NHKスペシャル 古代史ミステリー 第1集 邪馬台国の謎に迫る★5
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[総合] 2024年03月17日 午後9:00 〜 午後9:50 (50分)
【出演】シシド・カフカ,前川泰之,原菜乃華,宍戸開,濱正悟,木場勝己,松尾諭,松田悟志,【語り】礒野佑子
私たちの国のルーツを解き明かす壮大なミステリー!古代史の空白に迫るシリーズ第1弾。謎の女王・卑弥呼の邪馬台国はどこにあった?発掘調査と最新科学が突き止めた新事実を紹介。人骨やDNA分析から見えてきた激動の東アジア。「三国志」に秘められた卑弥呼のグローバル戦略とは?最強の宿敵・狗奴国とのし烈な争いの結末は?未知の古墳のAI調査や大規模実験で徹底検証!日本の歴史を変えた卑弥呼の波乱万丈のドラマを描く!
前スレ
NHKスペシャル 古代史ミステリー 第1集 邪馬台国の謎に迫る★4
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1710677977/ 2022年10月08日 「愛される大国」へ宣伝強化
中国共産党が16日開幕の党大会を控え、「愛される大国」のイメージづくりのためのプロパガンダを強化している。
党中央宣伝部やメディア関係者が出席した会議で、
「中国5000年の歴史の継承者」としての共産党政権の正統性を強調した。
中国のイデオロギーを諸外国に理解させることの重要性を説いた。
2017年に開かれた前回党大会で習氏は「国際的発信力を向上し、
中国の物語を伝え、文化的ソフトパワーを強める」と宣言。
習氏は21年にも「謙虚で、信頼され、愛され、尊敬される中国のイメージづくり」を指示した。 第一回 邪馬台国近畿説
第ニ回 邪馬台国九州説
って展開か スイーツづくりはすべての農業技術から生まれる結晶だからな 邪馬台国(じゃまたいこく)がどこかはともかく
別の側面から九州北部は無いなという理由
・数年ごとに大災害を起こす台風の通り道:外題のような頑強な家屋が無い時代にこんな所住んでたらすぐ全滅する
・九州ではこの2000年間の中でもM8クラスの大地震が何十回と発生している
・冬は意外にも豪雪になる事も
・度々半島と戦争しては勝ったり負けたり:そんな土地に都が反映し続けられるわけもなく
・矢じりなど鉄器がたくさん発見?:そりゃ半島としょっちゅう戦争してるって証拠じゃないか
そんな治安も気候も悪い土地に大きな都が維持できるのか? ヤマタノオロチじゃないのか卑弥呼は?(´・ω・`) >>13
純日本人は東日本人だけなんだよ(´・ω・`)まあもういないだろうけど 歴史もミステリーもクソもないただの妄想じゃねぇか! >>1
酷い妄想劇場だった。
記録にないところがいっぱいあるのに、ジェンダー平等で女性を持ち上げたい人たちが歴史を歪める。 天皇家に繋がってたらロマンだけど敵対勢力かもしれんのに 邪馬台国とか卑弥呼のソースが魏志倭人伝しかないんだろ?
そもそも実在してたのか? 「ヤマ」タイと「ヤマ」トで関係あるんじゃねってのはずっと前からある仮説だろw 神武天皇よりも氷見kの方が偉いって証明されてしまった・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 前方後円墳っていうけど、写真撮るときは円が上のような感じで撮るよね なんか卑弥呼=天皇の先祖
だから愛子さまを次の天皇にしよう
っていうプロパンガス感あるわこれ >>17
日巫女だから太陽に関係する名前がアマテラスに通じてはいるな 可能性があります、程度にしないとじゃあないのか?
断定するのはどうかと思うけどなあ 違う説の人がピキピキきながら見てそう(´・ω・`) 歴史書に出てくる、最初の王様な
誰かの娘かもしれない ぜったい纏向遺跡が卑弥呼の墓ってのはないわ~~
奈良県民必死だな おいおい、これは九州説派は猛抗議だろ。
今の学説はこうなってるの?そんな馬鹿な。 これ卑弥呼を天照扱いしてない?
ちょっと断定が過ぎないか… >>11
親魏倭王九州邪馬台国を利用しない手はないからね 進んだ土木技術教えてもらった割には古墳以外何も遺ってないのは何故? シシド・カフカって出てきたときはミステリアスd良かったのに
今じゃこの体たらく 卑弥呼が神功皇后だって主張してる狂ったやつもいるしな 古墳は雑木林をなんとかしろ
墓掃除もしないで埋葬者は泣いてるぞ >>12
女系天皇を認めろってことじゃないか
皇室のことなんかどうでもよくてフェミ的にだけど ますます諸星大二郎「暗黒神話」っぽくなってきたなwww >>109
やっぱり「諸説あります」だよな
あとから言い訳できるし もう卑弥呼は機内説が強くなってるもんな
番組もそれに沿った作り まもなくその倭の国も岸田という無能にぶち壊されますw 神武東征は九州から畿内へ邪馬台国(大和政権)が東遷した史実を反映されたものってのは結構信憑性ありそうなんだけどな〜 九州説論者どもの怨嗟の声が心地え〜わ〜!プークスクス! この番組に協力して楽しみにして見た九州説の学者たち激怒じゃね? なんか韓国歴史ドラマみたいに卑弥呼を美化してないか 神武は天照の子孫だから
卑弥呼が天照なら全ての辻褄が合う だいぶ後半から見たんだけど神功皇后って出てきたの? わしらの頃は大和朝廷だったのになぁ
何か左派の考古学者のせいで変わったとか聞いたが… これハッキリしたこと分かってないのに決めつけすぎじゃね 言っちゃいけないことだけど
天皇と古代日本をつなげるから無理がある >>79
つうか日本人自身が江戸時代中期まで「邪馬台って『ヤマト』って読みだよね」
って普通に言ってた
皇国史観でタブーになっただけ こいつら諸説の一部をさも真実のように伝えてるな
マジで金払う価値ねえな 妄想で日本の歴史を組み立てようとしてるな
これはヤバいw ネトウヨイライラキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>183
時々こいつ大学の教授か?って感じのやついるよね なにこれ
シシド・カフカと宍戸開はダジャレで起用されたの? 大和王権もまた挑戦を新rに訳したのか・・罪深い・・・(´・ω・`) >>180
小さく「諸説あります」とテロっとけば何でもおk 韓国に前方後円墳あるのはグーグルマップで見れるからな お前らの大好きな韓国キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>160
嘘でも100人が言えば本当になるからなあ (´-`).。oO本当のことを調べるにはタイムスクープハンターにお願いしないと… 卑弥呼とか五王に結びつけないで、
古代ミステリードラマでもやれば良いよ。
酷い内容やった。 >>235
いや、これはぶっこみじゃなくて「朝鮮半島は日本の植民地」説
半島人が嫌ってる説 >>222
卑弥呼は神功皇后!(記紀の編纂者並感) >>169
不特定多数の王たちを相手にするからピルでも飲んでただろー 周の血を引く卑弥呼とヘブライ文化
ぜんぜん違うじゃん 韓国は発見したあと調査せずに放ったらかして盗掘されてんだよな >>127
というより、これはひたすら3世紀の奈良に国力の高い国があったという証明に過ぎず、この国が当時九州を支配していたという証拠がないと邪馬台国は九州と判断するしか無いのよ
新興勢力の畿内が九州を支配してないならそれまでの代表は九州だったわけでね >>167
宮内省に格上げして予算つけて発掘してもらおう 邪馬台国はヤマトコクだよ
江戸時代のネトウヨ本居宣長が勝手にヤマタイって読み替えただけ 日本は王で中国は皇帝
さすがNHKははっきりわかってるな まだまだフィクションの世界から抜け出せなさそうだな 卑弥呼は大和朝廷とは別系統説も根強い
てきとーなこと言ってんじゃねーよ
タコHK 天皇家は争乱の日本を治めるために韓国から招聘されたんだろ?(´・ω・`) まぁ半島国家との関係は避けては通れんやろ(´・ω・`)
これをぶっこみとか言って荒れなくていいんジャマイカ(´・ω・`) 前方後円墳は卑弥呼の墓キリッ
韓国でも前方後円墳キリッ もっと創作マシマシで物語仕立てにするかと思ったが
そうでもなかったな >>288
もう受信料払うのやめようかな( ̄▽ ̄;) 韓国で前方後円墳見つかる
起源が日本であると察する
埋める… 日本最古の古墳は千葉にある
天皇制信者や歴史学者は放置してるけどな そもそも文字ソースが残ってない時代だからやってることは恐竜番組と一緒なんだよなあ これ一回きりじゃなくて毎週続く番組だったのか
ということは古代史~近世~自民党の多様性ダンスまでやるのか Nスペの質低すぎなの多すぎもうこの番組枠廃止してもいいような 崇神天皇が本当の初代天皇というのも怪しい感じなのか? NHKスペシャルだし さいしょから期待してなかっただろ おまえら いやいや朝鮮に、「進出」だから
古代にも総督府があった 日本にたくさんあって、半島にちょっとしかない前方後円墳が
なんで半島起源になるんだよ。 ちょっと調べたら出てくる話ばっかりじゃねえか
最近の研究で新しい発見でもあるのかと思ったら スパイイルカってBSで見たような気が
また使いまわしか 中大兄皇子か中臣鎌足とかそのあたりの有力者が唐人ってこともあり得るのかもね ちなみに前方後円墳は韓国南部の任那と思われる地域にも分布している
記紀でいう日本府ほどのものがあったかまでは不明だが、ある程度は大和政権の影響力が任那まで及んでいたことを示すものである
ちなみにこれ韓国ではタブーな つか、別に「新事実」なんて何もなかったじゃん
古い説に適当なドラマ付けただけで そもそも纒向遺跡は4世紀
卑弥呼の時代の100年以上あと 広開土王碑にも中国の史書にも半島南部に倭の勢力がいる事が書かれてたね もう大河ドラマで卑弥呼やれよ
資料がないたって、今の紫式部だって名前すらわかってないんだkら同じことだわ ぶっこみ ぶっこ言ってる人って頭おかしくないですか?日本の古代史の話に朝鮮半島が出てくるのに何の不思議もないでしょ。 >>362
もう諦めろよ、天下のNHKが畿内説って認めたの 古代は日本韓国中国辺りは人の往来が活発だった。
それぞれの國にそれぞれの人がいた。 >>306
今はエベンキ族で入れ替わってる
百済は日本領で日本人 >>364
学術的調査して欲しいよ…(´・ω・`) >>440
都合の悪い発掘結果だったので埋めちゃったんだよねw ただ中華の史書も日本については伝聞で書いてるから、誤伝とか錯誤とか偏見とかも入りまくってて意外と適当だと思うんだよな
隋の記録だと、聖徳太子の時代に遣隋使への答礼で日本へ来た隋の使者があったのが「タリシヒコ」っていう男の王になってたし
当時は女帝の推古天皇の時代のはずなのに
だから卑弥呼もタリシヒコの逆で本当は男王の可能性もあると思うし、
そもそもホントにそういう人物がいたのかすら確実ではない可能性もありそう 奈良にあったのは、邪馬台国とは別の王朝ってことはないの? >>241
なるほど
邪馬台国をヤマトと認めると神武天皇から続く日本というストーリーが壊れるからね >>443
日曜のこの時間に10%超えが一つもない
本当にテレビって終わってるんだな >>189
言ってる人たちって,男系女帝と女系天皇をごっちゃまぜにしてるよね
意図的なのか無知なのか知らんけど >>331
植民地っつーより傀儡国家百済と百済を操るために作った任那 >>355
歴史学は科学じゃないから教授様が奈良説唱えればそれが正義なんだよw
特に日本の人文学はクソ >>443
ビッグコミックは卑弥呼も昭和天皇も学べるからな 邪馬台国なんてなかった
息を吐くように嘘を付く中国人なんて信じる方がイカれてる 邪馬台=やまと
だとは思うけどそれは=倭=日本の国ことであって
=大和地方とは違うと思ってたんだけど違うの? オオタニを三振に取った韓国が世界の頂点ニダー
とか思ってそう
哀れだ 古代から戦中まで勇ましかった民族なのに今や牙を全て抜かれた
働き蟻棚 >>24
第三回 邪馬台国朝鮮説
第四回 邪馬台国非実在説
と続くんだな >>469
事実だった場合はさておき、でっち上げた場合はなんで宮崎県なんだろうな
謎すぎる >>474
貧しい倭人を傭兵に雇ってただけニダ・・・・・・・らしい。 倭人条に南で刺青と記されてるクナ国が東国って・・・
そりゃ無ェだろ >>440
日本に韓国式の山城があるように
交易してただけではないか >>470
併合に正当性が出ちゃうからね
むしろエベンキが侵入者 >>472
そんな気がする
魏にちょくちょく行けるって九州っぽい 前方後方墳はクナ国
前方後円墳は邪馬台国で卑弥呼の墓
ソースはありません
でも公共の電波に乗せます 真ん中の女の子が結構かわいかったので1日でも早く映画でおっぱいを出すべき >>422
中国則天武后の時代だな
相手が悪かった 半島から船が着けばたかだか1日で敵兵に攻め込まれるくらいの近い場所に
都が維持できるものなのか?ってのが
九州北部はちょっと考えにくい >>499
城は技術の一つだけど墓は土着していた証拠になるからね 三振して「心配ない」とか言ってんなよ?
高い金出して買ったんだから常に結果を出し続けれや(´・ω・`) >>472
分社みたいなところはあったろうな
九州だとコントロール不可能 >>497
当時は日本列島は九州から南に伸びてるって思われてたの この当時に今の国境概念はないので半島南部まで倭人の居住エリアで倭の小国の中には半島内にある狗邪韓国なんてのもあった 日本て古代から半島南部を支配領域に入ってたんじゃないかな
大陸が中国一強になってからは対馬がギリギリ日本の勢力域になって現代まできたけど >>250
どこまで来るかなー平安時代か!!紫ーー >>409
千葉は日本最古の地層チバニアンもあるしな >>499
というかそもそも、"本州から九州までは日本で半島は隣国"だという認識そのものが無かった
日本列島も別々の国で分かれてたしな >>443
中居の番組低いんだな
ひみこは土の実験とか金かけてるのに低い >>455
マジでネトウヨって頭どうかしてるよな
逆に日本が朝鮮中国の影響を全く受けずに成り立ったと思ってんのかな? >>456
まあこの単純な論理はアホでも理解できるでしょ
何の証明にもなってない >>511
城だって長い期間をかけて作られるもの
人の行き来はあっただろう 魏志倭人伝の通りに進んで行けば邪馬台国は海の中だからな >>362
その場合、畿内説しか採れない
これはセミプロレベルまでいけば分かること >>492
安彦の「ナムジ」や「神武」の世界観が。じつは当たってるような気がするわ。 >>502
ヤマト王権の初代王は卑弥呼です
NHK >>532
そもそもあの表記が雑なのが全ての混乱の元だよな >>455
総合民は8割が病人で残り2割が真性だから仕方ない
正気の人間は誤差の範囲内しかいない >>241
そうそう
昔から邪馬台国=ヤマトで何の争いも実は無いんだよね
本居宣長とかいう変なのがイデオロギーで「邪馬台国は九州の蛮族が倭王を僭称しただけ!」とか変なこと言い出しただけで >>528
宇垣内閣流産とか
あの時代大河じゃやらないからな
日本の地獄への分岐点 前方後方墳を狗奴国のシンボルとかトンデモ説良く放送したな >>525
漢字とその派生の言葉なんて捨てて神代文字使わないと 卑彌呼より200年前に奴国王が漢から金印貰ってるんだから大和王権のルーツは遅くてもその頃だろう >>506
太鼓叩いて歌っても売れないし女優は素人だしどっちつかずの存在だな >>536
半島南部から本州までは似たような文化圏だった、と解釈するだけで済む話なんだけど
昨今の国民感情的にこれは受け入れられないんだよな… >>143
そもそも古事記と日本書紀の記述が適当すぎるのが混乱の原因だよな
継体天皇以前の記述は年代すら特定できない >>455
おかしいです
おかしいですけどいちいち気にしてたら仕方がありません >>529
姪ともヤルし、兄弟ともヤルのか(´・ω・`) >>401
今の時間帯に
日テレで
映画で共演してる宮世琉弥がw >>542
それは江戸だろ
関東は鎌倉が中心だった >>557
原菜乃華ちゃん目当てに見る(´・ω・`) 聖徳太子いないよって言えば納得する人多いけど
邪馬台国ないよって言うと納得しない人のが多い
どう考えても実在可能性で言えば邪馬台国のが断然低いのに不思議だよな 卑弥呼が「中国人の子孫だ」って言ってるじゃん
日本はヘブライ文化だぞ >>502
>>531
高校講座で進化論は科学的事実と嘘を垂れ流すような奴らだぞ >>542
それは東葛地域
市原市の神門古墳群だよ >>548
1本2本しか出てこないような移動が容易なものは証拠にならない
三角縁神獣鏡こそが畿内説を確定させる物証 ヤマタイコク
↓
ヤマトァイコク
↓
ヤマト王権
そして大和国と言えば?
これもうアホでも機内説って分かるやん >>557
初回の出来が粗すぎたから微妙だな
気分次第 五王の時代に百済新羅を従属させてたのが
だんだん失われていき
欽明天皇時代の任那復興会議に繋がる
すごくシンプル >>552
今の国境線が古代からあると思い込んじゃうのね >>553
そりゃ文字が無い時代の口伝だから仕方ない
記紀は「そういうもの」と扱わないと >>443
フジテレビは、ずっとサザエさんやっとけ。 邪馬台国が漢化した姿が大和国
蘇我部さんや服部さんの部族制から漢化して律令国家になったのが日本 >>561
コリン星は千葉だよ…て言っても納得しない人は多い(´・ω・`) >565
三角縁って昭和時代には卑弥呼の鏡だとふかして盛り上がってたけど
今はお笑いアイテムみたくなってるな 明日、とんでもないところから「親魏倭王」の金印が発見されんかな?
何人か、考古学者や歴史家の自殺者が出るくらいの意外な場所から。 >>466
むしろ日本人に当時の彼らの遺伝子が残ってるってことか。 >>561
ほぼ同時代史の外国史書の魏志が丸々嘘ってこと?
誰が何のために? >>561
後世に創られた伝説が多いだけで厩戸皇子は居たぞ 宮内省が天皇のものと思われる古墳の発掘を禁じてるのが痛い >>579
いや、三角縁神獣鏡こそが畿内説の一番の証拠
国立歴史博物館の館長である佐原真先生が、大量にある邪馬台国大和説の証拠としてあえて一つだけ挙げたのが三角縁神獣鏡。
三角縁神獣鏡を崩さない限り、邪馬台国大和説は全くびくともしない。 >>473
ヤマトは地域名でもあるから矛盾しないと思うが… >>559
同志w
当然
公開された主演映画は見るよな? 邪馬台国会議で魏志倭人伝の記述そのものに疑問が持たれてた気がする。 >>561
日本て日本人が思ってるより歴史浅い国だから、もっと昔からの由緒正しい歴史が会って欲しいと思ってる人が多くてな
縄文時代も変な文化を盛られやすい >>570
というかどうみても半島南部は和人文化圏だろ…
そもそも海洋民族である和人が日本列島だけを選別して住んだはずがない >>577
こりん星て爆発したんだっけ
でも設定変えたら仕事量激減したらしいの興味深い 卑弥呼が魏に鉄を送ってるけど、大和に鉄の形跡がないのをどうするんだろう >>593
縄文時代長すぎだから、ついつい色々盛っちゃうよね 面白かった。また卑弥呼さまやって欲しい
お金のあるNHKしか出来ないだろうし >>595
海洋民族と和人は違うぞ
宗像とかは海洋民族だから >>584
嘘というより陳寿がテキトーに書いたんだと思う
山海経とかあの辺のノリで >>584
大学の同期で、怪しげな経営者勉強会に嵌って、
「聖徳太子不存在の経営学」とか意味不明なことを言いだした奴がおったわ。 嘘か本当か置いといて(半分は嘘っぱち)
まとまってた >>596
爆発は知らんw
そんな終わらせ方したんだw >>561
聖徳太子像は
藤原不比等が作ったからな 畿内説はプロの中では定説
ではその説教えてて言うと
素人に言ってもわからんと言われる >>618
記録がないからもうそうだからね
なぜ文字がなかったのか疑問なんだよね >>599
ホケノ山、メスリ山古墳だけで大和に鉄が大量に存在したことは明白 >>606
和人を構成した一部だから、おかしくはないな。 >>618
そいつらも説明できないからだよな
何故なら教授が言ってたからw >>618
最低でも説明時間が3時間は必要だからな
プロは何千時間、何万時間かけて畿内説をとってる >>602
だから何のために?陳寿が嘘をつくんだよ >>533
そのプロの考古学者がまともな説明をできないんだからどうしようもない >>623
畿内説だけを専門にやってる歴史学者なんて居ないと思うからその時間は取れない >>618
普通に箸墓が3世紀半ば、前方後円墳体制が奈良から全国に拡がる、邪馬臺の発音がヤマト
これで足りる思うが >>627
考古を何万時間もやれば自然と畿内説になる 前方後方墳はクナ国の墓です(映像)
東日本に広く分布しています(映像)
再現ドラマ数分
ナレーション「前方後方墳はクナ国の墓と思われるという説もあります」 >>620
それって卑弥呼が魏に使いを送った頃と時代があうんだっけ。
後だった気がするけどもっかい調べてみる。 ヤマト王権は2世紀後半、ヒミコの倭国王推戴をもって始まる
朝鮮の三国時代から遡ること200年だ 前方後円墳繋がりだし
ヤマト王権の元が邪馬台国で間違いないな
ヤマタイコク
↓
ヤマトァイコク
↓
ヤマトコク
だしな >>632
鉄鏃などの実用品は墓の被葬者が死んだ後に埋葬するものである >>619
文字は農作物の管理に必要だから
当時はまだ狩猟採集がメインだったんじゃないかな >>550
NHK「57年は九州の王なので問題外です」
NHK「107年?称号を与えられてないのでNGです」
建武中元二年(57)、委奴(ヒナ=日向)国が貢を奉り朝賀した。使者は自ら大夫と称した。
倭国の最南端(口伝による)にある。光武帝は印綬を賜った。
安帝永初元年(107)、倭国(異書「倭面土(ワミャント=大和)国」)の主帥(のちの征東大将軍 号)
の升らが160人の捕虜を献じ、参内して天子にお目に掛かる事を願い出た。 >>630
言葉遊びじゃなく名古屋大学の気候環境学の中塚先生も箸墓が3世紀半ばと言ってたね
この番組で >>606
宗像はシナ海海洋民
ヤマト王権は太平洋と瀬戸内海
海洋民に変わりない 卑弥呼が金印もらったスゲーってやっておきながら倭奴国の金印の話なかったのわりとゴミだったな 台はトと読むんだよ
わざわざ台をタイと読むからおかしなことになる
邪馬台国=ヤマト国でいいやん >>630
九州で言葉遊び出来るもんならやってみればw >>633
魏人のでっち上げ
西王母の東夷版
ただの妄想 >>580
金印って人差し指の爪ぐらいの大きさなんだよ 邪馬台国(ヤマト国)とは倭国の首都がおかれた国である >>644
宗像もそうだけど綿津見とか海洋信仰は九州発祥が多くない? >>623
そのプロとやらの主張は、卑弥呼時代に畿内に強力な国があったという話でしか無いからいまだに畿内と確定とは言えないわけでね >>656
畿内に強力な国が存在したのならば畿内説で確定である >>648
山門郡とか
同じこと言っててつまらない >>628
全く足りない
前方後円墳があるからと同一の政治連合だったとはいえない
朝鮮半島南西部にも前方後円墳が存在したが、短絡的なやつが当時日本の支配下にあったなどと主張していたが、現在は否定されている
ヤマトという名前だとしても、九州邪馬台国親魏倭王の名前を騙るなんてことは普通に考えられる
そもそも九州にも山門があり、日本書紀にも山門の媛のことが記載されている >>647
ヤマトはトの国とも呼ばれていた
107年のヤマト東征後の大王の「升」という名前だが、これもトと読む >>657
全く確定しない
むしろ、その強力な国が狗奴国で、中国皇帝の助けを必要としたのが狗奴国と対峙していた九州邪馬台国であると考えるのが妥当
あんな巨大な古墳を作りまくる国がわざわざ中国皇帝の助けを必要とするだろうか。否である >>589
教授様仲良しクラブ「先生が!先生が!」 まあ機内でも九州でもどっちでもいいけど邪馬台国がヤマト王権になったのは間違いないわ
邪馬台国が奈良にあったんなら自然だし九州にあったんなら遷都したんでしょ >>659
で、纏向じゃなく具体的に何県の何遺跡が邪馬台国なん?
素人に分かり易く教えてくれよ >>651
共立てのはシナ人の解釈
ギリシャのデルポイ神殿みたいな神託を下す巫女だよ
女王てのは間違い >>661
ごくわずに残っているプロの九州説でも、卑弥呼時代に畿内に強大な勢力があったならば、九州説を取り下げることは確実である >>664
纒向にしても吉野ケ里にしてもここ数十年で見つかったのになんで既に邪馬台国の遺跡が発見されているという前提なのか
話にならない >>666
お話にならない
卑弥呼時代に纒向に大国があったというのは九州説も否定してない
馬鹿すぎるでしょ君 教授先生ファンクラブ末端(人文学)「先生の学説をよく咥え込んで先生を気持ち良くする勉強をしてきました!僕を准教授に推薦して下さい!」 >>670
とうとう日本語の文章もかけなくなったならもうレスしなくていいよ君 >>655
今も航海神として信仰されてるこんぴらさん琴平神社の大物主神は大和の三輪山の神と同じ
瀬戸内海の海洋交易の神だよ ヒミコとは陽巫女
皇祖神は天照大御神という女神の太陽神であり、これは皇室の先祖には強力なパワーをもった巫女が存在したことを意味する
また王室の祖先を女神や女王におくことは世界的に見ても稀有である >>669
ごくわずかの生き残りのプロ九州説は、纒向は100年後のものだとしか主張してない
仮に、九州に邪馬台国があり、畿内にも大国が存在したのならば、画文帯神獣鏡や三角縁神獣鏡や斜縁鏡を九州邪馬台国を通過して手に入れることはあり得ないからだ >>589
日本で何百枚も出土するにもかかわらず、1枚も中国で出土せず、存在しない元号を彫り、逆字なども存在する三角縁神獣鏡は国産であるのが濃厚
何の証拠にもならない ほんと九州説畿内説どうでもいい
どっちにしても根拠はほとんどゼロなのにイナカッペが町おこし意識で必死でみっともない オレ思ふのだよ
今回の話のように既に邪馬台国(初期大和王権)が海を渡り外交を繰り広げており、西日本を連合国として統治していたというのなら九州も近畿も邪馬台国ということでいいんじゃないの? >>676
有り無いと考えるのが有りえない
旧唐書にあるように、時代が数百年下っても、日本と倭が別なのか一緒なのか把握できてないレベル
日本列島にどんな規模のどんな国が存在しているのかなんて正確には把握してなかっただろう
とにかく思い込みが強い畿内説はどうしようもない >>679
なんでそう考えるのか根拠すらかけない馬鹿はもうレスしなくていいよ >>681
九州に邪馬台国があったのならば、魏帝から100面の銅鏡を下賜される一方、畿内ヤマト王権は九州邪馬台国とは別に画文帯神獣鏡や三角縁神獣鏡や斜縁鏡を中国から下賜されていたことになる
そんなことは到底あり得ない >>673
大国主神はヤマトより前の支配者だよ
大社系はすべてそう >>680
首都が邪馬台国なのでそれぞれの地域に国はあるので
まあ語呂的に奈良で間違いないよ
金印は盗んだ奴が九州に逃げたんでしょ 巫女に憑依させて神託を得るスタイルのシャーマニズムっていつ確立したのかねw 各国や海外の大国が最初で認めた王が卑弥呼というのは事実である
但し、卑弥呼以前、以後は男王というのも間違いない >>684
侵略した側が収奪するなんて歴史的に普通にある事例だがなんでそんな短絡的にしか思考できないのかなぞ
馬鹿すぎない? 狗奴国の問題にしてもそれなら最初に呉に頼めばいいのに >>684
というかそもそも画文帯神獣鏡は古墳時代中期以降の古墳しか出ないし、三角縁神獣鏡は国産
何の意味があるのよそれ >>682
中国で仮に三角縁神獣鏡が10面ほど出てこれば、単に交易で手に入れた可能性を排除できなくなる
ところが、中国から1面も出てこないのであるから、畿内ヤマト王権が華北東部系鏡を元に三角縁神獣鏡を作ったと見なすことができ、
それを枚数でコントロールして配布しているのであるから、国産であった方がむしろ畿内説に有利と考える >>690
一番上陸しやすい朝鮮半島が魏だからね
朝鮮から洛陽に行ったんでしょ >>688
卑弥呼そのものは摂政的な立ち位置で弟が天皇だったんじゃないのかなぁ? >>685
大国主神じゃないよ
大国主神は出雲
大物主神は瀬戸内海 >>691
三角縁神獣鏡を古墳時代中期というのはあり得ない
三角縁神獣鏡は古墳時代前期の銅鏡である >>694
逆だろ
義弟の考案天皇が政治の実権
尾張氏である卑弥呼は表向きの女王 >>696
三輪山とはなんなのか?
結局そこにこの時代の全ての秘密がありそうには思っている >>693
呉が接触してきてるなら行く必要もないね
変にもめるだけ 今はピラミッドとスフィンクスが同じ時代だと思ってるレベルの解釈だろ 博物館まで作った福岡県民には可哀想だけど
九州説はもう終わったコンテンツだから >>695
だからまともな文章かけないならもうレスしなくていいから
日本語わかりますか >>698
やっぱ君は日本語理解できてないね
俺は三角縁神獣鏡は国産だと言っている
それはお前も否定してない
終了で >>705
九州に邪馬台国があり、畿内にヤマト王権が並立してあったということはあり得ないのです
日本語分かりますか? >>706
三角縁神獣鏡を古墳時代中期などと言っているのでズブの素人であることがよく分かる >>687
同時代の太平道の道教の影響って説もあるな >>692
直接もらった鏡ではないならそれはその鏡の配布者が邪馬台国であることの根拠には全くならないということすら理解できないアホはもういいって
終了で 配布というとあれだが、畿内が葬具としての鏡を供給していたのは間違いない >>708
日本語ちゃんとりかいできるようになってからレスしような
三角縁神獣鏡は国産であるとしか言及してない
画文帯神獣鏡は古墳時代中期以降の古墳からしか出土してないので何の根拠にもならないと言っている
もう馬鹿の相手は終了にします >>710
直接もらった鏡でなくても、元になるものがないと三角縁神獣鏡は作れない >>712
画文帯神獣鏡は古墳時代前期どころか、弥生時代から出土している 鏡に関しては大分の日田から出た金銀錯嵌珠龍文鉄鏡が銅鏡百枚の1枚の可能性があるんだよな
卑弥呼の鏡「可能性高い」大分・日田で出土の鉄鏡 中国・曹操陵の発掘責任者が見解
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/472520 >>700
古代の奈良盆地は奈良湖
古代の大阪湾は大阪平野の内部に入り込んでて
大和川で奈良湖に船で入り行き着く果てが三輪山の麓のヤマト
三輪山と讃岐の琴平山(古代には島)がそれぞれ瀬戸内海航路の目印だったから神が鎮座するとされた
それが大物主神 録画したの見始めた
シシドカフカ絶対マン毛濃いわ😳 見たけど、近畿説へのこじつけがひどすぎてがっかりした。
なんか、近畿説の学者が言うことをその思惑通りに報道しないとマスコミも取り合ってもらえないから、
ありえないはずの近畿説になっちゃってるんだって思った。
前方後方墳は狗奴国、前方後円墳は邪馬台国とか、前提ありきでこじつけすぎ。
実際は東日本の前方後方墳と九州の円墳が融合合体して前方後円墳になったと思われるのにさ・・・
なんかあまりにもひどい番組・・・
卑弥呼が大和王権の初代王とか決めつけてるけど、
そもそも記紀には卑弥呼のことは一切出てこないわけで・・・
やっぱNHKはパヨク放送局だろ? 皆さん、NHKを見てたんですねえ(^ ^)
親魏倭王の王って卑弥呼のことだったんですね
日本史は睡魔に襲われてパスしてましたw
大人になってから興味が湧いてきて、古代史に関心持つようになりました >>719
九州説の学者って高島忠平ぐらいしかいないんだから仕方ない
しかも、卑弥呼がヤマト王権の最初の王というのは寺澤の個人的見解 たしかに番組が言うように、前方後円墳が東日本にも広がってるけど、
実際には西日本にも広がって朝鮮半島南部にまで到達してる。
つまり畿内を発祥として、日本全国に日本統一の過程の中で文化が広がっているわけで、
どう考えても九州は別の倭人が住んでいた国。 >721
近畿説の学者の思惑通りに報道しないと、
考古学資料もまともに見せてもらえないんだろうね。
まぁ、その考古学資料っていうもののほとんどが、
近畿に邪馬台国がなかったって証拠なんだけど、
近畿説の学者が近畿説とこじつけて発表するもんだから、
放送局の見解ではなく、一応学者連中という権威の言う通りに報道しなければならないという悪夢のような連鎖が続いているんだろうな・・・
私は大筋で、長浜浩明さんの説を推します。
明治天皇の玄孫の竹田恒泰さんも九州説です。
近畿説はパヨク思想から生まれたとしかおもえない。 魏志倭人伝に邪馬台国は糸島の南だとちゃんと書いてるのになんで畿内説とか言ってんだろう 特アの国が歴史を捏造してるのはそうだけど、古代日本の邪馬台国近畿説も相当ひどい捏造だろうと思うよ。
ゴッドハンド藤村新一なみにひどい。 >>719
天照大神というかたちで「神武以前の最高神」という位置付けだが >>724
近畿説になっちゃうと、一大率をおいていた場所もどこなんだよって話になるしね。
ほんとひどい番組だよ・・・
第1集は近畿説、第2集は九州説ってかんじでやってくれればいいのにね。 邪馬台国を積極的に語るのは大体自治体の研究者
学者は語ると馬鹿にされるから 呉の東側の海に倭国(邪馬台国?)が有るので、呉を挟み撃ちに出来ます。
そんな意図なので魏志倭人伝の記載がデタラメ。 >>729
伊都国に一大率を置いている
畿内説でも全く問題ないどころか、九州説の一大率の方が不自然 >>729
対馬→壱岐→松浦→糸島→博多のルートは誰も疑わないのに何故か「邪馬台国の北側は糸島の一大率に監視させてるよ」の記述は無視するんだよな >>726
確かにそれはありえない話ではないね。弟もいるしね。
でも、仮にそうだとして、そこまで隠ぺいしなければならなかったってことは、まったく別の国であった九州の邪馬台国を併呑して、
その権威を受け継いだからなわけでしょ?
もし仮に卑弥呼がアマテラスだとしたら、出雲にも国があったと思うけど、国譲り神話なんかと一緒で、もともと別の国だったと思うよ?
別の国であっても倭人であることは間違いないけど、ヤマト王権は魏志倭人伝で言うところの、
「女王国の東、海を渡る千余里、また国あり、皆倭種なり。」ってことだと思うけどね。 卑弥呼のモデルは8代天皇の妹であり巫女伝説も有るモモソ姫で、
卑弥呼の弟モデルはモモソヒメの弟で10代崇神天皇の四道将軍の吉備津彦で、台与のモデルは崇神天皇の娘か神宮皇后の妹か神宮皇后ではないかと推測する。 畿内はすごい国と物語があったはずなのに卑弥呼というファンタジーに無理矢理閉じ込めてる関西系歴史家のアホさ >>728
神話学者から文句出るわー
天照大神は縄文以来の太陽信仰と稲作に伴う豊穣神の習合神格
実在の人間とすべきじゃない どうせ、統一国家なんてない、儀礼的交易はされていたせいぜい部族連合だろ。
点在していたそれらが曲がりなりにも大規模化していく。
元祖国盗り物語と後の歴史偽造か、再来年の大河ドラマのネタか。 アマテラスが卑弥呼ならアマテラスの孫の孫である初代神武天皇が4、5世紀の人となってしまうよな 三角縁神獣鏡が卑弥呼の鏡というのは出土枚数から言ってもありえないし、同じ鋳型で作られてる国産鏡。
しかも中国の年号にない景初4年という年号のものまで出てくるから、年号の改元の情報を知らなかった日本の職人が作ったもので間違いない。
中国では出土しない。
ダンワラ古墳の金銀錯嵌珠龍文鉄鏡が卑弥呼の鏡の最有力候補。
2019年には中国の研究者が、曹操の陵墓(西高穴2号墓)から出土した鉄鏡をX線を用いて調査した結果、
金銀錯嵌珠龍文鉄鏡とほぼ同型式である可能性が高いと発表しているぐらいだ。
金銀錯嵌珠龍文鉄鏡は遠くから来た使者に冊封の褒美として与えるにふさわしい出来栄え。
金銀錯嵌珠龍文鉄鏡と比較すると三角縁神獣鏡はあまりにもみずぼらしい。 >>729
一大率をおいていたのは伊都国だよ
じゃあ伊都国はどこかと言えばわかんないんだよ >>736
モデルって話がそもそも・・・
春秋年などを用いて現実的な年代なんかを比定しているから、長浜氏の本を是非読んでみてほしい。 >>742
松浦半島と博多(金印出てるから博多=奴国は確定)の間だぞ?
さてどこでしょう? >>742
末廬国(松浦)から陸を東南に500里進んだ所なのだから、糸島(伊都国)ってことはすでに異論がないところじゃないですか。
これがわからないって言い出したら、もう議論には入ってこなくていいと思いますよ?
なんで異論がないレベルの話を突然とぼけはじめるのか、畿内説の人って、不思議ですよね・・・ 金印とか鉄鏡とか玉壁とか出所不明なものを根拠にするのはやめてくれ 帯方郡(百済)を経由して漢化していく邪馬台国(大和国) 弥生時代の三種の神器(剣、鏡、勾玉)
が同じ墓からセットで出土した遺跡
年代順 遺跡名 所在地
1. 吉武高木 福岡市西区・・・弥生初期
2. 三雲南小路 福岡県糸島市
3. 井原 福岡県糸島市
4. 須玖岡本 福岡県春日市
5. 七ケ瀬 佐賀市大和町・・・弥生末期
6. 平原 福岡県糸島市・・・弥生末期
※三種の神器は弥生末期まで北部九州でしか出土していないので
神武東征は弥生末期以降となる。 >>748
なんか広開土王碑に捏造だと難癖をつけた人たちみたいな言い方だね。
捏造する意味がある時代ならそれもあるんだろうけど、出土当時にそんなものを捏造する意味などないからねぇ・・・
しかもダンワラの鏡なんかで言えば、研究結果などからも、
後から発見された曹操の墓にまったく同じようなものあがるということがわかって、
同時代の同形式でほぼ間違いがないということもわかったわけで。
金印だって、当時のフォントってことまで判明してるわけですから、当時の日本人がそこまで捏造することはどう考えても無理。 いやぁ、しかしありえない畿内説に毒されてるとんでもない番組だったなぁって印象しかない。 遺跡もないのに信じるわけにいかない
行程通りに遺跡が発見されれば信用できるけど
末廬国も伊都国も比定地に遺跡がない 九州説だと大国の魏と九州だけの小さな島だけの国交の話になり違和感が半端無い 纏向遺跡は倭人伝に記載のある楼観や城柵跡が出土していない
から邪馬台国では無いのは明白 >>754
九州は魏にとって敵国の呉の背後から睨みを効かせられるから最重要な土地だった
だから田舎部族の邪馬台国や奴国でも金印が貰えた 一大国=壱岐国で首都は原の辻遺跡
末魯国の首都は唐津市の菜畑遺跡
伊都国の首都は糸島市曽根・三雲で邪馬台国女王の墓である
平原遺跡がある >>760
墓じゃ意味がない
壱岐に原の辻遺跡という立派なのがあるのになぜ他にないんだ? 邪馬台国は纒向で、ヤマト王権に直接的に継るって主旨であったと思うけど
その場合はなぜ記紀等に記述されなかったのかの史料的な説明は必ず必要になってくるんじゃないかな 後醍醐天皇の子である懐良親王は九州の一勢力に過ぎなくても
明から日本国王にされた事例もあることから、卑弥呼が本当に日本一の
権威者、権力者であったかどうか 弥生時代の遺跡が全て現存して全て見つかっているとでも?
人口1000戸の国にどういう遺跡を想定してるのか >>762
記紀編纂は500年後だから誰も知らねえよ 録画を見終わった
想定の範囲内の内容
いつも思うのは、同時代の中華と倭国の表現方法
この番組内でも、中華は盛りに盛ったファンタジー映画の映像を使ってるのに、
倭国は例によって麻みたいな素材で染色してない服を着てログハウスに住んでいる倭人が登場
魏と呉が仲間に引き入れたがるぐらいの国力が倭国にはあったんだから、いい加減に自虐史観から卒業してもらいたい 那国の首都は春日市の須玖・岡本、不弥国の
首都は宇美町の事だが遺跡の出土は無いが応神天皇が
生まれたと言う伝説のある宇美八幡宮がある あのバカでかい古墳が誰のモノかも分からないくらいだからな
完全に別王朝 倭人伝には卑弥呼の墓は棺あり郭無しとの記載があり、郭が無いとは
石室が無く棺桶に直接土をかぶせた簡素な墓の事なので
前方後円墳では無く円墳の事 >>769
延喜式には百舌鳥古墳群は今の伝承通りに載ってるすよ
大仙古墳は仁徳陵てのはそこから
大和朝廷のものなのは確か >>765
卑弥呼と同時代、もっと古い時代の記述が大半だが だからさー卑弥呼は大和朝廷とは関係ない
なくなっちゃった村の巫女さんだよ 大倭王だから卑弥呼が箸墓のはずとしているが、
纏向が首都となったのは明らかに3世紀ではなく、もっと後の話
大仙陵が特別凄い天皇の墓でも無い限り、大きさと事績は比例しない
単に時代が下るほど古墳が大きくなっていったという事 弥生時代の三種の神器(剣、鏡、勾玉)
が同じ墓からセットで出土した遺跡
年代順 遺跡名 所在地
1. 吉武高木 福岡市西区・・・弥生初期
2. 三雲南小路 福岡県糸島市
3. 井原 福岡県糸島市
4 須玖岡本 福岡県春日市
5 原の辻 長崎県壱岐市
6. 七ケ瀬 佐賀市大和町・・・弥生末期
7. 平原 福岡県糸島市・・・弥生末期
※三種の神器は弥生末期まで北部九州でしか出土していないので
神武東征は弥生末期以降となる。 >>777
神武即位と三種の神器の確立が一致するとは限らない
仏教だって30代敏達天皇の時代に渡来して時間掛かって国教化したし
議院内閣制や立憲君主制は近代に受領したが国家形態になってる NHKは多額の製作費と時間を費やしてデタラメな番組を
ゴールデンタイムに流すのだから大幅に受信料削減をする必要がある >>780
だから日本反日協会、略してNHKって名前なんだと思うよ。 >>737
>畿内はすごい国と物語があったはず
ほんとそうなんだよな。
巨大な勢力であったのは間違いないわけで、無理に魏志倭人伝の邪馬台国に結びつける必要などないのにね。
個人的には、日向(宮崎)の地から神武東征で紀元前70年頃に奈良盆地まではるばるやって来て、
ここまでの一大勢力になるってこと自体がすごいことだと思うよ。 卑弥呼は九州式の円墳に埋葬されてるから
前方後円墳の箸墓古墳が卑弥呼の墓というのはありえない。
大きさも違いすぎるし、伝わっている被葬者も倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめのみこと[1]/やまとととびももそひめのみこと、生没年不詳)と明確に記載があり、卑弥呼ではないし。 義弟の考案天皇の東南に巨大な円墳がある
宇那比姫(卑弥呼)陵 奈良県御所市玉手794 伊都国女王だった卑弥呼は三十余国の同盟国から推挙されて
伊都国の南にある三瀬峠を超えて吉野ケ里に赴任したが
グーグルマップで見たら分かるが殆ど南北関係で距離も
近いので外国の使節が来る伊都国と邪馬台国は頻繁に
行き来をしていたはず 個人的には卑弥呼はさほど重要視してない
それより大和朝廷がいつ始まったかが重要
箸墓が250年で纏向が200年でもいいじゃん
科学的に時代検証してるんだから AIで前方後円墳を予測させて福島県あたりに調査いってたけど、
信頼できるのだろうか? まあアタリをつけるくらいには役立つかもしれんけど 三種の神器が福岡・佐賀・長崎の特定地域からしか出土
していないので、大和朝廷は北部九州の出身と分かる
奈良や宮崎では無いのは明らか 古墳時代には大宰府政庁が置かれて、那の津(博多)に
外国の使節が来た事を知らせる為に博多〜大宰府には広い
石畳の道路が作られていたらしい >>766
中国人の服装・文化レベルは紀元前の兵馬俑からもわかる
魏志倭人伝に描かれる倭人は
男子は大小と無く皆、鯨面文身す
男子は皆、露紒し、木綿を以て頭に縛り
其の衣は横幅、但々結束して相連ね、略々縫うこと無し >>799
倭人は魏志倭人伝(笑)から引用て…
吉野ケ里遺跡の甕棺から出土した弥生人の服装とか知らないのか 隋書「倭の都は魏志で言う邪馬台者なり」
隋の始祖北魏は曹魏の残党も加わって建国されたので邪馬台国=大和国は確定 なるほど魏志倭人伝は信用ならないと
>>800
服が出土したんだ 大和は238年、北魏は258年に魏に朝貢
日本は唐より古いニダ! メデューサの盾みたいなん背負って飛び跳ねながら戦ってたのはいいのかと 我が家の近くの福岡市南区には日佐(おさ)と言う地名があるが
おさとは通訳の訳をおさと呼んだそうで、古代は上日佐と下日佐に
百済語と隋or唐の通訳が住んでいて船が入港したら直ちに対応したと
日佐住吉宮の案内板に書いている。 一般に受け入れやすいイメージの問題として
三国志演義は1000年はあとの明・宋代の風俗だし
日本の先史時代は神代だから清からかなイメージで
江戸時代には全員真っ白な服にしちゃったし ぐむう >三種の神器は弥生末期まで北部九州でしか出土していないので神武東征は弥生末期以降となる。
歴代天皇が欠史八代も含め存在して、在位年数なども現実的なものにして考えた場合、
神武東征のころというのは河内湖があって干潮時に引き潮で急流(浪速)だった時代なので紀元前ではないでしょうか。
>大和朝廷は北部九州の出身と分かる奈良や宮崎では無いのは明らか
出身自体は日向ですが、神武東征時に北部九州などにもある程度の期間立ち寄っているので、
神武は日向出身、三種の神器のアイデアは北部九州といった影響もありそうにも思います。
天皇家の先祖となる「瓊瓊杵尊」(ににぎのみこと)が日向国(現在の宮崎県)に降り立った際に、「天照大御神」(あまてらすおおみかみ)より授かったという伝承もあります。
西都原古墳群のような異様な数の古墳があることからも、何かゆかりはありそうに思います。 宮崎には古墳時代の遺跡は大量にあるが弥生時代の遺跡は全く無いので
縄文時代からいきなり古墳時代になったと言う事
つまり北部九州が邪馬台国でフィーバーしていた時も
宮崎は原始的な縄文文化だった訳だ 弥生終末の列島内で起きた広域交流に先駆けて日向は早い段階で瀬戸内と交流を持っている
また九州東部は花弁状住居の分布などから何らかのまとまりがあったことも推察される
間仕切り型の住居に住みつつ青銅器を無駄に崇めないなど他の地域とは異なる精神性の高さもある 九州内でも、北部九州というか
大分県宮崎県鹿児島県は、他の九州地方と違って毛色が違うんだよな
邪馬台国論争では、熊本県を境に北部と南部で分けて考えるのが多いが
どちらかというと熊本県は、大分県他2県と福岡県等北部地域との緩衝地帯の感じがする しかし日本神話の地母神イザナミやニニギの妻コノハナサクヤヒメは火山の女神の性格が強い
火山があるのは南九州
縄文時代には何度も大噴火している
ヤマト王権の神話はちゃんとこの大噴火を神話に取り込んでいる シシドカフカ、ハマり役だったけど
菜々緒でも良かったかな? 10代と80代の血縁者が食い入るようにこの番組を見てたらしいんだけど、根拠もない近畿説の出鱈目を信じそうで非常に怖い。 >>812
菜々緒はあちら系なんだろ?駄目だよ
ねとうよが怒るよ 魏志倭人伝の通りに進んだらどう見ても奈良には到達できないんだけど
どう見ても九州の何処か
それとも当時の中国は方向音痴だったのか? 八幡神社の総本社は宇佐八幡宮だが元宮は飯塚市の大分八幡宮に
なっている。八幡神は応神天皇の事だが宇佐八幡宮と応神天皇との
関係は不明、大分八幡宮は生まれたばかりの応神天皇が神功皇后
に同行してそこで朝鮮出兵に参加した兵士の解散式をしている 魏志倭人伝に書いてあるような卑弥呼の墓も奈良にはない
九州には該当するような墓が沢山あるけどね 少なくとも高千穂はヤマト勢力の及ばない地だったので神話の里は後世7世紀の作り話にちがいない
【竹中正巳】 令和2年
骨の研究や最近ではDNAの研究で、縄文人の遺伝的な要素、DNAを色濃く残しているのが北海道のアイヌの人々だということがわかっております。
アイヌの人々の軟組織を見れば、眉が濃かったり、髭が多かったり、そして目は二重であったり。そして耳垢が湿っていたりという特徴があります。縄文時代の人たちもそういう顔つきや体つきをしていた。
縄文人は基本的に日本列島全域でほぼ一緒の特徴を持っていたと言われております。近年では、DNAの研究で東日本と西日本の縄文人の中には、DNAのタイプとしてちょっと違うものがあるという面白い研究等もあります。
私はDNAの専門家ではありませんので、またの機会に譲るといたしまして。縄文時代の終わりから弥生時代にかけて大陸から、朝鮮半島や今の中国の地域から人がやってきます。
そのような人たちは顔が長くて、面長で平べったい顔で、毛は薄い。そして目は一重ということになります。縄文人とは違っていますね。
こういう人たちがやってきて、生活も弥生時代になると、金属の道具とか水稲耕作とか、色んな形で生活も変わってまいります。
もう日本列島の人々にとっては大革命です。こういうことをもたらした人たちが、地元の縄文的な人たちと混血をしていくことになります。
そしてどんどん広がって、この人たちの特徴がどんどん後の日本列島の色んな所に広がっていくというのが、現代日本人の成り立ちの大まかなストーリーであると、大方の研究者が認めております。 南九州の古墳時代人は、ということになります。この都城盆地からえびのにかけての地域というのは、本土の縄文人みたいな感じ。都城盆地の古墳時代の人々、多様な古墳がいっぱいありますけれど、
今わかっているところでは地下式横穴墓と箱式石棺墓から出てきている人骨から言うと、本土の縄文人に近い顔つき、体つきの人たちがこの都城盆地の古墳時代の主な住民だと思います。
そして古墳時代は地下式横穴墓をはじめ、人骨がたくさん出てきます。地下式横穴墓からは非常に良好な遺存状態で古人骨が出土し、その数は宮崎県内で600体を超える。
これほど大量の古墳時代人骨資料が出土しているのは全国唯一であり、考古学のみならず人類学研究においても重要かつ不可欠な資料群と言えます。 古墳時代に縄文人がまだ残っていたのは北海道擦文人を除いて南九州だけ
地下式横穴墓から出土した人骨および人骨関連遺物に関する骨考古学的研究 (竹中正巳、篠田謙一他 2015)
主に大隅半島の古墳時代人骨に関する研究。5〜6世紀
https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-24520873/
宮崎県などの南九州の山間部では縄文人・西北九州弥生型の人骨が弥生〜古墳時代にかけて出土することで以前より知られている(南九州山間部タイプと呼ばれる。)が、大隅半島では詳細が不明であった。
今回の研究で大隅半島に属する立地の遺跡(立小野堀遺跡(鹿児島県鹿屋市)、 町田堀遺跡(鹿児島県鹿屋市)、塚崎古墳群 19 号地下式横穴墓(鹿児島県肝付町)、飯隈古墳群鷲塚地区地下式横穴墓(鹿児島県大崎町)、
旭台地下式横穴墓群(宮崎県高原町)、地下式横穴墓群(宮崎県えびの市))で新資料が得られた。
それらの新資料を本研究で詳細に調べたところ、典型的な縄文人の特徴を持っていることが判明した。 各地の古墳時代男性頭骨の弥生・縄文判別関数値
(池田次郎・京都大学名誉教授による)
+2.12…畿内
+1.47…南近畿
+1.08…四国
+0.76…東中国・西近畿
+0.70…西中国・北東九州
+0.51…関東・南東北
+0.40…北陸
-0.87…南九州・西九州
※+は弥生(朝鮮)側、-は縄文(アイヌ)側 薩摩半島の成川遺跡(4世紀〜8世紀末)では390体分に上る人骨が発見されているが、成人骨が多い・男性が多いという特徴がある。
装飾品は刀装具・刀子・やりがんななどがあり、蛇行剣・曲身剣が多く含まれるのは特異である。
人骨を調査した金関丈夫博士は「古墳時代でありながら、縄文時代人の様相に近い。北九州地方の渡来系弥生人とは非常に異なっている」
と述べているが、隼人を異人とした当時の記述と一致するものである。
南九州は、火山噴出物の厚く降り積もった土質で、水田に向いていなかったので、狩猟や漁撈と畑作を主な生業としていたと思われる。いわば自然の恵をもとめて、平穏に暮らしていたのである。
といっても既に、王子遺跡や釘田遺跡をはじめ、この地方の河川の流域等では、弥生時代から水稲耕作が行われていたことは明白で、狩猟や漁撈と畑作のみが行われていたということではない。
弥生後期200年の南九州の人口は六万五千人とされており、それは当時の日本列島の総人口六十万一千五百人の一〇%になり、全人口に占める割合は、他の時代と比べると驚く程高かった。
なお、当時の住居跡についての調査に依れば、その数からみて、南九州では古代の成立期から古墳前期にかけて人口は大幅に増加したものと考えられている。
第一章で述べた通り、四世紀以後にも地下に穴を掘って埋葬する地下式墳墓制度をとっていたことは、北九州地区や近畿地区と大いに異なっているが、これを単純に先進地帯の北九州・近畿より遅れていたとのみ評価してはならない。
いわば南九州の人々は当時の技術によってこの土質にふさわしい生活様式を生み出していたのであり、当時南九州の人々は、それなりに平穏な生活を満喫していたのである。
それ故に、人口も大幅に増加したのであった。(吉田町郷土史-鹿児島市) 魏志倭人伝の記述が事実と異なった場合、
邪馬台国や卑弥呼の存在も怪しくなるんですか? 卑弥呼はヤマト王権の初代大王で、その象徴が纏向、最古の前方後円墳、箸墓であるは
結構寺沢氏のオリジナリティなので満足だろう 土蜘蛛の女性酋長一覧置いとくぞ
卑弥呼乱立祭りやで
https://i.imgur.com/sjwZIgD.png
田油津媛(タブラツヒメ)山門郡瀬高大草・神功紀 多くの民を従え、兄の夏羽が妹を補佐している。先代女王葛築目と同様にヤマトに帰順しなかった為に殺されてしまった。年代的に卑弥呼没後の約100年後の女王とされる
宇津羅媛(ウヅラヒメ)山門郡長島宇津・景行紀
八女津媛(ヤメツヒメ)八女郡北矢部・景行紀
神夏磯媛(カムナツソヒメ)田川郡佐波・景行紀 景行天皇に見初められヤマトに帰順したため国を奪われた。
速津媛(ハヤツヒメ)海部郡宮浦・豊後国風土記 碩田の国一帯を治める土蜘蛛女王で景行天皇に道案内をした。
五馬媛(イツマヒメ)日田郡五馬・豊後国風土記
比佐津媛(ヒサツヒメ)日田郡會所・豊後国風土記 大山田女(オオヤマダメ)佐嘉郡川上・肥前国風土記
狭山田女(サヤマダメ)佐嘉郡川上・肥前国風土記
八十女(ヤソヲミナ)杵嶋郡嬢子・肥前国風土記 アマゾネス軍団
海松橿媛(ミルカシヒメ)松浦郡賀周里・肥前国風土記
速来津媛(ハヤキツヒメ)彼杵郡速来村・肥前国風土記
浮穴沫媛(ウキアワナヒメ)彼杵郡浮穴郷・肥前国風土記 その他の土蜘蛛
土折猪折(ツチオリ)田川郡緑野・景行紀
麻剥(アサハギ)田川郡高羽・景行紀
耳垂(ミミタリ)下毛郡御木・景行紀
鼻垂(ハナタリ)宇佐郡菟狭・景行紀
打猿(ウチサル)八田(ヤタ)国摩侶(クニマロ)直入郡禰疑野・豊後国風土記
青(アヲ)白(シロ)大野郡血田・豊後国風土記
小竹鹿奥(シノカオキ)小竹鹿臣(シノカオミ)大野郡網磯野・豊後国風土記 堡を築いた土蜘蛛 日田郡石井郷・豊後国風土記
堡を築いた土蜘蛛 小城郡・肥前国風土記
大身(オオミ)松浦郡大家郷・肥前国風土記
大耳(オホミミ)垂耳(タリミミ)松浦郡値嘉郷・肥前国風土記
大白(オホシロ)中白(ナカシロ)少白(ヲシロ)藤津郡能美郷・肥前国風土記
三種の玉を持つ土蜘蛛 彼杵郡速来村・肥前国風土記
欝比表麻呂(ウツヒオマロ)彼杵郡周賀郷・肥前国風土記 福岡県遠賀川河口域の山鹿貝塚で4000年前の埋葬人骨が20体以上出土しており、
緑色大珠を持った2号・3号・4号の女性人骨は呪術師兼女族長であったとしている。
サメの歯のイヤリング、翡翠勾玉、貝の腕輪十数個、垂れ飾り、足飾りを全身に付けていた。
縄文人の女性が装身具を多数身に着けて埋葬された事例は全国でも極めて少なく、縄文社会の構造について一考の余地を与えている。
https://i.imgur.com/3zq0XJZ.png
女性酋長シャーマンが多いのは北部九州の伝統 >>832
>女性酋長シャーマンが多いのは北部九州の伝統
田油津媛(たぶらつひめ)もそうですね。 いい加減な取材で番組作ってるし、NHKは公共放送とは言えないなw
まともな取材をしてたらこんな近畿説に偏向したおかしな番組になるはずがないw
単純にこういった遺物が出てきましたとか、こういった遺跡がありますって話だけなら全然構わんのだけど、
邪馬台国はどこ?って話まで踏み込むなら、近畿説を唱えるアホな関西の考古学者からの取材だけでなく、
神社の社伝・ご由緒、日本書紀・古事記、シナの史書、朝鮮の史書、原子物理学、考古学、言語学、地理学、生物学・分子生物学、分子人類悪、形態人類学からも取材をしなきゃだめだろ。
そこまで取材をすれば、おのずと九州説になるわけだけどね。 福永が馬鹿学者であると感じた瞬間↓
===================
福永 はい。三角縁神獣鏡が、魏でつくられた証を発見しました。実は、三角縁神獣鏡は中国では1枚も出土していないことから、それまでは、日本で独自につくられたのではないか、とか魏と対立した呉の工人の手によるものだという説があったのです。
──どのようにして発見されたのですか?
福永 20年ほど前に、三角縁神獣鏡のまん中にあるひもを通す穴(鈕孔:ちゅうこう)の形が、中国の銅鏡の中では珍しい長方形をしていることに気付いたんです。それからは、各地で出土した鏡の穴ばかり観察して歩きました。3年くらいかけて千数百枚は見たでしょうか。
その結果、三角縁神獣鏡の長方形鈕孔が、魏の中でも皇帝直属の工房の工人に特有な技術であると突き止めたんです。
──粘り強さの勝利!大発見だったのですね。
福永 こういうささいなところから大きなことを発見することが、まさに考古学の醍醐味といえます! 魏志倭人伝さ奴国以降は伊都国からの距離で語ってる気がするけど
そもそも使者は九州から出てないだろ もはや日本人の読解力の問題だな
漢文書いてる側の中国側は九州説なんだろ? 200年代はまだまだ人口も文化も含めて九州中心だったから九州のある国の女王が本州等も統治してるとか中国に言ってたんだろうな
後で大和朝廷が奈良からやってきて平定し乗っ取られるけど 卑弥呼の時代は人口の10%を九州が占める
北九州と南九州を南北に割るように大規模な戦争の跡が残っている
同時に菊池川以南は免田式土器の分布域であることから、ここが邪馬台国と狗奴国の国境と考えられる 西暦200年人口推定
陸奥(福島、宮城、岩手、青森): 2万9000
出羽(山形、秋田): 5000
北関東(茨城、群馬、栃木): 3万9000
南関東(千葉、埼玉、東京、神奈川): 6万
北陸(新潟、富山、石川、福井): 2万1000
東山(山梨、長野、飛騨): 8万7000
東海(静岡、愛知、岐阜): 5万4000 畿内(奈良、京都、大阪、神戸): 3万
畿内周辺(滋賀、三重、和歌山、兵庫): 7万
山陰(鳥取、島根): 1万8000
山陽(岡山、広島、山口): 4万9000
四国(徳島、香川、愛媛、高知): 3万
北九州(福岡、佐賀、長崎、大分): 4万1000
南九州(熊本、宮崎、鹿児島): 6万5000
総数60万 鬼頭宏「人口から読む日本の歴史」2000年 天孫降臨の地として有名な宮崎県高原町にある立切地下式横穴墓群(5世紀中頃から6世紀)
https://i.imgur.com/9uIQLQA.png
https://i.imgur.com/UCpx4xh.png
典型的な縄文形質76体の人骨が出土
隣の宮崎県小林市東二原地下式横穴墓群は公園に人骨レプリカ付きで観光地にまでして一般公開してる >そもそも使者は九州から出てないだろ
九州からも出てなさそうだし、卑弥呼については倭人からの伝聞っぽいし、
「王となってから、朝見のできた者はわずかである。侍女千人がいて、(指示もなく)自律的に仕え、ただ男子一人がいて、飲食物を運んだり言葉を伝えたりするため、女王の住んでいる所へ出入りしている。宮殿や高楼は城柵が厳重に作られ、常に武器を持った人が守衛している。」
とあるので、下手をすると卑弥呼にも面会すらしてなさそう。
>200年代はまだまだ人口も文化も含めて九州中心だったから九州のある国の女王が本州等も統治してるとか中国に言ってたんだろうな
>後で大和朝廷が奈良からやってきて平定し乗っ取られるけど
奴国なんかもかつて朝貢してたようだし、日本海側や九州北部のたくさんの倭人の国が朝貢しにきてたようなので。
北部九州連合の邪馬台国が外交面で地理的に有利な場所にあっただけの話だよね。
「女王国の東、海を渡って千余里で、また国が有り、皆、倭種である。」とあるので、東に海を越えて本州の方に畿内勢力があるのは間違いないし。 女王国のずっと南に侏儒國(種子島)があるって書いてるのも地味に大きい
畿内派は侏儒國をどこと比定してるんだろう 魏の注目が海上ルートにあるなら魏の関心は九州島の南端の地勢やそこに位置する国々
遠い東の倭種には何の興味もないだろう 今や考古学の世界で九州説は絶滅危惧種だっていうからね
ほぼほぼ畿内説だろうという前提になっている あくまで邪馬台国問題は文献史学の問題であって
村おこし的な一部の自治体の研究者を除いて考古学は関与していない >>850
畿内だと東に海があるのは伊勢神宮しかないが
地理的条件が色々と違うから畿内の可能性は低い
そもそも邪馬台国があるのはある程度大きい島のはずだから 畿内説の考古学者は、同年代に大規模のものがあるから楼閣がなかろうが畿内が邪馬台国だっていってるだけだからねw全く根拠がないw
考古学的見地で見ても九州説は全く見劣りしないからw
神社の社伝・ご由緒、日本書紀・古事記、シナの史書、朝鮮の史書、原子物理学、考古学、言語学、地理学、生物学・分子生物学、分子人類学、形態人類学を取り入れると、
完全に九州説になるしねw 史上最大の上陸作戦とはウリナラ軍が半島に巣食う日帝を蹴散らした仁川上陸作戦ニダ!
今すぐ内容の差し替えを要求するニダ! 録画でみたけど、畿内説に都合よくパッチワークしたひでえ内容だなw >>840
別に漢文は日本人でも読める。
昔の漢文だと中国人の読解力にも限界あるよ。
里数なんかは短里と長里があったことなんかも研究しなければ無理だし。
あと、もともと漢字のつくりを見ると邪馬臺の「臺」は「至」で、音符ではトウだったはずだけど、いつの時代からかイーになったと思われるけど、
邪馬臺の発音がヤマトウであった可能性が現代のネイティブ中国人にはまったくわからないからね。
音読みは、日本が漢字を輸入した当時の音読みを現代まで割と残してるけど、中国はそうじゃないので中国人だから一番わかっているということもないんだよね。 倭国の地名なんかは特に中国人にはわからないよ。
当時の漢字の発音にて表音してるから、むしろ漢字の音読みが漢字輸入当時のまま現代まで残っている日本人の方が理解はしやすいだろう。 東の倭種の国は文字通り和人だな
アテルイの本拠地である奥州胆沢でも常磐広町遺跡など紀元前後の高度な渡来系灌漑水稲集落が見つかっている
西暦150~280年、宮城県石巻市の梨木畑弥生人骨について
https://i.imgur.com/7xAiJAh.png
頭骨の観察的所見では、顔面が面長で、眼窩も高く、鼻骨は狭長で、現代的な印象が強い
上顎切歯に明らかなシャベル状形質が認められる
四肢骨では、脛骨骨体が扁平でない、脛骨大腿骨示数が78.5程度であること
縄文人やアイヌを想わせる特徴はまったくと言ってよいほど認められない
ミトコンドリアDNAはD5b2
結論としては、梨木畑人骨は明らかに和人であり、現代化した特徴を有していた 青森ではキリストが生まれる遥か前から和人化が進んでいる
弥生時代の遺跡はただでさえ少なく渡来系の骨しか出ていない
遠賀川系土器は東日本最古、紀元前5世紀の青森に伝わり、津軽垂柳遺跡で656面の水田跡、弘前砂沢遺跡においても弥生文化が受容されていた。
水田跡からは渡来系弥生人の足跡も発見され、形質人類学的にも注目をあつめた。
https://i.imgur.com/d3ScV29.jpg
https://i.imgur.com/CtOEXtK.jpg 垂柳遺跡、砂沢遺跡の水田はその灌漑水路や農耕具、出土した石包丁など技術的には西日本の稲作技術と大差がない。
つまり弥生前期、中期に西日本で既に完成された農耕技術が東北にも到達しているのである。
その後続々と関東・東北での出土例が相次ぎ、西日本各地とそう時間的な差が無くコメ或いは稲作が東北地方にまで伝わっていた可能性をもはや誰も否定できなくなった。
垂柳遺跡、砂沢遺跡の水田はそれを証明したのである。 紀元前後、卑弥呼の時代に和人がジェノサイドしながら本州を北進している >>861
卑弥呼じゃねーよ
景行天皇の時代
ちょうどヤマトタケルの東征に当たる 戦乱に倦んだ諸国の王が終戦のための話し合いの末、
彼らからしたらショボい武力(単独で動かせる軍隊の規模と質)しか持たない(或いは武力を持たない)卑弥呼を、
お飾りの同盟の代表とする事が「上手い落とし所」だと考えたのだろう。
って話だったんじゃないの?
それで、
「墓の規模が当時としては空前絶後だから卑弥呼の墓だろう」
という結論になるのは腑に落ちないんだが。 墓の規模が径250余歩だから前方後円墳では無いのは明らかで
前方後円墳ならば径では表さずに全長で表すはずなので
かなりサバを読んだ円墳か方墳と考えるのが正解
従って箸墓古墳は卑弥呼の墓では無い >>864
最高の最終回だった まとめ方がうまかった
永野芽郁はこのドラマで 別格の演技力をみせつけてたな
とくに泣きの演技や笑顔の自然さは他の女優にはない天才系
泣くことや笑うことできてもあそこまで自然でキラキラ感はだせない 他の女優では
永野芽郁の演技力だけでもみる価値があり
君が心をくれたから
第11話 雨の音色と未来の約束
https://tver.jp/episodes/epo5hcv89n 魏使は本州には行っていないので本当に倭種の国かどうか
自分で確かめた訳じゃ無い、九州の倭人が言った事をそのまま
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