【2023年大河ドラマ】どうする家康★42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送予定】2023年1月8日~
【脚本】古沢良太
【主演】松本潤
【音楽】稲本響
【語り】寺島しのぶ
【ロゴ】GOO CHOKI PAR
【制作統括】磯智明
【演出】村橋直樹、川上剛、小野見知
【プロデューサー】村山峻平、川口俊介
【公式HP】https://www.nhk.or.jp/ieyasu/
※本スレはガイド本、ノベライズ等によるネタバレ禁止です。ネタバレはネタバレスレでお願いします。(史実、伝承、他作品(本作と同時代の作品に限る)に関するものは可)また、目安と称してネタバレをテンプレ化するのも禁止です。
※次スレは>>900以降にスレ立て宣言をしてから、立てましょう。
※時代劇板のワッチョイ有スレは、こちら。
【2023年大河ドラマ】どうする家康part2【ワッチョイ有り】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1676519047/
※ネタバレスレは、こちら
【2023年 大河】 どうする家康 ネタバレスレ
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1673089554/
前スレ
【2023年大河ドラマ】どうする家康★41
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1678622065/ 瀬名との関係を史実と違って良好にするにしても
今回の話は5分くらいで済ませられただろ
「家臣の勧めで世継ぎのスペアを産むために側室を取りました。瀬名も最初は嫌がってたけど承諾してくれました」
ってくらいにスッと収めとけ
瀬名救出前編の忍者バトルと
今週の側室のエピソードは
家康の長い人生で丸々1話かけてやることじゃねぇだろ
要らない所は巻けよ
後の伏線なんて高度な脚本はどうせ出来ないんだろ? >>123
松潤ファンは彼を演技上手すぎって言ってるよ >>128
史実と違って ✕
従来の築山殿像と違って ○
史実というなら謎が多くて不明というのが正解
ただドラマとしては描かなくてはいけないから描いてる というかここで側室の話自体要らねえだろ
瀬名が死んだあとにやれよ >>123
別に擁護する気はないけど難しい役だとは思うわ
どうする?どうする?と次々に色々な事件に巻き込まれて色々な感情を表現しないといけないからな
感情を出さずに冷徹な役を貫くとかかっこいいシーンだけやるとかの方が性に合ってるんじゃないかな >>134
内野聖陽や阿部サダヲは上手く演じてたのにな
比べるのも失礼だが >>105
ドウテイを殺す空手なるもので話題になってた人だよ。 >>136
内野や阿部だってこの脚本の家康をまともに演じられるかはわからんよw >>133
瀬名が死ぬ前から何人か側室迎えて、子をなしてるから、避けては通れない道だったんだろう。 築山に別居がメインでレズだの側室だの話引っ張られてるのは
脚本家の思う壺だと思うわ 小心者なのは良いとしても、足運びとかが子供の表現なんだよな
配下の武将と話してるときも、子供が纏わりついてるような印象になる >>130
平安時代末期の武田氏の支配領域を知らないのか? >>136
演技のオーダーにもよるんじゃないかね
最近は軽いコミカルなあたふたぶりが求められているように感じる
こういう役をやってこなかったようだから苦戦しているんだろうなとは
あと、声質とビジュアルが合っていない感じも受けるね
内野さんも阿部さんも太くて甘い声 内野さんと阿部さんの声質は違うけどね
松潤の声質はあまり叫ばせずに低音を生かせるようなセリフの方がいいと思う >>68
一応史実では別居してたからね。営みが無かった これやっちゃったら西郷局のときにまたドタバタやってる感出て天丼になるだろ
頭おかしいこの脚本家 ガイドの感じだと4月5月はほんのりと劉備みたいな家康を見られそうな雰囲気
監督と演出が真面目に作ればね 今回が酷かったからガイドのネタバレサイト見てきた
詳細は伏せるけど少しは希望が持てた >>68
若いと言っても亀姫を産んだ時点で二十歳で当時では十分高齢出産にあたる年齢だったから以後は母子が危険と判断したのでは?、 瀬名が中盤嫉妬してて終盤側室がいなくなって安堵してるシーンが一番よかった
まあ、大河ドラマでやる話ではないよな >>131
だから「史実」というより「通説」と書いた方が適してる場面がほとんどだと思うね
事実ということでなく一般的に通ってる説明という意味だから
史実と言うのは「家康は男」みたいな動かせない情報に使うのが無難
例が下手だな
「関が原は徳川方が勝った」みたいなのかw 99.9見て脚本家は松潤をいいと思ったらしいけど、あのオヤジギャグのちょっと気持ち悪い変人みたいなの気に入ったのかな
じゃないとこんな変なキャラ設定にしないんじゃ
となりのチカラもここまで演技下手と思わなかったよね、もうキャラをおかしくされてたから 100億歩譲って
ここから松潤家康が成長して
貫禄のある立派な君主になり
シナリオがマトモになったとしても
よっぽど上手いシナリオじゃないと
「前半の茶番にも意味はあったんだ!」と好意的に受け取ることはないぞ
古沢にそういう長期的な前振りを描く力量あるの? >>131
描かなくていいだろ瀬名との仲良し創作なんて
史実通り別居でいいだろ
史実通り別居なら描かなくていい創作は省略できた >>150
武田信玄が暫く出番多いもんな
だから二桁復帰はすると思う >>155
歴史ミステリー的なネタをやってた番組で
歴史家が普通に否定してた気がする
「ああそれねw」みたいなテンションで
理由忘れたがぐぐれば出てくるか >>143
結局、時代が変わっても地政学的な条件は変わらんしね
500年くらい経っても甲斐民はリニア新幹線で尾張まで攻め込む方針に変更はないし
駿河遠江の川勝知事がそれを阻止しようとしてるとかね 今川人質時代に、それなりに資質があった子が資質を隠さないと命の危険に晒されるレベルのエピソードでも回想でぶっ込んでくるとか
風林火山の信玄少年時代はうつけを演じないと信虎に始末されそうな恐怖を覚えて、だらしない生活をするようになったんだよね
後付エピでも良いから、本当は資質ある子だったのに隠して情けない子を演じるようになって、いつの間にか本当に情けなくなってしまったような描写が欲しいわ >>159
楽しみにしているよ
阿部さんの信玄が本格的に出てきたら、制作陣もあまり悪ふざけやらないと思うんだよね >>144
声大事だね
松潤の声は東出と一緒だからなあ >>158
築山殿を殺すときに愛してるほうがギャップ出るという演出だが
通説の今川裏切った恨みで仲が悪くなって別居してその後子供なし、家康自身が高貴な女より下賤の女が好きになったなど根拠と説得力がありすぎて
それを覆すのならもっと丁寧に演出してくれないと脚本無能のそしりはまぬがれない 阿部ちゃん結男の続編はコケてたしそこまで数字盤石な俳優じゃないと思う 築山殿と信康を殺すのはだいたい服部半蔵が鉄板だが
山田半蔵はそのシーンを悲劇にすべく演出をしている
ベタにそのまま悲劇演出で別にいいのだが期待値を越えて来ないと楽しくはない あの顔であの声であの雰囲気で
ネタ的役をやるから面白い
ただこれはこの大河では発揮してほしくないな >>173
忍者らしい忍者は仕事に感情など入れない
山田半蔵は感情のある忍者の頭領として描かれている
だから築山殿を殺すときに主命と感情が揺らぐ演出ができる >>170
天地人で謙信を演じていた頃はドラマの大黒柱になっていたし視聴率も良かったよ 信玄が今川家臣を調略せよって言ってた時にいた3人は千代と梅雪とあと一人誰だった?飯富? つか信玄なんてすでにヒーロー戦隊ものの悪役仕上げだろw 藤子短編の「ある日……」的な描き方、とも言えるのか
鎌倉殿の歩き巫女のおばばが言ってる様に、実は遥か昔からの普遍的な事で
実際の所はああ言う女性はどの時代の何処にいてもおかしくはない
一方、昨日の前半のドタバタは
現代から見たらグロテスクでもある当時の男女常識を戯画化デフォルメしたもの
両者を併せると、あの世界観の武家、それも御手付きを上から懇願される羽目になったら
ギリギリまで擬態するのが正解となる訳で
雑な、唐突な、と言われる形で表面化するのはむしろ正しい描き方だと
大河ドラマで用いるのは些かの違和感が生ずるかも知れない所だけど イノシシをさばく時、顔に血を塗りたくるのは、もののけ姫のサンだね 天地人の時は、肝心のメインが色々論外としか言い様がなかったけど、
西郷どんは正直初期のナベケン斉彬がバランスブレイカーだったな
そこに江戸編の風間松田が加わって無理やりドラマ展開してたから
むしろ、あれが無くなってオーソドックスな幕末薩摩と西郷に集約させてからの方が
すっきりドラマが展開してた >>178
後の?山県昌景だね
たぶんまだ義信事件は起きてないだろうし
てか武田勢少ないよね
あとは郷敦勝頼くらい? こんなストーリー上、どーでもいい創作エピソードでまるまる1話費やしても
収まり切れるほど家康の生涯ってなんの山場もない平々凡々な人生だったっけ? >>134
鼻の下を伸ばして側室選びをどうする家康
あのスケベそうな顔は名演かもしれないな >>50
後にマジで婆さん子どもに走るからな神の君
流石に前者は目的があるから子を産めない婆さんじゃないけど >>175
特に築山の方は現場にも居ないんだからさすがに捏造過ぎる
信康の件は人情的な流れにできるけどそれだったら普通に武士の身分で居ないとな
強引な捏造忍者身分で介錯なんてできない >>185
松潤家康は関ヶ原で島左近に殺されてそのとき家康の影武者だったマツケンに主人公が変わる >>185
天正壬午の乱までは地味だよ
基本的に織田の援助なしでは何もできなかったから >>163
期待できねー
どうせ今後も滑ってるのにふざけ倒すよ
武田との対面も
パッと思いつく下のリストの半分くらいは当たる自信がある
・武田一門の風格にビビる家康
・実力差を弁えずにイキって恥をかく三河武者
・エビ掬いを披露して呆れられる
・そんなグダグダな会談で家康はほんの少し名君の片鱗を見せて侮れないと印象づける
・それを覗いて「おもしれー男…」とほくそえむ駒2
・帰ってから瀬名に怖かったと情けなく愚痴る家康 >>188
うん
私は田辺さんの小山田信有、好きだったよ >>163
阿部寛武田信玄出番多いパートから脚本家も本気出してくると信じたいな 家康と瀬名は別に不仲でもないのにどう別居させるのかと思ったけど
瀬名が市井の声を聞き家康と民衆を取り持つためには城に居ないほうがいいからと別居に持ち込んだのは中々上手い 古川琴音が美人設定なのは事務所の政治力
門脇麦もそう
安藤サクラが筆頭の事務所だからな >>194
た、多少なら許容範囲
>>197
同意 >>197
変わらないと思うな。下手したら天正壬午の乱や小牧長久手、関ヶ原や大坂の陣も三河一向一揆のようにグダグダに描かれそう
いい意味で裏切ってほしいけど >>196
小山田信有は裏切ってない
裏切ったのは息子の小山田信茂
真田丸では温水洋一がやってた お葉は史実的には鵜殿の分家が家康方についた時に人質として差し出したらしい
しかも養女のようだからひょっとしたら家康がどこかで見初めて側室にするべくお葉を要求したかもな
そういう話では夫婦愛設定では不都合だったのかな
本来瀬名とは政略結婚だし最初の側室なんだし家康の初恋でもよかったのに >>151
15~20くらいで初産の後産める限り10人も20人も生み続ける時代に20歳で高齢出産扱いはないし
母体の健康より世継ぎを増やす方が大切な時代だから単純に健康上の理由で産めなかったかレスっしょ >>199
それなら千代も蒔田彩珠にしてくれれば良かったのに
お市の使者で浅井の裏切りを伝えにくる侍女も同じ事務所の後輩らしいな まあ今作は無能な大名と田舎者の部下達が日本の天下を取るって言う視聴者に家康達が身近に感じさせるまるで会えるアイドルみたいな親近感を持たせる大河にしたいんだろうな >>198
通説でもないただの創作だからそれを信じて
更に他人に広めたらいかんよ >>203
不倫っぽく見えないようにわざわざ母親と妻のお墨付きをもらう
時代劇版のポリコレやで >>192
普通、わざわざヒロインを設定するなら
主人公との馴れ初め等が描かれるんだが
今作は全くだよね
全体的に登場人物の構成と言うか展開が
分かり難くい点が多い感じ >>203
瀬名とだって家康を後々今川の重臣として育てることを家内で周知されてたら
そんなに嫌々な結婚にはなってなかったとみていいと思う
でもいろいろあって不仲にと言う進み方も現実的 >>205
>蒔田彩珠
これもIDコロコロジジイ推しがしつこい >>156
ごくせん とか花男を見て欲しかった
沢山の生徒たちの中での圧倒的なオーラ >>212
おかえりモネで評価高かったし名前出るのも当然だろ
古川琴音とかより全然いいわ
蒔田なら出番多くても全く不快にならん
今回の侍女の白神美弥妃も中々可愛かったな >>209
母親は兎も角側室は正室のお墨付き貰うのは当然の事
正室に非公認だと後妻打ちが始まる
お万は瀬名の侍女にも関わらず非公認で泥棒猫的に家康の子を身籠ったから瀬名が激昂して裸にひん剥いて木に縛り付けた 個人的感想だが
魅力的なキャラがいない
瀬名はかわいいが魅力的なキャラになってねーし
誰がおすすめかある人居たら教えて >>220
豊嶋花の演じてるたね
瀬名と共に死にゆく
瀬名と身を寄せ合い亡骸となるシーンはこの大河最大の見せ場だろうね なるほど清水あいりのようなセクシー系が家康好みなんだな。 どうせならあの子供を側室にするとか言い出して家康が於大と瀬名に木に縛り付けられたら笑ったのに >>214
因みにごくせん には小栗とマツケンも出ているので探してみてください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています