュアー・武者震之助名義で、『半分,青い。』レビューにおいて北川悦吏子氏より好評をいただいております!ゆえに、公式解釈に近いんじゃないかな、と思います。】 >>164
ありがとうございます!本当ですねウチカレの時にはもう開き直ってたんですね
「過激なレビューは武者名義でのみ」とか筆名を使い分けてあくまでも別人を装い続けておけば便利な気もするんですけど
「北川悦吏子氏にも認められた武者震之助」って肩書きを見せびらかしたかったんですかね >>165
>「北川悦吏子氏にも認められた武者震之助」って肩書きを見せびらかしたかった
その可能性は大きいと思います。
しかし、朝ドラレビューは完全に小檜山氏のnoteに移行したのに、なぜ大河レビューは「武者震之助」名義で『武将ジャパン』での執筆を続けているのか(文末に小檜山noteへの誘導があるとはいえ)、疑問が残ります。
北川氏に媚びるのなら、「武将ジャパン」サイトでの活動を盛んにした方がいいのに、朝ドラレビューは完全に小檜山noteに移行して一年半以上というのも非合理的です。
武将ジャパン・武者震之助・小檜山青・武将ジャパンのその他の執筆者(イラスト担当者を含む)、現時点でどのような人間模様を描いているのか、興味深いです。 >>160
『カムカムファンはちむどんアンチ』の図式が思い込みで刷り込まれているんですかね。
『カムカムファンだけど継続して他の朝ドラも見ている人』の事は全く頭にないんだと思います。
ちむどんの評価にカムカムの評価が影響する意味が解らないですよね
だいたいからして、カムカムを叩いておけば良かったというのがどこかおかしいですよね。
つまり、それによってちむどんの批判者を黙らせることができると、そういう意味ですよね?
★みんな呆れてるぞ先生!
小檜山とともにどんどん壊れていく。。。
もっともチンドン屋並みのドラマ解釈しかできない御仁なので、黙らすことなんか
出来っこありませんけど、、、w >>167
武者氏の異常な「まんぷく」叩きは自分が大好きだった「半青い」が叩かれたから、同様に「カムカム」叩きも「モネ」の視聴率が今一つだったから、「おちょやん」上げは「エール」嫌いだったから、で説明がつきます。
武者氏が朝ドラを連続して褒めたのは「なつぞら」→「スカーレット」くらい?
なぜ両方ともアンチ、又は両方ともファンという人々の存在を無視するんでしょうね?
でも、武者(小檜山)氏は所詮ただの無名ライターなのでどうでもいいんですが、某先生も同レベルなのかというのは本当に切ないですね。 インボイスのことで「小規模事業者は今まで消費税免税になってたのズルい」という人って、「サラリーマンは年金と健康保険料の半分を会社に負担してもらっているのズルい」「サラリーマンは領収書を保管して申告しなくても見なしで最初から必要経費引かれてるのズルい」と言ったらどうするのかねえ! 『ちむどんどん』第44回 ストーブ前をめざして
ht ps:// rchive.ph/OqVMu
→ 本当は第46回だが、相変わらず間違いに気づかない小檜山氏(>>150-151参照)
【わかりやすいこのドラマは、智相手に暢子がストーブ前を説明するところから。野球なら四番バッター、エースの席。そこを目指すには、おいしい新メニューを開発せねばだめ。】
→ この場面の暢子の実際の台詞は「野球で言ったら、4番バッター。そして、司令塔でもある。」(『日々のダダ漏れ』より)。微妙な表現であるが「4番バッター」兼「司令塔」という意味だろう。
それを小檜山氏のように「四番バッター、エース」と言い換えると「司令塔」という意味が飛んでしまう。
野球チームにも色々あろうが、4番バッター又はエースであれば自動的にチームの司令塔的存在になるというものではない。
【歌子のことは診療所に相談していたけど、もっと施設のちゃんとした大きな病院にみせないとだめだ。そう優子が気付きます。母としてもそのことが心苦しかったとわかります。そりゃそうよ。優子は我が子が不安でない親じゃない。】(※)
→ 優子は「診療所の先生も、ちゃんとした設備のある病院で診てもらったほうがいいって。」と暢子に電話で語っている。診療所の医師の勧めがあったのである。
小檜山氏の文章では、診療所の医師が頼りないと思った優子が独自に判断したように読めてしまう。
→ 続けて優子は「東京でどこかいい病院探してくれない?」と暢子に依頼する。これについてSNS上では「何でヤンバルからいきなり東京?那覇には総合病院はないんかい!」とのツッコミが入っている。
確認したが、1976年当時にも琉球大学附属病院が存在していた(ただし、同大学に医学部が設置されるのは後年のことで、保健学部の所管だったので今日よりも見劣りしたかもしれないが、れっきとした総合病院である)。
嫌いなドラマには自ら罵詈雑言を浴びせかける小檜山氏、SNSでの真っ当な指摘には頬被りである。
→ また優子は「もっと、早く、ちゃんとした検査を受けさせてればよかったと後悔しているさ」と語っている。あたかもずっと心苦しかったように思える小檜山氏の文章は不適切である。
以上の優子の台詞は『日々のダダ漏れ』さんから借用しました。
(文章としては上の(※)より直結)【ただ、医療体制や知識が今より偏っているのが昭和です。どうしたらいいのかわからないし、病院に通えないし、気をもむしかない。
そもそも、賢三だって都市部でああいう倒れ方をしても、助かっていた可能性はある。地方と都会の医療は異なることをふまえないでここを叩くと、ただの悪質な差別なんですよ。】
→ 歌子の病弱はかなり以前からのこと。「病院に連れて行け!」との声もその頃からSNSで上がっていたし、少なくとも名護までなら良子も暢子も頻繁に出向いていた。検査を受けることが不可能な環境ではない。
医療過疎地域での急な発病で「しばらく様子をみよう」と医療機関を受診せず、結果的に手遅れになってしまったというのとは訳が違うのである。
それを「叩くと、ただの悪質な差別なんですよ。」と異論を封じてしまう小檜山氏、何でも「差別」といえばいいと思ってるの?
〔余談〕今でも『ちむどんどん』の視聴率は低迷していますが、私は一層の下降を望んでいます。
理由は、小檜山氏には自分が称賛する朝ドラに多くの批判が集中したり、視聴率が低迷したりすれば次の朝ドラに八つ当たりする傾向がみられます。
そうだとすれば、秋からの『舞い上がれ』に小檜山氏が罵詈雑言を浴びせかけることが予想されます。
主演の福原遥さんには現在もファンが多いそうですが、特に「まいんちゃん」時代に「大きなお友達」だった方々には過激な人も多そうです。
まいんちゃんには申し訳ないのですが、安易に『舞い上がれ』を罵倒して福原遥ファンを刺激し、SNS等が大荒れ、小檜山氏の悪逆非道ぶりが広く世間に知られることを密かに期待しているからです。 『ちむどんどん』第46回 歌子の悲しみ
ht ps:// rchive.ph/7efee
→ 本当は第48回
【暢子は新メニューでボンコレビアンコを出すものの、あまゆに謝罪にきた二ツ橋は「イマイチ」。】
→ 暢子が出したのはボロネーゼビアンコ
【なんで親子が那覇や福岡でなくて東京かって?そういうことをドヤ顔でアンチハッシュタグに書き込みして、馴れ合って得意げなあなたがうらやましい。嫌みでもなく。ご自身及び周囲はさぞや頑健なのでしょう。
しばしば紹介状がなければ名医に罹れなかったりするもの。病気によっては専門医が特定の場所にしかいない。ゆえに距離は関係ない。今だって難病で海外に治療するためにカンパ集める例はあるでしょうに。
ただ地図広げて「ここにも病院あるはずだー!」と大威張りする。そんな童心が羨ましい。兼好法師は「友達にするなら病気したことあるやつな」と書いていたけど、その通りですな。
弱者への想像力がない人間は、どんなご立派な経歴をお持ちだろうと、賤しいものだと思います。】
→ 歌子の病因は不明、発熱して寝込むことを繰り返しているだけで本格的な検査を受けたこともない。
だとすれば、まずはできるだけ近くの病院(この当時にも沖縄県立名護病院(現北部病院)は存在)で検査を受け、そこでも病因不明又は病因は判明するも治療困難ということになってから次のステップを探るべきだろう。
なお、良子の行動範囲から名護市は比嘉家から日帰りエリアであると判断される。
「難病で海外に治療するためにカンパ集める例」というのは、海外でしか対応できない(海外ならできるかもしれない)治療を必要とする病気の場合であり、やみくもに地球上を放浪することではない。
これらは健康状態や弱者への想像力の有無に関わりなく、誰しも思いつくことだろう。
それにしても小檜山氏の文章に満ち溢れる悪意には反吐が出る。 >>172
「反省会タグの奴らは想像力が貧相で寧ろ羨ましい限り」ってか?
いやみんなかかりつけ医から沖縄近くの病院に紹介するなんて常識的な段階すっ飛ばして
素人の毒親が素人の娘に「東京の大病院を探してくれ」って頼む意味不明さをつっこんでるんだけど
武者氏(コビ山先生)の持ってる日本地図には九州・四国から静岡辺りまでの国土は存在しない事になってるから
ドラマの描写の不自然さに気がつけないんだろうけど
てかTwitterで直接反省会タグに反論する様な勇気は無いんですね(笑) まったくその通り
常識的な手順を踏んでない、いきなり東京の大病院はないだろうと皆疑問を抱いたわけで、
然るべき手順を踏んでから東京に行くのを否定してるのではない
それをこいつに限らず、沖縄以外どこへ行くかといえば九州ではなく親族のいる東京なのが
当たり前だとか、答えになってないんだよね >>173
>Twitterで直接反省会タグに反論する様な勇気は無いんですね
そんな勇気があるんだったら『武将ジャパン』や『小檜山note』のコメント欄を開いているでしょうねw >>174
>沖縄以外どこへ行くかといえば九州ではなく親族のいる東京なのが当たり前だとか、答えになってないんだよね
挙げ句の果てに>>172の「弱者への想像力がない」とか、twitterでは「差別だ」とか、意味不明の発言をしてるんですよね。
今日の第49回では、歌子が受けた検査の具体的内容はわかりませんでしたが、当時の名護病院(>>172参照)の関係者がそれを知れば「そのレベルの検査なら我々でもできるぜ!」といったものだったかもしれません。
そうだとすれば、小檜山氏自身が沖縄の医療従事者を蔑視・差別している可能性さえあります。 Yahoo!のみん感より
reeさん 2022/06/16 11:03
〔先に検査がなされるケースとは〕
既に治療開始済みの患者で、適切なステップを経た上で「次回は先にCT撮ってから来て下さい」とか、「検査室で血液検査してから診察室に来て下さい」といったものです。
つまり医師と患者との間で、問診視診触診その他検査法を決めるための情報収集が十分なされた結果、
再診以降において効率を考慮して(例えば、先に撮影を済ませておけば診察室に来るまでに放射線科医による読影が済んでスムーズに説明できるから)検査を先に…というケースです。
しかし顔も会わせていない初めての患者にいきなり検査をオーダーするなど危険過ぎます。医師だってやりようがないはず。
歌子の場合、地元の医師の紹介状を携えたにしても、あの様子からしてその医師も「ちょっとうちでは手に負えない(意味不明という意味の)」といった内容である可能性が高い。
そんな患者にいきなり行える検査など、まともな病院ならやりません。そもそも怖くてやれませんよ。 引用した時には気付いてなかったんですが、>>172の【名医に罹れなかったりする】は「名医に掛かれなかったりする」が正しいですね。
「かかる」といっても「罹」は「病に罹る」の意味です、誤字は小檜山氏の芸風とはいえ、仮にも「ライター」を自称し漢籍の素養をひけらかすのなら、こういう点にも注意していただきたいものです。 『****』などで料理考証を散々批判してきた小檜山(武者)氏、今回ほどうされるのでしょうか?
ht ps:/◯/m.f◯acebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0gHk7UT16KiLuieDE7idcCuFoccNAodAaSqrxxoR6Ge4XxzwDjK57VT9pMoHcfcpdl&id=100002154940624 まだ、ちむどんどんのことは讃美して、批判する層を批判、かこつけてカムカムやまんぷくを貶しているの? 今日のちむどんは、どんなトンチンカンな礼賛をするのかな。 中国古代史なんて連日ひたすらカムカムに取り憑かれてるぞ
ちむどんどん批判はカムカム信者の陰謀らしいw
心穏やかに漢文史料読んでりゃいいのに小檜山同志と連んだばかりに堕ちていくばかり、、、 >>182
このツイートをした奴は中国古代史にブロックされたらしいぞ
返信先:
@satoshin257
さん
先生、他のことはともかく「大河ドラマ」と「朝ドラ」については、件のレビュアーとは一線を画された方がいいと思います。なお、お時間があれば先刻紹介した某掲示板のスレッドをpart15辺りから読んでみられるのも一興かと。 マジスカ⁉︎!
当の長文としては責任感じちゃうマジで
すいませんです さとうしん
ちむどんどん、あることないこと言いがかりつけられて酷い。
kanekoiroha
ちむどんのアンチ意見がどんどん支離滅裂になってるの、まあ、普通に面白くなってるからだよなあと思っている。
あらあら、アタシ最高のドラマ脳ーーをアピールしときながら、何故か政治ゴロ系ツイ廃人と化してしまった
金子文子さん
とことんオツムが追いつかず、清盛藤本憎しをアピールしてきた急先鋒もまた、太平御覧で赤っ恥かいた中国古代史と共鳴し
麗しい友情を結んでいるようだ
ちむどんどんに対する批判は、集団リンチに行きかねない危ういものも多々あり、間違ってもちむ反省回の連中に
与することはない
しかし、小檜山グループに入り仲良しとなったこの惨めなご両人は、作品に即してちむどんどんを楽しみ擁護する気
なんて一つもない
ただただ藤本清盛とカムカムが憎い、それだけ
なので、明後日へ向かってカムカムのがひどーーいと、中身ゼロの苦しい弁明を吠えるしかないわけね ともかくカムカムのがひどーーい、あんなもんに感動したのはバカーーではなくて、
ちむのがずっと優れており感動した所以を語れよ
お前らの醜態は、ただただ清盛とカムカムへのいじけた劣等感を証明するものでしかない
小檜山に佐藤に金子その他愚連隊たち、おわかり? 近現代憎しにのあまり、幽斎や大名自らが調理していてえらいと主張してるけど
江戸以前の応接の庖丁道と家事の炊事を一緒にしてるよねこの人 近世や近代の日本でも職業的調理人(江戸の料亭など)は男性が多かっただろうし、趣味で料理をする男性もいたはず
体系的に定義付けて議論しないから訳がわからなくなる小檜山れびうw 【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
朝ドラアンチ意見がヒートアップしているうえに、低学歴、地方出身、女性、資産家ではないヒロインばかり狙い撃ちにする人はそれとなく危険…と判断できるという意味ではありがたい。勢い余って差別に片足突っ込んでいても無自覚とか。
午後1:10 · 2022年6月22日】
ht ps:// rchive.ph/Bvxha
→ 藁人形論法もいい加減にしてほしい。
ヒロインが調理師学校等を修了していないことを揶揄する意見はないでもなかったが、漠然と「低学歴」と非難する意見は検索した限りでは見当たらない。
ヒロイン(中の人もドラマ上も)が沖縄出身であることも、『ちゅらさん』という先例に加え、制作発表当時から明かされていたこともあり、今さら「地方出身」のゆえに馬鹿にする声もない。
批判されているのは、銀座の一流店のホールで「アキサミヨー」などと喚いている点だ。
「女性」云々は、受け取りようによっては「男尊女卑」的な批判もないとはいえないが、そもそも朝ドラの主人公は圧倒的に女性が多い。今さら性別のみによってドラマを批判する声はごく少数だ。
ヒロインの生家の経済状況自体を批判している声もない。それを言うなら『おしん』はどうなる?
批判されているのは、詐欺又は詐欺紛いの行為を繰り返す長男への態度や、返済の目処も立たないまま他人の情に甘えて借金を繰り返すヒロインの家庭のあり方だ。 今の朝ドラでヒロインが低学歴だなんて言ってる人、自分は見たことないな
(他人への思いやりが無いとか食い意地が張ってるとかはよく聞くけど)
むしろ真逆で小学生の時にはヒロインを養女にやらなくちゃという所までヒガ家は経済的に追い詰められていた筈なのに
ドラマ内時間を7年飛ばして1972年になったら兄妹4人全員がで高校に進学済みで
長女に至っては短大卒業して教師になっていたのには凄くビックリしたよ
まだ地方では中学出たら直ぐに働きに出る人も少なくない時代だと思ってたから 「『ちむどんどん』第52回 わきまえない女たち」(本当は53回)
ht ps:// rchive.ph/YFVcZ
【アッラ・フォンターナで着々と実力を伸ばす暢子です。】
→ 「実力を伸ばす」様子が見えないというのもアンチが増加している原因だと思うのだが。
【賢秀が「謝るな、下手に出るな、喧嘩上等でいけ!」とアドバイスした結果、暢子はオラオラ系リーダーになりました。その結果、矢作はじめ皆が反発する。もうちょっと言い方があればいいのに。そして出てくる本音。
女のくせに!そういうジェンダーの差別意識が根底にあると顕になるのでした。】
→(twitterより)暢子が同僚から反発されるのも視聴者に苦言を呈されてるのも「フェミ主張をするから・差別意識があるから」ではない。
舐められていると思い込んで「謝らない・お礼を言わない」を実践して同僚との人間関係をギスギスにしてシェフ代行だからと上から命令しようとするからだ。
『鎌倉殿』では、「立場が上だからこそ慎み深くならなければいけない」と義時が諭してたじゃないか。男女関係なく「権力嵩に来て威張ってる」って思われたらいけないんだよ。
【良子は、本家長男の嫁という立場にがんじがらめにされました。石川家は本土から移住してきたぽい。男尊女卑があるし、沖縄の人を見下すようなニュアンスがありそう。】
→ ヤマトンチュにウチナンチュを差別的に扱う側面があったことを否定はしないが、さりとて石川家が本土から移住してきたという憶測は飛躍が過ぎる。
【『とと姉ちゃん』は、パンツスタイルで動き回り、まずスカートを履かなかったモデルに反し、メインビジュアルまでスカートということで、モデル会社が抗議したほど。】
→ 編集長にスカートを穿かせた件につき抗議があったことは承知していますが、これは知りませんでした。ご存じの方、ご教示いただければ幸いです。
【昨日も突っ込んだけど、朝ドラヒロインが嫌われる法則って、以下の条件がある。
・大企業関係者ではない
・低学歴、大学を出ていない
・フェミニストとしての主張をする】
→ 『ごちそうさん』のめ以子は?『カーネーション』の糸子は?(二人とも女学校は出てるけど) >>191
石川家の長男だから先祖代々の墓がどうこう言ってたような覚えがあるので
本土からの移住じゃないと思うけどなー。 芋たこなんきんなどは、触れたくないだろうなあ。今、再放送を見てると、ドラマの出来が違いすぎる。 そういえば、今の朝ドラの出演者は台本について言及してないな。カムカムは、出演者が台本を誉めていたけど、これも「言わされてる」とでもいうのかな。 レス番191です。
『カーネーション』の糸子は女学校中退でした。訂正します。
それから『スカーレット』の喜美子も義務教育だけでしたね。追加します。
レス番192さんへ
「先祖代々の墓」の件、忘れてました。やはり石川家を移住者とみるのは無理なようですね。 ????
「小檜山青 Sei Kobiyama
6月24日
しかしちむどんアンチねえ。
・そこまで極端に出来が悪くない
・セットで「カムカムと違って」とすぐに言い出す
・カムカムを誉めていた層がアンチにスライドしている
・「打ち切りしろ!」とまで言い出すのは前例のない異常さ
これってどういうことかな?」 「〇〇(ちむどんの批判点)と言うけれど。〇〇(嫌いなドラマへの難癖)な朝ドラや大河もあったから、なんというか、まあ。」が口癖な人の言うこととは思えん とりあえず「#ちむどんどん反省会 カムカム」で検索してみたが、1日数件あるかないかのレベルじゃね? 返信先:@satoshin257
じゃあ思い切って言おう。カムカム、何もかもが嫌い。
ケチャップを毎回わざとらしくこぼす幼稚で不潔なオダギリジョーさんなんて、好きになれんわ!
小檜山青 Sei Kobiyama
@Sei_Kobeee
今さら思い切らんでもとっくに世界中の人が存じ上げておりますw 偉そうに批評家気取りでいる割には、こいつは根本的に感情動物なんだよね。しかも超歪んだ
ご愁傷様 >>203
主観でどうしても許せない作品(青天やまんぷく)が設定されてて
それと似てると思い込めば盲目的に叩く・反対だと思い込めば持ち上げてるだけだからまさに動物的だわ これカムカム嫌いだから無理矢理その次にやってるの褒めてるだけ? 今日は小檜山noteに記事が2本アップされていますが、大河トークショーの記事はコメント欄の閉鎖を忘れているようです。noteIDをお持ちの方ならコメントできるのでは?
なお、もしコメントを書き込めても削除の憂き目に遇うことは必定なので、魚拓かスクショ推奨です。
もう1本は中国ゲームの記事。最近、このゲームの記事に注力していることは小檜山氏の自由だが、それにしても月額100円の有料というのが理解しがたいところ。
>>203-204
いかに主観的・感情的な衝動に基づく記事だったとしても、仮にも「ライター」を自称するのなら、嘘でも客観的・論理的な文章を装ってほしいですね。
>>205
小檜山氏が大好きだった『半青』が世間的に不評だったことがトラウマになって、自分の推し作品の評価が悪かったら次の作品を無理矢理叩く、逆も然りということでしょうね。
『半青』以降、『まんぷく』叩き、『なつ』ageで評判(視聴率含む)もよかったので後続の『スカーレット』もageるも視聴率イマイチにつき、『エール』叩き、反動で『おちょやん』age。
なぜか続けて『モネ』をageるも放送時間変更以降視聴率最低、彼女の怒りは『カムカム』に向かうも、後半は批判も多かったが前半はそこそこの評判で視聴率も『モネ』より上。
ここは何としても『ちむどん』を褒めるのがプロのライターの意地とでも思ってるんでしょう。 カムカム安子編は世代を経るにつれてさまざまな抑圧がとれていくという前フリだと思って評価してたんだよ。
でもるい編も働かない夫の代わりに回転焼きひとつで家族を養う話だったし、
ひなた編なんか働く女性は結婚できないという2択を突き付けてたからね
結局、橘安子さんに比嘉優子さんや石川良子さんのようななりふり構わない図太さがあれば
あんなことにはならなかったと思うのですよ。「るいのことを一番に考え」と言ってきた男どもは結局
(るいを普通の育ちにするためにお前が我を飲み込んで)俺の言う通りにしろ」と言った
結局、橘安子さんに比嘉優子さんや石川良子さんのようななりふり構わない図太さがあればあんなことには
ならなかったと思うのですよ。「るいのことを一番に考え」と言ってきた男どもは結局
「(るいを普通の育ちにするためにお前が我を飲み込んで)俺の言う通りにしろ」と言ってたので。
あの断絶が「安子が自分の人生を生きるためには必要な究極の二択だった」わけではないと物語上で
示されているので…たとえばふたりっ子の香子なら同じ場面に戻ったらやはり対局に行ってしまうような業があるけど、
安子さんはそうじゃなかったので… ハイハイお仲間たち
そんなことより喫緊の課題は、もちどんどんの魅力をアピールすることじゃけん、。ー しかし、時代状況も家族構成も置かれた深刻度も何もかも違う2人を、
こんなバカくさい比較の俎上に乗せてカムカム憎しを始めるのだろうか、この連中は? しかし、まるでるいはプー太郎ジョーの抑圧に何十年も苦しめられたような言い草
深津さんがこのお前らの妄言を聞いたら間違いなく激怒するよ
そして
文ちゃんcongratulation、ザッツマイライフとバリキャリを選択したひなたは、
お前らのような才能もなく努力もできないバカ女ではないのだ 何でこいつらは批判に対して真正面から応答せず、フワッと誤魔化し続け、
一方で魅力を正々堂々訴えず、スーパー駄作らしいカムカムに縋るのだ? >>202
あれでも我慢してる方なんでしょうねw
本当に限界突破したらまんぷくどころの騒ぎではない大荒れになるでしょうw
・・・待てよ、確か岡山出身のくろばにあさんが
「カムカムが始まる前に消えて欲しい」と漏らしていたから、その仕返しのつもり? 『ちむどんどん』の特別編の放送内容が実際に放送された本編と一部異なっており、視聴者が本編でツッコミを入れていた点を誤魔化していた。
「改竄」と批判されているが、小檜山氏や中国古代史の大家()は何か言及するのかな? >>191 自己レス
191中の『とと姉ちゃん』のスカートの問題はpart5スレで議論されてましたね。すっかり忘れてましたm(._.)m
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1553411081/510-515
なお、武者氏もコメント欄での指摘を受け『なつぞら』第3回レビューに
【追記と修正:スカート姿を批判されていたのは、花森安治氏についてでした。大変失礼しました。ご指摘ありがとうございました。】
と書き加えています。
完全に失念していた私が言うのも烏滸がましいですが、2019年にしでかした同じ間違いを2022年にも繰り返す小檜山(武者)氏、素晴らしいレビュアーですね(笑) 小檜山青が念仏のように言っている
慶喜が大坂から逃げる時、家康以来の馬印を置いて妾は連れて行ったという逸話って史実? 有名な逸話を出した英雄史観は古いとか言っておいて、気に入らない人物には、虚実不明の逸話を持ち出して徹底的にこき下ろすの二十面相ライター 過去のブログ疑惑のあるサイト見たけど
この時から読みにくい上に自分は知識豊富でユーモアあると勘違いしてたんだな笑笑
以下引用
「「知識量が豊富」
ともかく夢中になったらとまらないから、その分野の映画を全部見る、あるいは好きな作家の本は全部読み切るなど自然と知識量が豊富になってしまう。
「ユーモアで武装しろ」
主張をそのままストレートに言うのが照れるのでユーモアでくるんで出す傾向がある。
」 >>218
馬印は本当らしい。新門辰五郎が取りに行ったとか。 その逸話の出典元が、船戸安之の小説と遠藤幸威の著作、どちらかが初出の記憶なんだけど
それ以外の信頼性の高い出典元があったのかなと
小檜山の持ち出す文献資料の情報が全然信用できないから レビューとしての最低の形式守れていない、フェイクまみれ記事で、よく他のライターやサイトdisれるな 『ちむどんどん』第58回 リアルな結婚への道のりが
ht ps:// rchive.ph/BsN5Q
【博夫は実家で叱り飛ばされ、一升瓶で飲んだくれるという昭和の男らしさを発揮しています。今なら缶チューハイかな。】
→ 小檜山氏が「ストロングゼロ」ではなく「缶チューハイ」と書いてるのが新鮮で、思わず魚拓を採ってしまいましたw
【こういう正論でガツンと言ってのけて、反論を許さないタイプっているんだよな。賢くて、隙もなくて、一緒にいると相手が正しいだけに息が詰まっちゃう。】
→ 別に間違った記述ではないが、本丸もnoteもコメント欄を実質的に閉じて読者からの「諫言」に一切耳を傾けようとはしない小檜山氏にこのような経験があるのでしょうか?
もちろん読者の正しい指摘に「息が詰まっちゃう」からこそコメント欄を閉じているという考え方もありますが・・・ カムカム憎しですっかり意気投合
太平御覧で赤っ恥かいて以来、藤本ドラマに恨み骨髄の中国古代史と、
ビジフェミ小檜山とのキモくて麗しい恋愛模様は今日も続く、、、
小檜山はダブスタ頓珍漢ながら、具体的にテキトーな難癖を喚き散らすのに対して、
中国古代史はワンフレーズで茶化す、冷笑するのみで、一つも中身を述べない
俺が相手するから、お前によって史学界が被った風評被害に少しは思いを馳せて、
カムカムの伏線()プゲラ以上のことを述べろ ちむどんは、やはり沖縄だから無条件に礼賛しているのだろう。ここのところのこの作品はあのドラマのキャラがやってること以下の行為をしています。仮にヒロインが山口か鹿児島(奄美は除く)出身ならば罵倒していただろうな。 『ちむどんどん』第60回 古酒はバニラの香り
ht ps:// rchive.ph/xTed7
【アッラ・フォンターナで6年目の暢子は、そのまま料理人として大成したいのに、周囲はそろそろ結婚だとざわついていまして。・・・(中略)・・・
いやー盛り上がっているというか。周りが勝手に盛り上がっているというか。和彦と愛のキスを邪魔したような暢子だけど、これは「悪いのはうち?」となってしまうかも。】
→ これが6月30日放送分のレビューならまだマシだが、7月1日の放映を観た後の文章。完全に暢子が和彦を意識していると視聴者にも明示された後のこと。
作品を絶賛しているようにみえるが、実は小檜山氏が作品を観ていないことがよく分かる。
【オーナーが古酒をこっそり出してきて暢子に飲ますところが素晴らしい。
暢子が「バニラの香り」といった。これがすごいと思った。ただのいい香りでなく、ちゃんと具体性があるし説得力もある。沖縄の泡盛が20年寝かせるとバニラの香りか。なんて素敵なんだろう!朝から酒が飲みたくなるすごいドラマだと思った。
(脚本の)羽原さんは『マッサン』でもウイスキーを味わう場面がうまかった。お酒が好きなんですかねえ。そういう長所を思い出しつつ見たくなるなあ。優しいモードに入ってしまうよね。】
→ いや、「泡盛 古酒 バニラ」で検索すれば、熟成過程でバニリンかバニリン酸という物質が生成され古酒からはバニラの香りがする旨、すぐに出てくるのだが、褒められた羽原氏も面映ゆいことだろう。 嫌いなドラマをこき下ろす時の口汚さを知ってるから猫撫で声出してそうな褒め方が気持ち悪いな…
しかも半分以上は当てつけ目的っていう twitterで小檜山氏の相手をしているのはほとんど"さとうしん"ばかり、超一流の歴史系ライターとしては寂しいかぎり Twitterの内容がネガティブキャンペーンばっかりでドン引き 小檜山青・武者震之助名義で重要なのは有名になりたい、啓発したい、気に入らない奴らをこき下ろしたいという欲求だけで、歴史やドラマを正しく楽しく紹介・研究する気なんて全くないというが、Twitterをみて確信した。 「湯顕祖は科挙にも合格した清廉潔白で過激な文人〜水都百景録・牡丹亭」by 小檜山青@2022/07/03
(1) ht ps:// rchive.ph/7LqIP (2) ht ps:// rchive.ph/qvzsd
→ 中国製のゲーム『水都百景録』については、小檜山noteで月額100円で記事化されているが、こちらは『武将ジャパン』の記事。
さすがに『鎌倉』レビュー以外はほとんど再アップということに気が引けたのか、6月中旬以降『水都百景録』関連の新着記事が4本掲載されている(7月5日に検索)。
このうち最も古い6月13日付け「中国史のBL事情ってどう?イケメン・ブロマンスと併せて真面目に考察」はドラマ紹介記事なのだが、なぜかこのゲームに触れられている。しかも日本版リリース前なのに!
小檜山氏も新たなスポンサーを見つけたのかもしれない。
【郷試に合格した湯顕祖。残すところ、北京の会試のみですが、ここで大いに躓いてしまいます。なんと四度連続で落ち続けました。受験テクニックに疎いわけではありません。思想と政治が影を落としていたのです。
湯顕祖は、陽明学を封じる羅汝芳(らじょほう)に私淑し、大きな影響を受けていました。民衆の生活に心を寄せ、身分にこだわらないその姿に心を動かされていたのです。
陽明学とは、明代に生まれた儒教の一派であり、しばしば危険視され、迫害を受けることもありました。
例えば、湯顕祖が信奉していた陽明学者として、李卓吾がいます。異端の思想家として危険視され、獄中死を遂げる76まで狂おしいほどに走り続けた人物です。
江戸中期から幕末にかけて、李卓吾は日本でも信奉されました。中でも吉田松陰が深く傾倒していたことでも知られます。・・・(中略)・・・
そんな維新志士にまで通じる情熱が、湯顕祖の心を捉えていたのですが、湯顕祖が科挙に挑んでいたころ、宰相の張居正は陽明学を危険視し、その教えを奉じる者を弾圧していました。】(1ページ目)
【湯顕祖はこのときまだ十代でしょう。もしも21にして郷試に合格している青年であれば、あのがめつい杜夫人が結婚を断ったわけがありません。杜夫人は徹頭徹尾、人の心ではなく属性しか見られない人物でした。
そんな世俗的な価値観ではなく、陽明学の教えにある心即理に生きていたのが湯顕祖。そんな彼が心の美しさを愛したのが麗娘です。・・・(中略)・・・
だからこそ、若き日の苦い恋を永遠に残すため、筆を執ったのかもしれません。そう想像することで、古典が一層楽しめるようになる!
そんな素敵な役割を『水都百景録』は果たせるのです。】(2ページ目)
→ 『青天』レビューでは、陽明学 → 水戸学 → 渋沢栄一の流れを強調し、陽明学をボロクソに叩いていた小檜山氏(ただし、陽明学は日本風に変容したと付け加えることも多かった)。
しかし、自分が好きな(あるいは利害関係のある?)ゲームに関する記事では、嫌悪しているはずの吉田松陰に関することも含めて、昨年の罵倒はどこ吹く風といった感のある記述である。 今のちむどんどんは、あの「西郷どん」や某作品並みの状況だけど礼讃するだろうな。本田博太郎をモブ同然に扱うし、今日の回は飲食店にあるまじき描写だったから。 『ちむどんどん』第62回 シスターフッド
ht ps:// rchive.ph/XaA4Z
【そして愛と話をつけるために呼び出していた暢子。思いを寄せる和彦に話したら話がややこしくなるためか、愛に和彦を好きだったとキッパリ言い切ります。暢子ってどこまで爽快なんだろう!
こんなのさぁ、Webのゲス漫画広告では絶対にないでしょう。むしろ愛目線で「婚約直前の彼氏、私の親友が好きだった……!」みたいなドロドロに持ち込むでしょうよ。
が、暢子はそうじゃない。愛に打ち明ける。しかも愛は暢子の仕事への情熱に刺激されて、自分の仕事に張り切ってしまう。素敵なシスターフッドがそこにはあります。】
→ 「シスターフッド」があるのかないのかは別にして、その存在を前提にしてレビューを書こうとするから、小檜山氏は上の短い引用部分で2つも出鱈目を書いている。
いずれも現時点では小さな間違いに過ぎないが、今後、和彦と愛との関係が破綻し、和彦は暢子と引っ付くということになれば、『ちむどんどん』を絶賛するレビュアーとしては恥ずかしいかぎりだろう。
もちろん、小檜山氏に羞恥心がないことは百も承知だが・・・。
〔第一の間違い〕
【『日々のダダ漏れ』から引用開始】
<厨房>
(玉ねぎの皮むきをする暢子)
(扉をたたく音)
(店へ行く暢子)
**********
暢子)あっ…。
(入り口を開ける暢子)
暢子)愛さん、どうしたわけ?ちょうどよかった。実はうちも、愛さんに話したいことがあった。
愛)私に?
【引用終了】
→ 暢子は予期していなかった愛の訪問を受けたわけで、小檜山氏のいう「愛と話をつけるために呼び出していた暢子」というのは間違い。
〔第二の間違い〕
【『日々のダダ漏れ』から引用開始】
愛)暢子ちゃんの話って何?
暢子)うち…和彦君のことが好き。自分でも、ず〜っと、全然気付いてなかったけど、好きって、分かってしまったわけ。でもさ、諦める。
【引用終了】
→ 暢子は「和彦君のことが好き」(現在形)、「でもさ、諦める」と言ったのであり、「和彦を好きだったとキッパリ言い切ります」という小檜山氏の「過去形(せいぜい「現在完了形」)」的表現は不適切。
仮にもレビュアーなら、ドラマ内での暢子の言い回しが視聴者にモヤモヤ感を与えていることにも留意すべきだろう。
→ 以上の2つの間違いを踏まえれば、小檜山氏の「こんなのさぁ、Webのゲス漫画広告では・・・」以降の記述は「?」となる。 このレベルでシスターフッド認定するなら大抵の創作物にシスターフッドがあることになるが…
仮にも朝ドラなのに「webのゲス漫画広告」を比較対象として持ってこないといけないって相当ハードル下がってるけど気づいてるのかな
あとこの人花燃ゆでは主人公が姉の夫に対して「本当は私の初恋の人だけど姉に譲ってあげる」みたいな態度だったことボロクソに書いてなかったっけ(これには同意) 週刊ポストの与太記事をソースにして、話を広げるとか、本当に歴史が得意のライターなの?
小檜山青
山口県民はお怒りのようです。
『八重の桜』描写 山口・福島県民の怒り温度差にNHKが配慮|NEWSポストセブン https://news-
小檜山青
創作は人を傷つけない?へー。
『八重の桜』描写 山口・福島県民の怒り温度差にNHKが配慮|NEWSポストセブン https://news- 【小檜山青 Sei Kobiyama @Sei_Kobeee
返信先: @datteinugasukiさん, @satoshin257さん
差別とデマでアクセス稼ぎなんて人の風上にも置けません!山中の賊を破るは易く、心中の賊を破るは難し!注目されたい欲求は本人を滅ぼしかねないというのに。
午前5:33 · 2022年7月7日】
お前が言うな! 筆癖が十数年前の2chやブログ、ニコニコ動画みたいなノリだけど何歳なの >>241
三柳遼一という人のnoteの記事によると40過ぎであることは明らか、>>92によると43歳 こんなのリツイートするなよ‥
小檜山青 さんがリツイート
SHIN∞1🌏
検察や司法がしっかり機能していれば… レビューでもTwitterでも実証力は著しく低いのに、決めつけだけは人一倍の判官ごっこおばさん この同類
小檜山青 Sei Kobiyamaさんがリツイート
さとうしん
@satoshin257
安倍はモリカケで司直の手に引き渡されるまでは〇んでほしくない。 同じくアベがーの長文としては、こいつらが同類であることは耐えがたいのだよ >>242
おばさん構文だとは思っていたけど、本当におばさんだったのか…
いや別に年齢が高くても、読みやすくて適切なら問題はないけど 小檜山青さんだけじゃなくて、あの界隈の結構な数の人が、もう統一教会がらみの闇のつながりで自業自得の事件と断定しているのがおどろき なくなったからといって、ご冥福を祈る、政治的に評価、疑惑がチャラ、になんてする必要はないけどさあ、白黒わかっていない宗教団体云々の話にすぐに飛びつくなよ そういう俺論理なところが、ライターとしてダメなんだよ 『ちむどんどん』第65回 ズボンを履いた女の子
ht ps:// rchive.ph/EjNSz
【今回は愛がダメ出しをされるところから。なまじ思い入れがあると知識の羅列になるとダメ出しをされ、「あまゆ」でミーティングです。カードにキーワードを書いて並べるブレーンストリーミングだ。】
→ 嫌いなドラマなら「なぜ社外の人間も巻き込んで会社の会議室ではなく「あまゆ」でミーティングするのか?」と突っ込むはずの小檜山氏、安定のダブスタ。
そして、これまた鉄板ネタの「ブレーンストリーミング」!
ちなみに私もよく分かっていないのですが、キーワードを書いたカードを並べていくのは、川喜田二郎氏の考案によるKJ法というもので、ブレインストーミング自体ではなく、その後の段階での整理法という位置付けのようです。
wikipedia【KJ法】の項より
ブレインストーミングにより様々なアイディア出しを行った後の段階で、それらの雑多なデータやアイディアを統合し、新たな発想を生み出すためにKJ法が行われるのが一般的である。 note未読なんですが、武者さんは、ちむどんどん記事で批判されたのでしょうか?
武者さんがどちらも猛烈に批判したら、まったく通りだと思います。
”小檜山青 Sei Kobiyama
7月10日
料理店のヒロインが髪の毛を纏めない!というけど、カムカムの今川焼き店主は三角巾すらつけてなかったし。まんぷくは毒物のガマガエルで健康食品作って販売しようとしていたし。もっと寛容であることが朝ドラ鑑賞の約束ではないでしょうか?なぜ、ちむどんになってから急に手厳しくなったんですか?” そこらの小商ではなく銀座の超一流レストランのシェフだから もう「ちむどん」にバンバンツッコミが入る理由なんて考えるまでもなくシンプルなものでしょ
「話の筋にアラが多くつまらない、登場人物達が織り成すドラマに夢中になれないから背景美術に目が行っちゃう」
(個人的には苦手だったけど)「おかモネ」はイケメンとのロマンスの一点で突破しちゃってたからね
今回はヒロインの恋愛すら「脚本家のおっさんが考えるロマンス」臭くて見てらんない
もう一部では「我々はアラ探しをしているのではない、アラのゴッタ煮を見せられているんだ」言われてるわ レス番252さんへ
『ちむどんどん』については特に「猛烈な批判」はなく、「第35回 師匠は強かった」で【ここで髪の毛を結っている暢子もかわいいので、調理中に束ねてもいいかなと思いました。】と述べている程度です。
なお、既に「第39回 最後の晩餐に食べたい味は」でも
【髪の毛もまとめました。高級イタリア店なのにあの髪型はないとかなんとか言われましたが、何十年間も頭巾すら被らず飲食店主をしていた朝ドラヒロインを見たばかりなので、まあ、多少はね。】
と述べていました。
もっとも暢子がフォンターナで髪の毛を纏めたのは、(これまでのところ)このときだけなんですけどね。
あと、小檜山氏のtwitterからは、髪の毛の件につき『カムカム』ではスルーされたのに『ちむどん』では批判されている、ダブスタだ!という主張を感じてしまいます。
確かにwebニュース記事での『カムカム』批判は記憶にありませんが、SNSで検索してみると放送当時からるいの髪形への批判の声がそれなりにあったことが分かります。
なお、レス番253さんの仰るような回転焼屋と銀座の一流店との相違のほか、るいも時々は頭巾をしていました。私の記憶からは消えていましたが、twitterに画像をupされている方がいました。
追記:別にガマガエルをそのまま加工・販売しようとしていたわけではないのに相変わらず拘り続ける小檜山氏は、河豚を食べたことはないのでしょうね。 >>155
コビヤマ先生のツイートを検索すると
山田風太郎作品は『魔群の通過』『甲賀忍法帖』『風太郎不戦日記』(漫画の方)
しか読んでないんじゃないか疑惑が湧いてくるんだけど
しかも『魔群の通過』に至っては「真群の通過」って誤変換してて凄いイヤ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています