【マターリ】ドキュメント「シン・仮面ライダー」~ヒーローアクション挑戦の舞台裏~【3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【マターリ】ドキュメント「シン・仮面ライダー」~ヒーローアクション挑戦の舞台裏~【2】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1681556258/
【マターリ】ドキュメント「シン・仮面ライダー」~ヒーローアクション挑戦の舞台裏~【1】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1681554333/
ドキュメント「シン・仮面ライダー」~ヒーローアクション挑戦の舞台裏~
[総合] 2023年04月15日 午後7:30 ~ 午後8:50 (80分)
映画『シン・仮面ライダー』の制作現場に密着。『仮面ライダー』シリーズ52年の歴史で長期取材は初!ヒーローアクションに挑んだクリエーターたちの2年間の記録。
番組ページへ https://www.nhk.jp/p/ts/X8334LM5QK/?cid=jp-timetable-modal-programofficial
NHKオンデマンドで視聴する
出演者ほか
【出演】庵野秀明,池松壮亮,浜辺美波,柄本佑,斎藤工,森山未來,【語り】市川実日子 詳細
映画監督の庵野秀明が『シン・ゴジラ』以来、実写としては7年ぶりに監督をする『シン・仮面ライダー』。52年前、当時小学5年で大きな衝撃を受けた『仮面ライダー』を、庵野監督が自らの手で現代によみがえらせる。主演に俳優の池松壮亮を起用し、手だれのアクション・チームを招集。「ノスタルジーと新しさを融合したアクション映画」を目指すが、この相反するテーマは、制作現場に大いなる葛藤と波乱を呼ぶことになる。
ジャンル
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化
ドキュメンタリー/教養 - ドキュメンタリー全般 >>1 次作
映画「シン・仮面ライダー マスカーワールド(仮面の世界)」
ご期待下さい! >>1乙です
もう庵野は後ろからさされても文句いえないだろこれ… お前の一生懸命が見えないんだよwwwwwwwwww これまで戦闘経験のある奴が、そんなアホみたいな戦い方する? アドリブでやってほしいって言い出す監督なんて要らない、って誰か言っちゃえよ だから、おめーの指示に具体性がないんだよ
長嶋茂雄かよ、オメーは ほんと、NHKがこう動いて欲しいっていう言動をしてくれる庵野監督 スタッフ、キャストをコケにするだけコケにして去っていく庵野www 前スレ>>999さん
ほんとその通りだと思う
本気で殺しにこようとすればするほど動きは地味になる
庵野は履き違えてる 監督、それは最初に伝えとくべきことなんじゃないか? 次回作はデビルマンが良いな
エヴァンゲリオン解体新書?みたいなサルマンのインタビュー本でも
デビルマンを連呼してたし 本当はアクション監督とかいらないのに映画会社が付けたから気に入らないんだろうな レスリングやんと公開日に書き込まれたが庵野指示でした >>1おつ
しかしワザとか?と思うくらい沈んでる現場だな 殺陣というよりコンテ演出だよね
庵野はOK出すだけ >>51
前者しかないだろどう見ても
あれだけ撮影させておいて全部ボツって >>55
シンエヴァもここまで暗くないが似たような感じだったような気が 今の庵野のキレ芸てマジなヤツなの?ドキュメンタリー用のやつじゃなくて 色々やって良い絵をつなぎたいんだろうけど
このやり方では良い映画にはならない まあ、アクション監督でわざと段取りと違うことをやって俳優の生っぽい反応を引き出すのがポイントだと言っている人もいる。 仮面ライダーにリアリティを求めてるんだろうか・・・ >>50
庵野のジブリ声優俺なら切れてる(。・ω・。)ゞ >>59
アドリブだと格闘経験無い人は危険すぎない? うーん
決まった物が理想通りにいかないから何テイクも取るのはわかるけど
その場その場で決めていくスタイルはどうなのって思うかな
俳優やスタッフもスケジュールで時間も限られてるだろうに マジで具体性のない指示出してくる奴最悪だわ。絶対働きたくない。最初から言えっつう 何を提案しても何をどう撮影しても全部ボツにしてくる監督相手にしてたら、
そりゃ皆モチベ低くなるよね
カメラがあるから話してるけどやる気なんかないだろもう >>45
別のスレで見たのが
プロレスとガチ格闘技を例に出してた この時NHKであとに流されんの?
て恥ずかしさはあるよなぁ。 >>77
まじやろ、本来ならTVに映しちゃいけない人やで >>75
基本的なシチュエーション伝えておいて
それをどう表現するのかは演出とかアクションスタッフの仕事だよな 庵のさんは一般の会社に勤めてたらコミュ力が足りない扱いされてたかも たぶんずっとスタッフに説明してると思うんだな
でもアクション監督さんが今までのやり方に固執しちゃってる >>78
クランクインの時は別人だよ
今は何番目かの庵野 本物かどうかというより、ショボ、な蝶オーグ戦でしたね、、 酷い監督だなぁw
これは初期段階から喧嘩腰でやり合いながら
作り上げるべきだったな
いや最初から失敗だろw ほんとの泥仕合的な動きって
もみ合って首投げみたいになるような
酔っ払いムーブになるからなぁ >>90
仮面ライダーファンなの?
そうなのにその評価なら賛否はかなり分かれるんだろうね これだけ文句いって、できたのがパンツレスリングですから あの泥仕合は唐突感あって違和感あったけどな
なんで突然死こんな泥臭くなってんの?って >>91
偶然良いのが撮れたらいいな…くらいに見えちゃうね それを「こうやるんですよ」と言えるのが監督じゃないの
庵野は人が考えたものに延々とダメ出ししてるだけだよ(´・ω・`) >>113
逆にコンテばっかり書いてたから、描くのが嫌になっちゃったのかも 全然カッコよくないもん
眞栄田郷敦とかいただろ例えば
敵も鈴木亮平くらい連れてこい >>3
ルリ子さん役、藤岡さんが怪我でお休みと同時に降板になったんだっけ
もっと出たかったらしいね あのさ、世界の大物ハリウッドスターだって段取りてまやってんのにアドリブなんて無理だろ >>120
庵野「それだよ、本当に見たかったのはそれ!!はいOK!!」
庵野「やっぱ糞だな、全カット」 作品の世界観をちゃんと持ってないからな庵野が
森山は最初から分かってた アクション監督を用意しないで撮影したほうが良かったのかもしれない
スタッフ数もっと絞って学生映画のノリで撮影すれば良かったのかも 泥臭くなったら
警察24時の捕物になっちまって
ドタバタ劇だろ 段取りはいらないと言われて
段取りつくるひとがひっこんで
俳優が段取りを話し合う
よくわからん >>56
で、任せたら見たいものが違ってたって感じか
気持ちはわかるな 人任せにしたあげく気に入らないとダメ出しばかり
自分でやれよ まあ駄目そうだが、一回は見に行くだろうな
駄目さ加減を確かめに >>76
シンエヴァというかカラーのスタッフは庵野がこういう人だとよくよく知った上でこれまでついてきた連中だからね もう蒲田行進曲でみんなで舞台あいさつしたら(´・ω・`) >>113
コンテ描いちゃうと役者が思考停止になっちゃうんだって オリジナルの沿うと、そりゃ泥臭くなるだろうと
大野剣友会やってたとはいえ、予算そんなになかったろうし >>168
アニメーターはどこまで行ってもアニメーターなんですね >>151
真剣佑や郷敦なら、滝の甥っ子だから
繋がりもあるしな(´・ω・`) 観た人の話だと浜辺美波だけ良かったと聞いた
あとはダメだって ラストバトルだけ何か違うなと思ったら、
こういう理由か 俳優が演出を考えるのかよおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>143
庵野がよく言うのは
「自分が考えたら自分以上のものにならない。
自分以上のものをみんなで作って欲しい」
まぁ投げっぱなしなんですけどね >>178
このドキュメンタリーで使われたシーンほとんどないよ
クソCGはある >>157
13話で一区切りっていう感じでしたからね
一文字隼人が出てきてまだルリ子がいるってのは違和感あるかも 「どうせダメだって言うんだよな」に頭が支配されちゃってる 監督が具体的な指示出せてないのが一番良くないと思うわ
もっといい動きを、とか、役者さんの気持ちでやって、とかアドりブでとか
言ったあげく「これじゃない」と全部ボツにされたらスタッフもやる気なくす 勝新太郎はリアルを追求するあまり
座頭市の撮影に真剣を使ったっていう逸話があるよね この人は脚本や絵コンテがなぜ必要なのか
ちゃんと勉強しなおした方がいいんじゃね 庵野のサイコパスさがすげーな
普通の精神なら躊躇する 特別必要性もなくホンダとスズキから借りてきたバイク ケンカした事が無い平和な
人がいきなり殺しあいしろとか
無茶苦茶だな >>113
庵野「それならアニメやる、実写は違うんだよ」 >>190
2作目も主役をやるといいね、これに懲りずに 庵野はクソだけど
俳優さん達にはいい経験になりそう だから、役者は複数いるんだよ
方向性ぐらい示せよ
一人一人がちがうリアルに走ったらどうするんだ
リアルを共有させるのが監督だろ 変に「シン」とか付けちゃうからむずかしく考えちゃうのよ
これが「仮面ライダーごっこ」とかにすれば肩の力抜けてイイ感じになった可能性 >>113
本人が描かなくてもコンテマン何人も呼んできて描いてもらってコラージュすれば良さそう
現場でああしようこうしようと言う前にコンテでかっちり決めたほうがスケジュール的には確実だろうし >>207
少なくとも観客をどこに連れていきたいのかというビジョンは監督にはないとダメだと思う(´・ω・`) おめーシン・ゴジラの時は一切のアドリブ認めなかったじゃねーか 多分、撮影で死者が出てもなんとも思わないんだろうな ウルトラマンはここまで酷くなかったよな
庵野いなかったからか 段取りちゃんと決めた上で俳優が気迫を込めたらいいんじゃないすか庵野さん >>137
庵野は元々段階が踏めない
唐突
気まぐれでなんも考えてないから 映画コケてもカラーはパチンコと不動産が本業だからね ガチでやるのはいいと思うけど庵野はこの映画で納得出来たんかね?まだ見てないけど 凄い空気の悪そうな現場、、、
この最後のシーンも色々賛否あるけど、個人的にはとても良かったよ
俳優が演技監督までやってるよねw アクションができる岡田を指名すればよかったのに
和製トム・クルーズ もう練習いらないんだよ
セリフシーンだけ別で体勢決めてとればいい ひどいなこの監督
勝手に考えさせて出来たものに対してダメ出しするだけとか >>185
庵野が求めるのは、猪木vsモンスターマンとか猪木vsウィリーじゃない? >>253
黒澤明と庵野秀明を比べないであげて欲しい。 >>247
確かに仮面ライダーにオマージュされたごっこなら
肩の力が抜けてリラックスして良いものが作れた賀茂 >>207
なんだそれ…監督の器じゃないな(´・ω・`) >>253
黒澤明のコンテは有名だね
それだけみて面白いって >>242
シンって付いてると庵野の作品だってわかるでしょ
じゃ見るのやめるかってなるでしょ >>239
出てきたものがことごとくイメージ以下だったんかな?って
素直に受け取るとそうw この作り方でも出来たものが良い作品ならいいんだけど 引き出すのが俺の仕事と言いつつ
後は役者に任せるwww
この人の作品見たことないけど
どうなの? >>139
アニメーションとは違うからねえ
同じように進めるのはどうかなと思うかな 庵野さんの頭の中を必死に想像して、答え合わせする作業をしとるということ? >>263
映画 撮影 ドキュメンタリーで 和気あいあいやってて 撮影順調みたいな感じのなごやかな 作品ってあるのかしら イヤイヤ
特撮はカッコいい特撮をみたいんであって泥臭い殺しあいを見たい訳じゃない これ見ちゃうともうオファー断る俳優だらけになるだろうな >>195
完全にブラック企業の社長なんだなあ
言い分が >>231
CASSHERNの監督さんはその点偉かった
実写素材を使ったアニメを作るぞという感覚は当時新しかった >>260
まぁ役者さんとかを率いる能力はないから実写やらせちゃダメなんだとは思う 松本人志の大日本人と同じくらい何かズレた感性を庵野から感じるのは俺だけだろうか? >>292
庵野は一貫して変わっていない
学生時代からずっとタチの悪いオタクだよ こいつはパヤオと一緒に働いてたから良かったんだろうな
独立したらこのザマ 庵野「これから皆さんに殺し合いをしてもらいます」ってことですか >>295
結局庵野の引き出しはいつも1つしかないと毎回思い知らされる現実 まあ、ある意味
リアルにここで喧嘩してくれ
って言われてるようなもんだもんなぁ 殺陣師が洗脳されとるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 誰かが言ってた
庵野=DVヒモ男
スタッフも俺たち観客も共依存 ハラスメントするやつの手
DVやった奴があの後優しくなるやつやで >>219
刃を潰した刀、それでも撮影中で死人が出たからなあ。 このドキュメントこそが庵野さんが撮りたかったものだったりして 映画は前フリで
おまいら楽しんでるだろ(´・ω・`) このアクション監督も常に鼻マスクなの気になるなー
誰か注意できる人いないのかな >>274
私も結構好きなんだよね
「あぁ、庵野はコレがやりたかったんだな」ってのがまざまざと伝わってきて >>261
ゴジラにはこだわりなかったんだろうな
こいつがこだわると崩壊する >>298
そうなんだろうけどそれを明確に決めてからクランクアップすべきなんじゃないかなと思うかなあ >>305
でも庵野の実写、常連俳優ができつつあるような >>298
そうですね
だからアイデアが否定されてもくよくよする必要無いと思う こういうブラックな現場や仕事って、終わると結束も高まっていいもんだよwww
現場は仲良しになってそう、、、 >>202
庵野に騙されてる奴多いから
シンゴジしか見てない奴とか
でもシンライダーの興行収益でめっきはがれたわ
庵野はスタッフが優秀だっただけで本人はなんも考えてない >>296
シンエヴァの役者が演技したのを全方位撮影して構図を決めてからアニメに起こすとか
そういうのがもうアニメと違うしなあ このスタジオ丸出しの空間がしょぼかったなー
アクションよりシチュエーションだよ
お前も言ってたじゃん庵野 >>349
こっちのドキュメントの方が本編みたいね
シンエヴァもドキュメントが面白かったが >>329
それな
逆に庵野はケガするようなアクシデントを望んでるフシさえある チョウオーグがそんなに強く見えなかったんだよね(´・ω・`) まぁ確かに疲れ方はリアルだったねここは
だからグダってるように感じる >>304
それねwwww
周りの人からも「ホントは庵野さんの中に正解はある」って言われてるからw そんなにリアルがほしいなら
実際に殴り合わせろよw 仮面ライダーって今テレ朝でやってるのだとパンチやキックの威力が何トンとかジャンプ力何十メートルって設定だけどそれを実感できる場面ってなかなか無いんだよな >>355
オナニーすらしてないぞ
人任せにしてダメ出しだけはやたらするし
オナニーなら自分の作りたいビジョンをはじめに伝えるわ DVDが発売されたらこのクライマックスシーンはガチムチパンツレスリングのMADに使われそうだなw >>349
ずっこけたね、これ先に見てたらウキウキで映画館に行ってた >>376
庵のさんは怪我したらウレションしてしまうのか >>302
オリジナルは泥臭い所があったらしいからそれに近づけたいのかもね だいたいアニメみたいにべらべらしゃべって戦うのがリアルなのかよ
黙ってたらもっとマシだろ >>263
いろいろな作品作りの様子を記録して
庵野の異常性を追跡していると思えてきつつある イヤイヤイヤ
カッコいい仮面ライダーを魅せてくれよ >>355
男のオナニーに興味ないんだよなぁ(´・ω・`)いろんな意味で ワイヤー全否定の割にYouTubeで空中でばたばた殴り合うくそみたいなCGみかけたんだが、あれは?? >>362
本編観て無いけど、どうなってるんだ?w この放送の分全部使ってないとかマジなの?バカなの? 庵野の気持ち
ミサイル日本に落ちそうなった金正恩の気持ちだろうな ライダーってすごいパワーもってるんじゃないの?
それがこんなクンズホグレつになるの?
ドラゴンボールの悟空達の戦いみたいになるんじゃないのかな >>357
昨日は殴って悪かった!って泣かれて
うーん愛してる♪みたいなw いやいや
OK出しといて使わねえとか。。
ある意味最高やな >>317
俺は足払いして倒れた顔面に辞表を叩きつけてるわ かっこいい、という基準が庵野さんの中のかっこいい、だからとにかく大変ですわな >>406
全カットでは無いんだね
なんか安心したw このドキュメント見て確信したのは、この人らは二度と庵野と仕事しないだろうなってことです こんなに苦労したのにほとんどのカットが使われてないというのはマジなんだろうか・・・ 自分1人で製作が完結するなら
自分の中にあるイメージを言語化できなくても完成させられるけど
他人も制作に関わるなら
自分のイメージを言語化できないとダメでしょ
つうか無理でしょ これで大ヒットしてたらカッコいいんだけどコケてるのが・・・ >>349
NHKはエヴァのドキュメントで味を占めてこれ撮るのも楽しんでる気がするw この指示せいだと思うけど、蝶オーグのそれまでのラスボス的強さ感が急に失せて、なんかやけにしょぼい戦いになったなと思ったよ この現場経験したら他の現場とか余裕に思えてくるやんな。 スタッフは連想ゲームか何かの遊びだと思って楽しまないと大変だな 庵野の様子じゃ「もう一回やってくれ」とは言えないだろう >>388
昔はスペック設定ブームがあった?
そもそも設定通りだと生身で立ち向かうシーンとかできないからね >>432
まぁそれが風立ちぬの声優になった理由だからなw こんなん見させられても、役者が気の毒としか思わないわ… 池松壮亮がずっと辛そうだったのは、演技じゃなかったんかもしれんな >>450
死んだら映画できそうだな、絶対に
庵の英明物語 監督が撮りたいものと観客が観たいものに、決定的なズレがある 庵野はできたものを見てただけで、なんもしてないんじゃね ところがシンカメのアクションシーンはショボいんだよなあ…… >>388
ジャンプはコウモリおじさんが説明してくれた >>409
みんなダチョウ倶楽部のリアクションになっちゃうなw >>444
そうかな? ウルトラマンの人とかまた出てるし
って思ったけどアレは樋口監督作品だったか・・・ それで出てきたのがCGで暗くて見えないショッカーライダー戦 >>447
別に子供に見せるものをつくったわけじゃないしーーw こんな映画監督もうやだああああああああああああああああああああ ドラゴンボールのゴールデンフリーザや身勝手の極意の悟空のようなアニメみたいな圧倒的な強さがある仮面ライダーの方が面白い >>449
てかイメージもないだろこれ
色々やってなんかできたら採用するみたいな感じだ 正直言って同人レベルのクソ映画だったけど
絶賛して何度も見に行ってる人がたくさんいるんだよな
分かり合えないよw この番組見てスーツアクターの過酷さがよく伝わってきた
特撮番組見てるとみんな軽々動いてるのがすごい アクション映画って
ボーンシリーズやイコライザー
みたいなのを言うんじゃないの(´・ω・`) 庵野が求めてるのは古いんだよ,ブルースリーを見て感動したおっさんってところだ
俺たちが見たいのはアベンジャーズ ばりに暴れる仮面ライダーなんだよ。そこまでのレベルに引き上げられる監督を求めてるのに何やってんだよ ミニチュア特撮とかモーションキャプチャとかこっちのほうも見たかった
アクション監督さん笑顔で仕事してますやん 俺の中のリアルって
容赦なくて、そして卑怯で合理的だから
背後から後頭部を殴るとか
そういうアクションになってしまう
でも、それじゃ面白みが全くない、難しいなぁ >>452
いやだってそうだろ
パワーあるんだから、はねのけられたらすっ飛んで行くだろうし
そこからとびかかって戻ってくるだろうしさ
それがパワーある者の戦いの動きとして自然でリアルだろ ニチアサ好きだし今も観てるけど庵野ライダーは観る気しないのよなー >>371
まあシン仮面ライダーは見るものあるけど、やっぱ生身のアクション特撮映画ってとこが難しかったんだろうな
あと駄作も多いとか言われつつも樋口監督がいないとダメなんだろうなw
中小の社長なんてこんなサイコパスしかいないから社長の右腕が重要なんだろうね >>419
それは最初のショッカー顔面スイカ割りでなされてる
チカラが均衡してると一方的で無く泥臭いモノになる
オイラはそう補完してる 庵野「あ~やっぱりCGいいなぁ~~、いままでのアクションシーン可能な限りCGに置き換えで!」 >>420
メンタルがやられる辺りが撮れれば最高の収穫みたいに思っているかもしれない もう一緒にやるスタッフすらいなくなるだろうな、仕事だぞ庵野以外はw 2ヶ月前でまだクランクアップしてないってどういうことよw よく降りる人が出なかったな
ギャラ払いは良かったんだろうか? やっぱし庵野って実写に向いてないよ
アニメに戻ってこい
シン・彼氏彼女の事情を作れよ 庵野は客に媚びない
逆に見たいものを見せなくて
見たくないものを見せる
そいういうことだ 結局ワイヤーは使うのか
まあ合成素材としての映像か >>508
彼らの映画は闘いシーン本当に痛そうだもんな >>505
統一教会の信者の輪に混ざって鍋をつつくようなものか 殆どの人はガキの頃に見た昭和の仮面ライダーみたいなノリを期待してたんだと思う 1年半も追撮してるんだからめっちゃ贅沢だよ
他にこんなわがままな撮り方出来る実写監督はいない ワハハハ(俺たちもまだ正解がわからない)…かな?w まず映画が終わった時に観客をどこに連れていきたいか
それだと思うんですよ
絶対にここに連れていくぞって
そこから逆算してカット割りとかアクションの性質とか演技とか色んなものが逆算的に導き出されてくるものだと思うんです
そこで初めて演出はこうって方針が出てくると思うんですよ
庵野はその場その場で自分のイメージを超えるものが欲しいってダメ出ししてるだけで監督としての作品に対する俯瞰的大局的視点がないんじゃないかと思う
雰囲気だけで作ってるというか
エヴァもそんな感じだったよね(´・ω・`) >>483
俺が思ってる事をちゃんと解れ!!!って言ってくる奴いるからな ホントに
そして1から10まで言っても2しかアタマにはいってないやつもいる >>551
いやこれ見て後の俳優業で役立つキャリアだろう でもまぁ結局いつも通りに
重低音と作戦会議なんだろ? >>555
シン・ウルトラマン見たら、そりゃ期待しちゃうよ もう2度とこいつと仕事しないぞって顔だよなこいつら >>289
黒澤の武田信玄の絵は凄かった
ホモじゃないけどぼっ起しそうな迫力だった アクションシーンが主だけど、ドラマパートはスムーズに撮影進んだのかな? 尾崎豊の卒業だな(。・ω・。)
こーの支配からの卒業(。・ω・。)www 今もどこかで誰かが庵野さんに泣かされてるんだろうな(´・ω・`) 公式が公開してる撮影現場映像を見ると皆ニコニコしながら撮影してたらしいから・・・ ここから地獄の編集作業なんでしょ?製作期間短いしヤバいね(ポンポちゃん感) >>576
オレは好きだな
平成ライダーの延長を見たいと思うとコレジャナイになると思うけど >>576
映画本編は微妙だけど
見れて良かったと思うよ 結局庵野が絵を描いたベタなのが売れるんや
みんながそれを望んでるから、
本人は絶対に受けんやろうな。。 こんな現場が1年3ヶ月も続いたのか
めっちゃ製作費かかってるじゃん >>578
ゴジラ80億
ウルトラマン40億
こいつらに比べたらめちゃくちゃ減ってるぞ
次はもっと減りそうだし >>557
笑ってしまった
疲れてくると「これでもういいか」って思えてきますよね >>562
悪い評判は無いけど、ウルトラマンとかゴジラみたいに圧倒的良い評判も無いので
庵野監督の実写映画って昔からそうだよね、って感じ ショッカーライダーとの肉弾戦 ちゃんとアクションでやってほしかったなあ・・・ >>521
facebookの友達にも数人いるレベル
泣いた!人間ドラマが深い!アクション最高!3回見た!って >>410
監督、このシーンどうします?
「うーん...カットで」 >>578
ねー
もう映画は100億行くものだと思ってんのかと >>604
会社側は40億期待してたそうだからちょっとな >>578
20億届くの?
レジェバタ24億は遥か遠く 赤字にはなってないんじゃね
邦画で10億越えるだけで大ヒットの時代やしな >>505
それはどんな映画でもそうだろうね
信者なら何回も見に行くだろうし >>578
シンゴジ、シンウルからしても40億期待されてたが、
あれらは天下の東宝、こっちは弱小?東映だしなあ 天才ってのは近寄った人はみんな火傷するんだよ
遠くから見てるのが一番気楽でいい いやー面白かった
庵野監督関連はドキュメンタリーのほうが面白い とまで言っちゃうと言い過ぎか シンゴジ全然おもんなかったけどシンウルトラマンはまあ良かったと思う 実際映画はクモオーグの部分だけで元は取った面白さはあったので怯えず見て欲しい
言いたいことはよく分かるけど 全カットされた素材を別の人が繋ぎ合わせた方がよっぽどマシな映画になったと思う(´・ω・`) >>610
あの・・・勘弁してくださいww
ただでさえ最新作がコケてるんですw NHKスペシャル羽生藤井面白そうやん(。・ω・。) >>590
庵野はカットすることに
ジーンくんのような葛藤あったんだろうか… >>611
いやクソCGとかやたら暗くて見にくいトンネルとか
ダメ出しされてる点普通にあるぞ >>604
もともと、ゴジラ、ウルトラマンに比べれば仮面ライダーのIPとしての求心力は低いし >>604
なあに いざとなったらエヴァ作れば回収出来る(´・ω・`) 棋士といえば
ハッシーはマジで人生のどん底だ
先日も裁判所で拘束されながら退廷さでられた ただフィルムで撮影してほしかったな
フィルムの質感というか
それが足りない >>627
そんな感じだね、パヤオも叱られて周りの人は大変そうだったな
降格するぞとか言われちゃって >>631
なんでクモオーグの感じで最後までいけなかったのか ラスボスのチョウオーグは生身の庵野にして、マジで凹るラストにしたらよかったと思う
生身の殺してやるって迫力が出たと思う >>611
シンウルも面白かったの?
シンゴジは面白くて複数回劇場に行ったけど
シンウル見てない(´・ω・`) ショボすぎて泣けてくる
トムクルーズにでも監督してもらえよ >>559
映画って1、2ヶ月で撮るイメージだったから驚いたわ >>629
ドキュメンタリーの方が本編よりもおもろいみたいね >>635
Netflixのやつはマジクソで最後まで見てない 不思議だったのは最初のあたり東宝に集まって会議とかしてたあたり
東映作品なのに東宝で作ってたんだろうか? >>613
ありがとう
小林昭二さんみたいな人は今どき見つからんな‥ 毎週放送の特撮が如何に偉大で素晴らしいか、ってだけの映画だったわシン仮面ライダーって 映画はまあ色々不満はあったが良かったと思うが、ボツにしたシーン採用してたら不満自体が無かったかもしれん… >>648
オタク向け
ウルトラマンオタクは好きな作品 >>505
これはオリジナル全話見て漫画も読んでることが最低条件の人間が見るものだから 何で効率良く空気良く映画を完成させようってならないのか >>648
シンゴジつまんなかったけどシンウルは良かった >>618
私も絶賛派
見るとわかるけど庵野とかスタッフの苦悩が滲み出てるのと、実写の庵野絵がたくさんある >>638
金がなくなったから暗くせざるを得なかったトンネルねw >>648
シンウルとかアマプラで手軽に見れる
見てみ >>506
劇場版エヴァのビデオを借りて見て意味が全く分からなかった
友人にその話をしたら「TV放送見てないと理解できないよ」って言われた
で、再放送されたエヴァを最後まで見たけど、やっぱり理解できなかった >>648
シンウルはそんなに面白いと思わなかったが
仮面はもっと酷いらしい 庵野は宮崎駿は作った映画より本人のほうが面白いって言ってたけど
庵野自信にも当てはまるなw >>646
本当にそこはそうなんだよねぇ
あの開幕10分くらいはコレだよこれって感じだったw >>659
そっかあ
俺はライトなファンでオタクの域には達してないからなあ 同じオタク監督のティム・バートン、クエンティン・タランティーノ、ギレルモ・デル・トロ
と庵野秀明との決定的な差だな。
上記三人とも己のオタク性癖全開だけど、それで自己満に浸る事なくちゃんと観客を楽しませる感覚を心がけてる。
庵野に欠けてるのはそこんところだな
自己満で終わってしまってる そもそもスタントマン無しで演じた藤岡弘の仮面ライダーを上回るのは不可能なんだよ庵野君
CGとか逃げだよ 信者には傑作に見えたプペルが24億だからアレには負けるわけにはいかないんじゃない?
特典は75億分用意してたし、期待値は100億見てたかもしれない >>662
でもシンエヴァは非常に良いと思ったがな、実写と比べて >>625
ライダーオタクってどんな駄作でも絶賛するからな
昔からそうだし
Twitterとか見ると頭痛くなる >>578
仮面ライダーってタイトルの映画としては歴代1位なんだろうけど期待値が高かったんだろうな >>672
個人的にはウルトラマンより仮面ライダーのほうがオタク的には面白かった >>673
そういうところはしっかり師匠を見習っているのか・・・ >>648
一応合格点
物語は悪くなかった俺はもっとプロレスして欲しかった
メフィラス星人のキャラが無ければ微妙だったと思う >>677
だね
使うならアクションに慣れてて体鍛えてる人じゃないと >>520
昭和は火吹いたり、爆破したりやりたい放題だったね
今では無理なんだろう >>669
もともと日本画家になりたかった人だからね >>672
オレはシンウルはピンとこなかったけどシンカメは気に入ったな~ 子供の連れ去り断絶はダメだよ
ハッシーもうおかしくなっちゃったもん >>641
ぶっちゃけ
あれも特典乱発してギリギリ100億だからな >>648
面白かったけどテレビのダイジェスト版見てるみたいで物足りなかったな〜 >>666
長澤まさみは良かった。
わたしゃ、「シン仮面ライダー」に続けて「ロストケア」を観たので、
特にそう思う。 俺的好きなシーン
・音声で終わる長澤まさみ、それを見守る竹野内豊
・opのショッカー処刑 シンウルでみんなつまんないと思ったからシンカメはこれだけ宣伝しても初動がダメだったんだよ
公開以来一度も動員1位になってないんだからな >>685
怪獣と格闘するのがウルトラマンなのにほぼなかったもんね
開始の複雑なフォルムでCGの格闘戦やらせるのが難しかったかららしい
だから宇宙人のザラブトメフィラスは格闘してる(´・ω・`) >>664,666,670,672,685
ありがとう
見てみます >>700
シンウル面白くないと思ったが、メフィラス★人は良かったね ナレーション長澤まさみがやれば良かったのにね
ネタバレになっちゃうからか >>708
シンウルトラマンは現場に庵野いなかったから(´・ω・`) >>708
あれ監督庵野じゃないからな
つまりそういうこと >>700
もう山本の代表作はシンウルとKAPPEIだとおもうの >>708
ウルトラマンは樋口監督で、庵のは脚本だったような気が >>676
制作姿勢としてはお客さんを楽しませないと話にならないと常に意識してるんですけどね
スタッフインタビューでも舞台挨拶でも必ずソレを言ってるし
だからここまでこだわって作るけど・・・そのこだわりが実を結ぶ時とそうでもない時が・・・ >>707
ああそうだ、メラフィス人は非常に良かったな斎藤工 >>708
アクションなかったからまだマシだったんだろう 誰でもいいからそろそろ実写の魔法少女みたいんだが?
プリキュアみたいのじゃない戦わないやつ >>687
リアル爆薬ドカーーンは昭和の文化遺産になってしもた(´・ω・`) 今まで頑張ってたけどそもそもバランスの良い監督ではないのよな本質的に
むしろ歪さ極端さが持ち味の人でそこにバランサーとして周りの人が上手く支えていく奇跡があったんだ、と今作では実感できた >>718
ひみつのアッコちゃんがあるじゃないか(´・ω・`) >>705
エヴァンゲリオンでわけわかんない難しい人になったけどそれまではわかりやすいアニメで面白かったよな >>708
庵野はシンカメの仕込みでシンウル現場には行ってない >>722
あーまあ確かにでも幼女主役成分少なすぎ >>563
よくわかった。
リーダータイプじゃなく
単なるアニメ好き作画技術者みたいな人物 >>520
中小企業はともかく社長はサイコパスが多いみたいね
大企業だとクッションがあるが
>>720
そんな感じだね、でも東宝の川村元気さんによると
歪な部分を取り去ってしまうと、つまらんようだ。それは新海監督の性癖の方だが >>56
でも庵野直伝によるアクションだったらもっとショボくなってたと思うがなw >>682
漫画版の要素まで入れてくるんだからオタク的にはニヤニヤしっぱなしでした >>505
某映像専門学校の近所で飯を食ってたら、学生らしき団体が「あそこでATフィールド使うか!」とか大声出して騒いでたわ >>727
お笑いウルトラクイズでもここまでひどくなかった
何人か死んでるなこれ >>725
神山監督って攻殻では良かったのに、昼寝姫?だか映画は
私史上最低評価な気が
才能が枯れたか?はやくも >>721
持ち込んだ火薬持って帰るの面倒で最後に残り全部使ったら地形変わって監督の役所に怒られたんだよな。 >>720
プロスポーツの監督も名選手監督には名コーチが必要 偽物の殺し合いなんか見たくないんだよ
首相が爆死させられそうになる映像のがずっとリアルで面白いよ
そういう時代だから >>660
46歳だからちょっと世代ズレるんだよなー漫画は読んでないし
そのせいかとも思いたいけど映画としての出来が酷かったと思うが
プロットも含めて >>742
いまやるならシン・MAJORだろうな
あっ、すでに大谷がやってたわ >>659
それ、初期の設定とかを覚えてない人だと「何これ?」ってなっちゃう >>648
シンゴジと聞いても
電車をゴジラにぶつけるギャグと幼体のデロン感しか思い出せない >>704
ザラブメフィラスはウルトラマンメビウスに出てきて面白かったのに
平成ウルトラマンって何で話題にならないんだろう? >>748
普通の実写は10億いかないからな、2倍だ
テラフォーマーズ1億5千万円 >>749
シリーズの延長で何が出てきても通常営業だからじゃね?
シンウルトラマンは延長ではなく独立した作品として庵野樋口が初代ウルトラマンをリメイクしたようなものだから話題になり注目された
そこにはシン・ゴジラの大ヒットが下敷きにある
シンウルトラマンのメフィラスは個人的には好きじゃないけどね(´・ω・`) 庵野自身が苦悩してるのがわかった
とりあえず場合によっては一色触発になってる
ただカメラも入ってるし庵野の言葉使いが体育会系ではなかった
大変めんどくせぇ現場だったのは伝わったが実際どうだったのかねぇ そうそうアクション部、と俳優大変だったろ
特にアクション部については否定が多くて驚いた
最後はアドリブいうてたけど俳優も考えたろw 殺陣、アクション部の存在意義自体の否定と捉えられてもおかしくないし
こういう荒波は無茶ぶり理不尽でもいいけど進化の原動力になるっちゃなる ガイナックス時代は、周りが自分で考えて自分で動く人ばっかだったからね
それとくらべて監督が神様扱いな邦画で役者に自分で考えろってのはそもそも無理なんだ 「大丈夫です。30分のシーンでも編集で2分にしますから」
庵野は良いつもりで言ってるのかも知れないけど取り方によっちゃ「お前らがどんなに苦労して作り上げたシーンでも俺様にしたら2分の価値もねーんだよ!」って言う風にも聞こえちゃってやる方としちゃぞんざいに扱われてる気がして萎えちゃうんだよな
どう伝えるかってめちゃくちゃ大事でそこに相手に対する敬意だったり気遣いだったりが表れて「この人の為だったら命をかけよう」ってなったりするんだよな
しかもいざ完成したら監督の気に入るように苦労して作り上げたシーンが全カットされてCGに置き換わってたらいったいあの苦労は何だったんだってなるんだよね 庵野がガイジと分かっただけよかった。映画本編より面白かったよ。 良くわかったのは、池松ら俳優陣はやる気が失ったという事。出演は汚点となった。 ていうかね、学生やガイナ時代は好きでやってる人ばかりで
皆自分で考えて皆がアイデアを出し合う環境だったのを、社会でしかも閉鎖的な
邦画の世界でやるのは無理だから
多分、今回は特に合わない人ばかりが揃っちゃったんだろうなと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています