歴史探偵「ヴェルサイユとマリ・アントワネット」 ☆ 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[総合] 2022年09月21日 午後10:00 ~ 午後10:45 (45分)
【司会】佐藤二朗,渡邊佐和子,【出演】雨宮塔子,【リポーター】石橋亜紗
世界遺産・ヴェルサイユ宮殿。ここで暮らした最後の王妃がマリ・アントアネットだ。今年で50周年を迎える漫画「ベルサイユのばら」の主人公で、日本でも絶大な人気を誇っている。派手でぜいたくなイメージが先行するアントワネットだが、本当はどんな人物だったのか、フランスから海外調査する。着替えもお産も公開だったヴェルサイユの驚きの儀式。そして、フランス革命とアントワネットの死に秘められた物語にも迫る。
前スレ
歴史探偵「ヴェルサイユとマリ・アントワネット」
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1663756187/ 日本人の血は汚れてると言って金を巻き上げる統一教会も共産主義と同じ害悪だと思うけどな >>166
チャールズ陛下も今の時代なら好きな人と結婚できたかもね >>157
あの人貧しい家庭育ちで誇りとかなかったんじゃ >>147
そうなんだ、人道なんて考えがあったのか
でも、あそこに上げられるのは相当な恐怖与えるよね
劇的な舞台装置だわ >>163
立憲や維新にも繋がりあった議員いるんだし国内が望むのは
与野党協力しての反カルト法成立させることなんだがね
なぜか統一協会より自民叩きの倒閣運動にすり替わってしまってる >>169
そいつは壺だろ
アリの頭だのハチの金玉だの理屈こねてるが統一教会を一切批判してない >>120
フランス革命大河でやらんかな
たまには洋モノもええやん フランス革命ではランバル公妃が気の毒で(´・ω・`) はーギロチン台に誇り高く上がるのか
貴族の教育すごいな >>166
ダイアナはあまり賢い人ではなかったからね >>173
でも、人道的ゆえ1980年代まで使ってたんやで >>176
鎌倉殿で酷いとか言ってたら見てられないレベル
フーシェとか主役でやってほしいw >>167
見苦しい振る舞いで喜ぶ人もいるからどうかな~ >>174
調査すらせずめちゃくちゃ批判されてやっとこさ党内アンケートしただけの自民党が反セクト法制定に協力なんかするわけがないだろ
そもそも立憲や維新もとか言うけど繋がりがあった政治家の人数が違いすぎるんだよ
自民党は統一教会とズブズブの売国政党 >>179
誇り高くHARAKIRIするのと同じなのでは >>180
マリーアントワネットと同じタイプだと思う
悪い人間ではないけど浅はか >>162
なにがいいいたいのかよくわからんけど賃金比でいうなら稼ぐのは資本家であって労働者ではないでしょ
それこそフランス革命当時のイギリスだと組合する未発達だし労働者の権利(賃金も含めた)は想像を絶するレベルだと思うよ
資本家が好き勝手にルール作りしてた時代だし ところで番組ではマリーじゃなくてマリにしてたけど
何か意味あるの? >>181
え、マジ、こえー
>>187
実際はそんな人ごくわずかで刃を当てる真似したら首落とすんだって
刺した痛みで見苦しくならにために、儀式だね >>163
自民党のコリアン汚染についてはなにか言うことはございませんか? >>191
じゃあ金稼がないで労働者はどうやって生活するの?なんで産業革命によってイギリスの農村部の人口は減って都市部に流入したの? >>195
金をかせががないなんていってないし都市への人口流出も産業革命が波及していない地域でも起こってたでしょ >>196
「稼ぐのは資本家であって労働者ではないでしょ」
言っていることが矛盾してますよ >>193
切腹に興味あるならこの名画をレンタルで・・・名優仲代達矢さんの代表作
仲代さん・・・・当時29歳(;^ω^)
https://www.youtube.com/watch?v=5_0v1fFOhYY
映画「切腹」劇場予告
1962年 日本 第16回カンヌ国際映画祭 審査員特別賞 第13回ブルーリボン賞 主演男優賞、脚本賞
https://www.youtube.com/watch?v=kB8n-pPYrPw
竹光で切れないのに敢えて続けさせて苦しめてるのは「釣りバカ日誌」の三国廉太郎さんです
https://www.youtube.com/watch?v=0_ZfUzPcN-k
いきなり最終場面で一番盛り上がるとこ・・・仲代さんは切ってます >>197
ん?じゃあお前のミスリードだな。賃金を得ない訳じゃない。 俺を攻めあぐねてるようだから書いとくけど
産業革命が労働者のためではなく国家や資本家の為のシステムだと思ってるし
それらの労働問題を解決していったのがフランス革命で花開いた個人主義だと解釈してるから >>199
ミスリードwww便利な言葉ですねwwwwww
まぁいいとしよう。よりよい生活のためにより金を稼ごうとするのは普通だと思いますが >>201
「普通」っていう感覚が時代や地域によってかなりブレがあるからこういう議論では適切ではないな。せめて「当時の感覚」という言葉を使ってほしい >>202
あの手この手で言葉遊びして遊んで楽しんでるんだね いや、さっきのツボウヨみたいにすぐAとBの全く別のものをイメージ先行でいっしょくたにするバカがいるから注意を払っただけ。
まあお前がそんなに思想史や経済史に詳しくないってのが分かったからもういいわ👋 >>163
壷のいいわけもワンパターンだなあ
マニュアル変えたら?w >>204
20時間労働など当時のイギリスに限った話ではない
12時間とか8時間労働でも生活できるはずだっていうんなら、機械を一切使わず人力だけで農地を耕して生活してみろ >>207
工業と農業の違いもわかってないんだなー >>208
生活するための労働には変わりない
そして言っているように、よりよい生活をするためにより賃金の良い労働を選ぶのは自然なこと >>209
ちがうなあ
常に手が離せない一次産業の農業とトップダウン形式で裁量が決まる二次産業の工業一緒にすることがナンセンスなんだよ >>210
その手が離せないなどの部分で農業より楽であり賃金環境が良かったから工業労働が選ばれたんだろ >>211
18世紀末工場労働が楽なわけないだろ
さすがに無知すぎる じゃあ機械化以前の農業がどれだけ18世紀末の工業に比べて楽であったか説いてみてくれ 楽とはいってないな
というか偏農主義だった江戸時代日本でも都市部への人の流入は起こっているし
資本主義が浸透しきった現代に一次産業が残っている時点でお前の主張は矛盾してるんだよな それは18世紀末の工場労働には当てはまらないな
理由は上に書いておいたからまた読んで 江戸時代の二本での都市部への人の流入が理由としているのかな?
あれは租税回避が理由に上げられる。農民には年貢を納める義務があったが、都市住民には年貢に相当するような税義務は基本的には無かった それも違うな
いや、理由の一部にもなってるかもしれないけど
江戸時代後期には農業生産性があがって農業手をかける人員がいらなくなったってのがある。結果仕事がなくなった人が都市部に移った、だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています