【2023年大河ドラマ】どうする家康★38
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送予定】2023年1月8日~
【脚本】古沢良太
【主演】松本潤
【音楽】稲本響
【語り】寺島しのぶ
【ロゴ】GOO CHOKI PAR
【制作統括】磯智明
【演出】村橋直樹、川上剛、小野見知
【プロデューサー】村山峻平、川口俊介
【公式HP】https://www.nhk.or.jp/ieyasu/
※本スレはガイド本、ノベライズ等によるネタバレ禁止です。ネタバレはネタバレスレでお願いします。(史実、伝承、他作品(本作と同時代の作品に限る)に関するものは可)また、目安と称してネタバレをテンプレ化するのも禁止です。
※次スレは>>900以降、皆で協力して立てましょう。
※時代劇板のワッチョイ有スレは、こちら。
【2023年大河ドラマ】どうする家康part2【ワッチョイ有り】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1676519047/
※ネタバレスレは、こちら
【2023年 大河】 どうする家康 ネタバレスレ
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1673089554/
前スレ
【2023年大河ドラマ】どうする家康★35 (実質37)
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1677142581/ >>141
家康:森繁久彌 正信:三國連太郎(関ケ原1983TBS) >>139
8年前、、、から子供の頃のシーン入れたから
どれが8年前か解らんやん 松潤の家康をもっと人望があるように描かないとな
それがないから違和感があるのだろう >>119
正信しろ庶民や大衆が主役の大河なんだろうな
間違っても将軍家康目線でみるもんじゃないわこれ >>120
松山ケンイチは癖の強い役が多いし変顔も多いのでわかりずらいけど
目鼻立ちは整ってる俳優ですよ
あと、声がとても良いです(イケボ) 回想の中の回想
なんの意味があるのか
全然理解できん 普通につまらない上に松潤の甘ったるい顔が
胃にもたれる。 >>151
あっちの三国連太郎本多正信は
三成が愛した松坂慶子に
わしには初芽はいなかったって去っていく孤独な人だった >>159
マンガみたいだったわ
思わず笑いそうになったぞ信玄 >>139
有村架純が手篭めにされるのといい
女の子が酷いに合うシーン描きたくて仕方ないって感じがちょっと 家康が立ち直る動機付けが弱いな
裏切られたら即死なのに、家臣は皆信じてますで奮起するのはどうなのかね
起請文を交わして裏切りませんって誓わせないと 大久保忠世が正信の残された妻子の面倒を見るのはカットかな >>20
要らない
いろいろ要らない
これまでもたくさん要らない >>148
勝ってないからな
途中一揆側も複数の寺院が連携とれなくなってグダグタになって泥沼になるから
一揆側に有利な早期和睦持ちかけての騙し討ち寺院破脚だし 妻と子の為だけに〜って台詞は脚本家も分かって書いてたんだなと思ったよ なぜか武田の基本映像イメージは
霧に包まれた諏訪大社がモチーフなんだとさ >>155
鎌倉殿みたいに従来の武士路線の面白さは全く無いから大河ファンには批評が多いだろうな。ただ庶民側の視点で描いてるから庶民の生活などは良く分かる作りであまり大河に馴染みがない人には観やすい話になっているとは思う。ただ大河初心者に受けるかどうかはわからんけど マジで松潤って表情が3パターンくらいしかなくね???
「才覚のなさを己が一番よく分かってる」とか言われても
あの棒演技からはまったく同意できなかった エビ踊りとか、ホントにそこのシーン必要?って場面多くない? 阿部寛が大物すぎるんだが
当時の山梨ってあんな山に閉ざされたところだったのか?
ずっと中国の山奥みたいなところにいるよね >>59
ナカーマ!
誰か名前教えていただきたく( ;∀;) >>170
歩き巫女という遊女のフリしたスパイだね
忍びの一種 >>161
自称?色男の大久保忠世(わりとふっくらした人) 松潤嫌いってだけでダメなとこ探すために大河見続けてるのはすごいなって思う 文句言いながら見てるやつってなんなの?
普通に気持ち悪いんだけど
お気に入りの動画でも見てろよ >>20
人さらいとか借金のカタに子供売るとか普通にある庶民にとって地獄みたいな戦国時代触れないと
殿様と大衆の仏教や思想の違いや対立関係わからないから
必要だろ 三河一向一揆はある意味天下人となる家康の原点と思ってたので、尺を思いの外さいたのは評価したいかな、内容はともかく 本多正信
そもそもあんなふうに武の部分が立ってたなら
文官として仕えるわけが無いし
戦功も語られてるはず
あのキャラは無いわ >>171
これ
分かってて主人公を悪く描いてるんだわなぁ >>191
松潤ってコンサートの時に自分のアンチの皆さんも楽しませるって言ってたからアンチなんて何しても無駄なんだよ
だからこそ執念深い >>191
大河ドラマ板に来てるのにわからんの?
大河ドラマはどんな酷くても全部見て文句言う層が一定数いるんだよ
使命として見てるからw 三河一向一揆の描き方に期待したけど、期待した私が悪かった
脚本家の人は悪くないです >>195
松潤泣いたことないんじゃない?
あんな泣き方する大人観たことある? 今回「は」面白かった。
松山ケンイチはこんなにカッコ良かったっけ。
最後、瀬名との会話はセリフはそのままで、泣かない方が感情が伝わったと思う。 >>201
何がダメだった?
自分的には面白かったけど >>169
そう描かれていれば別に良いんだが、なんか整合性がとれていない感じなのよね。 >>170
彼女らは千代率いる信濃忍軍で、これは今後の伊賀忍軍との血闘の伏線
10人対10人で金山の秘密を巡って秘術の限りを尽くして戦います >>175
どの大河でもちょくちょく当時の庶民や大衆の暮らしはこんなのでした回あるもんだけど
鎌倉はその辺りバッサリ切って北条による権力簒奪だけだったもんな
でもここまでガッツリ庶民目線で家康を正論でボコボコに泣かす大河になるとは思わなかったわ 松潤と有村架純が家康と瀬名じゃなくて松潤と有村架純でしかなく見えるなやっぱ
特にセリフがないところの表情なんてまんま本人なんだよな… >>55
壊すところやらんのかな
やってほしかったのに >>211
今作はかなりそこ拘ってそうよな
面白い >>176
なんか、監督と相性が悪いと思う
前はもっと表情を作れていたよ
4話5話あたりまでの方が佇まいとか雰囲気も良かっし
6話から残念な方向に行っている
ただら7話で農民扮装した時のセリフの無い箇所とか良かった 人攫いや庶民を描くのはいいけどさぁ
本多正信本人は本多俊正の息子なんだしそこまで貧困や地獄の生い立ちでもないだろうからって
安易に攫われた女エピソードを入れるのがチープじゃないかな… >>79
寺の勢力がだいぶおとなしくなってたからね 松潤一向一揆の終結の表情はよかったのに泣くシーンが >>215
そう
だから文句言ってる古参は邪魔なんだよ
新規がたくさん入って来てほしい
来年も源氏物語だし若者受け狙って来るからな
今のうちに新しい大河を受け入れられないジジイには消えてもらいたい >>191
大河板どころかドラマ板すら見たことがない人?
文句言いながら1年間語るものだぞ番組系のスレなんて
本当に見切って脱落する人もいるけどね 国の主は民草とか民は苦しいから仏にすがるとか
百姓の視点を導入してるのは悪くないんだがそこに家康が
コミットしてる描写ほぼないからテーマというほど前に出てきてない イッセーさんの滑舌を真剣に聞き取ろうとする気力もなくなってきた
今日は長く感じちゃったな これから千代巫女軍団と半蔵の影の戦いが始まるのか
女大鼠が半蔵を庇って千代にやられそうだな… >>80
石川は豊臣側に行ってからは
松本城を建てるぐらいしか目立ったことやってない >>209
影武者徳川家康だと伊賀越え最中に正信が帰参してたな。 >>226
俺も不満要素は普通にレスするけど、叩くためにレスしてるやつは目障りでしかない 居直ってわめくと何となく周りが問題を解決する系の家康 >>235
イッセー尾形に説教されて音楽が変わったから家康の勝ちです >>91
祖父・父と2代にわたって家臣に殺されたというところから
家康は家臣に対しても物言いにも気をつけてたという話も見たことある >>232
千葉真一の石川数正が関ヶ原で無双してた記憶があるなw 税収めてない寺、ぶっ壊す
↓
間違っていた、わしは民と家臣を守るべきであった
じゃあどうすりゃ良かったのよw 信玄カッコいいよね
他家の入って謀反を起こさせるってこういうのは毛利元就が得意なんだっけ? 信玄が三河一向一揆の情報を集めていたとは思われないw >>227
百姓の視点っつーのは少し違う
いつの時代でも権力にとっての悩みは民衆をどうコントロールし秩序だって支配するかであるという事で
百姓をどう満足させどう良好な関係を築けるかというのをあくまで支配者層視点から論じている
民衆の望む世ならばそれで良いとは孔子も言ってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています