【的外れなので】武将ジャパンの武者震之助part14【読まんでいい】
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歴史ポータルサイト「武将ジャパン」とその姉妹サイト「スマホで朝ドラ」、双方でドラマレビューを装いつつ様々な有料動画へのリンクを貼って小銭を稼いでいるレビュアー武者震之助(以下、武者氏)。
しかし、そのレビューは不正確な情報に基づく痛い勘違い、 浅はかな史観や政治思想などのオンパレード。
武者氏の好みに合わないなら脚本家・スタッフ・出演者・作品関連企業への誹謗中傷・名誉毀損・罵詈雑言ばかり。
逆に好きな作品ならなんでもかんでもベタ褒めするため、以前の記事と異なるダブスタなんて朝飯前、サイトぐるみのステマの疑いも濃厚。
しかも間違いを指摘するなど都合の悪いコメントが投稿されると即削除、更にはコメント自体させなくしたり、 敢えて削除せず管理人が業務妨害だと恫喝・息のかかったコメンターを動員して批判させたりするなど凄まじい言論統制。
まさに横暴の極みとしかいえず、「歴史戦国でワクワクしたい」という謳い文句を掲げる歴史ポータルサイトの印象を悪化させています。
武者氏への不満やレビューの間違いの指摘、両サイトでコメント削除の憂き目に遭った経験などを思う存分、ここで語り合いましょう!
ー【お約束】 ー
◎970レスを超えたら有志の方が「次スレを立てる」と宣言した上で次スレを立ててください。 宣言後にスレ立て規制などのトラブルでスレ立てが不可能になった場合には、すぐに申告してください。その際には別の有志の方が宣言の上、スレ立てに挑戦してください。
◎ 「武者氏の史観は史実に反している! 」 「武者氏のこの指摘は前作と矛盾している! 」などといった武者氏に対するご意見をご自由にお書きください。
なお、大河板のローカルルールでは 「NHKで放映されているその他のドラマに関するスレも許容されます。」となっていますので、大河ドラマレビューだけでなく、朝ドラレビューについてのご意見もこのスレの対象とします。
◎ 武者氏のレビューだけでなく、武将ジャパン編集部へのご意見、武者氏以外の執筆者でも同サイトにトンデモ記事がアップされている場合にはその記事へのツッコミも歓迎します。
◎ 多様性は大切です。 武者氏に対する好意的かつ稀有な意見も、議論や討論のネタとして尊重します。
◎ ここはドラマ自体を論評するスレではありません。 武者氏が絶賛している作品自体の叩きや、罵倒している作品への過剰な擁護は基本的にスレ違いです。 武将ジャパンの記事と無関係な作品叩き・擁護レスは、それらの作品の本スレやアンチスレにお願いします。
◎ 武将ジャパンは、記事への批判的なコメントを削除し、記事本文について卑怯なサイレント修正を日常的に行っている疑いが濃厚なサイトです。
特に武者氏の記事についてはその可能性が非常に高いので、このスレにレスされる場合には、ウェブ魚拓(下記魚拓サイトの"//"の後のスペースに"m"又は"a"を挿入してください)やスクショなどのご活用を推奨します。
https:// egalodon.jp/
https:// rchive.is/
https:// rchive.org/web/
※「Rock54(いわゆる目玉)」の対象となることがあるので、魚拓のURL記載は自己責任でお願いします。ひと工夫するのがオススメです。
※名誉毀損など、あまりにも悪質性が高い場合は、NHKや脚本家関係者などへの通報も考えてみてください。
―【データ保管庫のご案内】―
このスレではwiki形式で幾つかの内容をまとめた「武将ジャパンの武者震之助データ」というページ(下記URL)を作成しております。具体的内容は次のとおりです。ご活用ください。
(1)テンプレ(次スレのレス番1用)、(2)過去スレ一覧(次スレのレス番2用)、(3)関係サイト、(4)これまで採取された魚拓一覧(【その1】〜【その5】)、
(5a)武者震之助用語辞典(一応完成分)、(5b)辞典(作業遂行中の項目)、(5c)辞典(項目立てしただけのもの)
https://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/%c9%f0%be%ad%a5%b8%a5%e3%a5%d1%a5%f3%a4%ce%c9%f0%bc%d4%bf%cc%c7%b7%bd%f5%a5%c7%a1%bc%a5%bf
ー【前スレ】ー
【時空を超える】武将ジャパンの武者震之助part13【ブーメラン芸】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1570748411/ そろそろ自分と関係ない場外乱闘に、ジェンダー論振りかざすのを躊躇する頃かな。ただ、自分の武器が薄っぺらいジェンダー論とまんぷく叩きしかないから、イコール書けなくなってくると思う。
楽しい仕事が楽しくなくなるってどういう気持ちだろうね。 スカーレット52話感想魚拓
1ページ目 http:// rchive.is/kL5n4 2ページ目 http:// rchive.is/PbvYU (rの前にaを入れて下さい)
今回も騒いでいらっしゃいます・・・・・。 スカーレット52話感想コメント欄より(>>6 の魚拓にはない)
匿名
2019/11/28 16:54
本作にそんなにアンチがいないと思っていましたが、探せばいるんですかね。いつも武者さんが仰られるアンチの発言は、あまり
聞いたことの無い発言で新鮮です。
今度、どこからその発言が飛び出してきているのか、教えていただけば幸いです。
早速コメントがついていますね〜。 >>6
魚拓ありがとうございます。
武者に対する反論でなくても、武者が書いたことの根拠を求めるコメントだから削除されそうな予感が・・・ あ、試しにコメントしてみました。
消すのか消さないのか、信者がどう反応するか確認の為です。見でも追従でもお好きに。 >>9
えーと52話感想にコメントしたんですよね? 7 のコメントは残っていますが、削除されていますね・・・・・。(早すぎる) >>1
乙です
>>6
魚拓ありがとうございます
大してリンクしていないのに「なつぞら」の話題を出す武者氏
自ら率先して「良い作品だったよ」アピールですかね
自分は「なつぞら」嫌いじゃないけど
武者氏のお気に入りを上げられても、スカーレットとちゃんと対比されてないとげんなりするよ
八郎に注目しているようだね、あと最近頻繁に「一久」も好きだったんかね、気づかなかったw
今日の放送事故叩きも、武者氏の世界しか放映されていない内容でしたね 脱字してしまった。→頻繁に名前を出す「イッキュウ」
自分が気になったのは
また鈴愛の不遇さを挙げた点だけど
>鈴愛が学歴不足や年齢で門前払いされる実態がありました。
そういうのが必要な企業相手だったからじゃなかったっけ?
何か問題あったかなー。記憶違いだったら失礼 遅くなりましたが、前スレ 996 了解しました。
>>6 1ページ目
>ちなみにこの正反対の人物が、昨年の放送事故におりましたっけ。
>いくつになっても義母を見下し「ああいうババアと俺らトレンディな若者は違う!」感覚が剥き出し。
>それなのに、演じるのはハセヒロさんなのに、溢れ出す鬱陶しいおっさんくささ。
>若者の意見を聞くと言いつつ「俺の考えていることを理解しろ!」とキレ散らかす。
>ミエミエのお世辞を言いながらニタニタする、悪徳宦官のような社員を重用する。
>あれは一体なんの悪夢だったのか。 自分が努力しないで威張っただけで、若者の敬意を求めるのは愚かでしかありません。
>そら本作を熱心に叩く層がおりますわ。
> 自分に苦境を課して新たな挑戦、努力ができない――アップデートできないおっさんのぼやき臭、半端ないで。
>まぁ、これは年齢だけの問題じゃないですけどね。
>どれだけ歳が若くても、努力や自分への負荷を放棄する考えに走ったら、その瞬間から自分の人生まで放棄することになる。
萬平についてのコメントはいつもながらデタラメだらけなので省略。
本作を熱心に叩いている層なんてどこにいるんだ、とツッコもうとしたら >>7 に先を越された。
そして最後の2行は自分に言い聞かせて欲しいのだが、やはり武者氏は「自分にはろくな稼ぎもないのに、飲んだくれて金を使い自
己管理できず、喜美子に迷惑をかけているのに自覚なしで、喜美子の稼ぎが少ないから百合子を高校に行かせられないと責任転嫁す
る」常治と同じ種類の人間なのだろう。 >>6 1ページ目
>喜美子は掃除を続けます。机を拭いています。 風鈴が鳴っている中、一人掃除を続け、机に座り、涙が目に盛り上がります。
>静かで、喜美子の悲しみと戸田恵梨香さんの演技力を映し出す。 朝ドラの限界に挑むような、丁寧で美しい描写でした。
演技は良かったし丁寧ではあるが(個人的には喜美子の会話シーンはなかなか本題に入らずイライラするし、このシーンも短くして
ほしいが)、「朝ドラの限界に挑む」ではないと思う。むしろこれは「非常に朝ドラらしい」描写では?
>ものすごく大事になりそうな――そんな場面。喜美子の「壁ドン!」がワーッと盛り上がっていました。
>こういうことをSNSで盛り上げて、ネットニュースで取り上げる。 正直、嫌な予感がするのです。
>感想なんて自由でよろしい。けれども、作り手がそこにハマるとドツボに陥りかねないんやな。
>悪例としては『花燃ゆ』がある。
>無茶苦茶不自然な壁ドンもどきを入れるわ。「松下村MEN」という企画をやらかすわ。
>少女漫画要素を雑にドラマで実写化した結果、陳腐化する悪しき例です。
>それに2019年末、むしろテンプレの打破こそ表現の最先端ではありませんか?
「花燃ゆ」の松下村塾って初めの方だから、ネットを受けてああいう展開にしたのではなく、初めからああいう方向だったと思うん
だが。少なくとも「花燃ゆ」は作り手がネットニュースを真に受けたからああいう作り方になったんじゃないだろう。
そして「壁ドン!」って、普通男が女にやるものだろう。「スカーレット」では喜美子がやっているから、テンプレ通りではないの
では? >>6 1ページ目
>『なつぞら』でもしみじみと思った。
>あの作品では、アニメの題材が地味だのなんだので叩かれていた。
>そういう叩きをする周囲は理解できていないと、マコプロの皆は強気でした。
>んだんだ、それでこそジャパニメーション原点回帰だべ!
>ジャパニメーションはじめ、日本初のエンタメは型破りであったからこそ人気であったのに……ツンデレだの壁ドンだの、陳腐な
>テンプレ狙いが横行して陳腐化しておりませんか?
>あのイラストレーターが。あの声優が。テンプレ通りのふるまいをすれば、「萌え〜」だの「胸キュン!」だの盛り上がる。
>そういうテンプレ再生産ばっかりして、リスクを取らなくなったんですよ。
武者氏はこういうことをよく書いているが、そして私はこの頃のアニメを見ていないので分からないのだが、武者氏のこの「ジ
ャパニメーション」の理解は正しいのだろうか? >>6 2ページ目
>本作を見ているとざらざら、そわそわする。
>それは視聴者目線だと、相互理解ができていないことが見えてくるところだと思うのです。
>フカ先生も、一番さんも、二番さんも知らない。喜美子の置かれた立場を。 丸熊で肩を叩かれている立場を。
>マスコットガールという言葉が、どんどんドス黒くなっていきます。「一応マスコットガールやし」って、つらい……。
>こういう若い女は看板で、歳を取ったら次。そう取り替える気満々の、こぼれ出る本音がキッツイ。
>喜美子の「中卒やし女やから」という言葉も響いてくる。
>一番さんと二番さんがすぐに再就職できるのは「学歴あるし男やから」です。そこに皆、無自覚です。
>照子も無理解です。長崎について行ってしまうという言葉は、彼女らしい残酷さが満ち溢れているとは思った。
>照子は婦人警官の夢を挫折した、いわば籠の中の鳥です。
> 妊娠している彼女からすれば、夢を追って長崎でも行ける喜美子は羨ましい。いなくなったら寂しい。そこで思考停止です。
>喜美子が九州まで行こうものならば、ジョーがどれだけ怒り狂い、止めようとしてくることか。
>そういう家族と貧困の重みを知らない。
>かつては喜美子に協力できたお嬢様だったけれども、今は敏春の意思に逆らえない奥様になりました。
> 父には意見が言えても、夫には言えない。そのことに本人すら無自覚です。
>同じ工房で三年間過ごしても。幼い頃から親友であっても。いや、家庭内の親ですらそう。
>理解するのは、こんなにもつらいことなのか。難しいのか。そう思ってしまう。
>だからこそ、本作は難しいのだとは思う。
続きます >>16 より続き
この「フカ先生が、辞めるのことを一、二番弟子に先に言い、喜美子には丸熊で頑張れ!と言ったこと」に対し色々な意見があるのです
が、「喜美子への説明が後になった理由」って「喜美子が自分の進路を選べないことを知っていた」からじゃないかと思う。喜美子は信
楽というか常治のそばから離れられないので「丸熊を辞める」という選択肢がそもそもない(辞めるとすれば結婚退職くらいか)。だか
ら「移動する自由がある兄弟子たち」と一緒のところで言わなかったのかな?と思った。
「学歴や女だから」という以前に喜美子は常治と離れられない訳だが、照子もそのことは分かっていないのだろうと思う(彼女は喜美子
が信楽に戻ってきた時に「楽な仕事の方がいいでしょ」と言っており、喜美子のことを理解していないところがある)。ただ照子が敏春
の意見に逆らえないとか、夫に意見が言えないとかいう武者氏の見解は何を言っているのか分からない。 >>6 2ページ目
>近年の朝ドラは意識的に、女性の直面する差別も入れて来たと思うんですよね。
>『半分、青い。』でも、鈴愛が学歴不足や年齢で門前払いされる実態がありました。
>あれは後半が平成舞台。本作と比べると、昭和から平成まで根本的問題そのまんまで笑てくるやろ。
>『なつぞら』でも、男性の育児参加が気に入らない層が叩く姿を見かけましたわ。
>この二作は、地方出身女性が都会に出てくるだけで怒る層もいた。
「半分、青い。」は分からないので置いておくが、「『なつぞら』でも、男性の育児参加が気に入らない層が叩く」じゃあなくて
「昭和40年代に男性の育児参加は珍しかったのでリアルじゃない」ということで批判しているのだと思うが(いつもながら頭の
雑な武者氏には理解できないんだろうけど)。その上またしても「地方出身女性が都会に出てくるだけで怒る層」とか、たいして
なかった意見を叩いているし。もしかして武者氏は「北海道の酪農シーンをずっと見ていたかった」というような意見をそう解釈
しているのだろうか?だとすると理解力がなさ過ぎだと思う。 >>6 2ページ目
>昨日はSNSを見ていないと書いた。
>そんなんホンマのこと言うわけないやん。七割嘘や。いやいや、ニュースがまとめたら流し見はする程度や。
これも良く分からないんだが、どこかで聞いたようなと思ったら「まんぷく」で福田靖氏が言っていたことと同じだった(「まんぷ
く」は7割フィクションという発言があった)。ドラマは「うまい嘘をつくのが仕事」だが、レビューは違うんだが。自分の書いて
いることが7割嘘ってどういう神経をしてるんだか(今更だけど)。
>で、本作のたたき理由には関西人以外に関西のノリがわからなくて不愉快だの。
>なんでそんなんを、関西のノリを言われなアカンのや! 直球の差別やん!
> 作っとんのはNHK大阪、関西人かて受信料払ってんのやぞ!
>いつから公共放送は関西人以外だけのもんになったん?!
武者氏は「差別」の意味を調べてからライターとしての仕事をしてください。しかし日頃差別がどーのこーのとギャーギャーうるさ
いのに、意味が分かっていないってどういうことなんだ。
武者氏にとって「差別」とは「自分が不愉快な思いをすること」という定義なのかもしれない。 >>6 2ページ目
>おまけに吉本のイメージが関西にあるからよろしくないだの……そんなもん『わろてんか』の時点でわかっとったことやん。
>本作に吉本所属の出演者もおるけどな、一番目立っている関西芸人枠の方は松竹所属やで(雄太郎さ〜ん!)。
>吉本のライバルで来年朝ドラのモデルです。そんなん知らんの!!
ええ?武者氏自身がいだてん感想41回で、徳井義実の不祥事に、何で吉本に枠があるのか?って切れまくって長文を書いていた
(前スレ 518〜522 参照)んだけど・・・。
>アンチ意見は本音をいくら隠しても、痛いところをつかれた悲鳴が出るからな。
>媒体のカラーでSNS投稿を選抜しとったら、そらそうよ。 気ぃつけてな!
「アンチ意見は本音をいくら隠しても、痛いところをつかれた悲鳴が出る」って別にアンチは本音を隠していないだろう。痛いとこ
ろをつかれた悲鳴が出るというのも、良く分からない。
「媒体のカラーでSNS投稿を選抜しとったら、そらそうよ」というのも意味不明。武者氏は何を言いたいのだろうか? >>19
これ、「SNSは7割嘘だ、だから見ない」というつもりでは?
例によって武者氏の文章は読みにくいですね。 >>10
あ、>>7のコメントが俺です。
ごめんなさい。 SNS(自分はツイッターしか見てない)でバズる系のやつは作り話があるかも知れないけど、
ドラマの感想タグで7割嘘ってことはないでしょう。 うーん。コメントに多少の悪意を込めても消されないようですね。ただ、しろくまさんやしろばにあさんのようなキッツい信者もコメントし辛いようです。無意識に返答考えるからかな?
これではあまり面白くならないので、今度は信者の方(しろシリーズ)がコメント書くまで控えてみます。
皆様はご自由に。 スカーレット53話レビュー魚拓です(半角スペースの処理はいつもどおりでお願いします)。
1ページ目 http:// rchive.is/sI3VL 2ページ目 http:// rchive.is/pilPk やだ、ツイートしてるわよ。
武将ジャパン
@bushoojapan
·
2m
#スカーレット
ダメカスジョーに言わせるからこそ、今日のセリフは意味があって、こちらも言葉に詰まってしまうのだけれど、ハッシュタグ上には「あいつが酒さえ飲まなければいいシーンだった」みたいな感想もあるんすね。
彼だって学ぶ機会を与えられていたら、酒以外の何かに気付いたでしょ。 >>26 魚拓ありがとうございます。
26 1ページ目
>◆地元を出る=敗北、地元企業が殿様です
→京都と大阪に向かうというのは、とらえようによっては栄転ですが。田舎でずーっと生きてきた村社会ですと、負けて出て行く
ようなもん。
→『なつぞら』の夕見子は北大卒でした。当時の道産子にとっては、東大よりも北大が頂点です。地元の国公立大学こそ頂点であ
り、都市部の私大に行くことは「負け組」認識されてしまう。偏差値は関係ありません。地元の名門高校と国公立大学を出て、
男ならば地元企業に就職、女ならその妻になる。これが勝ち組ルートや!
→そう、地元の産業が一番。その最大手となればもう、殿様状態です。本作の「丸熊陶業」がそう。
ええと、私の父は「北大中退」ですが、「東大より北大が頂点」とか「私大に行くことは負け」とか「東京より地元が一番!」とか
そんな【価値観】は聞いたことがないです。
北海道以外でも「都会に出るより、地元の大学⇒地元の産業 のルートの方が価値が高い!!」という風潮を知っていらっしゃる方
いましたらご一報お願いします。 >>26 1ページ目
>ジョーは怒らない。ちゃぶ台もひっくり返さない。そして淡々と語る。
>ジョーの悲しいところは、どうしてこんな暮らしなのかを自己責任にして、社会構造のおかしさに気づかない点なのです。
>『なつぞら』の泰樹は言い切った。
>真面目に働いてもその対価が貰えないのであれば、間違っている。そんなところからは逃げ出せ。もっと怒れ。怒っていい。
>彼が属する十勝の農家は、酪農家の誇りのために団結し、たんぽぽ牛乳を生み出した。
>そういう怒りのためならば団結し、一揆すら辞さない。道産子の開拓者魂があった。
>「ありえないことを本当のように描くこと」それは労働問題でも発揮されたのかもしれない。
>しかし、ジョーには開拓者魂がない。なんでや……。
あのー、この作品で「川原家の貧しさは社会構造がおかしいからだ」ってどこかに描いていましたか?(他にも「常治が貧しいのは
社会構造のせいだと言っている人が多くはないがいるが、「正気か?」と思う)。
「おしん」だと分かるんですけどね。あれは「おしんの一家が貧しいのは小作制度のせいなのだ」ということが丁寧に描かれている
し、わざわざ「小作開放に生涯をかける『高倉康太』という人物」まで出しているから。だけど「スカーレット」の場合「川原家の
貧乏は常治がウルトラクズのせい」としか描写されていないと思うんだが。
常治は『一応』真面目には働いているようだが、「仕事に対する見通しのなさ」「人の話をまともに聞けない性格」「学がないから
肉体労働しかできない」「収入に応じた暮らしができず、金はあるだけ酒に使う」「常治のストッパーとして全く機能しないマツの
存在」がもろもろあっての貧乏であり、泰樹の言っていることは常治には当てはまらないだろう。 >>26 1ページ目
>昨年の放送事故では、ジョーのような末端の肉体労働者を、まるで歯車のように冷たく扱い、笑いものにすらしていました。
>塩メンだの製塩ボーイズだの、キャーキャーはしゃいどったけど……あれは搾取される肉体労働者ど真ん中やで。
> 慰労会でも悪徳経営者夫妻の下手くそな漫才見せられて、ビール一本すら出さなかった。
>あの主人公夫妻は、ジョーみたいな帰還兵出身の労働者を薄給でコキ使い、売り上げを中抜きした世良を処罰するどころか仲間に
した。
>そういう話やぞ?むちゃくちゃ腹立つやん!
はいはいはい(笑)。みんな「まんぷく」が悪いと。ここら辺は過去に散々説明してきたのでやめるが、武者氏の「そういう話」の
認識が間違い過ぎなので、一人で勝手に腹を立てていて下さい。 >>28
大学ではなくトップ高校至上主義な地方があると聞いたことはありますね。
例えば
A.トップ高校→早稲田
B.二番手高校→東大
の二人がいた場合、Aの方がすごいと一生言われるみたいな。 >>26 1ページ目
>一方、ジョーの言葉は深かった。肉体労働者の嘆きがあると思った。まずはそこからや!
>かつてない、そんなパワーを感じました。
これ結構ツィッターとかでも「常治が情けないことを自分で分かっていて感動」「好きな仕事をできない人間の心情を描いていて感
動」とかあるんですが、よくそんなに常治に同情できるなと感心してしまう(笑)。
常治の言葉「だけ」を見れば、確かに一種の正論なんですが、「家族を守る責任も果たさずに、責任を喜美子に丸投げ」している常
治が言うと腹が立つだけである。要は常治の言いたいことって「俺の価値観だけを認めろ。そうでなきゃあ許さない」という本音を
正論でコーティングしているだけなので「この野郎いい加減にしろよ!」という気分にしかならない。
常治のように普段の言動が酷い人間が正論を言っても響かない。これは武者氏にも言えるが、今回のレビュー(?)で分かるように
武者氏及び武将ジャパンは「弱者や被害者はどんなに酷いことをしても許される」という考えだからなぁ(特に今回はそれが前面に
出ていると思う)。 >>31
ちなみに早稲田をバカにしてるわけではないです。
難易度としては東大の方が上なのかなと言う意味で。
トップ高校→地元国立大でも同じだと思うけど、武者の言うのとは違って
あくまでも出身高校で評価されるということ。 >>28
平成後期からちょっと状況が変わってきてます。昭和から平成初期は東京に行けば仕事はあるし、給料が高いし、儲ける方法がいくらでもあって、地元に残る人は役所勤務か嫌嫌実家を継いでいた状態でした。
しかし、バブル崩壊後、氷河期を経て状況が徐々に変わってきました。
地方が地獄なのは変わりないですが、結局東京に出ても潰れない会社なんて無いし、コネの無い就活は大変だし、終身雇用ではないからリストラの危険もある。
むしろ、バブル崩壊を耐えた地方の地元企業であれば、地元信用金庫とズブズブである程度体力はあるし、終身雇用だからある程度安泰という感じで、地元志向が強くなっています。
大学の就職支援課なんかもよっぽどやりたい事や、地元に全くコネが無い時以外は、地元に帰ることをお勧めしている状態です。
ただ、これはあくまで平成以降の話なので、ドラマ当時は絶対に無かった発想でしょう。そんな発想が当たり前ならば、映画「おもひでぽろぽろ」無かったと言い切れます。 >>35追記
今、書いててふと思ったけど、この流れを知らない(知っていたらこの時代に地元志向が強い人をもっと褒める。もしくは地元志向が強いことを邪推すら)武者って幾つだ?
若くて20代、いってて30前半なのかな。 >>35
おっしゃることには完全に同意します。また、地域やその家の家風によってはドラマ当時でも地元志向はあったかもしれないと思います。
ただ、それは安定・安全志向ということであって(それが悪いと申すつもりはありません)、そこに「勝ち組」「負け組」という観念を持ち込んでくるから武者レビューが頓珍漢なものになってしまったような気がします。 >>37
ああそうか。勝ち組負け組持ち出すからトンチンカンなのか。単純に安定志向とフロンティアスピリッツの比較だったら、もう少し見れたレビューになったかもしれない。
まあ、まんぷく下げなつぞら上げ延々とやってる段階で無理だけど。 >>35訂正
絶対に→当たり前では
間違えて断定してしまいました。
謹んでお詫び申し上げます。 そういや小檜山氏の慶喜についての記事、
これもなんかいまさらな感じでしたね。
「西郷どん」は見ていないのでなんとも言えませんが、
それに対する不満だけがきっかけになっているとしたら、なんというか、
やっぱり小檜山氏って武者氏と同一人物なのかなと。
「知性がにじみ出る」を履き違えた感じの文章もそっくりですし。 >>40
文体とテンション似てるし、思想も近いから同一人物っぽいけど、同一人物と思い切れない理由が2つ。
一つが大河のキャラクターの補足説明しているので、別PNで書く必要が無いと言う事。武者の大河レビューに厚みをもたせる内容になっているので、別人が武者になりすます意味はあっても、その逆に意味が無いと思います。
もう一つに武者に幕末知識が皆無と言う事。策士や軍師を語る時、武者は戦国と海外ドラマからしか引用しない。引き出しの少ない武者だと、知っている知識を総動員しますから、ここで幕末使わないのはおかしい。
武者は龍馬伝の話をほとんどしないので、武者が見た幕末大河は八重の桜、花燃ゆ、西郷どんのみと推測できます。その中で名作と言われるのが八重の桜のみ。
実質、武者の幕末知識は八重の桜で止まっているのでしょう。嫌いな作品からは知識が入らないようですし。
そんな中であの文章を書けるのは、書こうと思うのは武者では無いと思います。まあ、武将ジャパン自身が武者と同じ思想、文体、テンションなのでしょう。 個人的には、小檜山氏の思想・長月氏の薄っぺらさ・五十嵐氏の文章(文体)を混ぜ合わせたものが武者震之助だと思ってます。
なお、この表現は決して小檜山氏が薄っぺらくないということを主張するものではありません(他の両氏についても同様)ので、念のため >>40
その記事、コメント欄を見れば分かりますが、2018年8月には書かれていたものの再アップでしょうね。
武者氏が『西郷どん』レビューでリンクを貼っていた記憶もあります。 >>41
なるほど。なんとなくわかりました。
「龍馬伝」については、同じ福田氏の「まんぷく」の記事に
「シャウトがうるさくてやめた」とか書いてませんでしたっけ?
これもろくに見ないで、どうせ「まんぷく」の人だからダメだ、で終わらせる気なんでしょうね。 >>28 についてコメントしてくれた皆様ありがとうございました。
>>45 多分皆さん、武者氏の誹謗中傷罵詈雑言に慣れてしまって「まーたいつものことか」になっているのと、「いだてん」はともか
く週6の「スカーレット」が今のところ武者氏のお気に入りで、(武者氏比で)レビュー(?)がまともだからではないでしょうか。 >>46
喜ぶべきか、悲しむべきかですね。
そういや、今日の「スカーレット」感想がまだアップされてませんね。 >>46
確かに毎回のまんぷくsageにも「はいはい、ワロスワロスw」としか感じなくなってしまったw
武者がスカーレット好きなのはいいけど何でもかんでも男尊女卑だ〜!社会構造がどうの〜!ってのにはうんざりだけど。
照子が籠の中の鳥だとか敏春の意思に逆らえないって、今日のスカーレット見てもそう思うんだろうか。
もし照子が「婦人警官になりたかったけど、今は奥様業が幸せ」みたいなこと言い出したら叩くのかな?
いつものダブスタでこの時代の女性の価値観はこういうものでした、で済ませるか。 最近、思う事。
ずっと武者は五十嵐の恋人か何かで、同棲してて仕事まわしてもらってると思ってたけど、なんか違う気もしてた。
何が違うかはわからなかったんだけど>>42の発言で何が違うかわかった。
基本的に民間の歴史研究って実は大河ドラマを中心に回ってて、大河ドラマを期に新発見が相次ぐし、テレビは民放含めて大河ドラマのお題で歴史特番が組まれたりする。朝ドラも歴史研究ではないけど、一番見られているドラマ。
歴史関係で検索されるのも大河と朝ドラが一番多くなるだろうし、一般人が見る機会が多くなるのは、やっぱり武者のレビューになると思う。
つまり、武将ジャパンの中心は武者のレビューになっていると言っても過言ではないと思う。要は武者が花形レビュアーで、周囲何人かのライターはそれを補強する役。後は外注する形。 >>50の続き
でも、武者の知識は武将ジャパンの中で断トツで低い。戦国は真田昌幸オンリー、三国志はほんのちょっと、幕末は皆無。オールラウンダーになれとは言わんが、専門分野が海外ドラマとはあまりにもお粗末。
こんな奴をなぜ中心にすえるのかわからなかった。それこそ五十嵐の愛人で仕事貰ってるかはだと思ってた。
でも違う。>>42さんが言っていた「小檜山氏の思想・長月氏の薄っぺらさ・五十嵐氏の文章(文体)を混ぜ合わせたものが武者震之助」だと、全員から影響を受けている。五十嵐の愛人だとそれは無い。影響を受けるのは五十嵐からだけのはずだ。
コミュニティーの中心にいながら一番知識が少なく、周囲が補佐しながら思想、知識、仕事の仕方などを伝授して一番おいしい役割を与えられる。
こんな立場の人をなんと言うか。
オタサーの姫だ。
武者は武将ジャパンという歴史オタク集団の中に咲いたオタサーの姫だったのだ。そう考えるとオタサーの姫の必須スキル「メンヘラかまってちゃん」を持っているのも納得できる。
まあ、そう考えると色々な事柄が説明できるし、武将ジャパンが変質してきたのも、全員の目が曇っているのも、武者がメンヘラなのも説明できるという話。 小檜山さんはただの外注だと思う。
令和の元号発表の時、万葉集の完全由来じゃなくて帰田賦からだというツイートに賛同して、本人もあれやこれやと新元号に不満。
でも武将ジャパンが「今度の元号は万葉集から引用です」の便乗ツイートしたから、浅いと怒っていた記憶
だから運営じゃないと思う。
”
日本の古典から持ってくるけど、それをもっと深掘りすると漢文にいく落ちだろうな。うん」という予想通りでなんかな、なんかな。
漢字も元号も、中国由来なんですよ。
あと昭和がぶっちぎって長い年号というのも、明清の一世一元を取り入れた結果ですので、まあうん、その、うん。
歴史系メディアが、「今回の元号は『万葉集』です!」とだけ言い張るといろいろとこう、辛いので。そのへん、ちょっとなんとかしないといけませんね。下手したらサイトにのせた中国史記事全体の信頼度が落ちちゃう。
” >>28
うちの田舎がそうです。「大学どこ?」よりも「高校どこ?」と聞かれます 長月さんは、運営の五十嵐さんだと思う
ウィキからコピペ改変したような内容の記事ばっかりだけど最多投稿
本人の情報もツイッターのみ
それも機械的で10月に抗議記事削除されて以来更新していない
武者さんは、五十嵐さんの奥さんだと思う
武者さんの記事だけコメント削除や訂正が異様に早い(長月さんは不明)
朝ドラや大河のツイートが武者さん臭い
五十嵐さんが家事してるアピールツイートをよくしている >>55
長月氏については、批判コメントを放置することがほとんどだと思います。
明白な間違いを指摘するコメントもコメント欄にそのまま、まぁそれはよいとしても、記事本文も修正しないという例があります。 スカーレット54話感想魚拓
1ページ目 http:// rchive.is/85fX6 2ページ目 http:// rchive.is/UjKxF (rの前にaを入れて下さい)
何故か今回は魚拓を取るのに時間がかかりました。しかも段落がずれていて読みにくいという(サイトの方はこうではない)。武者氏の
「社長」についての偏見が炸裂していますがどうぞ。 >>57 追記
マイクロソフチエッジの方で魚拓を開けると段落は普通でした(おかしくなるのはインターネットエクスプローラー)。
それと今までなら魚拓内部の 次ページにいく 前ページに戻る1、2、をクリックすると魚拓のページに移動していたのに、今回はサ
イトの方にいってしまう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています